『本体アップデート』のクチコミ掲示板

2013年11月 8日 発売

FDR-AX1

4K/60p撮影が可能な4Kビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素 FDR-AX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

FDR-AX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

『本体アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX1」のクチコミ掲示板に
FDR-AX1を新規書き込みFDR-AX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

本体アップデート

2014/10/24 21:09(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX1

スレ主 VaioVaioGRさん
クチコミ投稿数:165件

10月23日の本体アップデートをしました。

4KビデオカメラでのAVCHD撮影を待望していました。

プレイメモリーズではAVCHDの取り込みができないとされていますが、
SONYブルーレイレコーダーでもUSBで認識せず、手軽に取り込んで
ディスク作成を目論んでいたので残念でした。

AVCHDファイルはPCにSDカードでのファイルコピーを経てPCのプレイ
メモリーズで編集を行い、外付けHDDに保存してBRAVIAのプレイ
メモリーズで観れば、4Kと同様の扱い方ができました。

PCのプレイメモリーズでの切り貼りは4Kは超速ですが、AVCHDだと
随分時間がかかるのは何故でしょう。さほど不便でもありませんが
ファイル容量は圧倒的にAVCHDが小さいのですが。

山の紅葉をさっと撮影しましたが、テレビが4Kアップコンバートして
いるせいか解像度は高く精細な絵が楽しめました。もっともAG-AC90の
AVCHDでも4KアップコンバートでFHDテレビより高精細になるのは確認
していたので、FRD-AX1のAVCHDは確かに綺麗ですが、4Kビデオでの
AVCHD撮影の大きな優位性は今のところ感じられませんでした。僅かに
FDR-AXの方が精細感が高いかなと首をかしげるぐらいの差です。

昨日アップデートしたばかりで、XAVC SのFHDとまだ比較していませんが、
AVCHDの画質としては充分満足できる画質だと思います。

書込番号:18087796

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/10/25 01:17(1年以上前)

動画有効面で約1/3型の場合、4K相応のレンズ解像力は約370本/mm以上になります。

高倍率ズームレンズに対してのイジメどころか虐待以上の要求スペックになるので、画素数だけ4Kスペックを満たしていても、光学段階でイマイチだったりするわけです。

※レンズ解像力の不足を補うには、撮像素子の有効面の拡大しかありませんが、1/2型でも275本/mm以上と大変(^^;

書込番号:18088775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/25 16:04(1年以上前)

いやスレ主さんの話から感じたのは、2Kからのアップコン技術の素晴らしさ、があるかもってことです。

4K撮影の良さを引き出すためには、カメラを固定して、秒あたりの情報量をいたずらに増やさないこと
もあると思います。

書込番号:18090707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件 FDR-AX1の満足度4

2014/10/31 10:26(1年以上前)

私も早速バージョンアップさせました。
フルHDで撮影する時に、汎用性の高いAVCHDが選択できるようになったのは便利ですね。
私の仕事はそんなに高級な仕事ではないので(笑)現場でAVCHDデータをそのまま渡すことが出来れば
それで良いっていうケースもありますし。

フルHD前提ですと今まで撮影してて感じた事は、
やはり4kで撮影して時間を掛けてPCでフルHDにするのがフルHDでは最高で、
次にXAVC-SでのフルHD。
(編集で弄りたい場合はこっちの方が4k撮影→フルHDよりも耐性ありますので重宝)
で、今回のAVCHDはそのまま渡しや、即効編集したい時。(今回のAVCHD対応で撮って出しでも使えるようになりました)

書込番号:18112842

ナイスクチコミ!0


スレ主 VaioVaioGRさん
クチコミ投稿数:165件

2014/11/04 23:31(1年以上前)

カメラ専門さん

FDR-AX1の4K 60pを4K BRAVIA 8500で見た時は、ビデオカメラは当面この機種を
使うこととし、しばらく新しい機種を買う必要が無いと思うほど感動しましたが、
考えてみれば、4K→4Kでは綺麗で当たり前と思ったものです。

それよりもAX1を使うようになったことで出番が減ったAG-AC90の絵を4K BRAVIA
で見ると、FHDのテレビの画質と劇的に違うことに感激してしまい、AG-AC90が
再登板となったほどです。

FHDのテレビで見えないAVCHD 60pの細部が4K BRAVIAでは見えるとはどういうこと
でしょう。4Kアップコンバートの威力は凄い。4K→4Kを知らなければAVCHD→4Kで
充分とも思います。 FDR-AX1でAVCHD撮影してみましたが、次はXAVC Sで撮影し
2K比較をしてみたいと思っています。50Mbpsの方が総合的に綺麗なのは明らか
ですが。


2石レフレックスさん

AVCHDで撮影できるようになったのは大変嬉しいのですが、利便性に期待して
いたところ、ブルーレイレコーダーで認識されないのは残念でした。
USBでプレイメモリーズに取り込みができないので、SDから一旦HDDにコピー
してプレイメモリーズに取り込んでブルーレイに焼く作業が面倒です。

ブルーレイはともかく、プレイメモリーズに直接取り込めないのは何故で
しょう? 後発機のHC-X1000が様々な機能を搭載して発売されたので、
FDR-AX1のアップデートではP社4Kビデオの発売を見越してHC-X1000並みの
機能を装備してくれると期待したのですが、SONYどうしたんでしょう。

また、HDDへの直接転送等FDR-AX100の機能さえ対応されなかったのは疑問です。
もしかしてFDR-AX1の回路が足りないのでしょうか? 何か入れるために
どれか削る? 

今のところPCでもくもくと楽しみながら作業をしていますが、他機種が
多機能で登場してきているので、取り込みや保存、編集がもっとお手軽に
できるようアップデートで対応して欲しいものです。 

書込番号:18131730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/04 23:43(1年以上前)

PlayMemories Homeはファームアップで対応予定になっていますね。

http://www.sony.jp/handycam/update/

HC-X1000の発売に合わせて、急遽ファーム更新したんでしょうね。
PlayMemories Homeの対応は間に合わなかっただけでは。

書込番号:18131801

ナイスクチコミ!0


スレ主 VaioVaioGRさん
クチコミ投稿数:165件

2014/11/05 00:31(1年以上前)

何時もゴロゴロさん

ありがとうございます。

多分間に合わなかったんでしょうね。

そもそもAVCHDとHDD直接取り込みが夏頃対応となっていたものが、
晩夏か初秋にずれ込んでHDDはついに来夏となっていますので、
どうしちゃったんでしょう。

FDR-AX1に不満も不安もありませんが、他機種を次々に発売しながら、
多くの機種で「一部の機能は将来のアップデートで対応予定」と
されているものが多すぎるように感じます。

当機種のアップデートの遅延告知はユーザー宛のメールのみで、
ホームページには遅延の訂正がありませんでした。
発売時に一定程度の完成度を盛り込んでおかないと、発売後に人件費が
かかって元が取れないのではと心配になってきます。長期に亘って販売
するので大丈夫だろうと思うのですが、これは決算に表れている「負債」
の一部だと察しますが、いかがでしょうか。それとも販売戦略でしょうか?

ちょっとファームアップならよいとして、肝心の機能が「将来のアップ
デートで対応」ではたまりません。最初から無い物は無いの方がお互い
すっきりします。

もっとも「将来のアップデート」の製品でも欲しい物は買いますが。
たまには対応予定が早まりましたってことがないかと期待しています。

書込番号:18131986

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX1
SONY

FDR-AX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

FDR-AX1をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング