WD Elements WDBU6Y0020BBK
WD Elements WDBU6Y0020BBKWESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 9月25日
外付けHDD・ハードディスク > WESTERN DIGITAL > WD Elements WDBU6Y0020BBK
私の車には、SDや、ブルートゥース、各種携帯とのインターフェイスの他に、USBが付いていて、音楽(MP3)が再生できます。
今まで音楽データをしまってある外付けHDDから、パソコンを経由してSDに音楽をコピーしていました。
容量が足りなかったら何か削除して・・・
とやってきたのですが、音楽データを貯め込んでいるHDDそのものをを繋げてしまえば良いと思い、音楽データのHDDを交換するために大容量で、コンパクトで、USB3.0に対応しているこの機種を買いました。
音楽HDDの入れ替えをし、車に繋げたら反応しません。
マニュアルを読んだら、定格500mA以下のUSB機器を接続可能と書いてありました。
定格が書いてあるポータブルHDDが見つからず・・・困っています。
USBメモリーや、SSDとかでも良いのですが、大容量となるとHDDほど安く入手が出来ず・・・
低電力なポータブルHDDを知っていたら教えてください。
書込番号:19378521
0点
低消費電力なポータブルHDDなど現在ありません。
中身のHDD自体が起動時に約900mAhほどは使うからです。
シガーソケットなどから別途電力を取るように、ケーブルなど追加で購入された方が良いかと思います。
書込番号:19378615
1点
本当に消費電力の関係で見付からないのでしょうか?
SDで使えるということはMBRでFAT系のファイルシステムしか使えない可能性もあります。
フォーマットがFAT32であるかどうかを確認した方がいいのではないでしょうか。
SDXCに対応していればexFATも使えますが、FAT32の方が確実でしょう。
ポータブルのHDDがGPTで初期化されていることは少ないと思いますが、こちらも一応確認した方がいいでしょう。
書込番号:19378728
1点
>uPD70116さん
>EPO_SPRIGGANさん
回答有難うございます。
始動電力が900mAもあるとは思いませんでした。
たしかにNTFSでフォーマットしていました。^^;
まず、手持ちのUSBメモリ(64GB)で各種フォーマットを検証しました。
・NTFS:×
・exFAT:〇
exFATで音楽ファイルを再生できましたので、WDBU6Y0020BBKをexFATでフォーマットし、つないでみましたが、やはり対応できませんでした。
色々調べて、バッファローMiniStation HD-PCF2.0U3-GBCの説明書きに以下が記載されていました。
本製品は、USBマスストレージクラスに対応しています。USBマスストレージクラスに対応しているテレビやオーディオ、カーナビなどのUSBポートに接続するだけ※でそれらの機器でお使いいただけます。
これを買うか検討します。
有難うございました。
書込番号:19380474
1点
HDDである以上、中身の生産メーカーは限られていますし。それ故に、特別低消費電力の製品が存在するわけでもありません。今時の同じディスク枚数かつ回転数のHDDは、だいたい似たような消費電力となります。
どうしても…ということなら、SSDタイプの外付けストレージなり、出来るだけ大容量のUSBメモリ等な他四つ他方がよろしいかと思います。
ついでに。
>MiniStation HD-PCF2.0U3-GBC
USB3.0は、規格としてUSB2.0より大電力を供給できるようになっています。よって、USB3.0の外付けHDDを使う場合、USB2.0に刺しても電力が足りなくなる可能性は残ります。
500mAというのは、USB2.0の規格です。この辺はご注意を。
ついでのついでに。
USB3.0コネクタが付いているPCだとしても。モバイル機器の場合、USB3.0の上限の電力を供給できるとは限りません(規格としては満たしていないと行けないのでしょうが)。
もう、HDDのような大電力(比較的)デバイスは、モバイルには向かない…という認識をした方が確実かと思います。
書込番号:19380517
![]()
3点
>KAZU0002さん
なるほど。。
よく分りました。有難うございました。
SSDで低電力な物を探してみます。
書込番号:19381009
0点
KAZU0002さん のレスに少し補足すると
USB2.0の規格では、Vbus(ポータブルHDDなどの電源)は、500mAまでは正常に供給しなさい、とあり
USB3.0では、900mAまでは正常に供給される事が求められています。
一方、ポータブルHDDなどに使われている2.5インチHDDの殆どは、起動時に1Aの電流が流れます。
PCやAV家電などは、規格の500mAや900mAに対して余力があり、起動時の1A以上の能力があるので
ポータブルHDDが使えるのです。
メーカー名は、(あえて)伏せますが、1.5Aもの電流を必要とする光学ドライブを
バスパワー対応と謳って販売されてる(いた)製品もあります。
過去の製品で、余力が少なくて、ポータブルHDDが(バスパワーでは)使えないPCが存在していました。
また、KAZU0002さん が言われたようにポータブル機器(タブレットなど)では、500mAも流せない製品も
存在するようです。
電流供給能力が、十分か否かは簡単に判別できます。
ポータブルHDDをつないだ時に、安定してHDDが回転していれば、電流供給能力があります。
能力不足の場合、ウィーンと回転し始め、チュィーンと言って回転が停止する。
これが繰り返されれば、電流供給能力が無い、と判断できます。
酷い場合は、HDDが全く回転しない事もあります。
書込番号:19389655
3点
携帯でハードディスクを使いたいなら二股ケーブル(Y字ケーブル)や、acアダプタつきのusbハブで使うことができますよ
書込番号:19440876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuccochanさん
遅くなりました。
接続すると、通電はして何やら動いていますが、回転はしていないですね…滑っている感じです
これが買う前に分ると良いんですけどね・・・
書込番号:19523959
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD Elements WDBU6Y0020BBK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/12/20 23:11:41 | |
| 4 | 2016/12/19 13:34:33 | |
| 0 | 2016/11/01 15:34:57 | |
| 0 | 2016/05/11 2:03:07 | |
| 0 | 2016/03/19 21:15:03 | |
| 4 | 2016/01/03 18:02:47 | |
| 1 | 2016/01/12 19:55:29 | |
| 9 | 2016/01/25 17:12:48 | |
| 0 | 2015/05/10 1:57:58 | |
| 0 | 2015/04/30 18:00:43 |
「WESTERN DIGITAL > WD Elements WDBU6Y0020BBK」のクチコミを見る(全 65件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







