『hddの保存について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥88,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥88,880¥88,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB 回転数:5400rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA600 厚さ:9.5mm 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]の価格比較
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のレビュー
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のクチコミ
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]の画像・動画
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のオークション

0S03634 [1.5TB 9.5mm]HGST

最安価格(税込):¥88,880 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 9月18日

  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]の価格比較
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のレビュー
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のクチコミ
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]の画像・動画
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • 0S03634 [1.5TB 9.5mm]のオークション

『hddの保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「0S03634 [1.5TB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
0S03634 [1.5TB 9.5mm]を新規書き込み0S03634 [1.5TB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

hddの保存について

2014/08/07 23:40(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > 0S03634 [1.5TB 9.5mm]

クチコミ投稿数:8件

内蔵の2.5HDDをHDDケースを使ってデータを入れてそのまま保存しようと考えています。
その際、密封し、脱酸素剤も入れ、衝撃とは無縁の状態で、つまり、理想の状態で保存したとします。機器から外します。稼働はさせません。

果たしてそれでどれくらいもつものでしょうか?



書込番号:17812326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/08/07 23:47(1年以上前)

15年前の6GB HDD、使えてる。

書込番号:17812359

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/07 23:53(1年以上前)

データ保存はどれが安全? HDD、フラッシュメモリ、光ディスク
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281333003332.html?_p=2

各種記録メディア別に比較した寿命年数 - Biglobe
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm

稼働させた状態では5年と書かれてますが、15年前に買ったIBMのDTTA351680(16.8GB)のHDDは、まだ中のデータは消えていませんでした(朝陽が当たるところに10年前から放置で外観は若干酸化?気味)。

書込番号:17812380

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2014/08/07 23:58(1年以上前)

どうして、そういうデータを持っている人が価格comにいると思ったんだろ?

ご自身で実験してみて下さい。

書込番号:17812396

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/08 00:01(1年以上前)

ちなみにその15年前に焼いたCD-Rもまだ普通に読み取れます。

書込番号:17812409

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2014/08/08 00:08(1年以上前)

20年前のFDDも使えてますね。

書込番号:17812424

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/08 00:14(1年以上前)

ビデオテープはカビカビになってきた・・・吸水材入れてもだめなものだなあ。
SSDの方がデータが消えるのは早いと思います。

書込番号:17812439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/08/08 00:16(1年以上前)

稼働させない状態での保存が長寿に繋がるかどうかも疑問。
10〜20年後に正常に動くのか?

ちなみに私は10年ほど昔のデータは新しいHDDに買い替える都度コピーです。
確か5代目(5台目)だったと思います。
勿論稼働状態です。

非稼働で長期間保存するより、こまめにバックアップしながら次々と買い替えてコピーしてゆくほうが賢明かと。

書込番号:17812445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/08/08 00:33(1年以上前)

>>果たしてそれでどれくらいもつものでしょうか?

まぁHDDは磁気ディスクだからそこは原理的に半永久だけど、幾つものパーツで出来ているから、
非稼働なら1000年経っても問題なく動くかもしれないし、1年で壊れてることもあるかもしれない。
個体差だってあるから同じ製品だとしても、その質問に答えるのは不可能になる。

基本的に大事なデータは複数のHDDにバックアップするしかない。

書込番号:17812478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/08/08 00:37(1年以上前)

連投ですが

非稼働で保存で中身はどうなっているか心配するよりも、いつでも中身を見ることができるほうが安心でしょう。
一例で、12年前にWindows MeのOutlook Expressで受信したメールを別途フォルダーに保存してあるのですがこれもHDDを買い替える都度、コピーを繰り返したものです。
Windows Live Mailで開くことが可能。

書込番号:17812489

ナイスクチコミ!1


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件 0S03634 [1.5TB 9.5mm]の満足度5

2014/08/08 09:23(1年以上前)

識者の方々の意見で既にキーポイントは言い尽くされていると思いますが、、、。

使わないで保存したらどれだけデータが持つか、ということは誰も知りませんし、誰も実験していません。

何か意味のある数値を得るためには千台規模の実験が必要です。そんなことが出来るのは、HDDメーカーだけですが、HDDメーカーはそんなことには興味がありません。

また、なにが「理想の状態」かを知るには同様の実験が必要です。その場合は、状態別に千台規模ということになり、何万台規模の実験ということになります。そんなことは誰もしません。

理想の状態が分かったとして、何年か後に千台のうちの一台が壊れていることは確実だと思われます。大事なデータの入った一台がその壊れるものであることがあるわけです。

使い続けて(つまりデータが生きていることを確かめつつ)、何台かのバックアップを持っている(バックアップデータが生きていることも確かめつつ)、というのが一番でしょう。

書込番号:17813090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/08/09 00:35(1年以上前)

長期間保存して、その頃には互換性の問題で接続することすら不可能だったり。
(SATAに代わる何かの出現とかで)

書込番号:17815804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/09 14:47(1年以上前)

多くの皆様方、貴重なご意見ありがとうございました。
データは使われてこそ命がある、ということをつくづく感じました。

残すべきものとそうでないものを改めて整理してみようと思います。

使わないものは、しょせん永遠に使わないのですから。

何事も同じてすね。

書込番号:17817421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2014/08/18 12:04(1年以上前)

他にも磁気が時間経過と共に弱くなるというのもあるので、定期的な書き換えは必要でしょう。
数年単位でファイル内容の確認をして、ファイルのコピーと書き戻しをした方がいいです。
書庫形式で保存すればファイル内容の確認は簡単です。
書き換えに関してはデフラグでは不完全なので、コピーと書き戻しにしなければなりません。

書込番号:17846804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > 0S03634 [1.5TB 9.5mm]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
hddの保存について 13 2014/08/18 12:04:38
PS3に搭載しても問題ないですか? 2 2014/07/08 15:24:03
HDD交換について、教えて下さい。 6 2014/06/10 9:19:20
保証 5 2014/03/02 12:41:16
sshd? 2 2014/02/19 17:08:49
PS4で使えますか? 2 2014/02/26 13:53:55
MacbookProへの使用 4 2014/02/27 19:32:58
当該PCへのHDD交換とバックアップ・復元方法について 6 2013/10/30 7:55:55
1.5TBのバックアップはやはり1.5TB 0 2013/10/13 19:49:08

「HGST > 0S03634 [1.5TB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 49件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

0S03634 [1.5TB 9.5mm]
HGST

0S03634 [1.5TB 9.5mm]

最安価格(税込):¥88,880登録日:2013年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

0S03634 [1.5TB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)