GF PGTX780-SOC/3GD5 HOF [PCIExp 3GB]GALAXY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 8月13日
グラフィックボード・ビデオカード > GALAXY > GF PGTX780-SOC/3GD5 HOF [PCIExp 3GB]
ファンコントロールを変化させるボタンあり、GTX680の白基板も気になっていたので出たばかりでしたが選択してみました。
大きさはMSI R7970 Lightinigと比べて一回り全体的に小さいようでした。
2.5スロットですがかなり凸凹しているせいか、同じ2.5スロットのASUS HD7970-DC2T-3GD5ほどの威圧感がありません。
基板を両サイド挟むプレートもないせいもあってか、重さはGTX670-DC2-2GD5に近い感じでそれほど重くは感じません。
なんとなくですが色味もあって、TwinFrozr IIを2.3〜2.5スロット化してヒートパイプを大胆に露出させた印象です。
http://wccftech.com/galaxy-geforce-gtx-780-hof-edition-gpu/
サイドの「HALL OF FAME」は消灯からだんだん明るく白に光り、だんだん消灯していくを繰り返します。(ストップウォッチで約5.7秒周期)
写真に消灯時とMax点灯時を参考にのせてます。
印象としてはほわっとした揺らぎで白色なので、涼しそうな感じでした。
たちまちFFXIV: 新生エオルゼア キャラクター編を走らせてみました。
R7970 Lightiningを刺していた環境からの換装ですので、CPUはCore i7 2600Kで定格設定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354508/SortID=16161309/
室温 33℃ ドライバー 326.41
Power Limit 50%まで落ちるようでしたので、試すとメモリクロックも大幅な可変を繰り返すので、違和感があり使えません。(ちなみに平均70fpsはありました。)
GTX670の場合は40%まで下げてもリニアなフレーム変動で実際ゲームに使えましたが、このカードで50%まで下げると気持ち悪くて使えません。
ただまだこのベンチマークでしか確認できてませんので、他では使えるかもしれません。
PowerLimit 70%を追試してみたところ、問題ないようでした。
というより消費電力はMax 357W から Max 326W に 31W下がったのですが、スコアはあまり変わりませんでした・・・
GTX780 OCなので、R7970 Lightningより消費電力が増えると想定していたのですが、同じか平均はやや下のようです。
アイドル時の消費電力はベンチ前84Wでしたが、このPCではGTX670-DC2-2GD5でも見たことがない73Wまで確認しました。
クーラーは静かです。
でももともとアイドル時で42%(1322〜1356rpm)以上になります。
回転数の割りに静かなので、試しに手動で変化させてみたところ、Max100%(3094rpm)でもそれほど五月蝿くないようです。
GTX670-DC2-2GD5に近い感じですね。DC2の70%がHOFでの75〜77%、100%では逆転して92〜95%という感じに聴こえます。
冬場だとDC2がやや静かで、この時期だとHOFが静かかもしれませんが、私の環境ではベンチ中だとまったく聴こえてこないので想像です。
書込番号:16479621
2点
3DMARKをDEMOも含めて全て通して実行させた結果です。
室温33℃で、Max370W(FireStrike Combined Test中がピーク)
Afterburnerのスクリーンショットを保存するのをしばらく忘れていたので、後半の後半のグラフしか残せませんでした。
あと今は周りが静まったので、ファンの音を再確認したところ69%まではまったく聞こえてこず、70%でなんとか確認できるようでした。
60〜80%はやはりDC2の同%よりわずかに静かに感じます。
あと設定した回転数に上がるまで3〜4秒かかるくらいゆっくり上がり、即変化しないようです。
書込番号:16480703
0点
Power Limit 50%での結果もアップします。
消費電力は178〜206Wでした。
ドライバー 326.41(Win7 SP1 64bit)ですが、Crysis3で挙動がおかしい(明らかに力が発揮できてない)ので、今日はここまでで断念します。
書込番号:16480906
0点
がんこなオークさん、こんばんは。
前は3スロットのDirectCU2が気になり・・・
今回は私的にクーラーのファンコントロールの切り替えと、白基板GTX680の時に優秀そうだったので衝動買いです^_^;
GTX670でSLIもしてますのでGTX780はスルーする予定だったのですが・・・
興味がでちゃったんですよね。
このカード、写真より直に、特に装着時がかっこよく見えます。
白基板の装着時の収まり具合も違和感なく、開けるまでデザイン的に不安がありましたが杞憂でした。
ただし思ったほど重くなかったので、ちょっと冷却性能に不安がありました。今は本当に暑いしで。(エアコン未使用のせいもあります)
HD7970-DC2T-3GD5のクーラーより今のところ一段良い感じです。
今回まだ他のGTX780を一度も実体験してないので、お勧めなのかわかりませんが、今最悪のコンディションで十分満足するデーターなので満足してます。
GTX780 OCはもっと熱いのかと思っていたこともありますが、温度の下がり方が早い印象です。
Crysis3が波打つような動きをするので、明日以降ドライバー変更も含めて調査する予定です。
書込番号:16481021
0点
室温ほぼ35℃まで上がっていたので、怖いもの見たさもあり軽くOCして3DMARKをしてみました。
私が辛いですので、Fire Strikeのみです。
標準でもこの時期同ドライバー同PCでのGTX670より1.7倍ちょい、GTX670-DC2より1.7倍近く速いようですが、無理なく上乗せできますね。
消費電力は Max403Wとそれなりに上がっています。
スクリーンショットはスコア部を切り貼りしてます。
メモリ+500MHzは無理なくできるのかと思い、Core +150 Mem +500で次に試したのですが、撃沈しました。
まだファンはノーマルのままです。
とりあえずまだOCで遊ぶつもりは買ったばかりですしノウハウもなく暑いこともあってまだするつもりもなく、またある程度限界を掴めてきたらOCのレビューをしたいと思います。
メモリを除くとGTX670-DC2と同程度いけそうな感触はしました。
書込番号:16482835
0点
ブラケットにある「Hyper Boost」ボタンですが、単に強制的にファンを12Vで回しているだけのように感じます・・・
定格で室温30.5℃ Fire Strikeベンチだけではまったく効果は見られず、OC前提で使うボタンのようです。
一応Max58℃になりますが、我慢できないほどではないですが十分五月蝿レベルで常用は無理です。
ボタン解除での100%は3100rpm前後までですので、より冷やしたい場合にどうぞというボタンと考えていいと思います。
書込番号:16484867
0点
メモリクロックは私のGTX670-DC2-3GD5より明らかに上がらないようですが、コアクロックはDC2を確実に上回りそうです。
とりあえずコアクロックのみをOCさせたところ、標準電圧(Max 1.162V)・Hyper Boost OFFでの限界クロックは1275〜1290MHzのようでした。
室温30.5℃時の+150設定(Max 400W)、+200設定(Max 406W)の3DMARK Fire Strikeの結果を貼ります。
+200時はちょっと怪しいチラツキを確認しましたので参考データです。
+210で1300MHzオーバーだと最初からチラツキがありましたので限界越えのようです。(ただしVGA停止せずスコアは更新しました。)
昇圧すると1300MHzオーバー確実な感触で、私のGTX670-DC2とは次元が違うようでした。
書込番号:16485548
1点
>昇圧すると1300MHzオーバー確実な感触で、
あまい・・・
昇圧させて1306MHzチャレンジしたのですが、悪化しました。
室温36℃とエアコン我慢してチャレンジしたのですが、どうやら「足りないのは冷却」のようでした。
この時期ファンAUTOでは1300MHz無理そうです。
まだこの状況下でも静かなままなので、MSI R7970 LightningのようにOC向けのセッティングではなさそうです。
この室温下では1267MHzが限界っぽいです。(13MHz単位で1293、1280は表示に乱れ確認)
ちなみに+200時で+37mVさせると 1332MHzで動作させるようで計算が会わなくなりました。(Test1の途中でVGA停止)
書込番号:16489467
0点
2600K GTX780HOF それぞれ定格設定での各種ベンチマークです。
ドライバーは326.80です。
○ FINAL FANTASY XIV A Realm Reborn キャラクター編 1920x1080 最高品質
SCORE:13986
平均フレームレート:131.230
Max 354W
○ CRYSIS 1920x1080 DX10 VeryHigh 8xAA
Min 42.69 Max 74.97 Avg 63.23
Max 326W
○ CRYSIS 2 1920x1080 最高設定(DirectX 11 Ultra Upgrade & High Resolution Texture Pack(1.65GB))
Times Square Avg 80.4
Downtown Avg 82.4
Central Park Avg 88.9
Max 342W
○ CRYSIS 3 1920x1080 最高設定 Vsync-off
36-37fps(ほぼ36) 311W ( Min 28fps Max 46fps Avg 36.600fps )
○ Tomb Raider 1920x1080 Ultimate
Min:60.0 Max:107.0 Avg:80.3
Max 340W
○ DiRT Showdown 1920x1080 Ultra 4xAA (Cars:8 Track:Baja/baja_iron/route_0+on+on)
Min:73.2 Avg:103.4
Max 332W
326.80ですが、326.41と比べて新生FF14 キャラクター編で約5.6%速くなっています。
しかしまだ遊びが多く、また後半パーティー達がお話しているシーンの冒頭で少しかくつきがあり(326.41ではなかった)最適化されているようではなく改善の余地があります。
遊びが多いことに関しては、CPU OCでスコアが伸びることからCPUパワー不足も関係あると思います。
あとはCRYSIS 3は326.41だと37-38fpsでしたので、わずかに落ちているようでした。
比較できたのはこの2つのみなので、その他の変化については分かりません。
(※CRYSIS 3の挙動がおかしい件は、どうやらPowerが50%になっていたようで、100%だと問題がないのを確認しました。)
CRYSIS(1)は、ゲームはまだ確認していないのですが、ちょっと力の掛かり方が妙な荒々しさを感じました。
Tomb RaiderやDiRT Showdownのスクリーンショットには、同環境でのR7970 Lightningで5月にとった結果も残っています。
ビデオカード以外はまったく共通の環境(HDDx3)なので、こちらも参考にどうぞ。
特にCRYSIS 3はベンチマークがないので、独自の方法を説明してますが、今回もそれに準じてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354508/SortID=16161309
書込番号:16492626
0点
CPU関係の省電力化を試みました。
マザーボード MSI P67A-GD65 最新BIOS Ver1.14
PLL 1.8000V → 1.5500V
PCH 1.0500V → 1.0033V
DDR_VREF 0.7500V → 0.7200V(4つとも)
CPU Voltage AUTO (Offsetがなく固定調整のため)
以上のようにしてFFXIV: 新生エオルゼア キャラクター編を実行してみたところ、
Max 350W でした。落ちてはいるようですがわずかのようです。
更にCPU Voltage を 1.1Vに固定だと Max 336W と効果が大きいようです。
まだ別PCの2700K環境には及ばないようですが、こちらの環境もマザーやCPUを交換したくなりました。あとHDDも。
書込番号:16493170
0点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
2600K 定格 +165 +200 326.80 室温27.5℃ |
2600K 4.4GHz +165 +200 326.80 室温27.5℃ |
2600K 4.4GHz +185 +250 326.80 室温27.5℃ |
○CPU Core i7 2600Kを定格クロック(HTT ON)のままで、スコア15000を超えるようにHOFをOCしてみました。
CPU Voltage 1.09V設定にて、Max336W
○そのクロックで、CPUを4.4GHzにOCさせたのが2枚目。
CPU Voltage AUTOにて、Max381W
○さらにスコア16000を超えるようにHOFをOCしたのが3枚目。
CPU Voltage AUTOにて、Max388W
室温27.5℃ 深夜エアコン使用
HOFをOCさせるよりCPUのOCがよく効く結果で、CPUの消費電力の影響も大きい結果になりました。
CPU次第でまだまだはっきりとした上を狙えるベンチマークと思います。
書込番号:16497495
0点
今度は実用的な範囲でPowerLimitを下げて極力消費電力を抑えるようにしました。
PowerLimitを抑えるこつは、メモリクロックを下げるといいようです。下げないと65%くらいが限界のようでした。
CPU Voltage 1.09V設定
○Power 60% Max 274W
○Power 58% Max 268W
おまけ
CPU Voltage 1.075V設定 HTT OFF
○Power 58% Max 259W
室温 29.5℃
書込番号:16500778
0点
NVIDIA Inspector 1.9.7.2を使ってP8ステートで走らせてみました。
CPU 2600Kは定格、電圧AUTOです。(CPU負荷も減るのでCPU Voltage 1.1V固定とAUTOの差はない感じもしました。)
コアクロック/メモリクロック
○324/324
SCORE:2360
評価:普通
Max 116W
○324/389 (一応リミットの389で)
SCORE:2765
評価:やや快適
Max 117W
○324/648 (リミット解除、コアクロックの倍)
SCORE:3973
評価:快適
Max 128W
○324/1296 (リミット解除、更に倍)
SCORE:5270
評価:とても快適
Max 159W
384bitのためか1920x1080での実用性が増してます。
Sonic & All-Stars Racing Transformedは1920x1080 最高設定で324/324で特に問題なく遊べますが、
レース前のコース紹介のようなシーンで引っかかりは残ってます。
324/648ではなくなり大変スムーズに、レース中とレース後は60fpsにはりつくまでアップします。(ちょい見ですが107〜125Wのよう)
書込番号:16505966
0点
HDD3台を1台(ST3000DM001)にまとめました。
FFXIV: 新生エオルゼア キャラクター編実行時の最大消費電力を測り直したところ、次のように変わりました。
CPU i7 2600K 定格クロック HTT ON
○CPU Voltage AUTO
333W
○CPU Voltage 1.075V
315W
○CPU Voltage AUTO (GTX780HOF 324/324)
108W (最初のロード時117W)
○CPU Voltage 1.075V (GTX780HOF 324/324)
103W (最初のロード時102W)
○アイドル時
CPU Voltage 1.075V固定で63W
AUTOだと62Wを確認。
書込番号:16513126
0点
コア1306MHでのFFXIV: 新生エオルゼア キャラクター編のスクリーンショットもありましたので貼っておきます。
ここまでくるとCPUがi7 2600K@4.4GHzと弱いためか、大してスコアは伸びてません。
室温27.5℃ですがクーラーはAUTOなので72℃に調整するかのように、あまり回転数がアップしないようです。
AUTOだと室温差やOCでの違いがあっても、72℃前後になるよう静音指向の制御のようです。
このカードのレビューのGALAXY GeForce GTX 780 HOF Edition Featuresの表にも71℃を目処にしているような表があります。
http://hardocp.com/article/2013/08/14/galaxy_geforce_gtx_780_hof_edition_review/1#.UhzBfT8UF8E
消費電力はMax394W(i7 2600K@4.4GHz HDD3台時)
3DMarkやCrysis3などGPU負荷の大きいものは定格クロックでもGTX670の1.6〜1.7倍の性能が確認できますが、このベンチはOCしてもそこまでの差はなく明らかにCPUの差の影響が大きいようです。
あと重いデモのA New DawnはGTX670の1.77倍速いようです。(定格クロック時)
書込番号:16515396
0点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
3DMark11 2600K 326.84 室温32℃ |
3DMark11 2600K 326.84 室温32℃ Extreme |
3DMark11 2600K 326.84 室温32℃ Extreme 1306MHz |
3DMark11です。
CPU i7 2600Kは電圧も含めて標準設定。
ドライバーは326.84です。
室温32〜32.5℃
定格クロックと参考ですが1306MHz時のExtreme時のスクリーンショットを貼ります。
(スコア部を切り貼りしてます。)
3DMark11は特にPerformance設定の消費電力が高いようで3DMARKよりも明らかに高めでした。
そのせいかは分かりませんが、1306MHzではOSDで早々にそのクロックより下がるのが分かり意味がないので計測を中断しました。
温度か400Wを超えていたので消費電力のリミット(250W)のようでもありましたが、Extremeを試してみたところ1306MHzで動作していましたが、GT3でクロックダウン、GT4でまた1306MHzに。
GT3(CTも?)以外はまともでしたがやはり温度か消費電力でリミッターが働いているようでした。
この時期ファンはAUTOのままで電圧も上げずスマートにOCするなら、1250MHz前後までがいいように思います。
Max 370W
Max 358W (Extreme)
Max 386W (Extreme 1306MHz Core +190 Mem +200 CoreV +37mV(実際は+25mV))
※スコアは1306MHz本来よりも下だと思います。おそらくピーク消費電力も。
書込番号:16519181
0点
(=・.|おは…
770じゃないんだから780でそこまでクロックが伸びれば十分だろうけど
せめて室温27度以下で検証したいとこですね。
ベンチおたくな人だとエアコンガンガンで取りますからね。
書込番号:16519509
0点
多少暑さが和らいでいますが、今はまだ27℃より下は深夜にエアコンでも難しい状況です。
只今エアコンを使用して28℃くらいです。畳20畳あるせいか日中だとエアコンを使用しても30℃を切ることはスコールがあってもマレなくらい冷えませんし、下の階からの熱気も関係してそうです。(2階に下りると涼しくは感じます。)
はなからOCガンガンな方と対抗する意欲が起きません。
急いで買った理由は、一番暑い時期で各グラボのクーラーが悲鳴を上げるなか、GTX780 OCがどのような感じなのかを知りたかったという興味です。
どちらかというと普段使う場合は、OCせずゲームによってはダウンさせて使うくらいですので、完全に怖いもの見たさで暑い中OCさせました。
今はもうOC熱も冷めてきて、今後のドライバーや他のカードの比較用のデータを整理したいと考えてます。
OCのデータは定格電圧でブーストも癖が出にくく安定しそうな1254MHzか、GTX670-DC2を考慮して1241MHzを考えてます。
といいますか1200MHzを超えるとHD7970以上に厳しいと予想していたので、室温35℃超でファンAUTO 1.162V 1250前後で安定するとは予想を超えてました。
私には理想的で十分な品のようですし、まだメモリクロックの限界(なにかPowerLimitと関係してそう)もつかめていないくらい時間が掛かってますし、、、
GPU Boost 2.0面白い。無理して買ってよかったと思えます。(マゾっ気がありますね)
ただN680GTX Lightningからだと、8万円の価値があるかどうかは微妙かもしれません。
GTX670-DC2からだと、ほぼSLIに近いパワーとP8ステート時の実用性アップで満足度が上がっていると感じます。
当面長く愛用できそうな条件が一通り揃っている感じです。
CPUは4770Kが正直なところ欲しいですが、普通に2600Kで十分ですのでまだまだ頑張ってもらう予定です。
次はオークさんに攻めてきて欲しいです、、、
書込番号:16522378
2点
ASUSか白基板かAMPになると思うんですけどね
ちなみにこの白基板てケースに固定してたわみますか?
書込番号:16534220
0点
おはようございます。
AMP見ました。
AMPはリファレンス基板のように見えますが、チップは選別している可能性がありますよね。
3連の新型クーラーも、なんだかトレンドのようにも思います。
参考になるのか分かりませんが、私のチップはASIC値は71%と低いです。(GTX670は2つともほぼ80%)
白基板のケースに固定してのたわみとは、重量による変形という意味でしたら目視で分かるようなたわみはないです。
調べて見たところ、ポリカーボネートとアルミダイキャストを使用して軽量化されているようで、そのせいもあってかなり軽いので重力によるたわみは起き難いと思います。
実測はしてませんが両手で比べた感覚ではR7970 Lightningとは比べ物にならず、GTX670-DC2の8割くらいの感覚で、リファレンスGTX670よりは重いという感じでした。
第一印象、心配になるほどかなり軽いと感じました。
ただし基板補強になるパーツはまったくないに等しいので、特に最後尾の補助電源を挿すときに剛性感はなく曲がりは感じました。
お勧め度ではないですが、私の白基板に対する見た目ではなく機能的基本的な評価は9/10です。
ファンの非常にリニアで静かな制御やOCでの安定性は天晴れだと思いますが、なんとなく8フェーズでなく10フェーズは欲しいとも感じました。あと消費電力や静かさで問題はなかったのですが最低40%のファンのカスタマイズの狭さと、Hyper Boostボタンが日常にまったく役に立ちそうにないのも減点。簡単に10点はつけません。
ボーナス加点としては、装着時けっこうカッコいいのと、軽いので腰の負担が減ること。
BIOSがクロック・電源以外にリファレンスより弄られているところ。
一応トレンドの「ハイブリッド」なクーラーと、白基板という存在感があること。(それ以上に「HALL OF FAME」が目立っているような・・・)
ちょっとした減点としては、Hyper Boostボタンがケース装着時引っかかり易いこと。(特に外すとき苦労しました。)
あと箱にスポンジ素材のようなものがなく振ると少し動きそうな感じがしたこと。
どうしようかと迷うペーパークラフトのようなおまけ・・・
端子のキャップが一つもないこと。パッケージ関係はお値段にしては簡素に感じました。
ただし肝心のクーラーとPCBのコストは掛けられているのと、ライバルになるカードよりやや安価だとは思います。
元は690ドルなのでもう少し安価になるとは思いますが、出たばかりということを考えるとお買い得感はそれなりに感じました。
Hawaiiが8月中旬までに出ていたら買っていなかったとは思います。
さてHawaiiどうしましょう・・・28nmですよねおそらく・・・
すぐには買えなくなりましたが、欲しいしでも11月ごろになると来年の新GPUが気になるってくると思うので何とも言えない状況にはなりました。
このカードより魅力的なオリジナルが出てくると買ってしまうだろうなとは思いますが、前にも書いたようにこのカード予想以上に使えて良かったので微妙な感じもしてきてます。
Hawaiiはどうされます?
書込番号:16535200
0点
紹介のAMPのレビューにちょっと一言。
http://www.hardwareheaven.com/reviews/1812/pg1/zotac-geforce-gtx-780-amp-edition-graphics-card-review-overview.html
Heaven4.0ベンチマークの表の横軸のメモリ、特にフレームが酷い・・・
水冷化された1250/6600のHD7970 GHz OC結果は参考になりました。
しかしHeaven4.0のページ下にある、extreme overclock and watercooling でない、standard Overclockの7970 GHz OCのリンク先のレビューには、Test Systemのページを見てもクロックが明記されていないので不親切ですね。
1100〜1150MHzのようなスコアですがリンクを見るとHD7970 OC(1000/5700)の商品ページに飛びました・・・
HD7970 GHzでもない・・・
流石にちょっとあきれたので一言。
書込番号:16536408
0点
>水冷化された1250/6600のHD7970 GHz OC結果は参考になりました。
1250はブースト時のクロック?、GHz Edition所有してないこともありますが謎がまだありました。
よく見るとPower, Temperatures, Noise and Overclockingも変ですし、OC後も分かり難いレビューですね。
書込番号:16536490
0点
(*゚▽゚*)ノ゙ こん!
まだ悩んでますよw
処分する時のことも考えるとASUSかMSIなんですよね。
それにGALAXYの親会社がPalit聞いて悩んでしまってます!
どっちにしろGALAXYの白基板は在庫が無いみたいです。
玄人志向のはあるんですけどね。
書込番号:16538106
0点
こんばんは。
余談が多くてすみません。
ASUSかMSI、分かります。ここから選択が確実かつ安全ですよね。
私はPalitも何枚か使ってみたりはしてますので特に嫌うこともないですが、いつの間にかGALAXYを傘下に収めていたのはこのカードを意識したとき知りました。
ドスパラ限定もあって日本では今ひとつぱっとしないメーカーですよね。
あと白基板の在庫が少ないようですが、この手のは再入荷はあまりないイメージも強いのと玄人志向のもあるので手に入り難そうですね。私は玄人志向しかなくても買ったと思います。
私的には静音性が高そうなMSI、次にASUS、AMPの順に気にはなります。
あと来月出てくるかもしれないLightning Lも。Lはベンチマーク最重視の人には敬遠されそうですが、弄って遊ぶには面白そうなので、私は興味あります。
ただLも高価になりそうなので今回は中途半端だと売りづらいでしょうね。販売されないかもしれない。
ただ今の状態だと特攻した白基板以外から選ぶとなると、私も悩みます。
白基盤が出ていなかったら予定通りHawaiiを買う予定だっただけに、最近になってGTX780 OCのレビューをよく見ているくらいですので、どれがいいのか・・・新しいクーラーばかりなのも迷うところですよね・・・
悩まれているの分かるような気がします。
GIGABYTEのREV.2のレビューも見たいですね。
書込番号:16538724
0点
今雨が続くので夜25〜26℃になっています。明らかに空気が違います。
1320MHz ファンAUTOでも1320MHz維持してベンチ完走するようになりましたが、画面に線が入るような乱れが少し発生します。
(最初1320MHzなのか疑うくらい問題ありませんでした。)
今のところ1.187Vまでしか上げれないので、もう極冷を除くと温度関係なく限界の限界のようです。
1333MHz ファンAUTOはFire Strikeの最初のステージは画面の乱れがありながらもすべて1333MHzで動作しますが、次のステージの冒頭から800〜1100MHz台に波打つように落ちるようです。VGA停止はしません。
書込番号:16538737
0点
(・皿・)ノおいっすぅ〜
Lightningは680の初期ロット以外のBIOSと同じで電圧は盛れないと思われるし
値段が馬鹿げてるし、個人的には2連ファンの方が好きですね
3連はGIGABYTEのイメージでうるさい気がするし・・・
んー元々重いゲームはやらないし770を考えていたのでなおさら悩みます。
書込番号:16538861
0点
皿・)ノ やあ
結局GTX780-DC2OC-3GD5にしました!
面白味はないんですけど、破格だったので決めちゃいました。
書込番号:16539903
0点
3連ファンが増えてますから、選択は限られてきますね。
2連ファンはあとはEVGAかGALAXY玄人コラボの銅製シンク混合のOC版くらいでしょうか。
Dual Classifiedも高そうですよね。
2連大型クーラーと高品質PCBで鉄板なASUSが今回それほど高くないように見えるので、標準クロックを気にしないならこれがベストかもしれませんね。
冒険するなら白基板だと思います。玄人志向のもパッケージがホワイトでらしくないのもポイントだと思います。使用されているパーツも含めてはっきり言って同じですよね。
書込番号:16539952
0点
DC2のダイレクトタッチは正直私の評価は微妙です。
私も差はないように思います。
Lightningが9万円なら無理しても買うんですけどね。
書込番号:16539985
0点
入れ違いでしたが、DC2のご購入おめでとうございます。
破格とのことですから、ASUSを考えると買いだったと思います。
私はなんだかんだでSLI(CFX)してしまうクセがあるので、本来破格なら特攻しそうですが早々に計10万越えとなると流石に今回はしません。
DC2のダイレクトタッチはCPUでも実績がある手法なので悪いとは思いませんが厳しいですね。
私はそれも含めてしっかりコストを掛けて製造されている感が好みです。
購入されたてで苦言から入るのは、ツンデレというやつですよね? 次はデレを期待してます。
Lightningも魅力ですが、静音性ではファンの形状と2連ファンでDC2が圧倒しそうですので、常用メインとしてはDC2が総合的にベストバイだと思っています。
今回周りが高いので、本来のASUSの割高感があまりなくていいですよね。
強いて言うとかなり重そうなのがマイナスかなと。すみません苦言、便乗しました。
書込番号:16540121
0点
公表していないグラボでも実はダイレクトタイプクーラーを使ってる物は多いんですよね
少しでも厚みを薄くするためなんでしょうね。
GTX780-DC2OC-3GD5は6x8ピンなのが残念。
書込番号:16540390
0点
ダイレクトタイプクーラーを使ってる物は多いのは知りませんでした。
大抵銅板を挟んでいると思っていました。
でも加工技術やニッケルメッキの品質や、なにより実績がありますからね。DC2クーラーはいい印象が強いです。
今まで8x8ピンだと思っていたので、6x8ピンが意外でしたが1.167〜1.187VでのOCでは300W内に収まりそうなので、入力の余力も無視はできないかもしれませんが重要なのはフェーズ数やパーツだと思います。
1.2Vを超えると8x8ピンが必要になりそうです。
2600K 4.4GHz GTX780HOF 1320/6470MHz のそれぞれ昇圧OCしての、新生エオルゼア キャラクター編の最大消費電力は388Wと400Wにも届いてないので300W消費していないと思われます。
Fire StrikeのCombined Testは400W超えていたと思いますが、今別PCなので詳細は手元にないので紹介できません。
今日も雨で更に下がって、室温24℃での結果です。もう夏が終わった感じです。
調子に乗って次1333MHzで走らすも、5秒もしないうちにPC再起動と撃沈しました。
4.4GHzの昇圧が不足していた可能性もありますが、あっさりすぎて晴れ晴れな感じです。
温度下がってきますと1250MHz前後ではもったいない感じがしてきましたが、私の基準は夏なのでやはり無理をさせずで整理していきたいと思います。
あとグラフを見てもらえれば一目瞭然ですが、GPU温度はMax.71℃と安定したコントロールで、24℃の割りに特にそれほど冷えてもいないようで、冷やしたければHyper Boostボタンまでは必要はなさそうですが固定化する必要がありそうでした。
書込番号:16540743
0点
>なんとなく8フェーズでなく10フェーズは欲しいとも感じました。(10+2フェーズ)
この理由は、GTX670-DC2が6+2フェーズで、特に昇圧1306MHz時 GPUにしっかり負荷が掛かるとおそらくグラボ単体で1.5倍を超えている消費電力になっているようなので単純計算です。
書込番号:16543750
0点
>Gainward GeForce GTX 780 Phantom GLHが好みですがw
そういえばLightningのところで、こんなのを見かけました。
値段も高いほうのGLHで74800円(代理店ダイレクト価格?)でびっくりでしたが、タイミングもびっくりです・・・
チーン・・・
でもダイレクトタッチでなくて、
http://www.vortez.net/articles_pages/gainward_gtx_780_phantom_glh_review,8.html
PCBはASUSがやっぱりいいよう。
http://www.vortez.net/articles_pages/gainward_gtx_780_phantom_glh_review,9.html
私がオークさんに奨めるのは、ASUS DC2です。譲りませんw
それにしてもノーマルPhantomは71,800円ですから、クーラーとPCBのグレードアップから、リファレンスも特に外排気にこだわりがなければ食われそうですね。
次回はPhantomも考えてみます。遅めなので待ちきれない場合もありそうですが。
ついでにオークさんの前にPhantomに苦言をするとすると、6x8ピンなのと、ファンの固定が少し残念。
構造上メンテナンスを重視したのだとは思います。
書込番号:16555760
0点
Phantomはメンテナンス重視で680のようにサイドが光らないのが残念です(笑)
書込番号:16567351
0点
http://www.chiploco.com/galaxy-geforce-gtx-780-ti-hof-graphics-card-31156/
GTX 780 Ti HOFは白基板だけどバックプレート搭載ですね。
(o|o;)ウーン
書込番号:16991895
0点
バックプレート!
白基板で予期してなかった・・・
バックプレートは高級感といいますか、基板の裏側を殺風景と捉えるとデザイン性アップですよね。
HOFの場合どうなんだろうと正直なところ、特に「黒色」なのが違和感あります。
裏側は白とオレンジのコンビネーションがオシャレでいいなと思ってましたので。あと個人的に軽さが良かったのに・・・
それにしても1枚目の写真ではバックプレートはなかったので急な追加に思えますが、思い当たることは剛性アップ目的かもしれませんね。少し無骨な感じのデザインですし。
そう思うとHOFにバックプレートは賛否あると思いますが、理にかなっているとは思います。
でもどうせなら普通でなく、白色でギザギザとか格子や六角穴状とかワイルドなデザインにして欲しかったような・・・
書込番号:16996065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GALAXY > GF PGTX780-SOC/3GD5 HOF [PCIExp 3GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/12/03 12:55:14 | |
| 46 | 2014/06/19 13:33:34 | |
| 4 | 2013/11/14 14:32:10 | |
| 23 | 2014/06/05 8:29:09 | |
| 11 | 2013/10/02 19:41:08 | |
| 15 | 2013/09/16 22:23:21 | |
| 7 | 2013/09/01 12:05:27 | |
| 39 | 2013/12/25 1:40:37 |
「GALAXY > GF PGTX780-SOC/3GD5 HOF [PCIExp 3GB]」のクチコミを見る(全 156件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










































