『ダイビング目的の使用』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『ダイビング目的の使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

ダイビング目的の使用

2015/05/10 23:47(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

クチコミ投稿数:12件

オリンパスTG-610からの買い替えを考えています。

マクロを撮りたいので

新しくでるTG-4
G16

で考えてみました。オリンパスユーザーは多く、撮影した写真など検索すれば見ることができたのですが
CANON G16で撮影した写真はわずかでした。
またそのすべてでマクロレンズ(イノンのクローズアップレンズ)が使用されていました。

マクロ1cm〜と書かれていますが、あまり大きくは撮れないのでしょうか?

ダイビングで使用したことのある方ストロボなしでどこまでとれるのか
また実際に使用したメリットデメリットを教えていただけたら嬉しいです。
またカメラに詳しい方もアドバイスありましたらよろしくお願いします。

G16のメリットは防水を除けばTG-4よりも上機能のカメラであるかなと考えられ
かつ安いということです。

書込番号:18764791

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 00:22(1年以上前)

かなり古い機種なので参考になりませんが、
撮影場所、西表、石垣です。
使用カメラ
フジ50fにイノンのストロボ、フィシュアイとマクロ仕様。
G9は光量の大きなLEDライトで撮った物です。

http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving
http://www.t-toshiharu.com/archives/category/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0

書込番号:18764891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/11 00:37(1年以上前)

>CANON G16で撮影した写真はわずかでした。

水中でマクロ撮影する場合多くがストロボを使用して撮影します
G16の場合カメラ本体+水中ケース+水中用のストロボとかなり本格的なシステムとなってしまいますのでお気軽に撮影出来ないからだと思いますよ

もちろん水中でのストロボ撮影はスレーブ機能を使ったマニュアル発光になりますし・・・・・

>ダイビングで使用したことのある方ストロボなしでどこまでとれるのか

ストロボ無しの場合は水中ハウジングに入れればもちろん他のコンデジよりも良く撮れますよ

書込番号:18764937

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 01:52(1年以上前)

マクロでも敏感な魚は寄れないと思います。
イノン等のクローズupレンズがベストな選択だと思いますが、
虫眼鏡を使って撮られている方も稀にいてますよ。

書込番号:18765032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/11 07:37(1年以上前)


回答ありがとうございます。
どれがG9 で撮影したものかわかりませんでしたが
参考にさせて頂きました

書込番号:18765246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 07:38(1年以上前)

>オリンパスユーザーは多く、撮影した写真など検索すれば見ることができたのですが
CANON G16で撮影した写真はわずかでした。
またそのすべてでマクロレンズ(イノンのクローズアップレンズ)が使用されていました。

水中写真にいち早く取り込んだのがオリンパスなのでシェアは大きいですね。
また純正で外部ストロボ等も取り扱っている点も気軽に購入出来る要因だと思います。
水中での機能も多いので。

逆にキヤノン、特にGシリーズは昔は水中での機能が一部制限されていたので、純正ハウジングではなく、
他のハウジングメーカーを使っている方が多かったですね。
 

>マクロ1cm〜と書かれていますが、あまり大きくは撮れないのでしょうか?

ウミウシ等の動かない被写体は寄れるので撮れると思います。
ただ、パンダみたいに珊瑚の奥に潜んでいる魚も多くいるので、クローズアップはあっても困らないと思います。
脱着も水中で出来るので、嫁はクローズアップレンズ2枚重ねや、魚眼レンズも使い分けていました。
最大サイズで記録しトリミングすれば問題無いと個人的に思います。


>ダイビングで使用したことのある方ストロボなしでどこまでとれるのか
また実際に使用したメリットデメリットを教えていただけたら嬉しいです。

ホームページの写真を見れば分かると思いますが、魚本来の色を出すには、外部ストロボ必要です。
また、外部ストロボを付ける事で青かぶりが防げます。メリットは大きいです。
内蔵ストロボでは水中ではほとんど意味がありません。
同様にライトでも効果はそれ程期待しない方が良いと思います。(高い割に)
デメリットとは浮遊物も映り込む事でしょうか。

書込番号:18765248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/11 07:38(1年以上前)


回答ありがとうございます。
ダイビングに行く際は必ずハウジング使用すると思うのですが…最後の文の意味があまりわかりませんでした。すいません。

書込番号:18765249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 07:44(1年以上前)

どの文でしょうか?
貼付けて下さい

書込番号:18765259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/11 07:50(1年以上前)

機種不明

TG-610 ストロボ、レンズなし。水深13 m曇り

回答ありがとうございます。
主にウミウシやタツなどに寄りたいと思っています。

現在使用しているTG-610 よりも内蔵ストロボで
寄れてかつ色が出れば良いと考えているのですが…

カメラを買ってしまうと外部ストロボを買うお金はいまはないので、いずれとは考えています。

書込番号:18765274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 08:07(1年以上前)

>主にウミウシやタツなどに寄りたいと思っています。
比較的、透明度、透視度が良い条件では内蔵ストロボで事足りると思いますが、
状況が悪い、水深が深い程、内蔵ストロボでは色は出にくいと思います。
主に青かぶりが原因です。

>現在使用しているTG-610 よりも内蔵ストロボで
寄れてかつ色が出れば良いと考えているのですが…
rawで撮って色温度、色かぶりの補正をすると、ある程度の色は出せると思います。

>カメラを買ってしまうと外部ストロボを買うお金はいまはないので、いずれとは考えています。
TG-4 Toughはw側で明るいので、出来るだけw側で撮影し絞りも開放気味で撮る事をお勧めします。
限界を感じたら、その時に機材の購入をすれば良いと思います。
予備バッテリーとSDは32Gを一枚買うより16Gを2枚買う方が良いと思います。
ちなみにG9の写真は一部分だけ明るくなっている22、16、13、7、6等がG9です。
エビさん見つかりましたか?

書込番号:18765307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/11 08:24(1年以上前)

t0201さん

ではG16 よりもTG-4 の方がおすすめということでしょうか??
上にあげた写真はTG-610 です。

写真見ました。思ったよりも寄れないんだなというのが感想です。もっと寄ろうと思えば寄れるのでしょうか?(寄って問題解決ない生物の場合)

あと夕暮れ時のライトはなくても肉眼で見える
くらいの場合ニシキテグリの交接のときのような状況ではフラッシュたけばうつりますか?
もし経験があればお願い致します

今回末にマクロメインの旅行を控えてまして
このタイミングで買い換えるか
我慢して社会人になった来年の春以降買い換えるか迷ってます。もしこのタイミングで買い換えた場合は社会人以降はストロボ、レンズに手を出したいです。

書込番号:18765336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/05/11 08:33(1年以上前)

ライトは既に頑張ってみてはいるのですがこんな仕上がりです。せっかく行く旅行でマクロ天国なのでいい写真が欲しいです。(初心者レベルで。ダイビングスキルはまあまあです。)
いずれはマクロ生物のドアップ後ろぼかすとかやりたいのですが…

書込番号:18765353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 13:32(1年以上前)

>ではG16 よりもTG-4 の方がおすすめということでしょうか??
一番の理由はrawで撮る事が出来るのが最大のメリットだと思います。
そうですねお手軽にシステムを組む事が出来るので、あれこれ迷う必要は無いです。
勿論イノンのレンズも装着可能です。


>上にあげた写真はTG-610 です。
本来の色が出てないと思います。一度図鑑と見比べて下さい。


>写真見ました。思ったよりも寄れないんだなというのが感想です。もっと寄ろうと思えば寄れるのでしょうか?(寄って問題解決ない生物の場合)
寄れる物もいていますが、より過ぎて逃げてしまうと、他の方が写真を撮れなくなります。
なので、程々でトリミングで対処します。


>あと夕暮れ時のライトはなくても肉眼で見える
くらいの場合ニシキテグリの交接のときのような状況ではフラッシュたけばうつりますか?
もし経験があればお願い致します
交接自体は見た事がありませんが、ライトと内蔵ストロボの併用は不自然になります。
iso感度を上げて内蔵ストロボを使用した方が良いと思います。

ちなみにどちらの海に行くのですか?
今回末にマクロメインの旅行を控えてまして
このタイミングで買い換えるか
我慢して社会人になった来年の春以降買い換えるか迷ってます。もしこのタイミングで買い換えた場合は社会人以降はストロボ、レンズに手を出したいです。

書込番号:18765879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/11 13:46(1年以上前)

写真はTG-610 の写真のマクロの性能を見てもらうために載せました。色味とかでていないのは自分でもわかっています。

G16 だとこれよりましな写真になりますか?という意味合いで載せたつもりでした。


また今新たに気になるのがFUJIFILM XQ 2 です。

オリンパスのTG-4 では、後に自分のしたいぼかしの写真を撮るのが難しい気がしています。

旅行先はフィリピンです。
社会人になるまでにあとモルディブ、ハワイは行きたいと考えています。

書込番号:18765908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 14:27(1年以上前)

先の事を考えるとG16ですね。
W側からT側まで明るいのはこの機種ですね。
今回はカメラとハウジング、内蔵ストロボで対応。
LEDライトをお持ちなら、アームをつけて照らす方が良いと思います。
後々こちらでシステムを組むのが理想ですね。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=408&reno=no&oya=408&mode=msg_view&page=0&news=1

断言は出来ませんがraw編集を前提にすると撮れると思います。

書込番号:18765976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/14 04:41(1年以上前)

フィルム中心ですがダイビング中に撮影していましたので少しでも参考になればと。

結論は外部ストロボがあった方が理想的な写真が撮れると思って良いかと思います。


レンズとストロボの距離が近い場合、ストロボに反射した浮遊物が白く光って写って
しまいますし、ハウジング内で内蔵ストロボを発光させた場合、レンズ前にある
ポートガラス面にストロボ光が反射して画面全体が真っ白になる事があります。

それからガイドナンバーが小さい場合、遠くまで光が届きません。
しかも1mを超える撮影距離がある場合、水中ではストロボ光は直進せずに
拡散して行きますので、空気中のように遠くまで正確な光が届きません。
経験された事があるかと思いますが水深が深くなって太陽光が届かなくなると
暗い(青がきつい)写真になっているかと思います。

一部で水中ライトの話も出ていますが私はあまりオススメはしません。色温度や
画面内の光量差の問題で一部分だけ違う色(雰囲気)になってしまうからです。
外部ストロボを使った暗い場所でのAF合焦用としての利用なら可ですが補助光
(メイン)としての利用には難がでる場合の方が多いかと思います。
ただ全く無いよりもあった方が良い場合もあるので緊急避難的と思ってなら・・・


マクロ撮影をメインと考えるならば外部ストロボが2灯、3灯と多くなるほど
影のない写真が撮れるようになります。
いきなりそこまでの機材を揃える事は難しいかと思いますが、そこまで行くと
考えた上で機材を揃えていくと後々良い結果になるかと思います。
常に1m以内の近距離中心であればガイドナンバーが小さくて大きさも小さな
2灯の外部ストロボが使えるようなシステムをオススメします。
まずは使用したいストロボがカメラで使えるかどうかを確認するのが最優先事項
かと思います。


カメラですがウミウシはともかくニシキテグリ、思っている以上にかなり動きが早いです。
AF合焦精度の問題もありますが、コイツは数撃って撮りまくるのが基本になります。
レリーズタイムラグの問題もありますが、何枚連写できるかなどの部分も大きな
要素になろうかと思います。
この辺りの件については他の方のアドバイスの方が正確かと思いますので・・・ ^^;

書込番号:18774201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/06/02 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

UWL-H100ワイコンあり、ストロボ無し。

ストロボあり

ストロボ無し。

FisheyeのハウジングでG16を使っています。
クローズアップレンズは使ってますが、対象物によっては外すこともあります。
1cmまで寄れる…かなり近くまで寄れますが、大きく撮れるか?って事ですとテレ側になるほど寄れません。
XZ2から乗り換えましたが、G16のほうがフォーカス早いのでストレスは少ないです。

書込番号:18831522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/06/02 01:37(1年以上前)

上の画のストロボは外部2灯なので、内蔵ですともっと暗いですね。

書込番号:18831523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング