『F5.6のレンズでAFは動きますか?』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:132g デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用の価格比較
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のスペック・仕様
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のレビュー
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のクチコミ
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用の画像・動画
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のピックアップリスト
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のオークション

デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月25日

  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用の価格比較
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のスペック・仕様
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のレビュー
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のクチコミ
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用の画像・動画
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のピックアップリスト
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用

『F5.6のレンズでAFは動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用」のクチコミ掲示板に
デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用を新規書き込みデジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

F5.6のレンズでAFは動きますか?

2014/09/03 15:24(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用

クチコミ投稿数:4920件

このDGX-EやDGXは、カメラ側に1.4倍した焦点距離やF値を伝えるとのことですが、F8対応出ないカメラで、F5.6のレンズに装着した場合、AFはまったく働かないのでしょうか?それとも、精度は落ちるけど動くのでしょうか?

書込番号:17897032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/09/03 15:41(1年以上前)

合成F値が表示される本機種は全く動かないと思います
(レンズをAFにしてもボディはMになるとおも)

合成F値が表示されない古いテレプラスの場合は
迷う場合があってもAF駆動します

書込番号:17897070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/03 17:21(1年以上前)

明るい場所ではAFが動くと思いますが、速さや精度は期待できないと思います。

書込番号:17897290

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/03 18:06(1年以上前)

ニコン用で参考になるか解りませんが、
昼間で光量があればAFは作動します、しかしながら翡翠等を追尾するのは無理です
一度迷うと回復は遅いです。
ニコンD300+80-400mm f4.0-5.6G VR
手ぶれ補正は作動、

D40+上記レンズ
かなり苦しい、AFが会わないとシャッターが切れないので、尚更
手ぶれ補正…ガタガタ震える?だけ

F8対応でもAF速度、精度はかなり落ちるようです(Df等所有してますがテレコンは使用してません)


書込番号:17897395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/09/03 21:05(1年以上前)

PRO300ではなくMC4(同じく×1.4倍)での使用経験ですが……

エクステンダを付けた場合、F値と焦点距離はExifには常に反映されますが、ボディ側では開放F値によってAFする/しないの
区別はなく、常にAF動作を行おうとします。

…で、肝心の換算F8時のAF動作ですが、これはボディ性能(AFセンサの性能)により大きく左右されるようです。
例えば、同じ被写体でも、5D2では迷いが多く合焦率も低いですが、6Dでは比較的合焦します。

もちろん、撮影状況に左右されますが、明るさよりはAFターゲットのコントラストによる処が多いようで、開放F5.6のレンズで
合焦できるような被写体でも、合焦しない場合が有ります。
その意味では、開放F5.6の場合よりさらに『AFする対象を選ぶようになる』って感じでしょうか…。

書込番号:17897953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件

2014/09/03 22:20(1年以上前)

回答ありがとうございました。

もう少し具体的に書けばよかったですね。

6DにEF70-300DOを使っていて、このテレコンを間に挟んだ場合に、AFがまったく作動しないのか、精度は別にして作動自体はするのかどうか、判る方はおられますか?

書込番号:17898237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2014/09/07 17:50(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

5DM2+PRO300×1.4+EF70-300DO

テレコン装着

テレコンなし

接点

5DM2の場合ですが、EF70-300DOに旧タイプのPRO300付けると、AF動作しました。
新型PRO300もたぶん同じだと思います。ただし合成F値にはなりません。

PRO300のレンズ側接点は11本で、純正EFテレコンと同じように対応レンズでは合成F値を表示するのですが、EF70-300DOの場合、レンズ接点が8本タイプなので、また物理的に干渉させて、純正テレコンは対応不可になっています。
しかしケンコーのテレコンなら物理的な接合はできますので、後は運任せで使ってみるのも一興でしょう。

書込番号:17911336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2014/09/07 18:22(1年以上前)

すみません、訂正しておきます。新型は対応できないようですね。

gda_hisashiさん が言われた内容が、正解のようです。

書込番号:17911451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2014/09/09 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-300mmテレコンなし

70-300mmテレコンあり

150-600mmテレコンなし

150-600mmテレコンあり

すみません、更に?訂正?・・・すぐ上の書き込みは間違っていました。

実は、旧タイプでは動作しないEF35mmF2ISとかEF100mmF2.8ISマクロなどを持っているので、DGX-Eを買い足すことにしました。
そこで、またまた5DM2の場合ですが、EF70-300DOに付けてみましたら、合成F値も合成焦点距離も表示するのですが、(F8なのに)AFは動作して合焦までしました。
更にEOS40DでもOKでした。

さら更に、タムロンの150−600mmではどうかと試してみましたら、こちらは合成F値・焦点距離は表示しませんでしたが、AF動作はしました。
ついでに、純正テレコンでは本来AF動作しないはずのEF100-400mmISで使ってみると、AF動作して合焦してしまいました。
それぞれのレンズで、対応が異なるのですね!

ですからやはり、「運任せで使ってみるのも一興でしょう」と言うことでした。

書込番号:17917583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件

2014/09/17 16:02(1年以上前)

シャンプーハットAさん

遅くなりましたが、参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:17947893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用
ケンコー

デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月25日

デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-E キヤノンEOS用をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る