『チタンカラー購入しました』のクチコミ掲示板

2013年12月中旬 発売

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]

XLR端子の11ch出力を備えた11.2ch AVプリアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のオークション

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月中旬

  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]

『チタンカラー購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]を新規書き込みAVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

チタンカラー購入しました

2013/12/19 06:36(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]

クチコミ投稿数:1827件

チタンカラーが発売になりましたので購入しました。
これでCDP、BDなどすべてシルバー色になりました。
ただ、CDPのDENONのSA−11のプレミアムシルバーのほうが綺麗で高級感があります。
また、製造がマレーシアです。月産300台ということですから国内で製造してほしかったです。
前面のディスプレイ画面に表示されます文字は大きく見やすく情報量も多いです。
11.2chですが7.1chから始めまして11.1chまで増やしながら聞いてみました。
結論から言いますと11.1chが最も自然で音のつながりが良いと感じます。
11.1chまたは11.2ch再生を基本にした音場プログラムで開発していると思われるほどです。
この製品を購入した方がいらっしゃれば11.2chまたは11.1chにされることをお勧めします。
次にパワーアンプはほかでも言われていますがMX−A5000はボトルネックになっているようです。
フロントアンプをアキュフェーズにしましたらとても良くなりました。
プレゼンススピーカーなどはMX−A5000をそのまま使ってもいいと思います。
パワーアンプはMX−A5000にすることはないと思いますが、せっかくですからバランス接続が
可能なアンプを選択されてはいかがかと思います。
ちなみにアキュフェーズはプラグが3番ホットなのでケーブルの加工が必要でした。
YAMAHAは音場プログラムが豊富なのが一番の魅力です。
とくにクラシックはコンサートホール別のプログラムが充実しています。マランツのAVプリアンプは
クラシックは1つしかプログラムがありませんし、具体的に実在するコンサートホールから音場プログラム
を作っているようではないそうです。
2ch再生の音も良いですけれどDSP再生がこのアンプの最大の魅力だと感じます。
常にDSPでも良いと思わせるほどに自然な音場が作られます。
11、1ch再生は部屋の中にたくさんのスピーカーがあることを忘れるほどです。
また、入力ソースが良いほどこのアンプが生かされると思います。
普通のCD再生ではあまり感じられないかもしれませんがSACDの再生音はとても良いです。
ちなみにスピーカーはB&Wの800ダイヤモンドシリーズを使っています。

書込番号:16973546

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:74件

2013/12/21 09:00(1年以上前)

大きな玉ねぎさん

チタンカラーのご購入おめでとうございます。


>11.2chまたは11.1chにされることをお勧めします。

同感です。当方も段階を踏んで構築していきましたが、DSPでの音場設計は11.1or11.2chを想定しているはずですので、設置が可能であればこの環境を整えることが好ましいと思います。
もっとも、YPAOでの自動測定では、結線状態と相判定が一致しなかった点でややてこずった面もありますが・・・。


>製造がマレーシアです。月産300台ということですから国内で製造してほしかったです。

中身以外では外装の仕上げ処理が異なるだけですから、プレミアム扱いの品とはいえ国内で生産というのは難しいのではないでしょうか?
個人的には国内生産を除くアジア圏での生産品は、タイ・マレーシア・インドネシア生産の場合、国内生産と同等の品質とみています。
その理由として、ライン生産に使用する工作機械類で重要な部位に掛かるものは日本から機械を持ち出していますので少なくとも加工品質に差は無いと考えられます。
ではどこで品質に差がでるのか?と言いますと検査工程における部分で発生し、ここでのチェックがユルイとすぐには表面化しないかもしれませんが、比較的短期間で問題が派生というパターンになりやすいです。
先にあげた国はこの検査の部分でも真剣に取り組んで(仕事上の取引先との情報交換から得られた伝聞ですが)いるようで信頼性は国内生産品に順ずると思っています。
対して、海を挟んだ隣国2つの国についてはあまり良くない話もちらほら耳にします。

書込番号:16980886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 09:59(1年以上前)

災害や何とか運動があろうとも
タイ・マレーシアは世界中から長期滞在しに来る人が多いですから、人間性が比較的良いと言うことです。

なお、台湾はPCやモバイル機器は良いらしいです。

書込番号:16981061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2013/12/22 09:26(1年以上前)

追加の報告です。
ミュージックサーバー機能を使いましてハイレゾ(192KHz/24bit)を再生してみました。
ヤマハの読者体験会では良い評価が書いてありましたけれど私はあまりよくないと感じました。
同じNASからマランツのネットワークオーディオプレーヤーで同じハイレゾ(192KHz/
24bit)を聴きますと格段に専用プレーヤーからの音が良いと感じました。
それからコントロールアプリのYAMAHAのAVコントローラーをiPadで使ってみました。
これはリモコンの操作と同じ機能がありますが一つの画面ですべての操作が可能になっています。
iPadやiPhoneでも可能なのですが画面の大きなiPadまたはiPad miniがおすすめです。
CX-A5000の魅力はDSPの再現性が自然でプログラムが豊富な点なのは確かですけれど、聴いてみて
わかったことはS/Nがとても良いことです。
弱音時にはどこまでもクリアーな音が続きます。一つ一つの音も明瞭です。
マランツに比べますとやや温かみが欠けるような感じはしますけれどDSPの空間再現性の効果で
それが補われているような感じがします。

書込番号:16984895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:1件 AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の満足度5

2013/12/22 18:41(1年以上前)

自分も購入しました!Z11ユーザーで、高級感が失われた感はいなめませんが、音がよければ!って思って納得するようにしてます。
で、本日、ようやく開墾してセッティングしたのですが、straightデコードで音が出ません・・・それもフロント2chのみです。DSPをかけると全チャンネルから音が出ます。ということで、今 パニクッて情報を探している状況です。何かしら設定で解消されるものでしょうか?
ちなみに、テストトーンすらフロント2chが出ません・・・他のチャンネルは音が出るのに・・・
どなたか心あたりあればお教えください!!!

書込番号:16986663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件

2013/12/23 03:19(1年以上前)

ジョンウーさん

こんにちは。

>straightデコードで音が出ません・・・それもフロントフロント2chのみです。DSPをかけると全チャンネルから音が出ます。

それは困りましたね。
これは想像ですけれどプリ(CX−A5000)側の問題ではなくて接続されたパワーアンプ側の設定などに問題があるのではないでしょうか。
パワーアンプのフロント2chには何をお使いでしょうか。
もし、MX−A5000のようにフロント2chにAB端子があるパワーアンプの場合には結線箇所を間違われたのか、それともAB切り替えスイッチが正しいくない可能性があるかもしれません。

書込番号:16988395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:1件 AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の満足度5

2013/12/23 08:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。 自分はSONYのTA−N9000ESって懐かしのパワーアンプをBTL接続にてフロント2ch(左右)、センター2ch(フロント、リア)、通常接続にて4ch サラウンド(右左)、リアプレ(右左) と3台ほど、あと他にフロントプレ(右左)用に別のプリメインアンプを1台アンプダイレクトで、計4台のパワーアンプを使用しております。接続については、DSP-Z11のときにZ11をプリモードとして使っておりましたので、単純に入れ替えただけなのです。で、仮にBTL接続に問題があれば、同様に接続しているセンターも鳴らないはずですし、なんと言っても不思議なのは、シネマDSPのいずれかを選択すれば音が出るということです・・・ ストレートデコードで音が出ないのに・・・ しかもテストトーンでも音がでませんでした。また、試しにYPAOを実行してみたら、やっぱり音がでない状態でエラーです・・・不思議でしょうがないです。 悔しいのでとりあえず11chステレオで試聴していますが、クオリティー上がってるのは実感できます。すごいですね!早く、正常にセッティングして映画とか試したいのですが・・・ 悔しすぎます・・・ 

書込番号:16988775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:1件 AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の満足度5

2013/12/23 09:19(1年以上前)

すみません! 解決しました! アドバイスの通り、結線に問題ありでした。
というのも・・・フロントプレゼンス用のアンプはプリメインをアンプダイレクトとして使ってるのですが、必要に応じてフロントchもプリメインとして駆動できるように切り替えスイッチを取り付けしてあるんです。今回、入れ替える直前に・・・というか入れ替えで配線を外している時、そちらで音楽を聴きながら作業してたことを思い出しました(汗) なんともお恥ずかしい話です・・・ ということで、その切り替えスイッチを入れなおして解決・・・となった次第です。本当にお騒がせして申し訳ありません。 結線のアドバイスのおかがで我に返ることができました。
本当にありがとうございました!

ということで、近いうちにレビュー 書きますね!

書込番号:16988914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/31 21:34(1年以上前)

当方も購入しました。
えぇ、3020チタンから買い替えです・・・
理由はHi-Fi DSPのARENAが使いたいからというだけでした。
ここでは珍しく(?)MX-A5000とのセットで。

フロントはSoavo-1BPをA-S2000で。
ほかはMX-A5000にて、
センターはSoavo-900C
リアとサラウンドバックはNS-10MT、フロントプレゼンスはNS-10MM
リアが高い位置にあるのでリアプレゼンスは位置的に被るので設置意味なしな環境。
このスピーカー構成で30万のパワーアンプは無駄っぽい。

まだ2日目なのですが雑感を。
音質はかなりアップしました。センターCHのセリフやボーカルのニュアンスがいままでよりしっかり感じられます。
何故かフロントとリアの繋がりが格段に良くなった。

ネットワークオーディオ、NP-S2000+A-S2000とCX-A5000+A-S2000の比較をざっくりやってみましたが、NP-S2000いらねーんじゃね?と思えなくもない。
CX-A5000はストレートデコードとピュアダイレクトとを切り替えて比べました。
好み的にはストレートデコード≧NP-S2000>ピュアダイレクト
ストレートデコードはNPに比べ音の厚みは同等、中高音がやや華やかな感じでした。好みですね。
ピュアダイレクトは全体に線が細い感じでいまいちでした。
iPadでの選曲の操作性は現状NPの方が格段に上ですから、もっぱらNPで行くと思いますが、これから揃える人ならCXで十分かもしれませんね。
NPからCXへ同軸ケーブルを足すという選択肢もありそう。

やはり自分には2ch収録BDにARENAはテッパンです。5.1chでも黙って使いますけど。
箱によってはUSA-Bもイケる。

さすがに3020からの機能のアップはほとんど感じられないので新鮮味はなかったけど、音質は新鮮でした。

書込番号:17020851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]
ヤマハ

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月中旬

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング