『HDDの再スキャンについて』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『HDDの再スキャンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

HDDの再スキャンについて

2015/07/21 20:29(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

スレ主 miya3733さん
クチコミ投稿数:36件

HDDの再スキャンについてお教えください。
登録ファイルが相当多数になりましたので、内蔵HDD、外付けHDDの再スキャンを試みております。ところが20%までは進むのですが、その後、1日掛かっても、一向に進みません。前回は、この時点でキャンセルしたのですが、放置しておいて、再スキャンが完了するものでしょうか。
ちなみに内蔵HDDには約14000ファイル、外付けHDD(3TB)には約65000ファイルを登録しています。
よろしくご教示ください。

書込番号:18987050

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/22 01:44(1年以上前)

業務用マスターレコーダー TASCAM DA-3000

アナログレコードプレーヤー テク二クス SL-10

こんばんは

不良セクターでもあるんじゃないの?



それにしても

ファイル約9万って、9万曲ってことだよね?

そんなに沢山聴くの?


俺なんか、業務用マスターレコーダーで、SDHCカードに、CDから、DSD 5.6MHz録音した、

ジャズのアルバムたった1枚を、聴きまくっているけどな(笑

また

たった1枚の、アコースティックギターのアナログレコードB面を、リピートして聴きまくっているけどな(笑

書込番号:18988041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/07/22 04:23(1年以上前)

miya3733さん、こんばんは。

同じ事例かどうかはわからないけど、以下のスレなど参照。
他にも再スキャンに問題が出ている事例があるので、SONYの返事(対応?)待ちのようです。

液晶画面に?マークの表示
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579959/SortID=18936531/#tab

書込番号:18988136

ナイスクチコミ!2


スレ主 miya3733さん
クチコミ投稿数:36件

2015/07/23 08:16(1年以上前)

ご教示頂いた皆様へ

今朝、起きますと内蔵HDDの再スキャンが100%完了していました。延3日がかりとはいえ、とりあえず完了しましたのでほっとしています。続いて外付けHDDの再スキャンを試みています。相当時間はかかると思いますが、完了いたしましたらまた報告させていただきます。

膨大なファイル数につきましては、クラシックのBOXセットをどんどんリッピングした結果です。CDラックは激減しましたが、もちろんすべてを聴くことはできていません。リタイアした老後の楽しみにとっておきます。一応仕様上は20000ファイルまでとなっているようですが、曲の選択上、特段の不便は感じていません。PCからHAP-Z1ESへのコピーの際の難点など、また改めて質問させていただきます。

今回はご教示有難うございました。

書込番号:18991095

ナイスクチコミ!0


@Analog@さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/11 11:55(1年以上前)

スレ主様

問題ご解決したようで何よりです、PC以外の機器ではデータのスキャン等に相当時間がかかる場合もあるんですよね、PCを基準に考えてしまいがちなので、私も困惑したことが以前ありましたっ。

データについて読んでいて気になった点があるのですが、無圧縮はもちろんロスレスデータで3TのHDDに65000ファイルも入りますかっ!?

WAVなどの無圧縮データで取り込んでいたならまず無理でしょうし、FLAC等のロスレスデータで取り込んでいたとしても…3T使いきったとして、1曲あたり46M(約9分)クラシックメインとのことなので…やはり恐らく足らないでしょう。

とするとCDからデータを取り込む際にMP3などの圧縮音源にされている曲がかなりあるのではないでしょうか?もしCDもそのままお持ちならば形式を変更して再取り込みをすることをおすすめします。
CDを既にお持ちでない場合は致し方無いですが、その点が気になったのでコメント差し上げました。

もしそうでなかった場合は失礼いたしましたっm(_ _)m

書込番号:19042688

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya3733さん
クチコミ投稿数:36件

2015/08/11 19:05(1年以上前)

@Analog@ さんへ

ご投稿頂きまして、ありがとうございます。一応ファイルはすべてflac形式です。なんとか再スキャンは出来たのですが
些か致命的なエラーに陥っております。PCよりコピーしたファイルが、ネットワーク上は存在するのですが、HAP-Z1ESの上では認識しなくなってしまいました。(再度の再スキャンを行っても認識しません)やはり無理をしすぎたのかと反省して、外付けHDDを別途用意して、ファイルを移動して、数を減少させるつもりです。もちろん、同時には1台しか認識しませんので、その都度付け替えるか、あるいはもう1台Z1ESを購入して、入力切り替えで利用するつもりです。

ご投稿、ご指摘いただきありがとうございました。

書込番号:19043444

ナイスクチコミ!0


@Analog@さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/18 20:29(1年以上前)

スレ主さま

flacでしたかっ、失礼致しました。
ファイルに不認識は不具合ではなく完全に本機の仕様でしょう、どう工夫しても全てのファイルの同時認識はは不可能だと思われます。

問題は65000ファイルを当該機2台で認識できるかも怪しいという点です、メーカーとしては20000ファイルと言っているので(40000ファイルで問題なしという方も居るようです)
おっしゃられているとおり、別途HDDを用意し内蔵のファイルと合わせてすでに検証されている40000ファイル以内で動作確認するのがもっともよい方法だと思われます、その検証後追加購入というのはありかもしれないですねっ。

とは言え該当機をもう一台購入するのであれば…HDDをNASに変更してNAS対応のDACを購入…これはなんだか操作がめんどくさそうなのでやめといて(笑)
DACとオーディオ専用のPCを購入することを考えるのも良いと思われます、曲の操作だけであればノートPCで十分でしょうし上位のwindowsタブレットであれば操作感もなかなかいいのではないでしょうか、Androidとwindowsのデュアルブート機ならば単体で転送も本機の操作もできるでしょう(デュアルブート機でUSB外付けHDD対応機があるかは未確認ですがwindowsを動かすという時点で対応しているとは思います)それにDACの性能・対応形式の幅はまさに日進月歩の状況ですからDACの最新機を買うメリットも有ります、ジャンルによってあらたなDACのほうが好みということもあると思いますし。

HAP-Z1ES&外付けHDD@をメイン機としてそこに30000〜40000ファイル、その他の曲はPC&外付けHDDA&DACから再生できる環境にするのが今後のファイルの増加にも柔軟に対応できるのではないかなと思います、この案でなくとも20万弱の費用を投下するのであれば…海外ではオーディオBD(内容は5.1chハイレゾ音源のみという感じです、フルオケの5.1chハイレゾというのも…なかなか心躍るものですよっ)なんかもありますから、そういうものを再生できる環境を構築することもできるでしょうしっ、これは話が逸れすぎですね・・・失礼しましたっ。

書込番号:19062976

ナイスクチコミ!0


@Analog@さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/18 20:51(1年以上前)

追記ですが…
PioneerさんのN-70Aは視聴されましたかっ、追加購入するのであればこちらを検討するのもよいかと思います。
こちらはあくまでネットワークオーディオ機器になるのでファイル数の制限等は発生することはありません、おそれくお持ちの3TのHDDをそのまま接続すれば全て認識すると思います。
当該機のいいところでもあるのですが、楽曲データベースを作成する点でファイル数の制限等が発生してしまいます、N-70Aではそういう操作は行いませんので、ファイル数の制限等が発生しないわけです。

そしてひとつ気になったのですが現在の外付けHDDのデータというのはPCから転送したデータではなく以下の様な順番で構築したものですか?

PC(内蔵もしくは外付けHDD)からHAP Transferを使わず別の外付けHDDにwindows上のファイル操作で外付けHDDにコピーし、その外付けHDDを当該機に接続…ということでしょうか?

それとも当該機に外付けHDDを接続しておいて、家庭内LANを使用してHAPTransferにてファイルを自動転送したもの。

この違いで差異が出るのかは存じては居ないのですが、今後の参考にお聞かせいただけたらありがたいですっ。

書込番号:19063054

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya3733さん
クチコミ投稿数:36件

2015/10/18 17:55(1年以上前)

>@Analog@さん

遅くなりましたが、アドバイスを頂きまして誠に有難うございます。

ご指摘のファイルの転送については、PC上のエクスプローラーにてコピーしたものです。ファイル数で60000少々までは
何とか行けたのですが、その後のコピーについては、フォルダーおよびファイル名までは認識しているのですが
HAP-Z1EX上は、(タブレットのコントロールアプリ上も)認識しません。

PCからのエクスプローラーで見たネットワーク上では確かに存在しているのですが。

メーカーが保証していないものを、問い合わせる訳にも参りません。もし参考になる知恵等ございましたら
宜しくお願い致します。

>PioneerさんのN-70Aは視聴されましたかっ、

続いて、ご推薦のN-70Aですが、前機種のN-50(およびマランツのNA-7004)を使用していました。ネットワーク環境が
悪いのか、試聴中の切断等に悩まされたために、HDD内蔵の当機を導入いたしました。それでも、N-50,Na-7004は
並行して使用しております。N-70Aも大いに気になる機種ですので、現行の2機種に比べ、音質、使用感など、優位性が
あるようでしたら、検討いたしたいと思います。是非御教示くださいませ。


なお、HAP-Z1ESへの複写と同時に、NASへの転送も行っておりますので、現在当機で試聴できないファイルについては、
N-50で鑑賞いたしております。

懇切なアドバイスを頂いておりながら、返事が遅れて申し訳ありません。引き続きよろしくお願いいたします。


書込番号:19238386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング