『G16が生産終了となった最大の理由』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『G16が生産終了となった最大の理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 G16が生産終了となった最大の理由

2015/09/14 20:56(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

クチコミ投稿数:35件

パワーショットG16が生産終了となった最大の理由は・・・

G7XやソニーのRX100系が出てしまったからでしょうか。
1インチセンサー機に淘汰されてしまったという事でしょうか。

誠に遅ればせながら、G16が欲しくて購入を検討中です。
しかし、コンデジ業界も変わりつつあります。

これからの時代・・・
中古品を探してまで、G16を入手する価値があるのかどうか悩んでいます。
1インチセンサー機を選んだ方が無難でしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19140151

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/14 21:14(1年以上前)

蔵の街の珈琲店さん こんばんは

>パワーショットG16が生産終了となった最大の理由は・・・

お考えの通り 1インチセンサーの影響大きいと思いますし スマホの性能が上がり 今までのセンサーサイズでは勝負し難くなった可能性も有ります。

今G16と言う事ですが こればかりは個人の好みだと重いますので 判断できませんが 自分の場合 今もG10使っていて 満足していますので G16行くのもいいと思いますよ。

書込番号:19140217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/14 21:18(1年以上前)

G7Xを溺愛していますが…なぜか旧いG10の安い中古を探しています。
写真を撮ることと、写真機で遊ぶことは違います。
G16の写真機としての存在感に魅力を感じるなら、今でも充分にありだと思います。

書込番号:19140236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:35件

2015/09/14 21:21(1年以上前)

もとラボマン2さん

 ご返信ありがとうございます。
 2年程前なら迷わず購入していました。
 しかし、今の時代(2015年後半)、わざわざ中古を探して購入する価値があるのか
悩んでいます。

私が「今の時代」に振り回されているのかもしれません。
流行に敏感なのかもしれません。

書込番号:19140251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/14 21:25(1年以上前)

センサー製造終了したいからでは?
他に載せないし、売らない(し、売れない)でしょうから。
1型以下はSONY製でも構わないと。

書込番号:19140270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/09/14 21:27(1年以上前)

松永弾正さん

ご返信ありがとうございます。

>なぜか旧いG10の安い中古を探しています

その理由について差し支えがなければ、教えてください。

書込番号:19140288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/14 21:36(1年以上前)

要る…と、欲しいは…別物です(/ ̄∀ ̄)/
吾輩も欲しかったですが…
タイミングが合わず…(┰_┰)
欲しい物が沢山ありまして(;^_^A
優先順位をつけると落選いたします(T▽T)

書込番号:19140316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2015/09/14 22:06(1年以上前)

さすらいの「M」さん

ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
でも、寂しいですね。

ほら男爵さん

ご返信
確かに「必要なモノ」と「欲しいモノ」は違いますね。
G16は明らかに「欲しいモノ」ですね。

書込番号:19140446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/14 22:37(1年以上前)

>蔵の街の珈琲店さん
元々は写真を撮るのが好きで、新品時代にフラッグシップのG10をスルーしてS90を選択。
以後、S90→S100→G7Xと愛用しています。
ただ、この頃、子持ちの同僚がG10を購入。
一時期、レンタルトレードしてみたりしました。
結果…同僚はコンパクトでカプセルタイプのS90に買い換えしました。
…が…僕はG10の品位あるダイヤル操作とリズムに魅了されたんですよねo(^o^)o
その後、以後のGシリーズをチェックしたんですが…カメラとしての作り込みが不満だったこと。
また、画素数を下げて、それで高感度を上げる…みたいなS90的やり方。
G10みたく尖って欲しいんですよねo(^o^)o

書き込みが長くなっちゃいましたが…旧くなっても…やっぱり尖ってるG10に魅力を感じてますo(^o^)o

書込番号:19140579 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/14 22:43(1年以上前)

G16の後にNEX−7を購入したので、G16を売ろうとしましたが

NEX−7よりもG16の方が全てにおいてレスポンスが良いので手放せなくなってしまった。

多分1インチセンサーのキャノンのデジカメよりも、G16のレスポンスの方が良いかもしれない。

G16のレスポンスはコンパクトデジカメの域を完全に超えています!

D3、D2Xのレスポンスを基準にしても、G16のレスポンスはなかなか楽しめます。

書込番号:19140615

Goodアンサーナイスクチコミ!13


J.Vermeerさん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/14 23:07(1年以上前)

G10とG16を両方利用しています。
G7Xの画質は勿論素晴らしいのですが、グリップが無いので購入を見送りました。
S100にはあった突起程度でもグリップ的な出っ張りがあれば、G7Xを買っていたと思います。
G10とG16を別々の場所に置いておき、それぞれ定点記録用に利用しています。どちらも操作性が気に入っています。
G16の応答速度はきびきびしています。それに比べるとG10の応答は遅いのですが、撮影に問題はありません。

ところで、S110以降GPSが無くなったので、外出の際はS100をポケットに入れて携行しています。
撮影後にスマートホンと連動して、GPSデータを付与するのは面倒なので、GPSデータ付き撮影に重宝しております。

書込番号:19140739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/14 23:14(1年以上前)

>蔵の街の珈琲店さん、悩ましいところですね。

市場的には皆さんがおっしゃる様に1インチ機の台頭でしょう。
S120は後継がG7 Xという感じですし。

私自身、S90、S110を保有し、S120も検討していました。
で、最初行く気は無かったのですが、S120の剥げで引っかかったことでRX100へ。
S120が終焉してしまったこともあり、このセンササイズということでG16も本当に検討し、価格が込み込み33,000以下だったら買っていました。
で、検討当時に目の前ではそこまで下がらなかったことでパス。
RX100を購入したことで、むしろ目はG1 Xの方へ向いてしまいましたね。
で、旧モデルは4万円を切ると言う格安まで出て来たことでグラッと来ましたが、オートレンズバリアが無いことでパス。

でも、G16は1/1.7では極められたいい機種ではないでしょうか。

書込番号:19140769

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/15 10:56(1年以上前)

1インチセンサーとの競争に負けたのかも?

書込番号:19141746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/15 13:45(1年以上前)

必要か不要かは人それぞれだと思います!
私には不要です!

書込番号:19142081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/15 14:50(1年以上前)

G16のデザインゎカッコ悪いと思います!( ̄ー ̄)ノ
私にゎ不要です!

書込番号:19142185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/09/15 14:57(1年以上前)

アタシには二桁台入ってからのGシリーズは不要です(^-^)/
一桁時代は善かった(T0T)

書込番号:19142198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/09/15 15:25(1年以上前)

>1インチセンサー機を選んだ方が無難でしょうか。

正論はその通り
ボケがどうのと考えなければ
このG16やX30は面白そう

スペックどうのと言うより一眼使用者が
車でセカンドカーに軽のS660やジムニーを買うように
余力で使うには良いモデルだと思います

メインで使うならやはり1インチかな


書込番号:19142240

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2015/09/15 20:09(1年以上前)

松永弾正さん

2度目のご返信ありがとうございます。
G10は魅力的な機種なのですね。
私はロングセラー商品としてのGシリーズを一度は
手にしてみたいと願っています。
操作性やOVFに魅力を感じています。

書込番号:19142821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/09/15 20:12(1年以上前)

チビすけちゃん

コンデジでレスポンスがよいというのは魅力的ですね。
スナップシューターに向くということですね。

書込番号:19142823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/09/15 20:26(1年以上前)

J.Vermeerさん

G10とG16両方所有、うらやましいです。


スピードアートさん

私と同様、購入を検討しながら見送ってしまったのですね。


じじかめさん

じじかめさんも、以前は1/1.7センサー機所有されていましたが、1インチに買い替えましたね。

☆M6☆さん

おっしゃるとおり、人それぞれですね。


さくら印さん

確かにG12以前の方がデザインが良かったとおっしゃる方もいます。私はG15以降のデザインも好きです。


Jennifer Chen さん

 ひと桁時代のGシリーズの魅力について、これから調べてみます。


gda_hisashi さん

 やはり、スペックは考えずに、操作を楽しむ機種なのですね。

書込番号:19142851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/09/16 11:08(1年以上前)

質感を楽しんだり、思い入れが有るなら別だけど撮影効率を求めるなら1インチ機だなあ。
この間も祭り撮影で機動性重視でフルサイズを車に残し、OMDとRX100で挑んだんだけど、コンテストに出せそうなのはRX100で撮った写真だった。マジで使えるよコレ。
一眼抱えたカメラマンにすぐ割り込まれるのは悲しいけど…。

書込番号:19144646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2015/09/16 19:53(1年以上前)

横道坊主さん

別スレに引き続き、本スレにも登場いただき、ありがとうございます。

RX100、画質は良さそうですね。
でも、カメラとしての魅力はG16の方が上。

画質優先か、カメラとしての魅力優先か。
悩んでスレを立てた次第です。

書込番号:19145817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/09/16 20:25(1年以上前)

返信のレベルが高いため、グッドアンサーが決められません。
もう少し考えてみます。

書込番号:19145922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/20 21:08(1年以上前)

別機種
別機種

1mmに満たない花

私の場合G12で止まっています。

これ以降バリアングル付きの物が出なくなって残念です。

せっかくF値が下がって期待していたのですが残念です。

地べたにカメラを置いて草長け5cm、花の直径1mm程度の

花などを撮る私には必要不可欠ですので

今まであった、必要なものが付いていないから買わなくなったのでは

書込番号:19157696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/09/22 14:27(1年以上前)

蔵の街の珈琲店さん

まだ噂の段階ですが、G16とS120の後継機が出るかもしれません。詳しい仕様は分かりませんが、G16後継機はEVF内蔵になるかもしれませんね。

2機種の後継機が1/1.7型センサーだとして、キヤノンが、1型センサーシリーズと、どのように差別化して出して来るのか、興味があります。

・キヤノンが10月にPowerShot G16 と PowerShot S120の後継機を発表?
http://digicame-info.com/2015/09/10powershot-g16-powershot-s120.html

書込番号:19162729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/09/22 23:12(1年以上前)

何でも撮〜るさん

なるほどバリアングルがなくなってしまったのですね。
Gシリーズはセンサーが小さいのですから、
「全部入り」にしないと・・・。



ミスター・スコップさん

デジカメinfoは私も確認しました。
EVF内蔵となると、価格もボディサイズも今までよりアップしてしまいますね。X30みたいになるかもしれませんね。
これを買うなら、E−M10又はGM5+パンケーキズームでよいのではと思ってしまいます。

書込番号:19164325

ナイスクチコミ!1


350GTさん
クチコミ投稿数:49件

2015/09/29 22:16(1年以上前)

G10持ってます。RX100購入したのですが、やっぱりキャノンがいいと思い直し、G7Xを購入しました。でもG10がやっぱり一番操作性含め使いやすいですね。G10を見ていると、なんで1インチ素子なんか出したんだって気になります。1.7分の1で良かったんじゃないのと思ってしまいます。G10にはコンバージョンレンズ付けてます。これ付けるとかなりイケてますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/04/09/10636.html

書込番号:19185775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/08 02:19(1年以上前)

こういうオチでしたね。

G5Xはこうなる予感はしていたのですが、そうなると、やっぱりSシリーズも廃止で、G9Xなのですね。

・キヤノン「G5 X」と「G9 X」の画像とスペック
http://digicame-info.com/2015/10/g5-x-g9-x.html

書込番号:19208350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2015/10/10 20:35(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
>350GTさん

ごめんなさい。このスレ、終わったと思ったので見てませんでした。

G16の後継機がG5×、S120の後継機がG9×ですか・・・
G5×は価格はいくら位になるのでしょうか?

書込番号:19215802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/10 20:53(1年以上前)

蔵の街の珈琲店さん

わざわざ、気を遣って頂いて、申し訳ありません。
価格に関しては、同時発表のミラーレスM10の情報は出ていますが、G5Xの情報は出ていません。発売直後は、G16よりはかなり高い価格設定のような気がします。来週の公式発表の際、情報が出て来ると思いますので、待ちましょう。

・キヤノンが近日中に発表する新製品のリスト←G5Xの別の角度からの画像。バリアングルですね。
http://digicame-info.com/2015/10/post-736.html

書込番号:19215862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/13 15:30(1年以上前)

G5Xの正式発表がありました。ご参考まで。

オンラインショップでは、99,144円(税込)、4,590ポイントです。

・ニュースリリース
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-10/pr-g5x.html

・商品ページ
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g5x/

・デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151013_725062.html

・オンラインショップ
https://store.canon.jp/online/c/c10121020/

書込番号:19223583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/10/13 20:37(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

 デジカメのサイズ比較というサイトを見たのですが、
G5×はスタイラス1より一回り小さいですよ。

 これで価格さえこなれてくれば・・・。

書込番号:19224302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/10/13 20:45(1年以上前)

おっ!

G5×、EVF部分を除くボディの高さ、G16より低いですよ。
横幅は若干大きいだけ。

高性能EVF付でこんなに小さく出来るのですね。

デジカメのサイズ比較が出来るサイトを、是非ご覧ください。

書込番号:19224338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/13 20:56(1年以上前)

これで バッテリーの持ちが良ければ 良いのですが。如何でしょうかね?

書込番号:19224377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/13 21:19(1年以上前)

蔵の街の珈琲店さん

> デジカメのサイズ比較が出来るサイトを、是非ご覧ください。

正式発表から時間差なく比較出来るようになるのですね。こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした。教えて下さって、ありがとうございます。

では、早速。表示されるまでに、若干時間が掛かります。左右の機種を入れ替えれば、様々な機種同士で比較出来ます。

【G5X vs. G16】
http://camerasize.com/compare/#637,474

【G5X vs. M10】
http://camerasize.com/compare/#637,635


陽気な男さん

> これで バッテリーの持ちが良ければ 良いのですが。如何でしょうかね?

仕様上は、以下のようになっています。予備のバッテリーが何個か必要みたいです。

撮影可能枚数: 約215枚(ファインダー表示時)、約210枚(液晶モニター表示時)

・仕様
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g5x/spec.html

書込番号:19224460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/14 20:10(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
どうも有難うございます。どんなカメラでも 多かれ少なかれ 予備バッテリーは必要ですが、頻繁にバッテリー交換をする事で、大切なシャッターチャンスを逃してしまう恐れがあり、常にバッテリーの減り具合を気にしなければならないと言う使い難さがあります。登山には 使えないですね。

書込番号:19227055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/15 01:25(1年以上前)

> 登山には 使えないですね。

昨今の常温の電池使用時間の仕様なら、むしろ(温度特性とか)ヘビーデューティ系の方が効くのではないでしょうかね?

書込番号:19228080

ナイスクチコミ!0


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/14 14:12(1年以上前)

遅ればせながら参加させて下さい。
皆さん、おっしゃるように1/1.7素子コンデジは存在意義が危うい状態ですね。
SONY 100シリーズで高画質コンデジはトドメを刺したも同然。(未だに初代モデルが現役で売れ続けているのには驚嘆します)
Panaの4/3、GM1がレンズキットで3万そこそこで買える有り様。
もはや残された道はG16のコンセプトを受け継いで、大口径レンズ搭載コンパクトボディで行くしかないのか?
画素数も数百万まで減らして撮影枚数とレスポンスを上げる。高感度特性も上がる。(まあ、そうなると素子
一枚当たりのコストが跳ね上がってしまいますが。 )
今、高倍率ズーム機を物色中。
ポートレートにも使えれば
と欲が出てしまい、フラッシュが取り付けられる機種を漁っているところです。
G16はズーム比は低いですが、手持ちのEOSフラッシュが流用できるのが魅力です。
Nikon P7800も気になるところです。

書込番号:19403434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング