ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
いまさらなんですが、題記の通りです。
dCSのPaganiniアップサンプラーに繋ぎたいのですがUSBでは繋がらないので、HAP-Z1ESのUSB出力をRCAかAESに変換したいわけです。それも可能な限り劣化を少なく。
いわゆる超高性能DDCなら劣化は最小限でしょうが、そもそもHAP-Z1ESに繋がらなければ意味ないですし(HiFaceは繋がりませんでした)、システムをあまり肥大化させたくないですし、アップサンプラーとDACに散財したのでDDCは安くあげたいし…
という諸々の事情で、ここでお訊ねします。
できれば実売価格は5万円以下に抑えたいのですが、実売10万円までで「素晴らしい音質で、HAP-Z1ESと確実に繋がる」というのなら、それもOKです。
機器の紹介・アドバイスをお願いします。
書込番号:22561044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マッハスピードさん、こんばんは。
X-DP10はどうなったのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000965710/SortID=22490881/#tab
基本は、前スレに書いたことと同じです。
XMOSを使ったものを使えば接続できる可能性が高いでしょう。
なんか、つながるかどうかが一か八かみたいなことを書く人が多いですが、全く違います。
NASやHAP-Z1ESは、実際にはHDD管理に特化したパソコンです。
ですから、内部ではOSが稼働してその上で各種ソフトが動いています。
使われているOSはほぼすべてLinuxです。
また、ドライバーなしでUSBでつながるというのも、
すでにOS側にドライバーが用意されているからであって、
本当にドライバーなしで動作しているわけではありません。
つまり、OSにドライバーが用意されていないインターフェースはつながらないということです。
そういう意味で、XMOSは世界的に広く使われているし、
SONYが動作保証しているDACもXMOSを使っているのでつながる可能性が高いということです。
>HiFaceは繋がりませんでした
これは初代ですか? だとしたらつながらないでしょう。
確かXilinxのCPLDを使っていたのでちょっと特殊です。
HiFace2はXMOSなのでつながるのではないかと思います。
同じく接続できるだろうと思われるのは、
M2Tech hiFace Evo Twoで、
http://m2tech.jp/hifaceevotwo.html
AESにも変換できるし、外部クロックで高音質化も出来ます。
電源もACアダプターではなくアナログ電源にした方が良いでしょう。
5万以内とはいきませんが。
ウチでは、NASのfidataにつないで使っています。
あとは他スレにも出てきている、
TOPPING D10 USB DAC(これが一番安価)
http://en.tpdz.net/products_detail/productId=30.html
参考スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579959/SortID=22557400/#tab
JAVS X6-DDC-femto
https://www.zionote.com/2012/javs/x6ddc/
こちらのスレはJAVS X-DDC-reserveだけど入荷未定なので上記
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579959/SortID=22544227/#tab
あたりでしょうか。すべてXMOSを使っています。
前スレでは、X-DP7の情報が出たので追加投稿はしませんでしたが、
>これで何か参考になるでしょうか?
これの回答を書いておくと、
パイオニアU-05、オンキョーP-3000R→C-MediaのUSBチップ
マランツHD-DAC1→インターフェース社のIntel製DPSを使ったUSBインターフェース
ということで、インターフェース社提供のUSBインターフェースなら接続できる可能性が高い
ということがわかるということです。
書込番号:22561097
![]()
6点
JAVS X-DDC-Reserveについてzionote に確認したら下記回答がありました。
X-DDC-Reserveは生産終了で完売となっております。
JAVSの現行DDCはX6-DDC-femto(10.8万円)です。
まだ発売日や価格など詳細は未定ですが、X6よりも低価格なDDCを開発中で、現在認証スケジュールに入っております。
もしお急ぎでなければ、ぜひJAVSのニューモデルの発表をお待ちいただき、ご検討いただければと思います。
もう少し待てば安い新製品が出るみたいです。
XMOSを使ったDDCとしては、Aura Sprint(3.6万円) などもあります。
http://www.auradesign.co.jp/sprint/sprint.html
フジヤエービックに中古が2台あります。
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail175531.html
HAP-Z1ESにAura Sprintを接続した方がいたら感想をお聞かせください。
書込番号:22561501
![]()
2点
>マッハスピードさん こんにちは
USBからRCAに変換ですが、USBはデジタル信号で、RCAはアナログ信号ですから変換ケーブルなどでは
出来ません。
そのためにDAC(デジタルアナログコンバーター)が多数販売されています。
手軽なものとして、FX-AudioのDAC-X6J がアマゾンでは9470円であります。
それに12V電源が必要ですので、合計10.800円とあります。
FX-Audioは中国製ですが日本の会社で、アフターもしっかりやってくれます。
USBの他に、同軸、光の入力が出来、ヘッドホンアンプとしても使えます。
ドライバーのダウンロードも不要で、即使用できます。
書込番号:22561528
0点
【追記】
blackbird1212さんが紹介している M2TECH HiFace EVO TWO の中古(\39900)もフジヤエービックにあるみたいです。
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail176021.html
書込番号:22561534
2点
>里いもさん
マッハスピードさんの言われてるRCAかAESは、デジタルCOAXIAL(RCA端子)かAES(XLR端子)だと思いますが???
書込番号:22561547
5点
>fax8600さん
そうかも知れない、同軸ならデジタルだけど、XLRもデジタルありますかね。
書込番号:22561555
0点
>fax8600さん
そうかもしれません、スレ主さんの書き込みを待ちましょう。
書込番号:22561725
0点
>blackbird1212さん
素早いコメントありがとうございます。
実は、念のためX-DP10を貸し出してもらって試しました。確かに繋がって私のやりたいことはできたのですが、音質がいまいち満足できませんでした。
音が悪いというわけではありません。透明感・スピード感のある良い音だと思いますが、私の環境と好みでは、元のUSB接続よりもちょっと音痩せして聴こえます。迷った挙げ句、購入しませんでした。
X-DP10はDAC・HPアンプ・DDC・プリアンプと多機能な複合機であの価格ですからコスパ抜群ですが、DDCだけのクオリティーはやはり専用機が上かなぁ…と感じ、まだDDC探しを続けています。
最近はピュアAudio用のUSB-DDCの新製品があまりないようで、ちょっと悩んでいますが…(苦笑)
技術的な詳しい情報と候補製品のご紹介、ありがとうございます。いろいろ検討してみます。
書込番号:22561895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HiFace TWOは使えます。私も使っています。
個人的にはMUTECのMC-3+USBが気になってますが、HAP-Z1ESとの接続ではDoPが認識しないとの情報もあります。
ただし、それは前FWでの話らしいので、最新FWで動くようになっていてくれるといいんですけどね。
いずれ、借りて試してみようと思っています。
ところで、相変わらず、どこかのイモは、質問の文章も理解しないで、しかも知りもしないのに頓珍漢な事を書き込んでますね。
しかも、相変わらず自分の非は絶対認めようとしない。
ほんと、不快です。
書込番号:22561961
4点
>fax8600さん
>里いもさん
纏めレスでたいへん失礼します。
短時間で極めて多くの情報、ありがとうございます。
まず「RCAかAES」ですが、これは私の書き方がよくありませんでした。正しくは「デジタル出力のSPDIF(RCA端子)かAES(XLR端子)」でした。たいへん申し訳ありませんでした。
有力な候補製品とその中古情報まで戴き、誠にありがとうございます。十二分に検討させて戴きます。
この手のDDCはACアダプター給電が多いようですが、音質向上のため(というよりも、製品の本来の実力を発揮させるため)、電源強化を図った方が良いですよね?
書込番号:22561973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッハスピードさん
デジタルですね、分かりました、余計なことを書きこみまして失礼しました。
透明感やハイスピードでも、音痩せするのでは聞き飽きてしまいますね、その辺はお持ちのシステムとの相性もありますから、
試用貸出可能なものからの選別がよろしいかと思います。
書込番号:22562017
0点
>kinpa68さん
接続実績のあるものをご紹介戴き、誠にありがとうございます。
やはりご自身でお使いの機器の情報は心強いです。これが価格.comの良さですね。
検討させて戴きます。
書込番号:22562059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッハスピードさん
もう1点ありました
TOPPING DX7S (\56600) COAX OUTがあるのでDDC/DACどちらでも使えます。
但し、XMOSはD10と同じXU208なのでDDCとして使う場合はD10と同等と思われます。
しかし、DACとしては最新のES9038Q2Mを2個使っているところがとても興味深いですが・・・
http://en.tpdz.net/products_detail/productId=32.html
X-DDC Plusやreserveでの実績からみて、10万出せるならJAVS X6-DDC-femto 当たりが一番無難そうですね。
ただ、お試しするなら、TOPPING D10 でもいいかと思います。
(私としては、JAVS の新製品狙いです)
書込番号:22562078
![]()
4点
>里いもさん
コメントありがとうございます。
「RCAとAES」の件は私の書き方が悪くて誤解を与えてしまいました。こちらこそ申し訳ありませんでした。
X-DP10のDDC音質が満足できないというのは、明らかに私のワガママです。加齢のせいかだんだんワガママになってきています(大笑)。
おっしゃるように、できるだけ実際に音を聴いて決めるようにします。
書込番号:22562079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
またまたよだれが出そうな新情報ありがとうございます(笑)。
ESSの最上位チップはしばらくは9028と思っていましたが、次の9038がもう出るんですか!
まったくデジタルの世界は速すぎて、ついていくのがたいへんです(汗、汗、)。
私もご紹介戴いたJAVSの新製品に、多いに心を揺さぶられていますが…(苦笑)。
書込番号:22562111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マッハスピードさん、こんばんは。
>透明感・スピード感のある良い音だと思いますが、私の環境と好みでは、
>元のUSB接続よりもちょっと音痩せして聴こえます。
ここは微妙ですね。
元の接続の方が、歪みが多く(音が歪んでいるという意味ではないです)
勝手に付加される倍音(これが歪み成分です)が多かったので太く聴こえていて、
より正確に再生されたものが、倍音成分が少ない分だけ、比較して細く感じる可能性があります。
簡単に言えば、真空管アンプやマッキントッシュの音の太さのことです。
そういう影響ではないのか、見極める必要があると思います。
しかし、X-DP10でだめとなると、挙げた中では、
ウチで使っているhiFace Evo Twoでしょうか。
電源は、エルサウンドの12V電源(ウチのはこれの前の型ですが)
https://ay-denshi.com/aps-g-imp-dc12v5a/
入れているクロックは10MHzですが、インピーダンスが75Ωなので、
ルビジウム10MHz→ESOTERIC G-02→[10MHz75Ω]→hiFace Evo Two
というように供給しています。
kinpa68さんが「HiFace TWOは使えます」と書かれていますが、
hiFace Evo TwoもWin用のドライバーはHiFace TWOと同じですし、
ウチではNASにつなげて使えているので、HAP-Z1ESでも使えるでしょう。
クロックジェネレーターまでとなると、とんでもない金額ではありますが。
>ESSの最上位チップはしばらくは9028と思っていましたが、次の9038がもう出るんですか!
何か勘違いされているようですが、ES9038PROはとっくに出ています。
ES9018Sの後継として出たのが、ES9038PRO/ES9028PROで、
ES9018Sを継いで、両方とも8ch構成のDACです。
ですが、ES9038PROは、内部は1chあたりES9018Sの1ch相当が4ch内蔵されているので、
ES9018Sに比べて4倍の32chDAC相当となっています。
そのため、出力電流が増大して使いにくくなってもいるので、
各1ch内部の4chのうち3chを潰して1chだけを使うことで、
出力電流などをES9018Sと同じにしたのがES9028PROです。
話に出ているES9038Q2MやES9018K2Mなど「2M」というような型番がついたものは、
モバイル用の2ch構成のDACで、ES9018S/9038PRO/9028PROなどとは別のものです。
書込番号:22562517
2点
blackbird1212さん
音痩せに関するご指摘、ごもっともです。
以前 普通のプリアンプから光ボリューム搭載パッシブプリアンプに換えた際、鮮度・透明度は抜群に上がりましたが、厚みが少し減ったように感じました。
しかしジックリ聴き込むと、これまで厚みだと思っていたものが、実は音の輪郭にまとわりつくモヤモヤした微小ノイズだったことがわかりました。
今回も同様かと思ったのですが、ちょっと違うように感じました。結局、「好み」の問題かもしれませんが(笑)。
エルサウンドの電源をお使いとのこと、やはりACアダプタはボトルネックになるんですね。
電源強化用に追加で3〜5万円ほど必要そうですね。
ES9038が既に発売済みとは知りませんでした。たいへん失礼しました。
しかし「出力電流が大き過ぎて使いにくい」とは?
DACチップの直後に繋がるアナログ回路にとっては、DACチップからの出力電流が大きい方がノイズに埋もれないし、微小な電流変化も感知しやすいし、低音のパワー感も出しやすいのではないかと、素人考えでは思ってしまうのですが…?
書込番号:22562922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのアドバイスをもとに3〜4の機器に網を張っていたところ、X-DDC-Reserveを入手できました。
HAP-Z1ESとも問題なく繋がり、PaganiniアップサンプラーとはAESで繋いでいます。
リクロックとPaganiniのアップサンプリングの相性は良いようで音は悪くはないのですが、高域のノイズをもう少し減らして透明感を上げたいのと、低域のパワー感をもう少し増したいと感じています。
たぶん電源をもっとハイクオリティでパワフルなものにすれば、比較的簡単に解決できそうな気がしますので、DCA-12VHCあたりが良いかなぁ… と考えています。
入手して試したらまたご報告します。
書込番号:22573904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーディオ・デザイン社のDCA-12Vを入手しました。特注の高品質DCケーブル付きです。
高音の歪みっぽいノイズは解消し、低音のパワー感も改善しました。全域で鮮度・厚み・ダイレクト感がグッと向上しています。
DCA-12Vの優秀さに感激すると共に、やはり電源は大事だと再認識しました。
多くの貴重なアドバイス・情報をお寄せくださった皆様に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
一段落つきましたので、これからこの組み合わせで音楽を聴きまくります(笑)。
P.S.
X-DDC-Reserveは、「M/Clock」スイッチを「x2」や「x4」でなく「Pass」にしても出力は24bit化されています。Up Samplingしない場合でも、リクロックはしているっぽいですね。
書込番号:22581632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後日談その1です。
電源を強化したX-DDC-Reserve、悪くはないのですが、どうももの足りません。やはりPCオーディオの域を脱していない感じです。
そこで、X6-DDC-femtoを貸し出してもらって試しました。X-DDC-Reserveと同じXMOSなので、問題なく繋がると思い込んでいましたが、何と全く繋がりませんでした。驚き!
USB入力がPC用・iPOD用・Android用の3つに分かれていますが、おそらくこれが悪さをしていると想像します。
サイズが大きく重量もズッシリあって、音質の良さを十分に予想させる見た目なのに、残念な限りです。
明日これを返しに行って、同時にMUTECのMC3+USBを借りてこようと思っています。結果はまたご報告します。
書込番号:22606530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MUTECいかがでした?
私も5月初旬に借りる手配済みですが、まずちゃんと認識するのかが気になります。
ご報告をお待ちしております。
書込番号:22608191
2点
kinpa68さん
現在 奮闘中です。
もう少々お待ちを(汗、汗、)
書込番号:22609298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後日談その2です。
MUTEC MC-3+USB、残念ながら繋がりませんでした!
これで、私が手を出せそうな高音質DDCの候補は、ほぼなくなってしまいました。どうしよう…
他のプレイヤーで同軸やAES接続して音質と機能を試してみました。インジケータがところ狭しと並んでいて一見難解そうですが、設定できる項目は存外に少なく、1度理解すれば問題ありません。
リクロックの効果が、正直スゴいです!
一音一音の明瞭さがグンと上がり、曖昧さのかけらもありません。
これまで聴いていた音には、わずかなボケや滲みがあったことがわかってしまい、少しショックです(汗、汗、)。
その結果 微細音がハッキリ聞き取れ、SN比・透明感が上がった感じがします。低音はボケ・滲みがなくなった分 量が少し減って聴こえ、代わりに締まり・芯・ゴツさが増しています。
主旋律(ヴォーカルでも楽器でも)が前に出て伴奏・コーラスが後ろに下がり、音場が前後に広がりました。音像はビタっと決まって微動だにしません。ただし、ミキシングで弄びまくった音源は、ベターっと平面に貼り付くというアラが、以前よりも強く現れます。
これだけの音質変化・改善は久し振りです。これをHAP-Z1ESのUSB出力で味わえないのは、かえすがえすも残念!!
もちろんこの変化・改善は、ある程度以上のレベルのシステムでないと分かりにくいかもしれませんし、個人の好みにも大きく依存すると思います。少なくとも私は大いに驚き、好ましく思っています。
試してはいませんが、W/Clock outが4つあるのも、うちにW/Clock inを持つ機器が4台あることにピッタリです。
最大の目的であるHAP-Z1ESとのUSB接続はできないのですが、これだけの音質改善…
さて、どうしたものか…?
HAP-Z1ESだけは X-DDC-Reserve→MC-3+USB→Paganini UpSampler のDDC3段重ねにするか…
いくら何でもそれはやり過ぎか…
しばらく悩みそうです。
P.S.
前ぶれなくロックがはずれてしまい、1〜2秒後に自動回復するということが数回ありました。この貸出し機固有のことなのか、私のシステムとの相性なのかわかりませんが、突然無音になって驚きました。
書込番号:22609854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MUTEC、ダメでしたか・・・
残念。
HAP-Z1ESは最新FWですよね?
私の場合は、現状Hiface TwoでDAS-R1aに繋いているのですが、再生開始時にわずかに頭欠けが発生するので、
これをどうにかしたかったんですが・・・
何か別の手を考えないといけませんね・・・
書込番号:22609894
0点
>kinpa68さん
HAP-Z1ESのFWは最新です。
今後の更新で何とかしてくれれば嬉しいですね。
私はもはや万策尽きた心持ちでして、HAP-Z1ESを諦めて他の汎用性の高いHDD Musicサーバーに乗り換えるしかないか… なんて思い始めていますが…。
P.S.
DAS-R1aとは、銘器をお使いなんですね。きっと良い音なんでしょうね。
書込番号:22609955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マッハスピードさん
私はHAP-Z1ESを諦める選択肢は無いので、とりあえず借りて、Hifcae Two→MUTEC経由で頭欠けが解消するかどうか
確認してみます。
それでダメだと、もう諦めて聞くしかないのかなぁ。
他にDDC機能があるのは、Luxman DA-06位ですかねぇ。カチカチ山が気になりますが。
どこかで借りられないかな。
DAS-R1aは最近中古で入手しましたが、かなりお気に入りの音です。
ですから、HAP-Z1ESとDAS-R1aの両方を、うまく生かしていきたいですね。
書込番号:22610011
0点
USB接続関連のアップデートは無さそうですが・・・
先ほど、HAP-Z1ESのアップデートが来ましたね。
19226Rです。
書込番号:22610159
0点
>kinpa68さん
素早いご連絡ありがとうございます。
藁にもすがる思い(苦笑)でさっそく試してみましたが、全く変化はありませんでした。
当たり前なのですが…
書込番号:22610196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予定を早めてMUTEC借りました、まだ少しだけしか触っていませんが、少し情報提供です。
まず、USB接続ですが、意外な事実が分かりました。
PCM音源はNG(ビーというノイズが盛大に出ます)ですが、DSD音源は正常に動作します。
私の主目的は、再生時の頭欠け解消ですが、COX入力のリクロックモードでは解消しませんでした。
但し、リクロックの効果は大きく、解像感が圧倒的に上がりますね。
とりあえずのご報告です
書込番号:22614359
0点
>kinpa68さん
行動が素早いですね(笑)。
USB接続はPCですか?
MC-3+USBのUSB経由PCM再生に問題ありとは初耳です。この機種はユーザのレビューがとても少ないですからね。
リクロックの効果が気に入ったので、とりあえずこれを導入して、しばらく先にHAP-Z1ESを汎用性の高いHDDプレイヤーに買い替えようか…
なんて考え始めていましたが、これは困ったなぁ…
書込番号:22614896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB接続はHAP-Z1ESとの接続ですよ。
PCMはDoPとご認識してノイズだけが出るか、何も音が出ないかになりますが、DSDは正常再生できます。
DoPでもNativeでもどちらでもいけますが、Nativeの方が音圧が大きくなり、よりいい音に聞こえます。
しかし、持ってるPCM音源をDSDに全部変換するわけにもいきませんからねぇ・・・HDDの容量が足りなくなることは目に見えてます。
どうしようか、悩みますねぇ
書込番号:22614944
0点
>kinpa68さん
HAP-Z1ESとUSB接続できたんですか!?
うちでは考え得る限りの設定の組み合わせを試してみましたが、接続できませんでした。
「AUDIO」インジケータ点灯まではいくのですが、どうしても「ROCK」が点灯せず音が出ません。
MC-3+USBのFWが違う(私が借りたものが古い?)のでしょうか?
よろしければ、MC-3+USB側とHAP-Z1ES側の設定を教えて戴けませんか?
書込番号:22614972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MC3+USBはInternal+Re-Clockモード、Referenceは上3つが点灯するようにしています。
後は、私のDACは48Khzまでしか対応していないので、出力はx1のみで、かつ44.1と48のみで出力されるようにしています。
FWバージョンは1.1だと思われます。(実記確認したわけでなく、V1.1の新機能が記載された紙が同梱されていたため)
HAP-Z1ESも特別な設定はしておらず、USB=Auto, DSDは先述のとおりDoPでもNativeでもいけます。
この設定で、DSDは再生できました。PCM系はまったく駄目ですね。
書込番号:22615018
0点
画像張っておきます。
1はHAP-Z1ESとのUSB接続でDSD再生中
2はHAP-Z1ES→DDC(Hiface Two)→MUTECでPCM音源再生中
3はHAP-Z1ESとのUSB接続でPCM再生、DoPと誤認識してビープみたいなノイズが出ている状態です。
書込番号:22615103
2点
>kinpa68さん
面倒なことをお願いしたのに、素早く詳しい情報ありがとうございます。
設定はうちと全く同じです。FWもver1.10です。私も明示したものを見たわけではありませんが、ヒビノのHPで2016年8月のver1.10が「USB経由のPCMとDSDの再生を手動切り換えではなく自動にした」とありますので、インジケータが3つ自動点灯するのはver1.10と思われます。
実際私が借りたものは、PCMとDSDを個別に選択することはできず、どちらかを選択しようとすると自動的に両方が点灯していました。
と、ここまで書いて一つ思い付いたことが…
もしPCMとDSDが個別に選択できるならそれはver1.10よりも以前のverで、それはHAP-Z1ESと接続可能。さらに、そのverでPCMとDSDの両方を選択するとPCMに雑音がのる…
なんてことはないですかね…(汗、汗、)
書込番号:22615141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の方でもUSB-PCMとUSB-DSDは個別には選択できないので、同じバージョンを利用していると思いますよ。
FWはダウングレードも出来るみたいなので、もし購入されたら試す価値はあるのではないでしょうか?
私は、悩みますねぇ・・・
写真2のDDC経由のリクロックだけでも買う価値はあるかなぁ、とは思っていますが。
もっとも、懐具合の関係上、買うとしても9月以降になります。
書込番号:22615227
0点
このまま放置しても何も改善しないでしょうから、SONYには情報を伝えて改善してもらうように
リクエストしておきました。
いつか改善されるといいなぁ
書込番号:22620733
0点
HAP-Z1ESとのUSB接続ができないことは承知の上で、リクロック効果が欲しくて、MC-3+USBを導入してしまいました。
貸出し機と全く同じ状況で、やはりUSB接続できませんでした。
こうなるとkinpa68さんの
HAP-Z1ESと私のでは、製造時期の違いetc.で中身に何か違いがあるとしか考えられません。SONYに問い合わせてみようと思います。
MC-3+USBのリクロック効果は、やはり素晴らしいです。W/Clock inを併用するために、明日BNCケーブル4本を買ってきます。
書込番号:22621160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のは17年製ですよ。少し改造してますが。
違いがあるとは思えないんだけどなぁ・・・
やはりMutecの設定が何か違っているのでは?
書込番号:22622281
0点
kinpa68さん
コメントありがとうございます。
私のは15年製です。2年の間に何かあったのか…?
ご存じのように、MC-3+USBの設定可能な項目はそれほど多くはありません。
私のも再生前は掲載いただいた3枚目の写真と同じ状態です。再生開始と同時にブルーのLOCKインジケータが消え、その右側のインジケータも全て消えて、音が出ません。HOLDインジケータが点灯することもあります。
念のため3種類のUSBケーブルを試しましたが、結果は同じです。
もうお手上げですので、X-DDC-Reserve経由でAES or 同軸接続で使っています。
書込番号:22622440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ、PCMです。
kinpa68さんの情報では、LOCKははずれず=接続はできて、DoPと誤認識してビープ音が出る、とのことですが、私のはLOCKすらしません。
LOCKしてもビープ音しか出ないのでは現在は意味はありません。
しかし、次のFWアップデートでちゃんとPCM認識して音が出るようになっても、そもそも繋がらないのではどうしようもありません。
書込番号:22622481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCM(FLAC/AAC)の時は、パターンが色々でした。
@音出ず。
ADSDもしくはDoPと誤認識してビープ音に近いノイズが出る。
いずれにせよ、再生不可でした。
正常に音が出るのは、DSD音源だけでした。
書込番号:22622644
0点
> そもそも繋がらないのではどうしようもありません。
この意味は?
私の認識では”繋がらない=HAP-Z1ESが未サポートの表示を出す”レベルです。
MC-3+USBをUSB接続した際にはHAP-Z1ESはUSB接続を認識していますので、繋がってはいるとの解釈です。
そのうえで、PCMは信号認識不可もしくは誤認識する
DSD信号は正常に処理されるという事です。
PCM音源しか試しておられないようなので、繋がっていないとお考えの様ですが、DSDのサンプル音源などを手に入れて
まずはお試しになってみてはいかがですか?
書込番号:22622651
0点
kinpa68さん
何度も有用なコメント/情報ありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。
ご指摘の通り「繋がらない」という表現は正確ではありませんでしたね。
AUDIOインジケータは点灯しますので、USBストリームを検知していて「繋がっている」と思います。そのUSBストリームの中に有効なClock信号を検出できないため(LOCK MAIN REFインジケータが点灯せず)そこで処理が止まっているのでしょう。
おっしゃる通りDSDファイルを試してLOCKすれば、DSDならUSBストリームからClock信号を検出できることがハッキリするはずです。DSDでもLOCKできなければ、私のMC-3+USBのUSBストリーム検知機能に問題があるか、私のHAP-Z1ESのUSB出力機能に問題があるか、ということになると思います。
私の現在のHAP-Z1ES用のLAN環境は、インターネットに接続してアルバム/楽曲情報を取得するのと、操作用タブレットと繋ぐのとの用途だけのものです。
PCやNAS内の楽曲ファイルをLAN経由で取り込むことはやっておらず、専ら外付け光学ドライブからUSB経由でCDをリッピングして聴いています。ハイレゾ・ファイルをDL購入することもありません。
つまり、私のHAP-Z1ESはCD専用高音質/高操作性トランスポートなんです。
なので、DSDファイルを入手してLAN経由でHAP-Z1ESに入れるのは、かなりハードルが高いんです(汗、汗、)。
書込番号:22622742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は消してしまいいたので、記憶も定かでないですが、最初に入っていたサンプル音源はDSDではなかったですか?
もし、消してなければこちらで動作確認が可能かと。
書込番号:22622810
0点
kinpa68さん
またまた貴重な情報ありがとうございます。
HDD内をくまなく探したところ、ありましたサンプル音源。私は中古品を買ったので、この存在を知りませんでした。
全部で約15曲ほど。2.8MHz DSDが5曲、他は96kHz24bitのWaveとFLACでした。
さっそく試したところ、DSDは正常に再生できました。仕様通りWave(44.1kHz16bit)に変換されてから再生されています(サンプリング・レートは、他に88.2kHzと176.4kHzが選べるようです)。
FLACはLOCKして再生できますが、激しいビープ音ノイズ。WaveはLOCKせず再生できません。
Waveの状況がkinpa68さんとは少し違うような気もしますが、概ね同様の動作のようです。
もともと、最も一般的なPCM系だけが正常に再生できないとは思いもしなかったこと・私がDSD音源を聴かないためDSDが正常に再生できるのに気付かなかったことから、今回の迷宮に迷い込んでしまいましたが、kinpa68さんの的確なご指摘・アドバイスのおかげでひとまず安心できる状況に辿り着くことができました。本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
後はSONYがFWアップデートで何とかしてくれることを期待しながら、X-DDC-Reserveとの併用でPCM音源を楽しみたいと思います。
書込番号:22624772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Waveの状況がkinpa68さんとは少し違うような気もしますが
いや、同じだと思います。
私はPCM系はWAVは使用しておらず、全てFLACかAACなので。
WAVとFLACでも挙動が違ったわけですね。
FWアップデートで対応してもらえるよう、 マッハスピードさんもSONYをプッシュしておいてください(笑)
書込番号:22624917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/09 22:11:23 | |
| 0 | 2025/10/09 12:59:54 | |
| 3 | 2025/12/25 16:21:55 | |
| 6 | 2025/09/22 19:58:38 | |
| 7 | 2025/09/05 19:19:15 | |
| 2 | 2025/05/21 13:59:46 | |
| 10 | 2025/05/21 13:58:45 | |
| 5 | 2025/03/09 19:07:32 | |
| 0 | 2025/02/23 21:43:57 | |
| 13 | 2025/05/13 16:43:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)











