『EV2336W と FS2333 で迷っております』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):71Hz 入力端子:D-Subx1/DVIx1/Displayportx1 FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のオークション

FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月29日

  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]

『EV2336W と FS2333 で迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]を新規書き込みFlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

EV2336W と FS2333 で迷っております

2013/09/25 01:02(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]

クチコミ投稿数:13件

イラスト・Web・DTP制作用として、予算3万円台で購入可能なモニターを探しておりまして、
この
FlexScan EV2336W-ZBK

FORIS FS2333
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000391085/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#15966874
のどちらを購入するかで迷っております。

動画・ゲームに強いとEIZO公式でも紹介されておりますFS2333ですが、

メカ沢一号さんのFS2333に関するレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000391085/ReviewCD=519235/#tab

および

nekome4さんの同FS2333に関するレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000391085/ReviewCD=608534/#tab
を拝見いたしまして、

イラスト・Web制作においても十分な能力を持っているのではないかと感じ、
気持ち的にはFS2333を購入しようかと考えてはいるのですが、
見た目がすっきりとしているこのEV2336W-ZBKの方に魅力を感じて迷っております。

価格.comの比較表により応答速度、輝度の違いや、HDMI、DisplayPort、リモコンの有無が違う事等を理解した上で、
もしEV2336W-ZBKで使用されているIPSのパネルがFS2333と同じパネルなのでしたら、見た目がすっきりしているEV2336W-ZBKを購入しようと考えております。

どなたかこのEV2336W-ZBKをご使用中の方、またはFS2333をご使用中の方で、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:16629631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/26 20:12(1年以上前)

さんともさんこんばんわ、いろいろと機種選びは大変ですね。

どちらかで迷われているとのことですが、「イラスト・Web・DTP制作用として」とのことでしたら
私は迷わずEV2336を選びます、デザインも重要ではありますが二の次となります。

基本的に使用目的がEIZO公式にあるとおり違う機種ですので、ゲーム、動画視聴をされないのであれば
FS2333は必要ないと思います。

使用目的からすると長時間パネルを見つづけるはずですから、フリッカー(ちらつき)対策など目に優
しいパネル選びは必要だと思えます、私はWebを長時間見ますがFS2333では目の疲れが出てしまう為、
ゲーム専用として使い、EV2336でWeb視聴として使用していますが目の疲れが出てしまうことはありま
せん。

動画視聴ではオーバードライブ中でも残像を感じることはほとんどないですが、ゲームをされないので
あればEV2336でしょうね。

書込番号:16635796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/27 02:49(1年以上前)

はらまんぞくさん情報ありがとうございます!

EV2336とFS2333両方お持ちなのですね!実体験からのご意見でとても参考になります。

おっしゃる通り長時間見続けますので、目に優しいモニターであることも少なからず思いはございますが、今まで使用してきた数々のモニター達におきまして、目の疲れを感じたことがございませんので、そこまで重要視していないのが正直なところでございまして…万年肩こりではありますけれども…。

確かに、ゲームをしないのであればFS2333は必要ないと思うのですが、もしEV2336よりもFS2333のIPSパネルの方が優れているのでしたら、少しでも良い方を購入したいという欲がございまして…。

もちろん、専門的・本格的に制作をするのであれば、ColorEdgeシリーズ等を買うべきなのでしょうが、悲しいことに予算が追いつきませんので、せめてそれに近しいモノを…と考えている次第でございます。

ちらつき対策などはバックライト部分の仕組みの違いと認識しているのですが(間違っているかもしれないですけれども)、どちらのIPSパネルの方が優れているか、で決めたいという気持ちです。

しかしながら、万年肩こりの私としましても、もしかすると肩こりは眼精疲労から来ているかもしれないという思いもございますので、はらまんぞくさんのEV2336でWeb閲覧時に目が疲れないという実体験に基づく確実な情報から、FS2333とEV2336について、優れている点、劣っている点をもう少し詳しく調べてみようと思います。

書込番号:16637245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 19:59(1年以上前)

さんともさんさんこんばんは、フリッカーでの目の疲れが出ない方もありますから、
そのようであれば、フリッカー対策をしてあるモニターを特別選ぶ必要もありません。

FS2333もEV2336も基本的には同じパネルですから、あとは映像を動かすチップ、プロ
グラムの違いとなります、FS2333で長い時間パネルを見つづけて目の疲れが出ないよ
うでしたら、EV2333となりますが。

あと液晶のスタンドの違いなども考慮されているでしょうか? イラストも描かれる
ようであれば、当然パネルを90度回転させて縦長のイラストなどに効果を発揮するEV
2336のスタンドはあれば便利ですよ。

あと色々とまた悩ませてしまうかも知れませんが、予算、用途から以下のモデルも良い
ですよ。

パネルはVAで少し古いモデルですが
http://kakaku.com/item/K0000071577/

メーカーはASUSですが
http://kakaku.com/item/K0000510658/

予算オーバーですが三菱の
http://kakaku.com/item/K0000039696/

HPのお薦め
http://kakaku.com/item/K0000311534/

ASERの
http://kakaku.com/item/K0000388118/

いくつか紹介させて頂きましたが、全て解像度が1920×1200です、なぜかといえば写真、
イラストを扱う場合、またWEB製作において全てにおいて16×9の比率のパネルよりも、
16×10のパネルのほうが有利であるからです、以前はこの解像度のパネルは高価でなか
なか手が出ませんでしたが今では三万円台でもそれもIPSパネルで買える時代となりま
した、一度ご覧ください。



書込番号:16639301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 20:53(1年以上前)

追記 すみません、さんともさんさんのパソコンがこの解像度1920×1200に対応出来て
    いるのを前提に書いてしまいました、パソコンのスペックなども書かれたほうが
    より多くの情報が得られると思います。

書込番号:16639516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/28 02:59(1年以上前)

はらまんぞくさん、引き続きの詳細情報と他の候補モニターのご提案、誠にありがとうございます!

ご質問させていただきました内容が伝わりにくい内容で、大変申し訳ございません。

単純に"モニターを探している"のでありましたら、PCのスペック等の記載が必要かとは思いましたが、それをしなかった理由としまして、最初にご質問させていただきました通り、FS2333とEV2336W-ZBKのどちらかを買う事はほぼ決めておりまして…。

ご意見いただきたかったのは純粋にこの両者のパネルについてでして、FS2333のIPSパネルのタイプがS-PLSであると言う事は、公式やレビュー等を拝見して分かったのですが、このEV2336W-ZBKもS-PLSであるかが不明瞭でしたので、この度ご質問させていただきました次第です。

なお、折角ご提案いただきましたので、私の環境について、この度のご相談に関する部分のみ必要最小限でご紹介させていただきますと、
・PCは自作PCで、グラボはGeForce GTX 260を使用しております。
・メイン23インチ(不調)と、サブ19インチを90度回転状態、の2台をデュアルで使用しております。
・2台それぞれ別のモニターアームを使用し、個別に自由にとり回しがきくようにしております。
と言った感じでございます。

もしモニター1つでありましたら、作業スペース確保の為にも16:10のモニターを考えたと思うのですが、作業スペースをメイン、その他画面を圧迫するモノはすべてサブへ表示させておりますので、メインモニターは1920×1080もありましたら充分であると考えております。

現在使用しておりますメインモニターがH-IPSですので、折角新しく購入する事ですし、H-IPSよりも上位のIPSパネルを購入したいと考えている次第でございます。

AH-IPSはギラツキが目立つとの情報をいたるところで拝見いたしましたので、S-PLSを搭載しているFS2333が目にとまった、という経緯でございます。

はらまんぞくさんにご紹介いただきましたASUS、三菱、HP、ASERの各モニターに搭載されているパネルも調べてみます。

EIZO社製にこだわっているわけではございませんので、もしFS2333に勝るとも劣らないパネルを搭載されている機種があるようでしたらそちらでも全く問題ないと考えております。

こだわっているとしましたら
・予算3万円代
・S-PLS搭載
・23〜24インチ(大きいとモニターアームが耐えられませんので…)
・解像度1920×1080以上
・なるべく色味が自然に近い(LEDバックライトは不評が多いですけれども…)
といった感じでございます。

ASUS PB248Qは、「sRGBカバー率100%」「RGBにCMYを加えた6色調整機能を備える」という点がとても興味をひかれます。
sRGBについては、用途がデジカメ写真編集メインではございませんので、あまり重要視はしておりませんが、それでもsRGBを100%カバーできている能力を持っている事は気になります。

AdobeRGBをカバーしているモニターは高額なものしか無い事がわかっておりますので諦めております。

最初のご質問でなぜFS2333とEV2336W-ZBKに絞られたかの経緯をキチンとご説明するべきでした。
はらまんぞくさん大変申し訳ございませんでした。
ご提案の為、私の要望に合うであろう各社のモニターをお調べいただきまして誠にありがとうございます。

毎回長文になりまして誠に申し訳ございません。

書込番号:16640635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 20:58(1年以上前)

現在FS2333使用中でマルチディスプレイしようとFlexScan EV2336W-ZBKかFlexScan EV2336W-FSで迷ってます。

FS2333は、そんなに目が疲れませんよ。チラつくと言われてますが、そのような症状がないため
あまりピンときません。個体差とかあると思うのですが私のは当たりの機種でした(笑)
ハズレるとちらつくんでしょうね。

書込番号:16643424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 21:02(1年以上前)

レビューがないためよくわかりませんね。

書込番号:16643444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/28 21:31(1年以上前)

Good Job !さん、情報ありがとうございます!

FS2333をご使用中とのことで、貴重な情報ありがとうございます。

ちらつきについてですが、私なりに色々と拝見いたしました情報から、
・ゲームや動画中心で使用している方々は「ちらつかない」と、
・Webや文章中心で使用している方々は「ちらつく」と、
言っている率が高いようにお見受けいたしました。
止まっているモノを長く見続ける=少しのちらつきも気になる人がいる、ということではないかと参考程度に考えております。

私も EV2336W-FS と 後継機?であるこの EV2336W-ZBK についてどこが違うのか気になっておりました。

ハードウェア的にはそこまで変わらないものであると認識しておりますが、
唯一「輝度」が異なりますので、
2012/9/14発売 EV2336W-FS 輝度250 cd/m2 IPS(サムスンS-PLS)
2013/8/29発売 EV2336W-ZBK 輝度300 cd/m2 IPS(廉価版のAD-PLSの可能性)
なのではないか、と思っております。

私自身、パネル部分しか注目しておりませんでしたので、パネルもさることながら、バックライトも注目するべきであることを再認識させられております。

書込番号:16643561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 21:36(1年以上前)

さんともさんさんこんばんは、事情も判らず勝手な答えをしてしまいましてすみません。

FS2333もEV2336(初期モデル)も同じPLSパネルです。

あとAH-IPSパネルについては、ぎらつくとのことですが私にはそのようには感じられません
でしたが、(店頭でASUSのMX239H(ノングレア),IODATAのLCD-MF272CGBR(グレアパネル)
を40分ほど拝見していますが、私のEV2336よりもむしろ発色が鮮やか、文字もクッキリ、
と表示されてメリハリが効いており素晴らしいと思えましたが、もちろんEIZOが劣っている
というわけではなくこれらより秀でているところも多くある。

私がこれらを購入していない理由は、

* MX239Hは輝度を落とすとフリッカーが醜いこと

* LCD-MF272CGBRはグレアパネルで映りこみが気になること(しかしこのモデルは本当に
  映像が素晴らしく動画用に一台あっても良いと思えてしまう、更に輝度を落としても
  フリッカーが出ない、コントラストが素晴らしい)

AH-IPSの技術は新しいだけあり今までのIPSとは一線を画すと言っていい、と私には思えま
したが。

勝手な事ばかり言うようで申し分けないのですが、買う前の楽しみな時間と思えば、店頭で
あれこれ見比べるのもいいものかと? 参考までに

書込番号:16643583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 22:23(1年以上前)

さんともさん 情報ありがとうございます。

EV2336W-FSは、色むらがありそうで躊躇してるとこです。 昨日この後継機のFlexScan EV2336W-ZBK 

の存在を知ったばかりです。後ろのデザインは全然違いますね。

書込番号:16643818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/28 22:35(1年以上前)

はらまんぞくさん、引き続きの情報ありがとうございます。

ご使用中のEV2336が(初期型)とされておりますが、つまりはEV2336W-FS(GY or BK)ということでしょうか?

ここ数日自分なりに調べていたのですが、どうやらこのEV2336W-ZBKのパネルはS-PLSではなく、廉価版の新パネル AD-PLS である可能性が高いという結果を得ました。

グレアパネルはその構造から発色・彩度が良く見える傾向があると認識しております。
また映画やゲームなどはテレビの方で楽しみまして、制作用のPCでは動画やゲームは一切いたしませんので、グレアパネルは購入の選択肢から除外させていただいております。

店頭で見るのが一番なのですが、私の住んでいる県内で実際に実物を並べて見れる店が無いのです。

とあるお店にはASUSが、別のお店にIODATAが、といった感じですので、同じ映像を横並びで比較することができませんし、なによりEIZO製品を置いているお店は1店舗もございません(>_<)。
三菱製を置いている店は一店あるのですが、箱入りのままで展示がないですし…。

というような事情により、このような情報を得られる場所を利用させていただこうと思い立った次第ですが、未だに当機種についてのレビューも無いことですし、他県に出向いてでも実際に比較展示されているお店にて、自分の目で見て決めた方が良いのではないかと思えてきました。

モニター1個の調査のために他県に出るのはとても気が重いのですが…、現在のメインモニターが映らなくなる頻度が多くなってきておりますので…。

書込番号:16643865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 22:58(1年以上前)

(廉価版のAD-PLSの可能性)ってありますが、スペックダウンしてるという意味ですか?

書込番号:16643954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 23:00(1年以上前)

Good Job !さん,違う内容で質問される場合は、ご自分の質問のページを立てるように
しましょう、ここでは、さんともさんさんの最初の質問に答える形で書かれるのが礼儀
だと思いますが。

あとさんともさんさんのバックライトに関する情報ですが、この辺が参考になるかと思
います。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130924_616586.html





書込番号:16643960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 23:06(1年以上前)

すいません失礼しました。

書込番号:16643977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 23:25(1年以上前)

EV2336W-FSです。

新型のEV2336W-Zのパネルについては情報を得てはいませんが、輝度に違いが
あること、スタンドの形状が変更されてもほぼ価格が据え置き、ということはどこかでコスト
ダウンされている可能性はありますね、今回のモデルチェンジは価格を改定(上げる)ため
との情報は得ています。

あと色ムラ補正、輝度ムラ補正(バックライト調光方式)されたモデルとなるともっと高価
なモデル(例えば NEC MultiSync LCD-P232W-B2 )5.5万円以上となります、3万円台ではこの
機能を持ったモデルはありません。

書込番号:16644053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/28 23:43(1年以上前)

はらまんぞくさん、バックライトに関する情報ありがとうございます。

EIZO公式は拝見しておりましたが、NECの記事は初めて読みました!大変参考になります。

また、Good Job !さんの書き込みについては、私の質問通り実際にFS2333をご使用中であり、チラつきに関する体験を書いていただいておりますので、個人的には大歓迎です。
EV2336W-ZBKを購入しようか否か迷っている同じ仲間といえば仲間ですし…。

この価格.comの掲示板での礼儀としてはそうなのかもしれませんが、逆にそこまで気にされることの方に驚きました…。私も気を付けようと思います。

Good Job !さん、FS2333をご利用中とのことと、当EV2336W-ZBKをご購入検討されておられるとのことですので、引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。
また、私が質問させていただいたことによる当掲示板の情報が何かしら参考になりましたら幸いです。

S-PLS と比較して AD-PLS が能力的に劣っているか否かについては正直不明瞭な部分がございますが、

「AD-PLSはS-PLSの普及型にも関わらず、光漏れの低減やコントラスト比の向上など、性能が上がっている。」

「昔で言うe-IPSみたいな色関係を手抜きしたAD-PLSというのが存在」
「サムスンがAD-PLSとかいうe-IPSやUH-IPSみたいな低価格PLSを出した」

といった記事を見る限り、どちらかというとダウンしているのでは…と考えております。

書込番号:16644120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 00:13(1年以上前)

はらまんぞくさん

「色ムラ補正、輝度ムラ補正されたモデルは高価なモデルにしかない」ことは重々理解しております。
高額なモデルを迷うことなく購入できる予算を立てることが可能でしたら、このようにご質問させていただくことはありませんでした…。

少し前(2013/09/28 02:59 [16640635])にも書かせていただきました通り、専門的・本格的に制作をするのであれば、そのような高額なモデルを購入するべきだなのでしょうが、悲しいことに予算が追いつきませんので、せめてそれに近しいモノを…と考えている次第でございます。

徐々に論点がズレてきておりますので、最初のご質問を今一度ご確認いただけましたら幸いです。
FlexScan EV2336W-ZBK と FORIS FS2333 のパネルは同じか否か、です。

EV2336W-FS ではなく、EV2336W-Z と FS2333 の比較です。

ご質問させていただきながら私の方でも引き続き調べておりましたが、当初の私の知りたかった情報であります「それぞれのパネルについて」は、

FORIS FS2333 サムスン製 S-PLS
FlexScan EV2336W-ZBK サムスン製S-PLS廉価版の AD-PLS(の可能性)

ということで自己解決できそうです。
EV2336W-ZBK に使用されているパネルがサムスン製 AD-PLSで間違いないことがわかりましたら「解決」とさせていただこうと考えております。

書込番号:16644228

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/09/29 00:42(1年以上前)

3万円台でムラ補正・輝度安定化を備えた機種は、はらまんぞくさんが2013/09/27 19:59 [16639301]で最初に紹介している。
http://kakaku.com/item/K0000071577/

SX2262Wは、ガンマ特性のハードウェア・キャリブレーションについては非対応だが、この価格帯では最上級の発色精度。
ただし、広色域なので、正しく設定しないと大きく狂った発色となる。

書込番号:16644303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 00:54(1年以上前)

さいさいすみません、さんともさんさんの最初の質問に答える形で書かせていただこうと
思います、Good Job !さんも聞いてください、EV2336−FSは今現在メインパソコンで使用
中です。(主にWEB閲覧)

パソコンは自作、グラボはラデオンHD6970を使っています、グラボの種類によって多少は
色目が違うとは思いますが、ほぼ思いどうりの発色に調整できてはいます(苦労しましたが)

以前EV−2334W(VAパネル)の時よりも画質は向上しましたが、発色は以前よりも薄くなった
印象があります(もう慣れましたが)あと輝度を30パーセントで使用しています。(これ以上
落とすと画面の端のほうに輝度ムラが少し出る為)

文字などの表示ははっきりとしていて満足いくものです。

ただこの機種のレヴューにもあるとうり固体によっては発色、輝度にムラが出ている固体もあ
るかもしれません(この製品に限らず、EIZOに相談された方のレヴューを見ると、メーカーに
返送後ムラの程度によっては正常品の範囲と言って送り返されることもあるようです)
ディスプレーの場合は新品でケースを開封後、パソコンにつなぎ正常に表示されるまでは、ハ
ラハラしなくてはなりませんが。

私のモニターは色むらなどが感じられず、またドット落ちもなく満足出来るものでしたが。

あとひとつだけEIZOから教えてもらったことがありますFS2333についてですがフリッカー対策
として、フリッカーが出なくする方法(消費電力は上がりますが)

1.まず輝度を100パーセントにする

2.次にコントラストで好みの明るさになるように、(おおむね20パーセント以下)調整する

この方法はメーカーで教えて頂いた方法でフリッカーは出なくなります。

スタンドもモニターアームを使用されるとのことで問題ないでしょうね

私の結論からするとあとはデザイン、応答速度、あたりで選ばれてはいかがでしょうか、デュ
アルにする場合は同じ機種が良いと思いますが。

長文失礼いたしました。

書込番号:16644337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 01:27(1年以上前)

DHMOさん、ご指摘ありがとうございます。

SX2262W については「パネルがVA」という時点で、IPSパネルにこだわっております私としましては、全く選択に入っておりませんでした。

現在IPSパネルを使用しておりますので、IPSパネルのモニタで考えております。

書込番号:16644393

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/09/29 01:31(1年以上前)

>パソコンは自作、グラボはラデオンHD6970を使っています、グラボの種類によって多少は色目が違うとは思いますが、ほぼ思いどうりの発色に調整できてはいます(苦労しましたが)
デジタル接続で、2次元静止画像を表示するとして、グラボの種類によって色が違うということはない。

また、はらまんぞくさんのいう「思いどおりの発色」とはどんなものなのだろうか。
例えば、自分が撮影した写真をディスプレイに表示してみたら、色調に何らかの不満があったとする。
写真データはそのままにして、ディスプレイの画質調整機能を適当にいじって理想の色調に映るようにすべきなのだろうか。
ディスプレイの画質はそのままにして、写真データをRAW現像ソフトやPhotoshop、GIMPなどのレタッチソフトでいじって理想の色調に映るようにすべきなのだろうか。
写真データとディスプレイを両方とも適当にいじって、理想の色調に映るようにすべきなのだろうか。
いずれにするのかは各人の自由ではあるが、一つのセオリーとしては、まず写真データがある基準に沿って表示されるようなディスプレイ環境を整え、そこに写真データを表示し、不満があれば写真データをいじる。
そうしないと、写真データを手間暇かけて理想の色調に仕上げても、ディスプレイを買い替えるたびに同じ写真データの映りが変わり、作業が無駄だったということになるから。
パソコン用のディスプレイは、基本的には高額になるほど、ある基準どおりに表示するための性能が上がる。

>フリッカーが出なくする方法
その方法は、使える階調が1021階調から減っていく点が不利。

書込番号:16644400

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/09/29 01:35(1年以上前)

>SX2262W については「パネルがVA」という時点で、IPSパネルにこだわっております私としましては、全く選択に入っておりませんでした。
>現在IPSパネルを使用しておりますので、IPSパネルのモニタで考えております。
FS2333やEV2336Wなど、スペックがかなり劣るIPS液晶機よりもSX2262Wの方が上だと思うが。

書込番号:16644404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 01:44(1年以上前)

DHMOさん

お詳しい事とお見受け致しますが、論点がずれますので極力控えて頂きますようお願い申し上げます。

1点のみ、乗りますが、
> グラボの種類によって色が違うということはない。
に関しましては、私の実体験としまして、以前グラボ不調によりGeForceだったPCへ、Radeonを新規購入で搭載した際の色の違いを体験しております。

この時はグラボ以外は変更しておりませんので、色が異なる原因がグラボ以外考えられず、やむなくRadeonは友人へ譲り、GeForceを新しく購入致しましたところ、不調前と同じ色に戻って安心・余計な出費をした経験がございます。

また、先ほどのお返事でご案内忘れて誠に申し訳ないのですが、私がこの度ご質問させていただきましたのは、

FlexScan EV2336W-ZBK と FORIS FS2333 のパネルは同じか否か、です。

3万円台でムラ補正・輝度安定化を備えた機種は無いか? ではございません。

情報をいただける事は大変ありがたく思っておりますが、
できれば
FlexScan EV2336W-ZBK と FORIS FS2333 のパネル
についての情報をいただけましたら幸いです。

書込番号:16644416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 01:48(1年以上前)

はらまんぞくさん

EV2336W-FS について体験も踏まえた詳細情報および、FS2333 に関する有力な情報を頂きまして誠にありがとうございます。

EV2336W-Z が FS2333 や EV2336W-FS とは異なるパネルが搭載されている可能性が高いようですので、使用感が同じにはならないと思われますが、参考にさせて頂きます。

書込番号:16644420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 03:02(1年以上前)

DHMOさん、ご意見ありがとうございます。

論点がズレますがあえてお返事申し上げます。
SX2262W はとても良いと感じました、VAとは言え1920×1200の解像度、視野角178/178、Adobe RGB カバー率 95%、などなど、とても惹かれます…22インチである点が残念です。

海外のサイトにて、サムスン製23インチ系PLSパネルにおいて

輝度 250 cd/m2 = S-PLS
輝度 300 cd/m2 = AD-PLS(S-PLS廉価版)

である記事を見つける事が出来ましたので、結果的に事実上、

FORIS FS2333 = 輝度 250 cd/m2 = S-PLS
FlexScan EV2336W-ZBK = 輝度 300 cd/m2 = AD-PLS

である事が明白であると思われますので、この質問を解決済みにさせて頂きます。

ご意見いただきました はらまんぞくさん、Good Job !さん、お忙しい中ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

ご意見いただきました中で何とかいずれかの記事にGoodアンサーを付けたいと、何度も読み返させていただきましたが、私の知りたかった「FS2333とEV2336W-ZBK(EV2336W-FSでは無く)のパネルの違い」について明確にお答え頂いた方がいらっしゃいませんでしたので、Goodアンサーは無しとさせて頂きます。

書込番号:16644528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/09/29 04:14(1年以上前)

こんにちは。既に解決済みかもしれませんが私もad-plsは気になっていますので書かせて頂きます。
EV2336FS、EV2336Z共にパネルはS-PLSから別のパネルに変更されていると私も思っています。
根拠としましては輝度ではなく画素ピッチが0.2652×0.2652 mm になっている点です。
ただ、ad-plsというパネルは存在していても、今回の仕様変更でad-plsに変更されたのかどうなのかという点までは私にはわかりません。多分確定だとは思いますが・・。

何にせよ仕様変更の無いFS2333のプレリリースがあり、仕様が変更されたEV2336についてなんら明記がないというのはあまり気分の良いものではありません(どこかに書かれていたら申し訳ない)。
EV2336を買うか迷っている私としましてはAD-PLSがそこそこの物であることを祈るばかりです・・。

書込番号:16644578

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/09/29 14:48(1年以上前)

>VAとは言え
最高のVAでも最低のIPSに劣るというような認識なのだろうか。
「イラスト・Web・DTP制作用」の場合、SX2262WのVAの方がEV2336W-Zなどが採用しているパネルよりも格上だと思うが。
VAがSX2262W廃案の主因ではなく、22インチだと細かすぎるという点が廃案の主因ということであれば、自分(DHMO)にも理解できる。
まあ、さんともさんさんが自由な価値観で好きなものを買ってよいわけで、他人に相談したからといって、その他人にも納得できる選択をしなければならない義理なんてないが。

>AD-PLS
EV2336W-Zのスペックを確認すると、表示階調256階調(1021階調中)となっている。
この「1021階調」というのは、8bitパネルを採用している証拠。
EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 72
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1377179079/3

パネルが同じだから実際の発色も同じとは限らない。
以前、FS2333とFS2333のEIZO製ICCプロファイルを比較したことがある。
両者の中身は同じだった。
しかし、EV2336Wをキャリブレーションしてみた人たちは、G(緑)のハイライト近辺のガンマ特性が乱れていることを報告している。
この乱れは、FS2333では報告されていない。
価格.com - 『EV2336W 画素形状その他レポ』 ナナオ FlexScan EV2336W-FSGY [23インチ セレーングレイ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406484/SortID=15212269/
【IPS】NANAO EIZO FlexScan EV2335W【IPS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1317654964/563

書込番号:16646113

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/09/29 16:22(1年以上前)

> グラボの種類によって色が違うということはない。
に関しましては、私の実体験としまして、以前グラボ不調によりGeForceだったPCへ、Radeonを新規購入で搭載した際の色の違いを体験しております。
>この時はグラボ以外は変更しておりませんので、色が異なる原因がグラボ以外考えられず、やむなくRadeonは友人へ譲り、GeForceを新しく購入致しましたところ、不調前と同じ色に戻って安心・余計な出費をした経験がございます。
「従前のグラボが故障していた。」
「グラボの画質調整機能が効いていた。」
「一方がDVI接続で他方がHDMI接続だとしたら、ディスプレイによっては画質が変わることがある。」
などの原因が考えられる。
「デジタル接続で、2次元静止画像を表示するとして、」グラボによって色が変わるとしたら、R256階調×G256階調×B256階調=16777216色が表示できないということになる。

書込番号:16646368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 19:56(1年以上前)

DHMOさん

私側の問題で誠に恐縮なのですが、DHMOさんの言葉の表現が私にはとてもキツく感じまして、大変苦痛を感じておりますので、解決済みとさせて頂いております事もあり、これ以上のここへの書き込みはご遠慮頂けないでしょうか。何卒お願い申し上げます。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR003

また、この度書きこんで頂きました内容に関しまして、誤解されている部分や、説明が不足しておりましたので補足させて頂きたい点などが大いにございますが、それらのご返信をさせて頂きたい気持よりも、ご返信差し上げた後のDHMOさんからの更なる言葉の攻撃に合う事への恐怖心が勝りますので、大変申し訳ございませんがご返信も控えさせて頂きます。

何卒ご容赦くださいますよう心よりお願い申し上げます。

書込番号:16647084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 22:45(1年以上前)

さんともさんさん、少し私の考えを言わせて下さい。

結果的に自己解決されたようでなによりです、がしかし最初の質問で

イラスト・Web・DTP制作用として、予算3万円台で購入可能なモニターを探しておりまして、
この
FlexScan EV2336W-ZBK

FORIS FS2333
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000391085/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#15966874
のどちらを購入するかで迷っております。

動画・ゲームに強いとEIZO公式でも紹介されておりますFS2333ですが、

メカ沢一号さんのFS2333に関するレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000391085/ReviewCD=519235/#tab

および

nekome4さんの同FS2333に関するレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000391085/ReviewCD=608534/#tab
を拝見いたしまして、

イラスト・Web制作においても十分な能力を持っているのではないかと感じ、
気持ち的にはFS2333を購入しようかと考えてはいるのですが、
見た目がすっきりとしているこのEV2336W-ZBKの方に魅力を感じて迷っております

と書かれたあと

FlexScan EV2336W-ZBK と FORIS FS2333 のパネルは同じか否か

と書かれてあり最初は機種選びでデザイン及び、すべてのスペックなど性能も含め
迷われているのか? と思わせる書き込みで、後になると私が知りたいのはパネルの種類だ
となっています、質問される時は簡単明瞭に、

最初の書き込みからパネルの種類を知りたいと書いていれば良かったと思いますが。

また4日程で自己解決されるような調べごとが出来、解決することが出来るような方ならば、最初
はご自分で調べられて、自己解決出来なくてギブアップしたときにここで初めて質問されたほうがよいかと

あと

ご意見いただきました中で何とかいずれかの記事にGoodアンサーを付けたいと、何度も読み返させていただきましたが、私の知りたかった「FS2333とEV2336W-ZBK(EV2336W-FSでは無く)のパネルの違い」について明確にお答え頂いた方がいらっしゃいませんでしたので、Goodアンサーは無しとさせて頂きます。

この書き込みだけはいけない、と思いますよ
貴方様の質問に丁寧に答えようとしていた私たちの答えのまるで採点、批評をしているととられても当然のような書き込みでこれには正直私も気分を害しました。

あと貴方様が機種選びで後悔することがないようにDHMOさんが親切に色々と教えて下さっているのに、

DHMOさんからの更なる言葉の攻撃に合う事への恐怖心が勝りますので

この言葉はないと思いますよ、本当に失礼だと思います、

正直予算3万円でご希望に沿うような機種がなかなか見つけることが困難な中で、アドバイスして下さって
いるのですから、感謝しないといけないと思います、 詳しくは書きませんが今私の環境でもまだまだ
液晶に満足とは言いきれないのが本当のところなのですから。

書込番号:16647890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/09/30 01:28(1年以上前)

はらまんぞくさん

ご指摘ありがとうございます、初めてこのような場所で質問させて頂きましたので、この度のはらまんぞくさんよりご指摘いただきました内容を拝見し、おっしゃる通り、当クチコミの利用の仕方を十分理解していない私が全て悪い事がわかりました。

> 質問される時は簡単明瞭に
最初から「EV2336W-ZBK と FS2333 のパネルは違うパネルでしょうか」と簡潔にご質問するべきであったことを今になり理解いたしました。
そもそもの質問の仕方を理解していなかった私が間違っておりました。

> また4日程で自己解決されるような調べごとが出来、解決することが出来るような方ならば
これに関しましては正直申しまして情報を発見できたタイミングもあると思われます。

現在のメインモニターが突然写らなくなる症状が頻発し出し、早急に新しいモニターを探さなければ、と言う状況の中、この両機種について1ヶ月少々毎日ずっと調べて来まして、置いているお店が無い為実物も見れず、周囲に質問できる人もいない状態で、そうしている間にもメインモニターの寿命が着々と近づき、どうにもわからずギブアップ状態でしたので利用させて頂こうと私個人的にはかなりの勇気を出して生まれて初めてこのような場所へ質問を書きこませて頂きました次第です。

決して安易に利用させて頂いたつもりはございません。

「初めて利用させて頂きましたので」は利用に関して勉強不足の言い訳でしかない事は重々承知しておりますが、Goodアンサーにおきましても、はらまんぞくさんを含め情報を頂きました方々へ気分を害する書き込みとなってしまいました事を深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

今思えばご意見いただいた全ての皆さんにGoodアンサーを付けても良かったのだと思っております。
本当に申し訳ございませんでした。

DHMOさんの件につきましては、申し上げました通り、完全に私側の問題です。
DHMOさんご本人様には誠に申し訳ございませんが、DHMOさんの言葉遣いが、私が「機種選びで後悔することがないように」「親切に色々と教えて下さっている」「アドバイスしていただけている」ようには全く感じる事が出来ず、今もそうですが、本当に、恐怖しか感じませんので、私自身の心を守る為にも正直に申し上げました次第です。これに関しましては何とも申し上げられません。

この度のはらまんぞくさんからのご指摘いただきました内容により、私自身、このような場所を利用すべきでない事が明確にわかりましたし、本当に勇気を出して初めてご質問させて頂いた結果、このように色々と問題を起こしてしまって、皆さんの気持ちを害してしまった今の現状にも耐えられそうにありませんので、退会させて頂こうと思います。

この度ご意見いただきました皆様、誠にありがとうございました。
また、気分を害するようなクチコミになってしまいました事を重ねてお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。
このような素晴らしい場を提供して頂いている価格.com様におかれましてもご迷惑をおかけする形になりまして誠に申し訳ございませんでした。

はらまんぞくさん、この度は私の様な不出来な者の為にご指摘の書き込みのお時間を割いていただき、また、親身にご指摘して下さり、本当にありがとうございました。

書込番号:16648450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/30 12:35(1年以上前)

さんともさんさん、ここは価格COMさんが提供してくれている情報交換の場所で、
誰でも自由に情報を交換できる場所です。

同じPCライフを楽しむ仲間として、またいつでも情報を交換出来ればいいと私は
思っています。

今回さんともさんさんには大変深刻に受け取られているようですが、気になさらず
また困ったことがあればこのような場所を多いに活用されたら良いと思います。

また、たまに議論を熱く戦わす書き込みなどもありますが、マナーを心得ての書き
込みは多いに結構な事だと思いますし、また私自身もさんともさんさんとも情報
を交わすことが出来ることを楽しみにしております、今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:16649468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2013/09/30 23:27(1年以上前)

やたらと、「論点がずれますので・・・」が多いけど
自分が質問した事以外は答えるなと言う事?

善意で成り立ってる掲示板に対して高飛車すぎないか。

書込番号:16651818

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2013/11/22 18:41(1年以上前)

 はらまんぞくさんへ
 
 私もこのモニタとFS2333を候補に入れてま
す。

 用途は主にWeb閲覧ですが、youtubeも結構
見るので、このモニタで動画視聴して目が疲
れるならいっそのこと動画に強そうなFS2333
をと思ってます。

 しかし、静止画にいたって目の疲れに特段
に配慮したのはこのモニタのようですので、
このモニタで動画閲覧して特にFS2333より圧
倒的に目が疲れるわけではないのでしたなら
、このモニタを購入してみたいという気持で
す。

 どうかご意見よろしくお願いいたします。
m(__)m

書込番号:16867237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]
EIZO

FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月29日

FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング