動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 7
edius pro 7を使用しているのですが、クイックタイトラーで縦書きに文を出し
それにオールドフィルムのような古い映画風の演出をしたいです。
さらにその文全部をフェードで出すのではなく、上からゆっくり
一文字づつのような感じで出したいです。
タイトルのトラック(シーケンス)ではオールドフィルムのエフェクトは入らず
映像トラックではワイプダウンのような一文字づつ出すタエフェクトが入りません。
それとそもそもバックが黒で文が白ななおですが、オールドフィルムのエフェクトが
上手く見えるのでしょうか。
書込番号:17056215
0点
イチゴ鹿さん、こんばんは。
>映像トラックではワイプダウンのような一文字づつ出すタエフェクトが入りません・・・
似たものをお知らせします。
トランジションの2Dから、ボーダーワイプを選択してタイトルクリップに適用してください。
インフォーメーションパネルのボーダーワイプをクリックすると設定画面が出ます。
オプションから方向を選びますが、(私は横タイトルでお見せしますが)方向の設定で縦・横が選択できます。
また、映像が出てくる方向は「スタイル」で選べます。赤い矢印で示したように、「方向」との組み合わせで変わります。
「ソフトボーダー」にチェックを入れ、「幅」でソフトの割合を調整できます。
ストライプは「1」にしてください。
お試しください。
>オールドフィルムのエフェクトが上手く見えるのでしょうか・・・
文字の細い白い部分にのみエフェクトが掛かるのですから・・・というか、黒い部分のエフェクトは見えないわけですから、
背景との一体化などを考えないと効果はほとんどないとおもいます。
書込番号:17056766
0点
訂正:
>黒い部分のエフェクトは見えないわけですから・・・
文字や図形のない透明部分にはエフェクトがかかりませんから・・・
書込番号:17056822
1点
イチゴ鹿さん カボスで焼酎さん
こんばんは
仰ってるイメージは昔々、映画館で上映されたニュースの題字風でしょうか。
ためしにPDR12Ultraでサンプルを作ってみました。こんな感じのことでしょうか。全く勘違いならすみません。
書込番号:17057278
0点
色異夢悦彩無さん、こんにちは。
イチゴ鹿さんはタイトルの作り方を聞いていますので、EDIUSでどう作るのかを書いたほうがいいのではないでしょうか。
また、掲示された作例では、EDIUSでいうところの「オールドフィルム」様のフィルターが背景に掛かっていますが、
ご質問では、タイトルに掛けて有効かとなっています。
書込番号:17059215
0点
イチゴ鹿さん カボスで焼酎さん
こんにちは
当方EDIUS不使用なのにイメージがハッキリすればと思った次第です。大変失礼しました。又、そうですね、よく読むとタイトル文字そのものにエフェクト適用のことですね。
そうですとカボスで焼酎さん仰るように手間が掛る割に、効果が薄いのではと当方も思います。
文字が現れる範囲の順番にオールドフィルムのエフェクトを別トラックで重ねていく場合、文字が白だとフィルムキズのチラチラ演出は保護色で見えないので、背景色と文字色とチラチラ色の区別をする必要があるし、文字の隙間はチラチラ表示させないとすると、文字をクロマキー抜きしたらと思いますが、よほど文字が極太の大ポイントでないと効果がハッキリしませんよね。
何となく、演出を見直された方がよいのではと思いました。
書込番号:17059934
0点
色異夢悦彩無さん、こんにちは。
書き込み有難うございます。
>文字が現れる範囲の順番にオールドフィルムのエフェクトを別トラックで重ねていく場合、
についてですが、イチゴ鹿さんのご希望の、
>>さらにその文全部をフェードで出すのではなく、上からゆっくり一文字づつのような感じで出したいです。
でご案内した方法は、タイトルエフェクトにある「ワイプ」と同効果の「トランジションの2Dからボーダーワイプ」という一画面ですので、エフェクトを重ねることはしません。
>文字が白だとフィルムキズのチラチラ演出は保護色で見えないので、背景色と文字色とチラチラ色の区別をする必要があるし・・・
EDIUSの場合、主としてスクラッチ(引っかき傷)とダスト(ごみ)を出していますが、確か白と黒い色ででますので見えます。
なお、オールドフィルムをタイトルクリップに掛けた場合、文字以外は透明ですのでその効果は文字の内部にしか掛かりません。
添付画像は、タイトルを黒エッジの白文字で作り、別の白マットの上に乗せたものです。
あくまでもEDIUSの場合と言うことでご了解ください。
ソフトによって、オールドフィルムの仕様が違うのでしょうね。
書込番号:17064100
0点
イチゴ鹿さん
こんばんは
カボスで焼酎さん
こんばんは。拝承しました。
PDR12だとタイトルそのものにオールドムービーのようなエフェクトを適用できないので、別トラックで作ってその範囲に重ねる等の工夫が必要です。又、エフェクトのノイズやスクラッチ、フリッカー等の色や深さは調整できることが分りましたのでやりようによっては出来そうですが手間掛ります。
EDIUSなら、やり易そうですね。
書込番号:17064876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/15 23:14:30 | |
| 4 | 2019/04/12 12:26:44 | |
| 8 | 2018/05/25 12:29:21 | |
| 5 | 2018/03/19 23:40:22 | |
| 4 | 2017/12/23 3:49:00 | |
| 4 | 2017/11/14 3:02:10 | |
| 5 | 2017/11/13 12:34:28 | |
| 2 | 2017/10/16 15:27:34 | |
| 1 | 2017/07/06 16:56:59 | |
| 1 | 2017/06/14 16:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






