NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
ZX1をわざわざ買った人はショックかもですね。わざわざ高い値段まで出したのに、携帯で早くもハイレゾ再生可能になるとはw
音はさすがに違いはあるとは思いますが、同じハイレゾをXperia Z2と比較したら、素人はほぼわからないと思いますね。
書込番号:17234893
1点
ZX1を買うような層はスマホで音楽は聴かないんじゃないでしょうか。
ましてやZ2とZX1の音質が同等とはとても思えません。
聴き比べしても判らない人はいいですけど、ほんとどの人が音の違いが判ると思いますよ。
書込番号:17234928
16点
> 同じハイレゾをXperia Z2と比較したら、素人はほぼわからないと思いますね。
音にこだわらない素人が、ZX1を買うとは思え無いけどね。
書込番号:17234976
11点
ZX1を買った人たちって、F880系があっても買った人たちだからね。
ショックを受ける人はいないと思う。
書込番号:17235001
13点
遂に日本のスマホでもハイレゾが聞けるようになるんですね。
ハイレゾが普及すると嬉しいんですけどね。
宇多田ヒカルのハイレゾが出るらしいですが強気の4千円の設定らしいですね。
CDより一割か二割高いくらいがちょうどいい価格だと思うんですけどね。
普及しなさそうだなぁ(笑)
書込番号:17235096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>素人はほぼわからないと思いますね
貴方が言う素人ってどんな人?
音のプロフェッショナルが、つまりそれを職業にしている人以外は素人です、勿論私も素人。
質問者さんはプロの方なんだ、恐れ入りました。
書込番号:17235481
3点
プロ・素人は置いといて、nw-zx1購入者は前の方も言ってるように、音にこだわりをもって購入してるので残念って気持ちは持たないと思います。
ハイレゾが再生できるだけであって音は違いますし、使ってる中身も別物なので、寧ろハイレゾ再生できれば十分、あるいはハイレゾ聞いてみたいって人にとってはz2はオススメだと思いますが.....
書込番号:17235897
2点
Xperia Z2のハイレゾ対応どの程度かが、あまり詳しくないのでわかりませんが、
SGP412JPを購入してから、音質について聞いたところ、スマートホンやタブレット用とウォークマン用とでは
全然違い、その前のSシリーズのウォークマンのほうが、音質はいいといわれがっかりした覚えがあります。
Z2がどの程度のものなのかは全然わかりませんが、所詮スマートホンなので、ウォークマンには遠く及ばないのではないでしょうか。
書込番号:17236260
1点
釣りじゃなくて本気かもしれません。
「ハイレゾ」という言葉につられて購入するにわかオーディオファンも結構いそうです。
でも、それが本当の狙いだと思います。
書込番号:17236436
0点
釣りかもしれないし素人は判らないとか、(自分はプロだと)上から目線にしか思えないのだけど。
書込番号:17236463
2点
私は NW-F887とZX1と両方持っていますが、特にショックを受けておりません。ハイレゾで検索するとオンキヨーのサイトが見られますが音楽配信は以前からやっていましたので、価格の安いICD-SX1000 で2万円から楽しめるわけです。
結果して沢山のソフトを買った場合、携帯型音楽プレーヤーの価格よりもソフトの価格が上回ってしまうという現象が出てきますよね〜。ネックはソフトの価格だと思いますのでスマホのような携帯端末で聴くことが出来ようが、どちらでもいいことです。因みに私の携帯はガラケイですが・・・・あとイヤフォンやヘッドフォンにも音は左右されるので注意が必要ですね(^o^)
書込番号:17236829
0点
同じハイレゾ音源が再生出来てもスマホとDAPでは音質は全く別モノだと思いますね、特にZX1はハイエンドDAPですので音質もかなりの域に達しています
とは言え私も以前は携帯で音楽を楽しんで居たので、スマホでハイレゾまで再生出来るようになるなんて今の人が羨ましく思うと同時にハイレゾならではの高音質な世界を多くの人に知ってもらいたいとも思います
しかし「今度出るスマホでハイレゾ再生出来るようになるのに、高いお金出してZX1買った人可愛そう」的な書き込みは反感をかってしまいますよ、ここにはZX1オーナーの人も多く居ると思いますしスマホと同じ音質と言われたら馬鹿にされたと感じるでしょう
私もにわかオーディオ初心者の一人ですが、スマホとDAPだったらDAPの方が音が良いと思いますよ
書込番号:17237001
3点
私みたいに、DAC&アンプを一緒に持ち歩くなら、ZX1やF880よりも魅力を感じます。
だって、ZX1、F880はDACの選択枝が狭いからね。
ZX1ファンの方は、DAC&アンプを持ち歩かない主義の方々だと思うので、Z2に特に魅力は感じないでしょうね。
書込番号:17237023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いまどきハイレゾうたっといてDSD非対応なこの機種買うなんて完全ソニー信者、もしくは
ソニー狂信者でしょうに。
後悔するようなら信者失格ですよw。
書込番号:17237260
1点
DSDってまだあまり配信されてないから気にしなくていいんじゃないですか?
今は24/96にしてるから128GBでも何とかやりくりしながら使ってますが、DSDになったらアルバム一枚2GBはいくから128GBじゃ容量も足りません。
この価格でこの性能を考えるとZX1はちょうどいいと思いますよ。
書込番号:17237452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つまりスレ主さんが大好きなAKはいいのねw
お国柄が透けてみえますy
書込番号:17237891
1点
AKのあれ買うくらいならアンプの入れ換えするわ。
書込番号:17237944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>StoneFlowerさん
確かにDSD対応多くないのはおっしゃるとおりなんですが、
DSD少ないけど対応してないってだけで購買意欲はうせますよやはり。
昔のソニーはこんな会社じゃなかったのにって思うのはおっさんのノスタルジー
ってのは分かってますが,
正直寂しいと思いますよ今のソニーは。
逆にあんまりDSDないんで128GBでも足りる気もします。
書込番号:17238024
1点
「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せ しむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建 設」
を社訓とする会社は、とっくに自由闊達さや愉快さを失ってますからね。
遊び心で人の心をくすぐる企業に勝てなくなってますからね。
今のWalkman 見ていても、起死回生にはほど遠いな、と思います。
真面目なんですけど、真面目さ中途半端。
真面目なら徹底して真面目にやるか、自由闊達にして愉快にやるか、どちらかでしょう。
書込番号:17238647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSDについてはハイレゾ対応をうたうからにはネイティブ再生に対応してもらいたいですよね
機能制限があるってことだけでハイエンドを語る上では残念なことです
書込番号:17238748
2点
こんばんは スレ主さんが出られないので・・・
17kHzのモスキート音は30代から聞こえなくなるそうですが、50代の私には当然聞こえません。圧縮音源のMP3でもいい音だと感じてしまいます。100kHz迄再生できても私には必要ないかもです。
因みに私はオーディオもやっていますが、真空管アンプでパワー・プリ DACはベリンガーやDr.DAC1.2と様々です。CDプレーヤーはSACDも聴けますが、1枚もSACDは持っていません。悪しからず(^^;)
書込番号:17240886
0点
スマホの方の掲示板でも話題になってますが
ASCIIの記事によると内蔵DACではハイレゾに対応出来ず
外部DAC接続時のみとの事ですが・・・
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/203/203161/
まだ現物が出て来ないと何とも言えませんが
事実であればあまり意味のない仕様と言えます。
書込番号:17241037
0点
私の読んだ記事にも「USB接続のハイレゾ対応スピーカーやUSB-DACを利用することで可能となる」と書いてありました
どうやらZ2単体ではハイレゾ音源を楽しむことは出来ないっぽいですね・・・
対応するポタアンやイヤホン(ヘッドホン)も一緒に買ってねってことなんでしょうね、さすがソニー隙のない布陣ですな・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/636/749/html/24.jpg.html
書込番号:17241289
0点
いくらソースが同じでも出口が悪けりゃハイレゾも通常音源も一緒です。
あとバッテリー消耗もスマホと一緒に使ってどれくらい持つのかが気になりますし。
でハイレゾ音源対応デバイスでしか音が出せないということはデジタル出しということなのでそれならF880だろうがZX1だろうがアンプの音になりますよね。
ただZX1の良いところはアンプが良いので単体使用でもハイレゾの恩恵を非常に受けるところです。
ZX1もDAC/ANPで出せばより良い音で聴くこともできますがやはりそのためにはバッテリーの消耗の速さがネックになってくるのでハイレゾ対応ウォークマンの中で単体使用でも満足できるZX1を買って別に悔しくとも何ともありません。
書込番号:17244044
0点
SACDが聞けるCDプレーヤー、うちにありますが、音よいですよ。すぐにわかる程ですよ。現在のハイレゾもあのくらいすぐにわかる程ならばよかったのに。DSD対応まちかな。
書込番号:17250699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z2のハイレゾ対応ってのは中途半端ですよ。
まずAndroid API制約上48KHz/16Bit以上の再生不可。(ZX1は別の方式でスルー再生可能)
Z2はAndroidAPIのみなのでハイレゾを単体再生不可。
またSmaster,DSEE HX未搭載という中途半端さ。
かつUSB DACを接続しないとハイレゾ再生に対応しない。対応できても96KHz/24Bitまで。
比べるまでもないでしょう。
書込番号:17253438
2点
なんでソニーのスレッドだけこんなに性格悪い書き込みおおいんでしょ?かなしくなります
書込番号:17255824
1点
「いわゆる素人さん」はハイレゾ音源そのもに興味が無い。
よってハイレゾが再生できるからという理由でそのスマホを買わない。
「いわゆる拘る人たち」はスマホで音楽を聴くこと自体がNG。
よってZ2の登場にショックなど受けるはずもない。
そんなところだと思いますよ。
書込番号:17256400
2点
ジャッカルさん おはようございます。
いやーうらやましいですね。
私も食に関しては幸せな人生を送れています。
安い旨い速いでも熱湯3分でもとっても美味しいです♪
書込番号:17258972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







