ブルーレイディーガ DMR-BZT9600
4K/60p/36bitアップコンバートに対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT9600
本日CEATEC JAPAN 2013開催中の幕張へ遠足してきました。
実のところ本命お目当ては、panaとsonyの55インチ有機ELディスプレイ・デモでして、
時間に余裕があった事のついでに、本機BZT9600の4kアップコン・デモを見ました。
4KディスプレイのL65WT600を用いた、ソースはアニメのBDソフト「009 RE:CYBORG」を
丁度流していました。
実は私も「アップコンバート」に関しては食わず嫌いなところがあり「4kはトゥルー以外見る気なし」の構え
が正直ありました。それには嘗てNTSC(SD放送)→HDアップコンボケボケ映像の印象が脳裏にあったから他成りません。
実際のBZT9600の4Kアップコン映像は、そういった概念を一蹴に覆します。
私がブースに訪れた時は閉館1時間切ってか人が少なく、ディスプレイにもかなりの至近距離で観察が出来ました。
絵の線が細く、精細感やこれまでの2Kハイビジョンを65インチ大画面で見る絵の粗さとは一線を画す性能・表現力です。
早い動きのブロック状映像破綻が殆ど無いと言っても良いレベルで、緻密な映像の輪郭にモスキートノイズが見当た
らない程気付かさせないレベルにはメーカーの技術力を見直しましたし、訴求にも納得しました。
009のBDソフトの丁寧なオーサリングも手伝っているのでしょうが、もしシーテックに行かれる方がいましたら是非
ご覧になってください。太鼓判を押します。
PS、本日木曜日のシーテックにはお笑いコンビのハマカーンのお二人がレポートしていました。
TVでみる印象と同じく性格が良さそうなおふた方でした。
書込番号:16662626
5点
我慢するつもりでいた84Z8Xですが、購入してしまいました。
東芝やSONYのアップデートHDMI2.0とパナは違うと教えていただきましたが、
DMR-BZT9600も予約して導入予定です。
スレ主様のレポートと条件は違うものの、9600が現在所有している9300と比べて
どうなるか楽しみになりました。
ライブのBDがメインで、9300のアプコン4Kもザラツキ感が激減して満足して
はいるのですが、MGVC対応のアニメBDという事も大きいのでしょうね。
因みにEX3000は、84Z8XとライブBD再生というケースでは相性が悪く感じます。
書込番号:16662708
3点
LenovoIBMさんに先を越され書き忘れましたが、
009の「MGVC対応」も伊達ではない威力があります。
・・・にしても9300にEX3000、そして9600を追加とはお世辞抜きで羨ましい限りです。
私の本音を書くと、panaからBDプレーヤーのハイエンドモデルが出たら絶対買います。
レコーダーはどうしても録画再生でいっぱいいっぱい、ですね。
◆型番は「10000」、筐体・前面は黒のアルミシャーシなら惚れ直す!!
書込番号:16662809
0点
確かに感動ものだけど・・・
三年後は、陳腐。
これ、(電球以来の)家電業のなさけなさ・・・。
書込番号:16662823
1点
整数倍のアップコンは画質にも有利ですよね。
書込番号:16663050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アニメはDVDであれBru-rayであれアプコンと非常に相性がいいのであまり参考にならないのではないですか?
書込番号:16663082
1点
クオリティの高い映像はしっかりキレイに、そうでない映像はそれなりにキレイに、かな。
書込番号:16663352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NTSC(SD放送)→HDアップコンボケボケ映像の印象
それはスレ主さんがまともな機器を使ったことがないからでは?
PS3、VAIO F 3Dのような優秀な機器を使えば、DVDでもハイビジョンにせまる高画質になりますよ。
書込番号:16664584
0点
>それはスレ主さんがまともな機器を使ったことがないからでは?
PS3、VAIO F 3Dのような優秀な機器を使えば、DVDでもハイビジョンにせまる高画質になりますよ。
NTSC (SD放送) って地アナかBS アナログ放送の事でしょ。
ソースが荒すぎて、どんな機器を使ったってロクなアップコン画質になる訳が無い。
良く出来たDVDソフトならアップコン画質も期待出来るけど。
書込番号:16664805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の観ているDVDは、全てアプコンで綺麗ではありませんでした。
綺麗に観られるものをご存知ならば、教えてください。
試してみたいと思います。
書込番号:16665303
1点
自分は、購入するソフトはほとんどBD で、DVD で購入するのはコミック単行本とセットで売られているアニメ作品くらいです。
SD 画質の映像コンテンツとして最良なのがDVD なので、アナログ放送と比べたらマシだという意味で書いただけで、アップコンよりBDソフトの方が遥かに高画質だから、今はDVD を画質で選択していません。
BD 移行前に購入したアニメのDVD ソフトは、昔スカパー!のAT- X をエアチェックしたDVD よりは、アップコン画質は確かに高画質です。
再生環境はパナDMR−BZT 830とパイオニアKURO 5010HD です。
書込番号:16665357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり期待できませんか…
自分の好きなDVD映画タイトルで、未BD化なものや
BD化しても吹替え未収録、特典映像がダメという
残念なタイトルが多いので期待したのですが…
書込番号:16665394
1点
>それはスレ主さんがまともな機器を使ったことがないからでは?
確かに「NTSC(SD放送)→HDアップコンボケボケ映像」はおおざっぱで誇張表現を少々含んでいますが、
私個人プライベートでは、DVDプレーヤーPioneerの「DV-AX10」定価50万のリファレンスモデルを
SONYのモニター、プロフィール16×9「KX-32HV50」(チューナー非内蔵で39万5000円定価)に繋いで
AVライフを楽しんでいました。今となっては民生用では真のNTSC信号を表示できる貴重なCRTと
DVDプレーヤーの組み合わせではないでしょうか。
且つて所有していたPIONEER「HLD-X0」(80万定価)や上記の「DV-AX10」等の弩級ハイエンドモデル位置づけ
のBDプレーヤーの登場を待ちわびていましたが、未だ不在。BZT9600の筐体はこれらと比較するとチープです。
BDレコーダーはSONY、EX3000の先代機フラグシップモデルを4台使っています。
モニターは穴埋めとして東芝液晶Z9000を間に合わせで使っていますが、次期OLEDモニターを視野に入れている
関係です。なので今年のCEATECは56インチの有機ELディスプレイしか当初眼中になかった。ということです。
書込番号:16666679
0点
・・パナの場合、DVD-H1000やH2000の失敗がトラウマになってるんでしょうね。
書込番号:16666712
0点
>LOVEBIGMACさん
どのあたりの年代のDVDですか?
2000年以降の元画像がHD撮影された作品や
昔のフィルム作品の映画などでリマスターされたような作品ですと
思った以上にきれいになることがありますよ。
ただ80年代〜90年代あたりのアナログのビデオ撮影の映像は
どう頑張ってもきれいになりませんね。
したがって元の映像が何で撮影されたかによってアプコン映像は違ってきます。
あとは再生する画面の大きさですね。50インチ以下だとDVDはくるしいかもしれません。
30〜40インチ辺りの画面ですと物によっては十分綺麗な画質で見られるものがありますね。
書込番号:16806428
0点
swingbass93さま
自分の好きな作品で、期待していたが特にダメなのは
天使のくれた時間、ファミリーゲーム、ワーキングガール
ストリートオブファイヤーなどです。
DVDでなくともスターチャンネルで放映されたストリートオブ
ファイヤーは及第点でしたが、天使のくれた時間はひどかった
です。
まぁ、マイナータイトルが多いので今後もBD化=高画質レストア
になったものは難しいでしょう。
他にも80年代後半のマイケルJフォックス主演ラブコメなど
面白い作品があるので期待しているんですけど、どうでしょうね?
書込番号:16814926
0点
LOVEBIGMACさん
映画はアプコンダメですね。
というのも旧アナログテレビは画面比率が4:3だったのに対して
現行のテレビは16:9と横長になっていますよね?
映画は昔から16:9やそれ以上の横長の比率の画面で撮影されていますので
それをDVDに収めた場合いわゆる「レターボックス(上下に黒帯が表示)」形式が多く
元の横長サイズを画面ピッタリに収めようとしますとさらに拡大されますから
4:3の映像を16:9に収まるようにアプコンされた状態からさらに拡大するので画像が粗くなります。
なのでアプコンは4:3比率で撮影された映像には有効ですが
16:9の映像は上下だけでなく、左右にも黒帯が表示された黒い枠で囲まれた
サイズで再生しないと高画質化は期待できないのですよね。
書込番号:18817430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT9600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/07 18:01:32 | |
| 8 | 2015/10/27 17:01:18 | |
| 3 | 2015/10/06 9:24:00 | |
| 12 | 2015/08/29 23:39:34 | |
| 3 | 2015/07/24 22:43:53 | |
| 22 | 2015/09/29 7:56:36 | |
| 6 | 2015/03/17 12:10:23 | |
| 13 | 2015/02/26 23:29:48 | |
| 9 | 2015/01/28 22:40:20 | |
| 3 | 2014/10/31 20:34:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






