PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ローパスセレクター機能を搭載したデジタル一眼レフカメラ
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
K-3で狩り撮る秋を貼り続けるトピです。
まことに恐縮ですが以下の簡単なルールを設定させてください。
●基本「貼り逃げ御免!」なトピとしますので気軽にベタベタと。
●良いなと思った作例にナイスボタンを押すだけで十分です。
●なので、コメントされた方は返信無くとも怒らないでください。
とは言えコミュニケーションを否定する訳では無く自由です。
では、素敵な秋をK-3と共に愉しみましょう。
姉妹トピックス
「K-3で切り撮る美味」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17625745/?lid=myp_notice_comm#17656168
「K-3で切り撮る初夏模様」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17538128/?lid=myp_notice_comm#17767426
「K-3で切り撮る夏」はじめました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17773207/?lid=myp_notice_comm#17773207
書込番号:18016389
27点
さては、皆さんネタ切れかな(笑
明日、ネタを収集してきます…天気悪いですが(^_^;)
書込番号:18018823
2点
こんばんは
土日、悪天候にめげずにとってきた写真を幾つかupしてみます。
1〜3枚目が月山、4枚目は湯殿山です。
書込番号:18019120
12点
皆さんこんにちわ。
本日はお休みなので、撮りだめた秋の初秋
の写真をアップさせて頂きます。
一枚目は撮って出し
二と三枚目はRAWで露出を補正してます。
三枚目は風が強かったので、
ダメもとでSS早めでMF置きピン、
シャッターボタン押しっぱなしで
撮ったんですが、結構ジャスピン
があってビックリした一枚です。
書込番号:18021155
15点
台風18号の吹き返しの中
頑張って?ネタを仕入れて来ました。
台風が過ぎると、空気が入れ替わった感じがしますね〜。
蝶とトンボの撮影も、あと1ヵ月が限度かな…寂しくなります(T_T)
使用レンズは、全てDFA 100 MACRO F2.8 WR
いいレンズ。
書込番号:18021732
12点
駄作張り逃げします。
レンズはFA28 f2.8です。
絞ると結構カリカリに写りますね。
場所は、北海道摩周湖周辺、阿寒オンネトー周辺、津別町周辺。
相変わらずロケ勝負σ^_^;
書込番号:18021922
16点
★★★BIN さん、みなさん、こんばんは。台風は大丈夫でしたでしょうか。
私のK−3はショット数が1万枚を超えました。かなりハイペースです。例年、紅葉はなかなか撮影に行けませんが、今年は何とか都合をつけてK−3で撮りたいと思っています。
作例1枚目
F16の作例です。追加された回折補正のおかげで積極的に絞ることができ、今まであきらめていたパンフォーカスもねらえるようになりました。
作例2枚目
MFの撮影ですが、見やすいファインダーと連写中のファインダー像が安定(像消失時間が短い)しているので、歩留まりよく撮れました。
書込番号:18022123
13点
おや よさげな被写体が^^ |
K-3いいじゃないですか しかし落ち葉の美の表現には不十分だ・・・ |
ずずーっ・・・ううぅレンズ(腰)がぐらぐらする… |
あぁ、もう限界だっ・・・><) 可動液晶があれば・・・T T) |
みなさんこんばんは
K-3(と腰)の限界に挑戦しました^^;
書込番号:18025107
8点
台風一過で空気が入れ替わりました!
明日は皆既月食との事で、インターバル撮影の練習を。
なんとかセットアップ完了なので
明日はバッチリ皆既月食を撮りたいと思います。
とは言え、
レンズ選択がまだですし
皆既月食のピークで、露光が足りるかどうか疑問なのですが…(^_^;)
書込番号:18026385
10点
自己レスですいません。
明日の皆既月食は、
欠け始めからピークまで、1時間40分もかかるのですね…。
それから、月が丸く戻るまで、更に1時間40分。
インターバル撮影じゃ撮れないじゃん!
15分ごとに1枚づつ撮って合成するしかないのか〜!?
書込番号:18026531
1点
横レスです。
kantyan-y さん
>明日の皆既月食は、〜・・・
14mmとか、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13880479/ImageID=1071787/バランスが悪かったので、トリミングしてますが。
今宵も雲が有るけど、明日のがもっと多そうやだな。(露出が決めにくい?、決まらない?)そもそも見えるのか?。
書込番号:18026662
5点
スレ主様、私も横レスですいません。
あまぶんさん、14mmってのも面白いですね!
アドバイス有難うございます。
明日は自宅から撮ってみます(晴れなければ諦める)
300mmと100mmを基本に、状況に応じて15mmや31mmも試してみます。
(100mmで2分15秒のインターバル、300mmは15分おき都度撮影?)
なんか撮れそうにない天気予報ですが、
赤銅色の月は、できれば撮ってみたい!
書込番号:18026770
3点
★★★NBIN さん
横スレすみません
kantyan-yさん
すみません。
結局、成果はいかがだったのでしょう?
大阪は無事に晴れて見ることはできたのですが、暗かったので、三脚を構えながらも
K5+DA300 で F7 露出-2で SS 2S、ISO 1000 となってしまい、RAWから現像しても、荒れ荒れの画像でした。
で、ほかの他社スレッドを見ると、ISO200 SS 1S とか・・・あれ? そんなんで撮れたっけ?状態です。
条件教えて下され〜
書込番号:18031682
2点
★★★BINさん みなさん こん○○は
JR大阪駅の5階 『時空(とき)の広場』で昨年に続いて開催中の
『フラワーアートミュージアム2014』に寄ってきました。
先週末の台風の影響で、飾りの風車が片付けられているようです。
さて、皆既月食、いかがでしたか。
昨夜は快晴でしたので、かけていく様子をはっきり見ることができました。
皆既月食中の赤銅色の月(RAW現像したもの)を貼ります。
書込番号:18031995
9点
皆既月食の撮影。
あまぶんさん、けいごん!さん、
結果、大失敗でした(T_T)
初めての月食撮影ということもありますが
予想以上に暗かった…。
K-3+☆300 / K-5Us+100 MACRO WR
の2台体制でのぞんだのですが、皆既状態の月は全滅です。
インターバルで放置して、ご飯食べたりしていたのがまずかった(笑
教訓
「皆既状態の月撮影は、感度をあげてはいけない。」
K-5Us+100 MACRO WRでインターバル撮影した画像を載せます。
フォトショで比較明合成
撮影間隔は2分15秒です。
書込番号:18032862
9点
お月様の写真をUPします(u_u)
お仕事が終わるのが遅くて、最後の方だけしか撮れませんでした。
おまけで3日前に撮った月もUPします。
書込番号:18032879 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いちおう、K-3+☆300の絵も載せます。
部分月食の始めと終わりを「はしょって」合成しています。
悔しい撮影となりましたが、良い勉強にはなったかな(^_^;)
秋の月は狩り撮れず!ってな感じ。
書込番号:18033230
9点
昨晩、狩り撮れ(刈り取れ?)なかった者の、独り言。
一番の敗因は、やっぱり“雲、雲、雲”前半はほぼ壊滅、中盤は時より、ですが後半は嘘の様に“雲は”どこかへ。一様撮っては在るが・・・、ほかにもトラブル続き、一番はPCが起動不能で現像不可。(今書き込んでるのは、ガイドカメラや、赤道儀コントロールに使ってる、古いN-PC、XPネットにつないで大丈夫か?)はぁ〜。
独り言終了。
>条件教えて下され〜
>予想以上に暗かった…。
kantyan-y さん、けいごん!さん
今回のは、↑こんな状況なので 3年前のでご容赦。↓http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13880479/ImageID=1077056/
(あと お節介ついでに、データの書いてあるところのHNの前の数字をクリックで画像を張った書き込みに飛びます。)
近いうちに御覧頂けるのか?。来年の4月にリベンジできるのか?。
書込番号:18033291
3点
kantyan-y さん
メールだけ見ると「失敗・・・・」あぁ、kantyan-y くらいきちんと考えて撮る人でもダメだったんだぁ と思ったのですが、書き込みをみてびっくり。
素晴らしい・・・
たしかに、高ISOはダメですねぇ・・・
あまぶんさん
ひえぇーここまでされますか!!
ちょっとDA300買って、スーパームーンを撮ってみたら、意外に綺麗にとれたので、調子に乗って
今回トライしたのですが・・・
何でしょう・・・故障かなぁ
添付。K-5ですみません。
書込番号:18033379
6点
横レスばかりで申し訳ない。
あまぶんさん、充分綺麗です(^_^;)
私は、赤いの撮れませんでしたから(笑
2秒だと流れるのに、1秒だと流れませんね…
今度、下弦の月で挑戦してみます!
下弦の月の、シャドー部が再現出来れば、それはそれで面白いかも。
撮影って、奥が深いですね。
書込番号:18033570
2点
すいません、
上記、けいごん!さんへのレスでした(^_^;)
書込番号:18033579
0点
皆さん、こんばんは(u_u)
一枚目の彼岸花は手持ち撮影です。
感度3200まであげました(^。^)
書込番号:18033971 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
kantyan-y さん おはようございます
慰めの言葉ありがとうございます。
2階の小さな窓からだったので、すぐにフレームから外れて追いかけるのも大変だし、
マグニファイヤーは裸眼でないとあわないし・・・おまけに流れてましたか
ほんと、奥が深いですね。でも、オーディオよりは目に見える分、入っていきやすいかなぁ。
(オーディオは、部屋の改造とか、聞くジャンルとか、敷居が高すぎる)
あまぶんさん おはようございます
来年4月ですか!
う〜ん、まずは合焦からですかね(爆)
まだまだ、みなさんの”作品”レベルまでは程遠いです
★★★BINさん 横スレすみませんでした
書込番号:18034432
3点
今日も秋を狩り撮って来ました!
台風19号が近付いているので、明日は狩り撮れず!
溜まっている画像の整理に費やします(-_-;)
書込番号:18041219
9点
こんばんは。
前回、狩り撮れなかったと書きましたが 気を取り直して見返してみました。
先日のあれです!。焦点入力間違えてますが 500mmです、雲に悩まされた証拠のような写真です。
書込番号:18044575
7点
皆さんこんばんは
皆既月食は苦戦されていた様ですね。
私も撮影したのですが、後半は雲で全滅でした。
前半の写真だけまとめました。
月食の写真はBORG71FL+1.4×テレコン=560mmです。
月食中はSSをいろいろ試しましたが、矢張り2秒ではぶれてしまいました。
1秒露光のためISO感度を1600まで上げました。
書込番号:18044836
8点
あまぶんさん、ronjinさん、さすが!
皆既月食の撮影、見事です!
書込番号:18046042
1点
皆既月食は、甘く見すぎて、
欠けたときは、手持ちで、
無理だったので、諦めました(-_-;)
>矢張り2秒ではぶれて
望遠では、日周運動で振れるですか。
長時間露光(2秒以上)では、
O-GPS1使用になるのですかね・・・・
1枚目・・・・手持ちで、欠ける途中です。
DA☆300mm、赤っぽく写りました。
2〜4枚目・・ MFのMP100mm、手持ちです。
書込番号:18046121
6点
秋の花が華やかになってきましたね〜。
DA★16-50mm、永年勤続のオーバーホールから
戻ってきてから、絶好調のようです。
ピントがビシっと来て、気持ちいいです。
3枚目は猫ちゃんを慌てて撮った写真ですが、
瞳がクッキリ。
人物も撮りました、瞳にバチっと来ます(笑)
書込番号:18059484
5点
あれから10日も経ってしまいましたが。
“まだまだこれから。”のつづきを。雲間からなので撮影間隔は不ぞろい、K-3とε180ED EM200(太陽時追尾 修正なし)で撮影。
不作でしたが、狩り撮れたかな?。
書込番号:18066495
11点
FA★28-70 手持ちにて |
センサーダストが空に… クリーニング数日後でも出る時は出るんですね… |
DA★16-50 手持ちにて。 DA15Ltd+Usの空の濃さには及ばず… |
黄色いコスモスがありました。 少し絞っておけば良かったのですが… |
★★★BIN さん、みなさん、こんばんは!
ひたち海浜公園のコキアカーニバルに行ってきましたので、私も参加させてください〜
最終日の前日で激混みかと思いましたが、ちょっと離れれば三脚を立てれる程度でした。
見晴らしの丘では無理でしたが…
丘の下に結構な面積でコスモスが咲いているので、魚眼が欲しくなります〜
書込番号:18069890
7点
★★★BINさん、
みなさん、こんばんは、・・・・
お気に入りの2本ですが、
広角/望遠、MF/AF、純製/サードと
性格の異なるレンズで、撮ってきました。
全て、手持ち、ノートリ、Jpeg撮りです。
1,2枚目・・・・Distagon T* 2/28 ZK
寄って撮れ、色乗り・解像感の良いレンズです。
3,4枚目・・・・DA☆300
少々ISOが高く、ノイズが・・・(-_-;)
書込番号:18071104
12点
4枚目のコメントは、
Distagon T* 2/28 ZKでなく、
DA☆300です。
画像部分表記コメントが、
逆になっていました<m(__)m>
離発着も、逆方向だったら、
良かったのですが・・・・・
1枚目・・・着陸、逆光で苦しい
Distagon T* 2/28 ZK
2枚目・・・Uターンして、離陸
DA☆300
書込番号:18071590
9点
皆さん今晩は<m(__)m>
秋と言う事でコスモス
ススキ
和名シラユキミセバヤ・英名オクトーバープランツ
何度やってもエラーになってしまうので
縮小版をアップロードして有ります
書込番号:18076542
11点
秋ですね〜。
個人的には、野鳥撮影を再開する季節。
今年は紅葉もシッカリ撮りたいと思います(^_^;)
使用レンズは、☆300+HD DA リアコン 1.4X AW(リアコンは借り物)
RAWで撮ってフォトショで現像しています。
4枚目は50%までトリミングしていますが、F13まで絞っているのがミソ。
K-3 やはり撮っていて楽しいカメラ!
書込番号:18077218
7点
皆さんこんばんは
少し前に秋田方面に出かけたので、そのとき撮影した
写真を幾つかupします。
来月は紅葉を追いかけて南下しようかな。
書込番号:18077406
7点
★★★BIN さん、みなさん、こんばんは。
作例は秋、2点です。
K−3を使うようになってから撮影の絞り値が変わってきました。以前は花はF2.8、スナップはF5.6が基本でしたが、最近は花やスナップでもF8まで絞ることも少なくありません。理由は、絞っても線が不自然に硬くならずに、柔らかいものは柔らかい質感のまま解像するからです。ちなみに風景については、回折補正により画質劣化を最小限にできるため、F16まで絞っても許容範囲です。
紅葉が楽しみですね。
書込番号:18080093
9点
もうオリオン座が出ているのですね(u_u)
嬉しくて撮影しちゃいました。
書込番号:18081387 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんわ。
一雨ごとに秋深まるですね。
お気に入りのHD DA21mmです。
光と遊ぶレンズって勝手に命名(笑)
K-S1のスレでもアップしました(-_-;)
書込番号:18084128
9点
みなさん、こん○○は
からっとした晴れの日が続くようになり、
すごしやすい季節になりました。
フジバカマとアサギマダラの組み合わせはもう遅いかもしれません。
コスモスは真っ盛り、これからの薔薇も合わせて貼ります。
レンズはそれぞれ
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8(A001)
DA 15mmF4ED
FA 31mmF1.8AL Limited
です。
書込番号:18086546
10点
みなさんの素晴らしい作品に並んで気が引けるのですが、にぎやかしということで^^
子供と散歩中に撮れた秋です^^
いずれもJPEG撮って出し。手持ち+子連れ^^;
書込番号:18092860
8点
★★★BINさん 皆さんおはようございます(^^♪
軽井沢の雲場池に行ってきましたので
写真をアップさせて頂きます
k-3 + シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM
手持ちJpeg撮って出しです
通信環境が悪いのかそのままのサイズでアップロードすると
エラーになってしまうので縮小版でアップして有ります。
書込番号:18093132
10点
みなさまこんにちわ。
いよいよ秋も深まりを魅せクライマックスを迎えようとしています。
写真は新潟県は銀山平、日本で最も標高の低い場所にある万年雪。
息を呑む紅葉と絶景ですが周囲に人影は無くほぼ独占。
道中すれ違ったのは一人、何故かその方の手にはK-3+18-135。
アンカレッジでトランジット、免税店で大学時代の友人と
ばったり遭遇したような気分(笑)
書込番号:18094694
11点
お邪魔いたします^^;
地元ニュース番組で紹介されてたもので行って見ました
私のような人が沢山でw大渋滞してました^^;
私はバイクだったので余裕でしたが^^
DA12-24にて撮影です
書込番号:18103757
12点
★★★BINさん 皆さん今晩は(^^♪
西沢渓谷に行ってきましたので
写真をアップさせて頂きます
k-3 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
手持ちJpeg撮って出しです
k‐3になってから容量が増えたせいか
通信環境が悪いのかそのままのサイズでアップロードすると
エラーになってしまうので縮小版でアップして有ります。
書込番号:18111150
10点
山の紅葉がもうすぐ里におりてきますね。
HDDA21mmとDA★60-250mm、
手持ち撮影、撮って出しです。
この週末は冬のことも考えて、
HDDA16-85mm(冬山)とDA★300mm(鳥)、
どっちを先に逝こうか
睨めっこ中です(^^ゞ
書込番号:18116147
7点
みなさまこんばんわ。
先週末は軽井沢へ秋を狩り撮りに。例年より1週ほど
早い紅葉のピークを迎えていました。
大自然の紅葉も好きですが、人の営みに育まれた景観と
秋色に染まる樹木との対比も良いですね。
書込番号:18135033
7点
軽井沢は、秋の紅葉もきれいなんですね〜。
今年のコスモスの写真が残ってましたので、
貼らせて頂きます〜。
書込番号:18135606
5点
▼dottenさん
はい、この時期の軽井沢も良いです。
でも、あまり人のいないとこ中心に徘徊です(笑)
早朝から昼過ぎまで紅葉狩りでその後は本業?に。
写真はオープンした軽井沢プリンスホテルスキー場
ここからは趣味と自己満記録です。
書込番号:18138850
6点
軽井沢プリンスホテルスキー場 Part3
この人はオリンピックモーグル女子、日本代表の
星野選手を育てた方。スキーもスノーボードも超人。
全く勝てる気がしない、いや、全然歯が立たないです。
書込番号:18138893
8点
軽井沢プリンスホテルスキー場 Part3
アフターは軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。
ある意味、日本の豊かさの象徴みたいなとこです。
秋の景色をK-3で切り撮る、オープンしたゲレンデを遊びつくし
友人たちとショッピングも楽しむ。
こんな感じで暮れる秋の一日。季節は晩秋から初冬へ。
書込番号:18138970
8点
みなさん、
こんばんは、・・・
上京した際、不忍池で・・・・
1枚目・・・・DA20-40、ノートリ
2,3枚目・・・DA☆300、ノートリ
4枚目・・・・DA☆300、トリミング
書込番号:18139003
7点
続いていますね!
こちらでは、山が紅葉するという事が少なくて
寂しい秋ではあるのですが、
頑張って?カエデを撮影してきました!
蝶やトンボの撮影に幕をおろし
野鳥の撮影に本腰が入る季節ですが、
なかなか切り替えられずにいます(^_^;)
K-3 快晴だと綺麗な絵が撮れます…快晴だと(笑
書込番号:18141484
8点
K-3でナイトスナップも楽しいですよ。
三脚無しだと、f2.8未満のレンズが要りますが(^^;
秋の夜と朝の写真です。
撮って出し手持ち撮影です。
書込番号:18149284
8点
★★★BIN さん、みなさん、こんばんは。
ひさしぶりに紅葉を撮影しました。作例は、朝もやにつつまれた湖と青い流れの渓流です。山の紅葉は派手さはありませんが、趣があります。
書込番号:18152945
11点
★★★BIN さん、みなさん、こんばんは!
週末に富士五湖に行ってきたのですが、紅葉、来週もまだまだ大丈夫そうでした♪
天候に恵まれず、河口湖から本栖湖までを行ったり来たり〜
道中の紅葉も綺麗だったので、楽しめました♪
書込番号:18157988
8点
みなさん、
こんばんは、・・・・
DA20-40とDA☆300です。
紅葉シーズン到来ですが、
今年は、まだ撮りに行けてません^_^;
書込番号:18162004
10点
リスは難しいです。( ̄▽ ̄)
トキナ ATX 150-500 f5.6 とシグマAPO70-300 DGで挑みましたが、マニュアルフォーカスは厳しいですねぇ。
そんでもって、手ぶれ対策でssあげて、一段絞ったら、ISO2000かぁ。サンヨンが欲しくなりますねぇ。
近寄れればいいんですけど、近づけば、逃げる。(; ̄ェ ̄)
書込番号:18172987
10点
★★★BINさん、皆さん
おはようございます。
2回目の投稿になります。
秋といえば食欲の秋。
動物たちの捕食のシーンを中心にご紹介致します。
K-3も購入してから1年が過ぎてしまいました。
撮りためた写真を見なおしてみるのですが、撮るたびに新し発見がありますね。
1枚目
近くの動物園での一コマです。
紅葉した木々の間から、木漏れ日が差した瞬間を写し止めました。
2枚目
動物園の最後に回るレッサーパンダですが、ちょうど食事のシーンが撮れました。
3枚目
カワセミの捕食前のホバリングのシーンです。
羽の一本一本がここまで描写出来るカメラはそうそうありません。
4枚目
カワセミの捕食シーンです。
離水前のこの瞬間は、ブレて撮りにくいのですが、魚もばっちり写りました。
書込番号:18196632
10点
皆さん、こんばんわ
ronjinさん、自然な解像感が素晴らしいですね!
関西もいたるところ紅葉だらけです。
K-3で導入された回折補正つけっぱなしで
絞り込で葉っぱ撮りまくってます(^^;
DA★16-50mm
J-PEG撮って出し。
書込番号:18202299
8点
★★★BINさん、おじゃましますよ。
こちらは紅葉真最中です。
書込番号:18205990
5点
★★★BINさん、
みなさんこんばんは、・・・・・
「K-3で切り撮る美しき冬」も、ありますが、
当地、九州では冬はまだまだです。
佐賀、武雄の御船山楽園です。
少し前のライトアップの紅葉ですが、
人混みを避けて出かけたので、
まだまだ、色付いてませんでした(-_-メ)
時々小雨の降る中の撮影でした。
現在は、真っ赤な綺麗な景色に、
なっていると思います。
都会の夜景と違って、
長時間露光すると、
微風があり、木々や水面が揺れて、
ISO/F値の兼ね合いが、難しいですね。
書込番号:18210819
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































































































































































































