『円形絞り?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥30,491

(前週比:-254円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,491

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥30,491¥40,269 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:89g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオークション

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]ペンタックス

最安価格(税込):¥30,491 (前週比:-254円↓) 発売日:2013年 9月20日

  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオークション

『円形絞り?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]を新規書き込みHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

円形絞り?

2013/08/30 22:01(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]

スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

特許の関係でペンタは円形絞りを最近まで採用していなかった。

今回のリニューアルで一斉に採用したようです。

が…
ペンタの魅力は、素敵な光芒もありましたよね♪

皆様、どう思われます?

書込番号:16525852

ナイスクチコミ!1


返信する
velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/30 22:30(1年以上前)

円形(エンケイ)でOK(オッケイ)
だと思いますf(^^;

書込番号:16525982

ナイスクチコミ!1


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2013/08/30 22:36(1年以上前)

velvia100さん

OK!

書込番号:16526020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/30 22:42(1年以上前)

それはそれでOK(笑)♪
好みによって使い分けたらよいんじゃないかな。
中古も含めて、好きな方を買えばよいんだと思いますよ。

昔、ヤシコン時代のツァイスレンズには、絞り優先のみ対応のAEレンズと、プログラムに対応させた新しいMMレンズがありました。
人気は…AEレンズの方があったんですよ(笑)♪
絞り羽根の関係で、AEの方がボケがきれい…とか、MMは国産でAEはドイツ製だとか…(笑)!

ペンタックスレンズに、そんな楽しみ方があってもよいと思います!

書込番号:16526048

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/30 22:50(1年以上前)

愛燦燦さん こんばんは

一般メーカーの円形絞りは ただ 円形と書かれているだけで 円形絞りといっても絞り込めば円形ならずあいまいでしたが 
ペンタックスのこのレンズの場合は F2.8〜F5.6:円形絞りと書かれていますので F5.6で どこまで円形なっているのか興味あります。 

書込番号:16526080

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/31 03:43(1年以上前)

円形絞りになると光芒はやっぱり出にくくなると思いますね
ただし絞りこめば円形でなくなるので光芒もでてくると思いますが
http://yakei.jp/shot/chap1-02.html

また、光芒は絞り羽根の枚数によっても変わりますからキヤノンやペンタの8枚羽根の絞りによる光芒はシンプルで好きですね
でもニコンやソニー、パナ、タムロンの現行レンズは絞り羽根が奇数枚数のしかなく光芒も少し五月蝿いかも

でも最近のカメラ世界では円形絞りで絞り羽根が9枚という流れに向かっているようです

書込番号:16526779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2013/08/31 20:51(1年以上前)

松永弾正さん

>ペンタックスレンズに、そんな楽しみ方があってもよいと思います!
まさに仰る通りだと思いました。
レンズって奥が深いのですね〜♪

書込番号:16529527

ナイスクチコミ!2


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2013/08/31 20:55(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>F2.8〜F5.6:円形絞りと書かれていますので F5.6で どこまで円形なっているのか興味あります。 
なるほどです。
って事は、それより絞れば光芒も楽しますよね♪

書込番号:16529552

ナイスクチコミ!3


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2013/08/31 21:00(1年以上前)

Frank.Flankerさん

そのサイト、とても勉強になりました!うん♪
>でも最近のカメラ世界では円形絞りで絞り羽根が9枚という流れに向かっているようです
ですよね〜!そう思うと、オールドレンズは味がありますね(≧◇≦)

書込番号:16529569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/31 22:12(1年以上前)

愛燦燦さん 返信ありがとうございます

少し気になり ペンタックス6X7用の120oソフトの絞り見ましたが F4過ぎまで円形のままで F5.6過ぎると 絞りの形崩れてきましたので もしかしたら この羽根と同じような 動きするのかもしれません。

書込番号:16529872

ナイスクチコミ!2


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2013/09/01 20:32(1年以上前)

もとラボマン 2さん

再度のレスありがとうございます<(_ _)>
とても参考になりました♪
>F4過ぎまで円形のままで F5.6過ぎると 絞りの形崩れてきましたので もしかしたら この羽根と同じような 動きするのかもしれません。
了解しました(*^▽^*)

書込番号:16533839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/09/03 11:36(1年以上前)

(・_・ ))(( ・_・) ん〜 光芒

緑のたぬきは9枚だったから 出過ぎなので
8枚のFA43mmや6枚のDA35mmF2.4が個人的には好きでふぅ

ただ そこそこ絞った状態での玉ボケ
そちらの方が魅力的かも〜 

書込番号:16539550

ナイスクチコミ!5


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2013/09/03 21:51(1年以上前)

が〜たんさん

>ただ そこそこ絞った状態での玉ボケ
そちらの方が魅力的かも〜 

そういうご意見もありですよね〜♪
緑のたぬきは笑っちゃたでふぅ(≧◇≦)



書込番号:16541505

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]

最安価格(税込):¥30,491発売日:2013年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング