外付けHDD・ハードディスク > SONY > HD-D2B B [黒]
パソコン(Win 8.1、7)の外付けHDDとして、無線ルーターに接続して使用していました。
ある日、HDDにコピーしようとしたらできません。
USBディスク情報を見ると、「XFSでフォーマット、使用率6%」と表示されるも、読み書きができない状態となっていました。
ネットで検索すると「WindowsでXFS形式は読み書きできない」と掲載されていました。
読む方法があれば教えてください
書込番号:18026971
0点
LinuxのLiveディスクを作成してWin7機でブートすればチェックできる。
例:Knoppix http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
書込番号:18026983
0点
早速の返信ありがとうございます。
お教え頂いたサイトの最下段「ダウンロード」の『〜iso』を、Win7のパソコンにインストールし、それに記載?されている手順で読めると解釈してよろしいのでしょうか(Win7のパソコンは子供(大学生)専用のため、休日に行おうと思っています)
よろしくお願いします。
書込番号:18027005
0点
まなゆりさん、こんばんは。
ダウンロードした『〜iso』をブート可能なディスク形式でCD-ROM等の媒体に焼いてください。
Win7の標準機能でもできますし、ImgBurn等のフリーソフトでも構いません。
Windows 7/8でISO/IMGファイルをCD/DVD-Rに書き込む
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/13/news070.html
ISOイメージファイルの焼き方、ISO形式のCD・DVDの作り方
http://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php
そうして作成したROMをパソコンにセットして、そのROMからパソコンを起動してください。それでLinuxが立ち上がりますので、外付けHDDの内容を確認できます。
書込番号:18027025
0点
KnoppixはLinux-OSの一種でWindows上で動くソフトでは無い。LinuxはXFSを標準でサポートしているので、XFSフォーマットのディスクが正常かどうか判断できる。ただし壊れたディスク/ファイルの修復機能は無いからあくまでチェックだけ。
手順としてはダウンロードしたISOファイルをDVD-Rにイメージ書き込み(イメージ書き込み可能なソフトが必要)してPCにセットし、PCを再起動すればKnoppixが起動する。
イメージ書き込みソフトの例:ImgBurn http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
あとはUSB-HDDをPCに接続しファイラー(Explorerのようなもの)を起動すればディスク/ファイルの状態をチェックできる。
※Win7機を指定したのはWin8/8.1機ではSecure Bootの関係でLinux-OSが起動できないことがあるから。
書込番号:18027037
0点
『パソコン(Win 8.1、7)の外付けHDDとして、無線ルーターに接続して使用していました。』
という状態で添付画像を確認すると正常にXFSフォーマットで「HD-D2B」がAirStation(?)にmountされている状態のようです。
『ある日、HDDにコピーしようとしたらできません。』
エラーメッセージはどのように表示されたのでしょうか?
エクスプローラのアドレス欄に「\\[AirStationのLAN側IPアドレス]\disk1_pt1」を入力しても共有フォルダにアクセスできませんか?
共有フォルダにアクセスできない場合、AirStaion(?)設定画面の「USBディスク情報」内の「取り外し」ボタンをクリックして、「USBデバイスの再認識」ボタンをクリックして、パーティション1の状態が「マウント済」と表示されたら、\\[AirStationのLAN側IPアドレス]\disk1_pt1」でアクセスできませんか?
共有フォルダにアクセスできれば、コピーを実施すると正常にコピーできませんか?
正常にコピーできない場合には、一旦、AirStationを再起動後、コピーを実施すると如何でしょうか?
書込番号:18027333
0点
『なぜかXFS形式。』
ということですが、無線ルータ(AirStation?)のUSB端子に接続時にXFS形式でフォーマットされたかと思います。
書込番号:18028327
0点
>パソコン(Win 8.1、7)の外付けHDDとして、無線ルーターに接続して使用していました。
>ある日、HDDにコピーしようとしたらできません。
「ルーター」を再起動してみて下さいm(_ _)m
<「シャットダウン」が出来るなら、シャットダウンして、「HD-D2B」の電源を切り、
「HD-D2B」の電源を入れ直してから、ルーターの電源を入れて再起動。
「Linux環境の構築」よりも、まずはこの辺の確認からした方が良いのでは?
書込番号:18033466
1点
無線LANは、Bufflo です。
皆様から照会頂いたコメントでは解決に至らず、また、Win7パソコンにてサイトの指定ファイル?をダウンロードするも次の段階に移ることができませんでした。
(なぜかポータルがHAOに変わったので、アンインストール)
連休中に一歩ずつ試しましたが、何せ記載内容が理解できない状況でした。
再度、時間をかけて試してみます。
書込番号:18048374
0点
『サイトの最下段「ダウンロード」の『〜iso』を、Win7のパソコンにインストールし、』
ということですが、リンクが途切れているようです。
最上段の「最新版リスト」からisoファイルをダウンロードして、DVDを作成しても、「KNOPPIX7.0.2」を起動できませんか?
最新版リスト
http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.iso
書込番号:18049066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HD-D2B B [黒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/10/13 21:20:36 | |
| 2 | 2014/04/04 0:47:07 | |
| 5 | 2014/02/12 7:28:49 | |
| 2 | 2014/02/14 20:41:37 | |
| 2 | 2014/01/21 0:53:48 | |
| 3 | 2013/11/04 16:43:30 | |
| 2 | 2013/10/14 16:14:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








