『軽量、簡単とにかく綺麗に撮れるカメラを教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『軽量、簡単とにかく綺麗に撮れるカメラを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

クチコミ投稿数:41件

ちょっと板違いとは思いますが、このカメラを紹介されたもので皆さんにお聞きします。
私はカメラ音痴というか、カメラ無知者です。機械を使うのが苦手で、携帯の機能も使いこなせいないような者です。子供の写真を撮る(動画はとらない)ために、画像が綺麗だと言われてニコンのD3100を購入。画像の綺麗さにびっくりしています。しかしながら、前述のとおり機械がいじれません。ひたすらオートのポジションで撮るのですが、最近はカメラの重さに辟易してしまい持ち歩かなくなってしまいました。
そこで、もっと軽量なカメラ(一眼、デジカメ問わず)で、余分な機能がなく、ただ撮影する分にはD3100レベルの画像が取れるカメラを探していたところ、とある方から本機を紹介された次第です。軽量、簡単、綺麗の究極の1台で正解でしょうか? カメラに詳しい方の集まりとお見受けしました。屈託のないご意見をお聞かせください。

書込番号:16581291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/13 20:41(1年以上前)

数に限りはありますが…S110か…まだ、画質などの情報は出揃ってませんが…S120・S200あたりでしょう。

書込番号:16581339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/09/13 21:35(1年以上前)

コンデジ(ズームレンズ一体型)の中ではG16は優秀だと思います。


>軽量、簡単とにかく綺麗に撮れるカメラ

『とにかく綺麗』に撮れるのは原則的にはセンサーの大きなカメラなので、デジタル一眼レフの方が大きく有利だと思います。
『簡単』に撮るにはオートに任せる訳ですが、基本性能が高い一眼レフが有利だと思います。
『軽量』は上記とは相反する性能になります。

軽量さを求めるなら、性能や機能面で何かを犠牲にしなくてはいけません。
どこまで軽量さを求めるかで機種は変わってくると思います。
ソニーのRX1(RX1R)なんかは究極の一台だと思いますが、それなりに重い(撮影時重量482g)ですしズームはありません。
G16の356gでも重いと感じる人もいると思います。

書込番号:16581621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/13 21:57(1年以上前)

多分、無いでしょうね。
夢のカメラを語っているようなもんです。

取り敢えず、こちらのカメラを使って
重さ含む使い勝手、画質に満足がいくか
探っていくしかないですね。

画質だけでいえば、シグマDPシリーズが高画質ですが
撮った後の現像なんかも含めると「簡単に」とはいかないようです。

書込番号:16581729

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/09/13 22:36(1年以上前)

ちゃんじゃさん、こんにちは。

D3100をお使いであればコンデジでもファインダーのある機種の方が良いのでしょうか?
その意味では当機(G16)は実像式光学ファインダーや明るいレンズと60P記録等の動画機能が魅力的なコンパクトデジカメですね。
でも、コンデジとしていわゆるハイエンドに位置する機種ですので、機能満載です。

D3100をお使いであれば、同じニコンのCOOLPIXP7800(10月発売予定)も候補に入れられればどうでしょう。
コチラはEVF(電子ファインダー)が装備されています。
G16と同じくハイエンドと呼ばれる機種なので、機能満載です。

いずれの機種もたくさんある機能を全て使う必要はなく、フルオートで撮っても綺麗に写せると思います。
ちなみにバッテリー(EN-EL14)がD3100と共通なので使い回しができますよ。

更に軽くて小さくてファインダー(EVF含む)付きのコンデジであれば、パナソニックのLUMIX DMC-LF1もあります。
ファインダー(EVF)がやや小さめですが、操作のシンプルさで言えばこの機種が一番かも知れませんね。

書込番号:16581914

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/09/13 22:53(1年以上前)

一番イメージに近いのはCanonのG1Xじゃないですか?
G16よりもさらにもう少し大きいですが・・・

もっと小さくというのであればSonyのRX100M2ですね。

書込番号:16582004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/14 05:58(1年以上前)

ズーム無くて良ければ
クールピクスA
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=J0000006292
…かな?

書込番号:16582955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/14 08:35(1年以上前)

価格がほどほどで一眼に匹敵するコンデジはRX100か100Uしかないでしょ。


書込番号:16583297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/14 08:57(1年以上前)

店頭で実際に触ってきましたが、G15よりすっきりしたデザインで好感が持てました。
合焦も速く、新設のISOボタンも便利そうです。
大きさも手ごろで望遠端まで明るくシャープなレンズは室内での子供さんの撮影にもぴったりだと思います。
慣れればさらに多くの機能が生かせるので先々楽しめるものと思いますよ!

書込番号:16583375

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/14 14:59(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000386303/

RX100でいいと思います。

書込番号:16584660

ナイスクチコミ!1


NS009さん
クチコミ投稿数:13件 PowerShot G16のオーナーPowerShot G16の満足度3 Collection room 

2013/09/15 00:03(1年以上前)

K5のサブとして主に夜間撮影用に発売日に入手しました
私も動画は撮りません

D3100をお使いで画像の綺麗さにびっくりされているのなら
ニコン製品を選んだほうが良いかもしれません

ニコン、キャノン、各社それぞれ絵作りが違うので発色などの違いが違和感を感じさせるときがあります
画質、色味に関しては店頭でデモ機にメモリ入れてご自分のPCで表示されると良いと思います(可能なら室外撮影)

本題ですが、オートでも十分良く撮れます
AFの合焦速度も速く子供の追従も十分だと思います
室内でISO800 手持ちJPG で個人的に納得のできる画質でした
広角側が28mmで無理してないのでマクロでも歪みは良く補正されています
望遠側はまだ試していません

基本的な操作は説明書を読むよりお店で教えて貰ったほうが早いです

軽量は個人差により判断が難しいので店頭で実機をさわる
簡単はオートかプログラムの設定があれば十分でしょう
綺麗=画質は上記に書きましたがデモ機で試し撮りしましょう
余分な機能は無いと思いましょう


安い買い物ではないので、ご自分で納得したものが宜しいかと思います

書込番号:16587018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/09/15 09:38(1年以上前)

皆さんご意見、ご教授本当にありがとうございます。本来は店頭で触れてからこちらに書けばよかったのですが、やはり超不精な私には重すぎる機種でした。ある程度画質は目をつむってでも、もう少し軽い機種で選別してみようと思ってます。また何かあれば追記いたします。まずはお礼まで。

書込番号:16588206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2013/09/19 06:51(1年以上前)

きついことを言います。
カメラ音痴、無知なら勉強すればよい。
誰でも最初からわかっている者はいません。
みんな、勉強練習して知識も技術もつけていくのです。
(plane)

書込番号:16605197

ナイスクチコミ!6


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/19 08:01(1年以上前)

RX100で良いと思います。
D3100もかなり軽いので、G16では持ち運びの差が少ないかと。
「ただ撮影する」のにRX100だと世の中に敵が増えるので、
一番のお勧めはカシオのZR400が簡単です。
望遠も効くので子供撮りには便利と思います。

書込番号:16605336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/07/21 14:59(1年以上前)

>夜間飛行さん
余計なお世話ですねえ。
そんな暇も時間もないからここで聞いているのです。
マニアの意見を聞くのが一番ではないですか?
あなたもこんなとこに来る暇があったら、ご自身の仕事をもっと追求されたらどうでしょうか?
あちこちで似たような書き込みをしている方です、みなさん気を付けましょう。
誹謗中傷目的のの書き込みとして通報しました。

書込番号:20054977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング