MONOCHROME VALUE
- 全高62mmとコンパクトでベーシックなトップフロー型CPUクーラー。Intel LGA775、1156、1155、1150ソケットに対応。
- 取り付け簡単なプッシュピン方式を採用し、TDP95WまでのCPUに対応する。フィンおよびベース部にアルミ素材を採用。
- 温度状況によりファンの回転数が可変する「PWMファン」を搭載し、ソケット周辺の冷却も可能なワイドエアフロー仕様。
CPUクーラー > サイズ > MONOCHROME VALUE
Z170M-ITX/ac(http://kakaku.com/item/K0000800511/)に、CPUクーラーとしてMONOCHROME PRO(http://kakaku.com/item/K0000572696/)を取り付けようとしたところ、バックプレートが裏面実装されているチップ(電源周りのPWMとかのチップ?)に物理的に干渉してしまい、取り付け出来ませんでした。
強引に付けようと思えば付かなくもないでしょうが、このまま使うとCPUとヒートシンクの密着がうまく出来ていないでしょうし、マザーボードの歪み、チップを破損させてしまう可能性などを考えると、クーラーの変更というのが順当のように思えました。
そして、クーラーの購入店(ソフマップ)にて相談したところ、このMONOCHROME VALUEを勧められ、交換対応していただきました。
そして、帰ってきてから疑問に思ったことがあります。
そもそも、最初にクーラーを購入したときはソフマップにてケースを購入し、それに入るCPUクーラーを相談しました。そして、取り付けるケースのスペースの都合上、CPUクーラーの高さが10cm程しか取れないためMONOCHROME PROを勧められました。そして、用途を聞かれたのでファイルサーバとして運用することを伝えると、ファンが半年程度で駄目になるためそれまでにオウルテックの山洋電気製ファンに交換しておくことを勧められていました。
そのままMONOCHROME PROを利用できれば何の問題もなかったのですが・・・
先述のとおり物理的に干渉したため、クーラーは交換となりました。
MONOCHROME VALUEはファンがネジ止めではありませんが、その点に帰ってきてから気付いてしまいました。MONOCHROME VALUEは、冷却性能的にはCPUがCeleronなのであまり心配していませんが、問題は付属ファンの耐久性です。MONOCHROME PROと同様、常時起動だと半年程度で駄目になるでしょうか・・・?駄目になった場合、ファンだけの交換はできませんよね?となると、クーラーごと買い替えでしょうか?
そもそもの原因はZ170M-ITX/acに裏面実装されたチップがあるせいなので、Z170M-ITX/acやMONOCHROME PROの掲示板にて質問するか迷いましたが、マザーボードを売却、あるいはPCを組もうとしている友人に譲る以外はCPUクーラーで何とかするしかなさそうなので、こちらで質問させていただきます。
書込番号:21173324
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Z170M-ITX/ac裏面とMONOCHROME PRO |
PROのバックプレートと物理干渉しているチップ |
PROのバックプレートと物理干渉しているチップ(拡大) |
Z170M-ITX/acの裏面画像(Google画像検索より) |
すみません、タイトルが不適切ですね。
訂正すると、
「MONOCHROME PROでバックプレート干渉のためこちらに交換」
といったところだと思います。
また、バックプレートの干渉したZ170M-ITX/acの画像をいくつか貼らせていただきます。3枚目はピンぼけですが・・・
書込番号:21173352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>問題は付属ファンの耐久性です。MONOCHROME PROと同様、常時起動だと半年程度で駄目になるでしょうか・・・?駄目になった場合、ファンだけの交換はできませんよね?となると、クーラーごと買い替えでしょうか?
半年で壊れるファンを使っている製品というのもどうかと思いますが、店員もどういう根拠でそんなことを言ったのでしょうか・・・
とりあえず固定さえできれば一般的な形状のファンをヒートシンクの上に固定すれば、問題なく使用は可能かと思います。
個人的に行うなら、結束バンドなどで4本のピンのところに引っ掛けるように固定したりします。
あとは、周辺のファン(背面や側面)の吸排気を流用して冷却する方法もあります。
ファンからCPUクーラー周辺をカバーするフードを自作して、CPUクーラー周辺の空気を排気したり、CPUクーラーに外気を当てるようにしたりすれば、ヒートシンク上にファンがなくても冷却は可能です。
随分昔のテクですが。
ファンが壊れるという話があるのであれば、一般的な形状のファンがついている製品とかもっと別な製品を選ばれたほうが良かったかと思います、選べる製品は少ないですが。
まぁ、あまり壊れるかもと心配しすぎないほうがいいかと思いますよ。
書込番号:21173425
1点
このクーラーのファン交換は労力と費用等から,全取っ替え・・が現実的。
しばらく様子を見ながら,適当なクーラーを捜して換装するのが宜しいかと。
書込番号:21173558
0点
バックプレートを受け付けないマザーだから、
ここは、プッシュピン式クーラーでいくしかない。
ファンの寿命は温度次第だから、内蔵ビデオでやれば
もつんじゃないですか。
爆熱ビデオカードが横にあると危ない。
山洋ファンは期待寿命 60℃稼動で40,000時間とあって、
これは約4年半。
サイズのファンの一例で、25℃稼動で35万時間という
ファンもあります。
書込番号:21174016
0点
バックプレートもクーラーメーカーで様々です。
「裏面実装されたチップ」の無いITXマザー探すのも大変かも? (小さいから表面に配置できない。裏面に配置が多い気はしてます。)
バックプレートを必要としないクーラーを探すべきです。
ファンは・・・早ければ数か月、忘れたころに回らない状況もあるかも?
壊れたファンを無理やり外して、適当なケースファンをねじりっこで強引に取り付けるか、新品交換でしょうね。
買われたファンですが、テンションはスプリングでかけるのかな? バックプレートが樹脂なら、ゴリゴリとやすりで削り落とすのもありかも?
いずれにしても、自己責任となります。
書込番号:21174670
0点
あくまで私の経験であって、絶対的な傾向というわけではありませんが。
いわゆる普通の四角いフレームに入っている普通のファンと、MONOCHROME PROのように専用に構造が作られているファンでは、後者の方がすぐ壊れる傾向にあります。CPUファンしかり、ビデオカードのファンしかり。
生産量と品質管理に関係があるのか。こういう特殊ファンを作るところは並べて技術力が低いのか。固着の形で動かなくなる経験がっ結構あります。逆に、四角いファンが動かなくなったことは、そこそこ高いファンから安物まで、未経験です
こういった経験から、CPUファンには、普通の四角いファンを取り付けているものしか選びたくありません。
本当はビデオカードの方もそうしたいところですが。スロットの取り付け幅を考えると、こちらをそういう構造にすることは難しいでしょうね。
にしても。
リテールファンから、それらの小型ファンに交換する必要、ありますか?CPUファンの回転数以外に、冷却強化になる要素があまりないような。
Kが付いていないCPUなら、K付きCPuのファンをジャンクで入手して使うという手もあります。高位のCPUは、芯に銅が入っていたりと、ヒートシンクの性能が一つ上ですので。
ここのはちょっと高いけど、裏から見るとこんな感じです。秋葉原で500円程度くらい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005B8SNQE
書込番号:21178265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > MONOCHROME VALUE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/09/07 23:56:42 | |
| 5 | 2016/12/26 19:16:23 | |
| 2 | 2016/10/06 4:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)











