D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
D600&D610&Nikon仲間のみなさん こんばんはヽ(^0^)ノ
Part17開設しま〜す(≧∇≦)
今回からちょっとだけ変更をしてますが、あまり気にせず楽しく作例をアップしてくださ〜い<(_ _)>
でわ、早速ボクから♪
『あしかがフラワーパーク』にとうとう夜が来ましたよ(≧∇≦)
レンズは全てトキナ16-28 F2.8
以下コピペです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スレのルールは引き続き、
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
4)素敵なお写真!と思われた方は、出来るだけナイスボタンを押してあげて下さいねっ。
で参ります。
過去スレはこちらでございます。
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
【Part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/#tab
【Part6】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
【Part7】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18133758/#tab
【Part8】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/#tab
【Part9】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/#tab
【Part10】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18746178/#tab
【Part11】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/#tab
【Part12】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/#tab
【Part13】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19279153/#tab
【Part14】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/#tab
【Part15】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/#tab
【Part16】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19829111/#tab
書込番号:19983288
6点
>fireblade929tomさん
新スレありがとうございます!
もしかして、1番乗り!?^^
D6XXスレではお世話になりました。
「Nikon仲間」がスレタイに付いたので、NikonD810で貼らせて頂きます。^^
本スレも宜しくお願いします。
レンズは Nikkor 35mm f1.4(マニュアルフォーカスの無印Nikkor)
書込番号:19983363
7点
>fireblade929tomさん
スレ主復活おめでとうございます。
魚愛の作例楽しみにしています。
歴代スレ主様 ありがとうございます。
まだまだD610で行きます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:19983379
6点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ケントメンソールさん、Part16ありがとうございました。<(_ _)>
fireblade929tomさん、創設者のPart17のスレ主、よろしくお願い致します。<(_ _)>
次は、私が致しますのでご安心下さい。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531095/
えっ?もしかして手持ち???
という訳で、一番乗り狙っての投稿ですみません。<(_ _)>
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19983396
4点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。(*´Д`)
3番乗りだった〜。orz
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。( ;∀;)
書込番号:19983415
4点
fireblade929tomさん D600&D610&Nikon仲間のみなさん初めまして。
D600→D610ユーザーで、Nikonの他の機種も使用しています。
D610 の写真は過去の写真が多いと思いますがご容赦を!
基本貼逃タイプですので、私のスレは無視されても気にしませんのでよろしくお願いします。
私の住んでいる札幌は、花の時期など周回遅れで毎回投稿の時期を逃がしていました(^^;
皆さんが桜の写真をUPするときは1年前の写真をUPしても勘弁してください(^.^)
何年も前の過去の写真(D600&D610がメイン)を平然とUP予定ですので、お気にされぬようお願いします(-_-;)。
fireblade929tomさんの藤の花につられて初めて投稿いたします。
藤の花は初めて撮影した。
fireblade929tomさん、藤の花すごいですね。
札幌ではこんな見事な藤の花は見たことがありません(知らないだけかも?)。
広角で撮ると全然違った趣で楽しませていただきました(実は以前の藤の花の写真もチェックしていました)。
あこあ〜るさん、初めまして。毎回素敵な写真をみせていただき ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19829111/ImageID=2484781/
過去スレですが何気ない写真でもとてもお上手に撮られておりますね。
青魚好きさんアジサイの写真、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531123/
私はアジサイは被写体として苦手です。
というか、得意な被写体って全く無いのですが(-_-;)
Laskey775さん、初めまして。
私は人間の写真はほとんど撮ったことがありません。
どうも人間が苦手なようで(^.^)
Blobも拝見させていただきましたし、過去の富士のカメラ板での経緯も何んとなく理解し、もの申す姿勢も過激ではなく反省を促す姿勢にお人柄を含め感動しておりました。
D600&D610板でもご常連の方に、さりげなくアドバイスされている姿を拝見しておりました。
決して上から目線ではなく、写真好きな方へのちょっと上手くなるアドバイスは心遣いもあり参考にさせて頂きました。
これからも貼逃げメインですが参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
※一回失敗してスレ消えたので萎えるワ〜
書込番号:19985642
4点
fireblade929tomさん、D6XX&Nikonなみなさま、こんばんは。
本日は某スレの関西から引越ししてきた「あ」なんとかさんを
誘って、花の写真を撮って来ました。
うだるような湿気で、途中、躊躇なく首にタオルを巻いて、冴えない
オッサンをしておりました。^^;
>higara57さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
なんか、沢山褒めて頂きありがとうございます。
が、ごく平凡な写真マニアです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531765/
藤の花、ってか、マルボケが美しいですね〜。サスガ328.
前ボケにマルボケ使うなんて、オシャレだな〜と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531764/
コッチは背景のボケの美しさは言うまでもなく、光のあたり具合を
効果的に捉えてて、素晴らしい〜ですね。
こんなの撮ってみたいかも〜。^^
北海道は季節がズレるのですね〜。それはそれで良いじゃないかと
思います。^^
パソコンのデスクトップの壁紙とか、結構、北海道で撮られたものが
多いですから、本州とは違った自然が魅力なんだろうと思います。
これからも宜しくお願いします。
さて、そんな中撮った睡蓮貼ります。
レンズはAF Nikkor 70-200 f2.8VR
AFってやっぱ素晴らしい〜。^^
書込番号:19985869
4点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
梅雨ですね〜。蒸し蒸し加減が半端ないっ。(*´Д`)
でも、大阪と東京の気候ってやっぱり違っていて、東京の朝はまだ寒いです。
大阪だと。完全にエアコンのスイッチ入ってる季節なんですよね〜。
【higara57さん】
初めまして〜。<(_ _)>
今日も師匠と、新しいお仲間が増えたらいいですね。と言ってたんですよ〜。(#^^#)
>基本貼逃タイプですので、私のスレは無視されても気にしませんのでよろしくお願いします。
逃げないと大変なことになるので、完全無視を貫き通してくださいね〜。( ;∀;)
貼り逃げOKのスレですので。(^^)
>初めまして。毎回素敵な写真をみせていただき ありがとうございます。
>過去スレですが何気ない写真でもとてもお上手に撮られておりますね
ありがとうございます。<(_ _)>
そんなお褒め頂くと…。毎回、駄作のお写真ながら、見て頂いていた事に感謝しかございません。
これからは、東京で何気ないお写真撮れるように頑張ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531769/
この煌く光・ボケと構図。
素敵すぎでございます〜。(#^^#)
って、サンニッパではございませんか〜。何か素敵なレンズをお持ちの気配。サンヨンで楽しようと思ったのは失敗だったのか?
と、思ってしまいましたが…。(>_<)
>※一回失敗してスレ消えたので萎えるワ〜
これは分かる〜っ。( ;∀;)
ナイスファイトでございます。
さて、まだ紫陽花の在庫もありますが…。
凄いのが来る前に貼っとかないと。(^▽^;)
全て「鬼瓦スベシャル」です。(#^^#)
書込番号:19985879
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。(*´Д`)
すれ違ってしまいました。<(_ _)>
【Laskey775さん】
>本日は某スレの関西から引越ししてきた「あ」なんとかさんを
>誘って、花の写真を撮って来ました。
「あ」なんとかさんで〜す。!(^^)!
本日は、ありがとうございました。<(_ _)>
でも、そっちからは予想してなかった〜っ。(^-^;
なので、現像はこれからです。
本日納品されたレンズなので、まだまだ使い熟せておりません。
「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:19986029
3点
みなさん こんばんは!
梅雨時で中々写真も撮れない今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
○Laskey775さん
もしかして一番乗りです♪
これからはがっつりアップしていってくださいねヽ(^0^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531110/
このお写真、色合いといい雰囲気といいいい写真ですね〜(^皿^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531115/
こちらのお写真は、3枚目とモデルさん同じですよね?
小道具(メガネとロケーション)で大分雰囲気変わりますね〜(゜o゜;)
個人的にはこちらのお写真が大好きです♪
それにしても、撮影で銭湯とか借りれるんですね(^^;
○青魚好きさん
>スレ主復活おめでとうございます。
>魚愛の作例楽しみにしています。
ありがとうございます!
いや〜 スレ主も2年ぶりなので少し頑張ろうと思います(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531121/
あはは(≧∇≦)
大分ハイキーにしましたね(笑)
縦位置、苦手ですか?(^^;
色々撮り方はあると思いますが、折角の広角で撮るならお花にもっと寄って撮ると迫力が出ると思いますよ(^^)
○あこあ〜るさん
>創設者のPart17のスレ主、よろしくお願い致します。<(_ _)>
いや〜 2年ぶりですよ(笑)
懐かしくてPart1 Part2見直してみたら、相当放置してましたね(^^;
とりあえず17は何とか放置しないように頑張ります(^^;
フォローお願いしますね〜(^^)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531138/
珍しいですね〜広角♪
そして、この斜め構図結構好きです(≧∇≦)
一番乗りはLaskey775さんに取られちゃいましたね(^皿^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531789/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531792/
サンヨン購入ですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
さすがにいい描写しますね〜
一枚目の背景のグラデーションがキレイです♪
○higara57さん
はじめまして!
スレ主のfireblade929tomです。
札幌にお住まいなんですね〜
確かに北海道は花とかは遅くなっちゃいますよね(^^;
でも、撮れるもんがたくさんありそうで羨ましいです!
別に古くても何でも、作例スレなので大丈夫です(^^)
『このカメラ(レンズ)で撮るとこんな感じなんだ』とか見てる人が参考になればいいなぁって思って立ち上げた
スレなんで大丈夫です♪
>藤の花すごいですね。
ここは関東でも他に類を見ない藤棚があるんです♪
>広角で撮ると全然違った趣で楽しませていただきました
マクロ持ってないので、広角で挑戦してみました(^^;
今日もあしかがフラワーパークです。
レンズはトキナ16-28 F2.8
書込番号:19986037
6点
おっと、すれ違い(^^;
○Laskey775さん
>「あ」なんとかさんを誘って、花の写真を撮って来ました。
そうなんですか?
何で誘ってくれないんですかぁ〜(><)
っていっても、行けなかったんですけど(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531786/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531787/
水面に写りこんだお花がいい感じですね〜(*´∀`*)
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531870/
こちらはアンダーで写りこみを表現ですね♪
素敵です!!
では、ボクも写りこみの写真を(^皿^)
レンズはトキナ16-28 F4
書込番号:19986063
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
やっと散髪行ける〜。!(^^)!
そのかわり、お散歩はできませんが…。orz
【fireblade929tomさん】
>いや〜 2年ぶりですよ(笑)
2年間スレが続いてるのも凄いですが、D610がまだまだ衰え知らずも凄いですね〜。(#^^#)
Part17、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>フォローお願いしますね〜(^^)/~~~
少しずつお散歩出来るようになってきたので、頑張りま〜す。!(^^)!
>珍しいですね〜広角♪
>そして、この斜め構図結構好きです(≧∇≦)
ありがとうございます。<(_ _)>
久々に16-35持っていったら、楽しかったです。(#^^#)
また、出番増やそうと思います。
>サンヨン購入ですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
D620も出ないし、レンズばかり増えてますが、サンヨンはだいぶ前から購入しようと思ってたレンズなので。(´▽`*)
何故か、f1.4レンズが先行してしまってました。
もう少し撮って練習しないと…。
>こちらはアンダーで写りこみを表現ですね♪
マンネリから脱出ができませ〜ん。( ;∀;)
まさに、何とかの一つ覚えが続いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531853/
この降り注ぐお写真、圧巻でございますね〜。(#^^#)
数々の素晴らしい藤のお写真、私なら完全に手ブレで全滅してますよ〜。
本日は、全て「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19987037
2点
fireblade929tomさん,皆さん、
こんにちは〜
part16では拙いスレ主に付き合ってくれてありがとうございました。
出遅れてしまいましたがまたよろしくです。
なおNX-Dはまだ起動しません( ノД`)シクシク…
→fireblade929tomさん
part17建立ありがとうございます。
お忙しい中で無理やりスレ主やらせたみたいですが(「あ」の付く人が)
無理せずがんばってくださいませw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531090/
うす暗い時間帯でいい感じになってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531850/
来年こそはGWにここにいきます。
→Laskey775さん
最近はすっかりカワちゃんから人間へと撮影対象が変わりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531115/
セクシー路線からの健康美路線ですねw
それにしてもモデルさん増えましたね〜
やっぱりLaskey775さんってすごいですわ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531787/
これは見事な鏡になっていますね。
水がきれいだからでしょうか?
美しい〜
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531133/
前スレの人いないバージョンですか。
やわらかい日差しがステキですね〜
→あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531156/
こっちは青空がちょっと見えるのに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531141/
嵐の予感?
空の色がやばいんですけどw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531789/
「鬼瓦スベシャル」逝きましたか〜(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531870/
渋いですね〜
328の作例を見てサンヨン買ったばかりなのに
D810と328を買うあこあ〜るさんが想像できましたw
→higara57さん
はじめましてでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531764/
これは328ですか?
涎が出てきちゃいます。
めずらしく猫を探しに夕方散歩です。
この日は9匹いました。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19987413
4点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
まず皆さんに謝罪します。
昨日 初投稿に際、higara60のHNをわざわざ作成して投稿しましたが、一度失敗してすべてスレが消えてしましいました。
その時に、旧のHNであるhigara57で間違えて投稿してしまいました。
今後はすべてhigara60で投稿させていただきます。
理由は価格COM以外でも旧HNを使用していて分離したかったからです(._.)。
紛らわしくてすみません。
>Laskey775さん
暖かく迎えて頂きありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531787/
シンメトリックな構図、波もないと鏡のようで素敵ですね。
私もオシドリを撮るときはシンメトリックな構図を撮るのですが、相手が泳ぐのできれいに虚像が写せません(^^♪
>あこあ〜るさん
同じく暖かく迎えて頂きありがとうござます。
〉逃げないと大変なことになるので、完全無視を貫き通してくださいね〜。( ;∀;)
貼り逃げOKのスレですので。(^^)
そう言っていただくと気持ちが楽になります。
私はレンズは安いものを数本持っているだけです。
全部合わせても6本、うちマクロは90mmを2本被っています(^-^;
ほとんど300mmと90mmしか使用しません。
持ち出すのは春から秋まではこの2本がメイン。
冬は300mmだけ。
レンズの交換は基本的にはあまりしません。
fireblade929tomさんも持っているフォクトレンダー58mmもリュックに忍ばせていますがなかなか付け替えて使用することが少ないですね。
たまに、無理やり使用していますが(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531789/
背景処理含めきれいですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532145/
こちらの紫陽花も良い色していますね。
解像感もすごい。
でも毎回思うのですが、価格COMにUPすると、どんな人の写真でも靄っとしますね。
他の写真投稿サイトだとそんなに劣化しないのに。
もう少し劣化しなければ「この機材を買えば自分もこんなにきれいな写真が撮れるんだ!」と勘違いする人が沢山現れると思うのですが(^.^)。
>fireblade929tomさん
以前にフォクトレンダー58mmの板ではお世話なりました。
あれからなかなか使用機会がないですが、もう少し使うようにしてみます。
ちゅ〜か使いこなすのが難しいですね。
でも楽しいレンズですね。
>ケントメンソールさん
はじめまして。
よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532209/
良い写真ですね。
時間帯で長く伸びた猫の影と光、撮影者の低い視点が重なった結果ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532211/
左の猫の鋭い視線と右の猫の少しそらした視線とボケも良いですね。
本日higara60として初めてUPするのは 少しふざけてススキの2014年7月 平日のAM8:00の写真です。
チャリで出かけてさっさと撮りました。
じっくり撮る被写体では無いし・・・(^^;)。
レンズはトキナー17-35mmです。
書込番号:19987709
2点
fireblade929tomさん D600&D610&Nikon仲間のみなさん再投稿します。
札幌は2週連続で週末の天候が不順で出かけられません。
今ころになって太陽が出てきても・・・
5月の連休に撮った花をUPしておきます。
D610+タムロン90mm
書込番号:19987747
2点
再々登場すみません。
大事なことを一つ抜かしておりました。
>青魚好きさん
初めまして♪ よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531123/
紫陽花の色きれいですね。
私も縦構図が苦手で、仕方がないから横で撮ってトリミングで縦にしたり(^^;)
縦で撮ると、水平を意識しても絶対傾いてしまい、PCで確認するのが嫌になります(つい最近の出来事)。
自分って、抜けてることが多くて、青魚好きさんのレスするの、したつもりで忘れてしまいました。
大変 大変失礼いたしました!
書込番号:19987838
2点
みなさん こんばんわ〜ヽ(^0^)ノ
○あこあ〜るさん
散髪行って来ましたか?
>D610がまだまだ衰え知らずも凄いですね〜。(#^^#)
確かに!
D600の不具合のお陰(?)で未だに現行品ってのもありますが、フルサイズ入門機にして十分以上の
性能があって、使いやすいってのが大きいですよね♪
>数々の素晴らしい藤のお写真、私なら完全に手ブレで全滅してますよ〜。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
でも、意外と明るかったので大丈夫だと思いますよ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532145/
お!
これ、横構図だけどいい感じじゃないですか♪
しっくりこないのって思い込みかも?
○ケントメンソールさん
Part16、お疲れ様でした<(_ _)>
>お忙しい中で無理やりスレ主やらせたみたいですが(「あ」の付く人が)
まぁ、忙しさで言えば「あ」の付く人のほうが忙しそうなので、いい訳は出来ません(笑)
>来年こそはGWにここにいきます。
是非行って見てください!
オススメは15時過ぎくらいに到着するように行くといいですよ♪
駐車場も空いて来てますし(それでも少し離れた臨時駐車場ですが)、1〜2時間写真撮ったり休んだり
してるうちに薄暗くなってライトアップされますから、それほど時間を無駄にせずに写真撮れます(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532205/
このぬこちゃん、可愛い表情ですね♪
○higara60さん
>以前にフォクトレンダー58mmの板ではお世話なりました。
やっぱりそうでしたか(^^;
「はじめまして!」ってあったので違う人かと・・・(笑)
>あれからなかなか使用機会がないですが、もう少し使うようにしてみます。
ボクも、実はあまり使えてないんですが・・・(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532323/
この前ボケの作品、いいですね♪
結構好きです(^^)
あと3回分くらいであしかがフラワーパークも終わりです(^^;
レンズはトキナ24-105 F4
書込番号:19988741
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>ケントメンソールさん
Part16スレ主、お疲れさまでした。
>fireblade929tomさん
新スレ主、お疲れ様です。
Part17、宜しくお願いします。
てっきり、カテゴリーを変えてスレ立てするのかと思っていました。
リスキーではありますが、これまでの繋がりなど考えると悩ましいところですね。
さて、
アップした写真は、京都・萬福寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:19988749
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日はかなり眠い…。(*´Д`)
さすがに、3日間連続で呑みに行くと…。日曜日は遅くまで呑んでたしなぁ〜。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>part16では拙いスレ主に付き合ってくれてありがとうございました。
Part16、お疲れ様でした。
にしても、NX−Dはどうしたんでしょうね?
>「鬼瓦スベシャル」逝きましたか〜(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
ありがとうございま〜す。!(^^)!
発売当初から欲しかったレンズ。気が付けば一年半近く経過してました。(^-^;
>D810と328を買うあこあ〜るさんが想像できましたw
土曜日に、Laskey775さんに色々とD810について色々と聞いていたのですが、やはり3600万画素の世界は私には無理っぽいです。(>_<)
やっぱり、D620の発売を祈る今日この頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532204/
地べたに寝転ぶと、冷たくて気持ち良いんですかね〜。(#^^#)
何か幸せそうに見えてきました。
【higara60さん】
>レンズの交換は基本的にはあまりしません。
私もレンズ交換はあまりしないです。(>_<)
レンズは少し保有していますが、普段持ち歩くのは2本だけ。
小さめのトートバックを使っているので、実は2本しか入らないのですが…。(^-^;
>解像感もすごい。
70-200F4は、かなり解像するレンズだと個人的には思っています。(#^^#)
しかも、最短撮影距離が1mなので、花撮り意外と使えるんです。
>他の写真投稿サイトだとそんなに劣化しないのに。
やはり、写真投稿専用ではないからでしょうか?
でも、私の写真は綺麗に見えても、あんまり変わらない気がします。(^-^;
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532325/
>花の時期など周回遅れで毎回投稿の時期を逃がしていました(^^;
以前おっしゃってましたが、それが北海道の季節だから全然構わないと思いますよ〜。(#^^#)
とても素敵なシバザクラですね〜。ボケの柔らかさが、流石でございます。
【fireblade929tomさん】
>散髪行って来ましたか?
すっきり〜。!(^^)!
引っ越しで全然行けてなかったので、ボサボサでした。(^-^;
>これ、横構図だけどいい感じじゃないですか♪
ありがとうございます。<(_ _)>
秘かにまだ練習続けてますが、ボツのお写真が大量に…。(^-^;
もう少し、頑張ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532676/
それにしても、凄い規模ですね〜。(´▽`*)
この藤棚のお写真の奥に写っているのも、大きな藤棚ですよね?圧巻です。
あしにには、1/4は耐えられないですよ〜。( ;∀;)
【日東太郎さん】
Part17でも、引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532671/
素晴らしい構図と光芒ですね〜。(#^^#)
手前の卍との対比が、とても素敵でございます。
本日のお写真も、全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:19991635
3点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさんこんばんは。
挨拶がだんだん大雑把になって来たような・・・すみません。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531128/
お〜、レンガの背景が、モデルさん撮影に良さげです。^^
>あこあ〜るさん
>>でも、そっちからは予想してなかった〜っ。(^-^;
いや〜、行く場所が近所だったから、もしかして居るかな〜?と。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531789/
鬼瓦レンズでこう来ましたか。^^
背景の落とし方がステキですね。望遠ならでは。
>fireblade929tomさん
>>撮影で銭湯とか借りれるんですね(^^;
借りたワケではなく、建物園のなかの銭湯です。^^;レフやストロボは使用禁止
なんですけどね。
>何で誘ってくれないんですかぁ〜(><)
すみませ〜ん。ホント急な話しだったから、近場の人に声かけてみた。って
だけなので。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531879/
人が沢山、居るのは解るのですが、それよりも見事な藤棚と水写りが圧巻ですね〜。
>ケントメンソールさん
前スレではありがとうございました。
>>カワちゃんから人間へと撮影対象が変わりましたね。
カワちゃんも撮ってるのですが、とにかく「待ち」の撮影。
一方モデルさんとは意思の疎通が出来るし、アクティブな
撮影が出来るので、対極ですね〜。どっちも好きですよ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532209/
夕方の光線がカッコイイ、悪そうなネコを引き立ててますね。^^;
>higara60さん
>>一度失敗してすべてスレが消えてしましいました。
たまにやりますが、メゲますよね。お気持ちわかります。^^;
>>シンメトリックな構図、波もないと鏡のようで素敵ですね。
そうですね。水鏡も面白かったのですが、池に金魚が居たらしく
たまに立つ波紋を一緒に撮ろうと頑張ったのですが、温室なので
暑さに耐え兼ねました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532305/
こりゃまた、建物全部がジョー クの塊みたいな館ですね。
レイアウトが昔の映画館風ってのがニクイですね。^^
>日東太郎さん
>>リスキーではありますが、これまでの繋がりなど考えると悩ましいところですね。
う〜、なんか自分が乗り換えたばっかりにm__m・・・。
最悪、なんでもカテゴリー?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532674/
50mm、いい解像してますね。肝心の顔がちょっと暗過ぎないかな〜?
きっとシルエットとギリギリの線を狙ったんじゃないか?とは思うのですが。^^;
貼った2枚はSigmaの35mm f1.4 アートラインの初仕事。
露出補正ではなくて、最初からアンダーで撮った上で、RAW現像の時に
光が良く見えるようにいじってます。
書込番号:19991636
2点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさま2度目の登場すみません。
>あこあ〜るさん
なんか、良くすれ違いますね〜。^^;
>やはり3600万画素の世界は私には無理っぽいです
基本、誰でも使えるカメラですよ。ですが、さっきの森の写真見て
頂くとわかりますが、D610ではそれなりに自信のあった、手持ち
撮影限界SSのハードルはやはり上がると思いました。
要はブレを良く拾います。^^;
本来なら、三脚使って撮るシチュエーションですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533310/
お〜、あの端っこで狙ってた写真ですね。
結構絞ってるけど、流石に望遠。手すりが見事に溶けましたですね。
同じようなのを撮ってたので、貼ってみます。
自分は遠くに座ってる女性を判別つかないところで、勝手に点景に入れて
撮ってみました。
一応、気分は最初からレトロ狙いで。^^
Nikkor 70-200 f2.8VRの200mm側。
書込番号:19991827
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。<(_ _)>
どうも最近、すれ違いが激しいなぁ〜。(^-^;
しかも同時刻とは!
【Laskey775さん】
>いや〜、行く場所が近所だったから、もしかして居るかな〜?と。
いえいえ。薔薇のお写真を貼られると思って、頑張って現像していたら睡蓮のお写真だったので。(#^^#)
そういう意味の、「そっちから」でございます。
レフ持ちでも、鞄持ちでも何でもしますので、ご遠慮なく連絡して下さい。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533300/
う〜ん…。同じ場所に居たはずなのに。( ;∀;)
やはり、まだまだ勉強が必要です。なので、また誘って下さいねっ。<(_ _)>
比較にも何もならないですが、同じ場所の「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:19991842
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、あはははは〜っ。<(_ _)>
【Laskey775さん】
すれ違いが凄すぎて…。
次すれ違っても、そろそろ寝ます。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533369/
>自分は遠くに座ってる女性を判別つかないところで、勝手に点景に入れて
>撮ってみました。
2枚目で構図は考えたのですが、ボケ過ぎました。
実は、絞ったらイメージの写真になるかと試してみましたが…。でも、最短だと絞ってもこんな感じでしたので…。( ;∀;)
まぁ、レンズの試射がメインと言い訳しておきます。<(_ _)>
「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
これは、在庫が週末まで持たない気がする…。orz
書込番号:19991910
2点
fireblade929tomさん、D600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちはヽ(^0^)ノ
fireblade929tomさん、Part 17のスレ立てありがとうございます
ケントメンソールさん、Part 16ではお世話になりました
ウロウロとしているうちにもう20以上の投稿がありついていけません
と言う言い訳をして、今日は貼り逃げをさせていただきます
ごめんなさい(;^_^A
レンズは相変わらずのAi 55mm f1.2ですが3枚目はSP AF 70-200mm f2.8、
最後はAF Micro 60mm f2.8Gです
書込番号:19992853
2点
みなさん こんばんは!
皆さんすれ違いまくりですね(笑)
かくいうボクもなんですが(^^;
○日東太郎さん
>てっきり、カテゴリーを変えてスレ立てするのかと思っていました。
はじめはそれも考えたんですが、それはそれで荒れたりとか色んな部分で危険かなって思って・・・(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532671/
柵(?)が卍なんですね(≧∇≦)
中々面白い♪
もっと柵に寄って、卍マークの中に太陽持ってきても面白いかも?
○あこあ〜るさん
まだまだ若いですね(≧∇≦)
ボクは3日連ちゃんどころか、飲みに行った次の日は眠くてたまりません _| ̄|○
>秘かにまだ練習続けてますが・・・
続けてたんだ(笑)
>それにしても、凄い規模ですね〜。
そうなんですよ!
こんなに大きい藤棚で、こんなに数があるところって他に無いんじゃないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533308/
これ面白いじゃないですか♪
無限に続く・・・みたいな感じで(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533419/
これ浮かび上がり感が素敵ですね♪
マルボケもきれいです(^^)
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533303/
これかっけ〜っすね(≧∇≦)
>借りたワケではなく、建物園のなかの銭湯です。
ああ〜 なるほど♪
>それよりも見事な藤棚と水写りが圧巻ですね〜。
はじめは気付かずにスルーしそうだったんですが、ふと見たら写ってたんで撮ってみました(^^)
こうゆうときは便利ズーム様様ですね♪
>Sigmaの35mm f1.4 アートライン
おっ!
35mm アート導入ですか?(^皿^)
アートは基本的にいい仕事しますよね♪
20mm アートとかいいなぁって思ってるんですが、この前高い時計買っちゃったんでしばらく買えない _| ̄|○
○nimrod IIさん
貼り逃げ歓迎です♪
作例スレなので(^皿^)
>蜂さんをMFで・・・
凄いじゃないですか(゜o゜;)
ボク的にはこれだけ撮れれば十分です♪
今日もあしかがフラワーパークの写真を♪
書込番号:19994008
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
日曜日は会社の方々が歓迎会してくれたのですが、その中の女の子達が写真撮って欲しいと言ってくれたんですが、自信ZERO。
ライブとかやっている子がいて、「練習させて〜。」と、お願いはしたんですが、どうなる事やら???
今度、ちゃんとお願いしてみようかしら。<(_ _)>
【nimrod IIさん】
Part17でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
色々とご心配頂き、ありがとうございました。
何とか、東京でお散歩開始いたしました。(#^^#)
これで、土曜日にソファーが届けば、完全に不満無く生活出来そうです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533646/
次は何を買うことを目標にしようか悩んでいた矢先…。
古レンズも考えていたのですが、古い機材をモデルさんにするのも良いかも…。と、考えてしまいました。(^-^;
【fireblade929tomさん】
>まだまだ若いですね(≧∇≦)
いや〜っ、私もダメージ大ですよ。(^-^;
この間の飲みも、後半記憶がどこかに飛んで行ってました〜。
>続けてたんだ(笑)
地味でしょっ。(#^.^#)
>これ面白いじゃないですか♪
>無限に続く・・・みたいな感じで(^^)
ありがとうございます。<(_ _)>
ホントは宇宙船チックな不思議空間にならないかと撮っていたのですが、300f4のボケ具合のコントロールがまだ難しかったです。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533817/
古レンズ考えたとき、NIKONのフィッシュ愛も古レンズで有りかと考えてしまいました。(^-^;
どうせ、リニューアルしないだろうし…。
やっぱり、未知な世界のレンズは魅力的ですね〜。
今日で薔薇は終わりかなぁ〜。(^-^;
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19994334
2点
fireblade929tomさん D600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは
自分の書き込み振り返って色々書き間違えがあり赤面(^^♪
スレ→レス ダク(^^;)
nimrod IIさん初めまして よろしくお願いします。
CANON=観音様
ゼンザブロニカ=吉野善三郎
あと何個か面白い当時の名前の由来が有ったかと・・・?
思い出せない。
私の頭の記憶回路が痛んでいるようです(-_-;)
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533817/
圧巻です!!
こうなると、どうにも真似できません!
以前にも見せてはいただいていたのですが(^^;)
すごいな〜って。
>20mm アートとかいいなぁって思ってるんですが、この前高い時計買っちゃったんでしばらく買えない _| ̄|○
私は言いたい!!!
○○とかいいなぁって思ってるんですが、この前息子が免許取りたいっていうので送金しちゃったんでしばらく買えない_| ̄|○
なんも感じてないんだろうなぁ息子よ!!
あこあ〜るさん
バラは敷居が高いですね〜
私は何回撮っても満足できなくてゴミ箱行(^^;)
上手く撮れる人って尊敬しちゃいます。
70−200F4良さそうですね。
最短距離が短いってのは花など撮るのには絶対有利ですよね。
ほんの少し前まで300mmF4Dを使っていたのですが、解像度(SCにて調整)といい、フォーカス速度といいとても満足していました。
一時は328(SCにて確認もカメラ側を修正で対応)購入後も花の写真用に取って置いたのですが、AF鳴きと持ち出す頻度が少なくなり手放してしまいました。
今でも良いレンズと思います。
VRが無いので一脚を使うキッカケになり、それ以降三脚を使用しなくなりましたが(^.^)
オシドリの過去写真と少し前の写真をUPしてみます。
1枚目は2014年8月
D610+300mmF4D
何回かに分けて投稿予定です(^^♪
書込番号:19994790
2点
fireblade929tomさん,皆さん、こんばんわ〜
スレ消費早っ
と思ったら書き忘れや、すれちがいやらで混乱をきたしているようでw
→higara60さん
貼り逃げタイプと言いながらしっかりコメントしてくれてありがとさんですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532305/
ちょwwこれwwすすきのの風俗ビルじゃないですかwwww
今度案内してくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532316/
光がいい感じにさしてますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534030/
きれいな写真ですね。
小首かしげるおしどりがかわいすぎます。
→fireblade929tomさん
今のところは、
スレ名変更は問題なし。
このまま何事もなく進んでくれることを祈ります。
>してるうちに薄暗くなってライトアップされますから、それほど時間を無駄にせずに写真撮れます(^^)
ライトアップは手持ちですか?
イルミネーションのとき行ったけど三脚Okじゃなかったっけ?
混みすぎてて使えなかったとか・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532676/
私にはこのSS、限界超えてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533817/
迫力ですね〜
押しつぶされそうに感じます。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532674/
これはちょっとぞっとします・・;
そもそもこのお方は女性?男性?
→あこあ〜るさん
NX-Dは何をやっても起動しません( ノД`)シクシク…
初期化はめんどくさいのでまだやってないけど。
>やっぱり、D620の発売を祈る今日この頃です。
やっぱり810は高画素過ぎましたか。
D620よりD760のほうが現実味がありそうな気がします(今秋か来春)
わしのD610はまだまだ使えそうだけどw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533308/
こういうの撮りたくなる気持ちはよ〜くわかります。w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533894/
これなんか心霊写真みたいでちょっとお気に入りw
編集でもっと怖くしてください〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533907/
ポン!
>Laskey775さん
>Nikonなみなさんこんばんは。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
とりあえず突っ込んどきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533303/
かっこいいです!
強烈な光線ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533369/
あこあ〜るさんの写真の正体はこれだっかw
それにしていくつ並んでいるんだろう、
異世界感がすごいです。
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533646/
こんなカメラも使っているんですか〜
レンズはニコンなんですね。
昔は中盤レンズも作っていたのか〜
このカメラの作例見たいですw
そろそろ限界の眠さ。。。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19994932
4点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
週末の天気がコロコロ変わりますね〜。(>_<)
それじゃなくてもお散歩道悩むのに、雨なんて降られたら…。
引き籠ってしまいそう。( ;∀;)
【higara60さん】
>自分の書き込み振り返って色々書き間違えがあり赤面(^^♪
大丈夫ですよ。
皆、酔っぱらってますから〜っ。(#^^#) キガツカナイ!
>70−200F4良さそうですね。
かなり好きなレンズ君です。(^^)
解像感が、凄く好みなんですよね〜。超かるいし。
>今でも良いレンズと思います。
>VRが無いので一脚を使うキッカケになり、それ以降三脚を使用しなくなりましたが(^.^)
でも、328があれば、やっぱりそちらの頻度が高くなりますよ。(^^)
私は高過ぎで、手が出ませんが…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534027/
超かわいい〜っ。さすがは328とD810ですね〜。(´▽`*)
って、D810までお持ちなんですね〜。ちょっと、ビックリしちゃいました。
う〜ん…。悩みが増えてしまいました。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>NX-Dは何をやっても起動しません( ノД`)シクシク…
動きませんか〜。<(_ _)>
今まで動いていたんだから、何かが邪魔しているんだと思うのですが…。
ウイルスソフトでフルスキャンしてみるとか?
ところで、V−NXDは起動するんですか?今の現像はV−NX2?
>わしのD610はまだまだ使えそうだけどw
私のも、まだまだ使えますよ。(#^^#)
私の機材購入の9割が、働く意欲なので…。ご褒美がないと、働く気がどこかに飛んで行ってしまいます。(^-^;
>こういうの撮りたくなる気持ちはよ〜くわかります。w
でしょ〜。私、「くだらない」ってのが大好物です。(#^^#)
最近、花が続いてしまっているので…。<(_ _)>
と言っても、何かあるわけでもないですが…。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19997028
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用のみなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532679/
フィッシュ愛本当に良いですね
私も購入を考えて資金を確保しかけていたのですが、別方向に散財して再スタートが必要です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531879/
これも何とも言えない良い雰囲気ですね〜
>ボク的にはこれだけ撮れれば十分です♪
たまたま花を撮っているときに飛んできたので、だめもとでしたが上手くいきました
ラッキーなだけです(´・ω・`)
>ケントメンソールさん
#16はお疲れ様でした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532205/
至福の時って感じが出てますね
マタタビに酔っているんですかね〜〜
>こんなカメラも使っているんですか〜
レンズを買おうとヘソクッテいたのですがついつい衝動買いしてしまいました
定番のファインダー周りがグズグズでしたので今日もせっせとモルトの貼り替えや掃除をしていました
もう50年近く経つ様なカメラですが、一応は動くようでホッとしています
>レンズはニコンなんですね
この会社が立ち上がった初期はニコンのレンズが標準だった様です
満足に写るのか実写はもう少し後になりそうですが、果たしてどんな写りをするのか・・・
>higara60さん
ご挨拶が遅れていますが、改めてはじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531765/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531769/
さすが328ですね〜〜背景が自然にぼけて好きな感じです
北海道は関西から見ると丸々一巡遅れって感じですね
でも春と夏が同時に来る感じは嫌いではありません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534027/
何とも微笑ましいシーンですが、キレが半端ではないですね
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531786/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531787/
まるでCGで作ったような水面に映る蓮の花がこの世のものではない様で幻想的ですね〜
>あこあ〜るさん
少し落ち着いてこられたようで何よりです
今までのギャップを急いで取り戻そうとするかの如く急ピッチですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531870/
新レンズおめでとうございます
良い感じじゃないですか〜
暗い目に露出補正したところが良いですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533310/
これは面白い、意表を突く視点ですね
望遠の味が良く出ている気がします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534424/
窓から少しだけ見える紫陽花が季節感があって良いですね
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532671/
広角らしい画で好きです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532674/
これは何ともシュールな仏像ですね
この辺りでギブアップさせてください
レンズは全てAF-S 28mm f1.8Gです
書込番号:19997235
3点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさん、こんばんは。
■あこあ〜るさん
>頑張って現像していたら睡蓮のお写真だったので。(#^^#)
そういう意味の、「そっちから」でございます。
あ〜、そうでしたか〜。バラは結果がちょっと・・・なのよ。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533892/
あ〜。なんかイイ感じじゃないですか?^^
■nimrod IIさん
>こんなんに浮気中
ありゃ〜、ゼンザブロニカじゃぁ、ございませんか。
この風格がたまりませんねぇ。
自分は父の遺した、Mamiyaがまだ現役です。現像後にスキャニングしてる
から、結局はデジタルなんですが。^^;
>幻想的ですね〜
ありがとうございます。
温室なので、朦朧としながら撮ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533643/
MFでこれだけ撮れたらOKですよね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534474/
水滴が、梅雨の写真ですね〜。この花の名前、初めて知りました。^^;
■fireblade929tomさん
>これかっけ〜っすね(≧∇≦)
あざ〜す。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533817/
魚愛、すごいなぁ〜。ってか、こんな風に使えるのもスゴイですね〜。
■higara60さん
>CANON=観音様
>ゼンザブロニカ=吉野善三郎
PENTAXのタクマーが旭光学初代社長さんの弟、梶原琢磨氏で、切磋琢磨と
かけてタクマー。じゃなかったでしたっけ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534030/
うぉ!このアングルなんですか?D810もお持ちなんですね〜と思ったのもつかの間
寝転がって撮ったとか?
良く見るとみんなローアングル?
■ケントメンソールさん
>すすきのの風俗ビルじゃないですか
そうなの?同行したい。^^;
>とりあえず突っ込んどきました。
ありがとうございました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534075/
なんだって、こんな悪そうな顔してんですかね。
ちょっと他社機種交じりですみません。
ブロニカに吊られました。^^;
古いただの35mm 1.4はピント合わせが難しいですが、解像がイマイチな
おかげで、雰囲気ある写真になって好きです。
書込番号:19998027
5点
fireblade929tomさん
D600&D610ご愛用のみなさん・・・ん?Nikon仲間のみなさん(^^
超ご無沙汰の低ISOです
最後の書き込みが震災前ですから、季節は勿論、D500&D5
K-1、sd Quattroの発表など、カメラの時代も変わったような気がします
思えば fireblade929tomさんの衝撃波から、2年4カ月
未だにこのレスが続いてるということは、この機種への思いやりの深さを知ることができます
まあ、私も使い続けていますが(^^
みなさんの素敵な画像から視点の違いに気づき、今更ながら自分は進化してないなあ!
と、お休みの原因にもなったり(^^;
いろいろご指導を賜わったり、アドバイスを受けたにもかかわらず、このままご無沙汰は失礼にあたると思い、再び立ち消えになるやもしれませんが、よろしくお願いします
fireblade929tomさん
藤の画像は圧巻ですねえ!さすがフジ(富士)好き(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533816/
選ぶに迷うほどですが、幽玄さで これ(^^
Laskey775さん
顔の見えないネットでの付き合いは、互いの距離を縮めるに限界があります
撮影会の企画には、すごく賛同。遠くて行けませんが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531787/
スイレンが、これほど気品あふれる植物だったとは
先日、自分が撮ったのは番外編にでも載せるしかありません
全く罪作りな人ですねえ
コメントは、此処までとします
暑い日が続き、ようやく室内で初エアコンとなりました
すこし涼しげな画像を
レンズはシグマ24-105
書込番号:19999200
5点
みなさん こんばんは〜ヽ(^0^)ノ
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533898/
これいいじゃないっすか(≧∇≦)
バラの描写もいいし、ボケもキレイだし♪
ボク、元々パンフォーカスで風景ばかり撮ってたので、背景のボケとか全然撮り方わからないんですよね(^^;
>この間の飲みも、後半記憶がどこかに飛んで行ってました〜。
そうなんですか?(^^;
ボクはあの後さらにもう一軒行ってしまったので、次の日死んでました _| ̄|○
>どうせ、リニューアルしないだろうし…。
あはは(笑)
でも、少しお高めですけど古いレンズの割にはかなり描写も良さそうですし、純正だから新しいレンズが
出ても下取り高く取ってもらえそうだしいいんじゃないんですか?(^^)
ご一緒できるときにお試しで使ってもらえればいいんですが、中々機会がないですね(^^;
○higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534027/
これ、素敵なお写真ですね♪
おしどりの親子、ほんわかします(*´∀`*)
>こうなると、どうにも真似できません!
いやいや(^^;
ただ、上向いて撮っただけですよ(笑)
>この前息子が免許取りたいっていうので送金しちゃったんで・・・
えっ!
ボクの理由の100倍えらいですね(^^;
○ケントメンソールさん
>ライトアップは手持ちですか?
>イルミネーションのとき行ったけど三脚Okじゃなかったっけ?
三脚OKですよ♪
ただ、やはり混んでるところでは三脚は出せないので手持ちですね(^^;
ボクの写真でF8とか絞ってるようなのは三脚です。なので、↓これも三脚ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532676/
○nimrod IIさん
>私も購入を考えて資金を確保しかけていたのですが、別方向に散財して再スタートが必要です
お?nimrod IIさんも購入考えてたんですか?
フィッシュ愛の伝導師冥利に尽きます(笑)
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534706/
このお写真ステキです(*´∀`*)
光の加減とかふんわり感とあとモデルさんも最高ですね♪
ソフトフォーカスかかってます?
>魚愛、すごいなぁ〜。ってか、こんな風に使えるのもスゴイですね〜。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
魚愛、使えば使うほど色んな使い方が出来て楽しくなります♪
○低ISO 低血圧さん
ご無沙汰してますヽ(^0^)ノ
久々にスレ主やらせてもらってます。
>再び立ち消えになるやもしれませんが、よろしくお願いします
そんなこと言わずに、北国の素敵なお写真、気軽にアップしていってくださいよ(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534902/
日の当たってる部分と影の部分のコントラストが素敵ですね♪
今日で藤の花は最後で♪
書込番号:19999993
5点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げで失礼します。
京都・萬福寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
2〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
ところで、
たまには、のこり30を切った、番外編をどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/#18910483
書込番号:20000663
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日も飲み会で…。(^-^;
新しい職場なので、色々と交流の場が増えてますが、楽しい職場作りに励む今日この頃です。
でも、若い子達の元気の良さは、私も頑張らないと!と、逆に励みになります。
とりあえず、1枚だけ…。
「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」で、貼り逃げで〜す。<(_ _)>
書込番号:20000792
3点
fireblade929tomさん
みなさん、こんにちは
前スレ主 ケントメンソールさん、ご苦労様でした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532209/
黄昏時の長い影とアングルの低さ
光の捉えどころが、決まってる〜
縁側を設けたんですねえ。楽しそうです(^^
あこあ〜るさん
無事引っ越しをされたようで
「これからは大阪の出張が待っている」とかの言葉に、思わず噴き出しました(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535251/
ガクアジサイを、このように表現されるとは、感性の違いに愕然となりました(ダジャレっぽい^^)
今日の画像も、レンズはシグマ24-105です
書込番号:20002013
3点
続きです(^^
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535215/
大きさは比較になりませんが、これと似たようなものを旅先で購入し(群馬県 お寺の土産売り場)玄関に飾ってありますが、未だに何か分かりません
ご存知でしたらお教えください。よろしく(^^
higara60さん
はじめまして
津軽在住の 低ISOです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534027/
4枚とも、気持ちが安らぐ画像です
無事に育ってほしいと願うばかり
レンズはAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ポツリポツリと、レスが続きます
書込番号:20002061
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
長〜い一週間が、やっと終わった…。(´▽`*)
今週はしんどかった〜。
【nimrod IIさん】
>今までのギャップを急いで取り戻そうとするかの如く急ピッチですね
スレ主お願いしていたので、やはり私の基本スタイル。毎日投稿しないと。(#^^#)
>新レンズおめでとうございます
ありがとうございます。<(_ _)>
そろそろ、買えるレンズも底をつきました。次どうしようか?と悩んでます。(^-^;
>これは面白い、意表を突く視点ですね
東京に住んでても、大阪のアホっぷりは健在でしょっ。(#^^#)
もう少し、意外なお写真になるかと想像していたのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534478/
蜘蛛の巣。水滴バージョンでございますね。(#^^#)
思わず、水滴の中にnimrod IIさんが居ないか探してしまいました。
【Laskey775さん】
>あ〜。なんかイイ感じじゃないですか?^^
ありがとうございます。<(_ _)>
ちょっと薔薇の感覚が狭くて苦しいですが…。(^-^;
現像で、雰囲気だけ出してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534706/
光の柔らかさが、美しいモデルさんを引き立ててますね〜。(#^.^#)
【低ISO 低血圧さん】
お久しぶりで〜す。
>みなさんの素敵な画像から視点の違いに気づき、今更ながら自分は進化してないなあ!
>と、お休みの原因にもなったり(^^;
何言ってんですか〜。
素敵なお写真見れなくて、寂しかったんですから〜。( ;∀;)
何はともあれ、Part17でもよろしくお願い致します。<(_ _)>
>無事引っ越しをされたようで
>「これからは大阪の出張が待っている」とかの言葉に、思わず噴き出しました(^^;
そのうちありそうですが、今のところセーフです。(^^)
>ガクアジサイを、このように表現されるとは、感性の違いに愕然となりました(ダジャレっぽい^^)
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、蕎麦屋さんのガクアジサイですよ。ガックリでしょ?(ダジャレっぽい^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534902/
これが素敵〜。(#^^#)
幻想的で、私も風景写真が撮りたくなります。
【fireblade929tomさん】
>ボク、元々パンフォーカスで風景ばかり撮ってたので、背景のボケとか全然撮り方わからないんですよね(^^;
大丈夫ですよ。開放で最短で撮れば出来上がりです。(^-^;
>ご一緒できるときにお試しで使ってもらえればいいんですが、中々機会がないですね(^^;
そろそろ、何か企画しま〜す。!(^^)!
って言っても、飲みですが…。意表をついて、皆でスナップ撮りながらブラブラとかも良いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535053/
三脚で撮ると、やっぱり違いますね〜。(´▽`*)
一気に引き締まったお写真、見入ってしまいました。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535217/
やっぱり京都はいいですね〜。(´▽`*)
日東太郎さんのお写真拝見していると、ホームシックになりそうです。
と言いつつ、もう家ないけど…。
先週末から飲み過ぎたので、今日は直帰です。(#^^#)
全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:20002520
3点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534073/
マタタビってどこで手に入れたのですか??
そんなに気持ちよくなるのでしょうか??
私も使ってみたい!(アブナイ?(^^♪)
マタタビの花の写真を1枚
単なる証拠写真ですが。
マタタビの花は平凡過ぎて誰も気が付かないようです。
有名な遊歩道にわきに有るのですが・・・
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534419/
雰囲気あります!
私も蕎麦は大好きです♪
北海道には蕎麦の名産地が沢山あります。
旨さにつられて追加を繰り返すと懐が大変なことに(^^;)
昔、豊島区東長崎だったかに、とても美味しいお蕎麦屋さんがあったのですが、いきなり信州に引っ越ししてしまいました。
追いかけて食いに行く訳にはいかず残念でした。
勤め先の本社が借住まいで、神田の超有名店のすぐそばにあります。
行った人の評価は様々。
お勧めは北海道の奈井江という小さい町のお蕎麦屋さん。
旨いです。
昨年、近所の有名店に娘と2人で蕎麦を食いに行きました。
旨かったですが、蕎麦湯がイマイチだったのと上から目線を感じたのでそこはマイナス。
蕎麦の話はそのくらいで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535251/
紫陽花の花って皆さん撮られているので個性的は写真って難しいと思います。
しかし、これは個性を表現されていて、こんな風に個性的な写真を私も撮りたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535549/
柔らかさとシャープさ、ボケ加減が素晴らしい♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535556/
これもシャープな黄色と構図が良いですね♪。
逆光で捉えた素敵な写真と思います。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534474/
この花、実家にも色違いで咲いていたと思うのですが携帯以外の写真は撮ったことありません。
あらためて見ますと、水滴も表情を増して素敵なお写真ですね。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534707/
このカメラの入手過程も楽しく拝見させていただきました(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534710/
計算されつくしてお月様を写されていますね。
まぁ素人には真似できないお写真です♪
コントラストもお月様中心で!
>PENTAXのタクマーが旭光学初代社長さんの弟、梶原琢磨氏で、切磋琢磨と
>かけてタクマー。じゃなかったでしたっけ?
あらためて調べてみましたが、その通りでした。
さすが博識!!
確認途中で知った オリンパスのズイコー=瑞光
これは初めて知りました。
>良く見るとみんなローアングル?
2014年の写真も確認するとローアングルでした(^^;)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532209/
ケントメンソースさんおお写真も、視点がポイントで素敵になっていると思います。
低ISO 低血圧さんも同様のご見識と伺えます。
池の周りは泥んこで、ただしゃがんでるだけです(^^;)。
でも座れるように、アルミはくを貼った袋は座布団代わりに携帯しています。
低ISO 低血圧さん初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534902/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534903/
すてきなお写真ですね。
光と影・荒涼とした風景に魅入られます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534903/
似たような東屋が近所にありまして、まさか同じ札幌の住人様では?と思って焦りました。
日東太郎さん初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535215/
京都のお寺にもこんな彫刻があるのですね。
自分の趣味として、似たような被写体を別の視線から追い続ける真摯な姿勢に感心しておりました。
私も基本は近所の鳥(珍しくないやつ)・虫(アリ・蜘蛛含む)・花(種類によって苦手で撮らない)の3つがメインです。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535051/
う〜〜ん唸る!
魚眼って使う場所が限られていると思うのですがfireblade929tomさんは、自由に使われて魚眼の視覚効果を存分に楽しませてくれる。
さすがですね。
書込番号:20002956
2点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
連続投稿ですみません。
EXIF見直したら2-3枚目はカメラ機種が関係ない機種でした。
すみません。
また違った機種であつかましいとは思いますが今年のオシドリを。
書込番号:20003026
2点
fireblade929tomさん、D600、D610、Nikonをご愛用のみなさんこんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535051/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535053/
15mmフィッシュ愛と20mm超広角の作例、やっぱり15mmは面白いですね
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534710/
Pan Fはさすがに超微粒子ですね〜
スキャナーで処理されたのでしょうか
私は現像したネガをビューワーに載せて無反射ガラスで押さえてAF Micro 60mmで取り込みました
もう少し精度を上げる方法がないか頭を悩ませています
>低ISO 低血圧さん
お久しぶりです
>超ご無沙汰の低ISOです
おかえりなさ〜い。またよろしくお願いいたします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534902/
静謐と言うかシーンと静まり返った情景が目の前に浮かぶようです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535438/
こちらの光は柔らかい感じで素敵です
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535215/
20mmらしいデフォルメされた画が素敵です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535217/
これまた激しく打ち鳴らしたものですね
コンコンじゃなく激しくカンカンカンとなる音が聞こえてきそうです
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535549/
これまた幻想的な画ですね
もうすっかり鬼瓦スペシャルを自分のものにされた感じです
>higara57さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535692/
シャッターチャンスを逃しませんね〜〜
長玉を振り回してぶれず・・・腕ですね
今日は在庫からAF-S 28mm f2.8G、 SP AF 70-200mm f2.8
モノクロはNikkor P 75mm f2.8ですので35mm換算で約40mm程度の画角になる計算です
結構絞っているのに背景が大きくぼけるので面白がっています
書込番号:20003446
2点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
書き込み多くなりましたね〜w
→あこあ〜るさん
>ところで、V−NXDは起動するんですか?今の現像はV−NX2?
アドバイスありがとうございます。
今の現像はViewNX-iです。
ソフトがヴァージョンアップしたせいかも。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534419/
Laskey775さんと深大寺そば食べに行ったんですか〜
夕暮れ前に蕎麦屋で一杯なんて粋な江戸っ子のやることじゃないですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535549/
私はハイキーよりこういう暗いのが好き(ヒッキーなので)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535556/
水鏡で本体を見せない絵ですか?
光ったスイレンが美しい〜
それにしても花撮りに300oはかなり有効ですね。
→nimrod IIさん
昔のカメラ手がかかりそうでたいへんですね。
まぁそれがマニアックな方々にはたまらないのでしょうけどw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535783/
セレブなワンちゃんって感じで上品に写ってますねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535784/
梟カフェってハリーポッターみたいに肩に乗せられるんですかね?
ちょっと興味あるw
→Laskey775さん
>そうなの?同行したい。^^;
今度higara60さんに案内してもらいましょ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534710/
すごい雰囲気出してますね〜
もう少し歩くときっと怪しげな洋館がありますよ。
→低ISO 低血圧さん
久しぶりじゃないっすか〜
あと3日したら名前すらわすれてしまうところでしたよw
>みなさんの素敵な画像から視点の違いに気づき、今更ながら自分は進化してないなあ!
と、お休みの原因にもなったり(^^;
また考えすぎて勝手にコケっちゃったんですか〜。
まぁ貼りたいときに貼って貼りたくないときは貼らないってことでお気軽にお寄りくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534903/
4月でこれっすか。
雪の大きさがわかりますね。
すごいですね〜
おしんが出てきそう(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535433/
白いトンネル、満開ですね〜
→fireblade929tomさん
>三脚OKですよ♪
OKでも混んでて使いにくいってことですね・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535051/
フィッシュアイってフィルター付けられるんですか?
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535218/
なんだかよくわかりませんが、
アートっぽいですね〜。
→higara60さん
>マタタビってどこで手に入れたのですか??
猫の餌とか売ってる所とか、
地元の農産物を売ってる所とかかな。
>そんなに気持ちよくなるのでしょうか??
猫によりますね。
そもそも人なれしていない猫には無理です。
この香りが好きな猫はふにゃふにゃになりますよw
香りに危険はないけど酔っぱらったようになるので、車とか危険な場所に出て行かないように見ててあげてくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535658/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535676/
サンヨンもお持ちなんですね。
うらやましい機材です。
サンヨンのF4描写と328のF4描写の違いが面白いw
古代蓮の里
朝日とからめて撮りたかったけどなかなかうまくいかなかった・・;
ちなみに時間が早すぎると花は咲いていません。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
j
書込番号:20004698
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
やっとソファーが届きました。(#^^#)
でも、部屋に置くとイメージが違った…。(^-^;
まぁ、ゆっくりテレビが見れるので、良しとしよう。
【higara60さん】
色々な機材お持ちようで、なんか羨ましい〜。(´▽`*)
7月上旬、機材好き親父さんが復活すると盛り上がりそうです。
>私も蕎麦は大好きです♪
蕎麦のお写真撮ろうと思って、35mmに付け替えたのですが、撮るの忘れて完食してしまいました〜。( ;∀;)
うどんも食べますが、お蕎麦って美味しいですよね〜。
夏には欠かせない「食」です。
>しかし、これは個性を表現されていて、こんな風に個性的な写真を私も撮りたいと思います。
たくさんお褒め頂き、恐縮です。<(_ _)>
イメージは、天の川のような流れる紫陽花だったのですが…。(>_<)
35mmも寄れるので、何かと便利なレンズでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535676/
D810+サンニッパのコンビは最強かも〜。!(^^)!
ケントメンソールさんのメッセージに負けないよう、D610+サンヨンで頑張らないと〜。
沼が待ってる…。
【nimrod IIさん】
>もうすっかり鬼瓦スペシャルを自分のものにされた感じです
まだまだ騙しながらの試射ですが、次は望遠単の試射をする予定ですので。(*^^)v
軽いので、三脚要らないのが助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535783/
凛々しいワンちゃんですね〜。!(^^)!
単焦点、ちょい絞りが美味しいと思う今日この頃です。
D610。息子さんに拉致された記憶があるのですが買い増しですか???
D600→D610?分からなくなっちゃいました。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
>Laskey775さんと深大寺そば食べに行ったんですか〜
私、蕎麦が大好きで…。(#^^#)美味しかった〜。
でも、一杯というか数杯は別のお店で。
>水鏡で本体を見せない絵ですか?
その通りでございます。(^-^;
撮りたい絵がマンネリ化してて、マイナス補正しまくりでした。
>それにしても花撮りに300oはかなり有効ですね。
70-200F4ぐらい寄れると、かなり楽しいのですが、40cmの差はかなり大きいですね〜。(^-^;
Laskey775さん曰く、「そんな用途のレンズじゃないからね〜。」
頑張って、カワちゃん探します。(*^^)v
カワちゃん見つかったら、D500が欲しくなりそうなレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536008/
今日もお散歩予定でしたが、ソファーが届いたら…。寝てました。<(_ _)>
明日は早朝から移動して、300f4のお試しの続きをしようかと。
天気が心配だなぁ〜。
全て、「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:20005025
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様お久しぶりです。
2週間激務で本クチコミを休んでいました。
本日は暑い一日でした。3年連続で万博記念公園に行きました。今年が一番綺麗だったかな?人は一番少なかったような・・・。
全てのスレにコメントするのは困難ですので、直近の数名の方のみコメントさせて頂きます。(ご容赦下さい)
・fireblade929tomさん
お久しぶりです。スレ主ご苦労さまです。
ソフトフィルターってポートレート撮るときに使うというイメージがあったのですが、このような使い方があるんですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535051/
・日東太郎さん
京都にも行かれるんですね。このお寺は行ったことがないです。今度行ってみます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535215/
・低ISO 低血圧さん
初めまして。東北地方は自然が沢山で風景を撮るには最高の場所ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534902/
りんごの花はこんな花なんですね! 恥ずかしながら初めてみました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535433/
・higara60さん
初めまして。328ですか! とても手が出ません。私の3年分の小遣いを貯める必要があります。3年間物凄く質素な昼食になりそうです。長玉は、あこあ〜るさんのようにサンヨンにするか青魚好きさんのように200−500かですね。
かわいい! 328って凄い写りですね! 目の毒です。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535676/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535658/
・nimrod IIさん
ネコの写真をよくみますが、私は犬派なんですよね。(家族はネコですが・・・。)何ともかわいい犬さんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535783/
実はフクロウも好きなんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535784/
・ケントメンソールさん
撮影時間が午前4時台ですが、本当ですか! 午前3時頃に起きたのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536008/
本当にいい写りしますね。24mmF1.4G。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536012/
本日、万博記念公園で蓮の花を撮ってきたのですが、MFは難しいと思い知らされました。ピンボケ量産。35mm、55mm、100mmとMFですので、例えば24mm、85mmはニコン純正にしようかと迷っています。(しかしF1.4は両レンズとも物凄い値上げで・・。F1.8シリーズでも良いかなと。)
・あこあ〜るさん
お呼びですか? 復活の狼煙です(笑)
300mmF4E買ったんですね! 軽くて写りが良くていいですね! 気軽に持ち歩くこともできますし・・・
さて、イニシャルYですか。 実は私のイニシャルはYです! 何をどうやって撮ったんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536081/
私も蕎麦大好きです。美味しい蕎麦は高いのであまり食べないので、たま〜に食べるから一層おいしく感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534419/
1〜3枚目はAf-S VR70−200F2.8G、4枚目はD800&Otus55mmF1.4です。
書込番号:20005533
2点
fireblade929tomさん、Nikonな皆様こんばんは。
もぉ〜、ホントに暑いですね。まだ7月はじめだってのに。
もう7月?^^;って感じです。
熱中症には気をつけて撮りましょう!
■低ISO 低血圧さん
>超ご無沙汰の低ISOです
先日も、あこあ〜るさんと、低ISOさん、どうしたかな?なんて話をしてたんですよ。
お元気そうで何よりです。^^
>すごく賛同。遠くて行けませんが(^^;
そうですね〜、残念ながら、実際は遠いですからね。またご報告させて頂きます。
>全く罪作りな人ですねえ
そんな褒めていただいてありがとうございます。まぁ、当然ながら現像前提に
撮ってますので・・・^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534903/
降りしきる雪の様相が迫力ありますね。モノトーンなのも凄みに一役買ってますね。
こういう時に撮りに行く気合がすごいと思います。
■fireblade929tomさん
>光の加減とかふんわり感とあとモデルさんも最高ですね♪
ソフトフォーカスかかってます?
ありがとうございます。フィルム時代のマニュアルフォーカスレンズなので
周辺のピンは逆光が入るとこんな感じになっちゃうんですよ。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535051/
お〜、ソフトフォーカスの上品な効果がステキですね。
何回見てもこの藤棚とフィッシュアイの組み合わせは壮観ですね。
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535218/
まんじ。ですね。
門?から奥に続く石畳に日本情緒を感じます。
■あこあ〜るさん
>光の柔らかさが、美しいモデルさんを引き立ててますね〜。(#^.^#)
ありがとうございます。ポートレイトはモデルさんとロケーションでほぼ決まって
しまいます。^^; あとは撮ったらキレイに写る。
>ちょっと薔薇の感覚が狭くて苦しいですが…。(^-^;
現像で、雰囲気だけ出してみました。
いや〜、ステキでしたよ。自分のはなんか、どっかで見たようなつまんないのばかりで、
も〜!って感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535549/
お〜、これもいいムードですねぇ。
なんか、最近こういうのに気が行く傾向があります。^^
>Laskey775さん曰く、「そんな用途のレンズじゃないからね〜。」
酔っ払ってそんなコト言ったカモ。^^; でも用途は自分で決めたらいいのです。^^
このレンズだから、○○撮らなきゃなんない。なんて話はありませんデス。
■higara60さん
>さすが博識!!
ただの、聞きかじりです〜。^^;
>でも座れるように、アルミはくを貼った袋は座布団代わりに携帯しています。
やはり、そのくらい低くないとこういう雰囲気は出ませんよねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535689/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535692/
どれもカワイ過ぎます〜。^^ でもさりげなく玉ボケや水写りのクリア加減がステキですね〜。
■nimrod IIさん
>スキャナーで処理されたのでしょうか
>私は現像したネガをビューワーに載せて無反射ガラスで押さえてAF Micro 60mmで取り込みました
>もう少し精度を上げる方法がないか頭を悩ませています
スキャナー(Canon 9000F MarkU)を使って取り込みましたが、精度がイマイチなので
パソコンのモニターを白くして、そこにガラス板でポジを挟んで、三脚立ててカメラで複写する
方法でやってます。
明るさや、色が微妙に触れるので、ビューワーより重宝しています。^^;
レンズはやはり60マクロが一番解像すると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535785/
中判のポジはルーペで見るとため息が出ますよねぇ。^^
■ケントメンソールさん
>もう少し歩くときっと怪しげな洋館がありますよ。
洋館じゃないけど、その先に怪しげな我が家があったりします。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536014/
お〜、コチラも時間といい、寄りといい、なかなか撮れない1枚ですね〜。
■機材好き親父さん
>2週間激務で本クチコミを休んでいました。
お疲れ様でした、体調など壊されませんように。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536195/
>まあまあかな。
十分ステキなハスの花ですね〜。背景との色合いとか、はなびらの解像感とか
70-200mmはやっぱりいいレンズですね〜。
1枚目・・・higara60さんに刺激されて、在庫から2014年のカルガモの雛
AF Nikkor 300mm f2.8VR
2〜3枚目・・Sigma AF35mm f1.4 ArtLine
4枚目・・・AF Nikkor 85mm f1.8
シグマの35mmは開放からシャープな写りしますね〜。開放だと2枚目の
ようにわずかに周辺減光がありますが、その気になれば現像ソフトで修整
できるレベル。
AFは純正の方がいいかな。描写で迷いに迷ったけど、まずは試しにって
感じです。
一応、レビュー買いておくかなぁ。
夜はAFの方が安心だなぁ。^^;
書込番号:20006500
2点
みなさ〜ん こんばんは〜♪
2日書かないと、山のようなレス(笑)
ありがたいことですヽ(^0^)ノ
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535217/
素朴な疑問・・・なんで、真ん中削れちゃってるんでしょ?(^^;
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535251/
ガクアジサイ?
花の色が珍しい色ですね?
枯れかけだからかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535549/
凄く儚い感じがいいですね〜
こうゆう感じならハイキーじゃなくてもいいな♪
>皆でスナップ撮りながらブラブラとかも良いですね〜。
夜の街を1〜2時間撮って、その足で軽く飲んで帰るってもいいんじゃない?(^^)
>三脚で撮ると、やっぱり違いますね〜。(´▽`*)
確かにカッチリ感が違いますよね(^^;
三脚使わないのは所詮「逃げ」ですから(笑)
まぁその分自由度は上がりますけどね♪
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535433/
おお〜!
林檎の花が満開で壮観ですね!
花も摘んで、実も摘んで・・・もったいないような気もしますが仕方ないんですね〜(^^;
○higara60さん
>自由に使われて魚眼の視覚効果を存分に楽しませてくれる・・・
おほめいただきありがとうございます(≧∇≦)
元々広角好きなのと、気分でその日使うレンズって偏ってしまうことが多くて、一日ずっとそのレンズ使って
たりすると、あんな感じになっちゃうんですよね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535676/
D810&サンニッパのコンビ、写りがやばいですね ((( ;゚Д゚)))
さすが最高峰の写り!!
それにしても、おしどりちゃん可愛い(*´∀`*)
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535784/
梟カフェなんてあるの?
行って見たい(≧∇≦)
○ケントメンソールさん
>フィッシュアイってフィルター付けられるんですか?
Sigmaはつけられますよ(^^)v
後ろ玉のところにフィルター入れるポケットみたいなのがあって、そこにシートのフィルター入れるんです。
○機材好き親父さん
お久しぶりです!
お仕事忙しそうで・・・お疲れ様でした!!
>ソフトフィルターってポートレート撮るときに使うというイメージがあったのですが
ボクはポートレートやらないのでなんですが、基本的には星を撮るときに使ってます。
星撮りはソフトフィルターがあると星が大きく写るので♪
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536479/
え〜!
これ超可愛いんですけど〜(≧∇≦)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536485/
そして、このお写真のモデルさんの表情が自然な微笑みでステキです!
>お〜、ソフトフォーカスの上品な効果がステキですね。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
ソフトかましたらどうなるかな?って思ってやってみたらあんな感じに(≧∇≦)
花撮るときとかも、ソフト面白いですね♪
さて、やっとあしかがフラワーバークが終わったので、今日から精進湖の富士山
桜を撮りに行ったとき、夜中に写真撮ってたのが残ってまして(^^;
夜景とかは季節あまり関係ないから後回しにしてました(笑)
レンズはトキナ16-28 F2.8
書込番号:20006609
3点
fireblade929tomさん、D600 & D610、Nikonをご愛用のみなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536514/
星空の撮影は17mmの撮影条件まで教えて頂いているのに未だ挑戦できていません( ;∀;)
>梟カフェなんてあるの?
丁度神戸まつりの時にオープンしましたとPRに回っておられたのを撮らせてもらいました
でも残念ながらビビりなので行ったことはありません
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536479/
我に続け〜とまるで連合艦隊の単縦陣ですね
微笑ましいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536487/
D7200?に縦グリまでつけて本格的ですね
いつも思っているのですがカメラ女子の方々のほうが思い切りが良いですね
>パソコンのモニターを白くして、そこにガラス板でポジを挟んで、三脚立ててカメラで複写する
>方法でやってます
ありがとうございます
長方形のセンサで正方形の6x6を撮ると無駄な部分が出てきますので画素が少なくなりますね
どうされているか知りたかったのですが、今日取り込んでみたらそんなに劣化していないので安心しました
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536014/
これ好きです
>梟カフェってハリーポッターみたいに肩に乗せられるんですかね
行ったことがないのでわかりませんがボードの上でおとなしい梟さんでしたよ
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536081/
上手い!
大拍手で〜す。センスですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536083/
無機質な感じが良く出ていますね
>機材好き親父さん
おかえりなさい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536193/
相変わらず良い色乗りですね〜
歩いていたら家庭菜園の一角に長靴さんが付き出しているのが目に入りました
全てAF-S 28mm f1.8Gです
書込番号:20007953
3点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
fireblade929tomさん
>20mm アートとかいいなぁって思ってるんですが、この前高い時計買っちゃったんでしばらく買えない _| ̄|○
Oh!!よく見たら、すごい時計ですねぇ!!
私もホスイ!ですが、はっきり言って「一生買えません!!(キッパリ)」(^^♪
以前にfireblade929tomさんが買われた同じメーカーの1/4位のを狙っていた時期がありましたが、当時趣味にしていた釣り用の投竿とずいぶん悩んで投竿を選択(^^;)。
背骨を傷めて、今ではクローゼットに似たような竿を数本置物状態。
本日も妻は「要らないものはちゃちゃか捨てよう!!来週の土曜日はゴミ処理場へ大型ごみを捨てに行くからね!車を出してね!!」と意気揚々。
釣り道具は今回は標的ではなさそうですが、キャンプ用品が標的に・・・
何年もかけて少しづつ揃えていったのに・・・
息子はお金がいるときは妻にラインしてくるけれど私には一言も・・・
でも、会うとやっぱり可愛い息子でして(親ばか)。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535436/
こういう作業の中で犬の存在はおおきいのでしょうね。
跡継ぎもあるし、誰かに見守られつつ、誰かに話しかけつつ・・・
そんな時のよき相棒のようで微笑ましい。
>無事に育ってほしいと願うばかり
そうですね。
毎年カラスにやられて段々数が少なくなってきます。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535783/
気品のある犬ですね。
表情が賢そう!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535784/
梟カフェって実際あるのですか??
可愛いですねぇ〜♪
私はフクロウは大好きで毎年写真を撮っています。
でも 今は自分のフクロウの写真でpinterestっていうサイトと揉めています(-_-;)
機会が有ればご報告します。
ケントメンソールさん
>>ところでNXDは起動するんですか?今の現像はV−NX2?
>アドバイスありがとうございます。
>今の現像はViewNX-iです。
>ソフトがヴァージョンアップしたせいかも。。。
少しのつまずきで前へ進めないことってありますよね。
歯がゆいですよよ、
心中お察しいたします。
なぜか最近windows10になったことで画像の取り込みとか、保管とか慣れないことができて私も戸惑っています。
朝早くからのお散歩、意欲的ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536012/
水平が取れていたらもっと素敵なお写真になったと思います。
実は私も、特に縦構図では苦手でして、後処置でごまかしております(^^;)。
>>マタタビってどこで手に入れたのですか??
>猫の餌とか売ってる所とか、
>地元の農産物を売ってる所とかかな。
えぇ〜〜売っているのですか?マタタビ・・・
初めてしりました!
マタタビ酒でも漬けてちびちびやりながら、ゆっくり山菜取の苦労などを思い返して来年におもいを馳せてみたい。
300mmF4Dは同時進行形で、花用に持ってはいたのですが最終的に手放しました。
AF鳴きと使用頻度が極端にすくなくなったことが原因です。
正直言って、開放では甘く、TC1.7Uでは使えず、期待したの能力は引き出せていません。
もう少し現行300mmF4Eが早く出ていたら、自分のレンズ構成も大きく違っていたかも??
でも重さは慣れもありますね。
328+一脚+自由雲台を全部合わせて手持ち撮影もできるようになりました(ISOが高くなりノイズも増えましたが(^^;))。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536080/
解像感、いいですね。
これだけ焦点距離が短いと、他のレンズでは撮れない写真となりますね。
ソファーが届いたとか・・・ でもちゃんとお布団で寝てくださいね♪
翌朝、首が回らなくて運転できない!なんて事、有りませんように!(自戒+(^^♪)。
機材好き親父さん
初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536195/
蓮の花は
hっ街道には少ないのでうらやましいです。
出張で上野公園に行くことがありましたが、時間的にも距離もこんなにきれいはハスは見られませんでした。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536479/
整列しているカルガモ、可愛いですね♪
おやじはメロメロです。
連射でピントの合っている写真は全部残してしまいます(^^;)
だって捨てられないのだもの・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536487/
この写真、良いですねぇ。
1枚目は時間的に余裕、3枚目はモデルさんも真剣に写真を撮っていただこうという姿勢が感じられます(勝手な妄想)。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536517/
こういう写真もお得意でしたよね♪
周囲の町の明かりがとても印象的&富士山+雲+星で迫ってきます。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536874/
日常のほんの僅かな日常的でない写真、心が和みます(^.^)
家にはないけれど、どこかでは日常的は風景なのだろうと思いを馳せてしまいます。
札幌は3週間ぶりに、本日のAMの少しの時間、晴れまが見えました。
花を撮りに出かけました。
まだ自分のごくマイナーなBlogにもあげていない 真っ新な写真です。
今回は、今まで苦手で最初から撮影しなかったバラにも挑戦しましたがやはり手ごわかったです(^^;
1-3枚目はD600+Tamron90mmF2.8
4枚目はD810+328
書込番号:20008440
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は朝の3時半に起きてお散歩してきましたが、暑かった〜。(*´Д`)
日焼けもかなりしてしまい、かなりヒリヒリしています。
そして、既に眠い〜。(/ω\)
【機材好き親父さん】
>お呼びですか? 復活の狼煙です(笑)
激務お疲れ様でした。('◇')ゞ
そして、Part17でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
それにしても、グットタイミングでしたね〜。
>さて、イニシャルYですか。 実は私のイニシャルはYです! 何をどうやって撮ったんでしょうか?
「Y」さんでしたか〜。!(^^)!
おそらく、睡蓮の葉の切れ込みに水面の水が乗っかって、「Y」の形になっているのだと思います。
撮ったのは、温室の睡蓮が咲いている池なので、そんな特別な場所ではありませんよ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536195/
こちらのお写真、まあまあどころか素敵ではございませんか〜。!(^^)!
背景の明るいボケといい、やはり2.8レンズは恐ろしいですね〜。
【Laskey775さん】
>もう7月?^^;って感じです。
ほんとに早いです。(^-^;
引っ越しして、もう1ヶ月が過ぎたのに、何でこんなに落ち着かないのか…。
>や〜、ステキでしたよ。自分のはなんか、どっかで見たようなつまんないのばかりで、
>も〜!って感じでした。
ありがとうございます。<(_ _)>
私の敷居が低いので採用されますが、Laskey775さんのお写真見ると、間違いなく「お〜っっっ。」ってなると思います。
>〜、これもいいムードですねぇ。
>なんか、最近こういうのに気が行く傾向があります。^^
あの温室の中で、ムード出すの難しかったです。
この背景も、なんかホームセンターで売っているような間仕切り?だし…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536487/
お〜!ついに夜景ポートレートに突入でございますね〜。(#^^#)
この仕上げ方、好み〜っっっ。
カッコいいの一言でございます。
【fireblade929tomさん】
>花の色が珍しい色ですね?
>枯れかけだからかな?
たぶんそうだと思います。(^-^;
もともとは、ピンク系のガクアジサイの気がします。
>凄く儚い感じがいいですね〜
>こうゆう感じならハイキーじゃなくてもいいな♪
ありがとうございます。<(_ _)>
暑い日が続いてますので、涼しめの仕上げにしてみました。
撮影場所は、蒸し暑い温室でしたが…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536516/
ついに来ましたね〜。!(^^)!
星が雲に隠れ気味ですが、この雲の雰囲気と色合いがとても素敵でございます。
【nimrod IIさん】
>上手い!
>大拍手で〜す。センスですね
あざ〜すっ。<(_ _)>
私が「Y」なら、スマホの壁紙にでもしたのですが、「N」なんです。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536876/
青空に、青い長靴。なんか良いですね〜。(´▽`*)
湿気を忘れれる1枚です。
【higara60さん】
>解像感、いいですね。
>これだけ焦点距離が短いと、他のレンズでは撮れない写真となりますね。
サンニッパのお写真拝見すると、そっちにしとけば良かったかなぁ〜と、ちと思いますが…。(^-^;
まぁ、買える値段と軽さで選んだので、こいつで頑張ります。(*^^)v
>ソファーが届いたとか・・・ でもちゃんとお布団で寝てくださいね♪
>翌朝、首が回らなくて運転できない!なんて事、有りませんように!(自戒+(^^♪)。
昼寝は、なんかソファーで寝るのが気持ち良いですよね〜。(´▽`*)
大丈夫です!今、車持ってないので!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537032/
こちらのお写真、憧れる〜っ。(#^.^#)
私、いつもピントが合わせられないんですよね〜。(^-^;
90mmでこれは素晴らしいですね〜。
素敵なお写真が続々と続く中、おじさん臭いお写真でも…。
筑波サーキットへ「CLASIC CAR FESTIVAL TSUKUBA MEETING SUMMER」で試射第2弾してきました。
全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:20008752
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
本日こそはと思ったのですが、
いつものように思っただけです。
貼り逃げ。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 20mmf11.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20009128
3点
fireblade929tomさん
ニコン機ご愛用の皆様、こんにちは
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536515/
雲好きには たまらないショットですねえ〜。しびれました(^^
nimrod IIさん
お久しぶりです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536874/
手袋に絡まってるのは、ササゲのツルでしょうか
1枚の絵から様々なことが連想されるという
皆さんの素敵な画像に、刺激を受けっぱなしです
コメントの続きは後ほど
レンズはシグマ24−105
雨上がりの雲を追いかけ、岩木川の河口まで(^^;
書込番号:20010517
4点
スレ主さん Nikonの皆さんこんにちわ
梅雨真っただ中なのに水不足心配です。
ざる蕎麦に影響が出なければ良いのですが.................
>fireblade929tomさん
コメント頂いたのを意識してよってみましたが、まだまだです。(SLの使用方法もまだまだです。)
最初の2枚は意識したのですが................................
今日も貼り逃げしまーす!! 済みません
書込番号:20011474
4点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は、飲みに行くつもりはなかったのになぁ〜。(^-^;
でも、明日からも頑張ろう!!
ねっ、S君。(*^^)v
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537307/
この卍の塀と言うか、何というか…。(^-^;
とても楽しい、モデルさんですね〜。(#^^#)
かなり、私も食いつきそうです。
影の面白い角度を探すと、また楽しいお写真になりそうですね。
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537573/
この雲でしょ〜っ。!(^^)! ダイスキ〜!
シグマのレンズ。最近作例を拝見してますが、NIKONのレンズでこの表情が、表現が出来ないんですよね〜。( ;∀;)
ってか、この雰囲気に出会ったことないなぁ〜。
ボート、もっと右下に追いやって、空を強調しても素敵かも。(#^^#)
本日も、全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:20011545
2点
fireblade929tomさん、D600&D610をご愛用の皆様こんばんは。
本日は貼り逃げです。
殆どの方の写真にコメントを記入していたのですが、画面右上の×マークをうっかり触ってしまい全て水の泡に・・・。(泣)
同じコメントは書けませんし、書く気も・・・。
すみませんです。
本日の写真も1〜2枚目はD610&VR70−200F2.8G、3〜4枚目はD800&Otus55mmF1.4です。
書込番号:20014095
3点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537148/
流撮りって全然経験無いけれど難しそうですねぇ。
サーキット場とか近くに無いので全く縁もありません。
ハマったら面白そう♪
マクロは面白いです。
なかなか決まらないけれどピントが合った時は楽しいです。
1枚、何でもないアリンコの写真を貼っておきます。
入院中の一時的外出許可で、何でもいいから写真を撮りたかった時の写真(^^♪
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537306/
素敵な写真ですね。
視点が左の仏像に引き寄せられ、次第に背景と溶けこんでいます。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537573/
私はこの写真が好き。
下半分の日当たりの良い安心感と、上半分の怪しい雲の不安感。
その対比の魅かれます。
なんども見たような既視感も良いですね。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537823/
縦位置角度苦手とおっしゃられていますが、質感の表現と興味のある物の切取がお上手ですね。
GT-Rのエンブレム…だけでなく車体も欲しい!!
でも維持できない!!
でのYouTubeで見る雄姿は半端なく心が揺さぶられる!!
(家買える以上の金がかかるののはとっくに知っているのでどんな人が乗っているのだろうと、考える事15分・・・)
あこあ〜るさん(再び(^^♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537848/
雰囲気をよくつかんでおられます♪
モタスポを本格的に被写体に行かれるのですか?
何だか私は気後れしてしまいます(^^;
1枚目
アリンコの写真は2014年9月
D610+90mm
同じ種類でも違う巣穴だと殺し合いをします(^^;)
2枚目
褒められて気をよくしてセイヨウオオマルハナバチ
D610+90mm
3-4枚目機種違いで
百合
D810+328
書込番号:20014101
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
まぁ、何でこんなに仕事の悩みが多いんでしょ〜。(^-^;
週末は親父の初盆で大阪に帰るんですが、お尻に根っこが生えないようにしないと…。
そのまま大阪から離れたくなくなりそうです。
【青魚好きさん】
申し訳ございません。すれ違っちゃった。<(_ _)>
>ざる蕎麦に影響が出なければ良いのですが.................
意外と、蕎麦好きの方が多いんですね〜。(#^^#)
温かい蕎麦。お汁が馴染めず、こちらでは食べれないですが、ざる蕎麦はそんなに変りなく食せてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537817/
こちらのお写真、縦でも良いかも〜。!(^^)!
縦にして、電柱より横のお家とか車とか排除して、青空入れたらどうなるんだろ〜?
と、一人で妄想してしまいました。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537823/
縦構図、良いじゃないですか〜。!(^^)!
きっちりリアスポ入れて、エンブレムを見せたい!って、伝わりますよ〜。(#^^#)
逆に、もっと広角で、背景入れても素敵になりそうですが、背景次第ですかねっ。
【機材好き親父さん】
>殆どの方の写真にコメントを記入していたのですが、画面右上の×マークをうっかり触ってしまい全て水の泡に・・・。(泣)
やっちゃいましたか〜。( ;∀;)
ガックリですよね〜。でも、メモ帳とかに逃がそうとその時は思うのですが、めんどくさいし…。
私は数十回やってるなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538426/
何か迫力ありますね〜。!(^^)!
下からニョキニョキと、寄ってきそ〜っ。
【higara60さん】
>なかなか決まらないけれどピントが合った時は楽しいです。
流し撮りも似ているかも…。
撮影方法は全然違いますが、SSをどこまで落とせるかが勝負です。
低SSでピント合うと、迫力が全然違うのですが、ピンズレ量産するのと天秤に掛けてしまいます。orz
>モタスポを本格的に被写体に行かれるのですか?
昔はF1とかGTのレースを、鈴鹿サーキットで撮影していたので、D610でのお試しです。
その頃は、ネオコンデジ?だったので…。(^-^;
次は富士スピードウェイですね〜?
北海道なら、ラリージャパンとか行きたかったなぁ〜。(´▽`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538422/
ナイスな戦いですね〜。(#^^#)
思わず等倍で拝見してしまいましたよ〜。
>入院中の一時的外出許可で、何でもいいから写真を撮りたかった時の写真(^^♪
気合が半端ないですっ。!(^^)!気持ちが伝わるお写真ですねっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538430/
スクエアのお写真。素敵な構図ですね〜。(#^.^#)
一度トライしたことありますが、かなり難しかったです。( ;∀;)
また、トライしたくなってしまいました。
そんなこんなで在庫が乏しい…。
本日もすれ違いそうでした。(^-^;
サーキットでの撮影。枚数行くけど、連射しているので同じようなお写真を量産するだけなんですよね〜。( ;∀;)
本日は、青魚好きさんへお送りするお写真。
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
2枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:20014385
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げ。
京都・萬福寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20014558
2点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさまこんばんは。
今日は比較的しのぎやすかった関東ですが、水瓶が心配。
■fireblade929tomさん
>これ超可愛いんですけど〜(≧∇≦)
ありがとうございます。機種違いで今まで貼れなかったヤツです。
>表情が自然な微笑みでステキです!
これもありがとうございます。
女性の表情って難しいですね。自然な微笑みとか、屈託ない笑顔とか
それぞれ、イメージに合う表情を引き出すのがなかなか^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536517/
雲の反射がかえってドラマチックじゃないですか〜。^^
■nimrod IIさん
>連合艦隊の単縦陣ですね
面白いですよね、やっぱり兄弟上下関係あるのかな?^^;
>カメラ女子の方々のほうが思い切りが良いですね
いろいろ考えて、慎重な割りに、買うとなったらズバっと行きますね。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536874/
手袋の会話。面白いですね。それにしても広い菜園。^^
■higara60さん
>会うとやっぱり可愛い息子でして(親ばか)。
いやいや、良いご子息をお持ちで^^
>私はフクロウは大好きで毎年写真を撮っています。
お〜、フクロウ。天然モノはまだ見たコトがありません。
>pinterest
あれま、おだやかじゃないですね〜。無事解決を祈ります。
>この写真、良いですねぇ。
ありがとうございます。ポートレイトの半分以上はモデル力とロケーション
と言っても過言じゃ無いカモ。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537039/
328のボケと解像はどっちを取ってもいいですね。^^
■あこあ〜るさん
>Laskey775さんのお写真見ると、間違いなく「お〜っっっ。」ってなると思います。
そんなん。あるかい!^^; バラだけに結果もバラバラでした。寒!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537862/
お〜、カッコイイ!真剣にスパーセブンを買おうと思ったコトがあったけど。^^;
アコアールさんが買うがヨロシ。^^
■日東太郎さん
>いつものように思っただけです。
ウケました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537307/
こりゃなんとも不思議な影になるもんですね。
■低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537575/
一足早い、真夏の空のようになりますね。これはこれで迫力出て面白いですね。
今度やってみたいと思います。^^
■青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537821/
お〜。チャレンジしてますね〜。^^
シックリ来るのがあれば、シックリしないのと比較していくとバランスの撮りかたとか
自分なりのものが出てくるのかもしれませんね。^^
■機材好き親父さん
>画面右上の×マークをうっかり触ってしまい全て水の泡に・・・。(泣)
うぅぅ〜。お気持ちわかります。やってしまうんですよね〜。
用心深い人はワードなんかで打ったものをコピペするらしいですが、
自分もやってしまう派です。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538426/
キレイな色出てますね。俯瞰、よく撮れましたですね〜。^^
「あ」のつく人の期待を裏切らない「お〜〜〜っ」系を貼ってみます。
美脚モデルさん。^^
書込番号:20014741
3点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
思いの外反応を頂いた梟カフェ
言い出しっぺだしネットで検索したら全国各地にあるみたいですね
ケントメンソールさんご希望?の肩に乗せた写真もみつかりましたよ
私自身はビビりなのでダメですが写真のお店はhttp://kobefukuroucafe.com/でした
何時も通る中華街の横でしたので今度入り口だけでも見てくることにしましょう
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537032/
タムキューって良い写りをしますね〜(あっ、腕がいいのは勿論ですが・・・)
>釣り道具は今回は標的ではなさそうですが、キャンプ用品が標的に・・・
>何年もかけて少しづつ揃えていったのに・・・
お気持ちお察しいたします。
我が家でも少しづつ集めたキャンプ用品が引っ越しの時に”もう入らないから”の一言で人手に・・・(;´д`)
それでもホワイトガソリンのストーブだけは何とか確保したのですが・・・
子供たちが巣立ちした最近は全く使うことがなくなりました
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537146/
Lotus Europeじゃないですか〜〜未だこんな車が走っているのですね〜
Bronica S2もそうですが50年近く現役を続けているって何か応援したくなりますね
>D610。息子さんに拉致された記憶があるのですが買い増しですか???
D600を使っていましたが、3度のシャッター交換を受けた後にD610に交換して頂きました
交換された時、一瞬ですが新品で売って機種替えをするか〜とマジに考えました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537848/
プロが撮ったシーンみたいです
張り詰めた空気感が伝わってきます
>低ISO 低血圧さん
番外編でお見掛けしてはいたのですが、お久しぶりです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537573/
これ良いですね〜雰囲気が伝わってきます
>手袋に絡まってるのは、ササゲのツルでしょうか
すみません。ササゲを検索して見ましたが確信はあまりありません
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537307/
影が主役?で参考になります
それにしてもえらいお坊さんの顔ってどうしてみんな似てくるのでしょうか(的外れでごめんなさい)
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537814/
光と対比する日陰部分の使い方が素敵です
この時期光が強いので参考にさせて頂きます
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538632/
挑発するような雰囲気があって面白いです
男って駄目ね〜〜クックックと笑っている様な雰囲気を感じてしまいました(これも的外れでごめんなさい)
>手袋の会話。面白いです
ありがとうございます
本日は日東太郎さんと青魚好きさんの画を参考にさせて頂いてここの所強くなってきた光を処理して見ました
レンズは○○の一つ覚えでAi 55mm f1.2です
何時もは絞り優先で撮るのですが今日は露出計のついていないS2のトレーニングも兼ねてマニュアルモードで撮ってみました
全て1/3〜2/3段ほどマイナスにしています
書込番号:20016375
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
京都・先斗町で火災が発生したとのニュースを見て、かなり心配しました。
先斗町は大好きなお散歩道でしたので、早くいつもの景色に戻る事を祈ります。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538586/
この切り取り!一瞬、鏡に映っているのかと思ってしまいました。(#^^#)
でも、こんな構図で撮影できるのも、珍しい気がします。
【Laskey775さん】
>そんなん。あるかい!^^; バラだけに結果もバラバラでした。寒!
またまた〜。( *´艸`)
って、私も酷かったですが…。サボテンなんて一枚も現像しておりません。(^-^;
「寒」って、感じだったところに爆笑しちやいました。
>お〜、カッコイイ!真剣にスーパーセブンを買おうと思ったコトがあったけど。^^;
>アコアールさんが買うがヨロシ。^^
買っても維持できないよ〜。( ;∀;)
その前に高いし…。D5が何台買えるんですか〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538620/
D610を買い戻しますか!
背景のボケが、主役引き立ててますね〜。
難しそうな、85mmf1.4のレンズのような気がしますが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538632/
お〜っっっ!こちらの素敵なモデルさんの撮影。
私なら、完全に集中力がZEROになりそうです。(^-^;
それでなくても、最近の撮影。集中力が、かなり不足しているんですよ〜。( ;∀;)
【nimrod IIさん】
>Bronica S2もそうですが50年近く現役を続けているって何か応援したくなりますね
また、皆さんのマシンが綺麗なんですよ〜。(#^^#)
凄くマシンを愛されてて、お手入れ行き届いているんですよね〜。
>D600を使っていましたが、3度のシャッター交換を受けた後にD610に交換して頂きました
>交換された時、一瞬ですが新品で売って機種替えをするか〜とマジに考えました
そうだったんですね〜。(^^)
私も機種変は考えますが、「D一桁機などの上位機種は撮影が楽にはなるけど、腕があればD610でも撮影は出来るはず!」と、言い聞かせてま〜す。!(^^)!
その腕が上がらず、困っているんのが現実ですが…。
>プロが撮ったシーンみたいです
>張り詰めた空気感が伝わってきます
そんなお褒め頂くと…。<(_ _)>
Laskey775さんに、手取り足取り教えて頂いてるカメラ男子の効果ですかねっ。(^_-)-☆
撮影の仕方を、遠くから見ているだけでも勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538906/
ダイナミックな忘れ物ですね〜!
藤棚何でしょうか?影にピントで、忘れ物をぼかしても面白そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538907/
私からすると、十分な素敵なお写真なんですけど〜。(#^^#)
私、いまだに玉ボケが上手く拾えないんですよね〜。
サーキットの撮影。筑波サーキットは小さいコースなので、70-200か80-400で行くか迷ったけど…。
やっぱり、ズームレンズの方が良かったナぁ〜。と、後悔しましたが…。
本日も、全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:20016827
1点
皆様こんにちは、お元気ですか?
本日は七夕ですが、今位の初夏の雰囲気が大好きです。
由比ガ浜海岸も七里ガ浜も片瀬西浜海岸も人影まばらでした。
サイクリング日和。
皆様これからの暑さ本番をビールで乗り切りましょう!
書込番号:20018271
3点
fireblade929tomさん
ニコン機ご愛用のみなさま、こんにちは〜
津軽は寒暖の差が激しく、昨日は18度
雨の中を八甲田山麓へ撮影に出かけ、車のヒーター オン(^^;
信じられないでしょう!
って、大雨に出かけるほうが、よほど信じられませんが(^^
少し間を開けると、コメントのお返しが困難になりますねえ
皆さんからの温かい言葉に失礼とは存じますが、途中で挫折するかも知れません
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535556/
4枚とも素敵で、作風が変わったように思えます
勿論、いい意味で(^^
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538906/
ベンチと石畳み(レンガタイル)
ラインの対比が面白く、思わず見入ってしまいました
モノクロ画像も光の使い方が上手く、勉強になります
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538906/
柔らかなライティングと、窓のグリーンがモデルさんを引き立ててます
何と言いましょうか・・・モデルさんの表情から、Laskey775さんの人柄が伺えます
higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537032/
タム9は柔らかな描写
ハイキー仕上げと相まって、素敵な絵ですねえ
此処で一休み(^^
田んぼに写った4枚を
レンズはシグマ24−105
書込番号:20018701
3点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531095/
圧巻ですが、
手持ちなら、人間ですかあなた、の世界です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531879/
鏡面、美しいです。
実物を見てみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532679/
ほぼ真下からで面白いお写真、好きです。
でも、撮るとなると首が痛くなりそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536517/
雲の赤や緑の表情と、その隙間からの星々。
4枚のお写真では、このお写真が好きだったりします。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531111/
紫陽花とありますが、
この方の笑顔は、非常に強い印象を受けます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531786/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531787/
この2枚のようなお写真を撮りたいなと思っているのですが、
まだまだ難しいです。
でも簡単に撮れない方が良いのかもとも思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533303/
こちらも類似の写真は撮っていますが、レベルが違います。
まだまだ試行錯誤してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538632/
ピン位置や距離の関係でしょうが、
f2.8ならピン位置以外の人物個所がもっとボケてしまうのかと思っていました。
勉強になります。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531133/
あれ、Part16のnimrod IIさんのお写真と同じ構図?、と思ったら、
Part16のも青魚好きさんのお写真でしたね。
大変申し訳ありませんでした。
nimrod IIさんも、申し訳ありませんでした。
上からの光の感じが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537821/
先日、鈴鹿のショッピングモールで、アイルトン・セナのマクラーレン・ホンダ展示機を撮ってみましたが、
ホワイトバランスや、シャッター速度など、設定が難しかったです。
あらためて、お写真、参考にしたいです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531141/
木造の塔でしょうか。
関東にも見ごたえのある仏塔が多そうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531789/
新規レンズのご購入、おめでとうございます。
周囲を暗く締めたお写真、参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535549/
モノクローム的で、淡い感じで、好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537848/
ヘルメットが浮きあがっている感じで、格好良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539018/
周辺減光は、編集でしょうか。
こちらも、かっこ良いです。
長くなりましたので、続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・愛宕念仏寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 300mmf4E です。
書込番号:20019351
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日より大阪に帰りますので、頂いたコメントへのお返事、少しだけ遅れます。<(_ _)>
でも、出張じゃないよっ。(^-^;
【ファンタスティック・ナイトさん】
>皆様これからの暑さ本番をビールで乗り切りましょう!
海眺めながらのビール。美味いですね〜。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539326/
晴れの湘南。気持ちいいですね〜。(#^^#)
タイトル見ながら、ついつい歌ってしまいました。♪
【低ISO 低血圧さん】
>4枚とも素敵で、作風が変わったように思えます
>勿論、いい意味で(^^
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、久しぶりだからじゃな〜い?
住むとこ変わったけど、私自身の腕前は何もかわっておりませんよ〜。( ;∀;)
あるとしたら、レンズだなっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539430/
青空にブルーの車体に、映り込み。素敵でございます。!(^^)!
稲の直線と、車両の映り込む直線。素晴らしい構図とタイミングですね〜。
何もないんですが…。(^-^;
とりあえず、「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:20019364
4点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538426/
Otus55mmF1.4ですかぁ・・・溜息。
すごい発色ですねぇ。
※本当は私は色を語ることはできないのですが(遺伝的に)(^^;)
でも花びらへの光の差し込みなど瞬間が美しい。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538543/
左側の少し古い?車体のゆがみの光の反射が金属の質感がモロに出て素敵ですね。
車種は何でしょうか?
エンブレム 読み取れませんでした(^^;)
>流し撮りも似ているかも…。
撮影方法は全然違いますが、SSをどこまで落とせるかが勝負です。
今度流撮りにチャレンジしてみたい!
思ったのは高速道路のサービスエリアで走っている車で練習しようか?と・・・(^.^)
でも、仕事では週に2-3回は高速に乗っているのですが、私用では下道が多いから無理かも?
>北海道なら、ラリージャパンとか行きたかったなぁ〜。(´▽`*)
うっ・・地元でも知らなかった(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539022/
段々流撮りも決まってきましたね♪
ヘルメットの周だけがけビシって決まってカッコ良い!
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538587/
この写真好きです。
自分では撮れない構想です。
参考にさせて頂きます。>ファンタスティック・ナイトさん
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538632/
高いハードル!!
モデルさんの表情と視線がなんとも魅力的♪
そのハードルの意味、光のコントロールは素人にはとても到達できないでしょう!
プロの方に素人が一言申訳ございません!!!
素足だったら更に妄想が(^^;
でも素人モデルさんにそこまで要求できないですよねぇ。
私だったら「ストッキングは別料金で買い取ります!」って言っちゃうかも(^^;
まぁその時点で殴られ、逃げらるでしょうが(爆)
そのくらい魅力的なモデルさんとお写真でした♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538620/
この写真、縦構図と薔薇の配置が参考になります。
今度ぜひ真似させて頂きます♪
>お〜、フクロウ。天然モノはまだ見たコトがありません。
まだフクロウの写真ではPinterestと著作権で揉めています。
・・・というより最近は完全に無視されています。
英語でなんちゃらお決まりのメールが来るだけで解決しようとする姿勢は全くありません。
Pinterestをご利用されようと思う方はぜひGoogleでも「Pinterest 著作権」でググってから考えた方が良いかも?
素人の写真なので、どうせ訴えられないと思っているのでしょうが、やっぱり納得ができないでウツウツとしてます(^^;
せめて「原作者のクレジットを表示すること。」さえ守ってくれれば良いのですが・・・
泣き寝入り状態です。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538905/
F2の写真は透明感がありますね。
でも他の写真もそうですが、こんな風な一コマを良く捉えられておりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538907/
前ボケも後ボケも綺麗ですね。
>それでもホワイトガソリンのストーブだけは何とか確保したのですが・・・
子供たちが巣立ちした最近は全く使うことがなくなりました
そうなんですよ。
子供が大きくなって一緒に行動しなくなると、自然にキャンプ用品は使わずに・・・
昔は遠征してテントでも楽しかった夫婦2人も、今はホテルじゃなきゃ旅行に行きたくない!っていう相棒に・・・
まぁ私のいびきが異常にうるさいので、妻の言うことも解らないわけではありませんが・・・
でも一人で車で宿泊するときにはキャンプ用品は便利なのです。
土曜日に捨てに行きます(;_;)/~~~
救い出したい物も沢山あるけれど、そんなことで家庭内で揉めたくないので(^^;
ファンタスティック・ナイトさん、初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539324/
こういうスナップ写真は撮ったことが無いので。
少しハイキーで本当に初夏の趣が・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539325/
小さいミラーの中だけ海のにピントが合っている。
ちいさい世界をとてむお上手に表現されていますね♪
思いもつかない視点になんとも感心しちゃいました。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539430/
うぉ〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539432/
あうぃ〜!!
空とか水田とかのすべて含め素敵なお写真ですね。
ディーゼルの力強さも良いです。
>って、大雨に出かけるほうが、よほど信じられませんが(^^
私にはできませんが(^^;、雨とか、嵐の前後とか、日の出・日の入りとかの不安定な景色には魅力がありますね。
その頃は私は家に引きこもっているか、寝ているか、酒飲んでいるかの何れしかなくシャッターチャンスは無いのですが。
ハチの写真をUPします。
古い写真を含め、偶然に撮れた写真ですが(^^;
書込番号:20019573
3点
みなさん こんばんは!
またまた間が空いてしまいました(^^;
○nimrod IIさん
>星空の撮影は17mmの撮影条件まで教えて頂いているのに未だ挑戦できていません( ;∀;)
あはは(^^;
行き慣れないと・・・というか、初めてのときは中々行けないですよね(笑)
○higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537032/
このお花は何のお花ですか?
面白い感じですね〜♪
>Oh!!よく見たら、すごい時計ですねぇ!!
ありがとうございます(≧∇≦)
20年位前にブライトリングを買って以来10万くらいの時計を数本買うくらいで、「もう高い時計なんて
一生買えないな・・・」なんて思っていたんですが、ネットで見て一目惚れ(^^;
>「要らないものはちゃちゃか捨てよう!!・・・
うちでそれやったらボクは家出します(笑)
○あこあ〜るさん
>星が雲に隠れ気味ですが、この雲の雰囲気と色合いがとても素敵でございます。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
元々は星狙いだったんですが、行った瞬間は富士山すら見えずに・・・
でも待ってるうちに富士山は出てきたんで撮ってたんですが、星は全然ダメそうだったんで雲と絡める
ことにしたんですよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537146/
レースとか撮らないなぁ(^^;
行けば撮るんでしょうけど、まず行かない・・・車は好きなんですけどね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537860/
これかっけ〜!!
粒子感もいいし、バランスもいいですね♪
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537307/
あ〜!
影とからめるのは面白いですね♪
>手持ちなら、人間ですかあなた、の世界です。
まさかまさか(^^;
絞って撮ってるやつは三脚ですね♪
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537575/
雲が好きな感じだわ〜(*´∀`*)
「夏!!」って感じです(≧∇≦)
もっと舟に寄って撮ってもいいかも?
○青魚好きさん
>コメント頂いたのを意識してよってみましたが、まだまだです。
素敵な写真じゃないですか(^^)
もっとお花に寄っても楽しいかもしれませんけど♪
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538426/
これ、お花がかわいいです♪
色もいい色でてますね(≧∇≦)
○Laskey775さん
>雲の反射がかえってドラマチックじゃないですか〜。^^
そうなんですよ♪
星は諦めて、途中から雲をからめて撮ることにしたんです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538632/
このモデルさん、ホント素敵な方ですね♪
撮る方の腕もあるんでしょうけど(^^;
今日も精進湖の写真です。
レンズはトキナ16-28 F2.8
書込番号:20019581
5点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
ちょとサボったら書き込み一杯でやばい・・;
でもスレ主じゃないからテキトウに〜
→あこあ〜るさん
待望のイタリア製オーダーメイド高級ソファーが届きましたか(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536081/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536083/
すばらし〜
アーティスティックな作品ですね〜
私のストライクゾーンでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537146/
サーキッドの狼だ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537148/
これはセリカGTVですか?
子供のころ憧れてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537854/
ほ〜セブン買うんすか?
マニアックですねw
→機材好き親父さん
>撮影時間が午前4時台ですが、本当ですか! 午前3時頃に起きたのでしょうか?
太陽が昇るころに着きたかったので3時に起きました。
道路が空いてて思っていた時間の半分しかかからなかったのでこんな時間に。
蓮の花は7〜9時ころがピークですね。
ちょっと早すぎましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536195/
カラフルないい色がでていますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538426/
日の丸構図のお手本のような作品ですね。
さすが55oでございます。
→Laskey775さん
>洋館じゃないけど、その先に怪しげな我が家があったりします。^^;
まじっすかww
実際に会う前のLaskey775さんにイメージは、
洋館にクラシカルな調度品に囲まれ・・・って感じでしたが
実物を見てみると普通のおやじでしたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536487/
これ美しいです〜。
このモデルさんのチャームポイントは目ですね!
→fireblade929tomさん
投稿が増えてコメント大変そうですね。
スレ主ご苦労様ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536515/
やっときました〜
見事な逆さ富士でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539641/
これが天の川ですか。
言われないと雲と同一視してしまう・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539644/
空の色が青くなっていくのがいいですね。
→nimrod IIさん
梟カフェいってみたい〜w
その前に猫カフェもいってみたいんだけど
おやじ一人で入るには敷居が高すぎて・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536876/
よく見る光景ですw
手袋、長靴、空き缶、空きPETボトル、etc
→higara60さん
またたび酒って実を漬けるんですよね。
実についてはわかりませんよ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537032/
白い世界の1匹のハチ〜
うつくしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538430/
これは上級者っぽいトリミングですね。
勉強になります。
→higara57さん
また名前変わってるw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539638/
ハナバチっていうんですか。
丸っぽハチは全部クマンバチって認識でしたw
お見事ジャスピン。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537309/
渋いっす!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538586/
20oは強調されるところをうまく使うとおもしろいですね。
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537573/
雲の具合が恐ろしいまでの雰囲気でございます。
あいかわらずいい風景でうらやましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539430/
キラキラしてますね〜
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537823/
お〜GT-R購入したんですか?
→ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539327/
お子様を使った写真はほんといいですね〜
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:20020970
3点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
○ケントメンソールさん
>また名前変わってるw
皆さん大変申し訳ございません。
今後十分注意いたします。
この歳になってもアルコールでしくじりを繰り返してしまい、恥ずかしいです。
自戒いたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539901/
どのような視線で撮られたか?
えぇ??て考えてしまいました。
視点をいつも探しておられるから撮影できた写真と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539904/
静けさの中に凜とした花のお写真。
こちらはウェディングドレスのような後をひく花弁。
いずれも視点がすごいですね♪
○fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539641/
いずれも劣らず美しい風景ですが、この逆さ富士は良いですね。
時間経過とともに空の色の変化も面白いですね。
でも・・・寝ないで写真撮っているのですか?
撮影時間がとても気になりました。
>>「要らないものはちゃちゃか捨てよう!!・・・
>うちでそれやったらボクは家出します(笑)
我が家では私が家に居づらくなりそうで反論できないのです(;_;)/~~~
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539569/
ミラーの金属質感、いいですねぇ〜
等倍で見させていただきましたが、しっかり背景が映りこまれておりました。
毎回ですがEXIFとかレンズ名とか書忘れたり、この板にふさわしくないAPS-Cの写真を何の断りも無く載せてしまったり反省しきり。
機種違いの写真は4枚のUP可能の中で1枚はD600系の写真を載せたいと思います(^^;)
しばらく揉めていた(無視されていた)Pinterestとはこれ以上は揉めないことにします。
本日、Pintaresutに無断掲載されていた写真が、原作者のクレジットを表示するようになりました。
他の写真家の写真も本人には気が付かれていないかもしれませんが、盗用の疑いがあったものが原作者のクレジットを表示し、かつ掲載者の写真でないことが説明文に加わりました。
Pintaresut側から掲載者へ何らかの圧力が有ったと推測します。
もちろんPintaresut側からは一言もありませんが、なんとなく気が晴れました。
長引いたけれど・・・
楽天がPintaresutに出資し、日本に広めようとしている現在、価格COMで掲載されている写真も勝手にPINされる可能性はあると思いますよ。
PINされたい方は別としてされたくない方はご注意を!
アブナイアブナイ・・・・
一番最近撮った写真(^^;)
1枚目 D610+フォクトレンダー58mm F1.4
2-4枚目 D810+328
書込番号:20021936
3点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>higara57さん
>higara60さん
遅くなりましたが、はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2531769/
紫の前ボケ、背景の緑ボケ、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534025/
迫力の水しぶき、ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535658/
かわいい表情ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537039/
光の捉え方が素敵です。
前ボケ、まるボケも好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539638/
こちらもナイスショットです。
綺麗に羽も止まっていますね。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2532211/
なかなかの面構えですね。
隣のシロは、子分でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534073/
こんなになってしまうのですね。
知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536012/
朝日を浴びて、美しいです。
でも朝早すぎても、花は開いていないのですね。
これまた知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536014/
露出が難しそうですが、青空が残っていて、好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539907/
ボカシ具合が自然で好きです。
>nimrod IIさん
Part16の後半で、青魚好きさんのお写真を混同してしまいました。
申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2533644/
あっち向いてホイを思い出してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535784/
置きものかと思ってしまいました。
意表をつくお店ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536876/
こちらは意表をつく被写体ですね。
青空バックで、ボケも自然。
でも、楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538906/
面白そうな影、程よくぼかしてみるのも良いですね。
ここで挫折、続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・愛宕念仏寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目と4枚目は、同 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 35mmf1.8G です。
書込番号:20022086
2点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさまこんばんは
先日と同じモデルさんを雰囲気変えて撮ってみました。
スタジオなんかですと、ライティングをいろいろ変えて撮れますが
あえて、屋外でそこらへんにある光を利用して、写真表現として
面白いものが撮れないかなぁ?と試行錯誤しています。
夜景と言うか、夜にポートレイト撮る場合はレンズはやはり明るい
方が良く、自分が許容できる、カメラのISO上限を知っておくのは
大事だなぁ。と思います。
テクニック的と言うほど大げさなコトではないですが、そのあたりは
また自分のブログあたりに書いておこうと思います。
■nimrod IIさん
>男って駄目ね〜〜クックックと笑っている様な雰囲気を感じてしまいました(これも的外れでごめんなさい)
コメントありがとうございます。^^
鑑賞する人が、いろいろ感じてくれれば良いので、的外れとか、正解があるワケではないので、
みなさんの感想を聞くのは楽しみだし、ためになります。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538906/
ずいぶん、立派な忘れ物ですが^^; 背景の光と影が公園っぽくていいなあと思いました。
■あこあ〜るさん
>最近の撮影。集中力が、かなり不足しているんですよ〜。( ;∀;)
暑い、とか疲労してるのでは?^^;
自分もファインダーの隅々まで確認してるつもりでも、なんか見落としてたり
はやっぱりあるんですよねぇ。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539018/
お〜、流し撮り。いいじゃないですか〜。仕上げ方も、クラシックなレーシングカーに
マッチしてステキですね。
慣れるともっとSS落とせるようになると思いますヨ。流すだけでなくて、わざと手振れ
させたりすると緊迫感ある絵になったりもしますね。
ジオラマ撮影なんかで自分が良く使うテです。^^;
■ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539324/
夏の風物詩ですね〜。^^
■低ISO 低血圧さん
>モデルさんの表情から、Laskey775さんの人柄が伺えます
なんかお褒め頂きありがとうございます。^^;
モデルさんを撮る時は、やはりムード作りに失敗するとロクな
表情が出て来ないので、毎回、そこは気を使います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539430/
田んぼへの水写りなんて、いいじゃないですか〜。^^しかも、田植え終わったばかり
の感じがまたいいですね。
■日東太郎さん
>この方の笑顔は、非常に強い印象を受けます。
そうでしょ?^^ 自分も撮ってて感動すらしたんですけどね、底抜けの笑顔ってのかな?
なかなか忙しい人なんですが、次回撮影会は彼女にお願いしたいな〜と思ってるんですよね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539557/
苔むした石仏に歴史を感じますね〜。
■higara60さん
>プロの方に素人が一言申訳ございません!!!
いいえ〜。^^ まだまだ、トライ&エラーですから。
>素足だったら更に妄想が(^^;
>でも素人モデルさんにそこまで要求できないですよねぇ。
>私だったら「ストッキングは別料金で買い取ります!」って言っちゃうかも(^^;
>まぁその時点で殴られ、逃げらるでしょうが(爆)
お気持ち、よ〜〜〜く解ります。
が、自分がお願いしてるのは、みんなモデルとしてはアマチュアで、経験すら
無いような、普通の女性が多いから、ジョークは通じますが、エロ、ナンパ系を
チラつかせるとアウトですねぇ。^^;
でも、そのくらい魅力的だ。と言うコトで伝えたら、喜んでくれるでしょうね。^^
>今度ぜひ真似させて頂きます♪
どうぞどうぞ。^^ あの写真は、写真の基本的な構図のうち、黄金率を使った
構図です。
>せめて「原作者のクレジットを表示すること。」さえ守ってくれれば良いのですが・・・
>泣き寝入り状態です。
むぅ、クレジットは表示されるようになったみたいで、ひとまずは良かったですね。
著作権はしっかりキープすべきと思いますが、時々、規定の細かいところに書いて
あったりして、見落としたりもありますね。自分でも気をつけなきゃいけないところです。^^;
価格のココもUpした写真は、価格が二次使用できるみたいだし。
■fireblade929tomさん
>このモデルさん、ホント素敵な方ですね♪
伝えておきますね^^ かわいらしさとスマートな感じが同居してるような魅力ある
モデルさんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539641/
お〜、天の川〜。七夕にピッタリ。ってもう過ぎちゃったケド。^^;
いつ見ても、美しい写真ですね。
■ケントメンソールさん
>実物を見てみると普通のおやじでしたw
わはは。知らない人の夢を壊さないよ〜に。^^;
>これ美しいです〜。
>このモデルさんのチャームポイントは目ですね!
ありがとうございます。目の角度とか、いろいろ変えるだけでイメージが
いろいろ変化しますね〜。
イメージにあった目をして貰ったりするのもなかなか大変です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539907/
早朝の光はやはり柔らかでいいですね。^^
ではでは〜。
書込番号:20025399
2点
■higara60さん
お写真のコメントが抜けてしまいました。失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540118/
自分は、こういう雰囲気の色あいとか好きですね〜。^^
328で撮る花もいいですね。328でポトレ撮ってる人も居たなぁ。
ではでは〜。
書込番号:20025406
2点
fireblade929tomさん、みなさん、おはようございます。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2534902/
冬の美しい風景です。
って、4月ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535433/
満開。
こんな花が咲くのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2535454/
申し訳ありません。
木魚ぐらいしか思いつきません(そのまんまですね)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2537573/
嵐の中の小舟、ドラマティックです。
凄い表情の雲ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539428/
綺麗な写りこみです。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536195/
明るく華やかで、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536196/
こちらは柔らかなボケが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538424/
背後が程よくボケていて好きです。
>ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539325/
素敵なアイデアです。
まだシーズン前の静かな雰囲気が伝わります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539326/
良く晴れていて、素敵な眺めです。
長くなりましたので、次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・愛宕念仏寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3〜4枚目は、同 24mmf1.8G です。
書込番号:20025641
4点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
すでにアルコールが体内を回っております。
こういう時は誤字脱字が増え、失礼なレスする可能性が高いので気を付けます。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539557/
凄い数のお地蔵さんですね。
よく行く円山公園にも八十八ケ所のお地蔵さんがあります(数えた事は無いけれど、登る度に見ています)。
ご一体毎に写真をとりたいのですが、つい躊躇ってしまい一度も写真を撮っていません。
でも入口のお稲荷様は写真に撮りました(^^♪
メインの被写体があると没頭してしまいますよね。
以前にも書きましかが私は虫・花・鳥など身近なもの限定です。
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540984/
このモデルさん、いろいろな表情をお持ちですね。
少しだけあどけなさが残っているかと思うと、こんなに大人の女性の表情に変化。
それを演出できるLaskey775さんの腕なのでしょうが♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540993/
うって変わって、このモデルさんは、屈託のないいつも朗らかな表情が素敵な方ですね。
楽しそうな表情が周りの人も引き込んで楽しくなるような・・・
モデルさんとの会話のの中で・・・
こっち向いて!と写真を撮るのと、
その花の名前はなんでしたっけ?
と聞くのとでモデルの方の振向く表情ががらりと変わることを教えていただきました。
社会でも同じ?家庭でも??自分がその視点を忘れていた?
人生の中で、視点を変えて対応に臨むことの大切さは写真以外でも学ばせていただきました。
○ケントメンソールさん
昨日も時期となりましたのでマタタビの写真を撮りました(^.^)
少しだけ早かったけれど、来週の天気は判らないですし
どこへ出かけようと思うかもそのとき次第なので撮れるときに撮っておかない(^^;)
○fireblade929tomさん
土曜日は、大型ごみの処理場への配送と2ツの病院巡りで1位を費やしました。
夕方、病院からの帰りによく札幌の円山公園の写真をNoktonで撮ってみました。
表現が難しく上手く行かなかった(^^;)
1枚目 D610+300mmF4D
2-4枚目 D610 +58mmF1.4Nokuton
3-4枚目は少しぼかし過ぎたと反省(^^;
書込番号:20027274
4点
れれれ??
Exif表示されない?
1枚目F4.0 ISO1600 1/125
2枚目F3.5 ISO450 1/100
3 枚目F6.3 ISO320 1/100
4枚目F4.0 ISO500 1/100
新しくUPしたのは1-3枚目はD810 +328
4枚目はD610+90mm」
書込番号:20027321
3点
fireblade929tomさん
D600&D610、Nikonご愛用のみなさま、こんにちは
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539644/
時間とともに変わりゆく空の色
美しすぎて、シャッター切るのも忘れ、見とれているかも(自分の場合)
日東太郎さん
木彫りの魚は、木魚でしたか〜
って、そのまま過ぎて、座布団1枚差し上げようと思いました
もう、自分で調べるしかないと検索
なんと、これは木魚の原型で「魚板」と言うそうな
黄檗山萬福寺や、護国山東光寺で見ることができる
現在午前11時45分にだけ鳴らされている。魚の形をしているのは、魚は日夜を問わず目を閉じないことから、寝る間を惜しんで修行に精進しなさいという意味である。そして、口にくわえた丸いものは煩悩を表し、魚の背をたたくことで煩悩を吐き出させる、という意味合いが有る
以上、コピーです(^^
いやあ、日東太郎さんのお陰で、また一つ勉強になりました
でも、なぜ午前11時45分に鳴らすのか疑問が(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540160/
様々な表情の石仏があるんですねえ
口をあけてると、賽銭が貰えるとか(^^;
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539022/
流し撮りが上手いっすねえ
それに、質感がなんとも言えません
higara57さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540117/
4枚とも、自然光の捉えどころが素晴らしく、うっとりします
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540984/
こんな風に見つめられたら、もう メロメロ(^^
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539904/
ケントメンソールさんの世界を真似ようと心掛けてますが、上手くいきません
見えるものが違うんでしょうねえ
機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2536195/
背景が主役を引き立て、美しい〜
ここで休憩(^^;
雲と船の画像
アドバイス、ありがとうございました
アングルを変えたのが、1枚だけあります
シグマのカメラと同時撮影してる間に、雲の形が変わってしまい、終了(^^;
モノクロ変換してみました
レンズはシグマ24−105
書込番号:20029480
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
少し大阪に行っただけで、凄いお写真の数ではないですか〜。(#^^#)
今日は、リビングを模様替えしてみましたが…。52インチのテレビ、一人で持つものじゃありませんね。( ;∀;)
腕が“ぷるぷる”してます。
【higara60さん】
>左側の少し古い?車体のゆがみの光の反射が金属の質感がモロに出て素敵ですね。
>エンブレム 読み取れませんでした(^^;)
ありがとうございます。<(_ _)>
エンブレムは、TRIUMPH(トライアンフ)でございます。
イギリスにむかし存在してた自動車メーカーです。
>今度流撮りにチャレンジしてみたい!
是非是非チャレンジしてくださ〜い。!(^^)!
車、飛行機、電車となんでもできますよ〜。作例、お待ちしています。
>うっ・・地元でも知らなかった(^^;)
十勝は有名でしたよ。2007年が最後の開催でしたが、サーキットと違いラリーは迫力が違う!…はず。
迫力のお写真に憧れました。(^^)
>ミラーの金属質感、いいですねぇ〜
>等倍で見させていただきましたが、しっかり背景が映りこまれておりました。
ありがとうございます。<(_ _)>
300f4も意外と頑張るレンズかも…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539640/
ハチドリ(蜂撮り)の天才だ〜っっっ。(´▽`*)
この体型に、この飛行ポーズ。可愛すぎる〜っ。
くたびれた親父に見えて、何とも微笑ましい蜂さんですね〜。
【fireblade929tomさん】
>行けば撮るんでしょうけど、まず行かない・・・車は好きなんですけどね(^^;
行くと撮っちゃうんですよね〜。(^-^;
しかも連射しまくるので、先日の筑波では昼過ぎには2枚のSDカードが一杯に…。
予備のカードに入れ替えようと思ったら、ケースしかなくて…。中身のカードが入ってない。(*´Д`)
その後は、のんびりとレースを楽しんでおりました。
>これかっけ〜!!
>粒子感もいいし、バランスもいいですね♪
ありがとうございます。<(_ _)>
クラシック ・マシンのレースだったので、モノクロにしてみました〜。(*´▽`*) タンジュン ナ ノウミソ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539644/
東京に引っ越したので、やっぱり富士山は撮りに行きたいですが…。
4時まで起きてる自信がないっ。('◇')ゞ
昼の富士山撮りに行こうと…。でも、やっぱり雪をかぶった富士山が良いですね〜。
にしても、タイミングってすごく難しいんいけど大切なんですね。(^-^
この粘り、尊敬でございます。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
>待望のイタリア製オーダーメイド高級ソファーが届きましたか(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
ついに来ましたよ〜。(^_-)-☆
でも、愛DC ●TSUKAの日本製ですよ〜。(^-^;
今日、模様替えしたら、妹にあげたソファでもいけたかも…。と、後悔が。(>_<)
>私のストライクゾーンでございます。
ありがとうございま〜す。!(^^)!
300f4、買った良かった〜。
>これはセリカGTVですか?
こちらは、セリカのTA22型です。
まぁ、速いこと。それにしても、私が生まれた年の車がこれだけ元気だと、私も頑張らないと!と、思っちゃいますね。
>ほ〜セブン買うんすか?
買わないよ〜っ。(@^^)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539901/
こちらのお写真は、パンチありますね〜。(#^.^#)
構図といい、朝日といい、素敵な朝の訪れですね〜。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541071/
駄目だ〜っ。(#^^#)
背景の素敵さに加えての、この笑顔!
仕事で悩んでるのが、アホに思えます。(^-^;
笑顔で頑張ろ〜っ。(*^^)v
【Laskey775さん】
>暑い、とか疲労してるのでは?^^;
きっと疲労かなぁ〜。(^-^;
でも、少しずつペースは戻ってきてると思うので、頑張ります。
>慣れるともっとSS落とせるようになると思いますヨ。
>流すだけでなくて、わざと手振れさせたりすると緊迫感ある絵になったりもしますね。
たまにしかしないから、SS 1/250。F1の撮影で撮っていたSSより下にすると、自信がないんですよね〜。
今度チャンスがあったら、富士スピードウェイでSGTでも撮ってみたいです。(#^^#)
練習あるのみ!ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540984/
これはまた、難しそうなお写真ですね〜。(#^^#)
大人の雰囲気が、何とも素敵なお写真でございます。
【低ISO 低血圧さん】
>流し撮りが上手いっすねえ
連射して、何とかヒットする程度でして…。( ;∀;)
これ以上SSを落とすと、惨敗する気配が漂います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542131/
こちらのお写真、私のツボでございます。( *´艸`)
ご愛用のレンズ、モノクロの表現が素晴らしい!!
久々の100ナイスでございます。
慣れない東京のお散歩。慣れないというより、馴染めないレンズでしてみましたが…。(^▽^;)
かなり休憩中の「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:20029918
3点
fireblade929tomさん、D600&D610をご愛用の皆さまこんばんは。 そしてお久しぶりです。
実は、パソコンのHDDがクラッシュして1カ月間のデータを失ってしまいました。
幸い蓮の写真は少し残っていましたので、在庫から2つUPさせて頂きます。
パソコンはHDD及びメモリーを交換して復活しましたが、ついでにWindows10にUPしました。
Windows7→Windows7sp1→Windows10とUPし、32ビットから64ビットにするのに手こずり、丸一日かかってしまいました。
※今頃64ビット化は遅いかもしれませんが、6年目のパソコンですから・・・。
ということで、本日は貼り逃げさせて頂きます。
来週以降、新たな写真を撮ってから徐々にコメントするように致します。
(実は新しいパソコンも注文済ですので、次回からは新しいパソコンでUP致します!)
本日の写真は1枚目はD610+VR70-200F2.8G、2枚目はD800+Otus55F1.4です。
書込番号:20029940
4点
みなさん こんばんは!
○ケントメンソールさん
>投稿が増えてコメント大変そうですね。
>スレ主ご苦労様ですw
ありがとうございます(^^;
でも、投稿が増えるのは嬉しいことです♪
>やっときました〜
>見事な逆さ富士でございます。
お待たせいたしました(^^;
でも、富士山、これで終わりです(爆)
>言われないと雲と同一視してしまう・・;
まぁ確かにそうですね(笑)
実際肉眼で見てもあまり見えません(笑)
○higara60さん
>でも・・・寝ないで写真撮っているのですか?
寝てないですね(^^)
基本的には夜明けまで写真を撮って、日の光が普通になったところで仮眠をとります。
>土曜日は、大型ごみの処理場への配送と・・・
あ〜 処分されちゃったんですね・・・(^^;
>表現が難しく上手く行かなかった(^^;)
中々イメージどおり撮るのって難しいですよね〜(^^;
○日東太郎さん
色んな表情のお地蔵さん(?)があるんですね〜
中々オモシロイ!
○Laskey775さん
>お〜、天の川〜。七夕にピッタリ。ってもう過ぎちゃったケド。^^;
>いつ見ても、美しい写真ですね。
ありがとうございます!
ただ、この時の写真みて最近反省してます(^^;
撮り方が雑で、ピントも甘いし・・・
ちゃんとやらないとなぁ
○低ISO 低血圧さん
>時間とともに変わりゆく空の色・・・
朝も夕方もそうですが、この時間の空の色の移り変わりがたまらなくいいですよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542132/
確かに背骨とあばらみたい(笑)
雲って素敵ですよね〜(*´∀`*)
色んな表情を見せてくれますからね〜
今日から東京ディズニーシーの写真です。
レンズはSigma35mm F1.4
書込番号:20030019
4点
あらあら すれ違い(^^;
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542211/
おっ 久々の60mmマクロですね♪
いい感じじゃないですか(^皿^)
>TRIUMPH(トライアンフ)
今はバイクをやってるメーカーですね〜
>東京に引っ越したので、やっぱり富士山は撮りに行きたいですが…。
行きましょう♪行きましょう♪
富士山周りなら色んなところ案内できます(^^)
>4時まで起きてる自信がないっ。('◇')ゞ
撮ってると意外とすぐ時間経っちゃいますよ(笑)
>昼の富士山撮りに行こうと…。
昼間の富士山撮るならやっぱり冬ですね♪
>タイミングってすごく難しいんいけど大切なんですね。(^-^
刻一刻と表情が変わるんで目が離せません。
○機材好き親父さん
>パソコンのHDDがクラッシュして1カ月間のデータを失ってしまいました。
ひ〜!
なんとも恐ろしい!!
ボクもデータのバックアップしておこう ((( ;゚Д゚)))ガクガク
レンズはSigma15mm フィッシュ愛 F2.8
書込番号:20030097
5点
fireblade929tomさん、ニコンなみなさま。
あぢぃ‼
しょっちゅうお見舞い申し上げます
スマホですみません。少し夏らしいのを貼り逃げ。
ニコン D810
ツァイス プラナー 85mm f1.4
書込番号:20031489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
fireblade929tomさん
みなさん、こんにちは〜
津軽は26度でも、湿度が高いのか暑いよう(^^;
そんなわけで、わだすも貼り逃げ
撮れたて画像は 18-35mm
暑いときは暑苦しい画像に限る(^^;
C-PLフィルター使用
書込番号:20031741
4点
fireblade929tomさん 皆さんこんにちわ
まだまだ梅雨ですが、暑いですね
ビールで乗り切ると、秋には立派な腹になっていそうです。
雨の中で写真撮りたいなって思うと、晴れるしフラストレーションたまります。
今日も貼り逃げで申し訳ありません。皆さんの作例見ていると参加したくなってしまいます。
時間を見て、またコメントさせていただきます。
それでは皆さん暑さにと雨に負けずに!!
書込番号:20032737
3点
fireblade929tomさん、みなさん、おはようございます。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539571/
モノクローム、渋いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539572/
300mmで動きものを撮ってみようと思う時があるのですが、
このお写写真を見て、やっぱりやめとこうと思いました。
私には無理。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542211/
かなり近接しての撮影でしょうか。
4枚のお写真の中では、このお写真が好きだったりします。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539641/
現像が難しいのでしょうが、
富士さんと天の川、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542259/
左奥の地球儀に、ユニバーサルスタジオかと思ってしまいました。
ちなみに、
私は、恥かしながら、ディズニーシーはまだ行ったことはなかったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542277/
南国の神殿のようです。
雲の表情も、ドラマティックです。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540993/
やっぱり、笑顔が素敵。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540984/
薄暗く、難しそうな撮影ですが、
怪しげな雰囲気が満点です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542554/
以前からアップされている和服美女ですね。
後ろ身も綺麗です。
ここで挫折、続きは次回。
写真は、京都・化野念仏寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20033615
2点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
本当に進展が早くてあっという間においてきぼり状態です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542277/
南米の熱帯雨林の中のピラミッドに降り注ぐ太陽・・・インディアナジョーンズの世界を想像しました
フィッシュ愛・・良いですね
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539430/
もすごいけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542130/
から始まる4枚には打ちのめされました
ドラマチックな雰囲気がモノクロで強調されて・・・こんな写真がとりたいで〜す
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539554/
愛宕念仏寺シリーズ楽しく見させていただきましたが、今回から化野念仏寺に場を移しましたね
化野は何度か行ったことがあるのですが愛宕念仏寺までは足を伸ばしたことがありません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541071/
こちらの石仏さんの方が表情が豊かですね
今年中には一度行ってみたいと思いました
〉nimrod IIさんも、申し訳ありませんでした
全然気にしていませんし、青魚好きさんと間違われるなんて光栄ですよ
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542902/
エッと言う表情が良いですね
〉ビールで乗り切ると、秋には立派な腹になっていそうです
そうですが今年は2010年並みの猛暑と言う予想でビールが進みそうですね
>あこあ〜るさん
大分落ち着いてきたようですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539571/
LotusチューンのDOHCエンジンをモノクロで・・・たまりません
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539908/
この構図良いですね
どう文字にしたら良いのかわからないのですけど、蓮の花のスッとした姿勢が気に入りました
>higara57さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540117/
花を長いレンズで撮ることは少ないのですが、スパッと背景が処理出来て良いですね
参考になります
私もこの週末から女房殿の断捨離と言う甘い言葉に乗せられて、ついに明日大型ごみをどっと出します
使わなくなったゴルフバッグは見事に黴ていました(;^_^A
日東太郎さんの決め台詞をパクリます
ここで挫折、続きは次回に
最近新しいおもちゃに気が行って新しい写真がありません
在庫から室内シリーズを探し出してきました
レンズはAF-S 85mm f1.8GとAi 55mm f1.2です
書込番号:20034069
1点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
本日は、ちょっとだけ早く帰れました。(#^^#)
週末は三連休かぁ〜。天気悪そうだなぁ〜。( ;∀;)
【機材好き親父さん】
>実は、パソコンのHDDがクラッシュして1カ月間のデータを失ってしまいました。
私も引っ越し直後、外付けHDDが認識されずにかなり焦りました。(^-^;
色々と試して何とか認識できましたが、泣きそうになったの思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542213/
蓮の撮影、やはり早朝となりますね〜。
私、睡蓮しか撮ってないかも…。
下からのアングル、とても良いですね〜。(#^^#)
【fireblade929tomさん】
>おっ 久々の60mmマクロですね♪
>いい感じじゃないですか(^皿^)
いや〜、やっぱりボツ写真が大量です。(>_<)
>昼間の富士山撮るならやっぱり冬ですね♪
これが一番いいなぁ〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542277/
これも東京ディズニーシーでしょうか?
どっかの海外旅行のお写真のようですね〜。
東京ディズニーシー、行ったことないし〜。(^-^;
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542554/
こちらのお写真、いいですね〜。(#^^#)
この角度、新鮮で素敵すぎです。
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542583/
怪しげなひまわりのお写真。
さり気ない飛行機雲も、また素敵でございます。!(^^)!
【青魚好きさん】
>ビールで乗り切ると、秋には立派な腹になっていそうです。
私の場合、晩御飯がお酒で〜す。!(^^)!
蒸し暑いと、食欲なくなっちゃう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542861/
分かる気がします〜。アカツメ草っていう花なんですね。(#^^#)
本日、便乗。<(_ _)>スイマセン
【日東太郎さん】
>300mmで動きものを撮ってみようと思う時があるのですが、
>このお写真を見て、やっぱりやめとこうと思いました。
鈴鹿サーキットが近いので、無料のイベント(ファン感謝祭)で是非ともトライを!!
連射してれば、何枚かこましなお写真撮れますよ。
>かなり近接しての撮影でしょうか。
>4枚のお写真の中では、このお写真が好きだったりします。
ありがとうございます。<(_ _)>
超接近戦でございますが…。やっぱり105マクロが使いやすいですね。
もう少し、慣れないとダメですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543114/
こちらは鳥居でしょうか?青紅葉とのコラボ素敵ですね〜。(#^^#)
青紅葉、やっぱり良いですね〜。
【nimrod IIさん】
>大分落ち着いてきたようですね
とりあえず、何とか普通?の生活を作りつつあります。
が、先週末大阪に帰っちゃったものだから、体が関西を求めちゃってます。(^-^;
>LotusチューンのDOHCエンジンをモノクロで・・・たまりません
ありがとうございます。<(_ _)>
単純な発想ですが、現像がレトロ方向に…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543165/
どれもお洒落ですね〜。(#^^#)
椅子の配置と光が作る模様が、なんとも春の暖かみあるお写真でございます。
ちょっと現像の時間がないので、1枚だけ。(^-^;
「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20035624
3点
fireblade929tomさん Nikonなみなさんこんばんは〜。
縁側メンバーさんは縁側も見てくださいね〜。
青魚さんは特に〜(笑)
■低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542582/
みごとな日暈ですね〜。サンサンと降り注ぐ。って言葉がピッタリです。
■青魚好きさん
縁側チェックしてくださいね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542858/
105マクロでこれだけ追えたら立派だと思いま〜す。^^
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543115/
覆いかぶさる緑がステキな場所ですね。奥の竹林もいい雰囲気です。
■nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543165/
海が見える窓もステキですが、この陽だまり感はサイコーですね。
■あこあ〜るさん
>週末は三連休かぁ〜。天気悪そうだなぁ〜。( ;∀;)
参ったよな〜。3連休で新しいモデルさん3人撮るんですよ〜。
最初は自分が個撮して仲良くなれたら、撮影会のモデルもお願いしようと
思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543494/
ありゃ?今頃が季節だったかな?
カワセミ撮りに行ってないと季節感が薄れていけません。^^;
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542277/
うぇ〜!ホンモノのククルカンですか?行ってみたい候補ですねぇ〜。
今日貼ったのは、白バックで加工しやすい様に撮った写真の例
外での逆光ハイキーの例です。
右から撮ったのと、左から撮ったのとでは髪型、輪郭が違って来るので
見たイメージが変わりますね。
1枚目はAF Nikkor 85mm f1.8
2枚目は ツァイス プラナー 85mm f1.4
書込番号:20036087
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
週間天気予報も、日替わりですね〜。(>_<)
どうなるか分かんないですが、どこか行きたいけど…。
どこに行っても人だらけなんでしょね〜。(*´Д`)
【Laskey775さん】
>参ったよな〜。3連休で新しいモデルさん3人撮るんですよ〜。
凄いスケジュールですねっ。(^^♪
天気予報、朝のニュースでは日・月はそこそこ良いかもって言ってたけど、また曇り予報に…。
この季節は、その日にならないと分かんないですね。(^-^;
傘持ちしましょうか〜?
>カワセミ撮りに行ってないと季節感が薄れていけません。^^;
この間、昼飯帰りに会社の横流れる川で、カワちゃんと遭遇しました。(#^^#)
でも、休みの日に会社の横で撮影に挑むか悩み中です。
休みの日って、会社には近寄りたくない〜。(*´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543582/
背景の違うお写真、こちら良いですね〜。
光り輝くモデルさん。これだけの光を拾える腕はないですが、憧れます。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543620/
モデルさんと光のハーモニー、良いですね〜。!(^^)!
でも、お洒落なバッグは切り取りたいなぁ〜と思う、今日この頃です。
と言いながら、何ともへっぽこなお写真しか撮れてないですよね〜。(^-^;
まだ、自分のお散歩コースを探すのに必死な「あ」さんです。
全て「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の、井の頭公園のお写真です。
書込番号:20038010
2点
fireblade929tomさん、こんばんは。
>higara60さん
>higara57さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541495/
オシャレなキツネさんですね。
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541499/
京都の円山公園かと思いました。
フォーカスが難しそうなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541505/
紫の石楠花もあるのですね。
スポットライト状の光、美しいです。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542130/
モノクローム化で、ドラマティック度が凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542133/
明暗の感じが好きなお写真だったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542582/
後光のようで、好きです。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542212/
見事な蓮です。
綺麗なピンクですね。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・化野念仏寺です。
1〜3枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20038678
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
どうしよ〜。この微妙〜な天気予報。(>_<)
この後、ネットで色々と調べないと…。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544145/
数年前の夏に横を通ったことはあったのですが、こんな所があったとは…。(>_<)
あの階段、昇ればよかったなぁ〜。
今更ですが、美しい竹林もあるみたいですが、お写真撮ってませんか???
見たいなぁ〜。(#^^#)
という事で、最近は花専門のあこあ〜るとなっております。(^-^;
1・4枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
2・3枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
書込番号:20040239
1点
fireblade929tomさんD600&D610&Nikon仲間のみなさんこんにちは。
○fireblade929tomさん
>このお花は何のお花ですか?
ご返事遅くなりましてすみません。
ラムズイヤーだったと思います。
たしか シソ科の花で花が咲くとハチやアブが寄ってきます。
フワッフワな触感が子羊の耳と似ているから付けられた名前かと?
>基本的には夜明けまで写真を撮って、日の光が普通になったところで仮眠をとります。
以前に投げ釣りに嵌っているときはそんな無茶も出来たかもしれませんが、今はできません。
やっぱり情熱が違うのでしょう(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542277/
いつの間に海外旅行へ!?!?って思いました。
日光を入れて良く露出補正なしで撮られましたね♪
経験値の差ですねぇ。
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538543/
調べたらTR4型ってやつですかね?
懐かしい名前ですね。
昔、東京の高島平あたりに アバルトというサソリマークの車のカーショップが有ったような記憶が…
仕事さぼって、何度も真っ赤で小っちゃくてやんちゃそうなその車を見に行った記憶が…30年以上前ですが(^^;。
当時は会社のマニュアル車(昔は当たり前)でクラッチを踏まずに回転数を合わせて変速したりして遊んでました。
>この体型に、この飛行ポーズ。可愛すぎる〜っ。
選んで頂いた写真の蜂はセイヨウオオマルハナバチに追われて苦しい立場なんです(´;ω;`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543987/
鮮やかな青い花ですね。
逆光で撮られたのも効果的に印象に残る写真でした。
○機材好き親父さん
PCは大変ですよねぇ〜
以前は私も自作PCとか組み立てていたのですが、もうついていけません。
先日PC2台を大型ゴミに出しに行きました。
D600からD610にニコンさんに機種変更して頂きましたが、使用しているソフトが使えず、結局はWIN−XP32bitからWIN764bitにPCごと変更する羽目になり、思いもよらず結構な出費となりました。
ついでもモニターも変えたいして…
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540160/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541068/
お地蔵さん御一体毎に表情が違い興味あります。
全部のお地蔵さんをじっくり拝見させていただきたい気持ちです。
でも私のようなものには敷居が高くなかなか撮影の機会がありません(^^;
いつかは…
>紫の石楠花もあるのですね。
実は花の名前はシャクナゲだとは知っていたのですが、正しい名前は知りませんでした。
後日同じ場所で花の写真を撮っているときに、立て札に花の名前が書いてあり知ることができました。
林の中なので、日の光が目まぐるしく変わり、とても楽しい一時でした。
書込番号:20041113
2点
○Laskey775さん
>むぅ、クレジットは表示されるようになったみたいで、ひとまずは良かったですね。
あの後Pintarest側からメールがありまして「対処します」と日本語で連絡がありました。
すこし見直しました。
>価格のココもUpした写真は、価格が二次使用できるみたいだし。
仕方ないっすよね。
でも某写真共有サイトで、無断で自分のデバイスアイコンって呼ばれる奴が利用されているのを発見し嬉しかったり(^.^)
自分のやつは人気無いので、サイト側も「誰もき気が付かない」って思ったのだろうけれど(爆)!!
このまま継続して利用されていたらいいなぁて勝手に思っています(^^♪
身勝手な奴です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542553/
うっ!!この2枚とも一瞬の可愛い表情を撮られています。
こんな瞬間、捉えることが凄いと本当に思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543582/
逆光の中で、初々しい表情のモデルさんが素敵ですね。
背景と浴衣の色の対比も、ハイキーに仕上げられたのもさすがですね。
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542130/
モノクロームな写真も味わいがありますね。
私が初めて写真を意識したのは小学校か?幼稚園か?の時に母親から、着物姿の数名のご先祖さん?が映った小さなガラス片を何枚か貰った時です。
誰が映っていたのかはもう解りませんが、幼い当時でも「じ〜っと動かないで撮ってるなぁ〜。大変だなぁ〜。」ってのは想像していました。
宝物にして、ほかの大事な物と一緒に家の床下の某所へ隠しておいたのですが、いつも気にしていました。
色々あって親父は転勤の為、家を人に貸していました。
32−33歳?の頃、親父が転勤先から地元に異動し、家を建て替えたって聞いたときは愕然としました。
私の幼い時の宝はすべて失われました。
あの、ガラスに写ったモノクロームの写真も…
一言壊す前に声を掛けて欲しかった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542582/
日輪とアンダーなひまわり?の対比が初夏を予感させますね♪
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542858/
タイミングバッチリですね。
チョウは他の虫と比べてヒラヒラ動くので難易度急増。
アゲハの方が個体が大きいのでまだ誤魔化せるかもしれませんが、モンシロチョウは難しいので大変ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542902/
こちらは表情と背景が良いですね。
廻りに猫がいないのですが、猫も撮ってみたくなりました。
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543166/
この写真 素敵ですね。
私も虫ばかり撮ってないで、何気ない風景撮ってみたくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543165/
春の日差しって、夏より影が長く柔らかに写るのでしょうか?
こんな場所で日向ぼっこしてみたい。
ついでにビールも飲みたい(^^;
>花を長いレンズで撮ることは少ないのですが…
私は持っているレンズが少ないのと、基本90mmと300mmしか持ち出さないのでそれで撮れなかったら諦めています(^^;
最近は昨年購入したノクトン58mmも無理して使ってみたりしてますが(^^♪
漏れないよネ?失礼ないよネ?
最近天候不順もあり、あまり写真を撮っていないので在庫から(^^;
※長文だったので文字制限に引っかかったのか?写真がUPできませんでした。
緊急避難でレスをコピーして保存、何とか失うことを避けられました(^^♪
1枚目 D610+ノクトン58mm F1.4
2-4枚目 機種違い 328
3連休は札幌は久しぶりに天候が良さそうですが、病院+遠距離の実家に戻り物置の片づけとか話し相手とか…
書込番号:20041130
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542858/
羽が綺麗に開いた瞬間、ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542902/
可愛らしい表情です。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543165/
寒さが緩み、温かくなってきた雰囲気を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543167/
海の青と、絨毯の赤。
対比が面白いです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543494/
薄紫の花と背後の明るい緑が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543987/
神秘的な感じを受けます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543991/
こちらは明るく華やか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544456/
落ち着いた緑のボケがやさしい感じで好きです。
続きは次回。
アップした写真は、京都・化野念仏寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20043700
3点
スレ主さん 皆さんこんにちは
そろそろ本格的な夏ですね。
ビールがうまい!!
◆higara60さん
>GT-Rのエンブレム…だけでなく車体も欲しい!!
昨年大人買いした頭文字D読み返てしまいました。あの頃と最近の車全然違いますね。
でっかいし、ハイテクだし、価格高いし......買えません。
この手の写真撮っていると、周りにいる人が不思議がりませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538427/
全部”クマンバチ”だと思っていました。(でもケントメンソールさんと認識が同じで安心してます。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539638/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539640/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539642/
300F2.8 花も良いですね。
D810+300F2.8 反則技だー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540117/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540118/
300F2.8は無理ですが、D810は少しだけ購入検討してしまいます。多分予算が付きませんが............
個人的にはこんな感じの大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544701/
◆ファンタスティックナイトさん
>皆様これからの暑さ本番をビールで乗り切りましょう!
頑張ります。
夏って感じですね。そにれなぜか懐かしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539324/
ポタリングも熱中症注意ですよ!
◆あこあ〜るさん
>こちらのお写真、縦でも良いかも〜。!(^^)!
>縦にして、電柱より横のお家とか車とか排除して、青空入れたらどうなるんだろ〜?
>と、一人で妄想してしまいました。<(_ _)>
ありがとうございます。そうですね、縦も良いカモです。
横で撮った後、出来るだけ縦位置でも撮るようにしているのですが”まいっか”で横位置のみがまだまだ多いですね。
縦位置養成重り付けっぱなしなのですが、
重りついていても、縦位置では何故か右手が下に......
300F4 鬼瓦だけでなく万能ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539011/
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/539/2539022_s.jpg
人が持っていると欲しくなってしまいます。(まるで子供です。)
アカツメクサ良いですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543494/
シロツメクサと違ってタッパが有るので、バック次第で色々な撮り方出来るし、何処にでもあるし(笑)
コメントの順番バラバラで申し訳ありません。
2500文字に引っかかったので、二部作です。
昨日、築地に行ったのですが、場内は休日のため入れませんでした。
1〜3は28−70F2.8D おまけは105oVRです。
書込番号:20047765
2点
スレ主さん皆さん 連投です。
◆日東太郎さん
かなり接近しての撮影ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538587/
一つのジャンルに拘って撮影を進められるスタンスに羨望してます。
昨日、新宿ニコンSCに寄った際に鯉の顔面だけを撮影した作品群があり、非常に見ごたえがありました。
色々撮るのも良いですが、ジャンルを絞ったライフワークみたいな物も良いなと思った次第です。
良い感じの”微笑み”ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539562/
不思議な表情ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540166/
これは良い事なんですかね〜 何やら由緒があるんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540160/
観光地の池などにコインがよく投げ入れられていますが、個人的には”何だかな”です。
◆機材好き親父さん
発色が良い作例ですね〜 ボケも良い感じ。私にはちょっと敷居が高いレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538424/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2538429/
>殆どの方の写真にコメントを記入していたのですが、画面右上の×マークをうっかり触ってしまい全て水の泡に・・・。(泣)
ショックですね。
私も過去一度やってしまった経験があり、それからは必ずメモ帳で作成コピペです。
でもPC変えてから、静電パッドのせいか、突然改行したり、行が飛んだり文字が消えたりで大変です。
◆Laskey775さん
>105マクロでこれだけ追えたら立派だと思いま〜す。^^
105oのAFとVRってなんか古臭くないですかね〜 実際古いレンズですが。
カタカタVRが煩いし、ピント一気に抜けちゃうし。でも好きですよ。
>先日と同じモデルさんを雰囲気変えて撮ってみました。
別人では?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540993/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540984/
こんなに変わるもんなんですね。髪型も違うみたい!!
ライティングって影響大ですね。
良い感じ。(私は照れたり後ろめたかったりで、絶対に撮れない構図です。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542554/
◆nimrod IIさん
>光と対比する日陰部分の使い方が素敵です
>この時期光が強いので参考にさせて頂きま
コメント頂いたリンクを改めて見て、Exifに ”(リターン未検出)”意味わかんない!
この時間帯に優しい日差しと影、懐かしいですね春が!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543165/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543167/
◆fireblade929tomさん
>素敵な写真じゃないですか(^^)
>もっとお花に寄っても楽しいかもしれませんけど♪
嬉しいコメントありがとうございます。
写真を撮るテクニックも凄いと思うのですが、この時間にそこにいるのが凄い!! 早起き・遅寝が苦手です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539641/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539644/
刻々と状況が変わっていくんですね。15分で雰囲気全然違う! だから面白いんですかね、夕景と朝景。
◆ケントメンソールさん
>お〜GT-R購入したんですか?
ダースで買いました。
早起きしないと、この光は無理ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539904/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539908/
私が撮る蓮・水連はほとんど真上からの光です。
◆低ISO 低血圧さん
なにか不思議な風景ですね。良い感じ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539428/
水田への映り込みが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2539430/
カラーも良かったですが、モノクロいいですね。
カラーの方はちょっと見船と分からなかったのですが、こちらは存在感がありますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542130/
それでは皆さん夏をビールで乗り切りましょう。
書込番号:20047782
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんちは〜。!(^^)!
土日は、家で撃沈しておりました。(>_<)
今日はお散歩しなければと、小金井公園に行ってきましたが…。
暑すぎて、撮影意欲がどこかに飛んで行ってしまいました。orz
【higara60さん】
>選んで頂いた写真の蜂はセイヨウオオマルハナバチに追われて苦しい立場なんです(´;ω;`)
まさか、逃げてる最中とは思いませんでした。(>_<)
>鮮やかな青い花ですね。
>逆光で撮られたのも効果的に印象に残る写真でした。
ありがとうございます。<(_ _)>
枯れかかっていなければ、もっと良かったんですけど…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544701/
ボケ具合が、メルヘンでございます。(#^^#)
【日東太郎さん】
>神秘的な感じを受けます。
ありがとうございます。<(_ _)>
引っ越してから、どこにお散歩行けば良いのか分からず、何か花ばっかり撮ってます。(^-^;
まさかの行き詰まりでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2545432/
京都って感じの一枚。(#^.^#)
見ているだけで落ち着きますね〜。
【青魚好きさん】
>縦位置養成重り付けっぱなしなのですが、
>重りついていても、縦位置では何故か右手が下に......
慣れだとは思いますが、私は重り付けている時の横構図の構えが変な気が…。
特に単焦点の時に、左手がおかしな位置にあるような。( *´艸`)
>人が持っていると欲しくなってしまいます。(まるで子供です。)
男子たるもの!当然でございま〜す。!(^^)!
私も欲しいものだらけでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546724/
斜め構図、良いですね〜。!(^^)!
他の方のお写真みても、やっぱりシックリ来ますね〜。
激熱のお散歩から帰ってきて、お酒飲んでたら急激に眠気が…。(^▽^;)
超久々にお便利君を連れて行きましたが…。
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20048046
1点
fireblade929tomさん、D600&D610をご愛用の皆様こんにちは。
やっと新しいパソコン&Windows10に慣れてきました。それにしても最新パソコンは処理が早い!
○fireblade929tomさん
TDRいいですね。関東にお住まいの方は年パス買って行くんでしょうね。関東に住んでいたら家族で最低1回/月行きそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542259/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542277/
なんとも恐ろしい!!
ボクもデータのバックアップしておこう ((( ;゚Д゚)))ガクガク
⇒毎週バックアップすべきでしょうね。HDD外してデータ取れないか試しましたがダメでした。完全に物理的破壊です。写真データは2回分の撮影がパーでした。
○Laskey775さん
見返り美人ですね。ツアイスがいい味出していますね。着物もいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542553/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543620/
○低ISO 低血圧さん
雲が低く見えますね! ダイナミックです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542130/
太陽が何とも言えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542582/
○青魚好きさん
生き物を撮るのは苦手です。この写真はよく撮れましたね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542858/
猫は蝶よりは簡単でしょうね。走り出したら難しいですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542902/
年季の入った乗り物ですね。まだ現役のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546694/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546696/
ここは観光客が多そうですね。人混みは苦手な私は5分とおれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546724/
>私も過去一度やってしまった経験があり、それからは必ずメモ帳で作成コピペです。
でもPC変えてから、静電パッドのせいか、突然改行したり、行が飛んだり文字が消えたりで大変です。
⇒今回、そうしました。結構楽でいいですね。
○日東太郎さん
ここは、写真を撮りたくない場所でして1回も行ったことありません。非常に怖いです。基本、私は臆病です。霊感強くないんですがねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543113/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543115/
特にこの写真は、絶対に撮りたくないような・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544145/
まあ、怖がっていたら何も撮れません。
○nimrod IIさん
縁側でしょうか? そう言えば縁側最近ご無沙汰していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543165/
海の近くの建物っていいですね。私は山に囲まれた地域で育ったせいか広大な海に憧れます。あまり泳げませんが。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543167/
○あこあ〜るさん
相変わらず綺麗なボケですね。24oF1.4Gは欲しいと思っていたのですが、いつのまにやら最安値でも22万オーバー。とても手が出ません。過去、15万円位まで下がっていた時期を知っているだけに・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543494/
凄い色です。やはりただものではない実力の持ち主ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543987/
こういう花の芯を撮る場合、AFでしょうか?AFで撮れるならかなり楽ですね。同じく本日このような写真をMFで撮りましたが半分以上ピントが外れていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544456/
>私も引っ越し直後、外付けHDDが認識されずにかなり焦りました。(^-^;
色々と試して何とか認識できましたが、泣きそうになったの思い出しました。
⇒私のHDDは、外して外付で認識させようとしましたが、結局完全に逝ってしまいました。
バックアップは毎週すべきでした。特に、ここ3ヶ月前位から動作が不安定でしたので尚更です。
○higara60さん
本当にほれぼれする写りですね。328。欲しいですが、サンヨンが限界です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544701/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544702/
>D600からD610にニコンさんに機種変更して頂きましたが、使用しているソフトが使えず、結局はWIN−XP32bitからWIN764bitにPCごと変更する羽目になり、思いもよらず結構な出費となりました。 ついでにモニターも変えたいして…
⇒私もパソコン潰れてやっとViewNX-i&CaptureNX-Dの導入です。(遅!)まだ慣れていませんが、軽い編集しかしないので問題ありません。
確かにモニターは欲しいですね。
さて、本当は金曜日か土曜日に祇園祭りに出掛けたかったのですが、ただでさえ凄い人なのに今年は休日ということでしたので行くのを止めました。どうも人混みは苦手でして・・・。
ということで本日も植物の写真です。レンズは1〜3枚目はツアイスMP100Zf..2、4枚目はフォクトレンダー58oF1.4です。
書込番号:20048110
2点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
超久しぶりな投稿になってしまいました。
と言っても写真撮ってないんでつけど(^^;
コメント書かないとあこあ〜るさんに怒られてしまうのでw
→higara60さん
>この歳になってもアルコールでしくじりを繰り返してしまい、恥ずかしいです。
いくつになってもそこのところは私も同じでございます・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540118/
白赤の対比がステキでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544701/
これも後ろの赤いボケがきれいです。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540160/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541068/
このお寺おもしろそうですね。
いろいろな表情の羅漢さまを撮ってみたいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2545434/
このお寺怖いのですか?
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2540984/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543582/
これカッコイイ〜
光の使い方がさすがでございます。
月と太陽のようですw
→低ISO 低血圧さん
>見えるものが違うんでしょうねえ
絶対違うと思います。
だって私も低ISO 低血圧さんのようなすばらしい風景写真を
撮りたくても撮れませんものw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542130/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542131/
すごい〜
前回の白黒バージョンですね。
こっちのほうがさらにいい感じですわ。
→あこあ〜るさん
標準域はまだ慣れませんかw
>暑すぎて、撮影意欲がどこかに飛んで行ってしまいました。orz
ですよね〜。
汗かきの私は30分歩くとパンツまでびしょびしょになります・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542210/
このボートカラフルでんな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543987/
いい色ですね。
正しいマクロの使い方だとおもぃます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546774/
便利ズームでよくがんばりました?
→機材好き親父さん
HDDクラッシュですか( ノД`)シクシク…
わたしもしばらくバックアップしてないな〜(半年くらい・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542212/
100%開ききっている状態ですね。
もう少ししたら花弁が落ちそうw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546795/
こういうの好きです。
MP100にAF付いたら買うのにな〜
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542259/
ここの入場料は強気ですよね〜
それだけ魅力的なんでしょうけど・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542277/
確かにこれ本物みたいな雰囲気ありますねw
→青魚好きさん
>それでは皆さん夏をビールで乗り切りましょう。
ボク腹がやばいんです(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542858/
おしいですね〜
もう少しでジャスピン紋白蝶でしたね。
105でここまで撮るって難しそう〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546694/
場外もお休みですかw
そういえばわし築地って行ったことないかも( ノД`)シクシク…
→nimrod IIさん
新しいおもちゃってなんだろうw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543167/
海の見えるクラッシックホテルですか?
いい雰囲気ですね〜。
最近は毎日プールに行ってますw
だって暑くて暑くて写真なんか撮りにいけないんですもの。。。
国立西洋美術館が世界遺産になったようで
ニュースで混雑している様子を見て
先に見に行ってよかったとにんまりしてました。
在庫からですが
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20048362
3点
みなさんこんばんわ!
この一週間40℃の熱と扁桃炎で死んでまして…
ちょいとまだ復帰できなさそうなので、しばらく皆さんで繋いでてくださいm(__)m
書込番号:20049068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
fireblade929tomさん、みなさん熱いですね〜
>この一週間40℃の熱と扁桃炎で死んでまして…
早く回復する様に祈っています・・
私も若いころは良く腫らしていましたが何時頃からかかからなくなりました
扁桃腺って高熱になりますから体力を消耗します
天候が不順ですから気をつけてくださいね
昨日は関西方面の梅雨明けが宣言されましたがこれから本格的な夏です
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2541502/
逆光に花弁と構図も腕も素晴らしいのはもちろんですが、サンニッパの写りはさすがですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544701/
この画もふんわか感が満載でほっこりです
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2545435/
この構図は良いですね
化野は石囲いの中では撮れないので構図に苦労しますね
私は竹林の方についつい逃げてしまいますが、正面から向き合っておられるのはさすがです
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546696/
う〜〜ん、こんな絵がサラッと撮れるなんて・・・
私もこんな絵が撮れたらと何時も思っているのですが、家に帰って見直しては没の山です
>この時間帯に優しい日差しと影、懐かしいですね春が!
本当にこんな優しい日差しは大昔のような気がするほどギンギラの夏日になってしまいました
ビールが恋しいのですが、冷蔵庫で缶ビールを冷やすとなぜかまずくなるような気がして・・・
で、瓶ビールを小間目に買ったり、氷水で冷やしたりと・・・時間だけあるので無駄な努力を(;^_^A
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543582/
逆光に浮かぶほつれ毛がきれいです
どんなライティングの設定なのだろうと勝手に色々妄想?しています
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546774/
ドンピシャです〜〜
何処か格好がユーモラスで笑いました
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546797/
何時もながらの素晴らしい色ノリと構図ですね
華がぱっと開いた感じが感じられます
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546821/
世界遺産になったようですごい人出でしたね
でも展示物が撮影OKって素晴らしいじゃないですか
>新しいおもちゃってなんだろうw
へへ・・・中判のカメラですが未だこれぞ中判と言う絵が撮れないので四苦八苦です
今日はあこあ〜るさんに捧げる大阪・神戸の夕景を
と言うか、夕方からじゃないと暑くてバテてしまいます。熱中症にも気をつけなければ
レンズは1枚目と4枚目がAi 55mm f1.2(レンズ情報手動設定は180mmのままでした;^_^A)
2枚目はAF-S 28mm f1.8G
3枚目はNikkor P 75mm f2.8ですが、モノクロネガをD300で複写して加工しています
書込番号:20049847
1点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は疲れた〜。(^▽^;)
朝のトラブルの電話に始まり、朝・昼ご飯も食べずに一日中対応に追われ…。
今日は早く寝よう。
【機材好き親父さん】
>相変わらず綺麗なボケですね。24oF1.4Gは欲しいと思っていたのですが、いつのまにやら最安値でも22万オーバー。
高いですね〜。(>_<)
私も300f4は値上がり前に購入したかったのですが、f1.4シリーズに走っちゃったので、損しましたが仕方ないと思ってます。
値段取り戻すぐらい、使ってあげないといけないですね。
>こういう花の芯を撮る場合、AFでしょうか?AFで撮れるならかなり楽ですね。同じく本日このような写真をMFで撮りましたが
>半分以上ピントが外れていました。
基本AFで軽くピントを合わせた後、体を微妙に前後させてピント合った瞬間にシャッター切ります。(Laskey775先生に教わった撮影方法です。)
なので、105マクロの方が60マクロよりも楽チンなんです。(^-^;
>バックアップは毎週すべきでした。特に、ここ3ヶ月前位から動作が不安定でしたので尚更です。
私も対策考えないと!
現像した写真は、全て「NIKON IMAGE SPACE」に保存しているので全滅にはならないんですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546797/
ダークな背景、蓮のピンク色が映えますね〜。!(^^)!
絞り値、かなり参考にさせて頂きます。
【ケントメンソールさん】
>コメント書かないとあこあ〜るさんに怒られてしまうのでw
こんな心優しい私なのに…。(´▽`*) オコンナイヨ〜
>このボートカラフルでんな〜
久しぶりにC−PLフィルター付けてたので、いらない反射がなくなっているからかも…。
>便利ズームでよくがんばりました?
かなり頑張りました。(*^^)v
って、何故に?で終わるんすかっ。
>最近は毎日プールに行ってますw
>だって暑くて暑くて写真なんか撮りにいけないんですもの。。。
プールですか!プール行く前に汗だくになりましょう。(*^▽^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546821/
私なら、どこで水平取るかで完全に迷子になりそうです。
良い時期に行かれましたね〜。(#^^#)
【fireblade929tomさん】
>この一週間40℃の熱と扁桃炎で死んでまして…
そろそろ梅雨明けし暑くなるので、早く回復すること祈っております。<(_ _)>
一週間、その状態は辛いですね。
【nimrod IIさん】
>何処か格好がユーモラスで笑いました
ありがとうございます。
higara60さんのお写真拝見していたので、何とかお真似を!
とお便利ズーム君で必死に撮りました。(#^^#)
300f4持って来れば良かったなぁ。と、大後悔でしたが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547437/
こちらのお写真、文句なしのダントツの10000ナイスではございませんか〜。(#^^#)
アートすぎて、流石にお真似ができません。(^-^;
さて、日増しに暑さも倍増しておりますので、熱中症には気を付けてお散歩しないといけませんね。(>_<)
本日は、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の在庫です。<(_ _)>
書込番号:20050718
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日、またもや長文を誤って削除してしまい、萎えました(^^;。
皆さん同じような体験をされているようで、自分だけでないことが救いです。
今後は、青魚好きさんの様に他のプログラムで書いて、C&Pすることにします。
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546696/
こんな写真を自分も撮りたい!
自分だったら見逃していた何気ない風景。
たぶん「おっ!」っと思っても写真に収めるなんて考えられまええんが、こうやって一部にフォーカスを当てると、自分が興味を持った主体を表現できるのですね♪
〉昨年大人買いした頭文字D読み返てしまいました。
家の近所に「藤原豆腐店」のペイントを右側に施したAE86が有ります(^^)/
まんま頭文字Dです。
よほど影響を受けた方かと・・・
〉この手の写真撮っていると、周りにいる人が不思議がりませんか?
この辺だと不思議がる人は少ないです。
でも、もう少しマニアックな写真を撮っていると、変な人→変態!?となってしまいます(笑)
〉D810は少しだけ購入検討してしまいます。
私は3.6Mの良いところはトリミングに強い!ってことがメインです(^^;)
基本的には中央1点AFの日の丸構図がメインなので、トリミングが前提の写真しか撮れていません。
じっくり構図を練って・・・という王道ができないのです(;_;)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546724/
写真の中に観光客を入れない工夫を感じます。
以前にこの提灯にぶら下がって記念写真を撮っている某国の観光客の写真を見て、すごく不愉快になりました。
そんな喧噪を感じさせない撮り方に感心いたします。
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546774/
このハチがクマバチ(通称クマンバチ)です。
確か温厚なハチであまり人を刺すことが少ないような・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81
よく捉えられましたね。
生態を知っていると微妙に怖がらずに積極的に近づけるかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546776/
こちらは明るく初夏の爽やかさが感じられます。
先日、3連休の最終日に実家から帰る途中で「流し撮り練習」をしようと思ったのですが、結局高速に乗らずに下道を走ったことと、しとしと雨が3日間降り続けたことで一回もカメラのシャッターを押すことができませんでした(^^;
〉〉選んで頂いた写真の蜂はセイヨウオオマルハナバチに追われて苦しい立場なんです(´;ω;`)
〉まさか、逃げてる最中とは思いませんでした。(>_<)
言葉足らずで申訳ございません。
逃げているのでは無く、外来種のセイウオオマルハナバチに生態系を奪われて種の保存が追われているって意味だったのです。
ゴメンナサイ(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547637/
へぇ〜 こんな場所が有るのですか!?楽しそうだなぁ♪
個人的には東京は仕事で出張が多かったのであまり良い印象が無いのですが、西側に行くと楽しい思い出があります。
なにより自然豊かだった印象が・・・今は知りませんが。
今回も文字制限に引っかかりそうなのでここで一時終了。
機種違いの写真もUPしますがお許しを!!
1枚目は昨年のツツジ。
D610 +TAMRON 90mm
2-4枚目は2014年の古い写真で機種違いのAPS-C+TAMRON 90mm
今回は青魚大好きさんの言葉に触発されて、「変な人」→「変態」までの変化を2回に分けて(-_-;)
2枚目 チャイロオオイシアブ
3枚目もチャイロオオイシアブ+食われているのはたぶんスネブトクシヒゲガガンボのオスと思われ・・・
4枚目はやっぱりスネブトクシヒゲガガンボのメスではないかと?
ちなみに北海道は生息地の範囲外のようですがはっきりは解りません。
昆虫系は人気無いのは十分知っております(^^;
書込番号:20051088
2点
続き
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546795/
ボケと芯が綺麗な写真ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546797/
こちらも芯から黄色の光を発しているようで面白いですね。
〉どうも人混みは苦手でして・・・。
私も同じです(^.^)
満員電車も嫌いですし、たまに家族の付き添いで街のデパートに行くと人混みで疲れます。
イオンに行くのも食品売り場とお酒コーナー以外は疲れます。
でも、桜シーズンとかはやむを得ず出かけたりします。
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546845/
ナイスタイミングで出かけられましたね。
〉国立西洋美術館が世界遺産になったようで
ニュースで混雑している様子を見て
先に見に行ってよかったとにんまりしてました。
撮影時期から、今回のことは解って居たのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546819/
構図も素敵ですね。明るい壁と窓。黒い柱と影の対比が力強い写真になっていますね。
みなさんの写真を見せて頂き、視点がそれぞれ個性があり、刺激されます。
〉最近は毎日プールに行ってますw
えぇ!!カナズチな私には想像できません(^.^)
○fireblade929tomさん
大丈夫ですか?
40℃って並大抵のことではありません。
とりあえず、安静と栄養をとって一日も早い回復を願います。
○nimrod IIさん
お褒め頂き恐縮です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547435/
この写真で、都会での仕事が一息ついたほっとした風景を連想しました。
何十年か前に感じた同じ風景を見たような気持ちです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547437/
んっ!!こちらは渋い写真ですね。
何かのポスターのようですね。
丁度左側に文字を配置すると、まんまポスターですね♪
また昆虫系の写真で申訳ありません。
1枚目は昨年のツツジでD610 +300mm F4D。
2-4枚目は2014年の古い写真で機種違いのAPS-C+TAMRON 90mm
2枚目 名前が判らないけれどヒキアブの仲間?
3枚目 ケブカスズメバチ
ここまでは「変な人」
4枚目 マダラアシナガバエ 体長5-6mm 被写界深度2-3mm?? アセダクで息止めて中腰で、なにやら葉っぱを撮ってシャッター毎に深呼吸。
他人から見たら完全に「変態!!」突入(^^♪
書込番号:20051118
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
機材好き親父さんのコメントが気になり、化野念仏寺についてネットで調べてみました。
京都では有数の心霊スポットのようです(恥かしながら、知りませんでした)。
ただ、心霊うんぬん以前に、
水子地蔵尊にお参りされる方々への迷惑行為の禁止事項として、
質問・調査することと共に、撮影・録画・録音をすることも書かれていました。
過去に何か大きなトラブル(人の不幸を食い物にする不届き者)でもあったのか、と思いましたが。
私自身は、綺麗な情景だったので、
お参りの方がいない時に、参拝者(人物)が特定できるものが写らないように塀の外から撮ってしまいました(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2545434/)。
西院の河原(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544145/)については、
寺の撮影許可位置からの写真であり、事後でもあることから、手厚く供養されているお寺を信用するしかありません。
気にする方は、ご注意ください。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543582/
後光のようです。
明るい浴衣とも良く合っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543620/
見返り美人ですね。
背後の落ち着いた深い緑も好きです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544701/
300mmで小さな的を狙うのは、無茶苦茶難しそうです。
前後のボケが綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2544702/
白い花の周囲を黒でしめているのが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547758/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547768/
紅白のツツジ。
前後のボケが綺麗です。
ここで挫折の続きは次回です。
さて、
アップした写真は、京都・化野念仏寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20051208
2点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
→fireblade929tomさん
40℃の熱って
日本の歴代最高気温並ですね・・;
ゆっくり静養してください。
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547433/
いい夕焼けですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547437/
光と影がステキでございます。
→あこあ〜るさん
>私なら、どこで水平取るかで完全に迷子になりそうです。
確かに改めてみるとそのとおりですねw
これ撮った時はどういう意図だったんだかもう忘れた(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547636/
私もいつか行きたいと思ってるんですが
チケットが予約制だったり、決まった時間しか入場できなかったり、
自分のところから行くには面倒な場所だし
致命的なのは構内撮影禁止になっていたりします・・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547637/
直接行っても入れないかもしれませんw
→higara60さん
>撮影時期から、今回のことは解って居たのですか?
もちろんわかってたので行きました。
前スレ【part16】にも写真貼ってありますです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547760/
しっかり絞ってよく撮れていますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547772/
こっちはF16まで絞っているんですね。
おみごとです。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547674/
>京都では有数の心霊スポットのようです
うほ〜
私的には興味津々でございます。
写真撮っていい場所と
アカン場所があるんですか?
撮ってはいけない場所ってやっぱりなんかあるんでしょうかね〜
ちょっとググッてみたら清水寺も昔は風葬地だったそうですね。
京都の地名で○○野がついている名称は、かつて風葬の地だった場所で
古都周辺は死体がいっぱいだったそうです。
鳥辺野・化野・蓮台野が代表的な風葬地で
特に飢饉の時などは死体が山積みになっていたとか。
京都の憩いの場所の鴨川なんかにも死体を捨てまくっていたそうですよ。
当時は鴨川に多数の死体が流れていたんでしょうね。
生ごみの回収なんてしてなかったのかな。
どうですか?みなさん、少しは涼しくなったかなw
久しぶりに朝散歩に行ってきました。
7時前までなら汗だくにならないですみますねw
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20052352
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は、天気予報で涼しいって言ってたのに…。(*´Д`) アツカッタ
【higara60さん】
>よく捉えられましたね。
>生態を知っていると微妙に怖がらずに積極的に近づけるかも?
ありがとうございます。<(_ _)>
ひたすら連射してましたが、なかなかAFが追い付かなくて…。(^-^;
300F4持って来たら良かったなぁと後悔しながら、撮ってました。
最近、怖さはなくなってきてますが、名前と生態を知っとかないと危険ですね。
>先日、3連休の最終日に実家から帰る途中で「流し撮り練習」をしようと思ったのですが、結局高速に乗らずに下道を走ったことと、し>としと雨が3日間降り続けたことで一回もカメラのシャッターを押すことができませんでした(^^;
最近は、北海道でも梅雨があるみたいですね〜。北海道の仕事仲間も、湿気が多いし暑いと嘆いてました。
まぁ、もう少しすれば、チャンスは増えると思いますよ。(#^^#)
>へぇ〜 こんな場所が有るのですか!?楽しそうだなぁ♪
>個人的には東京は仕事で出張が多かったのであまり良い印象が無いのですが、西側に行くと楽しい思い出があります。
そうなんですよ〜。(#^^#)
いつか行きたいのですが、ケントメンソールさんの解説の通り、条件が厳しいのと、屋内撮影禁止なんですよね〜。(>_<)
>なにより自然豊かだった印象が・・・今は知りませんが。
まだまだ自然だらけですよ。今度、渓谷のお散歩しようかと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547769/
D7100+マクロ良いですね〜。(#^^#)
実は私もD7100保有しているのですが、ほぼ留守番です。
ちょっと、使ってあげないといけないと思っちゃいました。
【日東太郎さん】
>機材好き親父さんのコメントが気になり、化野念仏寺についてネットで調べてみました。
私は、日東太郎さんのお写真を見て検索はしたのですが、気が付きませんでした。(^-^;
でも、撮影禁止場所や周りの雰囲気は気にしなければいけませんが、貴船神社や三条大橋まで心霊スポットと言われると…。
お寺での撮影なので、ルールやマナーだけは現代でも守らないといけないと、改めて反省です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547665/
私は単純なので、この竹林の道が素敵だなぁ〜。と、思っちゃいました。(#^^#)
お写真、ありがとうございます。<(_ _)>
人の居ない竹林、静寂感がやっぱり素敵。
【ケントメンソールさん】
久しぶりの朝散歩。
頑張ったで賞を差し上げます。!(^^)!
>これ撮った時はどういう意図だったんだかもう忘れた(;´Д`)
十分、見せたい場所の水平は撮れていると思うので、正解だと思いますよ。
手前の柱が、私の脳みそを混乱させそうだなぁ〜。と言いながら、斜め構図で誤魔化してそう…。(^-^;
>致命的なのは構内撮影禁止になっていたりします・・・;
そうなんですよ〜。( ;∀;)
条件厳しく、行きたいけど躊躇しているお散歩場所。
この日は、軽く偵察しただけなのですが、何か室外でも撮れそうな気がしました。
ここに行くなら、平日なんですよね〜。きっと…。
>直接行っても入れないかもしれませんw
完全前売りチケットが要るはずです。(^-^;
なので、外からと近くに咲いてる花撮ってました。
ここは、出張中から調べてたんですよ〜。でも、ロッピーで前売り買うのも面倒で…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548049/
夏キタ〜ッ!って雰囲気のお写真ですね〜。(#^^#)
湿気いらないので、カラッとした夏を希望します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548052/
日東太郎さん直伝?の、絞りF16の光芒。(´▽`*)
水たまりを上手く使われましたね〜。
本日のお写真も、江戸東京たてもの園のお写真。
全て、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20053181
2点
○ケントメンソールさん
美術館でも写真撮って良い美術館は少ないですよね。何とも太っ腹ですね。
これからの暑い時期にぴったりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546821/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546841/
また24oF1.4Gですか。買わないと決めたのに目に毒です。(笑)
写りは超一流ですが、値上げ過ぎです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548054/
このような露出は勉強になります。今度使わせて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548052/
>HDDクラッシュですか( ノД`)シクシク…
わたしもしばらくバックアップしてないな〜(半年くらい・・・
⇒何とも恐ろしいことを・・・。最低でも1回/月と思っていたのですが、それでも辛いです。やはり毎週すべきでした。特にHDDが挙動不審だったので・・・。
>京都の地名で○○野がついている名称は、・・・
⇒そうなんです。京都は多いんです。三条とか処刑場ですし・・・。あまり気にしないの三条の川沿いを結構歩くのですが、化野念仏寺だけはどうも・・・。
○fireblade929tomさん
>この一週間40℃の熱と扁桃炎で死んでまして…
⇒ひえー。そんな高熱なら幻覚症状でませんか?私もインフルエンザで40℃オーバーになったのが1回ありましたが、幻覚症状が出て恐ろしい思いしました。
早く治してまた沢山のフィッシュ愛写真見せて下さい。
○nimrod IIさん
HDDクラッシュしたときに大阪駅の写真を沢山撮っていたのですが、全てパーです。それを思い出してしまいました。夕方撮ると雰囲気がいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547433/
神戸では写真を撮った記憶がなく、今度行く機会があるので沢山撮ってきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547435/
>何時もながらの素晴らしい色ノリと構図ですね
華がぱっと開いた感じが感じられます
⇒ツアイスで花を撮ると本当に色ノリがいいです。本日はOtus載せときます。(笑)
○あこあ〜るさん
東京生活は慣れたでしょうか?
やはり関東はいろいろと楽しいところが多そうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547637/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547635/
60oF2.8Gは、私も持っているのですが、どうも描写が好みではありません。線が少し太い気がします。色ノリはツアイス並に良いのですが・・・。(あこあーるさんの批判をしている訳ではありませんので、ご容赦下さい。)現在、防湿庫で留守番率が高いレンズとなっております。たまに使うとAFなので楽なんですがねぇ〜。
>高いですね〜。(>_<)
私も300f4は値上がり前に購入したかったのですが、f1.4シリーズに走っちゃったので、損しましたが仕方ないと思ってます。値段取り戻すぐらい、使ってあげないといけないですね。
⇒24oF1.4Gだけべらぼうに値上がりしています。ニコンのレンズは値上げで高くなり過ぎて買う気がおきません。最近出た300f4と200−500F5.6は買っても良いかと思いますが。
>基本AFで軽くピントを合わせた後、体を微妙に前後させてピント合った瞬間にシャッター切ります。(Laskey775先生に教わった撮影方法です。)
なので、105マクロの方が60マクロよりも楽チンなんです
⇒そうでしたか。私もMFで最短距離で撮影する際は、最短撮影距離まで近づき体を前後に移動させてピントあったときにシャッターを切っています。でもかなり難しいです。腕がなかなか上がりません。
○>higara60さん
どうもこの手の昆虫は見るのも撮影するのも苦手です。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547760/
やはり私は花が一番好きです。というか動かないからMFし易いです。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547768/
>満員電車も嫌いですし、たまに家族の付き添いで街のデパートに行くと人混みで疲れます。
イオンに行くのも食品売り場とお酒コーナー以外は疲れます。
でも、桜シーズンとかはやむを得ず出かけたりします。
⇒こちらのイオンはそんなに人多くないのでいいですよ。電車は、ほぼ毎日始発に近い電車で通勤していますので、座れますし。まあ、紅葉シーズンの東福寺や清水寺などを避ければいいですし・・・。
○日東太郎さん
嵐山に何回も行きましたが、化野念仏寺は、行ったことありません。お調べ頂いたとおり、どうも紅葉で浮かれていく場所ではない気がしております。(あくまで私は、ですが・・・。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547672/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547674/
たしかに、お寺や仏像が好きな方には魅力的な所だと思います。私はオーソドックスでありまして、花や紅葉が好きなので寺はその時期しか行きません。
本日の写真は全てOtus55f1.4です。蓮は今回で最後と思っています。
書込番号:20053305
2点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
日中は気温こそ30℃超えで高いのですが昨日は湿度が低くて日本の真夏ではない様な感じでした
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547636/
野ざらしのロボット兵が夏日の中でよく合っている感じですね〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548222/
昭和チックで良い雰囲気ですね
昔はクーラーもなしにこんなちょっとした工夫で涼感を表現していたんですね
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547759/
ここまでクローズアップするには接写リングなどをお使いですか
それにしてもこの観察眼には脱帽です
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547665/
私もこの辺りが好きです
>京都では有数の心霊スポットのようです
ネットで見たら色々と怪しげな所がアップされていますね
私的な感想ですが・・・廃墟マニアとでもいうジャンルもある様でネット社会の面白さを感じました
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548052/
良いシーンを逃さずものにされましたね
水たまりの反射も夏の光線の強さを感じさせてくれます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548054/
この方がいつもの怪しげなヤギさんですか?
いつの間にか親近感がわいてきます
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548271/
背景のボケ具合が素敵で私的には好きな画です
>最短撮影距離まで近づき体を前後に移動させてピントあったときにシャッターを切っています
私も同様な方法で撮っていますが開放近くではピントが浅いので失敗続きです;^_^A
でも皆さんこんな方法だと知って少し安心
室内の毛髪を使った簡易湿度計ですが52%ほどだったので思い切って真昼間にお出かけです
レンズは相変わらずAi 55mm f1.2、Ai 180mm f2.8sです
書込番号:20054238
1点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
早く梅雨明けしないかなぁ〜。( ;∀;)
と願っているんですが、週間天気予報見ると…。まだまだ先かな〜?
【機材好き親父さん】
>東京生活は慣れたでしょうか?
何とか生活は出来てますが、生活リズムは戻ってませんね〜。
大阪にいた時も、1年以上の出張でかなりリズム壊してましたから、戻すのが大変。(^-^;
まだ、お惣菜で晩ご飯か外食ですね〜。
>やはり関東はいろいろと楽しいところが多そうですね。
これがまた、撮影地もなかなか良いところが見つからず、毎週悩んでますよ。
まだまだ知らない所が多いんだと思いますが…。
>あこあーるさんの批判をしている訳ではありませんので、ご容赦下さい。
ご安心下さい。このスレで、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」が大嫌いなのは有名な話です。
私も肌に馴染まず、全然使っていないレンズでして…。(^-^;
今回の出動、一年以上ぶりかもしれないです。
ニコンが誇る名レンズとの評判で購入してみましたが、ただの迷レンズでした。使い熟す腕前が欲しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548267/
これまた開放の素晴らしいボケとナイスな構図。(#^^#)
蓮は、この構図が一番似合う花の気がします。
【nimrod IIさん】
>野ざらしのロボット兵が夏日の中でよく合っている感じですね〜〜
ありがとうございます。<(_ _)>
出張中から行きたい候補の一つだったので、下見してきました。(#^^#)
平日の休みが出来たとき、ぶらっとお散歩してみます。撮れ高はあまり期待できませんが…。(^-^;
>昔はクーラーもなしにこんなちょっとした工夫で涼感を表現していたんですね
小さい頃の夏って、もっと爽やかだった気がするんですよね〜。
まぁ、夏休みって事もあり、楽しい記憶が多いからかもしれないですが…。(#^^#)
ふと、光化学スモッグの放送を思い出してしまいました。
「只今、光化学スモッグ注意報が発令されました。屋外の運動は避け…」みたいなのは、最近聞かなくなったなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548530/
花弁(と、いうのでしょうか?)の影が面白いですね〜。(#^^#)
「ハイビスカスを裏から」が効いてますね〜。寄れるレンズなら、そこに注目しても面白いお写真になりそうです。
今度、真似したい〜。!(^^)!
本日も、全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。<(_ _)>
在庫がピンチ!
書込番号:20055678
1点
みなさん、こんばんは。
fireblade929tomさん、扁桃腺炎大丈夫かな?40度は流石に苦しいだろうに。^^;
10月にNikon銀座に貼る10枚で今から悩んでマス。
今回は、ズバリ、ポートレイトなんですが、複数のモデルさんの
写真貼って、モデルさんに失礼にならないかなぁ。とか
誰のを何枚貼るか?とか。
そうこうするウチに気に入った写真が増えたりもするしで、贅沢な
悩みかもですが・・・^^;
で、貼り逃げ。
レンズは
Sigma 35mm f1.4 Artline
AF Nikkor85mm f1.8D
書込番号:20056001
2点
スレ主さん 皆さんこんにちわ
◆fireblade929tomさん
暑い中の発熱きついですが、無理しないでくださいね。
お大事に!
ちょっと貼り逃げです。
書込番号:20056033
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
引っ越ししてもうすぐ2ケ月ですが。
既に、8月に関西出張のお話が…。(^-^;
とりあえず単発ですが、この先どうなるのやら。
【Laskey775さん】
>複数のモデルさんの
>写真貼って、モデルさんに失礼にならないかなぁ。とか
>誰のを何枚貼るか?とか。
難しいですね〜。(>_<)
一人にするなら、他のモデルさん達には内緒にする方が良いだろうし、皆さんに写真展すること報告するなら、全てのモデルさんを同枚数ってのが一番良い気がしますが…。
バランス的には、5モデルさん2枚ずつの雰囲気の違うお写真とか、見る立場では良い気もするし…。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548855/
ありゃ???
7/18の撮影、たてもの園でございますか?
14時頃までいたんですが…。(^-^;
【青魚好きさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548860/
モノクロの様で、モノクロではないお写真。
拝見していて、なんか楽しいです。70mmまでズームしている効果が出ていますね〜。(#^^#)
私に残されている在庫…。
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:20058687
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
fireblade929tomさんは回復状況はどうなのでしょうか?
熱は下がったのでしょうか?
本当に早く回復されることを願います。
○日東太郎さん
>300mmで小さな的を狙うのは、無茶苦茶難しそうです。
・・・ですね。
ピントがもう少し合った写真もありましたが、背景がこちらの方が綺麗だと思って(^^;)
風が吹くと、光も動くし楽しいのですが、実際はピントがアチャコチャになって思ったような写真が撮れません。
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548052/
水溜りへの映り込み、いい感じですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548054/
24mmでF1.4ってこんなに浮き出る山羊さんが撮れるのですね。
>ちょっとググッてみたら清水寺も昔は風葬地だったそうですね。
以下の文。
ケントメンソールさんって博識ですね。
私にとっては全然知らない世界でした。
つい、妻と娘に以前から知っていたように語ってしまいました(^.^)
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548222/
夏らしい写真、季節感がとても出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548224/
どこなのでしょう?古民家??
風情が感じられます。
暑い外との対比で、屋内は風通しもよく 涼やかって言葉が浮かびました。
>D7100+マクロ良いですね〜。(#^^#)
本当はCANONのMP-E65が欲しくて欲しくてたまらんのです。
Fマウントに同じようなレンズがあれば絶対買う!!
Nikon機では小さい虫は上手く撮れません。
でも三脚必須な様だし、撮影のスタイルが違和感あって買っても使用機会は少ないかも?
いつも堂々巡り・・・結論がでない。
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548267/
解像感も発色も良いですねぇ〜。
左右の花弁の質感が凄い。
>どうもこの手の昆虫は見るのも撮影するのも苦手です。(笑)
しばらく自粛します(^^;)
解っているんです、虫嫌いな方が居ることは。
またいつか少し復活させてくだされ!
・・・ウルトラマンの様に時間切れのピコピコマークが鳴り始めたので一旦休止します(^^;
写真は6月19日のオシドリ
D810+328
今年はこの地では十数羽を育てた親が注目を集めましたが、他に1羽だけ産んだオシドリも居ました。
あまり注目を集めませんでしたが沢山産んだ親とは別に、たった1羽の子供に愛情を注ぐ姿がありました。
2枚目の主役はメス親の瞳で、ヒナはピントが行っていないですね(^^♪
おやすみなさい♪
書込番号:20058919
1点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
ここにきて老眼が許容範囲を超えてしまい、近日、人生初のメガネデビューとなる今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
自分で書いている文字が裸眼では見えなくなる日が来るとは。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546705/
浮き出る感じが好きです。
人力車とはいえ、動きものですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546725/
東京でも、まだこんな所が残っているのですね。
霞んでいるスカイツリーも、いい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548863/
薄暗い中での難しい撮影ですが、
花が浮き上がっていて好きです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546774/
ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547632/
確かに見かけない花です。
周りの緑との色のバランスが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548224/
昭和な感じがいっぱいで好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548753/
モノクローム的で、面白いお写真です。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546795/
かなりのクローズアップ。
フォーカスが難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546797/
周囲を黒でしめるのも良いですね。
どこかで真似したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548267/
落ち着いた緑地に、ピンクのボケが綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548270/
確かに、フォーカスが無茶苦茶難しそうです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546821/
考える人でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546845/
考える人でしょうか。
好きな構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548049/
こちらは考える人、ではないですね。
青空バックで、下から見上げた向日葵。
素敵な構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548052/
こちらも考える人、ではないですね。
太陽・光芒入りですが、青空が残っており、露出バランスが素敵です。
続きは次回とします。
アップした写真は、京都・三千院です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目は、同 85mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 24mmf1.8G です。
書込番号:20058939
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは〜
>fireblade929tomさん
風邪、大丈夫かねぇ?
>あこあ〜るさん
あれ?ニアミスしてた?
初回は1対1で撮って、モデルさんに慣れて貰わないと
ならないので、初回は誘えなくてすみませんでした。
少し、モデルさんの友達を増やし中です。
そうしたら、8月以降はいろんなモデルさんと調整つく
だろうから撮影会のチャンスも増えると思いますよ。^^
もう少しお待ちください。
も〜、Nikonは5人を2枚づつとかにしようかな?と思って
ます。
でも、モデルさん5人以上は居るので、貼れなかった写真は
また次回かな。^^;
1枚目 プラナー85mm MFで奇跡のピント
2枚目 Sigma 35mm f1.4 AFは便利。^^
書込番号:20059145
2点
みなさん こんばんは!
やっと復活です!!
ご迷惑&ご心配お掛けしました<(_ _)>
いや〜 丸1週間かかりました(^^;
原因は扁桃炎だったんですが、14日の夜から熱が出て、それから高熱期が18日まで。
それからはゆるゆる下がったんですけど、何より喉が腫れてて唾飲み込むのもしんどく、息もし難い状況でした。
20日からは仕事に行ったんですが、体がすぐ疲れちゃうのに木・金と夜会議があったりでへろへろでした(^^;
ってなわけで、返信が相当空いてしまったので、みなさんに少しずつで申し訳ないです(^^;
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542554/
着崩れしてるのも色っぽいって感じるのはボクだけでしょうか?(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543582/
逆光のふんわり感がステキ♪
>ホンモノのククルカンですか?
んなぁ〜わけない(笑)
東京ディズニーシーですよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
マジすげぇっす!
MFで睫毛にピンとか、ボクじゃ考えられないな(゜o゜;)
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542582/
いい瞬間とらえましたね♪
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542902/
野良(?)なのに随分ときれいなネコちゃんですね(*´∀`*)
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543113/
お地蔵さん(?)の濡れてる部分の表現がいいですね〜
出来れば、目にピントが欲しかったところです(^^;
>現像が難しいのでしょうが・・・
天の川の現像は慣れちゃえば簡単です♪
>南国の神殿のようです。
モデルは南米のククルカンでしょうかね?
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543167/
いい感じの港の洋館って感じですね♪
>インディアナジョーンズの世界を想像しました
そうですそうです♪
インディですよ(^皿^)
フィッシュは撮りたいものに寄れる状況なら、色んな面白い画が撮れますよ♪
○あこあ〜るさん
>アカツメ草・・・
可愛いから撮りたくなりますね♪
>これも東京ディズニーシーでしょうか?
ですね♪
インディジョーンズのアトラクションですよ♪
中々男一人で写真撮りに行くのはハードル高いですよね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2543987/
うお〜 これかっけ〜!!
すげ〜ステキ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547637/
お!
ジブリ行ったんですね〜
ここ、外のラピュタのロボット兵(?)みたいのしか写真撮れないくないですか?
○higara60さん
>やっぱり情熱が違うのでしょう(^^;
行ってしまえば誰でも出来ちゃいますよ(笑)
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546724/
お♪雷門ですね〜(^^)
この辺りは昼から夜まで一日楽しめますよね♪
>この時間にそこにいるのが凄い!!
まぁ、風景写真なんてそれが一番ですからね(^^;
でも、↑にも書きましたが、いざ行ってしまえば何となく出来ちゃうもんですよ♪
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546799/
そうなんですよね〜
独特の画が出てきますよね〜
>関東にお住まいの方は年パス買って行くんでしょうね。
さすがに年パスは買ったこと無いっす(^^;
子どもが小さいときは、春夏秋冬1回ずつ行ってましたが、年間10回は中々いけないですね〜
中に入ってからの色々な単価が高すぎて(^^;
○ケントメンソールさん
>ここの入場料は強気ですよね〜
毎年のように値上げしてますからね(^^;
それでも、海外のディズニーより安いらしいですよ ((( ;゚Д゚)))ガクガク
それに、確かにアトラクションや建造物等のクオリティーがかなり高いですからね〜
今日もディズニーシーから
インディージョーンズのアトラクションの中のセット
レンズはフィッシュ愛(2枚目はトリミングあり)
書込番号:20061059
2点
fireblade929tomさん、D600&D610をご使用の皆様こんばんは。
○nimrod IIさん
だんだん暑くなってきて咲く花も限られてきましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548528/
出掛けたくない日差しです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548531/
この時期は、冷房効いた家でビール飲むのが一番ですね。BBQするにも暑すぎます。
>私も同様な方法で撮っていますが開放近くではピントが浅いので失敗続きです;^_^A
⇒本当に難しいですね。私は腕がないので、5枚撮って1枚良いかどうかという感じです。
○あこあ〜るさん
全くもって暑苦しいです。(笑)うそですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548749/
こんな瞬間撮りたいのですが、なかなか難しく・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549344/
>このスレで、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」が大嫌いなのは有名な話です。
⇒そうなんですか! 皆さん何が嫌なんですかね?
>ニコンが誇る名レンズとの評判で購入してみましたが、ただの迷レンズでした。
⇒私も初めてのマクロレンズとして購入し、当初はAFも早く気に入っていましたが、ツアイスを使い出すと線の太さが気になりだし・・・。
○Laskey775さん
モデルさんの手前の右目にピント合わされたのでしょうか?すばらしい写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548854/
MFでF2.0でこのピントとは、恐れいります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
○青魚好きさん
少し古いレンズですが、流石に大三元ですね。解像度十分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548860/
ニコン大阪にも試写用に花が飾られているのですが、この花撮ってもレンズの差異があまり分からないのは私だけでしょうか?(豚に真珠or猫に小判)ボケ味は分かりますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548863/
○higara60さん
ここまでの解像度を求めると328になるんですかねぇ〜。200−500やサンヨンでは無理ですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549385/
しばらく自粛します(^^;) 解っているんです、虫嫌いな方が居ることは。
またいつか少し復活させてくだされ!
⇒どうぞご自由にUP下さい。当方、田舎出身で小さい頃は蛙とよく遊んでいた(蛙を捕まえて、ここでは記載できない位むごいことをしていた)ので、虫自体は大丈夫です。
※ろくな死に方しないでしょうね。
○日東太郎さん
関西に引っ越してきて早10年。ここは行きたいと思ってまだ行けていない場所です。紅葉シーズンに行こうとしつつ車じゃないと行けないので後回しとなっていました。今年こそは行きたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549389/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549391/
>ここにきて老眼が許容範囲を超えてしまい、近日、人生初のメガネデビューとなる今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
⇒老眼で眼鏡デビューとは恐ろしく目の良い方ですね! 普通は視力が落ちて段々とキツイ眼鏡になっていき、最後に老眼になるのかと・・・。
ちなみに私は3年ほど前に人生初の(普通の)眼鏡デビューです。撮影時には眼鏡していませんが、そろそろ辛くなってきました。撮影時にも眼鏡が必要かも知れません。
さて、本日の写真は全てD610&ツアイスMP100Zf.2です。
書込番号:20061071
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547433/
ドラマティックな夕暮れ。
シルエット状のビルも好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547437/
光と影が強調されていて、好きな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548533/
日に透かした葉、好きなお写真です。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548855/
新しいモデルさんですね。
若干レトロな色合い、落ち着いた雰囲気、好きなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
浴衣美人で、夏らしいお写真です。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549385/
仲良さそうな親子。
カワイイです。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・三千院です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目は、同 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 300mmf4E です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
書込番号:20061689
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
本日は、カワちゃん求めて5時間程歩いてきましたが、お姿拝見1回だけ…。(^-^;
しかも、薄暗い池だったので、撮影は難しそうだなぁ〜。
しかも、飛び去る姿見たという、まさにストレスだけ溜めてます。( ;∀;)
【higara60さん】
>夏らしい写真、季節感がとても出ています。
ありがとうございます。<(_ _)>
風鈴、数パターン撮りましたが、意外と難しいです。(>_<)
ほとんど、ボツでした。(^-^;
>どこなのでしょう?古民家??
江戸東京たてもの園というところで、江戸時代から昭和初期までの建造物を移築し、展示しているところでございます。(#^^#)
ここは、初めて来るとテンションがかなり上がる撮影地でございますよ。
私は、2回目だったので、暑さにテンション下がりましたが…。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549385/
微笑ましい光景でございますね〜。(#^.^#)
こういうタイミング、かんり難しいですよね〜。
【日東太郎さん】
>ナイスショットです。
ありがとうございます。<(_ _)>
まぁ、便利ズームでトライしましたが、難しい〜。(^-^;
連射しまくりでね何とか数ショット見れるお写真でございます。
>確かに見かけない花です。
でしょ〜っ。葉っぱの感じからすると紫陽花のお仲間っぽいのですが…。(^-^;
なかなか、不思議な花でした。まぁ、色々と調べる気力もなく。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550063/
京都の夕暮れ、やっぱりいいですね〜。
優しいお写真に引き込まれてしまいます。(´▽`*)
【Laskey775さん】
>あれ?ニアミスしてた?
完全にそうですね〜。(^-^;
三連休、ポートレートとお聞きしていたので、首にタオル巻いたカメラマンいらっしゃるかなぁ〜?と、少し思ってたので…。
お気になさらずに。このすれ違いが、私には楽しいハプニングですので!
>も〜、Nikonは5人を2枚づつとかにしようかな?と思ってます。
それが、良いバランスだと思います。(#^^#)
変則なら、3・3・2・2とかですかね〜。
でも、モデルさんで雰囲気がまるで違うお写真が並ぶと…。( *´艸`) タノシミダ〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
こういう、自然なお写真良いですね〜。(#^.^#)
ポートレートとスナップの合わせ技、私の好みです。
【fireblade929tomさん】
>やっと復活です!!
お帰りなさいまし〜。!(^^)!
関東、まだまだ昼夜の気温差大きいので、気を付けないといけないですね。
>うお〜 これかっけ〜!!
ありがとうございます。(^^♪
ちょっと傷んだ部分が入ったのですが、私も良い感じかと…。
苦手な60マクロが活躍した一瞬です。
>ジブリ行ったんですね〜
>ここ、外のラピュタのロボット兵(?)みたいのしか写真撮れないくないですか?
そうなんですよ〜。なので入口までの偵察です。(^-^;
中で撮影できないってのが、かなりの曲者で…。
とりあえず、外から撮れることは判明しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549829/
使用している現像ソフトの違いもあるかと思いますが、こういうシーン苦手でございます。(>_<)
【機材好き親父さん】
>全くもって暑苦しいです。(笑)うそですよ。
いや〜、こういうお写真は冬に撮りたいですね。(^▽^;)
梅雨のお写真では、絶対にないですよ〜。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549835/
蓮・睡蓮は。やはりこの角度ですかね〜。
自分で撮っていても、この横からの構図がしっくりきます。
本日は、全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」です。
書込番号:20063732
3点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549828/
下から見上げた迫力の構図。
こちらもインディジョーンズ関係ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549829/
薄暗い中の難しそうな撮影ですが、
カッコヨイです。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549830/
かなり薄いピンですね。
周囲に溶けていく白が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549835/
低い位置からの撮影。
参考にしたいです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550684/
明るい緑地に、白の鳥。
色のバランスが素敵です。
鋭い目もカッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550691/
モノクロームでかっこよさがアップしています。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・三千院です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
3枚目は、同 300mmf4E です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20064745
2点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549829/
味わいのある落ち着いた一枚です
それにしても15mmってこんな普通の撮れ方もする・・・本当に不思議なレンズですね
凸に歪むか凹に歪むかのギリギリの点を上手く使っておられる
さすがに使い慣れた感じですね
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550687/
鬼瓦スペシャルはただものではないですね
テレコンをつけているのに空に向かってなくアオサギの血管が透けて見えるほどに解像していますね
モノクロもドラマチックで雰囲気が素敵です
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549830/
本当にピントが薄いですね〜〜
でもこの雰囲気と言うか解像感は嫌いではありません
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551011/
この子は新顔さんですか?
ここ数年は梅雨時に三千院の近くの民宿に泊っていたのですが今年はできませんでした
このお顔は記憶にないですが、苔の状態からはそんなに新しくないみたいですね
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
素人が言うのもなんですが一瞬の自然な表情が上手く撮れていますね
モデルさんへの愛情が感じられます
次の一枚も逆光に処理が素敵です。
レフなど使ってもないような雰囲気ですが、大きなレフ版をセットしているのでしょうか
逆光は苦手でいつもデジタルレフと言うかRAW現像時に部分的に持ち上げています
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549385/
親の愛情って普遍的なものなんですね
表情と言うかまなざしが優しいです
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548860/
雰囲気が十三大橋に似ています
この十三大橋も良く撮りに行きますが上手く撮れません
昨日は向日葵畑に出かけてきましたのでAi 180mm f2.8sの画です
書込番号:20065610
2点
fireblade929tomさん、D610&D600をご愛用の皆様こんばんは。
暑い中、外に出たくない日々が続いていますが、どうお過ごしでしょうか?
○fireblade929tomさん
前回は、コメント記入している間にfireblade929tomさんがUPされてテレコになってしまい、コメント記入できませんでした。
さて、ディズニーランドの年間パスポートってめちゃくちゃ高いんですね!USJの年間パスポートの2倍以上の金額とは知りませんでした。この値段でしたら家族分そろえるのは金持ちくらいですね。
2枚の写真とも現実離れの被写体で楽しいですね。こういう写真は広角ですね。やはり1本は広角単焦点を加えるべきかと思ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549828/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549829/
>14日の夜から熱が出て、それから高熱期が18日まで。それからはゆるゆる下がったんですけど、何より喉が腫れてて唾飲み込むのもしんどく、息もし難い状況でした。20日からは仕事に行ったんですが、体がすぐ疲れちゃうのに木・金と夜会議があったりでへろへろでした(^^;
→復帰されて何よりです。ただ、会社としても少しは体調を考慮してもらって早く帰らせてあげるという考慮があっても良いのではないかと思いますが・・・。健康第一でしょうし・・・。
○日東太郎さん
三千院といえばこの被写体ですね。かなり有名です。これを背景がとろけるようにボカして撮りたいです。ボケの綺麗な望遠レンズが欲しいところです。本日デジカメinfoでニコンから105oF1.4Eレンズが出るという噂がありますので、それが良さそうです。ただ略同じ焦点距離のツアイスMP100Zf.2を持っていますので、私は買う予定ありません。135oで出たら購入第一候補だったと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551011/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551021/
○あこあ〜るさん
300oF4Eは1.4倍テレコンつけてもこの解像度は凄いの一言です。これを見せられると200−500F5.6Eよりも300oF4Eの方が魅力的です。
それにしてもやはり暑すぎて鳥もなかなか姿を見せません。鳥を撮る方にお聞きすると夏場の鳥撮影はお休みしているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550686/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550687/
○nimrod IIさん
向日葵は今週末に撮りに行く予定ですが、このボケは流石に望遠単焦点ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551250/
このような写真を撮りたいと思っており、チューリップの季節も期待していったのですが、対象となる被写体(後ろ姿の女性)が居なくて結局撮れませんでした。今度行く公園も期待は薄そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551253/
>でもこの雰囲気と言うか解像感は嫌いではありません
→デジカメinfoで噂のあるニコンAF-S105oF1.4Eはどんなボケ味を出してくれるのでしょうかねぇ〜。楽しみなレンズではあります。135oだったら即決だったのですが。
さて、24日に祇園祭(後祭)の写真を撮りにいきました。前祭の宵山の30万人とは比べものにならない位少なかったです。(約3万人)
本日の写真は全てD610&AF-S24-70F2.8Gです。
書込番号:20066460
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
いや〜。(^-^;
今週も途中で在庫が苦しいなぁ〜。
カワちゃん情報、Laskey775さんからも頂いているので、三脚立ててちゃんと撮れるとこ探さないと…。
でも、もの凄い大砲が並んでいる所には、行く勇気と腕前と機材がないので、あくまでひっそりと撮れるとこじゃないと。(^▽^;)
【日東太郎さん】
>明るい緑地に、白の鳥。
>色のバランスが素敵です。
>鋭い目もカッコヨイです。
ありがとうございます。(#^^#)
カワちゃん探しで出会えないと、鷺か鴨がお相手になるという定番のモデルさんです。(^-^;
今回はテレコン付けてみましたが、なかなか相性は良さげでした。
>モノクロームでかっこよさがアップしています。
そう言って頂けると…。<(_ _)>
モノクロ+シャープネスとコントラストを上げて、弄りまくりました。(^-^;
ただの鷺を、違う雰囲気にしてみたんですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551011/
三千院は、結局訪れませんでしたが、色々と素敵なモデルさんがいますね〜。(#^^#)
背景の、優しい光の表現がまた素敵でございます。
【nimrod IIさん】
>鬼瓦スペシャルはただものではないですね
>テレコンをつけているのに空に向かってなくアオサギの血管が透けて見えるほどに解像していますね
もともと、カワちゃん撮影で使いたくて購入を検討していたのですが、肝心のカワちゃんが撮れないうえに、鬼瓦もまだという結末。
今回はテレコン付けてみましたが、愛称は良さそうです。あとは、カワちゃん見つけての撮影距離で、使うか外すか…。
道のりは険しいです。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551245/
こんな向日葵、珍しいですね〜。!(^^)!
背景のボケ具合も素敵でございます。映り込む虫、蜂かな?と等倍で拝見したら…。
知らない虫でした。(^-^;私の場合、撮影時点で虫の存在に気づかない事が多くて。(^▽^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551253/
麦わら帽子と向日葵畑。鉄板でございますね〜。(#^^#) ダイスキ デス!
昔、佐用町の向日葵畑で撮影したことがありますが、今年は東京の地で狙っていて色々と調べていますが…。
難しそうです。(^▽^;)
先週は、カワちゃん撮影以外も考えて、85mmf1.4も持参していたのですが…。
帰宅してしまい、今週は全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」です。orz
書込番号:20066502
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
昨日、機材好き親父さんとすれ違っちゃって、コメント書いていたら…。
消えてしまった〜。( ;∀;) ガックリ…
【機材好き親父さん】
>300oF4Eは1.4倍テレコンつけてもこの解像度は凄いの一言です。これを見せられると200−500F5.6Eよりも300oF4Eの方が
>魅力的です。
テレコンとの相性も良かったのですが、テレコン付けても軽いのが魅力的。
まだまだ手持ちでも大丈夫って感じです。(#^^#)
>それにしてもやはり暑すぎて鳥もなかなか姿を見せません。鳥を撮る方にお聞きすると夏場の鳥撮影はお休みしているようです。
やっぱり11月ぐらいからが、鳥撮りには向いている季節とは分かっているのですが、300f4は購入する前からカワちゃん撮りたいと思ってたので、撮影地を求めてお散歩しています。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551421/
祇園祭、やっぱり迫力ある祭りですね〜。(#^^#)
撮影するには暑くて大変な季節ですが…。
私は引き回しのある交差点の場所取りを狙っていたので、
@ 8時ぐらいに目的の交差点に到着し、横断歩道付近の先頭で待機。
A 山鉾巡行が通過する10分程前に通行止めとなります。
B お巡りさんがロープを張って、交差点に入れるようになった瞬間にダッシュ!
C 交差点内で先頭を確保。
って、そんな感じで、場所取りしてました。
やはり、前祭の方が人気ありますが、後祭も大船鉾など見どころはあるんですけどね〜。
花傘巡行などもありますし。
祇園祭が懐かしく、在庫を引っぱり出してみました。(^-^;
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20067403
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
すれ違いがなければ、久しぶりの3連投だなぁ〜。
申し訳ございません。<(_ _)>
なかなか梅雨が明けない関東地方ですが、ケントメンソールさんの愛機・愛レンズにカビが生えないか、“心優しい私”は心配しています。(ノД`)・゜・。
全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」です
書込番号:20069096
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
先日は途中でダウン(^^;
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548530/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548533/
光の捉え方素敵ですね。
私は個人敵に花とか逆光が好きです♪
>ここまでクローズアップするには接写リングなどをお使いですか
接写リングは使用していません。
マクロが好きなので、今は持っているタムロンの90mmを手持ちで撮っているだけです(^^;
272タイプも持っていますが、最近は手抜きでF004タイプばっかり。
最終的にはマニュアルですが、そこまでのプロセスでAFは楽ちんです(^^♪
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548753/
いいっすね〜♪
雰囲気たっぷり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549342/
花の写真、花弁の一枚一枚表面がキラキラしていますね。
精細感も素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551763/
瞳とうなじにピントが回って、モデルとなった方の表情も相まって、素敵だなぁ〜。
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548855/
モデルさんも表情豊かで良い感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549430/
1枚目 何気ない自然な表情が素敵です。マニュアルで動きのあるモデルさんのまつ毛にジャスピンはさすがです。
2枚目、逆光の中でモデルさんの表情が素敵ですね♪
>も〜、Nikonは5人を2枚づつとかにしようかな?と思ってます。
Nikonのサロンに写真を飾れること自体すごいですね!!
モデルさんは素人さんの場合はやはり同じ枚数が良いかと。
プロのモデルさんなら、撮影者の意図とか汲んでくれるかも??難しいですね。
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548860/
凄いリベット!!
自分としては絶対に気が付かない一コマ。
感性なのでしょうね・・・
○fireblade929tomさん
扁桃炎からの復活 おめでとうございます。
未だ体力の復活までは時間が掛かると思いますが無理せず養生を!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549829/
こんな写真は、見るたびに記憶が蘇ってきそうですね。
楽しそう♪
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549830/
MP100Zf.2の極薄ピントも楽しそうですね。
欲しいレンズの一つですが、恐らく自分には機材好き親父さんのおうに使いこなせないと思います(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549832/
決まればこういうお写真が撮れるのですね。キリっとした花と背景のボケが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551421/
祇園祭り、この写真の色が良いですね。
子供の浴衣の鮮やかさ。
なぜかアジアをを連想させる車の模様。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551011/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551021/
三千院とか行ったことが無いのですが、静寂な雰囲気が良いですね。
北海道は観光客でごった返し、静かに風景を楽しむ場所ではなく、みんなで「来た記念!」の写真をとる場所になってしまいました。
季節とか選べば結構楽しめる場所もあると思うのですが。
こんな被写体なら色々視点を変えて楽しめそうですね♪
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551245/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551250/
私は3枚目の「ベタな一枚」は好きです。
1枚目の「片目を開けて」も楽しませていただきました。
等倍で、虫が写っていてリアル感が♪
7月23日は前日に思い立って、ナキウサギを撮りに…
往復308Km走ってきました。
何回もカメラのモニターでは確認しましたが、その時は気づかず、PCに取り込んでみて「あれれ???」
もしや?と思って自分の部屋に戻りレンズを見てVRがOFFになっていた事が判明(-_-;)
現像中に「ここからここまでの写真は削除!!」「…ここからここまでも削除!?!?!」
ホント涙目で写真を削除するのでした(;´Д`)
当日は下界は晴れ、でも山は終日雲に覆われていました。
偶然ご一緒になったプロのネイチャーガイドの方は「このくらいの曇天の方が露出が安定していて良いよ。」と言っておられました。
私はもう少し晴れていて光があった方が楽しかったかも?
1枚目 高山植物のイワブクロ D810+328
2-3枚目 キタキツネ D810+328 ピントアヤシイ
4枚目 キタキツネ D600+300mmF4D+TC-17U 古い写真
書込番号:20069111
3点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551245/
意表をついていて、楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551250/
背後の黄色のボケ、満開のようですね。
ベタが一番です。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551419/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551421/
カメラを下に向けると凄い人なのでしょうね。
望遠で遠くから撮るか、悩ましいですね。
続きは次回とします。
京都・三千院です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2〜3枚目は、同 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
nimrod IIさんのコメントあった1枚目の像、少なくとも昨年7月にはありました(それ以前は分かりません)。
書込番号:20069193
2点
赤錆オート三輪 Tamron 70-200mm/F2.8 (Model A001) |
梅雨明け間近のケミカルプラント Tamron 28-75mm/F2.8 (Model A09II) |
廃線鉄橋を阻む虎柵 Ai Nikkor 55mm/F1.2 |
廃線レール上の夏草の輝き Ai Nikkor 55mm/F1.2 |
みなさん、こんばんは♪
Part17なんですね、おめでとうございます。^^
4月から5月にかけて、胆管炎から胆嚢切除と、3回も入院を繰り返してしまいました。
そのため、4月〜6月の3か月間は小型軽量なマイクロフォーサーズしか使ってきませんでした。
でも、6月中旬にドイツ旅行に出かけて、術後の体力が十分に回復してきたのを確認し、7月からはまたD610で撮り始めました。
久しぶりに、4枚ほど貼らせていただきますね。
軽快なマイクロフォーサーズ機で撮る写真も好きなんですが、やはりフルフレームで撮る写真は表現の幅が広がる気がします。
特に絞を開けたときの被写界深度の浅い写真は、フルフレーム機ならではの味わいですね。
なので、ついつい絞りを開けて撮りたがります・・・
添付4枚も、2枚目以外は全部絞り開放ですね、病気ですね。^^;
書込番号:20069247
3点
ピント合ってますが煙に隠れてしまった。拡大したら飛行機が霞んで見えます(^^;) |
煙が綺麗だったなぁ |
初めての飛行機写真だけれど撮れただけで満足♪ |
ピント合ってませんが、キーンっていう感じで(^^;) |
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
連投すみません。
○あこあ〜るさん
会いたい人に会えない切なさが伝わってきますね。
今は人間なら携帯で「今どこ??」で確認できるけれど、カワちゃんは携帯持ってないし(-_-;)
「今度 旨いアユの稚魚が手に入ったんだ♪ 食べに来ない?」って伝えられないし、餌やり自体??だし(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552069/
このチョウ、マジで名前が解りません(-_-;)
飛んでいるチョウは撮影の難易度高いのは重々承知で、すごいですね♪
私は何度も挑戦して、2年に一回くらいの確率で後は挫折・・・
>蝶を撮るために300f4を購入したわけではなく…。
いえいえ練習の意味でも虫を撮るのはカワちゃんの撮影の難易度を低めてくれるかと。
札幌では有名なカワちゃん撮影場所が有りますが、なぜか一度行ったきり。
他の場所では野性味強すぎ・警戒心強すぎ!で30−40m以内に入ることができず撮影挫折(;_;)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552100/
セセリチョウです。
調べましたが、この写真だけでは私には同定できず、残念です(-_-;)。
専門家なら即答できるのでしょうけれど・・・
チャバネセセリかも??
とりあえず 「ガ」ではありません(^^♪
7月23日は ナキウサギ撮影へ
7月24日は 市内でラベンダーをメインで花撮影へ・・・でもなぜか初めても飛行機撮影となりました(^^;)
全てD810+328
突然のブルーインパルス など
びっくりしたな〜も〜・・・
書込番号:20069308
4点
fireblade929tomさんみなさん、こんばんは。
■fireblade929tomさん
>東京ディズニーシーですよ♪
え〜っつ!?こんなのまであるんですか?
もう何年も行ってないからなぁ。^^;
>MFで睫毛にピンとか、ボクじゃ考えられないな(゜o゜;)
わはは〜。まぐれで撮れたので、自慢してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549829/
徹底したオブジェが素晴らしいですね。光の演出も最高です。
■機材好き親父さん
>MFでF2.0でこのピントとは、恐れいります。
自慢しすぎたかな?^^; いや、ほんとマグレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549831/
スイレンの一種でしょうか?
スイレンは葉の重なりに濃い影が出やすくて、全体をキレイに見せるのが
意外と難しいなぁ。と思いますがこのアングルは良いですね〜。
■日東太郎さん
>若干レトロな色合い、落ち着いた雰囲気、好きなお写真です。
ありがとうございます。
新しいモデルさんは、キレイ、かわいい、ゴージャスの折衷なので「洋」の方が
似合うのですが、あえて日本の風情で撮ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550064/
前ボケがいい感じです。^^
■あこあ〜るさん
>カワちゃん求めて5時間程歩いてきましたが、お姿拝見1回だけ…。(^-^;
ありゃりゃ、まぁ、夏場は出が悪くはなりますが、ちゃんとしたポイントに行けば
必ず撮れますです。^^
確かに大砲が並ぶポイントって多いし、軽量機材だと「なんだアレ?」みたいな
態度を取る輩もおりますが、撮ってナンボですから、気にしないがいいです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550684/
夏らしい感じがしていい写真だと思います。^^
■nimrod IIさん
>一瞬の自然な表情が上手く撮れていますね
ありがとうございます。これ、ワンコがたまたま居まして、あっ。と思ったら
ワンコにかけよりナデナデしてるので、MFのレンズじゃピント間に合わない
な。と思ったものの、運よく撮れた枚です。
>モデルさんへの愛情が感じられます
いやぁ〜。みんな魅力的なんですよ〜。^^少なくとも、お互い嫌い。が表面に
出たら、ロクな写真は撮れませんから、毎回、楽しい雰囲気作りから入ります。
>レフなど使ってもないような雰囲気ですが、大きなレフ版をセットしているのでしょうか
>逆光は苦手でいつもデジタルレフと言うかRAW現像時に部分的に持ち上げています
レフの使えない場所なので、RAWで撮って、現像で暗部を起こして補正して仕上げています。
RAWデーターは暗部、白トビ部分ともにある程度データが残っています(完全につぶれて
たらダメですが)、これはカメラの機種によって粘りが違うのですが、それを見越して
アンダーで撮って処理しています。
逆光のポートレイトは好きですよ〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551253/
ひまわり畑に、ハットがなんとも夏らしいステキな写真ですね。
■higara60さん
>Nikonのサロンに写真を飾れること自体すごいですね!!
いやいや、サロンではなくて、フォトスクエアと言うもっと簡易的に写真を発表
できる場所に飾って頂くんですよ。^^
>プロのモデルさんなら、撮影者の意図とか汲んでくれるかも??難しいですね。
自分の撮るモデルさんは、みんな「素人」で、写真を通して知り合った
人にお願いしたり、お願いされたりして撮っています。
プロのモデルさんとは違って、お互い試行錯誤しながらいい写真に
しよう!って感じが撮ってて楽しいですね。
上手に撮れてて当たり前!なんて思われたら、緊張しちゃいますよね〜。^^;
素人にしてはイケてる娘が多いのは、偶然のラッキーなんです。^^
最近は、撮影回数も多いので、気に入ったモデルさんだけにお願いして
繰り返し撮るので、なんとなく撮影中の意思疎通もできるようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552196/
キタキツネも良かったんですが、ブルーではないですか〜。^^
いいシーン撮れてますね〜。
元画がいい写真は現像でドラマチックに仕上げるともっとカッコ良くなるかもです。^^
■blackfacesheepさん
ご無沙汰しております。
>3回も入院を繰り返してしまいました。
うわ、そうでしたか。無事退院して良かったです。
>6月中旬にドイツ旅行に出かけて、術後の体力が十分に回復してきたのを確認し
いやぁ、ご快癒何よりです。そうは言っても、この暑さですのでくれぐれもご自愛ください。
>添付4枚も、2枚目以外は全部絞り開放ですね、病気ですね。^^;
f1.2ですからね〜。開放で使いたくなって当然です。このテのレンズ持ってる人は
みんな、一種の「ビョ〜キ」です。自分もですが。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552152/
あの薄いピントなのに流石ですね〜。黒羊さんならではだと思います。
また、沢山貼って見せてください。^^
久々のカワちゃんと、期待の新人さん。higara60さんに刺激されてブルーも追加。^^
AF Nikkor 200-500mm f5.6
Sigma 35mm f1.4 ArtLine
書込番号:20069396
3点
fireblade929tomさん、D610&D600をご使用の皆様こんばんは。
○あこあーるさん
こちらこそすれ違いがちでどうもです。ニコンから105oF1.4Eが正式発表ですが、購入予定でしょうか?
このレンズ、本当に解像度半端ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551446/
ベストポジションですね! それに腕もいい! 私の写真とは比べものになりません。やはり9時50分着では遅すぎました。それでも1列目を確保できたのは良かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551761/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551762/
>前祭の方が人気ありますが、後祭も大船鉾など見どころはあるんですけどね〜。
花傘巡行などもありますし。
⇒そうなんですよ。花傘巡行を目当てに・・・。(笑)春には葵祭りに行きましたが、やはり祇園祭りの方が良いですね。あとは時代祭りに行こうかと思っています。来年は頑張って前祭の宵山に行ってみようと思います。
○higara60さん
羨ましいです。キタキツネが撮れる場所にお住まいとは。望遠レンズがあるとやっぱいいですね。500oもあると十分かもです。今買うなら軽量な300oF4+テレコンが実用的でしょうね。サンニッパは無理ですし・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552101/
ピントが合っていないとのことですが、凄い解像度ですね。流石に328。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552199/
>欲しいレンズの一つですが、恐らく自分には機材好き親父さんのおうに使いこなせないと思います(^^;
⇒何をおっしゃいますか。私はただの機材好きで写真は下手くそです。皆さんの作例を見て勉強中です。
○日東太郎さん
沢山のお地蔵さんが生息するんですね。2〜3体かと思っていました。やはり今度行ってみようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552131/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552133/
○blackfacesheepさん
初めまして、師匠。実はいつもblackfacesheepさんのHPは毎日拝見させて頂いております。スナップ写真の勉強をするのに一番良いHPと思って見ています。
こういう被写体を撮ることは私には全く思いつきません。そういう意味でスナップは苦手なのですが、blackfacesheepさんのHPを拝見させて頂くと、本当に勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552151/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552152/
>4月から5月にかけて、胆管炎から胆嚢切除と、3回も入院を繰り返してしまいました。
そのため、4月〜6月の3か月間は小型軽量なマイクロフォーサーズしか使ってきませんでした。
⇒最近マイクロフォーサーズの写真が多いと思っていたのですが、理由があったんですね。体が第一ですので、健康には気をつけて下さい。
○Laskey775さん
200−500F5.6もなかなかの解像度です。気楽に持ち出すレンズではないでしょうが、鳥や飛行機を撮るとなると最有力レンズになりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552227/
>スイレンは葉の重なりに濃い影が出やすくて、全体をキレイに見せるのが意外と難しいなぁ。と思いますがこのアングルは良いですね〜。
⇒アングルは全く考えずにひたすら撮りまくったうちの1枚です。(笑)殆どボツの写真からまともな写真をUPしています。そういう意味ではUPした写真が大したことないので、腕はないという結論になります。(笑)
さて、本日も祇園祭りの写真を。1〜2枚目は、D610&24-70F2.8G、3〜4枚目はD3100&70-200F2.8Gです。
書込番号:20071383
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ふ〜っ。(^▽^;)
やっと水曜日が終わったか〜。
早く週末来て欲しいけど、また土曜日はお家で死んでそうだなぁ〜。orz
【higara60さん】
>いいっすね〜♪
>雰囲気たっぷり。
ありがとうございます。(^^♪
ピント位置、奥に合わせて撮影してみましたが、思ったほどボケませんでした。(^-^;
最近、単焦点使っていると、便利ズーム君の弱点も見えますが、やっぱり使い熟すが大切ですね。
>花の写真、花弁の一枚一枚表面がキラキラしていますね。
>精細感も素敵です。
何か、たくさんお褒め頂くと、お便利君の出番が増えてしまいそう。(´▽`*)
暑い夏…。レンズ交換するのが、めんどくさいというか気力が奪われるんですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552101/
雪とキタキツネ。素晴らしいの一言でございます。(*^▽^*)
って、近所の撮影なんですね!!!
まさか、キタキツネの歩く道は、大平原ではなくて街中???
>餌やり自体??だし(^^♪
これは、大の嫌いでして…。(^-^;
止まり木も…。
背景汚くても、構図が良くなくても、自然のカワちゃんが撮りたいと思ってます。
>飛んでいるチョウは撮影の難易度高いのは重々承知で、すごいですね♪
こっそりとお教えしましょう♪
まぐれでございま〜す。<(_ _)>
>とりあえず 「ガ」ではありません(^^♪
わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。<(_ _)>
蛾ではなくて、一安心しました。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552196/
これは凄い迫力ですね〜。!(^^)!
しかも、突然ブルーって!!対応力に感服いたします。
一度撮影いたしましたが、完全に場所取りから失敗しました。(^-^;
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552131/
新緑の中の朱の橋が、良いアクセントでございますね〜。(#^^#)
三千院、こんなにお地蔵さんが居たのですね!!
大阪に居る時に、一度ぐらいお散歩しとけば良かったと後悔が…。
【blackfacesheepさん】
お久しぶりでございます。!(^^)!
>4月から5月にかけて、胆管炎から胆嚢切除と、3回も入院を繰り返してしまいました。
ブログで知り、心配しておりましたが、無事退院されて何よりでございます。
って、入院中までお写真撮られるとは、流石の一言でございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552148/
この怪しい雲の雰囲気、なかなか現像で出せない私ですが、雲の表情って本当に大切ですね〜。
【Laskey775さん】
>ありゃりゃ、まぁ、夏場は出が悪くはなりますが、ちゃんとしたポイントに行けば
>必ず撮れますです。^^
はいっ。('◇')ゞ
まぁ、夏でもカワちゃん居る所は、冬場は必ず居るだろうと思って偵察しております。
とりあえず、姿見れるだけでも幸せです。
>確かに大砲が並ぶポイントって多いし、軽量機材だと「なんだアレ?」みたいな
>態度を取る輩もおりますが、撮ってナンボですから、気にしないがいいです。^^
いや〜、やっばり気後れしちやいますよ〜。(ノД`)・゜・。
こうみえて、人見知りの小心者なんですよ〜。全ての人に「見えない!」と、却下されますが…。(^▽^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552227/
以前のブルーのお写真で真似してみようと思いましたが…。
この雰囲気の現像が出来なかった〜。( ;∀;)
【機材好き親父さん】
>ニコンから105oF1.4Eが正式発表ですが、購入予定でしょうか?
折角、f1.4をコンプリートしたと思ったら、この発表今朝知って…。(^-^;
105マクロとの描写の違いがどけだけあるのかですが、買っちゃいそうだなぁ〜。
>このレンズ、本当に解像度半端ないです。
まだ購入したてなので、評価するには早いのですが、テレコンとの相性は良さげです。(#^^#)
トリミングが良いのか、テレコン付けるのか…。もう少し試さないとです。
AFは、今まで撮影できなかったもの撮れているので、まずまず良いと感じてます。
>そうなんですよ。花傘巡行を目当てに・・・。(笑)春には葵祭りに行きましたが、やはり祇園祭りの方が良いですね。あとは時代祭り
>に行こうかと思っています。来年は頑張って前祭の宵山に行ってみようと思います。
私、時代祭は行けずに終わったので、お写真楽しみにしております。(#^.^#)
祇園祭は男が主役、花傘巡行は子供・女性が主役との印象があり、後祭の方が今では楽しいと思いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552600/
おっ〜!大船鉾の先端に竜がつきましたか〜。!(^^)!
少しずつ復元が進んでる様子が、現代で蘇る歴史って感じですね〜。
来年は、この竜に色が付き華やかさ倍増でしょうねっ。(#^^#)
これをお写真に残すのが、写真を撮る醍醐味だと私は思ってます。
さて…。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」です。
書込番号:20071649
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552129/
三千院って歌でしか知らなかったけれど可愛い童地蔵さんがあるのですね。
由来までは調べていませんが、癒されそうですね。
どなたが、どのようなお気持ちで置かれたかが気になります。
この地にも、円山の八十八体のお地蔵さんとか馬頭観音様とか出兵された方の安全祈願のようなお地蔵さんとか沢山あります。
いつかは写真い撮りたいと思いますが、未熟な私にはもう少し?時間が掛かりそうです。
○blackfacesheepさん、初めまして。
〉4月から5月にかけて、胆管炎から胆嚢切除と、3回も入院を繰り返してしまいました。
大変でしたね。
私は一昨年、背骨の中のデキモノの削除の手術を受けました。
それから体幹がなくなり、体のバランスが少し辛い場面もあります。
〉6月中旬にドイツ旅行に出かけて
…うらやましですね♪やはり健康が一番ですね。
たしか、LRでの現像がとてもお上手だった記憶が・・・トラクターとかの写真に憧れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552152/
こういう浮かび上がるような主題を表現されのはすごいですね。
F1.2のレンズはピントが難しそうですが、やはり使いこなすって凄いです。
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552141/
このお写真、背景も綺麗ですね。
鳥の写真も大好きで撮っていますが、カワセミは避けてきました。
でもこういう写真を見ると、自分も挑戦したくなります(当面自粛しますが・・・)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552161/
このモデルさんも表情が可愛いですね。
500のほうでも写真を拝見させていただいています(^.^)
どの写真を選ぼうか?迷われているようですが、次々に魅力的な写真を撮られると、ますます選ぶのが難しくなると思います。
そのお悩み自体羨ましくもあり(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552227/
うぉ〜!!
凄い写真ですね!超列なインパクトがあります!!
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552600/
人混みの中で主題だけにアングルを持っていかれるのは難しそうですね。
でも4枚ともアングルと被写界深度を工夫され要らない部分を削除されていますね♪
丘珠のページェントの写真ですが、花撮りに札幌の百合が原公園に出かけまして偶然に飛行機の写真を撮影できました。
飛んでくる飛行機はなぜか場所的に飛行機の航路の真下だったようで、撮れる写真は飛行機の裏側だけ(-_-;)
どうせなら側面の姿が撮りたかったのに・・・
飛行機はマジ初めて撮ったので、モードとか全然手探りでした。
最初は花撮りのついでにAモードのままで撮っていましたが上手く撮れず、人生数回目のSモードにチャレンジするも使いかってが判らず右往左往。
1−4枚とのD810+328
書込番号:20071698
2点
廃駅のプラットフォームにて、Ai Nikkor 55mm F1.2 |
赤錆祠、Ai Nikkor 55mm F1.2 |
地域猫の茶々丸くん、Tamron 28-75mm/F2.8 |
赤錆と夏雲、Tamron 28-75mm/F2.8 |
みなさま、こんばんは。^^
今日も4枚ほど、D610での写真を貼らせていただきますね。
撮影に行けてないので、前回の写真と同じ時に撮ったものばかりかな・・・鉄分過多な赤錆写真が多いですねえ。^^;
>Laskey775さん
あはは、やはりこの手のレンズを持ってる人は、びょーき持ちばかりでしょうね。
でも、さすがに還暦ともなると、寄る年波でファインダーだけでガチピンに合わせるのは難しく、ついLVに頼っちゃいますわ。
噂によると、9月のフォトキナで、ニコンが大型センサーのミラーレスを発表するとか・・・楽しみにしてますよ。
やはりカワセミは美しいですねえ、宝石って言われるだけのことはあります。思い切り寄せた構図がお見事ですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552141/
>機材好き親父さん
いやいやそんな師匠なんてとんでもない・・・ただ、写真を撮るのは大好きなので、毎日デジタルとフィルム写真のブログの更新はやっております。
だんだん出不精になってきたので、行動半径の狭い中で写真を撮っていると、こういうしょーもない日常も被写体になってしまうんであります。^^;
D3000シリーズでも大口径レンズを使えばステキな写真になりますね、200mmのF2.8らしい被写界深度が気持ち良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552604/
>あこあ〜るさん
あはは、長年の不摂生がたたってしまい、胆石が悪さをするようになりました・・・でも、もう元から絶ってしまったので無問題です♪
入院中って非常時なので、普段とは違う写真が撮れて面白かったですよ♪
カナブンのメタリックな雰囲気が良いですねえ、長焦点レンズならではの茫洋とした描写の中で輝く、見事な構図ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552667/
>higara60さん
Nikon D610以外にもマイクロフォーサーズ機やフィルムカメラも使うので、Lightroomで現像することでワークフローを同じにしたかったんですね。^^
そうそう、トラクターとか赤錆の浮いた重機は大好物です♪
T-4、このまるみを帯びたレトロなスタイルが好みです・・・フォーランド・ナットを思い出すなあ・・・あ、古すぎますね。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552702/
書込番号:20071851
4点
fireblade929tomさん、みなさん、おはようございます。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551439/
羽の間の頭を狙うのは、無茶苦茶難しそうです。
背後の柔らかな緑のボケが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551763/
綺麗な うなじ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552069/
蝶が浮き上がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552673/
ナイスショットです。
周囲にピンを引っ張られそうですが、流石です。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552101/
北の国からかと思いました。
鋭い目つきが印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552191/
スペースシャトルかと思いました。
青空バックで、飛行機雲がとても綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552196/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552700/
カッコヨイです。
>blackfacesheepさん
お久しぶりです。
体調回復され良かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552148/
かなり年季の入った工場。
雲の表情も、ちょっと怪しげで好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552152/
前後の大きなボケ。
雑草もこんないいお写真になるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552743/
とぼけた感じで、なんとも可愛らしい表情です。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・曼殊院です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 35mmf1.8G です。
書込番号:20072462
2点
みなさん こんばんは!
またまた空いてしまいました(^^;
体調自体は悪くないんですが、体力が戻っていないのか、仕事から帰ってくるとヘロヘロで・・・
とても返信できる状況でなくてすみませんでした(-ω-;)
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550064/
手前の緑色のボケがとてもキレイですね♪
○あこあ〜るさん
それにしても300 F4って凄いっすね(゜o゜;)
ボクあんまり・・・ってかほとんど望遠使わないんで何なんですが、解像感ハンパ無いっす!
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551245/
これ面白いの見つけましたね(≧∇≦)
>それにしても15mmってこんな普通の撮れ方もする・・・
あっ これトリミングしてます(^^;
もちろん出来るだけ歪まないような撮り方はしてますけどね(笑)
○機材好き親父さん
>ディズニーランドの年間パスポートってめちゃくちゃ高いんですね!
そうなんですよ!
ランドとシーどっちも行きたいとか思うと1人分で10万近いですからね(゜o゜;)
月1回以上行かないと元取れないから(^^;
>やはり1本は広角単焦点を加えるべきかと思ってきました。
まぁ、1本あってもいいですよね♪
ボクは金額気にしなければ、ツアイスの15mm F2.8が欲しいです。
>体調を考慮してもらって早く帰らせてあげるという考慮があっても良いのではないかと思いますが・・・
そうですよね〜(笑)
まぁ、会議なので相手のあることなので仕方なかったんですけどね(^^;
○blackfacesheepさん
おお〜!
ご無沙汰してますヽ(^0^)ノ
お元気で・・・じゃなかったみたいですね(^^;
今はもう完全復帰ですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552148/
錆びた建物と青空に雲がいい感じですね♪
○higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552196/
これカッコいいシーンですね〜(*´∀`*)
素晴らしいです!
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552227/
うぇ〜(><)
これかっけ〜!!
現像で確かにイメージだいぶ変わりますよね♪
>徹底したオブジェが素晴らしいですね。光の演出も最高です。
そうなんすよ!
ここは何でもかんでもクォリティが高いので写真目的のみでも楽しめます♪
だいぶコメントはしょっちゃいましたが、これで限界・・・(^^;
今日もディズニーシーの写真を。
レンズはSigmaのフィッシュ愛
書込番号:20073966
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552673/
凄いタイミングですね♪
狙っても撮れる写真ではないですね。
このまま昆虫系の大家になられても良いのでは?
あぁ〜価格にはCANONを使用している昆虫のすごい写真を撮られているかた居ましたね。
リングライトも欲しいし、広角系の明るいレンズも昆虫用に欲しいし、欲しいものは尽きないですね(-_-;)。
だれも虫撮りにF1.4のレンズは買わないでしょうが(^^;
〉まさか、キタキツネの歩く道は、大平原ではなくて街中???
昔は(30年位前)キツネは滅多に見かけませんでしたが、その後の一時期は増えました(20年位前)。
最近はこの辺では滅多に見かけません。ゴミ出しとかきちんと管理していると街中では居心地が悪いのかも?
札幌のど真ん中では今でも繁殖していると思いますよ。
特に北大植物園。
〉一度撮影いたしましたが、完全に場所取りから失敗しました。(^-^;
私もページェントは行きたかったのですが、人混みが嫌で花撮影にしましたが偶然にもスッカスカの場所でブルーを撮ることができてラッキーでした。
○機材好き親父さん
〉望遠レンズがあるとやっぱいいですね。500oもあると十分かもです。今買うなら軽量な300oF4+テレコンが実用的でしょうね。
キツネって意外と野生でも警戒心が無いので90mmでも撮れます。
お持ちの100mmだと、どんな写真になるか興味深い!
私もMilvus 2/100M ZF.2は欲しいぃ!!
でも私には使いこなせないだろうなぁ。
○blackfacesheepさん
〉フォーランド・ナットを思い出すなあ・・・あ、古すぎますね。^^;
ググりました(^^;)。
綺麗な飛行機でしたね。こんな飛行機を自由自在に操れる、どこまでも飛んで行って燃料切れで墜落しそう(^.^)
私も現像はLRをメインに使っています。
まだまだ解らないことが多すぎです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552738/
そうそう、こんな雰囲気のお写真を沢山楽しませていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552743/http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552743/http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552743/
猫の目線、そのままですね。
だから迫真感を感じてしまいます。
真似た写真を撮ると、毎回ズボンを汚してエラク妻に叱責されます(;_;)/~~~
汚れ防止にアルミシートを張った袋(100均)を用意していても冬以外はついつい使用を怠ってしまいます。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552949/
古都っていっぱい被写体があり楽しそうですね。
四季すべて面白いのでしょうね。
このお花の名前は知りませんが、綺麗な色ですね。
私も参加したい♪
○fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553221/
太陽 綺麗ですねぇ。
本当に日本国内ですか?
まるで海外での撮影のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553225/
超弩迫力!!
魚眼伝道師の面目躍如!!
体の回復、良かったですね。
年齢を重ねると、回復力も減衰して意外と長引いたりしますので、ご自愛を!
また先日の飛行機写真です。
D810+328
書込番号:20074320
2点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553225/
太陽が薄雲に遮られた瞬間ですか
雲の形が怪しげで被写体の雰囲気を盛り上げています
暑いですのであまり無理をなさらない様にしてくださいね〜
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552600/
鉾の飾りが150年ぶり・・・京都ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552605/
>D3100では・・。D800を持っていくべきだった
これだけ高画素の機種なら後でトリミングしても良いですね
恥ずかしながらD3100と言われなければ判らなかったと思います
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551763/
お〜〜色っぺ〜〜うなじですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552673/
カナブンの飛翔・・・ユーモラスですがこれを撮る着想が素晴らしい
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552101/
車のわだちを歩いてはいても眼はやはり野生のそれですね
>マクロが好きなので、今は持っているタムロンの90mmを手持ちで撮っているだけです(^^;
タムキューでしたか
良く花撮りの場でタムキューを使っている方を見かけますが、なかなかのものですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552196/
さすが良い場面を捉えられていますね
航空ショーは見てみたいですが、空撮りの機材からスタートしなければ・・で尻込みしてしまいます
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552133/
この子たちにも見覚えが無いような・・(;^_^A
三千院さんは庭に相当手を入れられたようですね
夏場と秋の京都は敬遠してますので冬のはしりの時期にでも再訪して見たいです
>ベタが一番です
ありがとうございます。ベタな写真を撮ってばかりですが励みになります
>blackfacesheepさん
お久しぶりです
退院後すぐにドイツ旅行・・・まだまだバリバリの現役じゃないですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552152/
ブログでも最近D610の出番がないのでもう処分されたかと思ったりしていました
55mmのボケ味はやはり素晴らしいですが、こんな雑草を作品に仕上げる腕に脱帽です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552152/
画になってしまうから・・・やはり腕ですね〜〜
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552227/
まるで主催者が用意するポスターみたいな画ですね
>これはカメラの機種によって粘りが違うのですが、それを見越してアンダーで撮って処理しています
メモメモ!
カメラのAE任せで撮っていてはだめですね
撮れたから撮ったに脱皮するのは難しいです(;^_^A
また日東太郎さんのパクリですが、ここらで挫折・・
郵便局まで出かける途中で見つけた猫じゃらしなどを
レンズはAF-S 28mm f1.8Gですが、寄れますので重宝しています
書込番号:20075343
1点
みなさん こんばんは!
○higara60さん
>本当に日本国内ですか?
>まるで海外での撮影のようですね。
あはは(≧∇≦)
千葉県浦安市ですよ(笑)
>超弩迫力!!
>魚眼伝道師の面目躍如!!
おほめいただきありがとうございます<(_ _)>
>年齢を重ねると、回復力も減衰して意外と長引いたりしますので、ご自愛を!
そうなんですよね(^^;
これから2週間仕事で休みがないので、終わったらゆっくり休みます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553340/
戦闘機のショーって背景空だから流し撮りとか出来なくて動きを難しそうですが、このようにアフターバーナーで
火を噴いてるやつは『飛んでる!』って感じがします♪
○nimrod IIさん
>太陽が薄雲に遮られた瞬間ですか
>雲の形が怪しげで被写体の雰囲気を盛り上げています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553340/
定番ですが美しいですね♪
今日もディズニーシーの写真です。
レンズはSigma35mm F1.4
書込番号:20076242
1点
fireblade929tomさん、D610&D600をご愛用の皆様こんばんは。
○あこあ〜るさん
気持ち悪い大群ですね。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552667/
軽くて描写も良さそうなので祇園祭りで使ってみたいなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552677/
>折角、f1.4をコンプリートしたと思ったら、この発表今朝知って…。(^-^;
105マクロとの描写の違いがどけだけあるのかですが、買っちゃいそうだなぁ〜。
⇒F1.4をコンプリートとは凄すぎます。私もOtusコンプリートしようかな?ははは嘘です。Otusはこりごりです。Otus1本で丸二年間何も買えません。
>私、時代祭は行けずに終わったので、お写真楽しみにしております。(#^.^#)
⇒スケジュールを確認すると今年は土曜日ですね。もの凄く混みそうです。頑張って撮ってきたいと思います。
○higara60さん
この戦闘機、子供の頃によくプラモデル作っていた記憶があります。F14は殆ど退役となっているので、このF15は息が長くて凄いです。こういう写真も撮りたいですが、私の住んでいるところから戦闘機を撮るところは遠すぎます。(そういう意味では長玉買う必要がなく、金欠にならずにすんでいますが。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552700/
ただ、F15は私の中では戦闘機の永遠のアイドルです。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553338/
○blackfacesheepさん
こういう雰囲気の写真が大好きです。やはり師匠と言わせて頂きます。今度、まねさせて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552738/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552745/
かわいい猫ですね。視線もバッチリです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552743/
>いやいやそんな師匠なんてとんでもない・・・ただ、写真を撮るのは大好きなので、毎日デジタルとフィルム写真のブログの更新はやっております。
だんだん出不精になってきたので、行動半径の狭い中で写真を撮っていると、こういうしょーもない日常も被写体になってしまうんであります。^^;
⇒何気ない日常の風景を味わいのある写真にしてしまうblackfacesheepさんの腕前には本当に惚れ惚れしております。今後も撮影の参考にさせて頂きます。
○日東太郎さん
ボケた紅葉?と石垣が何とも言えない良い雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552946/
あえて斜めから撮る構図、参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552948/
○fireblade929tomさん
東京ディズニーシーは広角でも全然足りない場合がありそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553222/
こういう被写体はフィッシュ愛で撮ると面白くなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553225/
なかなかユーモアのある被写体ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553683/
>ボクは金額気にしなければ、ツアイスの15mm F2.8が欲しいです。
⇒でかすぎます。(笑)私は21oF2.8を狙っています。まあ広角は描写が良いので14−24F2.8Gに任せても良いかと思ってはいますが、14−24F2.8Gのような出目金ではなく気楽に持ち出せる広角が1本欲しいです。
○nimrod IIさん
なかなか良さそうなレンズですね。この28oF1.8を買うと、購入予定のツアイス21oF2.8、購入済のツアイス35oF1.4と7o毎に揃えられて良いので、どうかと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553563/
ボケ味もなかなか良さそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553564/
>恥ずかしながらD3100と言われなければ判らなかったと思います。
⇒D610+24-70F2.8GとD3100+VR70-200F2.8Gとを比べるとダメです。やはりDX機はフルサイズにかないません。特に私が未だに使用している古いDX機のD3100やD300では・・・。
さて本日の写真は、皆様お待ちかねの綺麗なお姉様の祇園祭花傘巡行です。
1、2枚目がD610+24-70F2.8G、3枚目がD3100+VR70-200F2.8Gです。
書込番号:20076530
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は、地獄のような一週間でした…。
泣きそうだ〜。( ;∀;)
【higara60さん】
>狙っても撮れる写真ではないですね。
>このまま昆虫系の大家になられても良いのでは?
実は、このカナブン、一瞬だけホバリングしたんですよ。(^^)
で、慌てて撮ったら、たまたま…。(^▽^;)
>だれも虫撮りにF1.4のレンズは買わないでしょうが(^^;
撮りたいわけじゃないけど、105f1.4で虫撮りそうだなぁ〜。(^-^;
最短撮影距離、調べるの忘れてた…。でも、寄れないだろうなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553340/
アフターバーナーがかっこ良すぎでございます。(#^^#)
イーグルも素敵ですが、年齢のせいか、F4ファントムも大好きだったりします。
【blackfacesheepさん】
>入院中って非常時なので、普段とは違う写真が撮れて面白かったですよ♪
ブログのお写真拝見していて、心配しておりましたが、お写真撮れる環境に少し安心感もありました。(#^.^#)
>カナブンのメタリックな雰囲気が良いですねえ、長焦点レンズならではの茫洋とした描写の中で輝く、見事な構図ですね♪
ありがとうございます。<(_ _)>
相変わらずな感じのお写真でございますが、Part17も楽しんでおります。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552738/
廃バスもそうですが、廃駅も夏が似合いますね〜。!(^^)!
線路に生える雑草と、駅の錆が素敵でございます。
【日東太郎さん】
>羽の間の頭を狙うのは、無茶苦茶難しそうです。
>背後の柔らかな緑のボケが好きです
ありがとうございます。(#^^#)
300f4。私的には軽いですが、SSは気にしながらの撮影でした。
+テレコン付けても、一日使っても腕がプルプルしなかったので、このレンズはやっぱり良いですね。
明るい撮影地なら、D7100でも良い感じかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552946/
雨の紅葉。青紅葉に、散る赤紅葉。
何とも素敵な秋の光景でございます。(#^^#)
【fireblade929tomさん】
少しずつ、体調も戻られているようで、何よりでございます。(#^^#)
>ボクあんまり・・・ってかほとんど望遠使わないんで何なんですが、解像感ハンパ無いっす!
今まで、単の望遠持ってませんでしたが、単とズームはやっぱり違いますね〜。
テレコン付けても、そこそこ使えそうなので、かなり活躍しそうなレンズです。(´▽`*)
頑張って、カワちゃん探さないと!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553221/
光芒、キター!良いですね〜。(#^^#)
流れる水に、炎でしょうか???
不思議なお写真でございますね〜。
【nimrod IIさん】
>お〜〜色っぺ〜〜うなじですね
素敵な舞妓さんでしょ〜。花傘巡行の見所ですね〜。(#^^#)
>カナブンの飛翔・・・ユーモラスですがこれを撮る着想が素晴らしい
少しずつ、マイペースを取り戻そうと頑張ってますよ〜。!(^^)!
望遠レンズ付けると、お散歩目線が変わるので楽しいですね。
もう少し寄りたいですが、仕方ないです。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553566/
この季節、光と影が楽しい季節ですね。
関東もやっと梅雨明けしたし、こんな光景もお真似したいですね〜。( *´艸`)
【機材好き親父さん】
>気持ち悪い大群ですね。(笑)
もっと気持ち悪いぐらいの所も、あったんですよ。(^-^;
>軽くて描写も良さそうなので祇園祭りで使ってみたいなぁ〜。
でも、単だと当り前ですが画角が一緒なので、ズームの方がお写真に変化与えられるので、良いのかなぁ〜。(^-^;
とも、思います。
京都の三大祭りは、場所移動は完全に無理だと思いますので…。(^▽^;)
>F1.4をコンプリートとは凄すぎます。私もOtusコンプリートしようかな?ははは嘘です。Otusはこりごりです。Otus1本で丸二年間何も>買えません。
凄い訳ではないですが、ボディをどうしようか?と、悩んでる時のこの発表。(^-^;
やっぱりレンズに投資しちゃいそうですが、落ち着いてからですね。
ある意味、私も機材好きの親父ですし…。
>スケジュールを確認すると今年は土曜日ですね。もの凄く混みそうです。頑張って撮ってきたいと思います。
こちらは、心の底からお写真楽しみにしております。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553759/
花傘巡行、やっぱり良いですね〜。(*^▽^*)
暑い季節のお祭りですが、「笑顔で行進してくれると思わずうれしくなります。」
参加される方、見る方が楽しいってのが大切ですね。
本日も、全て「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」です。
書込番号:20076874
2点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
ていうかお久しぶりでございます(^^;
引きこもりの悪い癖が出てしまったのと、
NX-Dが使えずNX-i もノロノロでPCも暑さで動きが悪くなったようで・・・
しかたなく初期化してすっきりさせました。
しかしMicrosoft Edge とかCortanaとかわけわからんけど
とりあえずNX-Dが使えるようになりました。
→あこあ〜るさん
>ケントメンソールさんの愛機・愛レンズにカビが生えないか、“心優しい私”は心配しています
心配させちゃってスイマセン。
レンズにカビははえてなかったのですが、
それより私の足から根っこが生えてきたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548224/
建物園行ってみたいっす。
しかしエアコン効いてない?(だったら無理(;'∀')
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550687/
よくここまで寄れましたね〜
ナイスショットでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551437/
テレコン付けても問題なさそうですね。
この暑い中でカワセミ撮りたいのですか?
私には考えられませんwww
→機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548267/
レンズがすばらしいので余計な小細工なしのこの構図が一番きれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549832/
MP100いいな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553761/
華やかでいいですね〜
祇園祭行って見たいです。
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551245/
片目のひまわりかわいいですねw
しばらく見てれば全部開くのかな。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
わたしはポーズ取ってパッシャという写真よりこういう自然な笑顔が出ている写真が好きですわ〜
私は犬になりたい(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552141/
なんでこんなに顔がでかいのでしょうかw
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548862/
>28-70F2.8D 何気ない風景が苦手です、
同感であります。
まぁみんなそうなんじゃないかと思いますけどw
→higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552098/
お〜さすが北海道です。
こんなのが撮れるとはうらやましい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552196/
え?
ラベンダーを撮りに行ったらブルーインパルスが飛んでたんですか?
そんな突然あるのか〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552700/
F15jかっこいいですよね〜
エンジンが2個あるところがいいw
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550063/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551011/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551021/
この子たちがかわいすぎるw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550064/
まえぼけの使い方がうまいっす。
→fireblade929tomさん
>とても返信できる状況でなくてすみませんでした(-ω-;)
ゆっくりとやってくださいませw
久しぶりな私は人のこといえないけど(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553221/
現物見ると作り物なんでしょけど
こういう写真見ると本物の遺跡に見えますw
→blackfacesheepさん
お久しぶりでございます。
フルサイズ使えるようになってよかったですね〜
blackfacesheepさんの写真の魅力はなんといってもボケ味ですから。
ドイツの写真も見ましたよ。
なんであんな風におしゃれに撮れるのでしょうね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552152/
スタンドバイミーの世界ですね〜
あれは廃線じゃなかったかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552738/
セミの鳴き声が聞こえてきそうです。
そういえばニコンから105oF1.4の大口径出るようですね〜
これで猫を撮ってみたいw
来年は200−500買う予定だったけどこっちが気になって仕方なくなるかな(^^;
久しぶりにお出かけしてきました。
外は嫌なので室内で遊べるところw
以前にあこあ〜るさんが大阪で行ったかもしれないアートアクアリウムです。
しかし入場待ち時間でまさかの30分
暗いし混んでるしで難しかった・・・;
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20078334
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552141/
渋く落ち着いた緑バックで、カワセミが美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552161/
また新しいモデルさんですか。
羨ましいです。
落ち着いた、知的な感じの方、お写真です。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552598/
確かに、西洋の宗教画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552604/
前後のボケで、自然に中央の被写体に目が行きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553761/
自然なメイク、自然な笑顔、
ナイスショットです。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553221/
露出バランスが難しそうですが、
綺麗な光芒、青空です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553225/
こちらも、ど逆光でしょうか。
構図も面白ですが、露出バランスが絶妙です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553683/
面白い顔。
私も喜んで撮ってそうな像です。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・曼殊院です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 300mmf4E です。
書込番号:20078668
1点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553563/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553564/
逆光写真大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553566/
こういう
陽だまり感も同じ♪
カメラ任せでは撮れないですよね。
自分なりの味付けが出せる写真が好きです。
…とは言え、あんまり上手くいった写真は無いので大口も小さい口も叩いたり呟いたりも出来ません(^^;)
〉車のわだちを歩いてはいても眼はやはり野生のそれですね
説明不足で申訳ございいません。
撮影は札幌市内の円山公園の中にある北海道神宮の境内です。
轍は人の歩いた後と思われ・・・
この時に記憶では初めてTC-17Uを使ったかと??
その後はせっかく買ったTC-17Uがハズレ玉だったのか、使用する機会がなくなり先日処分しました。
TC-14Vはぜひ試してみたいのですが、勇気が無くて・・・
どなたかこのスレの中でアドバイスを頂けるとありがたいのですが・・・・
当面購入予定は無いのですが、今後の機器購入にあたり、とても気になっています(^^;
○fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553683/
小さい子供と一緒なら楽しさ倍の写真ですね。
でも泣いてしまうかもしれない程に迫力があります。
※ピューロランドで子供が固まってしまった経験あり(;_;)/~~~
〉これから2週間仕事で休みがないので、終わったらゆっくり休みます(笑)
社会人の人生で一時期は理不尽な勤務体制もあると思います。
たまには一時期ではなく、長引いたりしますが、まぁ昭和の人間はぶつくさ言いながら結構許していたりして(^.^)
今は通じないかも??ゴメンナサイ
とにかく、体を休めて万全な体制で、家族サービスをしてください♪
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553761/
わぁ〜、こんなシーンも見られるんだ♪
3枚とも皆さん楽しそうで、特に3枚目は三者三様に笑顔が(*^。^*)
〉私の住んでいるところから戦闘機を撮るところは遠すぎます。
ウチもそうなのです、
普段は全く関わりがなく、営業途中の高速道路でスクランブルを見かける程度です、
もちろん、カメラは持っていません(^^;
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553910/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553911/
シオヤアブです!!
この虫が撮りたくてムズムズしていますが、餌を採って安心している時以外は結構警戒心が強く、某写真サイトでで投稿されているような迫力ある写真は撮れたことがありません。
普通の人は羽音でビビってしまい、首をすくめるだけだと思ううのですが良く観察されましたね♪
日本(世界?)最強の昆虫で、オオスズメバチをも倒してしまう事が有るようです。
だから心惹れます(^^♪
こんな虫に取付かれると、変態呼ばわりされるのでご注意を!
虫の大家になられることも少しだけ期待します(^^♪
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554243/
ランチュウですか?判りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554249/
水泡眼 でしょうか?
〉ラベンダーを撮りに行ったらブルーインパルスが飛んでたんですか?
そんな突然あるのか〜w
そうなんですよ。
薄々感じてはいたのですが、ラベンダーは時期を逃したかと?
前日、超有名場所の富良野の近くを通った時は「もしかしてまだける?」って思ったのですが、残念ながら札幌の百合が原公園では枯れかけていました(;_;)/~~~
これも薄々感じてたのですが、市内でコスモスは咲き始めていて、初夏さえこれからだ!ちゅ〜の!!と思っていましたが、ホントに咲いていました♪
当日は花の写真と、トンボの写真と、飛行機の写真とか、急激な変化に設定に結構戸惑ってしまいました(^^;)
この公園はユリが結構長い間、次々に咲いているので似たような写真が多くなってしまいますが楽しいです。
1−2枚目 D610+タムロン90mmでクロイトトンボ(小型のイトトンボ)
3−4枚目 D610+Nokton58mmで花写真
書込番号:20078711
2点
スレ主さん 皆さんこんにちわ
梅雨明けしたら、青空がより青くなりましたね。雲とのコントラストが素敵です。
なかなか再現できませんが。
◆あこあ〜るさん
昆虫の作例が図らずして多いですね。私も虫系好きです。
>慣れだとは思いますが、私は重り付けている時の横構図の構えが変な気が…。
>特に単焦点の時に、左手がおかしな位置にあるような。( *´艸`)
私もレンズを上から掴み(人差し指がボディー側)撮る時が多々あります。
特にマクロで上から下方向を撮る場合など。
良い構図ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546777/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546776/
虫撮り時はほとんど日の丸になってしまい、後でトリミングしてます。
60oマイクロ良く写りますね。苦手なんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547635/
以前は標準〜中望遠域が苦手(好きではなかった?)だったのですが、最近は結構楽しいなって感じます。今も苦手ですが.......
十分涼しそうですよ。特に三枚目
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548222/ 24−120ってパープルフリンジ結構出るんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548224/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548228/
こっちの方が涼しかな 背筋が。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548747/
300F4Eテレコン付けて開放でも良く映りますね。目の毒です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550686/
調布飛行場ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552675/
◆機材好き親父さん
>少し古いレンズですが、流石に大三元ですね。解像度十分です。
28-70F2.8D親から譲り受けたのですが、これが壊れたらF2.8通しの純正標準ズームの買い替えはたぶん無理でしょう。
これはピシッと写りますね。絞ってあるからですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546797/
花弁のグラデーション良い感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546799/
F1.4のレンズ1本も持って無いので羨ましいです。
薄いピント、構図が難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548267/
◆ケントメンソールさん
>国立西洋美術館が世界遺産になったようで
>ニュースで混雑している様子を見て
>先に見に行ってよかったとにんまりしてました。
子供の夏休みの宿題に”美術館に行く”が有るので、行って来ようかな。(対抗は美ヶ原高原の森美術館です。)
綺麗な場所なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546819/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2546841/
>そういえばわし築地って行ったことないかも( ノД`)シクシク…
ぜひ一度。
と言っても、私が行く時間では既に場内は活気が有りません。早起きが苦手なので。
よく見つけましたね、いい雰囲気。わたしならフォトコンに出すかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548054/
何故か、ケントメンソールさんらしい作例だなって思ってしまいます。
アジアの農村って感じ。
それにしてもF1.4の開放、羨ましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548054/
涼しいそうで良いですね。行きたいかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554243/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554249/
◆nimrod IIさん
>う〜〜ん、こんな絵がサラッと撮れるなんて・・・
>私もこんな絵が撮れたらと何時も思っているのですが、家に帰って見直しては没の山です
結構いい加減に撮ってます。
最近観光地に行ってみても、後で写真見ても所謂”観光写真”が多く見返しても余り面白くないため、そこにしか無い何かを探すように、
しています。でも大抵は構図が微妙で下手です。
カッコ良いですねこれ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547437/
ネガもデジタル化でいじれるんですね。面白い。
7角ボケもポイントになりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548530/
夏はひまわり!
人映っているのが良い感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551248/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551253/
>雰囲気が十三大橋に似ています
>この十三大橋も良く撮りに行きますが上手く撮れません
これは勝鬨橋です。なかなか雰囲気が有る橋で好きです。夜景も綺麗ですよ。
どうでも良い事ですが、以前良く十三の東横インにお世話になりました。しょんべん横丁、火事の後復活したのかな?
一部はここまでで。
書込番号:20080547
2点
スレ主さん皆さんこんにちわ
連投します。
今突然雨が降ってきてびっくりしました。お散歩中の関東地方の方大丈夫ですか?
一部のレンズ名が抜けてました。
1枚目28oF1.8G 2〜4枚目まで50oF1.8Gです。
◆higara60さん
>こんな写真を自分も撮りたい!
>自分だったら見逃していた何気ない風景。
>たぶん「おっ!」っと思っても写真に収めるなんて考えられまええんが、こうやって一部にフォーカスを当てると、自分が興味を持った主体を表現できるのですね♪
コメントありがとうございます。
先にも書きましたが、撮る時は割と適当です。
でも、家に帰ってきて見返し時に、この手の写真がお気に入りだったりします。数日後に見返すとまた変わってたりして。
>昆虫系は人気無いのは十分知っております(^^;
そんな事無いと思いますが......
でも、私の中ではこの手の虫は昆虫に入れてませんでした。偏見です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547760/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547772/
でも、このマダラアシナガバエ綺麗!!
これはホットします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549385/
青空に白い煙、カッコ良い!! 航空ショー一度行ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552194/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552196/
アフターバーナー! これもカッコいい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553340/
トンボは昆虫でOKです。偏見です。
糸トンボっ小さいころはよく見たのですが(@長野県)最近あまり見ないな(@神奈川県)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554351/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554352/
◆日東太郎さん
>京都では有数の心霊スポットのようです(恥かしながら、知りませんでした)。
心霊スポットって各地に色々有りそうなので、撮影の可否は注意しなくてはいけないですね。
(心霊スポットって名前はどうかなって思いますが。)
これらの作例は確かに何か寂しさを感じますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547672/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2547674/
前ボケが良い感じです。300f4 欲しい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2550064/
三千院、歌でしか知りませんでした。
しっとりした苔が良い感じですね。秋も綺麗そう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551011/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2551021/
秋と今なんですね。
写真の整理が良く出来ていますね。
私は整理がいい加減で以前の写真がなかなか出てきません。
秋も素敵ですね、夏も緑が映え素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552946/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552948/
◆Laskey775さん
>10月にNikon銀座に貼る10枚で今から悩んでマス。
また、ぜひ見に行きます。
雰囲気ある作品ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549426/
85of2MF私には無理な領域です。
35omでポートレートも良い感じ。
何処で撮るかが重要なんですね。ただボカスだけで無く。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549430/
若鳥ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552141/
若鳥のカワセミって何か落ち着きがなく、飛び方に迷いが有るって言うか度胸が無いって言うか、
なんか少し違うようなって思います。あと細いし。
ISO16000は流石にキツイですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552143/
◆fireblade929tomさん
>やっと復活です!!
おめでとう御座います。この時期の40度はキツイですね。
体力が元に戻るのに少し時間がかかるので、あまり無理しないでくださいね。サラリーマンは辛い!
現物を見たことが無いので、あまり想像できませんが、フィッシュアイだとかなり実際の印象と違うんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2549829/
光芒が綺麗 7枚絞りですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553221/
アップだとデフォルメされて面白い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553225/
ディズニーランドって30年位前に一回行ったきりです。
懐かしというより、まるで異国って感じです。
◆blackfacesheepさん
ご無沙汰です。
トラクターの作例で以前楽しませていただきました。
トラクターでは無いですが、相変わらず錆系、上手いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552144/
廃墟かと思いました。青空と雲ともコントラストが良い感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552148/
赤錆ですね。緑に良く映える。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552741/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2542902/
似てる猫!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552743/
この猫も左耳が少し欠けていました。
皆さんの作例を見ていますとF1.4 F1.2しかも開放の作例が多いですね。
F1.8より明るいレンズを持って無いので、自分でも1本欲しくなります。
1,3が50mmF1.8G 2,4がVR105oF2.8です。
それでは皆さん暑さに負けないように。
書込番号:20080594
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日は午後から雨って言ってたので、早めに帰宅したのに…。(^▽^;)
集中豪雨くらってしまいました。
今は、また晴れてるんですよね〜。orz
【ケントメンソールさん】
>とりあえずNX-Dが使えるようになりました。
良かったではないですか!
>それより私の足から根っこが生えてきたようです。
その根っこ、ブラジルまで届いてるかも…。(^▽^;)
>建物園行ってみたいっす。
>しかしエアコン効いてない?(だったら無理(;'∀')
エアコンは効いてないなぁ〜。(^▽^;)
秋ぐらいに、ご一緒したいですね〜。紅葉と古民家とか!
>この暑い中でカワセミ撮りたいのですか?
>私には考えられませんwww
カワちゃんレンズの第2弾で考えていたので…。(´▽`*)
やっぱり、このレンズで撮ってみたいのですが、やっぱり11月ぐらいからかなぁ〜。
まぁ、偵察ってことで。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554254/
>以前にあこあ〜るさんが大阪で行ったかもしれないアートアクアリウムです。
撃沈したやつですね〜。(ノД`)・゜・。
暗くて、金魚が動くので(当たり前か!)、SS稼ぐのが難しいんですよね〜。(^-^;
良い雰囲気で撮れてますね〜。
こういうの、大好きでございます。(#^^#)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554334/
この赤絨毯が、やっぱり良いですね〜。(#^^#)
紅葉の季節も、やっぱり赤が良い!!
「奈良 曼殊院」、京都っすよね?さり気なく、ツッこんどきます。('◇')ゞ
【higara60さん】
>この虫が撮りたくてムズムズしていますが、餌を採って安心している時以外は結構警戒心が強く、某写真サイトでで投稿されている>ような迫力ある写真は撮れたことがありません。
シオヤアブって言うですね。ありがとうございます。
調べてみたら、これまた想像していたのとは違うお写真がズラリ…。(^▽^;)
>こんな虫に取付かれると、変態呼ばわりされるのでご注意を!
>虫の大家になられることも少しだけ期待します(^^♪
知らない間に、変態の領域に…。(^-^;
でも、ちょっとシオヤアブの変態写真に興味が〜。( *´艸`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554354/
太陽とユリ、花びらの純白が引き立ち、素敵でございます。(#^^#)
ただ撮るだけではなく、工夫が必要と反省です。
>TC-14Vはぜひ試してみたいのですが、勇気が無くて・・・
サンニッパなら、全然使えると思いますよ。サンヨンでもそれなりにでしたので。(^^)
本当は、サンニッパとか買って使いたいけど、高すぎ〜。( ;∀;)
【青魚好きさん】
>梅雨明けしたら、青空がより青くなりましたね。雲とのコントラストが素敵です。
ついに、ビールの季節がやってきましたね〜。!(^^)!
>昆虫の作例が図らずして多いですね。私も虫系好きです。
カワちゃん撮りに行って、望遠付けていると、ついつい虫さんにお相手頂くことに…。(^-^;
決して、虫を撮りに行ってるんじゃないんですが。
>虫撮り時はほとんど日の丸になってしまい、後でトリミングしてます。
私もトリミングしますよ。(^^)
2400万画素もあるんだから、全然OKだと思ってます。
撮るときに、トリミングする時の構図を考えながら、撮影すること多いですよ。(^-^;
>60oマイクロ良く写りますね。苦手なんですか?
超苦手なんですよ〜。(^-^;
今日もお散歩に持って行ったのですが、不発でした。orz
>24−120ってパープルフリンジ結構出るんですね。
ソフトで盛った際の影響でございます。('◇')ゞ
最近、ハマっているソフトがあるんですよ〜。
>調布飛行場ですか?
正解でございま〜す。!(^^)!
武蔵小金井の駅から、野川沿いに歩いて辿り着きました。
知らない所が多いので、少しずつお散歩しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554933/
こちらのお写真、おっしゃれ〜。!(^^)!
大好きな縦構図でございます。
本日は、ちょっと東京駅まで行ったので…。
全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」ですが、KITTEはトリミングしてます。水平が難しかった。orz
書込番号:20080742
3点
fireblade929tomさん、皆さん、今晩は。
こちら初書き込みになります。
ケントメンソールさんの縁側から流れてきました。
>fireblade929tomさん
>higara60さん
>日東太郎さん
>機材好き親父さん
はじめまして。
>あこあ〜るさん
>青魚好きさん
>ケントメンソールさん
>nimrod IIさん
>blackfacesheepさん
>Laskey775さん
こちらでも、よろしくお願いします。
私のカメラD600は、2回工場に送ってみましたが、元のD600が帰ってきました。
女神さまは、銅の斧で問題なしと考えられたような。(爆
お陰様で、LPF清掃無料の特典を享受してますけど。
ご挨拶代わりにD600購入直後の画像を何枚か。
親(飼い主)バカで、ワンコ画像が大半ですが。
ワンコのためにフルサイズ買ったようなもので。(汗
書込番号:20081028
3点
fireblade929tomさん、D610&D600をご使用の皆様こんばんは。
○あこあ〜るさん
虫の質感が半端ないです。やはりこのレンズ素晴らしい。1.4倍テレコン付とは思えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553910/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553912/
ニコンのF1.4シリーズの作例を見ると、私個人的にはこの24oが一番好きです。やはり値段に比例している気がします。ツアイスでこのレンズの対抗品がありません。
この作例、いろいろなお店が写っていて面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555029/
>でも、単だと当り前ですが画角が一緒なので、ズームの方がお写真に変化与えられるので、良いのかなぁ〜。(^-^; とも、思います。京都の三大祭りは、場所移動は完全に無理だと思いますので…。(^▽^;)
⇒完全にお姉様狙いに、と思っています。(笑)当然ながら標準ズームとの2台体制ですが。
>凄い訳ではないですが、ボディをどうしようか?と、悩んでる時のこの発表。(^-^;
やっぱりレンズに投資しちゃいそうですが、落ち着いてからですね。
⇒そうですよね。ボディはある意味消耗品ですからレンズに投資したくなりますね。是非購入して作例UP下さい。58oと同じくウエット感がありそうですから楽しみです。
○ケントメンソールさん
やはり室内は24oがいいですね。それにしても綺麗な金魚です。レンズがいいから金魚もさらに綺麗に見えるとは思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554249/
どうやって撮ったのでしょうか?何とも言えない素晴らしい写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554252/
>しかしMicrosoft Edge とかCortanaとかわけわからんけど。
⇒思わずふきだしてしまいました。私も同感です。パソコン6年落ちでしたし、ついて行けない年頃になってきました。
>以前にあこあ〜るさんが大阪で行ったかもしれないアートアクアリウムです。
しかし入場待ち時間でまさかの30分。暗いし混んでるしで難しかった・・・;
⇒これは良いところを教えて頂きました。大阪でしたら東京ほどは混まないと思いますので、今度行ってみます。
○日東太郎さん
この作例を見ますと、やはり神社仏閣の撮影には広角レンズを持って行く必要がありますね。京都と違って人も少なく、落ち着いて撮れそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554333/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554332/
○higara60さん
トンボのような動く被写体でよく撮れますね!腕がいいんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554351/
今からコスモスとは、めちゃくちゃ早いですね!Nokton58mmは大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554353/
>普段は全く関わりがなく、営業途中の高速道路でスクランブルを見かける程度です、
もちろん、カメラは持っていません(^^;
⇒そうだったんですか。そうすると今回の写真は撮るぞと決めて出掛けたんですね。
○青魚好きさん
この時期までバラが良く持ちましたね。こちらではバラはすっかりと枯れています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554934/
確かに液晶がチルトするカメラが欲しいですね。私も液晶は動かない機種ばかりで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554973/
皆さん、最近虫シリーズですね。(笑)流石にゴキブリの写真を出す方はいないでしょうが。(止めて下さいね。ゴキブリは。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554974/
本日で祇園祭の写真はおしまいです。2枚ともD610&24-70f2.8Gです。
書込番号:20081032
3点
スレ主さん 皆さんこんにちわ
ちょっと時間が有ったので投稿します。
◆あこあ〜るさん
>武蔵小金井の駅から、野川沿いに歩いて辿り着きました。
>知らない所が多いので、少しずつお散歩しております。
了解です。今通勤先が調布なのでなんとなく親近感が..
>カワちゃん撮りに行って、望遠付けていると、ついつい虫さんにお相手頂くことに…。(^-^;
>決して、虫を撮りに行ってるんじゃないんですが。
虫、105o入手後結構面白いかと思ってる次第です。裸眼以上の状況が撮れると嬉しいですね。裸眼はNeed reading glass です。
これもKITTEですか?何度も行っているのに見たこと有りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555030/
◆キツタヌさん
ようこそ!!
よろしくお願いします。
ポメラニアンですよね。可愛いし、いい感じに撮れてますね。(ポメとパピオン区別つきません。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555136/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555137/
◆機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555139/
女子の写りが、みんな似てて面白いです。
>皆さん、最近虫シリーズですね。(笑)流石にゴキブリの写真を出す方はいないでしょうが。(止めて下さいね。ゴキブリは。)
ゴキブリは私もかなり苦手です。
でも、オオクワガタのメスを”ゴキブリと変わらない”お言われたときは少しショックでした。(以前、オオクワガタのブリードをしてました。)
酔っぱらいの投稿で申し訳ない。
1枚目は105oVR F2.8 であとの3枚は200−500です。
200-500 と重り付きのD610持って2時間位歩きました。
それでは皆さんまた!
書込番号:20081463
4点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日から、また仕事か〜。( ;∀;)
出社拒否したくなる感じ…。体調は、全然良くないんですけどね〜。
【キツタヌさん】
>こちらでも、よろしくお願いします。
いらっしゃいまし〜っ。(#^^#)
こちらのスレでも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>ワンコのためにフルサイズ買ったようなもので。(汗
すごく羨ましいですよ〜。撮りたいモデルさんがいる事が、とても素敵でございます。(*^▽^*)
私なんて、何かその辺のもの撮っているだけなので…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555138/
いいですね〜。(#^^#)
暑さに負けず、楽しそうな笑顔が、とても可愛い〜っ。
【機材好き親父さん】
>虫の質感が半端ないです。やはりこのレンズ素晴らしい。1.4倍テレコン付とは思えません。
決して、虫ハンターになった訳ではございませんが、望遠付けると視点が変わるので、動くものに興味が…。(^-^;
>この作例、いろいろなお店が写っていて面白いですね。
ここはKITTEという所で、以前、fireblade929tomさんもお写真貼られていたのですが、24mmは少し広角すぎたみたい。(^-^;
水平取るのが、凄く難しかったです。
>そうですよね。ボディはある意味消耗品ですからレンズに投資したくなりますね。是非購入して作例UP下さい。58oと同じく
>ウエット感がありそうですから楽しみです。
たぶん、秋ぐらいには購入してそうなので、暫くお待ちくだされ〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555139/
>舞妓さんでしょうか?
舞妓さんですよ。(#^^#)
舞妓さん、やはりお仕事中の姿が一番素敵だと思うのですが、京都ウロウロしててもなかなか会えません。( ;∀;)
最近は、観光客のなんちゃって舞妓さんも増えてますからね〜。
【青魚好きさん】
>了解です。今通勤先が調布なのでなんとなく親近感が..
近っ!!立川辺りで、語れ(呑め)そうじゃないですか〜。
裏で、お誘い致しま〜す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555306/
撮れるだけで、羨ましい〜。(´▽`*)
機材好き親父さんの祇園祭、懐かしく拝見していたのですが、おしまいとの事…。( ;∀;)
在庫見返しながら、現像してしまいました。orz
全て「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」ですが、4枚目はD7100です。<(_ _)>
書込番号:20081673
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、すいません。<(_ _)>
コメント、お漏らししてしまいました。(^-^;
【青魚好きさん】
>これもKITTEですか?何度も行っているのに見たこと有りません。
こちらのお写真は、東京国際フォーラムでございます。
「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20081753
3点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさま、こんばんは。
今日は宣伝だけです。^^;
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/ginza/photosquare.html
書込番号:20081912
5点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
日曜日、写真を撮ろうとファインダーを覗くと、中で小さな虫が動いていました。
この先どうなるか考えだすと、眠れなくなりそうです。
そんなこんなの今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
貼り逃げの写真は、
あこあ〜るさんのご指摘どおり、三重でもなく、奈良でもない、”京都”の曼殊院です。
昨年の秋は惨憺たる状況で、葉が紅くなる前に散ってました。
今年は如何。
レンズは、
1枚目と3枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20081983
2点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
→日東太郎さん
>そんなこんなの今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
ι(´Д`υ)アツィー
ファインダーの中に虫ですか・・・
レンズ交換の時に入ってしまったのでしょうかね。
寝る前にサービスセンタへw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554332/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555554/
曼殊院行ったことないけど
静かな感じでいい庭ですね〜。
→higara60さん
金魚の種類詳しいですね。
私は全然知りません(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554351/
良く撮れましたね。
お見事でございます。
→青魚好きさん
>よく見つけましたね、いい雰囲気。わたしならフォトコンに出すかも。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2548054/
まじっすか〜?
こんなんでいいんですか〜?
まちがってないっすか〜?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554933/
雰囲気のよい洋館みたいですけど横浜ですか?
おしゃれなところ多くていいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554964/
街中スナップって難しいです。
私超苦手・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554973/
前のおねえさんから変な誤解されないようにねw
→あこあ〜るさん
たてもの園エアコンないんですか・・・
梅雨も明けたしエアコン効いた室内か
地下の洞窟的な所しか行く気がしません(;´・ω・)
そこは秋にしときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555029/
おしゃれですねw
そういえば昔大阪にはおしゃれな場所がないとなげいていた記憶がありますw
東京にはいっぱいあると思うのでおしゃれスナップたのしみにしておりまし( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555407/
はなやかでいいですね〜
→Laskey775さん
日程決まりましたね。
前回はひっそりと見に行ったけど
今回は堂々と見に行きますw
bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555508
この写真もいいんじゃないですか?w
→キツタヌさん
本スレへようこそです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555138/
ふんわり感がこの子のかわいらしさを引き立てますね〜
いい写りでございます。
→機材好き親父さん
>大阪でしたら東京ほどは混まないと思いますので、今度行ってみます。
金魚動くのでMFで撮るのは難しそう〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555140/
ほんといい笑顔ですね〜
とっても素敵な写真でございます。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20082850
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何か、梅雨明けしてからの方が、湿気が増えて蒸し暑くなったと思うのは私だけ???
ケントメンソールさんの気持ちも分かりますが、私の在庫は既にピンチ!!
水曜日は、日曜日の振替休日で休みなのですが、天気がうさんくさいなぁ〜。( ;∀;)
【Laskey775さん】
「Camera Girls Portrait」、おめでとうございま〜す。(#^^#)
Laskey775さんがいらっしゃる時に、皆で押しかけたいなぁ〜。
まっ、その後は飲み会ですが…。<(_ _)>
でも、作品展のタイトルからモデルさんが絞られる?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555508/
スタジオ撮影でしょうか?
タイトルとお写真マッチすると、面白いと表現するとモデルさんに失礼かもしれないですが、楽しいですね〜。(#^^#)
【日東太郎さん】
>日曜日、写真を撮ろうとファインダーを覗くと、中で小さな虫が動いていました。
とりあえず、ブロアーで吹きまくりますか!
もしくは、レンズ外してアー○ノー○ットに10分かざしてみるとか?
これは気になりますね〜。(>_<)
>あこあ〜るさんのご指摘どおり、三重でもなく、奈良でもない、”京都”の曼殊院です。
私もちょいちよい間違えるのですが、皆さん優しくスルーしてくれて…。
でも、スルーしてくれると、修正したい気持ちで一杯になります。(^▽^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555553/
20mm、やっぱり寺社仏閣で良い仕事しますね〜。!(^^)!
105f1.4より、20mmf1.4の方が歓迎できそうですが、30万コースなのかなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>たてもの園エアコンないんですか・・・
エアコン効いてて、休憩するところはあるんですが…。(^-^;
>東京にはいっぱいあると思うのでおしゃれスナップたのしみにしておりまし( ̄ー ̄)ニヤリッ
これが私の知識の全てだったり…。(^▽^;)
やっぱり、東京は夜にお散歩するのが良いとは思っているのですが、夜ってお酒飲んでとっとと寝るが基本の生活なので。
頑張って、夜三脚担いでウロウロしないとなぁ〜。(ノД`)・゜・。
>はなやかでいいですね〜
今となっては懐かしい思い出でございますが、東京でも夢中になれる祭を探さないとです。(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555798/
ナイスショットでございます。!(^^)! 1000ナイス!
開放でも、いけますね〜。ISO100でこのSSなら、800ぐらいで、もう少し絞っても…。( *´艸`)
…。完全に手ブレ撃沈に自信のある私は、安全策を常に考えてます。('◇')ゞ
天気悪い日、私も行こうかなぁ〜。
何か、とりあえず東京駅付近に行ったんですが…。
お天気が気になって、早々に退散してしまいました。(^-^;
全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20083450
3点
にさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
また、帰るの遅くなっちゃった〜。(^-^;
しかもタイムカード通した後に、3時間も仕事って…。
挙句に、明日休みだったのに出勤に変更。(ノД`)・゜・。
在庫、完全に尽きてしまいます。orz
全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
S君、またトライするからねっ。(このコメント、気にしないで下さい。<(_ _)>)
書込番号:20086534
2点
fireblade929tomさん、みなさん暑中お見舞い申し上げます
暑いですね〜〜
家の中にいても熱中症にかかりそうで涼しくして逼塞しています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553683/
背景をスパッと落としておりおどろおどろした雰囲気が出ています
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553761/
若い娘さんが笑うとそれだけで画になってしまいますね〜
色白は・・・・とのたとえではないですが、自然な笑いは良いです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555140/
こちらは営業用の笑顔かな
>なかなか良さそうなレンズですね
そうなんです
寄って善し、離れて善しと予想外に善戦してくれており、35mmの出番がなくなってしまいました
>あこあ〜るさん
>今週は、地獄のような一週間でした…
暑い中、無理をしない様にと言っても仕事では仕方がないですか
こんな時の息抜きの時間って本当に価値がありますよね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553912/
>望遠レンズ付けると、お散歩目線が変わるので楽しいですね
私も今年は散歩に180mmを必ず持ち出すのですが、一度つけると目線が変わって中々外せません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555031/
これはシャープですし目の付け所が良いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555412/
撮ってるだけなんて・・ちゃんと色っぽい女性の手の動きまで気を使われているではないですか
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554249/
引きこもり中の件とメンソールさんの自撮りと言う感じですか
ユーモラスな奴ですね
アートアクアリウムは大阪でも開催中されているみたいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555798/
こちらは出品者の狙い通りというか幻想的な世界ですね
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554334/
V字に赤じゅうたんを配した良い構図ですね
失礼をお許しく頂けるなら、もう少し庭園側の露出をを落とすと・・・なんて感じました
古寺仏閣の大ベテランに大きな口をたたいて(;^_^A、
暑さのせいとお許しをm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555551/
湧き出す泉が涼を呼んでいますね〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2552946/
ちょっと古いですが何時もの日東太郎さんの作風から変わった?感じで新鮮です
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554934/
ひっそりとたたずむピンクの薔薇と言う感じが素敵ですし背景のボケも好きです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554973/
私の場合は腹が邪魔をするのでこんな感じにはゆきませんが、しゃがみ込みましたね〜〜
>これは勝鬨橋です
勝鬨橋って船が通る時開くやつでしたっけ
>しょんべん横丁、火事の後復活したのかな?
お〜〜〜よくご存じですね
暫く行っていないので定かではないですがまだ再開に向け活動中ではないでしょうか
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554354/
逆光にも拘らずフレアなどがなくさすがに58mmですね
>自分なりの味付けが出せる写真が好きです。
ですよね〜〜
いつも思っているのですが結果はベタな写真ばかり量産しています
>説明不足で申訳ございいません
いえいえ勝手に想像したのは私ですm(__)m
でもこんな人間界にスッと現れるなんてさすが北海道ですね〜
>キツタヌさん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555136/
ひなちゃん可愛さを大好きっと言う撮り手の感情が良く出ている気がします
>2回工場に送ってみましたが、元のD600が帰ってきました
私もSC入退院を3回繰り返して4回目にNikonの箱を開けたら金の斧ならぬ箱が納まっていました
>Laskey775さん
銀座ニコンでの個展開催おめでとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555508/
このモデルさんはどこまで多面性を持っているのか・・神秘的にさえ感じてしまいます
さて今回は真夏のコントラストが強い日中の撮影でしたのでモノクロに逃げてしまいました
三枚目はAF-S 28mm f1.8Gですが、それ以外は全てAi 180mm f2.8sです
書込番号:20087162
2点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>!(^^)! 1000ナイス!
1000は大杉ん
10くらいでいいですよ。
女子がみんなスマホで撮ってたしw
それと絞って撮ったのもありますよ〜。
被写体が動くものなので、
シャッタ速度をもう少し早くして撮ればよかったな〜と反省点
>頑張って、夜三脚担いでウロウロしないとなぁ〜。(ノД`)・゜・。
そんな頑張らないでくださいw
うす暗くなって来たらカメラからジョッキにバトンタッチですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555938/
わたしは皇居に行くと何故か緊張してしまいますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556806/
巨大なビルに囲まれてしまうと、
あの東京駅がちっぽけなものに見えてしまう( ノД`)
→nimrod IIさん
>アートアクアリウムは大阪でも開催されているみたいです
わたくし的には、
以前あこあ〜るさんが大阪のアートアクアリウムの写真を
アップされていたんで
東京でもやっていたんだ〜って感じでしたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556961/
モノクロで撮るとなぜか涼しげに見えるますw
在庫もないので続きです。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20087830
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554934/
バラは私は苦手でした。なんたって淡い色なやつも色飛びするから(-_-;)
でも綺麗に撮られていますね。
淡いピンクが気持ちを和らげてくれます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554974/
タマムシですね。
北海道にはたぶんいないと思うので見たことはありません。
綺麗な虫ですね〜。
私だったら夢中になっちゃうかも!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554973/
あはは・・よくぞこのアングルを!!
視点が凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555304/
お気持ちよ〜〜くわかります!!
当地のオシドリも同じです。
○あこあ〜るさん
〉TC-14Vはぜひ試してみたいのですが、勇気が無くて・・・
〉〉サンヨンでもそれなりにでしたので。(^^)
私が買ったTC-17Uが外れだったようで1−2度使っただけでお蔵入りとなったので躊躇しているのです。
アドバイスありがとうございます。
解像度とかあまり劣化しないなら買おうかな?
〉シオヤアブって言うですね。
〉調べてみたら、これまた想像していたのとは違うお写真がズラリ…。(^▽^;)
以前に私の張った写真のヒキアブ系のやつです♪
山羊みたいなとぼけた顔をしているけれど、日本で(世界かも?)最強の虫の一つです。
えさを捕まえるのはほんの一瞬!
しかも交尾をしながらの瞬殺!!
何度も言いますが、最強のスナイパーの一種です!!
最近は見かけないですが(探しにくくなったので)500PXでは凄い写真を撮られている方が沢山いました。
憧れました(^^♪
〉太陽とユリ、花びらの純白が引き立ち、素敵でございます。(#^^#)
ありがとうございます。
花もそれぞれ綺麗に撮ってあげたくて、その花なりに考えてしまいます。
でも、なんか似たような写真ばかりしか撮れなくて考えてしまいます(´・ω・`)。
昨年の同じ時期の写真を振り返ると、同じような花を同じようなポーズで・・・・進歩なし(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555407/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555408/
舞妓さんは、お綺麗ですね。
見たこともないしっとりとした艶やかさです。
キリッとした表情もまた素敵ですね。
○キツタヌさん
初めまして♪
私もこのPart17からの参加の新参者です(^^;)
よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555136/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555138/
可愛いですねぇ〜
HPも拝見させていただきました。
28mmでも明るいレンズだとこんなにきれいにボケるのですね。
とても参考になります。
今までデジイチで人間を撮ったことが殆どないのですが、これからは少し撮ってみようかと(1−2年後??)思っています。
ストロボも持っていなくて使い方も解らないのですが、人間を撮るとなると明るいレンズとストロボが必要になるかも?って考えています。
〉ワンコのためにフルサイズ買ったようなもので。(汗
ちゃんと撮りたいものがあると趣味への投資に自分なりの屁理屈がまかり通るので、家族への説明が楽になるかも??
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555140/
3名の美女、それぞれ とても良い表情をされている所を写されましたね♪
見ているだけでこちらも微笑んでしまいます。
○Laskey775さん
お悩み中のようで(^^♪
でもどれも良い表情のモデルさんをお上手に撮られているので、迷いますよネ。
さらにモデルさんが増えると・・・いいなぁ〜ボソ
500の方もずいぶんUPされているようで楽しませていただいています。
文字制限が気になるので一息(^^♪
1枚目 D610+Nokton58mmF1.4
2−4枚目、機種違いですがD810+328
同じような写真でホントすみません(-"-)
書込番号:20088770
2点
花撮りモードだったのでシャッター速度早すぎたけれど金属感が出ていた(^^;。 |
これは1/250まで落としたけれどまだ早すぎた。JALマークは気に入っているのだ。 |
AH-1Sその1 |
AH-1S装備違いでその2 |
途中 変なおコメントを入れてしまってすみません。
続きます。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555551/
自然な静寂感が現れていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555553/
赤い敷物って京都に多いのでしょうか?
全く不案内でで申訳ございません。
背景の緑との対比が良いですね。
○ケントメンソールさん
→higara60さん
金魚の種類詳しいですね。
私は全然知りません(-_-;)
いえいえ私は金魚は全く知りません(^^;
ただケントメンソールさんのお写真を見て、なんという種類かな?って思っただけです。
こういう場所だったのですね?
田舎もんなのでこんな場所があるとは思いも知りませんでした。
楽しいのだろうな。
でも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557065/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557066/
ここでしこたま飲んでカメラを壊しそう(^^;
大人の雰囲気がでていて良いのですが、万年大人になれない初老なもので、はしゃいでコケる予感が(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557070/
これも雰囲気たっぷりで良いですねぇ。
○nimrod IIさん
うぬ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556960/
モノクロにするとまた違った迫力が出ておりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556961/
実は数年前からこのお写真と少し似ている風景をモノクロで撮りたいと思っていたのですが、機会がなかなか無くて・・・
行けばいつでも撮れるのでしょうが、行くのがきっかけがないと・・・
一応カーナビに地点登録はしてあります(と言うか、カーナビなしでは行けないかも?)。
またもやウルトラマンのようなピコピコサインが出始めましたのでおやすみなさ〜い!
機種違いでD810+328
先日の百合が原公園で見かけた飛行機など。
書込番号:20089003
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554351/
眼が光っていて、カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554354/
日に透かした白いユリ、美しいです。
露出も参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557314/
こちらはかなり近接しての撮影でしょうか。
フォーカスが無茶苦茶難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557393/
回転翼の躍動感を求めると、SSが難しそうですが、
ナイスショットです。
>nimrod IIさん
曼殊院の写真へのコメント、ありがとうございます。
晴天時は輝度差が問題で、露出はまだまだ試行錯誤です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553563/
逆光で光った猫じゃらし、定番かもしれませんが、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556960/
色が無い分、質感が凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556962/
こちらも色の無い分、構図の良さを感じます。
参考にしたいです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2553911/
凄い昆虫のようですね。
私なら、見落としてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555029/
人も少なめで、おもちゃの家みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555407/
きれいな女性たちですね。
私だと、緊張して、手が震えてブレブレになっていたと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556806/
天気が悪そうですが、面白い構図です。
丸の内駅舎前の工事も長いですね。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554252/
薄暗い中で、素早く動く小魚を狙うのは難しそうです。
にしても、開放とはいえ、大きなボケですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555793/
素敵な構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555798/
暗い背景に、落ち着いた赤、好きな色のバランスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557066/
日本酒党の私は、目が釘付けです。
続きは次回とします。
さて、アップした写真は、京都・詩仙堂です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20091009
0点
fireblade929tomさん、皆さん、今晩は。
☆機材好き親父さん
初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555139/
祇園祭、メチャ混みのようですね。
去年だったか、祇園祭の頃、学会があって、営業系の同僚が出張しましたが、宿が取れない 。。。
大変だったようです。
でも、撮りにいってみたいですね。
☆青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555292/
カルガモは、密集してないと可愛くないですね。
まさしく、この状況は、萌える 。。。
500mm/f5.6 。。。 200-500mmでしょうか。
☆あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555407/
京都で撮られたんですね。
ご自宅に帰られたときかな。
舞妓さん撮れるってとこが、いいですね。
東京だと、浅草サンバカーニバルかな。
東京郊外のお祭りにも、ゲスト出演してますよ。(^^;;
☆Laskey775さん
銀座ニコン、10月ですね。
楽しみにしてます。
お仲間で待ち合わせして、飲み会かな。(笑
☆日東太郎さん
初めまして。
京都にお住まいなのでしょうか。(あるいは近隣に)
うらやましい 。。。
東京も、名所旧跡ないわけじゃありませんが、歴史が浅いし、点在しているので、お手軽に回れません。
☆ケントメンソールさん
> ふんわり感がこの子のかわいらしさを引き立てますね〜
自慢のワンコです。(^^;;
褒められると、木に登ります。
週末は、ワンコ連れて、お散歩カメラですね。
☆nimrod IIさん
初めまして。
この板、初書き込みの時、間違ってましたね。(汗
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556960/
こちらは、どちらでしょう。
モノクロ写真故に、趣が 。。。
4回目にNikonの箱を開けたら金の斧ならぬ箱が納まっていましたか 。。。 ちょっと、うらやましいです。
銀の斧ゲットしたら、開封せずに中野ペコちゃんに走って、D750買い替えの原資にしようかと企んでましたが。
まぁ、邪念があると、ダメですね。
☆higara60さん
初めまして。
ユリ、素敵ですね。
こんなふうに撮れたら良いのですが。
私の近所にも、フォトコン金賞30万円があるユリ園があって、毎年懲りずに行ってます。
30万円欲しいけど、いまだ応募できずです。(爆
書込番号:20091154
1点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
暑いですね〜。水着なんかも撮りたいが、なかなかそうは問屋が・・・です。^^;
■ケントメンソールさん
>前回はひっそりと見に行ったけど
>今回は堂々と見に行きますw
前回はありがとうございました。ただの壁飾りですので、ついでがあったら
見てやってください。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555798/
夏の風物詩になりましたね。会場が暗いし、光もいろいろ変わるので見た感じを
撮るのが意外に難しいですよね。
いい雰囲気で写ってるなぁ。と思いました。^^
■あこあ〜るさん
>「Camera Girls Portrait」、おめでとうございま〜す。(#^^#)
Laskey775さんがいらっしゃる時に、皆で押しかけたいなぁ〜。
まっ、その後は飲み会ですが…。<(_ _)>
ありがとうございます。
休日がかぶる日にちを選んでいるので、最終日は撤収もあるから
そこなら間違いないです。(笑)
>作品展のタイトルからモデルさんが絞られる?
まぁ、その変はテキトーに。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555938/
オススメは桜の時期ですが、雪が積もった後もいいです。
外人の観光客なんかも多いのですが、頼むとスナップ撮らせてくれたりしますよ。
■nimrod IIさん
>銀座ニコンでの個展開催おめでとうございます
ありがとうございます。ですが、個展ってほどのモノではないんですよ。^^;
ただのお飾り。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556960/
モノクロ仕上げが生きますね。ボケと玉ボケもいい感じですね。^^
■higara60さん
>でもどれも良い表情のモデルさんをお上手に撮られているので、迷いますよネ。
>さらにモデルさんが増えると・・・いいなぁ〜ボソ
今更ですが、展示してみよう!って決めてしまってから悩んでます。
先に、目標を作らないとズルズル行く性分なモノで。^^;
モデルさんは8月だけで、ご新規さんが4人増えました。
問題は、継続して撮らせてくれる人と仲良くなれるか?です。
9月の撮影会はやはり、撮り甲斐のあるモデルさんがいいです
ものね〜。^^;
>500の方もずいぶんUPされているようで楽しませていただいています。
ありゃ!そうでしたか。^^; アチラも刺激になっております。
>解像度とかあまり劣化しないなら買おうかな?
TC-14V型。アレは大丈夫。良いです。自分もカワセミ撮影では良く
使いますが、もともと、1.7とか2.0は緊急避難的くらいに思った方が
良くて、1.4も前の型は解像、AFともに明らかにレンズ単体の時より
「悪くなった」と感じたものですが、328,428に付けてる分には解像、
AFともに問題ナシのレベルだと思います。やはり高いだけはある。^^;
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557804/
えっつ!?と思ったら、去年のでしたね。
秋風が恋しいくらいの暑さですからね〜。
■キツタヌさん
>楽しみにしてます。
>お仲間で待ち合わせして、飲み会かな。(笑
ありがとうございます。日が合えば皆で行きましょう!・・・飲みに。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557841/
毎度おなじみ、ひなちゃんですね〜。^^ ホント、小さいのに舌長いのね〜。
2枚目はいいポーズですねぇ!
今日は昨年の今頃撮ってたの貼ります。
書込番号:20091381
1点
>higara60さん
テレコンに気を取られて、作例飛ばしてしまいました。
失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557394/
アパッチ? 入間の航空祭ではなかなか撮れないんですよね。
設定を急に変えるのは大変ですよね〜。その割には角度とか、躍動感あって
いいですね。^^
ヘリやレシプロ機撮る時は自分はNDフィルター使ってSS1/80くらいで撮っています。
もう少し遅くて1/60くらいだと、流してもヨシです。
ND忘れたり、間違った径のを持っていくとガッツリ絞ってごまかします。^^;と言う例。
書込番号:20091651
1点
みなさんこんにちわ!
今日から日曜まで泊まりの出張なので来れません
ただでさえ返信滞っているところ申し訳ないんですがヨロシクお願いしますm(__)m
書込番号:20092833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557319/
美しいです。
花が発光しているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557385/
ばるほど〜
プロペラが止まっていると飛んでる感がなくなってしまうんですね。
墜落しそうでおもしろいw
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557804/
雨の感じがよく出てますね〜。
暑いときに涼しいそうな写真も悪くないかもw
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557852/
私は野良猫をよく撮るんですが、
どうしてもカメラ目線で撮りたくなりますね。
D750なら楽に撮れるのにと思うことが多いですw
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557928/
去年も暑かったけど今年も暑いですね〜。
撮影会が9月になったことにひそかに心をなでおろしております。
しかし暑さに負けず撮影しているLaskey775さんは
同年代として賞賛に値しますw
(わたしがダメダメなだけかな・・;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558036/
これどこから撮ったのか気になりますw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20092860
3点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554934/
私の好きなピンクの薔薇。
確かに素敵なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554964/
オシャレなお写真。
でも、色の情報があると、どんな風になるのかとも思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554973/
目線を落としたこのお写真、好きな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555304/
確かに、ふわふわした可愛さが無くなりましたね。
>キツタヌさん
遅くなりましたが、はじめまして。
ベテランの方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555135/
ピン位置が適切なのでしょうが、28mmでも大きなボケですね。
メルヘンチックでもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555137/
図らずも、プリクラを思い出してしまいました。
カワイイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557852/
なにやら浮き上がっているように見えます。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555139/
確かに綺麗な方々。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555140/
自然で綺麗な笑顔ですね。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・詩仙堂です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20093836
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
日曜日は仕事だから、明日絶対にお散歩するぞっ。('◇')ゞ
と、気合を入れておかないと、エアコンの効いた部屋でゴロゴロしてしまう…。
そろそろ残りも30ちょいなので、在庫確保しておかないとなぁ〜。
【nimrod IIさん】
>こんな時の息抜きの時間って本当に価値がありますよね
疲れきっちゃうと、最近一歩も外に出ない休日となっちゃってます。(^-^;
それが健康に良いのかと言えば、悪い気もする…。
でも、動けないんですよね〜。
>私も今年は散歩に180mmを必ず持ち出すのですが、一度つけると目線が変わって中々外せません
ですよね〜。(^^)
スナップ撮る気持ちなんて、どこぞやら…。
ひたすら、動くものばかり探してしまいます。(^▽^;)
>これはシャープですし目の付け所が良いですね
真上向いて撮影していたら、ブレるブレるで、ISOがどんどん上がっていきました。(^-^;
プルプルしての、撮影でございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556960/
お〜っ!
こんなにキラキラした狛犬さん、まさに「夏に煌け〜。」でございますね〜。(#^^#)
【ケントメンソールさん】
>被写体が動くものなので、
>シャッタ速度をもう少し早くして撮ればよかったな〜と反省点
私なんて、ボツ連発してましたから…。orz
ほんと、金魚がブレブレ写真量産していたので、素晴らしいですよ〜。(#^^#)
>そんな頑張らないでくださいw
今週は、サボっちゃいました。(^-^;
でも、「東京での撮影は、夜なのかなぁ〜。」と、思う今日この頃です。
>わたしは皇居に行くと何故か緊張してしまいますw
私もそうでした。(^-^;
警備員や警察官の方が多くいて、どこが入れるのかいまいち分からず、とっとと撤収してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558251/
お洒落なスナップ撮ってますね〜。(#^^#)
文京区が、まだどこにあるのかピンとこないあこあ〜るですが…。(ノД`)・゜・。
【higara60さん】
>解像度とかあまり劣化しないなら買おうかな?
80-400は、やはり暗くなりすぎでSS稼ぐのに苦労しましたが、300f4なら何とか…。
f2.8なら、全然大丈夫でしょ〜。!(^^)!
Laskey775さんのお墨付きのテレコンだし。
>何度も言いますが、最強のスナイパーの一種です!!
次は、こんな表現出来るお写真狙ってみます。(^^♪
あっ、変態に近づいてる〜。(>_<)
>見たこともないしっとりとした艶やかさです。
>キリッとした表情もまた素敵ですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
京都は、なんちゃって舞妓さんが多いのですが、やはり本当の舞妓さんは、出す雰囲気が全然違います。
京都の街で、すれ違う舞妓さんの見分け方は、歩くスピードで分かります。めちゃくちゃ速い!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557394/
本当は、回転翼が輪になるくらいで撮りたいけど、今回のような急な撮影では対応が難しいですね〜。
でも、私もアパッチ撮ってみたい〜。(#^^#)
富士総合火力演習に、いつか行ってみたいと思っているのですが、抽選のようで…。
【日東太郎さん】
>凄い昆虫のようですね。
>私なら、見落としてました。
凄い虫さんのようで、何か違う世界に行っちゃいそうですが、あくまでカワちゃんレンズです。(^^)
しかし、300f4は、80-400と違いますね〜。(#^^#)
>丸の内駅舎前の工事も長いですね。
これ、早く終わってくれないと、あんまり写真撮りに行く気に慣れないですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557804/
凄い大粒の雨の中の撮影。( ゚Д゚)
ここは屋根のない場所と記憶しておりますが、傘をさしての撮影でしょうか?
【キツタヌさん】
>ご自宅に帰られたときかな。
私、東京在中は2ケ月ほどでして…。(^-^;
それまでは、大阪に45年ほど住んでいましたので、毎週京都ブラブラのような生活でございました。
しかも、2年前の在庫です。<(_ _)>
>東京だと、浅草サンバカーニバルかな。
こちらは、有名でございますね〜。
東京のお祭り。少しずつ偵察してみま〜す。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557851/
深大寺、良い雰囲気ですね〜。(#^^#)
この間は、Laskey775さんとお蕎麦食べて居酒屋さんに移動しましたが、ちょっともう一回行かないと!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557841/
散歩しながらのこのアングル、凄いですねっ。(^^♪
【Laskey775さん】
>休日がかぶる日にちを選んでいるので、最終日は撤収もあるから
>そこなら間違いないです。(笑)
最終日は、祝日ですね〜。(#^^#)
皆で撤作業手伝って、打ち上げですね〜。
>外人の観光客なんかも多いのですが、頼むとスナップ撮らせてくれたりしますよ。
ご存じだとは思いますが、日本語と関西弁のバイリンガルなので…。(*´Д`)
京都で外国人観光客に話しかけられると、「I don't speak English」が基本で〜す。
でも、強引に話しかけられていましたが…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557928/
夕日の使い方が、流石でございますね〜。(#^.^#)
モデルさんとの呼吸。この頃から、素敵な感じでございますね〜。
【fireblade929tomさん】
>今日から日曜まで泊まりの出張なので来れません
ペース落としてるけど、早く出張から帰ってこないと、Part18に突入しますよ〜。!(^^)!
そんな訳で、オリンピックが開幕しようが、あまり関係もなく…。
全て、「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20093860
4点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
オリンピック始まりましたね〜
サッカーはちょっと情けない試合でしたが・・・
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558429/
紅葉の時期ですか。
雨に濡れた落ちモミジがいい感じです。
→あこあ〜るさん
>金魚がブレブレ写真量産していたので
私もですよw
おそいSSと動く金魚と水の揺らぎで量産型ボツです。
>でも、「東京での撮影は、夜なのかなぁ〜。」と、思う今日この頃です。
ネオンがあるので手持ちでもなんとかなりますね。
でも怪しいおじさんにならないように注意してくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558443/
今回編集がうまいじゃありませんか。
これなんかしゃれてますね〜。
先週箱根ロープウェイが全線開通・大涌谷規制解除とのニュースを見て
行ってきました。
しかしこの日はロープウェイは点検で運休( ノД`)シクシク…
みんな車で大涌谷を目指すため渋滞( ノД`)シクシク…
やっと大涌谷に着いたけど駐車場周辺以外は立ち入り禁止( ノД`)シクシク…
なんとも残念でした。
でも黒たまごってなんであんなにおいしいのかな〜?
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20095224
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日も朝の9時にお散歩すべく用意していたのですが、この時点で27.8℃って…。(;'∀')
今日は、キツタヌさんに紹介して頂いた、「府中市郷土の森博物館」でお散歩してきました。
若い女の子2人が室内でポートレート撮っていたので、写らないよう・邪魔にならないよう、気を使いながら撮影していたら…。
シャッター切るの止めた瞬間に!
「Excuse me〜♪」
外人さんかい!Laskey775さんのお言葉思い出したけど、シャッター2枚切って退散しちゃいました〜。(^▽^;) エイカイワ ナラヲカナ?
【ケントメンソールさん】
>私もですよw
たぶん、スマホじゃ無理っすよね〜。(^▽^;) ト イイキカセテマスガ…
でも、アップされてた写真は、美しかったです。(#^^#)
>でも怪しいおじさんにならないように注意してくださいw
文京区でベンチ撮っているのも怪しいと思いますよ〜。(^^)
夜は酒飲んで、寝る!のスタイルなので、結構敷居が高いんですよね〜。
>今回編集がうまいじゃありませんか。
>これなんかしゃれてますね〜。
ありがとうございま〜す。(#^^#)
でも、腕も2%ぐらい貢献してると思いますよ〜。( *´艸`)
これシーンはモノクロ!って、決め打ちして撮ると、また楽しいですね。
たてもの園は、まさにそんなお散歩コースでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558797/
箱根は行ったことないですが、まだまだ時間が掛かるんですかね〜。( ;∀;)
でも、望遠レンズ持って行って正解ですね。(#^^#)
さてさて、夏真っ盛りになってきた今日この頃ですが…。
苦手なレンズの克服に努める、全て「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。(^-^;
書込番号:20095330
4点
fireblade929tomさん、みなさん、おはようございます。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555508/
図らずも頭痛薬のCMを思い出してしまいました(スミマセン)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557923/
クロスフィルターってやつですね。
クールです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557928/
輪郭が光っていて、とても美しいです。
どこかで真似したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558036/
躍動感あり、カッコヨイです。
>fireblade929tomさん
相変わらず、お忙しそうですね。
ただ、次スレ主は決まっていますので、遠慮なく貼らせていただきます。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558246/
なにやら怪しげな雰囲気ですが、
この時間に、手持ちで凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558251/
撮影最短距離でのワンショットでしょうか。
映画のワンシーンのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558792/
パッと見、小さな石仏かと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558800/
今をさかのぼること数十年前に、修学旅行でいきまいたが、
どんなところだったか、ほとんど憶えていません。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・詩仙堂の続きです。
レンズは、
1枚目と3枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20096942
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日はお仕事でしたが、明日からお休み。(#^^#)
でも、暑いし、行くとこも決まってないし…。どうしよう?(^-^;
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2559357/
構図・水平の取り方、お見事でございます。(#^^#)
畳が一枚だけ新しい?どうせなら、全て交換してほしいと思ったのは私だけでしょうか?
【Laskey775さん】
価格の投稿の返信が、メールって!
府中市郷土の森博物館。江戸東京たてもの園と違い、建物内に入れる所が少ないので、雰囲気は良いですが要注意です。
でも、全体の雰囲気は素敵だったのと、梅の木の数は凄かったので、季節選べは楽しめそうです。(#^^#)
ただ、昨日は暑かった。(^-^;
本日のお写真は、府中市郷土の森博物館に入る前のお写真。
また、縦ばかりだった…。(*´Д`)
1枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
2〜4枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
書込番号:20098368
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
在庫持つと、お散歩気力が半減…。(^-^;
今日は、体を休めよっかなぁ〜。
暑い夏がやってきましたが、Part18に向けてマイペースを取り戻さないと!!
1・4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
書込番号:20099555
3点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>腕も2%ぐらい貢献してると思いますよ〜。( *´艸`)
もちろんですよw
元が良くないといくら編集でごまかしてもダメですからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558856/
キツタヌさんから教えてもらった府中市郷土の森博物館ですか。
自分、以前から廃校の写真撮ってみたくて、
でも撮れるところがなくて、
ここは廃校じゃないけど似たような雰囲気が味わえそうなのでぜひ行ってみたい〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558860/
こういう写真を1枚入れると
もう使ってない寂れた学校感が出て素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2559700/
まだ蓮あるんですね。
これ最高〜
→日東太郎さん
>この時間に、手持ちで凄いですね。
手持ちというか
カメラを何かの上に置いて撮ってます。
わたしがブレに弱いことをもう覚えてくださいませw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2559357/
とっても落ち着く写真ですね。
水平が上手く出てるからなのかな。
ガラスの森美術館
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20100262
4点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
今日の最高気温見ちゃうと…。また引きこもりだなぁ〜。(^▽^;)
【ケントメンソールさん】
>ここは廃校じゃないけど似たような雰囲気が味わえそうなのでぜひ行ってみたい〜。
カメラ女子が居なければ、もう少し色々と撮りたかったのですが…。
でも、室内なら少しは涼しいかと思ってたのですが、汗が止まりませんでした。(^▽^;)
>まだ蓮あるんですね。
>これ最高〜
あざ〜す。(#^.^#)
予想以上に速く流れていたので、悪戦苦闘してしまいました。(^-^;
本日も、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
少し慣れてきたかも。(#^^#)
書込番号:20101776
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
暇だ〜っ。(^▽^;)
朝、お写真へのコメント、忘れてました。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560253/
怪しげでもあり、美しくもあり、素敵なお写真でございますね〜。(#^^#)
マイナスの補正が効いてますね〜。
「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
書込番号:20102428
3点
いや〜
ホント申し訳ないっす・・・(;´Д`)
日曜の夜遅く帰ってきて次の日に返信しようと思っていたのですが…
ちょいと事情があって書き込み出来ず、今日の早朝から家族旅行に出てしまいまして…
頑張ってネタは確保しておきますのでご勘弁願います(/´△`\)
書込番号:20102625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
毎日真夏日が続いていますが、熱中症には気をつけてくださいね
こんな日が続いているので家の中におこもり状態です
と言う事で今日は貼り逃げで失礼させてくださいm(__)m
立秋も過ぎて空の方は秋の気配を感じさせる時も出てきましたね
ベランダから撮ったモノクロの空です
レンズはAF-S 35mm f1.8G EDとAF-S 28mm f1.8です
あと少しで秋の気配が強くなってくれることを願いながら、失礼します
書込番号:20106628
1点
fireblade929tomさん、そしてD600&D610&Nikon仲間のみなさん こんばんは。
実は、前回のスレ直後に入院してしまいまして、やっと帰還致しました。
○キツタヌさん
初めまして。今後ともよろしくお願い致します。
かわいらしいワンちゃんですね!私が小さい頃はワンちゃん飼っていたんですが、今は子供が猫派でワンちゃん飼えません。(泣)ワンちゃん飼ったら間違いなく望遠バズーカ砲を購入していただろうなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555136/
28of1.8Gは結構ボケも綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555138/
○青魚好きさん
これ位小さいとかわいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555292/
私は、ここまで大きいと撮る気力がしません。私って冷たいとつくづく思います。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555304/
○あこあ〜るさん
流石ですね〜お上手です。ポートレートを撮らないので、このような祭りで撮るのを密かに楽しんでいます。まあ好みの方ばかり撮るんですがね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555408/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555411/
何もない場合は、このように白黒にすると雰囲気あっていいですね。今度、白黒で現像をしてみようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555945/
○日東太郎さん
ここは奈良ではなく京都だったんですね。行ったことない寺ですから知りませんでした。
なかなか良い雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555551/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555554/
○ケントメンソールさん
滅茶苦茶綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555793/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555798/
綺麗なボケ味です。やはりこのレンズいい!でも高すぎる!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557065/
これ大好きです。(笑)一人で飲む気はありませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557066/
>大阪でしたら東京ほどは混まないと思いますので、今度行ってみます。
金魚動くのでMFで撮るのは難しそう〜w
⇒本当は今週初めの平日に行く予定でしたが、入院していましたので行けなくなりました。確かにMFでは難しそうです。広角のAF単焦点が欲しいところですが、広角もツアイスにする予定でして・・・。
○nimrod IIさん
大阪は先週からめちゃくちゃ暑いですが、先週は冷房の効いた病院で快適に過ごせました。(笑)まあ、病気で入院ですから面白くはありませんが。
さて、この写真、味のある白黒写真ですね。何気ない写真も白黒にするといいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556961/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2556962/
誰かさんの物まねで、ここで挫折の続きは次回とさせて頂きます。
今回の作例は、1〜2枚目はD610&14-24F2.8G、3〜4枚目はD800&ツアイスMP100Zf.2です。
書込番号:20107485
3点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさん、こんばんは。
ちょっとロムってるだけだと、どんどん話題が
古くなる〜。^^;
■機材好き親父さん
>前回のスレ直後に入院してしまいまして、やっと帰還致しました。
ありゃりゃ、ご帰還おめでとうございます。
まだまだ暑いですから、ご自愛ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562035/
お〜!いかにも夏ですね。花の重なり具合がいいですね。
今日は暑い中撮ったの貼ります。
ではでは〜。
書込番号:20107747
1点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558856/
何気にカメラが置いてあるのがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2559700/
背後の流れる緑が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560101/
なにやら神秘的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560723/
こちらも神秘的。
光の捉え方が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560873/
躍動感、あります。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560251/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560252/
パッと見、水滴が落ちた瞬間かと思いました。
なにやら神秘的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560253/
モノクローム的で、雰囲気有り、素敵です。
>fireblade929tomさん
相変わらず、お忙しそうですね。
ただ、次スレ主は決まっていますので、遠慮なく貼らせていただきます(前回と同じコメント、スミマセン)。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2561884/
連日猛暑が続くと、ウンザリしますが、
季節は変わりつつあるのですね。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・詩仙堂です。
以前、別板で、ある方が京都随一の庭とコメントされていました。
真偽のほどは、是非、ご自分で。
レンズは、
1枚目と4枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
3枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20107833
1点
みなさん こんばんは!
とりあえず帰ってきましたヽ(^0^)ノ
みなさんへの返信はまた明日にさせて頂きます<(_ _)>
今日はとりあえず1枚だけ現像したので・・・(^^;
レンズはトキナ16-28 F2.8
書込番号:20108129
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
完全に、体調を崩してしまいました…。(*´Д`)
でも、今日は会社に行かないといけない。
夏バテなのかなぁ〜。吐き気が半端ない今日この頃です。(ノД`)・゜・。
【nimrod IIさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2561884/
少しずつ秋が近づいてますね〜。(#^.^#)
もう少し涼しくなれば、楽なんですが。
【機材好き親父さん】
>実は、前回のスレ直後に入院してしまいまして、やっと帰還致しました。
退院、おめでとうございます。<(_ _)>
私も体調崩して、ここ2日寝たきりです。まだまだ暑いので、気を付けないとですね。
>流石ですね〜お上手です。ポートレートを撮らないので、このような祭りで撮るのを密かに楽しんでいます。
>まあ好みの方ばかり撮るんですがね。
ありがとうございます。<(_ _)>
私も普段ポートレートは撮らないので、まさにお祭りぐらいしか練習のチャンスはないですね〜。
と言っても、距離があるので望遠ズームばかりでしたが…。
今なら、300f4持ってくんだろうなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562033/
こちらは、夏全開でございますね〜。
青空が気持ち良いです。(#^^#)
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562105/
素敵ですね〜。
海岸で風に吹かれるって感じで、かっこいいお写真です。
【日東太郎さん】
>何気にカメラが置いてあるのがいいですね。
カメラ女子のをお借りしました。
SONYのαでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562120/
詩仙堂に、こんな可愛いお地蔵さんがあったんですね。
気が付かなかったなぁ〜。
【fireblade929tomさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562190/
お帰りなさ〜い。(#^^#)
リゾート、いいなぁ〜。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
3枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
書込番号:20108510
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何とか晩御飯は食べれたので、ちょっとはマシになってきたのかなぁ〜。
2日間ぐらいぶりのご飯かも…。(^-^;
明日は朝から出掛けないといけないし、明日までに体調を完璧に治さないと。
全て「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。<(_ _)>
書込番号:20109999
2点
みなさん こんばんは!
いや〜 スレ主なのに2週間も空けちゃいまして・・・
7月末から14日間休みなしで働きづめで、やっともらった夏休みで家族旅行に行って来ました(^^;
とにかくむちゃくちゃな日程だったんで、さすがに疲れました(><)
っと言い訳だけさせてもらって返信です。
○機材好き親父さん
>東京ディズニーシーは広角でも全然足りない場合がありそうですね。
そうですね〜
ノーマルの広角では足りなくてフィッシュ使うんですが、フィッシュだと余計なもんが入っちゃって
難しいんですよね(^^;
>私は21oF2.8を狙っています。
このレンズもいい写りしますよね〜
ただ、広角使ってると「もっともっと・・・」ってなっちゃって物足りなくなっちゃうんですよね(^^;
14−24F2.8Gも欲しいレンズなんですが、いかんせんお高いのとトキナ16-28 F2.8がかなり優秀なので、
中々買い換えられません(^^;
○あこあ〜るさん
>単の望遠持ってませんでしたが、単とズームはやっぱり違いますね〜。
やっぱり違いますか?
広角より望遠の方が写りはシビアですからね〜
>流れる水に、炎でしょうか???
そうなんですよ〜
これ、夜になるともっと幻想的になりますよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555029/
お!
「KITTE」行ったんですか?
この構図やっぱ撮っちゃいますよね〜(≧∇≦)
ここからの東京駅も撮りましたか?
あこあ〜るさんも体調崩されてたんですね
大丈夫ですか?
○ケントメンソールさん
>現物見ると作り物なんでしょけど
>こういう写真見ると本物の遺跡に見えますw
あはは(^^;
ありがとうございます!
実物もかなり完成度高いですよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555793/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2555798/
この2枚かなりいいですね!
お気に入りです♪
○日東太郎さん
>面白い顔。
>私も喜んで撮ってそうな像です。
ボクもこれ毎回撮っちゃうんですが、薄暗い中を動いてる船の中から撮るので意外と難易度高いです(^^;
○キツタヌさん
あれ?
はじめまして・・・?
なんかどっかでお見かけしたような・・・
○higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554352/
ボク、基本的に虫がそんなに好きじゃないんですが、このトンボキレイなトンボですね〜
>昭和の人間はぶつくさ言いながら結構許していたりして(^.^)
ですね(笑)
ボクもガッツリ昭和の人間なので「まぁ しゃ〜ね〜か〜」って思いながら働いてます(^^;
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2554964/
これカッコいいですね〜(*´∀`*)
>フィッシュアイだとかなり実際の印象と違うんでしょうね。
これは結構トリミングしてるので、ほとんど写真どおりですよ♪
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2561884/
こんなステキな風景がベランダから撮れるんですか?
えっと、今日の写真は、ディズニーがまだまだあるんですが、夏が終わっちゃうので先に旅行の写真を(^^;
箱根の富士見峠から芦ノ湖と富士山の写真を♪
レンズはトキナ16-24 F2.8
書込番号:20110553
2点
fireblade929tomさん、みなさん。こんばんは。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562033/
青空バックで、絵になります。
向日葵も、もう見納めですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562035/
満開。
圧巻です。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562108/
相変わらず、素敵な笑顔・お写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562109/
スマした感じも良いですね。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562190/
綺麗な海。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562770/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562766/
放射状にのびる雲の表情が好きです。
青空バックで、遠くに見える富士山も良いですね。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、京都・祇王寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2枚目は、同 20mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20110679
2点
fireblade929tomさん、皆さん、今晩は。
☆Laskey775さん
あこあーるさんとメール開通しました。
ありがとうございます。
9月下旬、巾着田の曼珠沙華撮りに行きましょか。
始発で行くと、入場料ロハです。(笑
☆fireblade929tomさん
> 今日から日曜まで泊まりの出張なので来れません
お忙しいようですね。
サラリーマン(ですかねな?!)、身体が資本ですから、ご自愛ください。
比較的、製造業は、休日多いというか、普通に休みの日は休めるので、助かってます。
偉い人は違うと思いますが、偉くならない方がメリットもあると思います。
> あれ?
> はじめまして・・・?
> なんかどっかでお見かけしたような・・・
クチコミの書き込みは2000件ぐらいですが、2006年ぐらいから書き込んでるので、どこかですれ違っているかも知れませんね。
☆ケントメンソールさん
> 私は野良猫をよく撮るんですが、
> どうしてもカメラ目線で撮りたくなりますね。
ワンコ撮るようになって、DR-6常用してます。
落としまくって傷だらけ、角度調整が危うくなってるので、2個目を買おうか思案中です。(笑
> D750なら楽に撮れるのにと思うことが多いですw
D600を工場送りにして銀の斧(D610)になって帰ってきたら、未開封で売っ飛ばして、D750買ってやろうと企んでたんですが、銅の斧(D600)がそのまま戻ってきました。)汗
☆日東太郎さん
> ベテランの方ですね。
いえいえ、娘撮るために始めたカメラ、いい加減なもんです。
> ピン位置が適切なのでしょうが、28mmでも大きなボケですね。
28mm、チビワンコとリードの長さで、距離が決まりますので、ほどよい画角です。
被写体が違えば、焦点距離は変わってくるのでしょう。
> 図らずも、プリクラを思い出してしまいました。
> カワイイです。
自慢のワンコです。(性格は、甘やかしすぎて、小悪魔ですけど。(^^;;
☆あこあ〜るさん
メール、どうもです。
ご都合のよいとき、撮影に行きましょうね。
> 深大寺、良い雰囲気ですね〜。(#^^#)
> この間は、Laskey775さんとお蕎麦食べて居酒屋さんに移動しましたが、ちょっともう一回行かないと!
Laskey775さんと深大寺行かれましたか。
結構、中国人観光客も多かったでしょ。(笑
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557841/
>
> 散歩しながらのこのアングル、凄いですねっ。(^^♪
いい加減撮影なんですよ。
AF−C、AFエリアワイド、ファインダー見る訳もなく、ノーファインダーの山勘撮影ですから。(笑
☆nimrod IIさん
> レンズはAF-S 35mm f1.8G EDとAF-S 28mm f1.8です
AF-S28mm/f1.8Gは、一番稼働率高いレンズです。
日東太郎さんのレスにも書いたように、ワンコとリードで決まる距離なので、ほどよい画角です。
が、。。。 最近ワンコが、こっちを向いてくれない 。。。 Orz
最近は、D600+AF-S28mm/f1.8G とパナGM5 + 9mm(フィッシュアイボディキャップレンズ)がお気に入りになってきました。(笑
書込番号:20112118
1点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日はお盆で逗子に行ったので、その後に江の島をお散歩してきましたが…。
ほんとは夜まで頑張るつもりでしたが、体力尽きて退散してきました。(^▽^;)
病み上がりのせいか、歩いていて左足が攣るは、食欲は沸かない(暑さのせい?)はで、後半はフラフラでした。
【fireblade929tomさん】
>やっぱり違いますか?
違いますね〜。f2.8なら、もっと凄いんだろうなぁ〜と思っちゃいますが、機動性重視で。(^▽^;)
ヨンニッパにD500でカワちゃん撮影…。(´▽`*) ユメ ノ ヨウナ ネダン!
>「KITTE」行ったんですか?
>この構図やっぱ撮っちゃいますよね〜(≧∇≦)
>ここからの東京駅も撮りましたか?
以前、出張中にも行っていたのですが、このお写真撮ってなくて、fireblade929tomさんのお写真を真似しに行きました。
東京駅は、工事感が半端なかったので、今回は撮りませんでした。(^▽^;)
以前撮っていたので、上にも上がらずです。
>大丈夫ですか?
ご心配、ありがとうございます。<(_ _)>
2日間、家でダウンしていましたが、何とか元に戻ってきている途中です。
でも、全然マシっす。(*^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562769/
家族旅行も富士山でございますか〜!
縦好きの私ですが、これが最高でございます。(#^^#)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562820/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562821/
最初の24mmの方が、次の20mmよりも広角に見えるのですが…。(^▽^;)
東京に来て広角が欲しくって、フィシュアイか20mmか…。
またまた、無駄に悩んでるんですが、もう少し16-35f4を導入しよっかな。
105mmf1.4も待ってるしなぁ〜。と、散財に走りそうになります。(>_<)
【キツタヌさん】
>メール、どうもです。
>ご都合のよいとき、撮影に行きましょうね。
1年と3か月の出張の挙句に、転勤までされられた私…。
まだまだ地獄の生活が待っていますが、でもストレスは発散しないとですね。(#^^#)
こちらこそ、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>Laskey775さんと深大寺行かれましたか。
その日は、薔薇の撮影で植物園で撮影していたので、蕎麦食べに行ったような…。(^▽^;)
なので、深大寺には入ってないので、また行きたいなぁ〜。と、思っている感じっす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563292/
神秘的なお写真でございますね〜。(#^.^#)
この雰囲気、いつ行っても撮れる感じではなさそうですが素晴らしいですね。
電車でも行けそうな感じだし、お散歩コースの参考にさせて頂きます。
今日は江の島でお散歩してきましたが、流石に凄い人でした。(^-^;
もやっとしたお空に、色々と考えて撮ってましたが、それなりに楽しかったです。
富士山が見えたら、もっとテンションも上がったんだろうなぁ〜。(/ω\)
最近ご静養中の低ISO 低血圧さんのお写真思い出し、夢中で波と格闘していました。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
4枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20112636
3点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
しばらく間が空いてしまうとどこからレスしてようか迷います(^^;)
途中まで書き込んでみましたが、明日までかかりそうなので
すみません、途中をごっそり返信できませんm(__)m
定年が近いので、初めての大型連休を頂き8月6日、摩周湖に一人で行ってきました(^.^)
数日悩んだ末に前日に行こうと決断し、当日の朝近所のスーパーにカップ麺などの買い出しに。
ひたすら車で走り3日間で1220Km以上走りました。
適当な計画で、諸々無駄・無理がありましたが無事の帰宅できました(-_-;)
車中2箔だったのでキツかった・・・
皆さんに返信できず申訳ございませんがまたよろしくお願いします。
書込番号:20112674
1点
あちゃ〜!!やっちゃいました(^^;)
皆さん、残り少ないのにレス消費、本当に申し訳ございませんm(__)m
同じ写真を投稿してしまいました。
あらためて、少し移動したところでの写真を掲載します。
本当に申し訳ございませんっでした。
ちなみにレンズはトキナー17−35mmF4です。
書込番号:20112724
1点
みなさん こんばんは!
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562823/
これ雰囲気いいっすね〜(≧∇≦)
>青空バックで、遠くに見える富士山も良いですね。
夏の家族旅行で毎年南伊豆に行く時の行き帰り、通りがかりに必ず箱根の山を通ってここに寄るんですが、
未だかつて富士山が見えたことが無かったんです。
今年、初めてみれて感動しましたヽ(^0^)ノ
○キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563292/
これ、ガスってて雰囲気出てカッコいいですね(*´∀`*)
三峰神社ですか〜
ボク、毎年バレーボールの合宿に三峰口行くんですよ〜
でも、神社まで行った事ないんですよね〜
こんな感じなんだ?今度行ってみようかな?
>身体が資本ですから、ご自愛ください。
ありがとうございます(^^;
先日の夏休みから一日仕事して、土日休んで、月火仕事して、三連休頂くので、やっとのんびり出来そうです(^^)
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563463/
え?この人たちはわざと?
アトラクション的な??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563468/
あこあ〜るさんもびしょ濡れ?
>以前、出張中にも行っていたのですが
あっ そうでしたっけ?(^^;
>東京駅は、工事感が半端なかったので、今回は撮りませんでした。(^▽^;)
ん? まだ工事してるんでしたっけ?
>家族旅行も富士山でございますか〜!
富士山メインじゃないんですけどね〜
南伊豆に行く途中通りがかりで撮っただけなんです♪
>もう少し16-35f4を導入しよっかな。
ちょいまち!
このレンズ、ボク知り合いに借りたことあるんですが、写りイマイチでしたよ。
持ってる方には申し訳ないんですが(^^;
これ買うなら、14-24の方が絶対後悔しないですって!
あこさんなら金銭的にいけるんでしょうから。
ちょっとでかくて出目金なのが・・・ですけどね(^^;
○higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563479/
おお〜!
霧の摩周湖がいい天気ですね〜
ステキな風景♪
今日の写真も箱根の山の続き
まぁ、あんまり代わり映えはしませんが場所を少し変えて大観山パーキングエリアから。
レンズはトキナ16-28 F2.8とSigma35mm F1.4
書込番号:20112776
3点
fireblade929tomさん、Nikonなみなさま、こんばんは。
世間は夏休みモードですね〜。
お休みは交代制なので、お盆はヒマだけど仕事で〜す。
先日は3日間で約4000枚くらい写真を見たので目がショボショボ。
東京駅の地下街が帰省の慣れない人達がひく、ガラガラで
メチャ混んでたり、千葉方面行くと、夢の国から、まだ夢遊病状態で
頭にでっかい耳付けて、ウロウロしている外人さんがいっぱい居たりで、
あ〜^^;、とか思ってしまいます。
そういう雑踏をコンデジで撮ったりするのも面白そう。
流石に、みなさん、風景写真が多くて、トップシーズンにはそういうところ
行けそうに無いなぁ〜。ってコトで、目の保養になります。^^
■fireblade929tomさん
すっかり復調されて、夏休み富士山見れて良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562769/
いやぁ〜。申し分無い天気と抜け方ですね。
久しくこんな富士見てないなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562190/
伊豆下田の海もキレイですね。こういう色見ると潜りたくなって
しまうんですよね。^^;
ウチのTOKINA腐ってそうだから、今度持ち出さないと。^^;
■あこあ〜るさん
体調はいかがでしょうか? 引越し疲れとか、夏バテが一気に来たのでは?
気をつけてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563466/
を〜、これはいい写真ではございませんか〜。
ちゃんと、後から送るから。って連絡先教えてあげとかないと。^^
で、その後、あこさんもずぶぬれ?
塩水は意外とシツコイですから、機材のお手入れしっかり。
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562823/
水の濡れた感じが清涼感ありますね。こう暑いとホッとする一枚です。
■キツタヌさん
メール開通しましたですか〜。
良かった、よかった。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563293/
霧がいい感じですね。ココまで行ったコトが無いので、今度行ってみたいと
思います。
ヒナちゃんは、ほんとマイペースワンコですね。(笑)
巾着田、いいですね〜。
カメラ女子も誘っておきますか〜。
■higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563485/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563506/
行動力ありますね〜。しかも車中泊の摩周湖。
湖面の美しさに息を呑んでしまいますね。
たまにはポトレ以外ってコトでカワちゃんを貼ります。
この時期は夏休みで川には子供らが入って遊んだりしてる
ので、カワちゃん撮影には適さないかも。
とりあえず、証拠写真。
レンズは200-500 f5.6VR
書込番号:20112926
2点
fireblade929tomさん、みなさん、おはようございます。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562580/
ノスタルジックで、好きなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563452/
豪快な波しぶきブシャー。
青空バックで爽快です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563463/
ナイスショット?。
写っているお二人は大丈夫だったのでしょうか。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563292/
天気が悪そうですが、かえって雰囲気が増していて、私的ツボなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563293/
こちらも背後が靄っていて、雰囲気有ります。
目線をくれないワンちゃんが、お茶目です。
ちなみに、
今回は、28mmではなく24mm(24mmf1.4G?)ですね。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563479/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563506/
ひょっとして、”霧の摩周湖”ってやつですか(間違っていたらスミマセン)。
霧が無くとも素敵な眺めですね。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563515/
青空、放射状に広がる雲、遠くにうっすら見える富士山、
4枚の中では、このお写真が好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563527/
確かに富士山が見えると格別ですね。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563593/
鋭い眼光。
カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563594/
パッと見、幹に直接しがみついているのかと思いました。
さて、
アップした写真は、京都・祇王寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目は、同 24mmf1.8G です。
3枚目は、同 85mmf1.8G です。
4枚目は、同 35mmf1.8G です。
書込番号:20113529
1点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
残りもあと5スレですね〜。(^^♪
全然噂にもあがらない、D620の発売を待ち続けておりますが…。
よく考えたら、D610はまだ発売して3年経ってないんだ〜。(^▽^;)
【higara60さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563479/
>数日悩んだ末に前日に行こうと決断し、当日の朝近所のスーパーにカップ麺などの買い出しに。
>ひたすら車で走り3日間で1220Km以上走りました。
ナイスファイトとナイスなお写真。ダブル受賞でございま〜す。!(^^)!
抜ける青空に、美しい湖面、見とれてしまいます。
【fireblade929tomさん】
>え?この人たちはわざと?
いえ、知らずに近寄ってきた人達です。
私は少し離れたところで、波が立ち上がるの待っていたのですが…。
もろの見事に、びしょ濡れになっておられました。
>あこあ〜るさんもびしょ濡れ?
何とかセーフ。(´▽`*)
でも、岩場で背中向けてレンズ交換している時が、一番ドキドキしてしまいました。
何せ、いつ起こるか分からないので…。
>ん? まだ工事してるんでしたっけ?
ガッツリ、フェンスで囲んで工事中でございます。
いつ終わるかは…。???(^▽^;)???
>ちょいまち!
>これ買うなら、14-24の方が絶対後悔しないですって!
待つ以前に、D610と同時購入してますよ。
出番を増やすかなぁ〜。と、思っている次第で…。フィシュアイ、高くないし買ってもいいんだけど。(^-^;
14-24、今思えばそっちだったんでしょうが、出目金でフィルター付かないってのが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563515/
私の日頃の行いが悪いのか、この素敵な青空に出会えてない夏です。
雲も、少し秋模様ですね〜。(^^)
【Laskey775さん】
>体調はいかがでしょうか? 引越し疲れとか、夏バテが一気に来たのでは?
>気をつけてくださいね。
ありがとうございます。<(_ _)>
大阪の夏と違いかなりあり、エアコン付けて寝ると寒いし、止めると暑いし…。(ノД`)・゜・。
毎晩、寝たり起きたり繰り返してたのも、夏バテに繋がったのかもしれないですが、今はかなり回復しております。
>を〜、これはいい写真ではございませんか〜。
>ちゃんと、後から送るから。って連絡先教えてあげとかないと。^^
こ〜見えて、人見知りな性格なんですよ〜。(*^^)v
シャッター押してと頼まれないと、自分から撮らせてなんてお願いできないし〜。
こちらは現像で色温度全開で現像するつもりでしたが、元の画像はモヤっとした青空の写真だし。(^-^;
>で、その後、あこさんもずぶぬれ?
>塩水は意外とシツコイですから、機材のお手入れしっかり。
間一髪、セーフでした。('◇')ゞ ニゲアシ ハ ハヤイ!
でも、ちゃんと帰ってから、フキフキして乾燥させときました。
お手入れ方法が、合っているのかは怪しいですが…。( *´艸`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563593/
久々のD4Sのカワちゃんのお写真の気が!
私も早く、止まりカワちゃんで良いので、お写真撮りたい〜。(^_^)/ ガンバリマ〜ス!
【日東太郎さん】
>豪快な波しぶきブシャー。
>青空バックで爽快です。
もう少し、長いレンズ持って来たら良かったなぁ〜。
と、少々後悔しましたが、これ以上近づくと愛機まで、ブシャーとなっちゃうので限界。(^-^;
>ナイスショット?。
>写っているお二人は大丈夫だったのでしょうか。
びしょびしょになってましたが、ご無事でございます。(^^)
濡れた方々も、夏だからすぐに乾くと思ってられるのかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563765/
水への映り込みの渋さ・美しさと、ハート型のような葉の可愛さ。
ナイスバランスのお写真ですね〜。!(^^)!
とりあえず、本日の前半の用事は終わった。でも、この後また出掛けなきゃいけないので…。
PART17は、あと200スレ目に登場かな?でも、全然踏んじゃっても良いんで〜。(´▽`*)
どれが在庫か、分からなくなってきた。
2枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
それ以外…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
書込番号:20114279
4点
fireblade929tomさん,皆さん、こんにちは〜。
のこりわずかになってきましたね。
part17は暑くてあまり撮影しなかったな〜(;´・ω・)
→あこあ〜るさん
>室内なら少しは涼しいかと思ってたのですが、汗が止まりませんでした。(^▽^;)
暑いのですか。。。
そりゃあこのころの学校って冷房なんかなかったですよね〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560724/
私の小学校低学年の頃はこんな校舎でした。
授業が終わると掃除の時間。
みんなで雑巾がけしてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560720/
自分の頃は2人掛けだったので隣に座った子と境界線争いをしてましたw
どうでもいい話ですいません・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562283/
小学校とセミの写真
子供のころを思い出させてくれますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563463/
これやばっいすよwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563977/
夏コスモスですか?
在庫にしとくにゃもったいない私好みの写真でございます。
→fireblade929tomさん
忙しいけど充実しているようですね〜
子供連れて海水浴ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562770/
夏富士もいいですね。
そういえば箱根から富士山は近くだし見えるはずですよね・・・
大涌谷とかで私も見ているはずだけど
雪がないから全然気が付かなかったというか気にしてなかった・・・
私も写真撮っておけばよかったな〜orz
→nimrod IIさん
>家の中におこもり状態です
仲間ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2561884/
カッコ良い空ですね〜
→機材好き親父さん
退院よかったですね。
皆さんそう若くはないので健康には注意しないとね〜
と一番不健康なわたくしが言っております。
>本当は今週初めの平日に行く予定でしたが、入院していましたので行けなくなりました。
そうなんですか( ノД`)シクシク…
まだやっているのでぜひ行ってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562034/
真ん中がまだ黄色いひまわりが好きなんです。
→Laskey775さん
>先日は3日間で約4000枚くらい写真を見たので目がショボショボ。
仕事とはいえそんなに見るんですか・・;
写真を見る目も肥えますねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562105/
このモデルさん素敵ですね。
というか撮り方も凝っていて今までの写真とは違った魅力の写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563593/
なんかカワちゃんお久しぶりって感じですw
真夏でも撮っているんですね〜。
引きこもっている自分がなさけない(-_-;)
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562120/
本来は庭の写真についてコメントしたほうがいいのでしょうけど、
これがかわいすぎるw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562820/
緑の濃さがすごいですね〜
→キツタヌさん
>ワンコ撮るようになって、DR-6常用してます。
なるほど〜
上からのぞいているんですねw
でもあれって付けたり外したりしなきゃならないので
私には合わないんですよ・・;
ちなみにPLフィルターとかNDフィルターとかも
付けたり外したりしなきゃならないので使いません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563292/
三峰神社いいところですよね〜。
1枚目2枚目の霧が出ている写真なんかは、
神秘的でパワースポットという言葉がぴったりきます。
→higara60さん
>ひたすら車で走り3日間で1220Km以上走りました。
宿は車中、食事はカップ麺ってw
定年まじかでやることか〜w
1220kmって北海道縦断ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2563506/
摩周ブルーですね〜
美しいです。
私もカメラもって北海道行きたいぞ〜
ガラスの森美術館
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20114864
3点
fireblade929tomさん、D610&D600&Nikon仲間のみなさん こんばんは
○higara60さん
Noktonいいですね。色も描写も好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557292/
やはり328は凄すぎます。中古を狙おうかなぁ〜。まあ鳥や飛行機を撮るようになったら検討ですね。(鳥は500o位必要でしょうが。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557385/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557391/
○日東太郎さん
ここは紅葉の時期に1回だけ行ったことあります。狭い場所ですから紅葉の時期は混みますが、それでも行く価値のある寺です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557805/
これ、かなり有名ですね。皆さん必ず撮る被写体ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558431/
この存在は知りませんでした。今度行ったときに探します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562120/
○キツタヌさん
もの凄く毛並みの良い犬ですね。可愛くてたまりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557847/
○Laskey775さん
東京でしたら夜景スポットが多そうで羨ましいです。関西もいろいろあるのですが、私の家から身近に良い場所がなく・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2557923/
笑顔のステキなモデルさんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562108/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2562109/
>ありゃりゃ、ご帰還おめでとうございます。まだまだ暑いですから、ご自愛ください。
⇒調子に乗りすぎました。ちょっと調子がおかしかったので無理しなきゃ良かった。(泣)
○あこあ〜るさん
私も英語はダメです。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2558858/
シャッター切るの止めた瞬間に!「Excuse me〜♪」
外人さんかい!Laskey775さんのお言葉思い出したけど、シャッター2枚切って退散しちゃいました〜。
⇒私も20年ほど前に出張で東京駅にいたときに、外人さんに東京駅のある場所を聞かれたようですが、当時、東京駅の何を聞かれたのか分からなかったのと東京駅の構内がさっぱり分からなかったので、「I can't speak English」と答えて逃げていました。(笑)それ以来、外人さんに話しかけられそうになると急いでいるという素振りで逃げ回っています。(笑)
私は、小学校低学年時に、このような木造の小学校でした。今は児童数が少なくなった(私の時代の1/3程度になった)ので、木造の校舎は取り壊されました。懐かしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560724/
○ケイントメンソール
本当にNIKON58oF1.4Gは良い仕事しますね。このボケはたまりません。
特にこの2枚、腕も被写体も良いのでたまりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560251/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/ImageID=2560252/
ここで挫折の続きは次回とさせて頂きます。
本日の写真は1〜2枚目はD610&ツアイス35oF1.4、3〜4枚目はD800&ツアイスMP100Zf.2です。
※退院してから数日立ちましたが体は元に戻らないようになってしまいました。死ぬまでこの体かと思うと鬱になりそうです。
皆さんも体調悪いと思ったら直ぐに病院行って検査してもらって下さい。
書込番号:20117434
2点
fireblade929tomさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。(^^♪
激動の半年を過ごしてきましたが、ついに Part18が開幕いたしました〜。(^_-)-☆
さて、オリンピックよりも盛り上がるのか〜???
200スレの最後のお写真は、ご心配をお掛けしたお写真の続きで、手持ち連射でございます。<(_ _)>
全て、「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」でございます。
<<< Part18の入口はこちらです >>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20118056/#tab
書込番号:20118115
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































