D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
まだまだ元気なD610とともに、Part19のスタートでございます。
徐々に秋の気配も近づく季節。(^^)v
D600&D610&Nikon機で撮った、素敵な秋〜冬のお写真をお気軽にUPして下さい。
皆様の素敵なお写真を、心よりお待ちしております。(*^_^*)
スレのルールは引き続き、
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
4)素敵なお写真!と思われた方は、出来るだけナイスボタンを押してあげて下さいねっ。
で、参ります。
1枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」
2枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
過去スレはこちらでございます。
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
【Part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/#tab
【Part6】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
【Part7】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18133758/#tab
【Part8】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/#tab
【Part9】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/#tab
【Part10】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18746178/#tab
【Part11】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/#tab
【Part12】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/#tab
【Part13】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19279153/#tab
【Part14】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/#tab
【Part15】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/#tab
【Part16】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19829111/#tab
【Part17】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/#tab
【Part18】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20118056/#tab
書込番号:20324370
4点
あこあ〜るさん
Part19スレ建てありがとうございます。
皆さんこんにちわ!!
Part18でのコメントありがとうございます。
いやー マジ凄いですねー 正直マイナー機種D600 D610 で既にPart19 、
D610故障も少ないし、尖がった凄いとこも無いかもしれませんが、安定している機種かなって思います。
重り付けてから増々使いやすく無いりました。
70-200出ましたね〜 欲しいですね〜 高いですね〜
ふー 買えない......................
でも欲しい!!
秋を感じる写真ではないですが、アップしまーす。
1枚目28mm F1.8G
2枚目200-500F5.6E
3枚目200-500F5.6E
あれ?今気付きましたが、View-NX-iではF5.6Gって表示されるんですね。
それではまた!!
書込番号:20324524
4点
あこあ〜るさん、皆様こんにちは(^^)
あこあ〜るさんスレ立てありがとうございます(^^)
秋〜冬っていう感じではないですが
先日撮ったもので良ければ・・・(^^)
レンズはどれもAF-S24−85VRです(^^)
紅葉を撮りたいのですが
静岡だと11月下旬まで待たないといけないものですから(^^;
書込番号:20325398
4点
あこあーるさん、ニコンな皆様こんばんは
パート19おめでとうございます。&ありがとう
ございます。^ ^
今やマイナー機種と言っでも過言では無いD6××
シリーズで、こんな続いてるのは、スレ主さん
始め、参加者皆さんが写真好きに他ならないから
でしょうね。
スマホからなので、コピペで個別レスが上手く
出来ないから、端折ってすみません。
D6××は使い易い機材と思います。D810に乗り換え
たから、余計そう思います。
D810も間も無く型落ちだろうけど、デジ物は仕方が
無いですね。^^;
今日貼るのは現像ソフトの処理が変わるとやはり
仕上がりが変わる。ってのと、肌の表現で定評ある
フジのカメラのJPEG撮り写真。
スマホからだから、小さいのしか見れないかな?
ニコンイメージスペースにアルバム作成中です。
レンズの特性を極力活かして、ソフトで化粧し過ぎ
たく無いけど、最近のソフトは優秀です。
最初の3枚はD810とズミクロン90mm
これ、やはりRAWで撮ると、後で加工するにしても
フルサイズで高画素の方が細部の解像、質感、階調や
トーンの繋がりは修整入れるのには有利って解り
ます。その点はD6××も同様。
フジもRAWだとそこそこいいですが、Jpeg撮って
出しは全体の雰囲気が良く、それはそれで好きなん
ですが、大きく伸ばすといい加減に撮ってたアラは
目立って来るみたい。
フィルム時代のポジフィルムみたいにちゃんと撮らねばって感じかな。^^;
使い方次第ですが、違いはやはりありますね。
書込番号:20327132 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
Part19開始早々ですが…。
在庫が乏しいなぁ〜。最近、週末は天気がいまいちだし、病気がちだし。orz
冬、乗り切れるかちょっと心配。(;´Д`)
【青魚好きさん】
>Part19スレ建てありがとうございます。
何だかんだで、part19まで来ましたね〜。
引き続き、よろしくお願いします。
Part19でも、素敵なお写真お待ちしています。
>D610故障も少ないし、尖がった凄いとこも無いかもしれませんが、安定している機種かなって思います。
確かに、故障の話があまり出ないですね。
日東太郎さんのシャッターユニットも、故障ではないですしね。
私の愛機も元気だし、後継機も噂が少し出たぐらいだし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612468/
お〜!飛んでる〜。!(^^)!
28mmで、お見事でございます。
私も最近、この蝶ばかり…。しかも、止まりもの。( ;∀;) ナサケナイ…。
【DF02さん】
>あこあ〜るさんスレ立てありがとうございます(^^)
お久しぶりでございま〜す。<(_ _)>
Part19も、よろしくお願いいたします。
>静岡だと11月下旬まで待たないといけないものですから(^^;
ご安心下さい。このスレも2ケ月以上掛かると思いますので。
東京も、まだまだ先です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612812/
素敵なローアングルの構図。
青モミジも見事で、秋のここの景色は素晴らしそうですね〜。(#^^#)
【Laskey775さん】
>パート19おめでとうございます。&ありがとうございます。^ ^
Part19となりましたが、引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
>D810も間も無く型落ちだろうけど、デジ物は仕方が無いですね。^^;
D610も型落ちになってくれると助かるのですが、このまま一生現行機だと一桁機買うしかなくなるよ〜。( ;∀;)
いつも書きますが、D610はバランス良いですね。D500を買い増ししても、D610を見捨てる気になりません。
まぁ、愛着がありすぎるので、用途で使い分けようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613124/
色っぽい女性に、このポーズされると…。(#^^#)
ボトレも撮りたいけど、まだまだ勇気はないなぁ〜。
仕事の日は、一日晴天。次のお休みの木曜日は、まだまだ変わりそうだなぁ〜。(^-^;
1枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」
残り…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20327517
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
スレ主、お疲れ様です。
Part19でも宜しくお願いします。
先週末より、京都・高台寺で夜間拝観が始まっていますが(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20254101/ImageID=2613511/)、
今週末からは、京都・東寺ほかでも始まります。
楽しみです。
という訳で、アップした写真は、京都・建仁寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 35mmf1.8G です。
書込番号:20328455
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
まずはPart19おめでとうございます。
明け方の寒さが冬っぽくなってきました。
特に独り身の方は体調管理に気を付けましょうw
→あこあ〜るさん
新スレ建立ありがとうございます。
またよろしくお願いします〜。
>冬、乗り切れるかちょっと心配。(;´Д`)
ちゃんと温かくして十分な睡眠をとってください。
そんで温かくしてくれる人見つけなさいよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612427/
花ばっかり上がってたので在庫ないのかな〜と思っていたんですけど、
高尾山行ったのですね。
紅葉写真はまだ温存ですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613261/
ここ面白そうですね〜。
でもモミジの色がパープルにw
→青魚好きさん
>ふー 買えない......................
>でも欲しい!!
以前から欲しがっていましたね〜
もう行くしかないんじゃない?
買っちゃえ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612468/
わ〜飛んでる〜( ・∀・ノノ゙☆パチパチ
→DF02さん
お久しぶりでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612816/
いい雰囲気ですね。
赤い橋が入ることで緑が引き立ちますね。
→Laskey775さん
スマホからですか。
忙しくあちこち飛び回っているんですか?w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613123/
新しいモデルさんですか?
とてもセクシーですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613124/
メイクに気合はいってますね〜
美し〜
私はこんな女性がいたら遠くから眺めているだけで、
緊張して声すらかけられません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613126/
癒されます〜。
→日東太郎さん
>楽しみです。
京都もいい季節になってきましたね。
いきたいな〜
京都オフ会とか企画して〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613563/
有名な風神雷神?
このお寺にあったのか〜
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:20329637
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
会社の健康診断も終わったし、給料日だし、?んでました。(^-^;
と、言いつつ、家に帰っても缶チューハイ呑んでる私…。
【日東太郎さん】
>スレ主、お疲れ様です。
>Part19でも宜しくお願いします。
こちらこそ、Part19でもよろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613563/
京都はやっばり良いと、転勤して思う今日この頃です。(#^^#)
秋の京都のお写真、是非とも秋に拝見したい〜っ。
11月に大阪に出張予定なので、何とか京都の秋を撮りたいです。
【ケントメンソールさん】
>特に独り身の方は体調管理に気を付けましょうw
私か〜っ。(;´Д`)
気を付けているんですが、関西の気候と違いますね〜。orz
毎週末になると、寝込んでます。
>新スレ建立ありがとうございます。
>またよろしくお願いします〜。
私で良ければですが、Part19も引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
>そんで温かくしてくれる人見つけなさいよw
う〜ん。これをしちゃうと、写真にレンズに、ボディにと制約が…。
わたしゃ、死ぬまで独り向きだと思うんですよね〜。
>花ばっかり上がってたので在庫ないのかな〜と思っていたんですけど、
>高尾山行ったのですね。
>紅葉写真はまだ温存ですかw
ホントに在庫が厳しいスタートで…。(^-^;
Part19になりそうなので、無理して偵察がてら高尾山の雰囲気を見に行きましたが、10枚程度撮ったところで吐き気が酷くて帰りました。( ;∀;)
なので、花ばかりが続きます。<(_ _)>
>ここ面白そうですね〜。
>でもモミジの色がパープルにw
Fotorってソフトでエフェクトすると、色々と本来の写真と違うことが起こりますが、雰囲気重視しで…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613843/
良いシーンですね〜。!(^^)!
写真にタイトル付けれる時って、絶好調の時で楽しく撮っているんだと思います。
最近、タイトルが付けれてないので、完全に絶不調。(^-^;
と、数か月経ちますなぁ〜。orz
ちょっと、お写真撮れてないので在庫で申し訳ないです。<(_ _)>
体調管理根ですが、天気が良くないのも原因だと押し付けたり…。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:20331242
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日は晴れ〜。!(^^)!
久しぶりに、青空の下で撮影ができる〜。
明日は、D7100をあげた会社の子(と言っても、男子ですが…)に、カメラの使い方講座の第二弾。
どうなることやら?
花シリーズも今日でお終い。(#^^#)
のはず…。
連投で、申し訳ございません。<(_ _)>
1・4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20333130
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
う〜ん、このスレもPart19で終わりかなぁ〜。(^-^;
本日は、暗い室内で頑張るD7100と彼。(笑)
難しいのは百も承知ですが、江戸東京たてもの園での撮影。
だって、行きたいって言うんだもの…。
でも、色々と設定とかも理解した様で、良かった良かった。(*^^*)
3連投となりますが、貼らせて頂きます。<(_ _)>
本日のお写真は、何故かマイブーム再びの「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20336390
3点
あこあ〜るさん。Nikonなみなさま、こんばんは〜。
>う〜ん、このスレもPart19で終わりかなぁ〜。(^-^;
あれれ?どうしちゃったのでしょう?
体調不良なら、まずはゆっくり休む事も必要ですよ。
スレはゆっくり行けばいいのでは?
スレに貼るために写真撮るのが苦痛になっては本末転倒。
特定機種縛りでここまで続いただけでも大したもの。いまでは
ちょっと緩くはなったけど。^^;(張本人m−−m)
消化試合みたいに写真を貼るよりは、1枚でもいいから
楽しんで撮った写真や、思い入れある写真、自画自賛
写真などが出て来ればいいし、現像で遊んで?表現の幅を
拡げるって考え方もアリだと思います。
オトナの会話ができるなら、馴れ合いの褒めるダケのスレじゃ
なくてもいいと思いますしね。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2614256/
この105mmいい解像してますね。ニコンの105mmはF1.8とか2.5とか銘玉揃い
なんですが、F1.8はなんかボケがちょっと好きじゃなくて、F2.5の方が好きでした。
この手のレンズは被写体までの距離と被写体と背景の距離と絞り具合で
被写体の浮き出方が違って見えるので、花でもそのあたりをいろいろやると
何か発見があるかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615429/
ふへへ。D7100君の写真も見てみたいですね〜。^^
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613563/
これがホンモノですか〜。風神雷神図も何人かの門下生が描いたようですが
やはり、これが一番かなぁ。
夜間拝観が始まると、古寺ならではの光と影のムードある写真が撮れそう
ですね、楽しみにしています。
■ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613835/
を?ちょっといじってみたのでしょうか?
ビネッティングで二匹の猫の顔がより目だっていいですね。
グルグルボケも来てますね〜。^^
猫の並びもいいから、どうせならもっと真ん中にトリミングしても
面白いかも。
>私はこんな女性がいたら遠くから眺めているだけで、
緊張して声すらかけられません(^^;
人間はいい人ばかりだから、大丈夫なんですが、^^
離れて撮っていると、知らないオジサンとかに声をかけられてて
困るんですが^^;
今日のは35mmで寄って撮って背景を大きく入れ込もうか?
望遠で背景の一部を寄せて撮ろうか?迷っったやつ。
35mmでもF1.4だとボケるんですが、やっぱりいろいろ写りすぎて、
人に目線が行かなさそうだったので、135mmにしてみました。
この距離だと開放でも被写体は被写界深度に収まるので
シャープに撮れますが、背景が解らな過ぎるので^^;f4まで絞
ってみた。って感じです。
ではでは〜。
書込番号:20337135
4点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
先週末の高台寺・夜間拝観で、久しぶりにD610・手持ち撮影を試みましたが、
今年も、RX100シリーズの小回りの良さにかけよう、と固く心に誓った今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
本日は、貼り逃げで失礼します。
京都・建仁寺です。
このお寺、何を撮っても良いという、いわゆる一つの”撮ってけドロボー”状態なのですが、
全て(有名な雷神・風神ふくめ)、精巧なレプリカだったりします。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20337418
3点
先日、黒部渓谷にいきました。今年は、紅葉にはまだ少し早いようです。DFのスレにも上げましたが、D610 の使用なので、こちらにもお邪魔します。動いているトロッコからの撮影なので、手前が流れているのはご愛嬌で。
書込番号:20337606
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>吐き気が酷くて帰りました。( ;∀;)
>毎週末になると、寝込んでます。
あらま(^^;
ホントに体調悪いんですね。
生活環境の変化にまだ体か対応していないのかな?
出張生活がやっと終わって落ち着いてきたところなのに
なかなかうまくいきませんね(´;ω;`)ウッ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2614252/
いい在庫ありましたねw
最近また散歩するようになって
カワセミもたまに見かけるんですけど、
300oじゃあまったく手に負えません。
寄ると逃げちゃうし・・・
うらやましいっす!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2614605/
これもダリアなんですか?
面白い花ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615429/
古民家いいですね〜
後輩君のリックが胃下垂のようだ。
>3連投となりますが、貼らせて頂きます。<(_ _)>
3連投させちゃってごめんよ〜(^^;
→Laskey775さん
>猫の並びもいいから、どうせならもっと真ん中にトリミングしても
なるほど〜
たしかに真ん中にしてみると面白いです。
>離れて撮っていると、知らないオジサンとかに声をかけられてて
>困るんですが^^;
芸能人に気安く声をかける大阪のおばちゃん的なおっさんですなw-
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615605/
目線がいいですね〜
物思いにふける秋です。
→日東太郎さん
高台寺・夜間拝観でなにがあったのか〜
RX100よりD610のほうが闇に強いと思うけどな〜w
>精巧なレプリカだったりします。
そうだったのかwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615696/
雨なんですね。
しっとりしてていいわ〜。
→みきちゃんくんさん
黒部渓谷行ってみたいな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615734/
紅葉にはちょとはやいようですが、
いいお天気できれいですね〜。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20338388
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ここで急激に気温が低下してきましたね〜。(^-^;
天気も、全然安定しないし…。
仕事も、全然安定しないし…。
写真の腕前も、全然安定しないし…。
体調崩さないように、暖かくして寝よっ。(*^^*)
【Laskey775さん】
>スレはゆっくり行けばいいのでは?
は〜い。そのつもりでいるのですが、3日間一人で投稿してたらブログでも良いんじゃ?
と、思っちゃったり。色々と心にダメージがあるのかも…。(^-^;
>スレに貼るために写真撮るのが苦痛になっては本末転倒。
最近、体調やら天気やら、東京の撮影地に悩み、満足して写真撮れない苦痛の方が大きいかも…。
>この105mmいい解像してますね。
ありがとうございます。<(_ _)>
秋薔薇もと、一度ご一緒させて頂いた神代植物公園に行ったら、丁度イベントが。(#^^#)
生でちゃんとした演奏聞いたの初めてぐらいだったので、ずこく素敵でほのぼのしちゃいました。
ポトレ撮影が、少し生きた気もする〜。!(^^)!
>ふへへ。D7100君の写真も見てみたいですね〜。^^
ですね〜。今回はRAW撮りオンリーですので、どう現像しているか楽しみです。(*^^*)
一緒に撮っていると、Laskey775さんと初めてご一緒した浅草寺を思い出しました。
次は、三脚使用の撮影で夜景か紅葉の渓谷か?と、約束しているので、楽しみです。
ボディに16-85に三脚にフィルターに備品一式全てあげたので、デビューからフルセット揃っているD7100君です。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615695/
建仁寺、何度も行ったのですが、こんな素敵な所は有料ゾーン?
ちょっと右下斜めなのが残念ですが、京都の懐かしい風景に懐かしい気持ちが。!(^^)!
【みきちゃんくんさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615734/
黒部渓谷も、まだ紅葉してないんですね。(;´Д`)
来週辺りから気温も急降下みたいなので、一気に紅葉も進むかもしれないですね。
一度訪れたことのある地。もう一度行ってみたい立山黒部アルペンルート。
来年、旅したいなぁ〜。一人旅で。( *´艸`)
【ケントメンソールさん】
>生活環境の変化にまだ体か対応していないのかな?
この夜〜朝の温度差に、毎週やられてます。(^-^;
でも、大阪で真冬に着ていたスウェットに切り替え、風邪対策取るようにしました。('◇')ゞ
まだ、完全に治ってないけど。(^-^;
>いい在庫ありましたねw
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、一カ所だと同じ背景ばかりになるので、只今別の撮影地を探してます。
昨日も偵察に行った時、話しかけられたおじさんに「カワセミいます?」と聞いたら、「昔は居たけど、最近は居ないなぁ〜」と…。
まだまだ、探します。
>面白い花ですね〜。
でしょ〜。(*^^*)
変過ぎて、どう撮っていいのか分からず、中途半端な写真に…。orz
>古民家いいですね〜
ライトアップの時、是非とも。
三脚使って良いのか、聞いてから帰ろうと思ってたのに忘れてた〜っ。(>_<)
>3連投させちゃってごめんよ〜(^^;
私生活とスレ、両方で孤独死するかと思いましたよ〜。( ;∀;)
D620を発売してくれたら、またまた盛り上がるんでしょうけど…。
NIKONさん、待ってるんですよ〜。<(_ _)>
今週、楽するつもりでリュックを買ったのですが、いつもよりレンズがたくさん入るので、調子に乗って一杯持っていったら…。
重くて、いつもより大変なことに。(;´Д`)
全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20339278
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。!(^^)!
すいませ〜ん。<(_ _)>
よくある、コメント書き終わっての安心感。(^-^;
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615867/
お〜っ!
カワちゃんだけでなく、モズ男君も来ましたか〜。(#^^#)
なんか、一気にスイッチが入って来ましたが、どこに撮りに行きゃいいんだ〜。(^-^;
もう一枚、「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20339314
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
あこあ〜るさん Part18にひきつづきPart19スレ主お疲れ様です!
ってか、知らないうちに19になってた(^^;
今日は貼り逃げですみません<(_ _)>
銚子の写真は今日で終わり。
銚子の海から離れて少し内陸に。
銚子は風力発電も有名です♪
レンズはトキナ16-28 F2.8
書込番号:20339707
5点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
あこあ〜るさん、Part18 楽しませて頂きましてありがとうございます。
そしてPrat19も楽しい場所をご提供いただきまして感謝いたします。
少しお疲れモードのようで心配しちゃいます。
私は元気だと思うのですが、ヒマしている割に脱力感で何も出来ずに嫌気しております。
やらなきゃならないこと有るのに後回しにして無駄な時間を過ごして気持ち的に焦ったり(^^;
後は、ニチハムの試合をTVでみて興奮して大声出したり涙流したりして時間が過ぎてゆきました(なんのこっちゃ??)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612422/
綺麗ですね。
こんな感じの光が好きです。
いや、大好きです♪
Part18からですが、皆さんの素敵な写真が沢山あってコメントしたかったのですが、何にもできず すみません(-_-;)
10月の写真を何枚か貼り逃げさせてください。
野幌森林公園で・・・
D610+24-85 F3.5-4.5?
D810+328
書込番号:20339804
6点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>でも、一カ所だと同じ背景ばかりになるので、只今別の撮影地を探してます。
なんて贅沢な〜w
普通の川や用水路、池だとすぐ逃げちゃうので
人なれしたカワセミがいる公園が一番よさそうですね。
>モズ男君も来ましたか〜。(#^^#)
モズなんですね。
凄い大きな声でぎやーぎゃー鳴いていたので撮っちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616014/
渋い!
ワシ好みの作品でございます。
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616148/
星空とコラボするとかっこいいですね〜
ちょっと疑問なんですけど、
これぜんぜん回ってないかったのですか?
→higara60さん
私は元気だと思うのですが、ヒマしている割に脱力感で何も出来ずに嫌気しております。
そんなもんです。
人生暇つぶしですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616173/
さすが北海道ですね〜
こんなところを毎日散策すれば
いろんな動物に出会えるんじゃないですか?
うらやましいです。
毎朝散歩してると見慣れた風景に撮る対象がなくなってきます。
そしてそのうち散歩に行かなくなるのです。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20341288
6点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日は、お家で宅急便待ちしてました。(^-^;
午前中の配達にしてたのに、届いたのは1時前…。
今日は、お家に引き籠り決定〜。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>あこあ〜るさん Part18にひきつづきPart19スレ主お疲れ様です!
Part19でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616148/
構図決めるの、難しそ〜っ。(>_<)
私が撮ったら、全然違うお写真になりそうです。
【higara60さん】
>そしてPrat19も楽しい場所をご提供いただきまして感謝いたします。
いえいえ、こちらこそPart19でも、素敵なお写真お待ちしています。(#^^#)
>少しお疲れモードのようで心配しちゃいます。
ご心配お掛けしまして、申し訳ないです。<(_ _)>
大阪から東京に引っ越しして半年弱ですが、全てのリズムがなかなか掴めず…。
転勤前の職場も、私が抜けてバタバタ。毎日のように電話が掛かってきて、元職場の仕事しております。
>後は、ニチハムの試合をTVでみて興奮して大声出したり涙流したりして時間が過ぎてゆきました(なんのこっちゃ??)
盛り上がってますね〜。!(^^)!
大阪生まれの大阪育ちなので、阪神ファンではありますが今年の日本シリーズは面白い。
今日から敵地での試合となりますが、勢いは互角ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616173/
「The お写真」と思います。(#^^#)
こういう、日本の自然良いですね〜。
思わず、2枚目のお写真と見比べて探しちゃいましたよ〜。!(^^)!
カワちゃんもそうですが、完全に見つけられない気がします。
【ケントメンソールさん】
>普通の川や用水路、池だとすぐ逃げちゃうので
公園の池が、一番撮り易い気がします。
大阪の川で撮っていると、飛んでいく距離が半端なく遠い移動ですが、池だと移動距離しれてますね。
>モズなんですね。
>凄い大きな声でぎやーぎゃー鳴いていたので撮っちゃいました。
そうですよ〜。
青魚好きさんが、探し求めてたモズの男の子です。
やはり次のレンズは、105f1.4ではなくハチゴローですかね〜。(#^^#)
>渋い!
>ワシ好みの作品でございます。
あざっす。<(_ _)>
ちょっと、秋を意識してみました。('◇')ゞ
桜は、そろそろ散り始めの紅葉ですが、本番の紅葉がどうなるやら…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616503/
気持ち分かる〜。
でも、花は季節を表現するには贅沢なモデルさん。(#^^#)
良い雰囲気で、仕上げられたと思いますよ〜。
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20341493
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
時代祭の後、体調壊して入院しそうでした。本日ももう少しで・・・危なかったです(泣)
ということで本日は貼り逃げです。最近コメント書けずゴメンナサイ。
時代祭の続きです。全てD610&AF-S VR70−200F2.8G
書込番号:20341845
5点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
少し回復♪
○青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612470/
アオスジアゲハにセイタカアワダチソウですか?
チョウのほうは北海道では見かけません。
セイタカアワダチソウは北海道でも見かけますが、外来種で度々問題視されています。
勢力 ハンパないですよね(^^;
○DF02さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612812/
もうすぐ秋!を感じますね。
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613124/
化粧品のCM写真のように素敵ですね♪
モデルさんも 髪の流れも…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615605/
こちらはいつものモデルさん
秋らしく、アンニュイな雰囲気を感じます。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613563/
>全て(有名な雷神・風神ふくめ)、精巧なレプリカだったりします。
そうなのですか?でもレプリカでも見てみたい。
正面からは撮れなかったのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615696/
京都は天候が悪くても絵になりますねぇ。
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20118056/ImageID=2612222/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615865/
印象的な写真、素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616503/
花の写真も大好きです。
花の配置も、背景の処理も良い感じ♪
私は、こればっかり(花)撮っても飽きないです。
>こんなところを毎日散策すれば
>いろんな動物に出会えるんじゃないですか?
実際に、ほぼ毎日ここを散策している方のBlobがあり、参考にさせて頂いています。
Googleで「野幌森林公園エゾフクロウ」で検索すると、結構上位の方でHITすると思います。
私の住んでいる場所からは少しだけ遠いので、年に数回しか行っていません。
気軽にチャリで行けるのは円山公園なので四季を問わず出かけます。
>毎朝散歩してると見慣れた風景に撮る対象がなくなってきます。
>そしてそのうち散歩に行かなくなるのです。
いやいや、視点を変えるとまた面白いかも?
マクロレンズを持って虫探しなんて経験されていますか?
ハマると楽しいですヨ。
北海道は虫の季節が短いのでケントメンソールさんの住んでいらっしゃる場所が羨ましかったり(笑)
まぁ 隣の芝は青いのでしょうけれど(^^;
本日は憂鬱だったタイヤ交換を済ませたので、出かけはしなかったけれど少し気が楽に・・・
○fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616149/
天の川ですか?
一度挑戦したいと思うのですが・・・・
なんだか、全国でも有名な天の川の撮影場所が北海道内にあるようです。
全然知りませんでしたが、そこまで本格的に出かけなくても、お気軽に撮れる気がします。
ただし、車中泊覚悟ですが(笑)
今年、某所で某施設が出来て車中泊も多少楽になったようです(なんのこっちゃ?!?!)
避難所が出来てトイレが綺麗になったという情報でした(^^;
そこには以前からヌシの方が居るようで、数か月に渡り車中泊で動物写真を撮っているようです。
他の方の話では1-2ケ月毎に病院に薬をもらうためだけ札幌まで帰宅しているらしい。
見かけましたが、私みたいに はっちゃきこいて(←方言??)写真を撮るのではなく、良いチャンスを狙って撮られているようでした。
本州からのお客さんのガイドみたいなこともご好意でされているのかな?
そのスジでは有名な方らしいです。
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616014/
これ、私のツボです(^.^)。
思ったよりお元気そうで何より。
>今週、楽するつもりでリュックを買ったのですが、いつもよりレンズがたくさん入るので、調子に乗って一杯持っていったら…。
>重くて、いつもより大変なことに。(;´Д`)
じわじわ重量が効いてくるんですよねぇ(^.^)
>今日は、お家で宅急便待ちしてました。(^-^;
>午前中の配達にしてたのに、届いたのは1時前…。
…また何を購入されたのですか(*^^*)
デビュー楽しみにしています。
写真は10月2日の円山公園のお稲荷様。
少しだけ秋っぽい光加減でした。
D810+328
2枚目は同じ場所で冬 D610+Nokton58mm F1.4で
書込番号:20341965
4点
みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
>あこあ〜るさん
おじゃまします。連投ご苦労様です。また、誠実な運営頭が下がります。
ときどきよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616576/
お見事な切り取り方ですね。結構見覚えのある視線です。即採用です(笑)
体調は、くれぐれも気を付けましょう。低気圧や台風は体調に良くないですね。
>Laskey775さん
前スレにてコメントありがとうございました。じっと季節を待つのが好きなようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613129/
一度、愛する女性を撮ってみたいです(笑)一目で違いが判る気がします。
T2おめでとうございます。私もなんとか手に入れたいと思ってます。
>ケントメンソールさん
こんばんは。前スレにてコメントありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616502/
なんとも大胆で、インパクトのある作風です。追求のレベルが高いです。
>fireblade929tomさん
こんばんは。前スレにてコメントありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616148/
なるほどお・・・ひたすら関心するしかないです(笑)
このカメラ、夜でも使えるんですね。あきらめてました。
>機材好き親父さん
こんばんは。前スレにてコメントありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20118056/ImageID=2575887/
あーいとー風のように…♪ですね。自分も夢ですねえ…100日も行ってるのに
カメラ持って行ったことがありませんでした。老後の夢です(笑)
>日東太郎さん
前スレにてありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613563/
俵屋宗達の風神雷神ですね?やはり尾形光琳とは迫力が違いますね。
一度見たら忘れられない絵、目を離すことができない怖さ…
こんな絵画は世界中どこを探してもありませんね。
それと、坂口安吾の言葉を借りると、
俗世間と断ち切ってくれて、強い自分を引き出してくれる孤独感を提供してくれる、
そんな被写体をいつも撮られてますね。
自分も、パワーをくれる被写体を狙い続けたいと思ってます。
美ヶ原、紅葉が見ごろということで行ってきました。
雲海が綺麗でした。
みなさんもよい休日を…ではでは。
書込番号:20342273
6点
皆様こんにちは、
皆様のお写真いつもいつもお見事です。
そろそろ寒さを感じる様になってきまたが、お着物を召すにはちょうど良い気候です。
そうそう七五三にはもってこいの季節ではありませんか。
本当は来月なのですが、色々事情がありまして10月の七五三になりました。
書込番号:20342669
4点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは
皆さん急に寒くなりましたね。紅葉が楽しみになってきました。
あこあ〜るさん
>お〜!飛んでる〜。!(^^)!
>28mmで、お見事でございます。
済みませーん たぶん後ろに枝ががあります。 そこに止まっていました。
ケントメンソールさん
>以前から欲しがっていましたね〜
>ケントメンソールさんケントメンソールさんもう行くしかないんじゃない?
>買っちゃえ〜
勢いで買えない値段 orz
Canon使いですが米美知子さんの作例を見ていると70-200がよく出てくるんで、何となく憧れです。
higara60さん
>アオスジアゲハにセイタカアワダチソウですか?
>チョウのほうは北海道では見かけません。
>セイタカアワダチソウは北海道でも見かけますが、外来種で度々問題視されています。
>勢力 ハンパないですよね(^^;
凄い繁殖力ですよね。自分中では彼岸花の次にくる花って感じです。花自体はあまり綺麗じゃないですが、
虫が集まって来るんで良いかなって感じです。
今日は生憎の曇りで少し寒かったですが、プラプラ散歩(電車ですが)行って来ました。
秋にバラが咲くことを全く知りませんでした。
それでは皆さんまた、
あこあ〜るさん 無理しないでくださいねー
書込番号:20343029
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
各地の”秋の大北海道物産展”も終盤、
一方、京都では、東寺や青蓮院の夜間拝観が始まりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20254101/ImageID=2617029/
そんなこんなの今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
本日も貼り逃げで失礼します。
京都・建仁寺です。
レンズは、すべて Nikon 28mmf1.8g です。
書込番号:20343304
3点
知り合いの方からフィルム時代のトキナーの20-35F3,5-4.4をいただきました。最近のレンズみたいなカリカリデジタル感はありませんがこれはこれでまた面白いかなと。早朝にためし撮りです。
書込番号:20343576
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>やはり次のレンズは、105f1.4ではなくハチゴローですかね〜。(#^^#)
カウノデオカネクダサイ。
現実で言うと105より200−500のほうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616572/
これは本当に営業してれば最高なんだけどねw
ライトアップには連れってってねw
→機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616668/
様々な時代の有名人に扮したパレードなんですね。
柴田勝家いいな〜。
→higara60さん
野幌森林公園エゾフクロウ有名な場所なんですね。
>まぁ 隣の芝生は青いのでしょうけど
虫好きなんですか?w
マクロ散歩の時はもちろん虫も撮りますよ。
けどいい被写体になってくれる虫は、
中々出会えませんw
昔はカブトやクワガタいたんですけど、
今はテントウムシが関の山です(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616683/
なんというか凄い写りですね〜
328持ってお散歩とかすごい贅沢w
→Lazy Birdさん
>追求のレベルが高いです。
なかなかのほめ上手ですねw
と思ったらX-T1スレはpart44ってすごいですね〜
D610のpart19なんてまだまだですねえw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616766/
お〜素晴らしい〜
雲海最高でございます。
→ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616883/
おめでとうございます〜。
最高の被写体がいてくれていいですの〜。
→青魚好きさん
>勢いで買えない値段 orz
悪魔のささやきに乗りませんでしたね。
まぁ200-500あるから70−200はなくてもいいですよねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616979/
比べて見ちゃうと105oVRF2.8Gのほうがいい写りしますね。
>秋にバラが咲くことを全く知りませんでした。
自分も写真撮るようになる前は、
花がいつ咲くのか、などということはまったく頭になかったですよw
ろくでもない写真ばっかりですいません。
まぁ苦情はうけつけませんよw
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20344567
4点
あこあ〜るさん、皆様、今日は。
在庫はあるのですが、なかなか画像アップする余裕がなく、ちとご無沙汰です。
あこあ〜るさんに刺激されたという訳でもないのですが、小金井公園たてもの園 友の会(年間パス)の更新のために、今朝、たてもの園に行ってきました。
ついでに、たてもの園、30分ほど散策です。
東エリアの出店、具たくさん豚汁始まってますね。
350円ですが、お勧めです。
今日は、時間がなかったので、断念しました。
>>古民家いいですね〜
>
>ライトアップの時、是非とも。
>三脚使って良いのか、聞いてから帰ろうと思ってたのに忘れてた〜っ。(>_<)
ビジターセンターの受付けに撮影の注意事項のプリント、置いてありますよ(4枚目)。
建物内部、展示目的の庭園、人の迷惑になる狭い通路は三脚禁止 。。。 それ以外なら、使用可です。
書込番号:20344723
4点
書き忘れました。(汗
レンズは、28mm/f1,8Gです。
書込番号:20344725
2点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ
関東はすっきししない天気ですね。
昨日はダラダラと散歩をし結構な距離歩いたので、今日は寝坊でダラダラしています。
バラと曇天は相性が良いみたいですね。
◆ケントメンソールさん
ちょっと怖いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617368/
宇宙人の子供ですか? 手が無いのが不思議なくらい。(ゴイサギの幼鳥ですかね〜)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617370/
カワセミって割と色々な場所に居るみたいですが、小さいので興味が無い人は存在を全く知らないケースが多いですね。
鳴きながら飛ぶんで知っている人には直ぐに発見されてしまいますが......
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617368/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617369/
>比べて見ちゃうと105oVRF2.8Gのほうがいい写りしますね。
長いレンズの方が背景がザワザワしずらいんですね。構図の問題かな?
◆キツタヌさん
たてもの園ネットで見てみました。(今更ですがm(__)m)
以前、無許可ヌード撮影で話題になっていた場所ですか?確か教室かな?
Laskey775さんが以前アップしていた場所も此処だったんですね。(再び、今更ですが。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617400/
なかなか良さげな場所ですね(^^♪
昨日の散歩からアップさせて下さい。
書込番号:20344799
5点
今晩は。
☆青魚好きさん
> 以前、無許可ヌード撮影で話題になっていた場所ですか?確か教室かな?
あれは、府中の郷土の森博物館です。
旧府中尋常高等小学校ですね。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/
小金井公園のたてもの園と同じように、府中の古い建物を移設してあります。
近くには、大國魂神社、東京競馬場、サントリービール工場(工場見学の最後に試飲できます)もあって、いろいろ楽しめます。
お薦めの撮影スポットですよ。
レンズは、24mmだから、キットレンズの24-85mmかな。
書込番号:20345197
3点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
○みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615734/
黒部渓谷ですか・・・
一度行ってみたいです。
考えたら私道内以外、殆どどこにも行ったこと無いですわ(;_;)/~~~
紅葉とかきれいなのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617169/
やはり朝早起きしないとこんな素敵な空に出会えないのでしょうね。
でも、朝撮って即掲示板にUPできるのもすごいと思います(^.^)
○機材好き親父さん
すれ違いだったのは解ったのですが、野球の試合が始まってしまい・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616668/
綺麗な華ですね。
色彩も艶やか♪
○Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616766/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616764/
綺麗ですねぇ〜。
私も一度凄い雲海を見ました。
北海道の羊蹄山という綺麗な形の山があるのですが、秋にキノコ採りに行ったとき、下界がすべて雲に覆われ、山の中腹から上だけが朝焼けの中に現れました。
でも、早起きしないと見られないのでしょうね。
今の私には無理かも(体調面で)。
こんなの見たら病みつきになりそうですね。
○ファンタスティック・ナイトさん
お子さんの七五三ですか♪沢山写真を残してあげてください。
私はごくごく小さいファイルでしか写真を残せなかったので心残りな気分です。
北海道は10月が七五三のシーズンです(^.^)
http://corocorostyle.net/season/hokkaido-753-when/
Flickrも拝見させていただきました。
○青魚好きさん
セイタカアワダチソウ、虫も寄ってくるし、ノビタキなどの鳥もやってきます。
鳥にはアワダチソウの黄色い背景がとても似合うのですが(^.^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616979/
バラ 綺麗に撮られていますね。光が柔らかくて素敵ですね。
私は苦手な花なのですが、今年は挑戦してみました。
日が当たると色飽和したようにしか撮れなくていつも残念なけったでした(^^;)。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617062/
こんな静かな場所の畳のベンチで庭を見ながら時間を過ごせたら良いでしょうね。
>秋にバラが咲くことを全く知りませんでした。
えぇ〜〜〜〜〜!!青魚好きさんもケントメンソールさんも秋にバラの咲く事知らなかったのですか!?!?
あんなに有名なのに!!
社会人になって私の最初の職場は 秋はバラ → 秋葉原 ・・・苦しい・・・<m(__)m>
○ケントメンソールさん
>虫好きなんですか?w
>マクロ散歩の時はもちろん虫も撮りますよ。
私は虫と花と鳥がメインで写真を撮っています。
虫なんて珍しくなくてもピントさえ合ってれば満足しています(^^;)
1-2枚目 D600+AiAF-SS300 F4D
3枚目 D610+タムロン90mmF2.8
書込番号:20345325
7点
あこあーる、D600&D610&Nikonをご愛用の皆様こんばんは。
体調が良いときにどんどん貼っていきますね。在庫がなくなったら暫くお休みですが。
○higara60さん
サンニッパもサンヨンも両方ともお持ちとは羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616683/
すごい写真ですね〜。こんな被写体はなかなかないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617577/
この写真を見ると気持ち悪い。でも凄すぎる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617578/
>すれ違いだったのは解ったのですが、野球の試合が始まってしまい・・・
⇒いえいえ、どう致しまして。最近私も貼り逃げばっかりで皆さんに申し訳なかったです。体調が悪くてコメント書く気力が・・・。
○Lazy Birdさん
コンテストで良く見るような写真ですね!今度私も星や夜景を撮ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616764/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616766/
>あーいとー風のように…♪ですね。自分も夢ですねえ…100日も行ってるのに
カメラ持って行ったことがありませんでした。老後の夢です(笑)
⇒私は歌は知らないのですが・・・。雑誌で有名だったので撮っただけです。(笑)
北海道は2回しか行ったことなく、合計で20日程度ですね。毎年行きたいのですが、お金が続きません。(笑)
○ファンタスティック・ナイトさん
数年前を思い出しました。この頃が一番可愛いですね!だんだんカメラを向けると逃げるようになります。撮れるうちに一杯撮ってあげてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616883/
○青魚好きさん
猫の縄張り争いは凄いですね。ギャーギャーうるさいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617433/
なかなかお目にかかれない船ですね。嫁の実家の静岡なら船は撮れそうですが、年末しかいきませんのでなかなか・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617436/
○日東太郎さん
この寺は一度しか行ったことなく、詳しくは知りません。室内撮りに広角単焦点を購入したらどんどん出掛けようと思いますが、室内なら24oですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617060/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617071/
○みきちゃんくんさん
京都の方でしたか。関東の方が多いので、関西の被写体の情報はなかなか入手できなかったのですが、面白そうな場所があれば参考にさせてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617169/
○ケントメンソールさん
大雨の影響でしょうか? 室内撮りにこのレンズが欲しいです!でも予算が・・・!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617366/
○キツタヌさん
なかなか良い雰囲気の建物ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617535/
バックの建物で向日葵が引き立っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617538/
本日も時代祭の写真です。全てD610&AF-S VR70−200F2.8GTです。
書込番号:20345597
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は仕事だったので、お天気は関係なかったけど、寒かった…。(;´Д`)
次のお休みは、曇り時々晴れ…。
最近、こんな予報は曇りなんですよね〜。orz ガックリ
【機材好き親父さん】
>時代祭の後、体調壊して入院しそうでした。本日ももう少しで・・・危なかったです(泣)
私が偉そうには言えませんが、無理しないで下さいよ〜。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616666/
時代祭と言えば、私の中でこんなお写真が一番イメージに近いですね〜。(#^^#)
にしても、やっぱり凄い人出のようですね。
【higara60さん】
>これ、私のツボです(^.^)。
>思ったよりお元気そうで何より。
ありがとうございます。<(_ _)>
最近、風邪引いては治して、治ったらまた引いてを繰り返してます。
>じわじわ重量が効いてくるんですよねぇ(^.^)
この日は、「16-35f4 + 24f1.4 + 60マクロ + 105マクロ +D610 + バッテリーグリップ + その他」でお散歩したのですが、慣れないせいか脹脛が攣りそうって言うか、攣ってました。(^-^;
>…また何を購入されたのですか(*^^*)
>デビュー楽しみにしています。
いえいえ、風邪引かないように、裏起毛の家着兼用のパジャマを購入しました。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617584/
やっぱり、絞った方が良いですね〜。(#^^#)
もっと勉強せねば!
【Lazy Birdさん】
>おじゃまします。連投ご苦労様です。また、誠実な運営頭が下がります。
>ときどきよろしくお願いいたします。
いえいえ、スレ立ててるだけですから。
こちらこそ、Part19でも時々よろしくお願い致します。<(_ _)>
>お見事な切り取り方ですね。結構見覚えのある視線です。即採用です(笑)
>体調は、くれぐれも気を付けましょう。低気圧や台風は体調に良くないですね。
即採用、嬉しい限りでございます。(#^^#)
体調は、気を付けないとダメですね〜。大阪と東京で、こんなにも違うのかと驚いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616768/
いつもながら、素敵なお写真でございますね〜。(#^^#)
写真を始めた頃は、こんな風景を撮りたくて始めたのですが、全然撮っていない自分…。
【ファンタスティック・ナイトさん】
Part19でも、よろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616883/
久々のモデルちゃん達。お嬢さんの身長が、凄く伸びたと思うのは私だけ?
私の写真の腕も、そろそろ伸びないかなぁ〜。(^-^;
【青魚好きさん】
>済みませーん たぶん後ろに枝ががあります。 そこに止まっていました。
そうだったのか〜。!(^^)!
飛ぶ蝶、撮れないのは私だけかと思いましたが、ちょっと安心。<(_ _)> スマヌ…
>秋にバラが咲くことを全く知りませんでした。
春よりも、秋の薔薇の方が色が濃いそうですよ。
どうやら、紫外線が春よりも弱いからとか。って、テレビで言ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616989/
これ素敵ですね。背景飛ばしちゃうと、スッキリして浮き出てくる様です。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617437/
コントラスト下げると、赤い薔薇が少しエロいっす。( *´艸`)
水滴の効果もあるのですかね〜。
【日東太郎さん】
>各地の”秋の大北海道物産展”も終盤
北海道では、どこの物産展で盛り上がるのでしょうね。素朴な疑問…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617060/
これは、良いですね〜。!(^^)!
色々と京都のイベントも始まってくると、大阪に戻りたい気持ちも。(>_<)
【みきちゃんくんさん】
Part19でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617169/
何か、使い方によっては面白いお写真が撮れそうですね〜。(#^^#)
どんなレンズか気になって調べてみたのですが、「24-35F3.5-4.5」ですか?
気になる〜。
【ケントメンソールさん】
>カウノデオカネクダサイ。
>現実で言うと105より200−500のほうか。
アゲレナイ シ ワタシモ カエナイ。
200-500ですかね〜。使う頻度が、一番大切だとは思います。('◇')ゞ
でも、朝散歩でこれだけカワちゃんと会えるということは、公園の池とかにもいそうな気がするけど…。
近くに、池のある公園とかないの〜。
>ライトアップには連れってってねw
任せて〜。('◇')ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617366/
こ、これは衝撃的ですが、ドライバーさん含め大丈夫だったのでしょうか?
ちと心配なお写真です。(>_<)
【キツタヌさん】
>在庫はあるのですが、なかなか画像アップする余裕がなく、ちとご無沙汰です。
いえいえ〜。Part19でも、引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
>東エリアの出店、具たくさん豚汁始まってますね。
なぬっ。(;´Д`)
そんなの全然気が付かなかった〜。
>建物内部、展示目的の庭園、人の迷惑になる狭い通路は三脚禁止 。。。 それ以外なら、使用可です。
ありがとうございま〜す。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617397/
やはり、同じ物でも撮影者変わると全然違いますね〜。!(^^)!
勉強になります。見せ方が素晴らしい。
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20345764
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
スイマセン、
昨日のコメント2名様コピペ抜けしていたようで。
→日東太郎さん
”秋の大北海道物産展って何が目的なのさ〜?w
先週、北海道土産にもらったバフンウニとイクラでウニイクラ丼つくった。
わさび醤油をかけてかっこみました。
美味かった〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617060/
雨の庭に着物女子のアクセントがいいですね。
→みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617169/
昔のレンズですか?
その辺知識がなくてわかりません。_(._.)_
→キツタヌさん
久々の本スレ登場ですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617397/
ピント位置がすばらしい。
この手もあったのか〜と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617538/
この感じ懐かしいな〜。
→青魚好きさん
>宇宙人の子供ですか? 手が無いのが不思議なくらい。(ゴイサギの幼鳥ですかね〜)
ゴイサギの幼鳥ですね。
不思議な形状ですよね〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617433/
お〜ナイスショットです。
何やってるんでしょうね?
白黒は喧嘩腰っぽいですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617437/
これもいい色に仕上げましたね〜
→higara60さん
>私は虫と花と鳥がメインで写真を撮っています。
そうなんですか〜
北海道の風景撮ってるイメージでした。
そのための328だったのですね、納得w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617577/
なんでこんなにいっぱい集まっているんですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617578/
これはちょっときもいがすごい〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617586/
お〜飛んでる〜。
→機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617653/
華やかですね〜
私の中で京都と言えば平安時代。
平安時代と言えばこの2人。
スイマセンたいした知識がなくて・・;
この二人は仲が悪いなどという話もあるけどそんなことなさそうですねw
→あこあ〜るさん
>近くに、池のある公園とかないの〜。
あるよw
そしてその公園は大砲持った人がカワセミを狙ってます。
ワシはその公園では猫を撮ってました(^^;
まぁしばらく行ってないけどねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617683/
こういう写真好みでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617685/
秋を感じさせてくれますね〜。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20347687
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
仕事から帰ってきたら、恒例の週間天気予報チェ〜ック。!(^^)!
もしかしたら、2、3日はお天気回復傾向?
【ケントメンソールさん】
>あるよw
>そしてその公園は大砲持った人がカワセミを狙ってます。
>ワシはその公園では猫を撮ってました(^^;
お〜っ。それは私も近づかない…。(>_<)
私も猫ちゃん撮ってるな…。
>秋を感じさせてくれますね〜。
モミジは、まだまだですね〜。
でも、既に穴がたくさん開いていたり、葉の淵が変色していたりと、綺麗な紅葉になるのか…。(^-^;
不安だ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618237/
これいいですね〜。霧+現像でしょうか?
いつもと違う現像に、新鮮です。(#^^#)
でも、こちらのお写真の空、そらだけを見ていると雲海みているみたいで気持ちいい空です。
本日のレンズ、いろいろ。
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
2枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:20348553
3点
AF-S24-85VR(^^)磐田かぶと塚公園です(^^) |
同じく(^^)何のオブジェなのかよくわかりません(^^) |
タムロンA005(^^)最近出番のなかったA005(^^) |
これもA005(^^)我が家の玄関の置物(^^)全然金運UPしません(^^; |
皆さんこんにちは。
皆さんの素敵な写真を見ると
自分の写真が貼りづらくなるのですが(^^;
今日は会社の健康診断も終わって
いつもより多めにお酒飲んでますから(^^;
貼り逃げにてご勘弁ください(^^)
今週は朝4時半起きで仕事です(^^)
おやすみなさい zzzzz.....(^^)
書込番号:20348725
2点
あこあ〜るさん、Nikon大好きオーナーの
皆さんこんばんは。
日曜日に愛知県 萬福寺に撮影にいきました。
レンズはラクマで購入した
Ai AF ZooM Nikkor 24-50mm d。
今まで広角レンズを使いこなせず良さが
わかりませんでしたが
今回購入したレンズで広角の面白さに
ハマってしまいました。
今はNikkor24-70mmが欲しくなりました。
タムロンでもいいかなぁ〜と
今物おさえ中です(*^ω^*)
書込番号:20348946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ
◆キツタネさん
>あれは、府中の郷土の森博物館です。
>旧府中尋常高等小学校ですね。
了解です。ありがとうございます。
私、実は5年位府中駅近くが勤務先だったのですが、全然知りませんでした。
大國魂神社は枝垂桜と神頼みの時にちょくちょく行っていたのですが、後は皆無でした。
一回行って見たくなる場所ですね。(ヌードは撮りませんが。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617535/
◆higara60さん
>日が当たると色飽和したようにしか撮れなくていつも残念なけったでした(^^;)。
私も過去に良くありまして今回は曇りで良かったです。勉強になりました。
これ、良いです!! ツボです!!!
アリとキリギリスを想像させます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617577/
◆機材好き親父さん
>なかなかお目にかかれない船ですね。嫁の実家の静岡なら船は撮れそうですが、年末しかいきませんのでなかなか・・・。
大きな船が有ると結構嬉しいのですが、夜景撮影の定番の場所なので、夜景の時は少し邪魔かもです。
立派なイベントですね。
白塗りの方とそうでない方の対比が現代的ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617653/
◆あこあ〜るさん
>春よりも、秋の薔薇の方が色が濃いそうですよ。
>どうやら、紫外線が春よりも弱いからとか。って、テレビで言ってました。
勉強になります。
こういう知識って写真を撮るようになって意識するようになりますね。知識が良い副産物です。
斜めの撮影、参考にさせて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617685/
両方に傾けて見るのですが、その時その時でどちらかが安定している様に思います。
◆ケントメンソールさん
>何やってるんでしょうね?
>白黒は喧嘩腰っぽいですねw
てけてけって歩いて来て(*´ε`*)チュって感じで、愛を感じましたが、喧嘩なんですか。
散歩コースにこの景色は羨ましすぎます。(でも朝早い!!)、
58oの切り取り、良いです。F8でキリット。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618230/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618232/
◆DF02さん
これ可愛いですね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/618/2618512_m.jpg
私もA005最初の望遠運動会用でD7000の時買いました。Nikon純正70-300を親父よりもらい、
それからあまり持ち出さなくなってしまいました。
写りは良いですよね!
急に寒くなってきましたでお気を付けを。
書込番号:20348990
4点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
アップした写真は、京都・青蓮院です。
レンズは、
1枚目と4枚目(必殺の手すり三脚)は、Nikon 24mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 85mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
書込番号:20349642
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんにちは。
何時も貼り逃げすんません。
今日上げさせて頂きます写真は
お寺の写真撮影から移動して撮った
コスモスと近所の神社で樹木撮影。
望遠でJR東海。
レンズ
Ai Af Zoom nikkor 24-50mm D
nikkor 200-500mm
ラクマで購入した24-50mm。
送料込み5000円。
レンズは綺麗でカビ等なくクリアー。
ただ何故か湿気臭いと言いますか
特にピントリング、ズームリングのゴムが
特に湿気臭い(-.-;)y-~~~
なので24-50mm全体に匂いがまわって
あぁ〜臭い・・・
とにかく臭い、臭い、臭い。
違い匂いが革靴を一日中履いた後の
湿った感じと表現したらよいでしょか・・・
まぁ〜レンズに鼻を近づけないとわかりませんが、他のレンズとは別にビニールに乾燥剤をいれて保管しています。
匂いが気になりアルコール、ウエットティシュ、ファブリーズに外して食器用洗剤、
風呂掃除用洗剤とにかく洗いまくりですが
匂いが取れません(-.-;)y-~~~
別の24-50の購入と
ボーナスで旧nikkor24-70mmを購入しようか考えてます。
いいレンズを購入しましたが
唯一臭いのが残念・・・
書込番号:20350209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先述させていただいた、トキナーレンズで、京都嵯峨周辺で撮って見ました。この日は、本当に良いお天気だったので、CCDセンサーのD200を使用。D200の板にもあげましたが、フィルム時代のレンズにしては、よく写ると思います。他カメラで申し訳ないです。ちなみに、私のD200はまだ、バリバリの現役です。
書込番号:20350580
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612422/
背後の緑の玉ボケが好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2614597/
大きなボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2614601/
私だと、ピン位置に死ぬほど悩みそうです。
にしても、24mmでこの大きなボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616010/
落ち着いた暗めのトーンが好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618433/
Cokeがある時代のわりに、安すぎのような。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612470/
前後のボケが大きく好きです。
小さな的(蝶)を射すくめるようにして撮るのは、めちゃくちゃ難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616972/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616987/
ピンクの薔薇は、私的好みです。
全体を渋い緑で締めた落ち着いた感じのお写真で、これまた私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617437/
コントラスト、彩度、シャープネス盛るより、こんなの好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618619/
こちらの落ち着いた赤も美しいです。
>DF02さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2612813/
広角レンズで、下から見上げるように鳥居を撮ったお写真は、好きな構図です。
綺麗な青空バックで、気持ちよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618505/
五円玉かと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618512/
カワイイ招き猫。
黄色なのが良いですね。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613126/
4枚の中では、知的雰囲気満点(実際、頭良いのでしょうが)の、このお写真が好きだったりします。
読書の秋ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615605/
こちらは、ちょっと明るい感じのお写真。
遠くを見つめる目線が好きだったりします。
本日は、ここまで。
さて、
アップした写真は、京都・青蓮院。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目と4枚目は、同 24mmf1.8G です。
3枚目は、同 28mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
書込番号:20351395
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
う〜ん…。東京に秋って季節はないのか?
まぁ、今年は特別に寒いとD7100君は言ってたけど…。
冬が心配になってきた、あこあ〜るです。(>_<)
【DF02さん】
>自分の写真が貼りづらくなるのですが(^^;
私なんて、貼りづらいお写真でスレ主しているんですよ〜。( ;∀;)
全然、大丈夫です。
>今週は朝4時半起きで仕事です(^^)
寝過ごさないようにねっ。(^-^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618512/
素敵な玄関の置き物達ですね〜。
脇役になってますが、ふくろうの置き物が可愛すぎです。(#^^#)
小さい頃、こういうお土産とか好きだったなぁ〜。
【akiの写真さん】
>今物おさえ中です(*^ω^*)
いいなぁ〜。( *´艸`)
私は、次の目標がまだ見つからず…。
>何時も貼り逃げすんません。
貼り逃げOKなスレなので、お気になさらずに!
お写真を貼るスレなので。(#^^#)
>匂いが取れません(-.-;)y-~~~
しつこい臭いみたいですね〜。
私の足より臭いのか〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618580/
手前のモミジ。少し赤く染まってきていて、秋を待ち構えている手水舎が素敵でございます。
私も最近、超広角のズームに再度ハマっていますが、やっぱり難しいですね〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618978/
なんでだろ〜。鉄塔とか電柱とか信号とか、普段除外したいものが入っている方が素敵と思ってしまった。
太陽入れ方、撮り方、素晴らしすぎる〜。(#^^#) アキ デスネ
【青魚好きさん】
>こういう知識って写真を撮るようになって意識するようになりますね。知識が良い副産物です。
ですね〜。!(^^)!
私も写真始めるまでは、寺も花も虫もカワちゃんも、全然興味なしでした。(^-^;
今は知識よりもモデルさん重視ですが、少しずつモデルさんの知識も身につけないと!
と、このスレの皆さんの知識の多さに思ってます。
>斜めの撮影、参考にさせて頂いています。
>両方に傾けて見るのですが、その時その時でどちらかが安定している様に思います。
そんな、たいそうな物じゃないですよ〜。(^-^;
でも、それはあります。パソコンで試すなら、広めに撮影しておいてトリミングしてみると良いと思います。
私の場合は、縦構図で構えた時にここまで入れたいとか、ここが要らないなぁと思うと、カメラがジワジワと傾いてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618623/
この構図、ダイナミックで良いですね〜。!(^^)!
飛鳥U、一度は乗りたい&撮りたいモデルさんですが、こっちでも大型客船の撮影検討しよっ。
ふと思いましたが、105マクロは迷いなく使えるようになりましたね〜。( *´艸`)
【日東太郎さん】
>4枚目(必殺の手すり三脚)
この手摺は、去年私もお世話になった手摺です。(#^^#)
>”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
今月、大阪出張入りそうですが、紅葉には早い時期となりそうです。orz
でも、有休と土日で京都に行きたいなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618867/
光芒がいいですね〜。消えそうで消えていない人の影とか、完全に私好み〜。(#^^#)
【みきちゃんくんさん】
>この日は、本当に良いお天気だったので、CCDセンサーのD200を使用
D200。私はDの後ろに3が入るD3200が一眼デビューだったので、CMOS始まりでしたが、CCDは色の出方?が違うようですね。
腕さえあれば、古ボディに古レンズの組み合わせも楽しそうですね〜。
少しずつ、D610も古ボディ扱い受けてますが、まだまだ最新ですなっ。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619066/
京都嵯峨周辺、どこだろ〜?行ったことないなぁ〜。
でも、ジワジワと紅葉来てますね〜。(#^^#)
赤・黄の紅葉、良い色出しそうですね〜。
明日は、少しお散歩します。やっぱり、知らない東京。少しずつ、知らなければと思います。
本日は、全て「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20351655
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
なかなか秋晴れにならないのと、急に冷えたりですから
体調には気をつけましょう!
手短レスですみません。
■みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615736/
その昔、一度だけ乗ったコトがあります。渓谷を走る黄色いトロッコ電車って
なんかムードありますね。^^
■ケントメンソールさん
>目線がいいですね〜
物思いにふける秋です。
ありがとうございます。よく、ポージング。と言いますが、少ない変化で
ナチュラルなポージングが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615866/
最近、コヤツ見かけなくなりました。久々に見た気がします。^^
ノンビリな雰囲気がGoodいい背景になってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617370/
青魚好きさん。正解。ホシゴイって言うんですよ〜。^^
ちなみに、目が真っ赤なんです。^^;
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616149/
星空撮影に精力的に動いてますね〜。自分なら絶対途中で寝てしまいそう。^^;
■higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616173/
野生のフクロウってまだ見たコトが無いんですよね。
2枚目の画像も枝の上の野鳥までしっかり捕らえてますね。
■機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617652/
70-200mmですか。ズームとは言え、T型からさすがにいい写りしますね。
ポートレイトで使ってもいいレンズです。^^
■Lazy Birdさん
>T2おめでとうございます。私もなんとか手に入れたいと思ってます。
ありがとうございます。ですが、AFはやはりD6XXの方が正確みたいな
気がします。特に暗いトコロではかなりダメダメ君でした。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616766/
すごい雲海ですね。根性なくて、こういう時間に山とか行けないので、なかなか
風景は撮れません。^^;
■ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616883/
七五三、おめでとうございます。二人揃って、和装して。は意外と貴重なシーンに
なりますよね。
特に男子は大きくなると、面倒臭がったりとか。^^;
■青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616989/
なんか、意表を突かれたような感じ。デザインっぽく撮れてて面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617433/
へぇ。こんなコトするんですね。スナップ的な感じでいいですねぇ。^^
■日東太郎さん
>知的雰囲気満点(実際、頭良いのでしょうが)の、このお写真が好きだったりします。
読書の秋ですね。
みんな性格の良さは折り紙つきです。^^自分がオバカなので、みんな賢く見えます。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617060/
お茶会でしょうか?和の眺め。ですね。^^
それにしても、一日、どのくらい歩いていらっしゃるのでしょう?^^;
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617535/
なんでか、木造の古い小学校って、剥製とか置いてありましたね。あれも教育の
一貫なのかな?^^;
■あこあ〜るさん
>3日間一人で投稿してたらブログでも良いんじゃ?
土日に集中するんでもいいではありませんか。^^平日はみんな仕事もしてる
だろうしね。
貼りたいものがあれば、いつでも来れる雰囲気ですし。
>東京の撮影地に悩み、満足して写真撮れない苦痛の方が大きいかも…。
ポトレ撮るわけではないですから、新宿御苑とか、六儀園とか、百草園とか
深大寺の水生公園に、野川公園など、ちょっと調べると、電車やバスで行ける
場所は沢山ありますですよ。^^
>う〜ん…。東京に秋って季節はないのか?
うんにゃ。今年がちょっと変。
だけど、例年の写真見ると、都内の銀杏に紅葉。11月の中、下旬だねぇ。
>ポトレ撮影が、少し生きた気もする〜。!(^^)!
を。良かったです。人物撮影。面白いでしょ?
満足な写真かぁ。プチカメ教室かなぁ?(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2614256/
演奏終了後にお願いして撮らせて貰えば良かったのに〜。^^
肌のみずみずしさがいい感じなんだけど、なんか理由があってこの
位置で切れたのかな?
人物の入り方が中途半端なような気がする。^^;
人物写真。現像の仕方でイメージが全然変わります。の例。
文字数制限にひっかかったので一旦投下。
書込番号:20352294
4点
つづき〜
■higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617577/
2枚目は確かに、ちょっと・・・^^;ですが、コレはメチャいいですね〜。
バッタが会話してんのかな?それぞれがちょっとずつ何かやってるっぽい
ところが、またなんとも楽しいです。
ルリボシヤンマの飛翔もお見事ですね。^^
■DF02さん
>自分の写真が貼りづらくなるのですが(^^;
そんなことございません。バンバン貼りましょう。(by AcoR)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618510/
目線下げると見慣れた日常の景色もなんか新鮮に映りますね〜。^^
■akiの写真さん
>今回購入したレンズで広角の面白さに
ハマってしまいました。
それは良かったですね。オメデトウございます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618581/
広角でも前景いれると尚、いいですね。この距離感って結構難しそうですが。
ちょっとクサイってのが気になります。^^;
みなさんにレスできたかな?抜けてる方がいたらすみません。
コチラは航空祭が近いので、去年の失敗作を。
プロペラ機はやはり1/200以下で撮りたいかなぁ。ヘリならもっと遅く。
ってことは、NDフィルターなどかまさないと、絞り過ぎで撮らなきゃって
ことになります。
今年はちゃんと、レンズの口径チェックして可変NDフィルターとPL
フィルター用意しときましたが、雨だと意味な〜し。^^;
書込番号:20352297
3点
あこあ〜るさん、皆さんこをにちは。
最近、広角マイブームのわたしですが
購入した24-50mmが臭いので
できるだけ清掃しようとゴムリングを
バグった下側にあるセロハンテープも剥がし
アルコールで拭き拭き。
ピントリング側のセロハンテープを剥がしたらなんと、ヘリコイドがクルクル回り
前玉ユニットが本体から取れました。
最初はラッキーと思いレンズの内部を
アルコールで拭き、レンズも綺麗に清掃。
いざ組み付けの時私は思いました。
組み付け状態の位置をマーキングなんて
してません。
とりあえず組み付けてみましたが
ピントが合いません(-.-;)y-~~~
何処かにピントを合わせると
他のところでピントが合わない(-.-;)y-~~~
せっかくレンズは綺麗になったが
前玉ユニットを何処まで入れ込むのか
位置調整も分からず今半分に割れた状態。
昨晩ゴムにカビキラーもしたが
効果無し(-.-;)y-~~~
カビも生えていないので、古臭いレンズと
割り切り使いたい所はではありますが
ピント出し、無限遠を出す方法が
解りません(-.-;)
何方かわかる方いますかね。
ブログで24-50の分解、清掃もありますが
私みたいにピントリングから割った
内容はないので、これやっちまたかぁ?
と今冷や汗かいてます。
レンズの写真を上げます。
書込番号:20353920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akiの写真さん
お〜!
チャレンジャーですね〜(笑)
レンズ縮めて広角側で無限遠が出るポイント
レンズ伸ばして望遠端で無限遠が出るポイントを
探りながら、位置決めするしか無い様に思います^^;
因みにレンズ端面は黒くなっていませんでしたか?
アレは拭いてはいけません。
反射防止のコーティングなので、拭いて落とすと
鏡胴の中で乱反射が起きますから、黒く塗って
おきましょう。^^;
書込番号:20354219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Laskey775さん、今晩は。
やっちまいました(-.-;)y-~~~
あまりに匂いが気になり
二つに割ってしまいました!
レンズも綺麗になり良かったのですが
結果・・・少し後悔。
まさかのまさか、セロハンテープはがしたら
外れるなんて(-.-;)y-~~~
Laskey775さん、ピント出しやってみます。
多分、時間掛かるのでしょうね(-.-;)y-~~~
ちなみにai af zoom Nikkor 28-105mm
も購入してしまいました。
こちらもまた作例上げさせてもらいます。
ではでは(-.-;)y-~~~
書込番号:20354445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2613835/
久しぶりの猫写真のような。
周辺減光が効いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615864/
こちらは、ナイス瞬間、ナイスショット。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617370/
歩き方が独特ですね。
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618237/
トラクターと言えば、blacksheepfaceさんを思い出してしまいました。
寒空に放置されたトラクターから、哀愁が漂っています。
>みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2615734/
赤のライン(鉄橋?)が強烈です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617171/
広々として、気持ちの良い青空。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619065/
青空バックで、オレンジが映えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619067/
日に葉を透かしたこのお写真、私的好みです。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616149/
2枚の中では、この縦構図のお写真が好きだったりします。
星空に突き出たような風車がカッコヨイです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616168/
パッと見、アイスキャンディーかと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616683/
考えるキツネ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617584/
でかい。
マクロレンズはもってないので、どのぐらい離れているのか分かりませんが、
良く逃げられませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617586/
飛翔中でしょうか。
凄い、ナイスショット。
>機材好き親父さん
室内用レンズですか。
ヒナちゃんがかわいく撮れることで有名な、28mmf1.8Gも候補に入れられては如何でしょうか。
レンズの特徴は、あこあ〜るさんが詳しく説明してくださることでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616664/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616666/
なかなか渋い面々ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617649/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617653/
戦国時代だけではないのですね。
これだと凄い数の行列になるのでは。
ところで、周囲に観客がいても、200mmの大きなボケは効果的ですね。
本日はここまで。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・青蓮院の続き。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目は、同 85mmf1.8G です。
3枚目は、同 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
書込番号:20354980
5点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
○あこあ〜るさん
私、今これ食べると入院でしょうね。大好きだったのですが・・・。(泣)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617681/
被写体を浮き上がらせ、背景のボケが自然で綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617683/
いつの時代でしょうか(笑)昔ながらの銭湯は30年以上行っていないですね。スーパー銭湯は行きますが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618433/
このレンズはやはりマクロ専用の方が良さそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618436/
室内だと24oでも厳しいかも知れませんね。24o前後の単焦点購入を考えていましたが、室内はAF-S14-24F2.8Gを使おうかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619341/
歴史ある建物ですね。被写体としてこういう建物も良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619343/
>時代祭と言えば、私の中でこんなお写真が一番イメージに近いですね〜。(#^^#)
にしても、やっぱり凄い人出のようですね。
⇒そうですね。やはりこの時代がいいですね。人出は6万人だったようですので、祇園祭と比べたら全然マシですね。
○ケントメンソールさん
川に映る雲が綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618232/
こういう写真を見ると腕が良い方はお上手ですね。何でも作品のように撮ってしまうのですから。私なんかはこのようなものは通り過ぎてしまって被写体に選びません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618235/
>私の中で京都と言えば平安時代。平安時代と言えばこの2人。スイマセンたいした知識がなくて・・;この二人は仲が悪いなどという話もあるけどそんなことなさそうですねw
⇒私もこの時代は全然知識がありません。名前くらいしか分かりません。(笑)確かに京都と言えば平安時代ですね。
○DF02さん
私も金運UPしません。(笑)宝クジ当たらないかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618512/
健康診断は大事ですよ。何もなければ良いですね。
○akiの写真さん
古いレンズでも良い写りしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618577/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618581/
恐ろしいことを・・・。私が物を分解するのは壊れるのを覚悟した時だけです。その際、必ず壊れています。(笑)そういう腕もないですね。分解されるまでとは相当な臭いだったのでしょうね。部屋に置いているだけでも臭かったのならやむを得ませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619789/
200-500も良い写りですね。これで野鳥撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618983/
>Nikkor24-70mmが欲しくなりました。
⇒Eですか?それともGですか?私はGを持っていますが、ズームとしては最高に良いレンズです。ただ、ツアイスを購入し始めてからは防湿庫で待機が多いです。どうしてもAFが必要なときと、人が多くてゆっくり撮れない場合に使用しています。特にAFの早さは特筆ものです。
○青魚好きさん
当初、VRがついて写りが悪くなったという評判があり、このレンズは全く見向きしなかったのですが・・・。なかなか良い写りします。(すみません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618619/
>大きな船が有ると結構嬉しいのですが、夜景撮影の定番の場所なので、夜景の時は少し邪魔かもです。
⇒船も一緒に夜景撮るともっと良いかも知れませんよ。ただ、初めて夜景を撮りに来た方からすると邪魔でしょうね。
○日東太郎さん
この寺も行ったことありません。紅葉の時期に行くと地獄でしょうか。24oF8でも背景ボケていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618863/
いくら手摺三脚とはいえ30秒とは凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618867/
ライトアップが有名な寺ではありますが、このような写真大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619254/
24oF1.8Gは評判良いですが、作例が少ないです。参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620059/
>ヒナちゃんがかわいく撮れることで有名な、28mmf1.8Gも候補に入れられては如何でしょうか。
⇒う〜ん、28oですと35oと大して画角が変わらない気がしており、やはり24o前後が良いかと思っております。(すみません)
>これだと凄い数の行列になるのでは。
⇒人数は把握していませんが、最初から最後まで見て2時間超えていました。
ところで、周囲に観客がいても、200mmの大きなボケは効果的ですね。
⇒そうなんです。どうしてもネット上にUPするには一般の方は分からないようにする必要がありますので、200o位ないと厳しいですし、距離的にも70-200が丁度良いのです。
本音を言いますと300oが欲しい気がします。(DXモードで我慢かな。)
ここで挫折です。続きは次回にさせて頂きます。
今回も時代祭の写真です。今回で最後です。全てD610&VR70-200F2.8GT型です。
書込番号:20355877
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんにちは。
とりあえず分解した24-50mmですが
朝方仕事から帰ってきた後組み付け後
ピン出しやりました。
何とかピント、無限遠でたかんじです。
今週休みに再確認しようと思います。
純正フードはヤフオクで1100円で
入手。多少傷もありましたので
自分で研付け塗装しました。
色はブラックメタリックをベースに
深みレッドのベース色を表面に薄く吹き付け
クリアー仕上げ。
今日はもう少し赤メタリックを多目に
クリアー仕上げでやりたいと思っています。
仕事がら塗装は道具もあるので
チョコチョコイジってます。
機材好き親父さん、24-70ですが
Eはとても無理です、値段が高すぎて(-.-;)y-~~
Gでいいので欲しいですね。
しかし、むかしの24-50でも綺麗に撮れる
ので最新の24-70はどの位綺麗に撮影できるのか未知の世界です^_^
このレンズを買うきっかけは
価格コムレンズクチコミでどうみょうさんが
D600で使用した写真を見て購入しました。
どうみょうさんは無印D無しのタイプで
撮影、作例をあげてましたが
かなりシャープに写っていてこのレンズは
いけると思いました。
今の個体よりいい物があればもう一本
欲しいですね。
リングゴムの臭い匂い対策については
歯磨きの時に洗面所にあったリステリン
マウスウォッシュがあったので、液をつけ
て洗ってみました。
少しましになったかなぁ??(-.-;)y-~~~
今はうがいクスリの液体に漬け置きに
しています。
また、匂いレビューします。(-.-;)y-~~~
書込番号:20357509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
過疎ってきたと思ってたら、
急に写真が多くなりましたね。
→あこあ〜るさん
>モミジは、まだまだですね〜。
10月の後半からはお天気もいいですし
きれいに染まってくれるかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618433/
Come on in, cokeのシールと昭和28年の入浴料金表は時代が合ってない〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618441/
たてもの園って紅葉はどうなんでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619338/
昔の感じがよく出ていますね。
これも火が入っているんですか?
→DF02さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618512/
A005私も持ってます。
軽くて気軽に持ち出せるしよく使ってますよw
コストパフォーマンス最高〜
→akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618577/
5000円とはお買い得〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618977/
臭いのか><
花を撮っても匂いは取れませんか(^^;
自分で分解清掃塗装ってさすがマニアックですね〜w
→青魚好きさん
>散歩コースにこの景色は羨ましすぎます。(でも朝早い!!)、
朝早いからいいんですよ〜
朝じゃなければなんてことのないところですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618623/
飛行機乗るのは嫌いなので
世界一周はこの船で行ってきたいと思います。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618867/
お〜これは珍しい最近の写真じゃないですか。
しかも美しい〜
手すり3脚で30秒ってすごいですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619256/
窓からのキラキラいいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620053/
これがこれか〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620055/
これ素敵〜
→みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619065/
カメラ歴薄いのでCCDセンサーって知らないのですが、
いまだに多くのファンがいるんですね。
コスモスは青空にあいますね〜。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619507/
これは参考になります。
目の周りって重要なんですね。
女性のお化粧も目が重要、
写真の編集も目が重要〜
業務用モードは化粧品のポスター用ですね。
やりすぎ〜ってほどきれいですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619508/
雲の上のを飛んでるみたいですね。
昨日はお天気よくてND活躍したんではないでしょうか?
でも雲がほとんどなくて「青空すぎ〜っ」て感じですよねw
入間航空祭です。
あとから真打が素晴らしい写真を張り付けてくれると思いますので、
まずは前座からでございます。<(_ _)>
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
書込番号:20360512
4点
スイマセンまたしてもコピペしそこないました。
→機材好き親父さん
>なんでも作品のように撮ってしまうのですから。
ほめ上手ですね〜
鼻が高くなってしまいますよw
腕がいいわけじゃなくって
霧と太陽のおかげでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620250/
絶世の美女ですね〜
モデルの方はやりにくいんじゃないかしら。
実際はあかめ顔だったという説もありますねw
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20360537
4点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は〜。
昨日は、あこあ〜るさん、ケントメンソールさんと入間航空祭に行ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621494/
ケントメンソールさん、こんな美味しいの撮るチャンスがあったのなら、一声かけてくださいね。
お昼前は、自由行動にしちゃったので、美味しいとこを見逃しました。↓Orz
書込番号:20361449
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日から、突然の秋晴れ〜。!(^^)!
心配していた入間航空祭も、絶好の天気で気分良し!!
明日も天気良さそうなので、どこかに行くぞっ。
【Laskey775さん】
>電車やバスで行ける場所は沢山ありますですよ。^^
明日は電車で少し遠出と思ったのですが、久々に青空のもとズームレンズで撮影したら…。(;´Д`)
ゴミが凄いことに。一年半、センサーの掃除していなかったので、まずはSCでお掃除してもらいます。(^-^;
>うんにゃ。今年がちょっと変。
>だけど、例年の写真見ると、都内の銀杏に紅葉。11月の中、下旬だねぇ。
やはり、今年が寒すぎたり、暑すぎたりって感じなんですね。
>演奏終了後にお願いして撮らせて貰えば良かったのに〜。^^
そんな度胸と腕前、持ち合わせていませんよ〜。(^-^;
>肌のみずみずしさがいい感じなんだけど、なんか理由があってこの位置で切れたのかな?
結構、現像はポトレの練習が活きたかなぁ〜とは思うんですが、実はこの手前には椅子に座った人の頭が…。
105mmが最長だったので、思いっきり頭ギリギリでトリミング…。(;´Д`)
でも、ちょっと残ってる…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619508/
昨年の入間ですか!
今年は雲がほとんどなかったので、かなり単調なお写真になってしまいました。(^-^;
でも、またチャレンジしますが、上空1万メートルを飛んでいるかのようなお写真。
ただ、ただ、連射してるだけじゃダメですね〜。
【akiの写真さん】
>また、匂いレビューします。(-.-;)y-~~~
相当、強烈な匂いなんですね〜。(/ω\)
私は、分解とかは出来ませんが、無限遠が出たとのことですので、あとは匂いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620649/
綺麗に組みあがりましたね〜。!(^^)!
塗装までしてしまうとは…。このスレで、少しOLBレンズにも興味が湧いていたのですが、やはり近寄ってはいけない気がしました。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620055/
良いお写真ですね〜。(#^^#)
雨と拝観者を上手く使われた絶妙な構図。素晴らしい〜。
【機材好き親父さん】
たくさんのお褒め、ありがとうございます。<(_ _)>
>室内だと24oでも厳しいかも知れませんね。24o前後の単焦点購入を考えていましたが、室内はAF-S14-24F2.8Gを使おうかな。
絶対、14-24F2.8でしょ〜。!(^^)!
私は、ズームレンズは重さとか色々考えてF4で揃えましたが、F2.8レンズがリニューアルしていくと、買い替えたい願望が。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620250/
距離はどれぐらいなのでしょうか?
良いボケしますね〜。(#^^#)
NEW70-200F2.8が気になりだした〜。
【ケントメンソールさん】
>10月の後半からはお天気もいいですし
>きれいに染まってくれるかも?
そう願う、今日この頃です。(#^^#)
>Come on in, cokeのシールと昭和28年の入浴料金表は時代が合ってない〜(^^;
そう言われても〜。(^-^;
私は早見優の世代ですから〜。
>たてもの園って紅葉はどうなんでしょう?
たてもの園(小金井公園を含む)、どちらかと言えば桜がメインの公園なので、紅葉はあまり望めないかも…。
と言うのが、私の印象です。
ポツポツと、モミジはありますが…。
>昔の感じがよく出ていますね。
>これも火が入っているんですか?
ありがとうございます。<(_ _)>
平日だったのですが、全て火が入ってました。
ライトアップの日は、間違いなく火が入っていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621487/
太陽、上手く使われましたね〜。!(^^)!
流石に、隣で撮影しているとお写真が被りますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621488/
こちら、現像でかなり頑張りました?
ちょっと荒れたのが残念な気もしますが…。
実は、私も悩んでたりします。
【キツタヌさん】
>昨日は、あこあ〜るさん、ケントメンソールさんと入間航空祭に行ってきました。
お疲れ様でした。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621738/
三人居ても、設定が人それぞれですね〜。
でも、70-200F4のトリミング?でしょうか。私も軽いやつでも良かったかなぁ〜。
完全に、あちこちが筋肉痛です。(^-^;
2枚目以外…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
2枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:20361737
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
京都では、東寺他の夜間拝観( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2622098/ )に加え、
今週末からは、知恩院の夜間拝観がスタートしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2621309/
まだまだ青もみじですが、楽しみですね。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616764/
綺麗な朝日、色。
でも、この場所への移動時間を考えると、大変そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616766/
まさに、海のようです。
静かな海。
>ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2616883/
かわいい盛りですね。
心なしか、お嬢さんの背が伸びたような。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617397/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617399/
28mm単の、室内・近接・開放のお写真。
良いボケ、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617538/
古い木造校舎と向日葵、良く合いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621741/
雲一つない、綺麗な青空。
天気に恵まれ、良い撮影会だったようですね。
本日はここまで。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・青蓮院のつづき。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2〜3枚目は、同 85mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
書込番号:20362662
4点
あこあ〜るさん、皆さん、お早うございます。
今週末は、珍しく好天に恵まれていますね。
一昨日の入間航空祭、午前中は、雲一つない晴天でした。
あこあ〜るさんは、少しは雲が欲しいなどと、贅沢言ってましけど。
☆あこあ〜るさん
> でも、70-200F4のトリミング?でしょうか。私も軽いやつでも良かったかなぁ〜。
ノートリですよ、DXクロップだけど。
パナGX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIで、望遠任せるつもりでしたが、テレ端開放は、大甘でした。↓Orz
☆日東太郎さん
> 京都では、東寺他の夜間拝観( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2622098/ )に加え、
> 今週末からは、知恩院の夜間拝観がスタートしています。
夜間拝観、良さげですね。
東京だと、六義園のライトアップが人気ですが、行ったことがない 。。。 (^^;;
11/26(土)は、あこあ〜るさん、ケントメンソールさんと小金井公園 たてもの園のライトアップに行く予定です。
書込番号:20363180
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日も良い天気でしたが、来週からかなり寒くなりそうですね〜。(;´Д`)
風邪引かないようにしないとねっ。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622229/
>”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
今月大阪に出張行きますが、まだ早すぎですね〜。(^-^;
このモミジ、今頃はちょっと色づき始めてるんでしょうかね…。
【キツタヌさん】
キツタヌさ〜ん、あんまり予定とか書いちゃだめですよ。
一度、このスレで注意受けてるし、行動が全世界にバレバレになるではないですか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622348/
この頃は、まだまだ空いていたのに〜。(^-^;
自由行動、皆さん色々と撮ってたんですね〜。
私、単純だから、飛行機の発想しかなかった。
今日も天気が良かったのに、何故かジオラマ撮ってました。(^-^;
いや〜、久しぶりにテンションUP。
私も大好きなのですが、Laskey775さんもかなり好きな所だと思うのですが、行かれたことあるのかなぁ〜。
ブルーインパルスとかは、少しずつ貼るとして。
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
24mmF1.4、まさにジオラマ用のレンズですなぁ〜。(#^^#)
書込番号:20364375
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
11月3日〜6日まで、会社をズル休みして、3泊4日の奈良駐屯中。
当初は、日中は奈良を徘徊、夜間は京都の夜間拝観への越境を考えていましたが、
毎日3万歩以上の徘徊は、2日で挫折しました。
歳です、残念。
本日は夜間は大人しく休み、
でも、明日は吉野へ遠出する予定です。
という訳で、本日は貼り逃げ。
京都・清凉寺です。
レンズは、
1〜2枚目と4枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
3枚目は、同 85mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協
書込番号:20364595
4点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは
来年は入間行こうかな〜
もうショウビタキがいました、冬まじかって感じですね。
200-500mm です。
貼り逃げ済みませんm(__)m
書込番号:20365143
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは〜。
航空際はいいお天気でしたが、自分も千切れ雲とか
ちょっとしたアクセントが欲しいクチでした。
NDフィルター、PLフィルターあって良かった。
中華製の安いのは歪んで使えないので、高いけど
国産に限ります。
Mちゃんは望遠レンズデビューで、初の動体撮影。
ブルーの演技をかなり楽しんでいるみたいでした。
レンズはお蔵入りしていた70-300 F4-5.6EDを貸して
みました。どんなのが撮れてるか、楽しみです。
自分の方はD4s+200-500 F5.6VRとD810+シグマの
24-105mm F4.0で撮影。^^
書込番号:20365331
5点
あこあ〜るさん、皆さん今晩は!
あれから24-50mmのゴムにこびり付いた匂いをどうするか
最終的にうがい薬に約1日漬け置きしました。
洗剤からカビキラー、マウスウォッシュ、うがい薬とあらゆる物で
洗浄しました。
匂いは大分マシになりました。
レンズ清掃でレンズを2つに割ってしまいましたが
清掃後組み付け。
再度今日、最短撮影距離0.6mを測り
焦点距離24、35、50mmでピンだしを行ました。
ピンだし中に距離指標を見ると0.6mより前にもMの文字。
このレンズ一応マクロが付いているのですね。
テスト撮影を部屋でしかしていませんが
いい感じの写りです。
もう一つ予備で欲しいです。
自分にとっては久々の当たりレンズです^^
書込番号:20365416
2点
あこあ〜るさん、皆さんおはようございます。
○みきちゃんくんさん
今頃はそろそろ色づき初めている頃でしょうか? 色づくともっと綺麗でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619066/
○Laskey775さん
私みたいな素人にはやはりこのモードが良いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619507/
どんな場所で撮影したらこのような写真が撮れるのでしょうか?飛行機よりも上の場所にいないと撮れないような・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619508/
やはり500oは必要ですね。私も昨日初めて飛行機撮りましたが、Laskey775さんのこの写真のようには撮れませんでした。腕が違い過ぎます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623014/
○ケントメンソールさん
昨日、初めて飛行機撮りに行きましたが広角レンズを用意していなかったのはミスでした。
この写真を先に見ておけば用意していたのですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621486/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621487/
目線がいいですね。たまたまでしょうか?それとも・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621494/
>絶世の美女ですね〜。モデルの方はやりにくいんじゃないかしら。実際はあかめ顔だったという説もありますね
⇒まあ見たことないですから実際は分かりませんね〜。人によって好みも違いますし。
○キツタヌさん
200oでトリミングしているのでしょうが、綺麗ですね!ここまで撮れるのであれば、F4で十分でF2.8は不要かも知れません。F2.8は重いので、撮影に行くときに防湿庫の肥やしになることが多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621738/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621741/
ボケもなかなかですね。親子で航空祭見に行くなんて羨ましい限りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622350/
○あこあ〜るさん
航空ショーは最低でも2台必要ですね。昨日飛行機撮ったのですが、3台持って行けば良かった、と後悔しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621857/
綺麗に撮れていますね。羨ましいです〜。このような写真見ると広角は必須でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621866/
私の小さい頃の感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622640/
私の実家ですと昭和50年代までこんな感じでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622642/
>絶対、14-24F2.8でしょ〜。!(^^)!
私は、ズームレンズは重さとか色々考えてF4で揃えましたが、F2.8レンズがリニューアルしていくと、買い替えたい願望が。(^-^;
⇒単焦点を揃えると使わなくなりますので、おすすめいたしません。もったいないです。全力で単焦点を揃えるべきでしょう。(笑)
○日東太郎さん
後ろの建物から被写体が浮かびあがって良い雰囲気です。こういう写真みると単焦点は魅力ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622229/
今年は寒いせいか紅葉がやや早めのような気がします。ただ、寒すぎるので去年のように不作にならないか危惧しております。紅葉の時期は毎年京都に撮影に行っておりますが、今年は何処に行こうかまだ決めていません。
○青魚好きさん
こんなチャンスなかなかないです。何時間もじっとしているのでしょうか?それにしても200−500も良い写りしますね。ただ、入院を繰り返して筋肉が落ちすぎた私には重いなと。結局、300oF4F+1.4テレコンに決定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622948/
○akiの写真さん
この写真は組み立てたレンズで撮ったのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623059/
さて、本日の写真は奈良基地60周年の記念イベントでのブルーインパルスです。
実に30年ぶりに実施ということで300oF4E+1.4テレコンを急いで購入し、即投入です。
なお、本日の写真は全てD300+VR70−200F2.8GT型です。
もう1台のD800に300oF4をつけましたが、バッテリーグリップつけたD300は秒間8コマで、D800はDXモードでも秒間5コマなので全然感触が違います。やっと9年落ちのD300の本領発揮です。(笑)あこあ〜るさんのようにD500が欲しいこの頃です。
書込番号:20365718
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
今日から仕事のあこあ〜る。
既に、来週の土曜日が早く来ないかと考えている朝でございます。(^-^;
【日東太郎さん】
>11月3日〜6日まで、会社をズル休みして、3泊4日の奈良駐屯中。
良いですね〜。(#^^#) ウラヤマシー
修学旅行みたいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622716/
静かなお寺な雰囲気。こういうノート、見ているのも楽しいものです。(#^^#)
【青魚好きさん】
>来年は入間行こうかな〜
ぜひぜひ〜。(#^^#)
横田基地でも飛ぶみたいだし、来年もリベンジします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622952/
モズ男君も普通に撮れるようになったんですね〜。(#^^#)
贅沢な三枚。私も、そろそろ鳥さん探しに行きたいけど、紅葉も考えないと…。
忙しい季節になってきましたね〜。
【Laskey775さん】
>航空際はいいお天気でしたが、自分も千切れ雲とか
>ちょっとしたアクセントが欲しいクチでした。
曇りよりはいいんですが、あれだけ晴れると写真に変化が…。
まぁ、午前中雨の予報だったので、贅沢なのかもしれないですが。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623014/
「きたきた〜。」って感じですね〜。
こういう正面からも撮りたかったけど、横の写真が多かったです。( ;∀;)
難しいなぁ〜。って、感じ。
【akiの写真さん】
>ピンだし中に距離指標を見ると0.6mより前にもMの文字。
>このレンズ一応マクロが付いているのですね。
何か凄く便利そうな機能まで!
お散歩でのお写真が楽しみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623059/
解像感、ボケ感と、素晴らしいではないですか〜。!(^^)!
【機材好き親父さん】
>航空ショーは最低でも2台必要ですね。昨日飛行機撮ったのですが、3台持って行けば良かった、と後悔しています。
私もD500との2台にしようと思ったのですが、結構望遠よりも広角の方が必要なんですよね〜。
D620が出てくれれば、D610とのフルサイズ2台体制で行けるんですが…。(^-^;
>綺麗に撮れていますね。羨ましいです〜。このような写真見ると広角は必須でした。
ありがとうございます。<(_ _)>
姫路で撮れなかったので、16-35を今回導入しました。
>単焦点を揃えると使わなくなりますので、おすすめいたしません。もったいないです。全力で単焦点を揃えるべきでしょう。(笑)
了解です。('◇')ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623098/
つい先日入間だったのに、もう奈良で飛んでるんですね〜。
一瞬、入間に来られたのかと思っちゃいました。(^-^)
>あこあ〜るさんのようにD500が欲しいこの頃です。
航空祭、連れて行ってあげたら良かったと、少し後悔…。
一緒に行った皆にも言われてしまいました。「D500でしょ〜。」って…。
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:20365771
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→キツタヌさん
>ケントメンソールさん、こんな美味しいの撮るチャンスがあったのなら、一声かけてくださいね。
美味しいものは独占するに限りますΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
飛行機、変化がなくて難しいですね(^^;
なんか面白い写真撮れないかな〜と思いながらも
シャッター切ってるだけでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621742/
きれいに並んでいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622351/
被写体は飛行機だけじゃないですね〜。
今度行くときは参考にしたいと思います。
→あこあ〜るさん
>流石に、隣で撮影しているとお写真が被りますね〜。
わざと被らせたろ〜w
>ちょっと荒れたのが残念な気もしますが…。
あんまりおもしろい写真がないので、
ドッグファイトをイメージしていじくりましたが、
イマイチ伝わっていないですね。( ノД`)シクシク…
解説しちゃいけないんですけど解説しますと
手前の羽が私の乗ってる戦闘機で、2台の敵戦闘機とバトルしている
という設定ですので、
そういう風に見てください(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621855/
縦構図正解ですね〜。
降下しているイメージがつかみやすいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622641/
昔の酒屋の軒先ですね。
よくできてる〜
「今日も元気だたばこがうまい」って
こんなポスター今作ったらえらい問題になるw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623118/
コックピットの中までちゃんと写ってますね〜。
同じ写真を撮ると人の写真ばっかりよく見えてしまいますw
→日東太郎さん
>”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください”
行きたいから案内してよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622231/
雨いいですね〜
心に染み入ります。
ここの紅葉も見たいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622716/
うまいですね。
この写真最高でございます。
→青魚好きさん
>来年は入間行こうかな〜
行きましょ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622948/
カワセミ以外はトリミングなんですね。
いい写りですね。
やっぱりこのレンズ買ってしまいたいw
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623014/
こういうの撮りたかった〜
なんでしょ、自分の写真とのこの違いは・・・
機種?フィルター?あっ腕か・・;
→akiの写真さん
>いい感じの写りです。
>自分にとっては久々の当たりレンズです^^
要約すると直ったということですか?
レンズを割ってしまって直るの(・・?
マニアックなことはわかりませんけど、
よかったですね〜w
→機材好き親父さん
>広角レンズを用意していなかったのはミスでした。
自分もアドバイスをいただきまして広角用意しました。
最初は望遠しか頭になかったですw
そんなことよりこのためにサンヨン購入するとは、
やっぱり只者じゃないですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623097/
訓練ですか?
入間の次は奈良ですか。
ブルーインパルスも忙しいですねw
お散歩にはAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDです。
書込番号:20366857
5点
あこあ〜るさん、みなさん、今晩は。
☆日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622716/
これ、いいですね。
旅の思い出を、参拝客が自由に書き残すのですね。
☆青魚好きさん
ジョウビタキ、もう訪日してますか。
モズも、現れましたか。
冬に近づくと、野鳥の撮影シーズンですね。
☆Laskey775さん
> 航空際はいいお天気でしたが、自分も千切れ雲とか
> ちょっとしたアクセントが欲しいクチでした。
あこさんも、雲欲しいとか、贅沢言ってたな〜。
> Mちゃんは望遠レンズデビューで、初の動体撮影。
> ブルーの演技をかなり楽しんでいるみたいでした。
ブルー、迫力ですからね。
☆akiの写真さん
初めましてかな。
24-50mm、楽しみですね。
自分で分解、清掃、なかなか真似できないです。
尊敬してしまいます。
☆機材好き親父さん
> 200oでトリミングしているのでしょうが、綺麗ですね!ここまで撮れるのであれば、F4で十分でF2.8は不要かも知れません。F2.8は重いので、撮影に行くときに防湿庫の肥やしになることが多いです。
前はシグマ70-200mm/f2.9持ってましたが、重くてニコン70-200nn/f4に入れ替えました。
アップした画像は、ノートリですけど、DXクロップです。
DXクロップなら、14bit RAWでも1枚10MBですから。
> あこあ〜るさんのようにD500が欲しいこの頃です。
あこさん、このスレ主なので、D500封印で入間航空祭に参戦でした。(笑
☆ケントメンソールさん
> > ケントメンソールさん、こんな美味しいの撮るチャンスがあったのなら、一声かけてくださいね。
> 美味しいものは独占するに限りますΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
やっぱり、そうですよね。
抜け駆けは、美味しい 。。。
> 被写体は飛行機だけじゃないですね〜。
> 今度行くときは参考にしたいと思います。
私は、おねぇちゃんの方がいいかな〜。
レンズは、AF-S 70-200mm/f4、DXクロップ、ノートリです。
書込番号:20367309
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○あこあ〜るさん
めちゃくちゃ近いですね。羨ましい限りです。腕もいい!
80−400はあまり評判が良くない印象があるのですが、この写真見るとそうでもないですね!十分です。飛行機はこのレンズが最高かも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623117/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623118/
>単焦点を揃えると使わなくなりますので、おすすめいたしません、と記載しましたが、これはあこあーるさん他ニコンAF単焦点ご愛用の皆様向けです。私のように単焦点はMFでしたら使い分けできますので、F2.8は魅力です。(笑)
○ケントメンソールさん
流石に24oF1.4Gは素晴らしいです。ケントメンソールさんも私と同じ朝型ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623313/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623319/
>そんなことよりこのためにサンヨン購入するとは、やっぱり只者じゃないですねw
⇒はい。機材好きですから。(笑)本当はキャッシュバックキャンペーンにギリギリの来年早々に買おうかと思っていましたが、ブルーインパルスが来ると分かって慌てて購入した次第です。(人気があるレンズですから売り切れも困りますし・・・。)本来の購入の目的は鳥ちゃんです。私は気が短いので軽くて機動性があるレンズがピッタリです。それにしてもこんなに軽いとは・・・。紅葉にも実践投入確定です。
○キツタヌさん
DXクロップだけとは凄いです。本当に近いところまで飛行機が来るんですね!今UPした写真は全てトリミングしていますし、300oF4+1.4倍テレコンですよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623399/
>前はシグマ70-200mm/f2.9持ってましたが、重くてニコン70-200nn/f4に入れ替えました。
⇒正解でしょう。重くて使わないレンズより軽くて機動性があるレンズが良いですね。
さて、本日の写真もブルーインパルスです。本日は曇り空で天気悪かったですから昨日行って正解でした。全てD800+300oF4E+1.4倍テレコンです。連射の関係で最低1.2倍にしていますが全てトリミングしています。関西で飛行機撮れる機会が少ないので、今回はかなり貴重でした。
書込番号:20367525
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は在庫切れで、休憩するかも…。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
バレたかっ。(#^^#)
せっかく一緒に撮影したので、人それぞれ違うなぁ〜と思って…。
>あんまりおもしろい写真がないので、
次撮ると、撮りたいイメージが絶対湧きますよ。(^-^)
百里は、仕事の日でした…。
スケジュール見ると、F4ファントムたくさん飛ぶ〜。( ;∀;)
行きたいよ〜。大好きな機体なのに〜。
>縦構図正解ですね〜。
ありがとうございます。<(_ _)>
この後、横構図も在庫で登場しますので、お楽しみに〜。(^-^;
>「今日も元気だたばこがうまい」って
>こんなポスター今作ったらえらい問題になるw
私は今でもそうですが、撮影後のたばこはうまい!!
>同じ写真を撮ると人の写真ばっかりよく見えてしまいますw
カワちゃんもそうですが、如何にジャスピン撮るかが大切だと思います。
これはトリミングしてますが、ピントさえ来てれば後はパソコンで…。<(_ _)>
【キツタヌさん】
>あこさんも、雲欲しいとか、贅沢言ってたな〜。
贅沢じゃなく、飾りとしてですよ〜。
>あこさん、このスレ主なので、D500封印で入間航空祭に参戦でした。(笑
心構えです。と、言いながら、二度目のブルーでしたので広角〜望遠のズームで広角を重要視してました。(^-^;
フルサイズが二台あれば、言うことなしなんですけどね。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623401/
露出+1ですね。
私は−1で、青空とSSを稼ぐ設定にしていたのですが、人それぞれやっぱり違いますね〜。(#^^#)
凄く面白いです。
【機材好き親父さん】
>めちゃくちゃ近いですね。羨ましい限りです。腕もいい!
>80−400はあまり評判が良くない印象があるのですが、この写真見るとそうでもないですね!十分です。飛行機はこのレンズが最高かも知れません。
すいません。<(_ _)> トリミング シテマス…
80-400、そんなに評判悪いんですか?200-500のお手頃レンズが出たので、欠点って値段が高い事と、400mm止まりな事ぐらいで、他は80-400の方が良いと思ってました。( ;∀;)
このレンズ、そんなに悪いレンズじゃなくて、結構優秀ですよ。
どちらかと言えば、D610が足引っ張ってるかも…。でも、ピントがかなり大切だと思います。
>私のように単焦点はMFでしたら使い分けできますので、F2.8は魅力です。(笑)
基本AFなので、今の機材で頑張ります。('◇')ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623509/
この構図、迫力ありますね〜。(#^^#)
皆さんの設定見てると、かなり勉強になりますね〜。
来年に活かします。
本日は、あえて2回目の投稿で…。<(_ _)>
ちょっと違う。と、思う人はかなり居るかもしれませんが、モノクロで仕上げてみました。
全て、「…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」」です。
書込番号:20368630
3点
あこあ〜るさん、Nikonなみなさん、こんばんは。
よく考えたらD4sで撮ったの貼っても参考にもなんにも
ならないので、広角ズームで撮った方を貼ってみます。
あとは、200-500の500で撮ってみた人物。
人がひっきりなしに通っていましたので、隙間狙いで
スローシャッターで人をボカしてみました。
■機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623098/
編隊が上手く収まりましたね。頭上通過って結構難しいですよね。
>どんな場所で撮影したらこのような写真が撮れるのでしょうか?
これは、地上から撮ってるんですが、いわゆる「見せ方」であたかも飛行機を
上から見ているように錯覚させているんです。^^;
3、4枚目、前にも貼りましたが、これも同じです。
航空機撮影のプロはホントに飛行機に乗って撮るので、ハンパ無い
です。^^;
>腕が違い過ぎます!
いやいや、どれもちゃんと画角に入ってピンが来てるので、あとは
ちゃんと仕上げるかどうか?の違いかと思います。
フィルター使ってる差はあるかもしれませんが。D300+サンヨンだと
450mm相当ですので、テレコン無しで目いっぱいの方がクリアな
画像かも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623099/
コレなんか、ちゃんと仕上げたらもっとキレイになると思います。
事前にフレアなどで霞まないアングルを確認しておいて、そこは重点
的に狙うなどはありますね。
■あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623120/
むふふ。頑張って現像してますね。^^
ポジやネガじゃないから、デジタルは多少いじってもいいじゃん。って思い
ますが、元が黒ツブレ、白トビは厳しいですよね〜。
これ、何回も同じ場所通ってると、時期も同じだから、なんとなくコッチからが
いいかなぁ〜。なんて解ってきます。
>実はこの手前には椅子に座った人の頭が…。
やっぱり〜。なんか事情があるなぁ〜。とわかるカットでした。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622641/
ムム。興奮するのわかりま〜す!^^
■ケントメンソールさん
>機種?フィルター?あっ腕か・・;
いやいや、ぶっちゃけ使い方と諦め方?です。^^;
欲張るとどう撮っていいか解らなくなるので、ある程度イメージがあると
いいですよね。
因みに貼った1枚目。本当はスモーク全部入れたかったのですが
そうすると飛行機が豆粒になり過ぎるから右のスモークは切り捨て
ました、ですが、ヒトって想像するので、全部つながってるように感じて
違和感少ないんです。
D6XXは連写に頼れないけど、AFはなんとか間に合う速さのハズで、それが
証拠に、みなさんピンの合ったカットが沢山撮れています。
AF-Cでどこまで引き寄せてシャッター切るか?とか、コースが読めるときは
置きピンもアリです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621487/
こういう太陽の感じ方とゴーストは雰囲気あっていいですよね。
>やりすぎ〜ってほどきれいですねw
わはは、やりすぎです。あれは。^^;
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621742/
一番手前はニューフェースですよね。
色で随分雰囲気かわりますね。^^
■青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622948/
お〜、冬の使者到来ですね〜。
>来年は入間行こうかな〜
あの激混みは年に1回しか耐えられませんが、面白いです。^^
■akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620650/
気に入ったレンズが見つかって良かったですね〜。
しかし、そこまでの匂いって、原因が気になります。^^;
塗装は流石ですね〜。美しい。自分はスプレーでやってもまだらに
なって、フード捨てたことがあります。^^;
■日東太郎さん
>11月3日〜6日まで、会社をズル休みして、3泊4日の奈良駐屯中。
ブッ!全世界にバレております。^^;
>毎日3万歩以上の徘徊は、2日で挫折しました。歳です、残念。
いや、トシじゃないと思います。ソレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622718/
冬の紅葉が楽しみです。風邪ひかない程度に頑張ってください。
楽しみにしています。^^
では、今週も頑張りましょう!
書込番号:20368659
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618977/
いちめんのピンク、満開ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618982/
日に透かした葉が輝いていて美しいです。
好きなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619791/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620654/
かなりマニアックな内容で、ついていけてませんが、
分解・清掃・再組立て、凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623059/
コスモスのボケ具合が良いですね。
ここで挫折、続きは次回。
アップした写真は、京都・清凉寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目は、同 20mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 85mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
書込番号:20371966
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
写真が飛行機ばっかりになりましたねw
皆さんばっちり撮れていますが、
やっぱり同じ風になってしまうのは仕方ないですねw
→キツタヌさん
>私は、おねぇちゃんの方がいいかな〜。
DXクロップで撮っていたんですね。
ちなみに尾根遺産はあまり期待しないほうがいいですよ。
この前のモデルさんの方がぜんぜん素敵でした(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623398/
この近さは脅威でしたね。
ぶつからないことを祈ってましたw
→機材好き親父さん
>ケントメンソールさんも私と同じ朝型ですね。
元々は午前様まで酒飲んでいたんですけど、
肝臓が悲鳴をあげてきたので変えたんですよ(^^;
最初はなかなかきつかったけど、
慣れると自然に目が覚めるようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623508/
ホントに凄い腕ですね。
実際にはどのくらいの距離があいてるのか気になります。
→あこあ〜るさん
>百里は、仕事の日でした…。
F-4やF-15が飛ぶからすごいだろうね〜w
でも遠いんだよね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623900/
いろいろ変えてきましたね。
私も良いと思います。
今回そうでもしないとみんな同じ写真になってしまうと感じましたw
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623842/
錯覚ですね〜
その辺のこと意識して撮ってみたいです。
でも本当はレンズ越しじゃなく肉眼で見ていたいって思ってましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623823/
これ、なんか盗撮っぽくて好き〜ww
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624607/
重厚な門ですね〜。
この仁王様は撮らなかったのですか?
寄れる猫にはAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDです。
書込番号:20373563
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日より、京都・永観堂のライトアップが始まる今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
今週末には、みなさん大好きな清水寺のライトアップも始まります。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619340/
良く見かける側面からではなく、上からの斬新なカット。
勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621871/
はからずも、イヤミのシェーを思い出してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622642/
確かに、人形にぶつけて壊しそうなぐらいの至近距離ですね。
ぶつけて壊すと、出入り禁止になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623119/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623896/
煙の処理が難しそうですね。
花火と一緒で、煙がとどまり過ぎると問題?
花火と異なり、ジェット機が移動してくれるので問題なし?
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619508/
飛行機よりも上空から撮ったお写真に感じるのは私だけでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619506/
違いが良くわからない私の目は、節穴だということを、あらためて認識しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2619507/
ここまでくると、節穴でも分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623018/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623803/
煙の処理が難しそうです。
あらかじめ飛行の軌跡を知っていて位置取りしないと難しいのでは、と思いました。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621485/
空挺部隊?
飛行機も入れ、ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623316/
珍しく猫をボカした斬新なお写真。
勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623317/
現像で弄られたのかもしれませんが、
空気の澄んだ、光輝いた早朝のお写真、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624930/
確かに、近年、まれに見るほど悪そうな顔です。
ここで挫折、続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・清凉寺。
レンズは、
1枚目と3〜4枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目は、同 20mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
書込番号:20374594
5点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
また懲りずにラクマでお買い物。
ai af zoom nikkor 28-105mm f3.5-4.5D
Nikon F60がリアキャップの代わりに付いてきて
送料込値引き交渉で5000円。
レンズクリアー
かなりお得に購入できました。
また休日に撮影したらUPいたします。
今日のお写真
シグマ28mm f1.8 アスフェリカル マクロ(シグマで最近点検)
タムロン90mm 伝説のタムキュー
以上です。
書込番号:20374861
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日から仕事が…。地獄の日々を過ごしています。( ;∀;)
天気もまた下り坂。寒いし、雨だし。
明日は晴れるようですが、週末までは寒い日が続きそうですね。
【Laskey775さん】
>むふふ。頑張って現像してますね。^^
はいっ。('◇')ゞ
>これ、何回も同じ場所通ってると、時期も同じだから、なんとなくコッチからが
>いいかなぁ〜。なんて解ってきます。
今年は初めてでしたが、来年はもっと早く行って場所取りから頑張ります。
>やっぱり〜。なんか事情があるなぁ〜。とわかるカットでした。^^
相当苦しい写真で、せっかくなので1枚だけ現像してみました。
>ムム。興奮するのわかりま〜す!^^
また今度、雨の日にでも行ってみようと思います。(#^^#)
なかなか楽しい撮影場所、一つ見つかって良かった〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623823/
写真チェックのシーンでしょうか。
女性が、ブルーインパルスをどう撮るのか、すごく気になります。(#^^#)
男とはまた違う目線のお写真なのかなぁ〜。
【日東太郎さん】
>良く見かける側面からではなく、上からの斬新なカット。
気づいて頂けて、良かった。(#^^#)
私もずっと横からばかりだったのですが、ちょっと上から覗いてみたら、意外と良い感じだったので。
>ぶつけて壊すと、出入り禁止になるかもしれません。
その時は、逃げずに申告します。('◇')ゞ
>花火と一緒で、煙がとどまり過ぎると問題?
>花火と異なり、ジェット機が移動してくれるので問題なし?
風が強いと、スモークがどんどん流れてしまうので問題大です。
特に、バーティカルキューピッド(ハートマークを射抜くやつ)やスタークロス(星のマークでまだ皆さん在庫)などは、風が強いとどんどん形が崩れてしまうので大問題
広い空なので、風がない方が良いような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624607/
ケントメンソールさん同様、顔の隠れた仁王像が気になります。
私の大嫌いなこの金網、如何に攻略されたのか。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>F-4やF-15が飛ぶからすごいだろうね〜w
来年は、百里基地も視野に考えてます。('◇')ゞ
東京に居たらね…。orz
>いろいろ変えてきましたね。
>私も良いと思います。
良かった。(#^^#)
でも、モノクロ気に入ってしまい、会社のパソコンの壁紙にしました。
ただ、凄く怪しいパソコンになってますが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624930/
ただただ、怖いですね。(>_<)
でも、一瞬のタイミングなんでしょうね。
猫ちゃん撮る時って、連射で撮られているのでしょうか?
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
で、スカイツリーでも…。
書込番号:20374991
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何とか風邪も引かずに、ひたすら働く日々ですが、風が強いので寒さ倍増です。
今年は、暖冬って訳にはいかないんでしょうね〜。( ;∀;)
【akiの写真さん】
>Nikon F60がリアキャップの代わりに付いてきて
レンズ買ったら、ホディまで付いてくるんですね〜。(*'▽')
akiの写真さんなら、F60まで蘇らせそう。
>また休日に撮影したらUPいたします。
楽しみ〜。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625236/
あれ?両方とも、キャップが付いてる。( ゚Д゚)
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:20377423
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
京都では、8日より永観堂のライトアップ( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2626097/ )が始まっており、週末には清水寺のライトアップも始まります。
奈良でも、室生寺・談山神社のライトアップは、今週末からです。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622348/
凄い人。
望遠の大きなボケは、観客を処理するのに効果的ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622351/
お写真の主題から外れますが、スマホで撮っている方もいますね。
どんな感じなのだろうと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623401/
綺麗な青空バックで、カッコヨイです。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2622954/
細いススキの上では、結構、揺れていたのではないでしょうか。
今さらながら、この手のお写真を撮られる方は、よくピンが後ろに抜けないものだと思います。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623099/
良く晴れて、撮影日和だったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623509/
カッコヨイ構図です。
続きは次回とします。
アップした写真は、京都・東寺です。
燃え上がるような、青もみじのライトアップをどうぞ。
全て三脚使用です(三脚なしの手持ち撮影は、腕がない事もありますが、全く歯が立ちません)。
レンズは、
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2枚目は、同 300mmf4E です。
3〜4枚目は、同 20mmf1.8G です。
今年の紅葉は、如何。
”ぜひ、京都におこしいただき、ご自分の目でお確かめください” by 京都観光協会
書込番号:20379077
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
東京の明日の最低気温、6℃。最高気温11℃の雨…。( ;∀;)
皆さんって、コート着て出勤します???
まぁ、土日はまずまずのお天気予報なので、良しとしますか。(#^^#)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626127/
関東地方、風の強い日が続いてますが、京都はどうなんでしょう?
今週末は、私もライトアップの予定なので、参考にさせて頂きます。
こんな素敵な映り込みが撮れる撮影地ではないですが…。(^-^;
本日のお写真は、C1輸送機でも…。(^-^;
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:20380669
4点
あこあ〜るさん
D600&D610及びNikon機ご愛用の皆さん、こんばんは
前回のレスが忘れるほどの、超ご無沙汰です
あこあ〜るさんは、帝釈天へ行ってきたんですねえ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625733/
>寅さんの年代ではないので…。
んーん!大ファンの私から一言
寅さんは、年代に関係なく愛された人ですよう
って、人それぞれですが(^^;
カーブのある柴又駅ホームに降り立った瞬間、様々なシーンが思い浮かび、涙が出るほどでしたよ
亡くなった年に行きました
なんだか、寅さんの話題に釣られたような(笑
昨日が初雪となった津軽地方ですが、いきなり吹雪
紅葉した葉っぱが雪に散らばる様も好きですが、まずは先月の八甲田山麓から4枚ほど
レンズは全て シグマ24-105mm F4 DG OS HSM
書込番号:20380889
5点
あこあ〜るさん、みなさん、今晩は。
☆機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623508/
望遠の圧縮効果があるにしても、本当に接近してますね。
実際にどれぐらいの距離なんでしょう。
あこあーるさんのこういうの↓見ちゃうと、もうちょい望遠欲しくなります。(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623118/
☆あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623120/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623900/
これ縦位置、横位置、すばやい構えなおし???
カラーはカラーで、モノクロはモノクロの良さが出てますね。
> 東京の明日の最低気温、6℃。最高気温11℃の雨…。( ;∀;)
> 皆さんって、コート着て出勤します???
> まぁ、土日はまずまずのお天気予報なので、良しとしますか。(#^^#)
今週末当たり、昭和記念公園の銀杏どうですかね。
去年は11月21日で見頃過ぎかけてました。
でも、先週日曜時点では、小金井公園の銀杏は色付いてませんでした。
勝負してみるかな。
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623823/
こういうのとか、こういうの、さすがですね。
こう撮るといいんですねって思うんですが、こう撮る腕がない 。。。(爆
> 一番手前はニューフェースですよね。
> 色で随分雰囲気かわりますね。^^
ブルーも同じT-4ですけど、こういう機体色も、なかなか味があります。
昔の複葉機なんかも、塗装に凝ってたんじゃなかったでしたっけ。
☆ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624930/
野良猫でしょうか。
ネコ好きかな?!
うちのワンコ、以前はネコ見るとケンカ売ってましたが、最近はでかいネコに威嚇されて、逃げるようになっちゃいました。
まぁ、体重2kgで、たいていのネコより小さいんですけどね。
☆akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625233/
F60、なかなか良いデザインですね。
リアキャップ代わりとは、何とも意外性があります。
フィルムカメラは、α7000持ってましたが、ボディに白カビ?!生えて、置物にもならなくなりました。↓Orz
☆日東太郎さん
ライトアップされた寺社仏閣、紅葉、素敵ですね。
ネットで、こんなん見かけました。
> 東福寺(京都市東山区)は、境内の紅葉の名所「通天橋」上での写真撮影を12〜30日まで禁止する。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%9d%b1%e7%a6%8f%e5%af%ba%e7%b4%85%e8%91%89%e3%81%ae%e5%90%8d%e6%89%80%e3%80%8c%e9%80%9a%e5%a4%a9%e6%a9%8b%e3%80%8d%e4%b8%8a-%e6%b7%b7%e9%9b%91%e9%99%90%e7%95%8c%e3%81%a7%e6%92%ae%e5%bd%b1%e7%a6%81%e6%ad%a2%e3%81%ab/ar-AAk6Vcv?ocid=spartanntp
混雑がひどくて、写真撮影されると、さらに混雑がひどくなって、明石歩道橋事故のような大事故につながりかねないってことだそうです。
京都 。。。 たくさんのお寺があるけど、人出も今まで以上に半端じゃなくなっているようですね。
京都旅行も、敷居が高くなっちゃいました。
書込番号:20380932
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625194/
これは最近の写真じゃないっすか。
紅葉の気配がまったくないですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626127/
最新映像キタ〜
万華鏡みたいですごいですね〜。
→akiの写真さん
28−105、2台目?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625236/
F60がレンズキャップってw
まだ使えるんですか?
コレクション楽しそうですね〜。
→あこあ〜るさん
いつものことながらお仕事大変そうですね〜。
>でも、一瞬のタイミングなんでしょうね。
>猫ちゃん撮る時って、連射で撮られているのでしょうか?
この猫は年のせいか、
舌の出しっぱなしが多くて目つきもいつもあんなのです(^^;
動きを撮るとき以外はAF-Sだし連射してないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625303/
何ですかこれ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625310/
定番ですねw
こっちの方がいい色
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625731/
わたしも寅さんみてないな〜(^^;
団体旅行の帰りのバスの中でながされてるのぼけーっと見てるくらい(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626422/
いい瞬間が撮れましたね〜。
→キツタヌさん
>ネコ好きかな?
全部野良ネコでございます。
野良ネコ好きとでも言っておきます(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626473/
ですよね〜
一台に200−500、もう1台に24−120とか理想w
東福寺撮影禁止ですか。。。
以前にカメラマンのマナーの悪さから撮影禁止になったお寺が結構あることを
知ったんですけど、今度は混雑がひどすぎての撮影禁止ですか・・・
外国人がたくさん来るのはいいけど、
京都は入場制限かけるべきですね(^^;
茨城に紅葉見に行ってきました。
まずは竜神大吊橋です。
ここは橋からバンジージャンプができるんですが
ジジイがやったら心臓止まるかもしれないので止めときました。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20382426
5点
スイマセン、また抜けてた〜
→低ISO 低血圧さん
お久しぶりでございます〜。
今年のリンゴの出来はいかがでしょうか?
雄大な自然の風景写真が見られなくてさみしいですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626461/
霧と相まって神秘的な写真になっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626463/
道の奥に誰かいる!
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20382523
3点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
>キツタヌさん
旧付中尋常高等小学校
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2617535/
ピーンと張り詰めた様な空気感が、いいですねえ
>ケントメンソールさん
早朝散歩、待ってました
気温が下がるので、気あらしの条件が整いますねえ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2618232/
雲の写り込みもよく、努力の賜です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626806/
バンジージャンプ
心の準備が出来ていないときに、チョン!って、押してみたくなります
私も高いところ大好きで、飛べると思います(^^
>今年のリンゴの出来はいかがでしょうか?
春夏は殆ど雨が降らず、秋になってからは毎日のように雨
日照不足でリンゴの着色も遅れ、野菜なども病気の被害が続出してます
ケントメンソールさんと同じような画像を選んで(^^;、八甲田山麓の城ヶ倉大橋から
レンズは相変わらずシグマ24−105
書込番号:20383094
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
○あこあ〜るさん
もの凄い迫力です。白黒の力強さと相まってこちらに向かってくる写真がGOODです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623894/
こういうのを見るとつくづく広角を用意すべきだったと・・・。悔しい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623898/
寅さんの年代ではなくても寅さんジュニアの年代でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625733/
どでかい飛行機で迫力ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626422/
>80-400、そんなに評判悪いんですか?200-500のお手頃レンズが出たので、欠点って値段が高い事と、400mm止まりな事ぐらいで、他は80-400の方が良いと思ってました。( ;∀;)
このレンズ、そんなに悪いレンズじゃなくて、結構優秀ですよ。
⇒ですよね。口コミ見ると200-500の方が評判が良いのでどうかと・・・。値段が全然違うので80−400の方が良いに決まっているのですが、200-500は値段の割に良いということでしょうね。
○Laskey775さん
色も解像度もいいですね!やはり、私とはかなり違います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623842/
>これは、地上から撮ってるんですが、いわゆる「見せ方」であたかも飛行機を
上から見ているように錯覚させているんです。^^;
3、4枚目、前にも貼りましたが、これも同じです。
⇒それにしてもそのように見せる瞬間に撮るのが難しくないですか?
>コレなんか、ちゃんと仕上げたらもっとキレイになると思います。
⇒現像処理で少し処理してみました。(4枚目の写真です)こんな感じでしょうか?
○日東太郎さん
このお寺は通り過ぎたことしかありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624613/
立派な門構えです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624607/
立派な鐘に、広角でありながら綺麗なボケ味です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625195/
京都の神社仏閣は三脚禁止が多いのですが、ここは大丈夫だったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626127/
○ケントメンソールさん
我が家の女軍団は皆ネコ派です。私だけ犬派ですので寂しいです。こんな写真を子供達にみせると猫を飼いたいとうるさいです。従って見せません。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624928/
紅葉を撮ってもこのレンズは凄すぎます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626781/
何が楽しいのか高所恐怖症の私には理解不能ですわ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626806/
>元々は午前様まで酒飲んでいたんですけど、肝臓が悲鳴をあげてきたので変えたんですよ(^^;
最初はなかなかきつかったけど、慣れると自然に目が覚めるようになりました。
⇒私は11時半に寝て朝4時半には目が覚めてしまいます。歳をとった証拠でしょうか?
○低ISO 低血圧さん
こういう写真みると風景の傑作は東北なんですよね。東北地方は蔵王までが行ったことがある地域であり、あとはいきなり北海道なんですよ。将来は東北地方を廻りたいと思っております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626467/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626469/
寒そう! 寒がりな私は夏に東北行きたいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626907/
○キツタヌさん
5機が分かれるこのような写真を撮りたかったなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626474/
さて、本日の写真はブルーインパルスを撮影した場所(平城京)の写真です。
1枚目はD300+AF-S VR70-200F2.8GT、2枚目以降は、D800+300oF4E+1.4倍テレコンです。
書込番号:20383369
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
やっと週末だ〜。!(^^)!
最近、お便利ズーム使ってて分かりました。
ローパスフィルター清掃が必要です。さすが、1年半清掃してなかったから、凄く汚い…。orz
単焦点使っていると、全然気にならなかったけど。
明日は、まずは清掃に行こう!!
【低ISO 低血圧さん】
>前回のレスが忘れるほどの、超ご無沙汰です
お久しぶりで〜。(#^^#)
約4ケ月ぶりでございますね〜。
番外編。最後の1スレ、低ISO 低血圧さんのご挨拶用に残ってますよ〜。
やっばり、低ISO 低血圧さんで終わらないと。
>あこあ〜るさんは、帝釈天へ行ってきたんですねえ
最近は、撮影地に悩んでいましたが、開き直って観光地に行くことに決めました。
第一弾が、柴又のお散歩です。
>んーん!大ファンの私から一言
大ファンだったんですね!!
今度行くときは予習してから、お散歩します。('◇')ゞ
>昨日が初雪となった津軽地方ですが、いきなり吹雪
北海道が大雪とかニュースでやっていたので、もう降っているのかと思いましたが、初雪でしたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626907/
この構図と景色が、素晴らしいですね〜。(#^^#)
北の紅葉、まるでドローンで撮影したみたい。
【キツタヌさん】
>これ縦位置、横位置、すばやい構えなおし???
トリミングに決まっているじゃないですか。(^-^;
画像サイズ、6016×4016もあるんですよ〜。
私は、遠慮なくぶった
切っちゃいます。
でないと、カワちゃんなんて撮れません…。( ;∀;)
>今週末当たり、昭和記念公園の銀杏どうですかね。
まだ色づき始めの気がしますけど、ここ最近の冷え込みで色づき始めているかもしれないですね。
偵察お写真、お待ちしております。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626473/
700-200でも、いけると思いますよ〜。<(_ _)>
私は初めての基地での撮影でしたが、200mm弱での撮影も多かったし…。
テレコン付けたら、どうなんでしょね?
【ケントメンソールさん】
>いつものことながらお仕事大変そうですね〜。
お気遣い、ありがとうございます。<(_ _)>
今週は、元職場のトラブルのリカバリーで2日掛かりました。(^-^;
さすがに、独りで3システム仕切るのには限界が…。
何とか、無事に週末を迎えることが出来ました。(#^^#)
>何ですかこれ?
分かんない…。(/ω\)
でも、先から何かレーザービームが出てるように見えるんですよね〜。
光が反射とかしてるのかしら。(´゚д゚`)
>定番ですねw
下見も終わったし、今度は三脚抱えて夜撮影ですかね。
これが、ホントの定番かな?
>いい瞬間が撮れましたね〜。
地味な自由行動時間、隣に人がいるのでレンズ振れず苦労してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626786/
ハイキーに仕上げられて、お洒落感がと思いきや…。( ゚Д゚)
この傷み具合、去年見た紅葉が思い出されました!
300mmの焦点距離とは思わなくて、ビックリした。
【機材好き親父さん】
>もの凄い迫力です。白黒の力強さと相まってこちらに向かってくる写真がGOODです。
ありがとうございます。<(_ _)>
現像してみると、意外とモノクロもあり?と、思ってしまいました。
>こういうのを見るとつくづく広角を用意すべきだったと・・・。悔しい。
私は今回2回目だったので、撮りたいイメージを持って臨んだので。(^-^;
また、関西で飛行するときもあると思いますので、次回は広角を!
>寅さんの年代ではなくても寅さんジュニアの年代でしょうか?
私、まだまだ小僧ですよ〜。ジャニーズジュニアの年代です。!(^^)!
って、飲酒してますが…。
>どでかい飛行機で迫力ありますね。
輸送機。私も甘く見ていたのですが、迫力あって面白かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626978/
奈良と京都、全然雰囲気と衣装や髪型が違いますね〜。(^-^)
平城京のイベント+ブルーインバルス、贅沢な一日です。
楽しさが伝わってくる〜。(#^^#)
さてさて、まだ現像が追い付いていない入間航空祭。(^-^;
もう暫く、ご辛抱して下さい。<(_ _)>
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:20383842
4点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆低ISO 低血圧さん
レス、ありがとうございます。
昨晩は、すれ違いだったようで、失礼しました。
同じD600ユーザ、よろしくお願いします。
蔦沼 ... 十和田湖の方面のようですね。
これも、同じエリアでしょうか、モヤのかかった山並み、いいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626461/
☆ケントメンソールさん
> 野良ネコ好きとでも言っておきます(^^;
野良ネコ、警戒心強いから、接近して撮るの難しそう。
近づきすぎると、引っ掻かれそうですが。(^^;;
> 茨城に紅葉見に行ってきました。
天気が今一つで残念でしたね。
この景色、晴天なら映えるでしょうね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626781/
> まずは竜神大吊橋です。
> ここは橋からバンジージャンプができるんですが
> ジジイがやったら心臓止まるかもしれないので止めときました。
な〜んだ、やらないんだ〜 と言っておきながら、高所恐怖症の私。
私なら、絶対、ここには近づきませんね。
☆機材好き親父さん
天平際みつきうまし祭 。。。 はるか天平の時代が味わえる優雅なお祭りですね。
混むんでしょうか。
行ってみる価値、ありますかね。
ちょいと懐が寂しいので、おいそれと遠出できないのが悲しい 。。。
関西にもオフ会仲間がいるのですが、5年前に1回行っただけで、今は(お小遣いが)厳しいですね。
夜行バスなら行けるかな。
☆あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627054/
スモークなくとも、80-400mmぐらいは、航空祭に必須ですね。
筋肉痛ぐらい、大した代償じゃないかも。(笑
> まだ色づき始めの気がしますけど、ここ最近の冷え込みで色づき始めているかもしれないですね。
> 偵察お写真、お待ちしております。<(_ _)>
昭和記念公園HP見たら、色付き始めたばかりみたいですね。
来週、天気が良かったら、偵察してきますね、ひな連れで。
翌週は、手遅れかも。(笑
書込番号:20384035
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
一年以上続いていた番外編(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/#tab)が200満了しました。
参加された方、しなかった方、板の存在すら知らなかった方、あらためてご覧いただければ。
低ISO 低血圧さんの美しい風景のお写真( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/ImageID=2619229/ 他)、
かなりご無沙汰のぐりぶーさんの近況( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/ImageID=2569688/ )など、
見どころ満載です。
>akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625233/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625235/
知識のない私は、コメント内容についていけてないのですが、
手持ちでの撮影ですね。
なにげなお写真ですが、実内で、地味に難しそうです。
続きは次回。
アップした写真は、京都・東寺。
燃え上がるように光り輝く青もみじをどうぞ。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
3枚目は、同 300mmf4E です。
4枚目は、同 85mmf1.8G です。
ところで、
キツタヌさんが、東福寺での撮影ルールについてコメントされていますが、
みなさん大好きな清水寺で、本堂・舞台を撮影する定番スポット・奥之院参道も、実は”ここで撮影するな”となっています。
同様に安全面からの規制ですが、
”ここで撮らないと何処でとればよいのですか”というポイントなので、私を含め多くの人は無視して撮っちゃてます。
東福寺の規制も、私のような人間によって、現実的には有名無実化してしまうかもしれません。
ただ、
もっとも見ごろの時は、通天橋が崩れ落ちるのでは?というぐらいのスシヅメ状態になるので、一眼レフを振り回すのは諦めた方が良いです。
また、
中国人のマナーについて、世間では、いろいろ言われていますが、
私は、その中国人に、マナーについて注意されたことがある人間だったりします。
書込番号:20384949
6点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→低ISO 低血圧さん
>日照不足でリンゴの着色も遅れ、野菜なども病気の被害が続出してます
日照不足はいろんなところに影響を与えてますね・・・
モミジの紅葉にもダメージが(´;ω;`)ウゥゥ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626905/
>ケントメンソールさんと同じような画像を選んで(^^;、八甲田山麓の城ヶ倉大橋から
確かに似てますね〜。
違いは季節感ですねw
→機材好き親父さん
>私は11時半に寝て朝4時半には目が覚めてしまいます。歳をとった証拠でしょうか?
ですねw
何時に寝ても5時には目が覚めてしまいます。
散歩に行かないときは2度寝します・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626977/
平城京のお祭りにブルーインパルスが参加したということなんですか?
ブルーインパルスって自衛隊基地限定ってわけじゃないのですね。
1度で2度おいしいイベントですねw
→あこあ〜るさん
>何とか、無事に週末を迎えることが出来ました。(#^^#)
お気を付けくだされ・・;
>この傷み具合、去年見た紅葉が思い出されました!
私の調査によりますと
茶臼岳・・・イマイチ
茨木地区・・・イマイチ
おそらく関東はイマイチかと予想します><
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627055/
そろいましたね〜
お見事です。
→キツタヌさん
>近づきすぎると、引っ掻かれそうですが。(^^;;
その通りです。
何度もひっかかれてますよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627124/
この逆さ飛行カッコ良かったですね。
操縦者はすごいです。
→日東太郎さん
京都は人気がありすぎますね。
車は渋滞、宿はたかすぎだし
でも美しいから行きたくなるんですよね・・;
>私は、その中国人に、マナーについて注意されたことがある人間だったりします。
ヾ(-_-;)ぉい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627339/
モミジ紅葉してますね。
美しいです〜。
袋田の滝です。
思ったより混雑していませんでした。
これなら三脚持って行けばよかった〜
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20385993
6点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ
すっかり秋ですね。風が強かった日の夕方に空を見ると、凄く澄み切っていて夕景・夜景を撮りに行きたくなります。
◆Laskey775さん
>お〜、冬の使者到来ですね〜。
続々渡ってきますね〜
写真撮るようになるまで、渡り鳥と言えば大きな鳥のイメージでしたが小さい鳥も頑張って渡って来るんですね。
良いですねーこれカッコいい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623014/
標準域がなかなか良いですね。他の方もおっしゃっていた様に2台体制が必要なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623803/
縁側にも書かせて頂きましたが、これ好きですね〜 真似したくても真似できません。
咄嗟のスローシャッターは私の脳内にありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623823/
◆akiの写真さん
レンズバラして組み立てちゃうんですね、凄い。いつかジャンクでトライしたい。
ゴージャスなフード!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2620654/
◆機材好き親父さん
>こんなチャンスなかなかないです。何時間もじっとしているのでしょうか?それにしても200−500も良い写りしますね。
>ただ、入院を繰り返して筋肉が落ちすぎた私には重いなと。結局、300oF4F+1.4テレコンに決定です。
このショウビタキ、渡ってきたばっかり見たいで、5羽程度の群れでガヤガヤ飛び交ってました。
200-500の重さも最近ではだいぶ慣れ、右手だけでグリップ持って歩いています。
構図がステキ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623099/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623098/
編隊飛行は換算300mm程度が丁度良いみたいですね。(メモメモ....)
◆あこあ〜るさん
>ぜひぜひ〜。(#^^#)
>横田基地でも飛ぶみたいだし、来年もリベンジします。
早起きが苦手なんですが来年は頑張ってみます。横田は9月ですよね?
>贅沢な三枚。私も、そろそろ鳥さん探しに行きたいけど、紅葉も考えないと…。
>忙しい季節になってきましたね〜。
冬鳥飛んできてますよー
昨年の紅葉は家の近所では全く綺麗でなくがっかりでしたが、今年はどうかな〜
どアップも400mm(トリミング?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623117/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623118/
これも400mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623119/
むー 難しですね-
レンズ選択が難しいです。
これカッコ良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623120/
何処にいても撮れる訳ではないのかな〜 正面に飛んでこないと撮れないですよね。
現場の状況が分からず.................
◆ケントメンソールさん
>いい写りですね。
>やっぱりこのレンズ買ってしまいたいw
200-500の欠点はフード逆付けの時に簡単に外れることと、シャッタースピード優先の時はほぼ開放。
でも気に入ってます。かなり!!
ぜひ買って下さい。
これはなんか新鮮! 人が上で飛行機が下?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621485/
これは広角が必要なんですね。やっぱ2台あると良いんですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2621486/
電線がなきゃ海外の風景みたい。北欧?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623319/
カラフルなブロッコリーみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626781/
◆キツタヌさん
>モズも、現れましたか。
モズは昨年まで見たことが無い幻の鳥でした。今でもカワセミより珍しい鳥と認識しています。
やはり編隊は300o程度で良い感じですね。勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623399/
◆機材好き親父さん
>凄い腕ですね!
カメラマンの腕も凄いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623508/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623509/
◆日東太郎さん
航空ショーの作例の数々を見た後に、日東太郎さんの作例を見ると。
トップガンの後にもののけ姫を見た感じです。なんのこっちゃ(?)
28mmでも結構歪むんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624607/
しっとりした感じ良いですね。20mmも欲しいのですが、広角側は16−35oがあるのでって自分に言い聞かせています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2624609/
>中国人のマナーについて、世間では、いろいろ言われていますが、
日本人のマナーも相当悪いですね最近は。なかなか自分では気が付かないのですが、人に注意されると少しムカつきます。
素直に聞かねば。猛反省
◆低ISO 低血圧さん
ご無沙汰してます。
もう紅葉していますね。てか、もう遅いんですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626461/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626467/
湖畔木の幹への日の当たり方が良い感じ。
もう雪化粧!
ステキな景色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626905/
さて、今日はまた違う冬鳥を発見です。
全て200-500です。
そろそろインフルの季節です。
皆さん、予防接種に行きましょう!
書込番号:20386029
6点
あこあ〜るさん、皆さん、今○は。
陽が短くなりましたね。
6時前でも暗くなってますから。
☆日東太郎さん
> みなさん大好きな清水寺で、本堂・舞台を撮影する定番スポット・奥之院参道も、実は”ここで撮影するな”となっています。
同様に安全面からの規制ですが、
> ”ここで撮らないと何処でとればよいのですか”というポイントなので、私を含め多くの人は無視して撮っちゃてます。
周りの人がやってると、そうなっちゃうんでしょうね。
みんなで渡れば、怖くないってヤツですね
東福寺の規制は、明石歩道橋事故のような大事故につながりかねないというお寺さん側の懸念だそうです。
☆ケントメンソールさん
> 何度もひっかかれてますよw
身体を張ってますね。
うちのワンコ、ネコにケンカ売るんですが、ネコより小さい2kg。
最近は、ネコに威嚇されて、退散することも多いです。(笑
> 袋田の滝です。
> 思ったより混雑していませんでした。
> これなら三脚持って行けばよかった〜
水量少ないのは、雨量が少ないせいなのでしょね。
私も三脚、持って行かないですね。
普段の移動がチャリだから、荷物減らしちゃいますから。
☆青魚好きさん
> マヒワがいました。
マヒワ、見たことないので、うらやましいですが、。。。 500mm ですか。↓Orz
m4/3なら、75-300mm(テレ端35mm換算600mm)ありますが、開放は甘々、テレ端f6,3なので、明るさ足りないとSS稼げず、厳しいです。
> やはり編隊は300o程度で良い感じですね。勉強になります。
あこあ〜るさんの80-400mmの画像見たら、グラッときますね。
やはり70-200mm/f4のDXクロップでは物足りない 。。。
物欲を刺激する画像でした。(汗
> さて、今日はまた違う冬鳥を発見です。
> 全て200-500です。
200-500も気になるレンズですが、D600だと動きモノのAF性能の限界を感じる今日この頃です。
まぁ、動きモノとはいうものの、リードの長さの範囲内の被写体なので、じっと我慢です。(^^;;
今日の午後は、ワンコの散歩で、小金井公園に行きました。
銀杏は、まだ紅葉始まってません。
明日、昭和記念公園に行こうか、来週行こうか 。。。 悩み中です。
来週の方が銀杏がきれいだと思うけど、天気がどうなるのか。
明日は、天気良さそうなので、悩みますね。(^^;;
書込番号:20386509
3点
みなさん こんばんは!
最近、膝が壊れて仕事も忙しく、PCすら開けないfireblade929tomです(^^;
すみません、今日も貼り逃げで。。。
今日は夏にみやぎ蔵王に行った時の写真
レンズはSigma35mm F1.4
書込番号:20386770
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日も一日お散歩していましたが、ダメダメ写真連発…。(;´Д`)
でも、久々にローパスフィルターの清掃したので、愛機はご機嫌だったはずなのですが…。
リュック買って、常時4本のレンズでお散歩すると、足腰がボロボロ。
年だなぁ〜。orz
【キツタヌさん】
>スモークなくとも、80-400mmぐらいは、航空祭に必須ですね。
>筋肉痛ぐらい、大した代償じゃないかも。(笑
何はともあれ、航空祭はズームですね。(^-^)
200-500だと、その間が必要になりそうですね。
>あこあ〜るさんの80-400mmの画像見たら、グラッときますね。
>やはり70-200mm/f4のDXクロップでは物足りない 。。。
>D600だと動きモノのAF性能の限界を感じる今日この頃です。
私も70-200F4使ってますが、まだまだポテンシャル秘めてる気がしますよ〜。
このレンズ、かなり私のお気に入りだったりします。(^-^;
動きモノ、たまにやると感覚が掴めないですが、D600系でも大丈夫だと思いますよ。
って、私もD610で撮ってます。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627124/
こちらは、ノートリでしょうか?
これいければ、70-200でも十分じゃないですか〜。(#^^#)
【日東太郎さん】
>みなさん大好きな清水寺で、本堂・舞台を撮影する定番スポット・奥之院参道も、実は”ここで撮影するな”となっています。
作例多すぎて、知りませんでした。(^-^;
写真も、色々と難しいですね〜。ポトレも規制が厳しくなっているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627339/
東寺、三脚が使用できるとはいえ素晴らしいですね〜。(#^^#)
荷物は増えますが、やっぱり使える時は使うべきですね。
【ケントメンソールさん】
>私の調査によりますと
>茶臼岳・・・イマイチ
>茨木地区・・・イマイチ
>おそらく関東はイマイチかと予想します><
私も新宿SCついでに、新宿御苑をブラっとしてみましたが、そんな気がします…。( ;∀;)
>そろいましたね〜
>お見事です。
ありがとうございます。<(_ _)>
ただただ、ピントが甘いのが残念でした。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627564/
素敵な滝と紅葉ですね〜。!(^^)!
このお写真、マイナスの現像も見たいなぁ〜。
いつものやつで…。<(_ _)>
ちょっと、今週の仕事量と今日のお散歩が堪えました。(^-^;
一旦、投下します。<(_ _)>
本日は、東京の紅葉の偵察。新宿御苑に行ってきましたが…。
何か違うなぁ〜。と、一日悩んで帰ってきました。( ;∀;)
1枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20387353
3点
すんません、レンズ情報、書き漏らしました。
キットレンズの24-85mmです。
> 私も70-200F4使ってますが、まだまだポテンシャル秘めてる気がしますよ〜。
70-200F4は、良いレンズですけど、もうちょい望遠が欲しいシーンがありますね。
200mmでは、こういうの↓、撮れませんて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2623118/
明日、紅葉には早いけど、昭和記念公園行ってみようかな。
書込番号:20387497
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
昨日は、睡魔に勝てなくて…。<(_ _)>
しかも、レンズ情報途中だし。4枚目は、「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」でした。
【青魚好きさん】
>早起きが苦手なんですが来年は頑張ってみます。横田は9月ですよね?
横田は9月ですが、今調べてみたらブルーは来てないですね…。<(_ _)>
すいません。
でも、早起きして入間に行きましょう。
>冬鳥飛んできてますよー
お写真見てると、わくわくしますね〜。!(^^)!
私も80-400担いで、ウロウロするかなっ。
>むー 難しですね-
>レンズ選択が難しいです。
青魚好きさんも16〜500mmまであるので大丈夫だと思いますよ。(#^^#)
アップのお写真はトリミングもしてますが、今年はスモークとブルーインパルスが撮りたかったので、広角寄りで縦構図が多かったです。
私的には、ズームレンズがお勧めです。
>これカッコ良いですね。
>何処にいても撮れる訳ではないのかな〜 正面に飛んでこないと撮れないですよね。
ありがとうございます。(#^^#)
基地の端の方から飛んできていてるので、ある程度どこでも撮れると思います。
200-500mmだとアップになりすぎて、きついかもしれないですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627587/
こ、これはアオゲラさんではないですか???
私は遭遇したことないですが、なかなか見れない鳥のお写真撮れると興奮しますね〜。(^O^)/
鳥撮りのお散歩、どこに行けば良いんだ〜。(>_<)
【fireblade929tomさん】
>最近、膝が壊れて仕事も忙しく、PCすら開けないfireblade929tomです(^^;
気を付けて下さいね〜。
私も、人のこと言えないけど…。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627772/
大きいですね〜、お子ちゃま。
ファンタスティック・ナイトさんのお写真かと思っちゃいました。
私も出張じゃなくて、旅行がしたいなぁ〜。(^-^)
てな訳で、何故かいまだに現像が終わっていない入間航空祭…。orz
そろそろ終わりかな〜。
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
残り…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
書込番号:20388400
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→青魚好きさん
>ぜひ買って下さい。
(^ー^ゞラジャ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627585/
かなり小さそうな鳥ですね。
10pもないくらい?
発見するのも大変そう〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627587/
キツツキ?
→キツタヌさん
>普段の移動がチャリだから、荷物減らしちゃいますから。
まざかここまでチャリはないっしょw
車に積んでいたんだけど混んでいて三脚使えないだろうな〜って
思って置いてきちゃったんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627705/
猫は強いですよw
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p6ac46096ced42ecdf12a3826601a89fc
→fireblade929tomさん
膝が壊れた??
いったいなにがあったんですか・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627777/
並んでますね〜
馬って優しい目をしてますね。
→あこあ〜るさん
>このお写真、マイナスの現像も見たいなぁ〜。
マイナス・・;
紅葉なのに色がない方がいいの?
紅葉写真を暗くするってイメージ沸かないよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627990/
落ち葉の絨毯と紅葉のトンネル!
いいじゃないですか〜
青魚好きさんの鳥、アオゲラっていうんですか。
キツツキだと思った(^^;
いつの間にか鳥の名前に詳しくなりましたね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628334/
迫力〜
さいたま国際マラソンちょっとだけ見てきましたので。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
そしてスレ主からの無茶ぶりに(^^;
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20389546
2点
あこあ〜るさん、皆さん、今日は。
久々、好天に恵まれた週末でしたね。
昭和記念公園に行くつもりで、家を出ましたが、近所の神社を通りかかって銀杏を見たら、全然色付いてない 。。。
入園料払ってガッカリってのも癪なので、方針変更です。
で、近所の公園巡り。(^^;;
☆fireblade929tomさん
> 最近、膝が壊れて仕事も忙しく、PCすら開けないfireblade929tomです(^^;
大変ですね。
私も、股関節の軟骨は減ってるし、膝は水溜まりやすいし、散々です。
仕事の方は、今年に入って落ち着いたので、ボチボチですが。
☆あこあ〜るさん
昭和記念公園の銀杏は、来週期待ですね。
天気次第ですけど。
さっき気が付いたのですが、昭和記念公園は、昨日今日、シッポ Festa だったんですよね。
去年のシッポ Festa は、ひな の実家のボルゾイ達が、ハイジャンプに出場していたので、応援に行きました。
今年は、ハイジャンプやんないみたいです。
書込番号:20389551
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
○あこあ〜るさん
これが撮りたかった!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627062/
このパイロットの腕は凄いですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627054/
去年のような紅葉にならなければ良いのですが・・・。今年も寒くなったり暑くなったり・・・。嫌な予感がするのは私だけ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627982/
ここは有名な場所ですね。傑作も沢山みました。楽しみにしていますよ、あこあ〜るさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627990/
>奈良と京都、全然雰囲気と衣装や髪型が違いますね〜。(^-^)
平城京のイベント+ブルーインバルス、贅沢な一日です。
⇒このイベントは少し前からやっていたのですが、興味はありませんでした。しかしながら、ひょんな事から2日前にブルーインパルスが来ることが分かり、前日に300oF4Eと1.4倍テレコンを急遽購入し・・・。散財してしまいました。ブルーインパルスが来た2日間は凄い人出だったようですが、それ以外は・・・。マイナーなイベントですので・・・。
○キツタヌさん
200oでトリミングとはいえかなり近いですね。羨ましい限りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627124/
ワンちゃん勢揃いで可愛いです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628624/
>天平際みつきうまし祭 。。。 はるか天平の時代が味わえる優雅なお祭りですね。
混むんでしょうか。行ってみる価値、ありますかね。ちょいと懐が寂しいので、おいそれと遠出できないのが悲しい 。。。
⇒毎年、春と秋にやっているようですが、マイナーなグルメフェスタのようです。今回はブルーインパルスが来たので盛り上がりましたが、どうでしょうか?(私もブルーインパルス目当てですし、ブルーインパルスが終わったら帰る方多数でした。)
普通に京都の紅葉や桜の時期に来られる方が良いかと・・・。
○日東太郎さん
出ました鬼瓦権蔵!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627340/
それにしても東福寺の撮影禁止はどうなんでしょうね〜。(まあ、私は2年前に腐るほど写真撮りましたから心残りはないですが・・・。確かに紅葉時期の休日の東福寺は殺人的に混みますので、やむを得ないかな〜。でも平日は自由に撮らせてあげたいような〜。橋の上から写真撮れないなら、私は二度と行かないな。)
○ケントメンソールさん
何とも言えずいい構図ですね!紅葉と青葉がス・テ・キ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627559/
早く紅葉を撮りに行きたいこの頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627564/
>平城京のお祭りにブルーインパルスが参加したということなんですか?
ブルーインパルスって自衛隊基地限定ってわけじゃないのですね。
1度で2度おいしいイベントですねw
⇒奈良基地60周年のイベントです。30年ぶりだそうです。次の30年後は生きている自信がありません。(笑)まあ、生きていても80才前ですから大きなカメラは無理ですね。(笑)
当日は自衛隊の方がいろいろとブルーインパルスの紹介や次に何をするのか等の解説をしていました。
○青魚好きさん
彩りのいい鳥ちゃんですね!(羨ましい限りです。)これを見ると鳥はやはり200-500が欲しかったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627587/
>200-500の重さも最近ではだいぶ慣れ、右手だけでグリップ持って歩いています。
⇒逞しい!ゴーヨン等と比べたら確かに軽いのでしょうが、持ち歩くのが億劫になり兼ねず購入をためらってしまいました。
○fireblade929tomさん
この写真を見るとお子様とは言え20才過ぎているように見えます。髪がフサフサで羨ましい限りです。by抜け毛が気になる機材好き親父より。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627772/
さて、本日の写真は、D300+300oF4E+1.4倍テレコンです。
初めて野鳥を撮りました。非常に楽しいです。あまりはまってしまってゴーヨン等を買わないようにしなければ・・・。
書込番号:20390159
2点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
明日はスーパームーンで、68年ぶりの大きさになるとか
いまいち天候が心配なので、ライトアップされた大イチョウと一緒に、本日押さえておきました
場所は日本海側です
レンズはシグマ24−105
みなさんへのコメントは明日にします
貼り逃げごめん
書込番号:20390822
3点
あこあ〜るさん 皆さんこんちわ
◆キツタヌさん
>マヒワ、見たことないので、うらやましいですが、。。。
2年前に覚えた名前の鳥です。川沿いを散歩するのですが、ショウビタキ・マヒワなどみんな川沿いに居ます。あと、モズも。
多分、川沿いをブラブラ歩いていれば見つかると思います。
相変わらず可愛いですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627707/
私もうちの娘も犬が好きなのですが現状では飼っていません。仕事辞められる様になったら飼いたいです。
幼稚園の頃からずーとワンちゃんが一緒にいたので、飼い方は大丈夫かなって思っています。
fireblade929tomさん
どうしちゃったですか?
>最近、膝が壊れて仕事も忙しく、PCすら開けないfireblade929tomです(^^;
私も自己診断で右足裏がモートン病です。デッキシューズ系は痛くて履けません。諦めてますが、
烏骨鶏、卵が食べたい!!不謹慎ですみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627776/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627777/
◆あこあ〜るさん
>青魚好きさんも16〜500mmまであるので大丈夫だと思いますよ。(#^^#)
>アップのお写真はトリミングもしてますが、今年はスモークとブルーインパルスが撮りたかったので、広角寄りで縦構図が多かったです。
>私的には、ズームレンズがお勧めです。
一台で大丈夫ですか?
レンズ交換の暇がないのか?って思ってますが、D7000登場かな,,,,,,,,,,
>こ、これはアオゲラさんではないですか???
アオゲラですよね?初めて見ました。小さいころ山の中に住んでいたので、アカゲラは見たことあるのですが、アオゲラは初めてです。
横浜も捨てたものではないですね。
カッコいい!!あまり詳しく何のですがF14?トップガン? グースがキャノピーにぶつかったのを思い出してしまいました。
メグラインも若かった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628332/
前の人もニコンですね、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628336/
◆ケントメンソールさん
>かなり小さそうな鳥ですね。
>10pもないくらい?
>発見するのも大変そう〜。
以前はカワセミも見つけられませんでしたが、何となく普段とちがう飛び方、色でだんだん分かる様になってきました。
でも、遠目・鳴き方では全然わかりません。
埼玉マラソンって今年から6時間の制限に伸びたような......市民マラソンになってきたのかな?来年、エントリーしてみようかな〜 無理ですな、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628609/
◆機材好き親父さん
>彩りのいい鳥ちゃんですね!(羨ましい限りです。)これを見ると鳥はやはり200-500が欲しかったですね。
鳥って探すようになると見つかる見たいです。200-500で冬は幸せになれます。
ヒヨドリ大好きです。いつも遊んでもらっています。
飛ぶときに羽をたたんで弾丸の様に飛ぶのを見ていると面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628856/
なんですかね? 私の情報は家にある学研のことも用図鑑だけなのでわかりませーん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628857/
◆低ISO 低血糖さん
>明日はスーパームーンで、68年ぶりの大きさになるとか
晴れを願っています。
紅葉してますねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629116/
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/629/2629132_s.jpg
今日、銀杏並木を少し歩いたのですが、あまり紅葉はしてませんでしたが臭かった!! 茶碗蒸しが食べたい。
今日は久々に三脚使いました。
1枚目3枚目は16−35です。
書込番号:20391261
2点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627990/
これすごいですね・・・
イチョウの葉に押しつぶされそうな迫力!
>大きいですね〜、お子ちゃま。
>ファンタスティック・ナイトさんのお写真かと思っちゃいました。
中二です(^^;
言われて見れば似てますね(笑)
○ケントメンソールさん
>いったいなにがあったんですか・・;
ちょっとバレーの試合が連ちゃんであった後にバレーの合宿に行ったんでぶっ壊れちゃいました _| ̄|○
○キツタヌさん
年取ってくると(失礼)色んなところが壊れてきちゃって悲しいですよね(ToT)
相変わらずワンちゃん可愛くて癒されますね〜(*´∀`*)
○機材好き親父さん
>この写真を見るとお子様とは言え20才過ぎているように見えます。
あはは(^^;
まだ中二ですよ(笑)
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629116/
いい雰囲気ですね〜(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629132/
これは・・・水溜りに写ってるんですか?
アッパレなお写真ですね♪
○青魚好きさん
やっぱり横浜は夜の雰囲気が最高ですね♪
>どうしちゃったですか?
ケントメンソールさんのとこにも書いたんですが、バレーボールやりすぎで・・・(^^;
年はとりたくないもんです(ToT)
今日もみやぎ蔵王の時の写真
帰りがけに白石城に寄りました。
レンズはトキナ16?28 F2.8とSigmaフィッシュ愛
書込番号:20391316
3点
皆様こんにちは(^^)
実は月曜日にポチってたタムロン70-200f/2.8 A009が届いたものですから
初撮りを兼ねて撮ってきました(^^)
場所は静岡の小國神社なんですが
紅葉はまだ早いかなみたいな感じで行きまして
その中でもボチボチ紅葉してたのを撮ってきました(^^)
A009、重かったには重かったんですが
やっぱり純正で無くても
良いレンズはやっぱり良いですね(^^)
ホントはD500用に貯めてたんですが(^^;
買ってよかったと思えて安心しました(^^)
これでまたD610との付き合いが長くなりそうです(^^)
画像はすべてD610にタムロンA009です(^^)
書込番号:20391507
2点
あこあ〜るさん
D600&D610及びNikon機ご愛用の皆さん、こんにちは
日東太郎さん
番外編は私が締めくくろうと思っていたのに〜!終わりの挨拶が出来なくなったじゃん(笑
もしかして、part2をご所望ですか?
自分で立ててくださいよ(笑
番外編では長い間お付き合いくださり、ありがとうございました
この場をお借りして、お礼申し上げます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626127/
写り込みが、いいですねえ
風の影響が出てるのか、微妙に揺れてるような
感度を上げてSSを稼げば・・・って、人様のことはよく言うけど、自分も同じことをやってるし(^^;
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627564/
優しい階調が美しい
袋田の滝は、先日テレビでも拝見しました
冬は凍るんですねえ! 画像待ってます(^^
私の人物が写ってる画像は他人様で、決して怪しいものではありません(^^;
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627990/
プラタナスの並木でしょうか
落ち葉のフワフワ感が凄いですねえ
人物へのピントが微妙で、さすが! 思わず見とれてしまいました
ここでいったん休止
後ほど
書込番号:20392395
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628622/
近所の公園がたくさんあって、
恵まれた環境ですね〜。
ヒナちゃんが舌出しっぱなしですよw
→機材好き親父さん
>30年ぶりだそうです。
なんと30年ぶりとは@@
わたしも次回はないですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628854/
野鳥初めてでしたか〜
ハクセキレイはどこにでもいるけど、
すばしっこくてすぐ逃げちゃって、300oだときびしいですねw
ぜひゴーヨン逝っちゃて下さい。
→低ISO 低血圧さん
スーパームーンはお天気悪くて見えないかもしれないですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629116/
お〜何者かが舞い降りてきそうな夜ですな〜
>決して怪しいものではありません(^^;
スイマセン、もののけかと思いましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629678/
山に行くときはクマよけの鈴を忘れずにw
→青魚好きさん
さいたまマラソンは元々市民マラソンですよ。
去年から代表選考レースを兼ねた国際マラソンも行われるようになりました。
雄姿を撮ってあげるのでぜひエントリーしてくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629356/
横浜の夜景いいですね〜
→fireblade929tomさん
もう若くはないのでお体いたわりつつスポーツしましょう(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629390/
これは楽しいですねw
正しい魚眼の使い方です。
→DF02さん
A009購入おめでとです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629431/
緑に赤が映えますね。
永源寺です。
別名モミジ寺と言われモミジは素晴らしかったのですが、
ほとんどお墓なので写真撮りにくいですw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20392617
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○低ISO 低血圧さん
日本一の大銀杏らしいですね。調べたら私の家からかなり遠い!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629132/
熊が出る地方でこのような場所に行くのは勇気いりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629678/
○青魚好きさん
綺麗な夜景です。通勤でこのような場所を通れば撮るんですがね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629355/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629356/
>鳥って探すようになると見つかる見たいです。200-500で冬は幸せになれます。
⇒そうですね。紅葉が終わると春まで殆ど撮らない生活をしていましたので、今年は幸せになれそうです。(300oF4+1.4倍テレコンで)
○fireblade929tomさん
みやぎ蔵王に六文銭!真田と何か関係があるのか?でしたが、調べたら幸村の次男の血統なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629386/
それにしても良く写るフィッシュ愛です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629388/
○DF02さん
これは私も好きですね。病気の関係で余り飲むとまずいですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629432/
綺麗な花ですね。綺麗に撮れています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629444/
>やっぱり純正で無くても良いレンズはやっぱり良いですね(^^)
⇒ほんとつくづくそう思います。写真はレンズだと。オーディオはスピーカーというのと似ていますね。(⇒何のことやら・・・。)
○ケントメンソールさん
ニコンのレンズで24oF1.4とこの58ミリF1.4は本当に良い写りします。まあ105oF1.4も良いですが、デカすぎです!でもこの3本揃えたら終了で良いかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629735/
このレンズは開放で背景ぼかすと最高ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629752/
>ハクセキレイはどこにでもいるけど、すばしっこくてすぐ逃げちゃって、300oだときびしいですねw。ぜひゴーヨン逝っちゃて下さい。
⇒D300にBGつけてひたすら連射したら飛んでいる写真も何枚か綺麗に撮れました。本日は1枚だけUPしてみました。ゴーヨンですか・・・。とても質素な昼食にして5年分の小遣いを貯める自信がありません。(笑)せいぜい200-500で我慢です。
さて、本日の写真は1〜3枚目はD300+300oF4E+1.4倍テレコン、4枚目はD800+300oF4E+1.4倍テレコンです。最後の4枚目はトリミング前提でD800の高画素機を使用してみました。(正解でした。)
書込番号:20393642
2点
>全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
せっかく気持ちの良い青空が続いていたのに、また雨だなぁ〜。
今週末も怪しいし感じだし、紅葉大丈夫かなぁ〜。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>紅葉なのに色がない方がいいの?
>紅葉写真を暗くするってイメージ沸かないよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628617/
個人の好みですが、風景の紅葉はこっちの方が私は好きだなぁ〜。(#^^#)
にしても、ネットで「袋田の滝」を調べてみたら、たしかに水量が全然違いますね。(;´Д`)
行ってみたいけど、ここは電車じゃ無理だなっ。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628611/
「頑張れ〜っ」と、叫びたくなりますね〜。!(^^)!被写体が複数の方が臨場感ありますね〜。
>いいじゃないですか〜
ありがとうございま〜す。<(_ _)>
105f1.4。重くて太くても、最高っす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629735/
これは素敵だ〜っっっ。(*^▽^*)
このお写真は、1000ナイスでございますっ。
でも、モミジ置いた?と、可愛いお地蔵さんのって…。道端?
と、若干謎の残るお写真でございます。
【キツタヌさん】
>天気次第ですけど。
週末の天気が怪しいですね〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628622/
こんな竹林公園もあるんですね〜。(#^^#)
やっぱり、知らないところが多いなぁ〜。とりあえず、最近は観光地を攻めてます。
【機材好き親父さん】
>これが撮りたかった!
私も姫路城でレンズ選択と場所取り間違えて、16-35f4を連れていったのは、これを絶対撮りたかったんです。('◇')ゞ
>去年のような紅葉にならなければ良いのですが・・・。今年も寒くなったり暑くなったり・・・。嫌な予感がするのは私だけ?
ご安心下さい。このスレに投稿している、ほとんどの方の不安です。(#^^#)
>ここは有名な場所ですね。傑作も沢山みました。楽しみにしていますよ、あこあ〜るさん。
え〜っ!そんな写真、撮れてないぞ〜。(;´Д`) コマッタ ナ〜
>前日に300oF4Eと1.4倍テレコンを急遽購入し・・・。散財してしまいました。
散財ではございませんよ。「レンズは資産」と言いますので、思いっきり撮り倒しましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628857/
>この鳥ちゃんは?誰か知りませんか?
翼に白斑があるのと、等倍で見ると尻尾が微かにオレンジ色しているので“た・ぶ・ん”ですが、ジョウビタキのメスのような気がします。違ってたらすいません。<(_ _)>
【低ISO 低血圧さん】
>番外編は私が締めくくろうと思っていたのに〜!終わりの挨拶が出来なくなったじゃん(笑
同意。( *´艸`)
>プラタナスの並木でしょうか
>落ち葉のフワフワ感が凄いですねえ
>人物へのピントが微妙で、さすが! 思わず見とれてしまいました
新宿御苑のプラタナスの並木でございます。
人が凄くて、105f1.4の、ボケパワー頼りでした。
誰もいない、並木道とか撮りたいんですが、無理っすね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629132/
こちらのお写真、良いではないですか〜。!(^^)!
水たまりの映りこみでしょうか?でも、手前に影の部分もあるし…。
ただ、正面でフラッシュ炊いているカメラマンは、低ISO 低血圧さんを撮ってるなっ。(^-^)
【青魚好きさん】
>一台で大丈夫ですか?
>レンズ交換の暇がないのか?って思ってますが、D7000登場かな,,,,,,,,,,
1台でも大丈夫ですよ〜。
D7000は、APS-Cの1.5倍に期待するなら、有りだと思います。
>アオゲラですよね?初めて見ました。
>横浜も捨てたものではないですね。
と言うか、去年はモズを探していたのに、いきなりのアオゲラとの遭遇が羨ましい。次は横顔に期待ですね。
>カッコいい!!あまり詳しく何のですがF14?トップガン? グースがキャノピーにぶつかったのを思い出してしまいました。
>メグラインも若かった。
メグ・ライアン、可愛くて好きだったなぁ〜。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629359/
こちらは手持ち?
う〜ん…。お写真拝見していると、横浜の夜景が撮りたくなってきた。(#^^#)
鎌倉散歩〜横浜夜景も、ちょっと考えよ〜。
【fireblade929tomさん】
>イチョウの葉に押しつぶされそうな迫力!
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、イチョウではなくてプラタナスなんです。
>言われて見れば似てますね(笑)
このスレで色々とお写真拝見していると、撮るときに自然と思い出してるのかもしれないですね。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629390/
このフィッシュ愛の使い方。恐怖心も出て、あっぱれでございます。
ニコン・フィッシュ愛、ポチるかどうか悩んでます…。(^-^;
買ったら、新・フィッシュ愛が出るんじや?と、いう意見が多くて…。
【DF02さん】
>何の実なんでしょうか??(^^)
葉っぱの形で、何の実か分かりそうな気がしましたが…。
分からなかった…。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629444/
菊の展覧会、この季節多いですが難しいですね〜。( ;∀;)
私は、敗退しまくりです。
f2.8のズームレンズは、ボケがやはり素敵でございますね〜。(#^^#)
本日のお写真、何を貼ったら良いのか…。(^-^;
とりあえず昨日のお写真で、世界糖尿病デーのブルーライトアップした高幡不動尊です。
1・4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
2枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
3枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
書込番号:20393820
1点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
DF02さん
赤い実は、ナンテンです
ちょっと忙しくなり、明日また(^^;
スーパームーン
昇り始めはオレンジ色で、大きかったよう
周りに対象物が無ければ意味をなさないという、困った被写体です(^^
レンズはタムロンA009
書込番号:20394148
2点
あこあ〜るさん,みなさん、こんばんは。
京都では、いよいよ清水寺の夜間拝観が始まっていますが、
先の書き込みで、奥の院から写真撮影されている方々について、
勢い余って、私と同様に撮影禁止と知りつつ撮っているかのような書きっぷりになりましたが、
美しい光景に興奮し、”撮影禁止”のアナウンスが耳に入らないだけかもしれません。
外国人観光客は、日本語のアナウンスが理解できていないだけかもしれません。
憶測で言うのは不適切ですので、私以外の方々については、謹んで訂正します。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625303/
何かスカイツリーから出ているような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2625732/
個人情報が綺麗に処理されていますね。
上手いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627990/
黄金に光輝いていて、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628334/
人の顔のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629992/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629994/
朱色の仏塔とブルーライトの組み合わせは、何やら微妙な感じがするのですが、
実際はどんな感じだったのでしょうと思いました。
>低ISO 低血圧さん
番外編(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/#tab)のラスト、確かに非常識でした。
すみませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626463/
薄暗そうでありながら、黄色や赤が光っていて、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626907/
こちらは、白が広がっていますね。
紅葉とのコラボ、これまた美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629116/
渋い。
月への雲のかかり具合も絶妙。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630117/
200mm程度だと、実際は、どのぐらいの大きさになっているのかと思いつつ、
関西圏は月が見えない悪天候なので、羨ましいです。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・東寺の続きです。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
3枚目は、同 300mmf4E です。
4枚目は、同 85mmf1.8G です。
書込番号:20394501
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→機材好き親父さん
>とても質素な昼食にして5年分の小遣いを貯める自信がありません。(笑)せいぜい200-500で我慢です。
と言いながら鳥に嵌ると逝ってしまいそうな予感がしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629954/
かわいい〜
瞳の中の風景までしっかりと写っていますね。
さすが単焦点いい写りです。
→あこあ〜るさん
>風景の紅葉はこっちの方が私は好きだなぁ〜。(#^^#)
なるほど〜
こっちは見たまんまに近い感じです。
明るくした方はお天気が悪いので編集で無理やり色を出しました(^^;
>若干謎の残るお写真でございます。
過大なナイスありがとうございます<(_ _)>
モミジはたぶん誰かが置いたのだと思いますよ。
でも自分はまったくさわってないですよ〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629994/
24o・58oだと提灯の文字が見えるのに、
16−35だと消えちゃってるのは、
夜景に強い設計と言われるレンズ性能の違いなんですかね〜?
世界糖尿病デーなんてあったのか。
ワシ境界線なんですよ・・;
→低ISO 低血圧さん
番外編にあこあ〜さんと日東太郎さんが迎えに行っていたのですね。
そして日東太郎さんが強制終了とwww
ところでクマよけ装備も完備して山に入っているようですが、
いざという時は、格闘用の棒、鉈、ナイフで対抗するできるの?
ワシなんかちびって何もできなくなりそう・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630117/
東北は観られたんですね。
関東は全くダメでした。
もっとも私も低ISO 低血圧さんと同じく、
お月さまだけ撮って何が面白いんだろうって思っているひとりですw
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630188/
東寺は三脚使ってライトアップが撮れて
素晴らしいですね。
京都行きたいよ〜。
朝散歩写真です。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20395628
2点
あこあ〜るさん、みなさん。こんにちは。
風邪が流行ってますね〜。
自分も咳が出て困ります。寒暖の差が激しいですから
気をつけましょう。
スーパー亀レスですみません。
■機材好き親父さん
ちょいとお写真を拝借しました。
青空。いいのですが、単調になりやすいので
ちょっとグラデーションとか入れて飾ってみました。^^;
■あこあ〜るさん
80-400は200-500よりAF早いし、いいレンズですよ。
200-500が値段の割りに画質奮闘してるので、なんか
80-400の評価を低く言う人もいますが、そんな事ないと
思っています。^^
ちょっと手短ですみません。撮れたらまた来ます^^
書込番号:20396026
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
まだまだ分からぬ、週末の天気…。
まだまだ決まらぬ、ボーナスのお買い物…。(;´Д`)
私の心にも、安定感が欲しい今日この頃です。
【低ISO 低血圧さん】
>昇り始めはオレンジ色で、大きかったよう
昇り始めが、建物とも近くて大きさが分かりますよね〜。
高く昇ると、ただの月にしかみえないというの、経験済みでございます。
昨年だったか、急いで仕事から帰宅しましたが、歩く道中が一番大きく見えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630117/
関東は夕方から雨で、全く見えませんでした。(^-^;
見れただけでも、羨ましいのに、撮影出来て良かったじゃないですか!!
【日東太郎さん】
>何かスカイツリーから出ているような。
でしょ〜。肉眼でも何かが出ているように見えたので、とりあえず撮影しましたが、何かは不明です。
そんな装置が付いているとも思えないので、太陽光が反射してるのかと想像しています。(^-^;
>個人情報が綺麗に処理されていますね。
絵馬は毎回、名前が入らず綺麗なやつを選んで、極力接写でぼかしてお願い事も分からない構図を選びます。
そして…。マンネリ構図となりますね〜。(;´Д`)
>朱色の仏塔とブルーライトの組み合わせは、何やら微妙な感じがするのですが、
>実際はどんな感じだったのでしょうと思いました。
私も初めてのブルーのライトアップの寺社仏閣の撮影でしたが、何やら微妙でしたよ。
でも、普通のライトアップと違い、撮影する分にはこの微妙な感じが楽しかったです。
この後、もみじ祭と普通のライトアップもあるので、撮り比べてみようかなと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630191/
昨年同様、均等に紅葉していないですね〜。
こちらのモミジもまだまだですが、会社のモミジ見ていると青モミジの時点で傷みまくりです。(;´Д`)
去年と同じ傾向なのかなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>こっちは見たまんまに近い感じです。
>明るくした方はお天気が悪いので編集で無理やり色を出しました(^^;
お地蔵さんのお写真は、ハイキーな感じが可愛くてすごく良かったですが、風景は見た目に近い方が安心というか、その場の雰囲気が分かって良いのかもしれないですね〜。
個人差は当然ありますので、撮影者が一番良いと思うのが大切と思います。
>24o・58oだと提灯の文字が見えるのに、
>16−35だと消えちゃってるのは、
>夜景に強い設計と言われるレンズ性能の違いなんですかね〜?
レンズの違いは当然あると思いますが、露出の差だと思います。
でも、最近広角がやけに楽しくて…。
次は、14-24f2.8がリニューアルされる気がするので、これは買い替えても良いかも…。( *´艸`)
>ワシ境界線なんですよ・・;
それは、高幡不動尊に参拝して、お願いしないと!!
ちなみに、高幡不動尊も三脚OKですよ〜。
>京都行きたいよ〜。
今月の大阪出張は無理そうだ〜。( ;∀;)
私の11月のお仕事カレンダー、ほぼ予定が入ってしまってる。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630426/
58mmf1.4、ほんとに使い熟してますね〜。
水に浮かぶ紅葉にも見えますが、4枚目のお写真並ぶと考えさせられてしまいます。
等倍で見ると水の上にも思うし、蜘蛛の糸のようなものも見えるし…。
う〜ん。このあと、悩もう。(>_<)
【Laskey775さん】
>80-400は200-500よりAF早いし、いいレンズですよ。
>200-500が値段の割りに画質奮闘してるので、なんか
>80-400の評価を低く言う人もいますが、そんな事ないと
>思っています。^^
一言、「良かった。」です。(#^^#)
20-500使ったことないので、悪いレンズと思っている訳でなく、500まであるしお値段易いし、写りも上々の素晴らしいレンズだと思っているのですが、まさか80-400の評価が低いこと知らなくて…。
まぁ、80-400から200-500に買い替える気は全然ないので、使い続けるつもりですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630468/
ブルーの在庫、もうちょっと現像に工夫してみようと思います。
ホント、青空だけのお写真の現像は難しいです。いまだに格闘しているというありさまです。
また、似たようなお写真の続編です。<(_ _)>
夜景とかは撮れ高少ないし、同じような写真になるので実はあまり好きではない。(^-^;
本日のお写真は、全て「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20396768
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
最近お散歩を毎日のようにしているので、
写真もいっぱい増えています。
なので毎日のように投稿しています。
お目汚しスイマセン<(_ _)>
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630476/
正面からの写真は、
ロックオンされて撃墜される妄想ができますw
→あこあ〜るさん
>このあと、悩もう。(>_<)
考えるのではなく、感じるのだ。by ヨーダ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630644/
そういうことだったのですね。
解説ありがとうございます。
猿脳のわたしでも理解できましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630649/
広角の特徴を生かした写真でおもしろいですね〜
日の出時間が遅くなってきました。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20398623
2点
あこあ〜るさん
D600&D610及びNikon機ご愛用の皆さん、こんばんは
みなさんへのコメントが遅くなりました
機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626978/
画像1枚目の、全員 眩しそうに目を細めているタイミングもいいですが、2枚目の表情がいいですねえ
東北は宮城蔵王までで、いきなり北海道とは(^^;
んーん!私も常々思うんですが、北東北はコマーシャルが下手っぴ
まあ、美味しい食べ物と温泉、撮影ポイントをうまく合致させるとなると、厳しいか
自分でも、山形へゆっくり撮影に行きたいなあ。って、これカット〜(笑
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627585/
マヒワ
可愛いですねえ
鳥さんの知識が全くないため、勉強になります
北国は、雪が降っては消えを繰り返し、一歩ずつ冬に向かいます
fireblade929tomさん
15mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629390/
このような使い方があるとは・・・恐怖感が伝わり、目の付けどころがナイスです
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627338/
背景の暗闇が被写体を浮き立たせるので、ライトアップの撮影は楽しいですねえ
番外編の締めくくりでは、謝る必要ありません
日東太郎さんの思い入れと受け止めてますし、普段見ることのできない一面など、楽しいスレでしたよう
今日の画像は、岩木山に初雪というニュースに、大急ぎで出発
レンズはシグマ24−105
書込番号:20399450
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○あこあ〜るさん
写りは、絞って撮れば殆ど同じではないですか?(私の腕がないので同じに見えます)私自身は広角はあまり使う機会がないのでこのレンズで十分だったかなぁ〜。14-24はぶつけないように相当気をつけます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629994/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630017/
この写真を見ると広角は楽しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630649/
>16-35f4を連れていったのは、これを絶対撮りたかったんです。('◇')ゞ
⇒学習しましたので次は広角を持って行きます!
>散財ではございませんよ。「レンズは資産」と言いますので、思いっきり撮り倒しましょう。
⇒散財ですよ。暫く機材買いません!来年は今まで購入したレンズを使い倒したいと思います。
>翼に白斑があるのと、等倍で見ると尻尾が微かにオレンジ色しているので“た・ぶ・ん”ですが、ジョウビタキのメスのような気がします。違ってたらすいません。<(_ _)>
⇒調べました。確かにその確率が高そうです。ありがとうございました。
○低ISO 低血圧さん
羨ましいです。関西は天気悪く全くダメでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630117/
光の差し方が綺麗ですね。自然が一杯で被写体に困らないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631289/
昨日?のニュースステーションで日本一の銀杏を紹介していましたね。もの凄く綺麗でした。
>東北は宮城蔵王までで、いきなり北海道とは(^^;
⇒北海道と沖縄は別格だと・・・。私は四国出身ですが、観光で四国来られる方は少ないと思います。特に、中部以北の方はなかなか来ないのでは?
>まあ、美味しい食べ物と温泉、撮影ポイントをうまく合致させるとなると、厳しいか
⇒確かに食べ物はおいしそうですし、温泉も良さそうです。ただ、関西からは遠いので、なかなか行けないんですよ。
○日東太郎さん
東寺の紅葉は2年前に行ったのですが、ライトアップは行ったことありません。やはりライトアップはいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630189/
>美しい光景に興奮し、”撮影禁止”のアナウンスが耳に入らないだけかもしれません。
外国人観光客は、日本語のアナウンスが理解できていないだけかもしれません。
⇒いくら観光客が多いといえ、外国人はなかなか来れないと思いますので、平日だけでもOKにすれば良いと思うのですが、ここは流石に人が多すぎて無理かな?
○ケントメンソールさん
24oF1.4Gと58oF1.4Gと何とも贅沢なレンズです。この2本は本当にいい!
特に24oは・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630423/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630426/
タムロンのレンズはボケが綺麗で、この写真の雰囲気が凄く良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631110/
>と言いながら鳥に嵌ると逝ってしまいそうな予感がしますw
⇒流石に嫁が怖いです。5年間しっかり貯めて買えば文句は言わせませんが、貯める自信がありません。(笑)
○Laskey775さん
上手な方が現像すると腕が上がったような気になりますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630468/
こちらももの凄く綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630476/
さて、本日の写真は今週末見頃を迎えると思われる京都の紅葉です。(2年前ですが・・・。笑)全て東福寺です。2年前は最高に綺麗な紅葉でした。今年はどうでしょうか? (機材は全てD800+24-70F2.8Gです)
書込番号:20399729
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
12日から、東福寺・通天橋での撮影規制が始まっていますが、拝観者は寺の指示に従っているのかどうか。
私は、2013年11月後半、良く調べもせずに東福寺に行ってしまい、凄まじい混雑に遭遇しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2629443/
それ以来、紅葉の見ごろには、東福寺に近づかないようにしています。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626474/
すごい、アクロバティック。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627708/
一瞬、低ISO 低血圧さんのお写真かと思ってしまいました。
薄暗い中で、黄色が輝いていて、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628620/
舌だし+上目使い、カワイイです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2626781/
なんともカラフル。
でも、
高所恐怖症の私がこの場にいたら、足がすくんで、まともに下を見られないかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627557/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628617/
紅葉と滝、
鉄板なのでしょうが、やはり良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629735/
本当に自然に落ちていたら、凄すぎる偶然。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630423/
まだコスモスですか。
日に透かしたピンクの花びら、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631110/
秋の終わりを感じさせる素敵なお写真。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627585/
よく見つけられますね。
ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627587/
何かをねらっているように見えますが、
まさか自分も後ろから狙われているとは、思わなかったのでしょうね。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・大覚寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
3枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
この寺の夜間拝観時・撮影スポットは、池越しに見る多宝塔です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2630630/
ただ、両脇を池に挟まれた狭い通路からの撮影のため、例年、三脚禁止となっていました。、
でも、今年は、この場所も三脚可になっています。
人出を考慮しながら、常識の範囲内でお使いください、とのことです。
書込番号:20399781
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
一眼デジ初めて買って、撮った写真見たり・聞いたりしてると面白いなぁ〜。
私も始めた頃は、同じだったんだろうなぁ〜。(^-^;
たぶん、私のお散歩写真を意識してるんだと思うのですが、私も少しは上達してるのか…。
その辺りが、全然分からないですが、人が見て素晴らしいと思う写真が撮れるようになりたいなぁ。( *´艸`)
【ケントメンソールさん】
>お目汚しスイマセン<(_ _)>
汚れるどころか、毎日素敵なお写真で和んでおります。(#^^#)
>考えるのではなく、感じるのだ。by ヨーダ
感じた結果、素敵に水に浮かぶ綺麗な紅葉写真となりました。('◇')ゞ
>猿脳のわたしでも理解できましたw
蟻脳の私ですが、ホントは1.4レンズのアドバンテージが凄いのは言うまでもないですよ。
ただ、東京に引っ越して、超広角のイメージ浮かぶシーンが多くて。(>_<)
16-35f4の楽しさが。今回の撮影で、水平の取り方が少し分かった気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631107/
これは、テレビ局とかの撮影かなんかですかね〜。No.1の文字からの連想ですが、素敵な朝焼けのお写真でございます。
それにしても、朝の散歩写真で、ドローンとは!
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631289/
棚田に降り注ぐ、夕日の光。素晴らしいです。(#^^#)
う〜ん。会社休んで、風景求める旅に出たいなぁ〜。
圧巻のお写真でこざいますね〜。
【機材好き親父さん】
>私自身は広角はあまり使う機会がないのでこのレンズで十分だったかなぁ〜。
十分どころか、超広角ズームの最高峰ですよっ。
私は出目金でフィルターが付かないことで16-35を選択しましたが、お写真拝見するとやっぱり違います。
>この写真を見ると広角は楽しいですね。
超広角は、如何に端っこを上手く使えるかが大切ですね。
太った五重塔。スリムに撮りたいんですが、撮影位置とか角度とか色々と勉強しないといけないです。
>散財ですよ。暫く機材買いません!来年は今まで購入したレンズを使い倒したいと思います。
そんなこと言ったら、私なんて散財もいいところ…。orz
でも、ストレス発散しないと精神的に持たないなぁ〜。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631337/
大覚寺、そのうち行こうと思ってて結局行けずじまいのお散歩地。
このシーン、素晴らしいですね〜。
ここ最近、昔の京都の写真を振り返っていて、京都は素晴らしいなぁ〜と、思う日々です。
本日のお写真、ボツにする予定だったブルーが再び。<(_ _)>
ちょっと、Laskey775さんのアドバイスをもとに手を加えてみました。
グラデーションの入れる位置とか勉強の余地はありますが、イメージ変わるなぁ〜。
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:20400377
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→低ISO 低血圧さん
しばらくぶりに復帰したと思っていたら
大自然の素敵な写真が続きますね。
さすがでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631285/
強風感がものすごい@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631289/
凄い風景写真ですね〜
天使が舞い降りてきそうです。
→機材好き親父さん
>流石に嫁が怖いです。
あはは〜私とおんなじですねw
もっともすでにOTUSとか買っていらっしゃるので
何をいまさらって感じですけどw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631330/
凄い量のモミジですね。
混雑するのもわかる気がします。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631336/
人もいなくて京都とは思えないです。
ここも三脚OKなんですか。
混雑する京都も探せば穴場がいろいろありそうですすね。
→あこあ〜るさん
>それにしても、朝の散歩写真で、ドローンとは!
ドローンで風景撮っていたんだと思いますけどびっくりしましたw
どんな映像が撮れたのか見てみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631523/
全然違う写真になりましたね〜
グラデーションってソフトでいれるんですか?
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:20401788
3点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩日は。
☆機材好き親父さん
> この鳥ちゃんは?誰か知りませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628857/
ジョウビタキのメスのようですね。
色が淡いので違うかもしれませんが。
オスは鮮やかなオレンジで、ジョウビタキのメスは薄茶色なんですよ。
シベリアからやってくる貴婦人です。
☆低ISO 低血圧さん
> 明日はスーパームーンで、68年ぶりの大きさになるとか
> いまいち天候が心配なので、ライトアップされた大イチョウと一緒に、本日押さえておきました
東京は完敗でした。
月が大接近するから、大地震が起きるなんて風評もネットに流れてましたね。
月の写真は、難しいです。
月だけ大写しなら、設定のコツをつかめば良いかもしれませんが、銀杏と月 。。。 距離も違うし、明るさも 。。。
お見事です。
☆青魚好きさん
> 2年前に覚えた名前の鳥です。川沿いを散歩するのですが、ショウビタキ・マヒワなどみんな川沿いに居ます。あと、モズも。
> 多分、川沿いをブラブラ歩いていれば見つかると思います。
私の散歩コースの川沿い、Laskeyさんのカワセミエリアもあるので、マヒワがいるか聞いてみます。
ショウビタキ、キセキレイ、エナガ、モズ、ツグミとかは、撮ったことあるのですが、マヒワは、見たことがないんです。
> 私もうちの娘も犬が好きなのですが現状では飼っていません。仕事辞められる様になったら飼いたいです。
仕事辞められるようになったらって、定年が近いんですか。
私と歳が近いのかな。(^^;;
☆fireblade929tomさん
> 年取ってくると(失礼)色んなところが壊れてきちゃって悲しいですよね(ToT)
そうそう、加齢(いやな言葉だ(^^;;)にともなう綻びですね。
同年代で、そういう持病もなく、元気にスポーツやってるヤツ、殴ってやりたくなります。(笑
> 今日もみやぎ蔵王の時の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629386/
あれっ、六文銭だ。
フィッシュアイ、いいですね。
☆DF02さん
> 酒好きなもので欲しいです(^^)
ええ、そうですね。(笑
> 場所は静岡の小國神社なんですが
小國神社、よさげですね。
先月、縁側の知り合いに、桜えびの美味しいとこってことで、由比漁港 浜野かきあげやに連れて行ってもらいました。
うんまかった 。。。 (^^;;
A009、ご購入、おめでとうございます。
ボディよりレンズですよね。
☆ケントメンソールさん
> 近所の公園がたくさんあって、
> 恵まれた環境ですね〜。
近所で徒歩圏内っていっても、3、4km圏内かな。
週末は、チャリ使って、10km圏内の公園にワンコ連れて、ウロウロしてますよ。
近所じゃ、散歩に飽きちゃうので。
> ヒナちゃんが舌出しっぱなしですよw
歯並びが悪いってこともあって、舌のチョロ出しになりがちです。
これが、なぜか可愛い 。。。(単なるワンコ自慢ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629735/
58mm、いいですね。
☆日東太郎さん
ライトアップ、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630191/
これが一番、印象的です。
来週末、小金井公園たてもの園のライトアップ、ありますが、いいの撮れるかな 。。。
いいのは、あこあ〜るさんとケントメンソールさんに任せて、私は出店で一杯に走っちゃたりして。(^^;;
書込番号:20402856
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週末は、土曜日はお家の掃除かなぁ〜。(^-^;
最近は晴天のお休みが多かったので、現像が全然追いつかない…。
【ケントメンソールさん】
>ドローンで風景撮っていたんだと思いますけどびっくりしましたw
そんなドローン。今日は姫路城に激突したそうですね。
どうやら外国人観光客みたいですが…。
こういう事で、どんどん撮影できる条件が厳しくなったり、場所が減っていってねんでしょうね〜。(^-^;
そんな中、日東太郎さんのコメントにある「人出を考慮しながら、常識の範囲内でお使いください、とのことです。」は、珍しい動きですね。でも、周りの迷惑考えない人が多いと、来年はまた禁止になる可能性もあるので、常識の範囲ってのが大切だと思います。
>全然違う写真になりましたね〜
>グラデーションってソフトでいれるんですか
C-NX2のカラーコントロールポイントって機能でやりましたが、それまでの写真はフリーソフトで色々としてました。
この機能が、C-NXDになって、なくなってるんですよね〜。
昨日のお写真は、フリーソフトで頑張ってみたけど、逆に違和感ありすぎてボツにしてました。
ピン位置も微妙な写真もあるし…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631884/
この雰囲気がたまらない〜っ。!(^^)!
上手い感じでね仕上げましたね〜。
300mmの圧縮効果とボケが見事な構図でございます。
本日のお写真は、柴又のお写真に戻ります。<(_ _)>
今度は、寅さんの知シーンも取り入れてお散歩しますね。
本日のお写真、全て「 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の単調な縦構図です。
書込番号:20402906
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→キツタヌさん
>近所じゃ、散歩に飽きちゃうので。
朝散歩は車で現地に行ってそこから歩きます。
でもすでに飽きていて被写体探すのに苦労します(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632133/
200oでこんな繊細に撮れるんだ〜
レンズなんですか?
→あこあ〜るさん
>今日は姫路城に激突したそうですね。
まじっすか!
そういう場所って飛行禁止になってるはずです。
外人だから知らなかったのかな・・・
もしあの池でドローンが落ちたらたぶん回収不可能になりますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632136/
寅さんのセットですかね?
昭和前期の台所って感じですね。
生活臭が漂いますw
散歩暗いよ〜( ;∀;)
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20404773
2点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は.
☆ケントメンソールさん
> 200oでこんな繊細に撮れるんだ〜
> レンズなんですか?
すみません。
レンズ名、書き忘れました。m(_ _)m
AF-S70-200mm/f4 ED VR です。
トリミングしてない画像、アップします。(1枚目)
ジョウビタキは、人馴れしているのか、数mまで近寄れます。
☆あこあ〜るさん
> それは、高幡不動尊に参拝して、お願いしないと!!
> ちなみに、高幡不動尊も三脚OKですよ〜。
高幡不動は、入間航空祭のとき一緒に行った若干一名さんのホームグランドですよ。
今週末、日曜は天気良さそうです。
昭和記念公園の銀杏、期待できますかね。
カナール、かたらいの銀杏並木(バーベキューガーデン、スポーツエリア辺り)が撮影スポットかな。
あと砂川口から玉川上水口に向かうサイクリングコース辺りだったかな、ここにも銀杏並木の穴場があります。
1、3枚目:AF-S70-200mm/f4 ED VR
2、4枚目:AF-S24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
書込番号:20405840
1点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日は、天気予報変わらず…。
今日も働きすぎた〜。(^-^;
明日は、家の掃除でも頑張るか。
【ケントメンソールさん】
>そういう場所って飛行禁止になってるはずです。
>外人だから知らなかったのかな・・・
朝のニュースでやってましたが、巡回していた職員の方が準備している外国人に注意したそうです。
確信犯でございます。(*´Д`)
姫路城は無傷だったことなので、それが唯一の救いですね。
>寅さんのセットですかね?
多分そうだと思います。
最近まっすぐ意識していたのに、こういうところに来ると忘れてしまう〜。(>_<)
あとで、きっちり縦で撮れば良かったと後悔した1枚です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632557/
1枚目の時間、まだ私は寝てるなぁ〜。(^-^;
暗い中での露出−3、この棒がなんなのか凄く気になるお写真です。
等倍で見たけど、何か判別できませんでした。orz
【キツタヌさん】
>高幡不動は、入間航空祭のとき一緒に行った若干一名さんのホームグランドですよ。
そうなんですね〜。若干一名さんも行ったのかなぁ〜。
>昭和記念公園の銀杏、期待できますかね。
日本庭園も見頃のようですね〜。ホームページ情報ですが。(^-^;
イチョウも見頃なので、日曜日が大チャンスかもしれないですね〜。
私、夜の用事の時間との兼ね合いで、どうしようか悩み中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632794/
昭和記念公園、日曜日は人が多そうですね〜。
まぁ、広いですが…。アドバイスも含め、明日どうするか考えま〜す。!(^^)!
思い立って、神楽坂に行ってみましたが、下調べ不足で迷子状態。
しかも、イベントしてたみたいで、凄い人…。(^-^;
全て、「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」です。
書込番号:20406169
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
奈良でもライトアップが始まっている今日この頃、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2631032/
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627772/
渋い帽子、渋い趣味ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2627776/
鶏にしとくにはもったいないような面構え。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629386/
真田幸村と関係があるのですね。
恥かしながら、知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629390/
面白い構図です。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2628856/
緑に囲まれ、良い雰囲気のお写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629954/
確かに、お寺で良く見かける小汚いのとは一線を画しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631330/
朝7時ですか。
誰もいない通天橋、と思ったら、テレビカメラをかまえた人がいますね。
これで翌日は、さらに超満員になったことでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631331/
なんとも見事な光景。
確かに、一度は見たくなる光景ではあります。
>DF02さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629431/
鮮烈な赤。
緑バックで映えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629444/
先日、菊を撮った時、
花が平面で、撮るのが難しいと思いました。
お写真、参考にしたいです。
続きは次回。
アップした写真は、京都・大覚寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20406290
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
と、今日はお家のお掃除。かなり片付いたなぁ〜。(#^^#)
この間、ケントメンソールさんとかには近況を話したけど、崩壊している元職場。
また、大阪に引っ越しとかになる可能性が、少し出てきた〜。(;´Д`)
折角、関西弁抜けたのにっ。( *´艸`)
一応断ったけど、どうなるんでしょ〜。orz
【日東太郎さん】
>みなさん、如何お過ごしでしょうか。
のんびり、お家で過ごしてます。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632960/
この設定での撮影と、構図がナイス過ぎますね〜。!(^^)!
京都の秋、やはり魅力ありすぎですね〜。
本日は、新宿御苑のお写真。
忍び寄る…。秋なのか?冬なのか?
1枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
残り…「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」
書込番号:20408171
1点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
みなさん、飛行機とか寺院とか紅葉とか盛り上がっている中申訳ございません。
貼逃げします。
今日は旅行の写真を某写真掲示板にUPするのに丸1日半かかって目がしょぼしょぼです。
一部をこのスレにもUPさせてください。
マカオの聖ドミンゴ教会。
風邪で1日有休をとりましたが回復が遅く、辛いです。
1昨日は最悪の中、体温を計ったら35.9℃・・・本日は熱も引いて35.4℃・・・
低体温です(^^;)
旅行自体は楽しかったのに、同行者の中に風邪をひいている方がいて・・・
D810+SP15-30 F2.8
書込番号:20409106
4点
あこあ〜るさんNikonなみなさんこんばんは。
貼り逃げゴメン。
新旧の105mmです。
あこあ〜るさん、東京の楽しみはまだこれから
でしょ〜?^^;
書込番号:20409797
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
今日は良い天気だ〜。(#^^#)
けど、昨日のお家の片づけで、首と肩を痛めてしまいました。(^-^;
歳だなぁ〜。
【higara60さん】
>マカオの聖ドミンゴ教会。
マカオ旅行ですか〜。(#^^#) ウラヤマシ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633705/
教会、私の一度撮ってみたいのですが、撮影可能な教会がどこにあるのか…。
やはり、この超広角が素敵でございますね〜。(#^^#)
【Laskey775さん】
>新旧の105mmです。
新105mm、おめでとうございま〜す。(^O^)/
極太ですが、写りは良いですよ!!
>あこあ〜るさん、東京の楽しみはまだこれからでしょ〜?^^;
でしょ〜。(^-^;
数週間前に仕事の状況が激変しまして、ピンチを迎えてます。orz
年明けか、春か…。こちらでの勤務を希望したので、残れるかも?
どうなるんだろ〜。(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633949/
105ポトレ、良いですね〜。(#^^#)
最高の笑顔が、素敵すぎです。
さっ、私は105で、ただの紅葉でも撮りに行くか。
本日帰りが遅いので…。
全て、「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」です。
書込番号:20410456
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
今朝の霧はすごかったです
太陽まで隠れてしまったのでうまい具合に撮れなかったけど。
前日に濃霧注意報が出たら早起きして出かけましょう〜
→キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632777/
こんなに近くに寄れたのですね。
納得です。
→あこあ〜るさん
>等倍で見たけど、何か判別できませんでした。orz
これは地表に出てしまった木の根ですw
SS稼ぐため露出も下げてます(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632926/
いい路地ですな〜
ピンの位置を奥にしたのが良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633420/
>忍び寄る…。秋なのか?冬なのか?
深まる秋でしょw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634170/
あ〜なるほどこんなに暗かったのですか。
神楽坂ではいい店見つけましたか?
なかなか飛び込みで入るのは難しいですかね(^^;
>本日帰りが遅いので…。
ライトアップ紅葉撮りに行ったな。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632955/
暗い中しっかり絞っていい写りです。
三脚様アリガタヤ〜
→higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633697/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633701/
綺麗ですね〜
美しいですね〜
>低体温です(^^;)
熱引いたら低体温になっちゃったの?
よくわからないけどお大事に〜
→Laskey775さん
105o逝ったんですか〜
いぁ〜絶対行くと確信してたんですけど思ったより早かったw
口径食は58oの遺伝子のせいですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633949/
お〜いい瞬間ですね〜
銀杏の葉もしっかり写っているし無邪気な笑顔も最高でございます。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20411244
2点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
今日は、昭和記念公園の銀杏並木を撮りに行きましたが、見頃過ぎてたみたい。
先週、行くつもりだったのですが、家を出て、近所の神社の銀杏を見たら、全然色付いていない 。。。
で、急遽見送ったのですが、判断ミスでした。↓Orz
今年は、紅葉が早いのか遅いのか 。。。
分かりませんね〜。
書込番号:20412299
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
今年の奈良・室生寺ライトアップで、衝撃的な五重塔ライトアップ、悪趣味の極み(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20349682/ImageID=2635127/)を見て以来、
テンションだだ下がりの今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
このライトアップを考えた方には猛省を促したいです。
そんなこんなで貼り逃げです。
アップした写真は、京都・大覚寺です。
レンズは、
1枚目と3枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
2枚目は、同 85mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
ところで、
先にアップした大覚寺の写真も含め、手持ち、カメラ直置き、手すり三脚による撮影です(一眼レフ用三脚を持っていかなかったため)。
書込番号:20413475
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
今週はお天気悪そうですね〜
木曜まで曇り雨( ノД`)シクシク…
今週末来週が紅葉ラストチャンスになりそう。
→キツタヌさん
昭和記念公園早いんですね。
ネット情報だとまだ見ごろになってるけど、
当てにできないですね・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634734/
もう落ちてる葉のほうが多いようですね。
→日東太郎さん
今朝こっちのTVで東福寺撮影禁止の話題やってましたよ。
禁止にもかかわらず観光客の多くが撮影しているそうです。
外人さんも日本人がみんな撮影してるから
撮影しちゃってるようで・・;
三脚使ってるジジイは早めに逝ってほしいけど、
あそこで撮影禁止とか無理があるな〜
室生寺はいつも文句言ってけど毎年行ってますねw
去年は階段に龍だっけ?
今年はさらに上に登ったw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20414218
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は、東京でも雪が降るかもと、会社で噂が流れてましたが、まだ11月ですよね〜。(;´Д`)
木曜日の予報、恐ろしすぎです。
これは完全に冬でしょ〜。
【ケントメンソールさん】
>これは地表に出てしまった木の根ですw
木の根だったんですね〜。杖にしては短いし、悩みました。
まぁ、魔法の杖なら、これぐらいの長さが丁度かな?とか、色々と想像してました。(^-^;
>深まる秋でしょw
完全に冬だよ〜。( ;∀;)
最高気温7℃って、木曜日は会社行きたくない…。
>あ〜なるほどこんなに暗かったのですか。
>神楽坂ではいい店見つけましたか?
>なかなか飛び込みで入るのは難しいですかね(^^;
すっかり日の入りが早くなったので、夜の撮影は楽になりましたね〜。
都会の夜景でも撮りに行こうかなぁ〜。
でも、お店には入ってません…。一人で入るには、勇気が要り過ぎです。
>ライトアップ紅葉撮りに行ったな。
呑みに行っただけっす。( *´艸`)
会社の送別会だったので…。私のじゃないけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634368/
こりゃ、良いですね〜。!(^^)!
可愛いシッポに、背景の落ち葉が、秋ですね〜。
【キツタヌさん】
>で、急遽見送ったのですが、判断ミスでした。↓Orz
どうも、前日の雨でかなり落ちてしまったみたいですね〜。
私も昼過ぎから行きましたが、人が多いだけでした。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634734/
午前中は、それなりに空いてたんですね。
夜の予定の都合で、昼からにしたの失敗だったなぁ〜。
落ち葉も、濡れていなければ、もう少し綺麗だったかもしれないですよね〜。
【日東太郎さん】
>衝撃的な五重塔ライトアップ、悪趣味の極み
高幡不動のブルーライトアップが、普通に見えてきました。(^-^;
高幡不動の紅葉ライトアップは、どうやら提灯が普通の色に変わるだけみたい…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635225/
季節的に、寺社仏閣・庭園で行われる菊の展示。
今年も返り討ちにあい、ボツとなっておりますが、何気に月を入れるとは流石でございます。(#^^#)
本日のお写真は、ポトレ最強レンズに取って代わろうとしている極太レンズ。
そんな、「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」を全て開放です。(;´Д`)
書込番号:20415026
1点
あこあ〜るさん、Nikon大好きの皆さん、こんにちは。
最近、安レンズを購入しメンテが中心の
生活。少し前に購入した24-50mmと
28-105mmはレンズのメンテ後、譲って
欲しいと言われ嫁に出しました。
その後、譲ったはいいが自分がこまるので
ヤフオクを見ていたら、お値打ちタムロン
28-75mm f2.8がありコメント入れて購入。
※タムロンa09IIを購入。
カビ、クモリ、キズ無しのはずでした。
※出品者もカメラ店にて確認済み
のはずでしたが、前玉裏側になにやら小さな
点と虹色に、光る小さな点が数点あり。
カビ玉でした。( ´Д`)y━・~~
とりあえず出品者に連絡しこちらで治して
使うと言って2000円で購入。差額返金して
頂きました。
カビも酷くないので、分解清掃にチャレンジ
しました。
前玉は3枚合わせになっており、カビは
3枚目のレンズの裏側に数点。
中玉はダメージ無かったですが、
エタノールで清掃。
後玉もダメージ無かったですが、埃が1つ
混入しており気になって後玉も分解清掃。
後玉を外した時、ワッシャーがお決まりで
レンズの中へ落下。
かなり予定以上に分解とフレキ線も外れて
予定より組み付けに時間が掛かりました。
組み付け後AFさせると、フレキ線の接続が悪く行ったり来たりでピントが合わなくまた分解とかなり手こずりました( ´Д`)y━・~~
その後接続し直し正常に動きました。
昨日は、D610とカビ清掃したタムロンを
持って愛知県 足助町にある 香嵐渓に
妻と行ってきました。
そちらの写真は夜にでも上げたいと
思います。
書込番号:20416678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>完全に冬だよ〜。( ;∀;)
いぁ〜あれは写真の季節についてのコメントでして(^^;
>最高気温7℃って、木曜日は会社行きたくない…。
今日はフリース着てると暑いくらいなのに
2日後に雪とか信じられんw
>すっかり日の入りが早くなったので、夜の撮影は楽になりましたね〜。
朝の撮影はきつくなりました(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635620/
お〜美しい〜
綺麗な葉を集め、
色別にバランス良く配置して
味わい深い器に少量の水を流して
写したかのようです。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635937/
人物撮影絶好調ですね〜。
これ新105oですか?
ちょっと背景のモヤモヤ感が気になります。
最近似たような写真ばっかりになってます・・;
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20417083
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日、私を転勤させた元上司と話したら…。
大阪戻りの可能性高そうだなぁ〜。( ;∀;)
ふざけるなよ〜っっっ。( `ー´)ノ ダンコ ハンタイ!
千鳥ヶ淵で夜桜撮るの、楽しみにしてたのに〜。
【Laskey775さん】
>ってコトで撮影会の宣伝、縁側にしておきました。
ってことで、参加表明しておきました。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635937/
黄葉とポトレ、良いですねですね〜。!(^^)!
足元の緑が、何気なく素晴らしいです。
私なら、入れない選択をしてそうだなぁ〜。
【akiの写真さん】
>ヤフオクを見ていたら、お値打ちタムロン
>28-75mm f2.8がありコメント入れて購入。
浮気性ですね〜。( *´艸`)
もはや、写真撮るのが趣味と言うより、分解清掃が趣味の状態ですね〜。
>持って愛知県 足助町にある 香嵐渓に妻と行ってきました。
香嵐渓、何か凄く魅力を感じる…。
あとで、調べてみよっと。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636118/
まさに、職人さんですね〜。(^-^;
私も手先は器用な方だと思いますが、分解する勇気は持てないなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>いぁ〜あれは写真の季節についてのコメントでして(^^;
申し訳ないっ。<(_ _)>
>2日後に雪とか信じられんw
今日見たら、我が街の最低気温0℃になってた…。
コートどころか、マフラー・手袋いるなぁ〜。
でも、最近天気予報外れるから、そこに望みを託します。
>朝の撮影はきつくなりました(^^;
ま・まさか!そろそろコタツで丸くなっちゃうの〜。(;´Д`)
>綺麗な葉を集め、
>色別にバランス良く配置して
>味わい深い器に少量の水を流して
>写したかのようです。
たぶん、正解だと思います。
でも、これは職員さんが犯人です。たぶん…。(^-^;
人だかりがなかったら、たぶん通過してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636170/
これ良いじゃないですか〜。(#^^#)
空飛ぶ、編隊飛行の鳥さんたち。思わず、ブルーインパルス思い出しました。
1枚目…「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」
2枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
書込番号:20417954
1点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは!
あこあ〜るさん、香嵐渓調べてみてください。
紅葉スポットで結構有名所ですよっ!
先ほど紹介しました愛知県 足助町にあります『香嵐渓』のお写真
上げたいと思います。
午前中に行ったので、まだ比較的人が少ない?感じでした。
約15年ぶりぐらいでしょうか。
久しぶりに行きましたが、一つ残念なことが・・・
年配ベテランカメラマン(アマチュア)のマナーの悪さが目を引きましたね。
大型三脚は当たり前。
自分のイメージに合ったところで三脚を使用した撮影。
一番最悪な年配ベテラン(女性)カメラマンは人が通るど真ん中に
三脚を立てて撮影していました。
カメラはNikon D810 レンズは最新24-70mm・・・
あ〜やっちまってるよと残念な気分・・・
ベテランほどマナーが悪く三脚でなくても一脚で十分やろと・・・
思いながら撮影してました。
帰りにプロカメラマンがモデルさんを撮影してました。
結婚式、新婦さん和装姿で紅葉の中撮影していました。
さすがプロ。テンポが速く観光の邪魔にならないように撮影してました。
でもカメラはキャノンかいっ!
撮影を横目で見つつ駐車場まで行きました。
久々の紅葉でとても満足です!
レンズはもちろん分解清掃したタムロン28-75mm f2.8
中々良いレンズでしたが、24mmを知ってるので28mmは少し
物足りない画角でした。
あこあ〜るさん、香嵐渓はライトアップもやってますよ!
渋滞はハンぱねぇ〜〜ですが^^
書込番号:20418158
3点
あこあ〜るさん、Nikonファンのみなさん、おはようございます。
昨日に続き、愛知県 足助町にあります
香嵐渓のお写真を上げさせて頂きます。
書込番号:20419133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
〇あこあ〜るさん、神楽坂の写真 素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632922/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632926/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634170/
学生時代(何十年も前ですが・・・)、神楽坂の伊勢籐という古風な飲み屋さんに3-4回行ったことがあります。
思い出して検索したら今でも営業しているようです。
googleで検索すると、学生時代に行った時のメニューそのままで少し嬉しくなりました。日本酒しかないのもそのまんま。
懐かしいなぁ〜・・・
もう一回生きているうちに行きたいなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635620/
何気ない写真ですが、紅葉が綺麗ですね。
薄いピントとボケ具合も良いですね。
>数週間前に仕事の状況が激変しまして、ピンチを迎えてます。orz
>年明けか、春か…。こちらでの勤務を希望したので、残れるかも?
>どうなるんだろ〜。(;´Д`)
お仕事大変そうですね。
純粋な仕事以外で色々悩まされるのは辛いですよネ。
先日初めて話した会社の後輩、3年で3回転勤したって。
今は京都で、たまに通勤前にチャリで観光しているようで、置かれた環境を楽しんでいるようです。
環境の変化に弱い私にはとても羨ましく思いました。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632960/
この写真も素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632962/
この写真も奥行き感が凄いです。
〇Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633949/
おぉ~流石でございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633955/
新旧105mmでえすかぁ〜…すごいな。
あこあ〜るさんの写真を見ても、新しい105mm F1.4はとても魅力的なレンズですね。
背景の構図がモデルさんを浮きあがらせてますます良い表情に見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635937/
この写真も背景まで気配りされているのが解ります。
モデルさんの顔の色も健康そうで素敵です。
〇ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634368/
とても面白い猫の写真です♪
こういう写真はあまり見たこと無いし、思いつかない!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636170/
早起きしないと、こういう綺麗な風景に出会わないのかな?
〇キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632809/
イチョウ 綺麗ですね。
まさか銀杏集めとかしてないですよね?
昨年私は銀杏を拾ってきてベランダに置いておいたのに、何時のまにか全部捨てられました。
「臭かったから・・・」と妻の一言・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634735/
可愛いですね。目がキラキラ。
いつもアングルに感心させられています。
〇akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636117/
わぁ〜分解しちゃってますね。
不器用で根性なしの私には無理!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636740/
香嵐渓って綺麗な場所ですね。
北海道はすっかり紅葉は終わってしまいました(^^;)
>年配ベテランカメラマン(アマチュア)のマナーの悪さが目を引きましたね。
>大型三脚は当たり前。
有名な場所では良く耳にする光景ですね。
小さな子供が遊びで走りまわって三脚をぶっ倒したらどうなるのだろう?
ちょっと想像してしまいました(笑)。
>さすがプロ。テンポが速く観光の邪魔にならないように撮影してました。
ですよねぇ〜、そこまで気を回さなきゃブライダル関連はできませんよね。
万が一でも通行人に苦情を言われたら、新郎新婦もせっかくの結婚式の写真が台無しですもんね。
でも色々なプロの方も押しが強い方もいらっしゃるようで(^^♪
写真は前回と同じ、マカオの聖ドミンゴ教会。
D810+タムロンSP15-30 F2.8
※風邪、直りません(^^;)
書込番号:20420259
2点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、連投すみません。
香港で見かけた日本料理店のメニュー。
なんか変??
「ゴボスープ」って??
でもさらに意味不明なメニューが(^.^)
「すき焼きいいえ供給ん」??
なに(^^♪
D810+24-85mmF3.5-4.5
書込番号:20420496
1点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
日暮れて、一気に気温が下がってきた気がする…。(^-^;
明日は、ホントに雪が積もってるのかなぁ〜。
写真撮りに行きたいけど、仕事だし…。
【akiの写真さん】
>あこあ〜るさん、香嵐渓調べてみてください。
ライトアップまでしてるんですね!!
ネットで写真見ましたが、美しさが半端ない。
>一番最悪な年配ベテラン(女性)カメラマンは人が通るど真ん中に
>三脚を立てて撮影していました。
確かに、年配カメラマンの方は、何か自分の世界があるのかしらないですが、周りをみない傾向がありますね〜。
係員とかが注意したら、逆ギレしたりするし…。
一脚どころか、私なんて手持ちでも良いんじゃ?と、思っちゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636750/
ホント、素敵な所ですね〜。
行きたいけど、車ないし遠いなぁ〜。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636754/
楽しそうなお写真。
羨まし〜。(#^^#)
【higara60さん】
>学生時代(何十年も前ですが・・・)、神楽坂の伊勢籐という古風な飲み屋さんに3-4回行ったことがあります。
>もう一回生きているうちに行きたいなぁ〜。
そうだったんですね〜。あまり調べずに行ったので、リベンジ予定です。なんせ、ほぼ迷子状態だったので…。
今度は、色々と調べて懐かしのお店を偵察してきますね。('◇')ゞ
>何気ない写真ですが、紅葉が綺麗ですね。
>薄いピントとボケ具合も良いですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
久々に、上手く撮れた気がします。このてのシーン、実はかなり苦手なんですよ〜。
>先日初めて話した会社の後輩、3年で3回転勤したって。
>今は京都で、たまに通勤前にチャリで観光しているようで、置かれた環境を楽しんでいるようです。
春の人事異動の季節が、一番危険なところのような。
私も、移動に備えて東京観光しまくろうと思います。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637155/
看板、面白いですね〜。(#^^#)
日本和牛高いですが、ホントに日本和牛が出てくるのか心配…。
本日も、黄葉・紅葉まつりです。<(_ _)>
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」
3枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
書込番号:20420866
1点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ
皆さんの勢力的な活動に全く追いついて無いですね。
◆fireblade929tomさん
>ちょっとバレーの試合が連ちゃんであった後にバレーの合宿に行ったんでぶっ壊れちゃいました _| ̄|○
若い!! バレーの合宿とは凄い。
>やっぱり横浜は夜の雰囲気が最高ですね♪
未だランドマークには行ってません。楽しみを取っといてます。
赤備! 六文銭!上田でも大阪でもないんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629386/
フィッシュ愛の人ですね。
レンズの特徴をあえて強調するのも面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629388/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629389/
◆DF02さん
タムロンも良いですね。等倍で見てみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629444/
純正新型欲しいのですが、価格的に無理かな。
私も欲しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629432/
◆低ISO 低血圧さん
素敵な場所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629677/
本当に普通にクマが出そうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629678/
先ほどまで米沢に居たのですが、タクシーの運転手に”クマいますか?って聞いたら、普通に”そこら辺にも良く出るよ”って言ってました。
出る所には普通に出るのですね。
◆ケントメンソールさん
>さいたまマラソンは元々市民マラソンですよ。
何かとゴッチャにしちゃってたかもです。
>雄姿を撮ってあげるのでぜひエントリーしてくださいw
参加した際はぜひお願いします。
紅葉綺麗ですね〜
薄曇りの日は難しいなあ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629734/
58mm の開放ボケ良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629752/
105mm F1.4Eも良いし、3次元ハイファイでしたっけ?(なんのこっちゃですが)素晴らしい。
大きなセンサーのカメラは単焦点大大口径かなって最近のミラーレスの台頭見ててふと思いました。
ここには秋がまだ!
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/630/2630423_s.jpg
微妙に絞りました?
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/630/2630426_s.jpg
夕日かと思ったら朝日ですね。一日の始まりがこれだと素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631105/
◆機材好き親父さん
>⇒そうですね。紅葉が終わると春まで殆ど撮らない生活をしていましたので、今年は幸せになれそうです。(300oF4+1.4倍テレコンで)
鳥を見つけて図鑑で見て冬鳥だとなんか感動しますね。あんな小っちゃいのに来たのかと。
ペア以外のオシドリ見た事が有りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629952/
セキレイですか?私は止まり物専門です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629954/
この季節、割りと近所で見る機会が増えているのですが、でも会えるとうれしいKing fisher(英名も素敵)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629955/
◆あこあ〜るさん
>と言うか、去年はモズを探していたのに、いきなりのアオゲラとの遭遇が羨ましい。次は横顔に期待ですね。
日曜日行ってみたのですが、待ちぼうけでした。代わりにコゲラに遊ばれていました。
>こちらは手持ち?
手持ちです。ISO4000ですが結構いけますね。
>う〜ん…。お写真拝見していると、横浜の夜景が撮りたくなってきた。(#^^#)
>鎌倉散歩〜横浜夜景も、ちょっと考えよ〜。
是非!! へとへとになりそうですが....
>写りはイマイチ。と、言われるレンズですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2629994/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630017/
私は大好きなレンズなんです(-_-)
余り重くないし、手振れも割りと使えるし。でも、フードはカッコわりー かな?
それにしても凄いライティングですね。日東太郎さんがボヤイテいましたが最近のライティング事情を.....
◆日東太郎さん
金色!!
雅って感じなんですかね。綺麗ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630188/
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/630/2630191_s.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/630/2630188_s.jpg
写り込みも良い感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630189/
現在超ハイシーズンと思われる京都でお疲れです!
無理だと思いますが、人の群れも見てみたいです。
文字制限に引っかかった!!
書込番号:20421268
3点
連投です。
◆Laskey775さん
商業用ポスター見たい! これがお約束シーンだと難易度高すぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633949/
この位引いた感じも良いですね。背景が適当にボケて、でも風景が十分伝わり情景が有りますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633953/
あこあ〜るさんといいLaskey775さんといい、鬼に金棒状態ですね。
◆キツタヌさん
>私の散歩コースの川沿い、Laskeyさんのカワセミエリアもあるので、マヒワがいるか聞いてみます。
>ショウビタキセキレイ、エナガ、モズ、ツグミとかは、撮ったことあるのですが、マヒワは、見たことがないんです。
実はカワラヒワなのかマヒワなのかホントの所???何です。
>仕事辞められるようになったらって、定年が近いんですか。
金銭的には一生やめられない様な感じです。
ショウビタキの雌かわいいですね。メスとなると私的に何の鳥か全く分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632131/
◆higara60さん
マカオ行ったことがないですが、良さげな感じですね。
15mm 広角この様な場所では肉眼と全く違う風景に写りますね。ここが広角の好きな所かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633705/
PC NIKKOOR 19mm F4Eとかで撮るとこの様な風景でも直角が出るんですかね。それはそれで見てみたい気がしますが、
値段が高い!!
◆akiの写真さん
ここまでバラさないとだめなんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636118/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636119/
でもこうなるとそのスキルが羨ましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636410/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636405/
駆け足のコメントでした。
出先で在庫が無く似たような写真ですみません。
明日は雪が降る様で、関東地方の皆さんお気を付けて。
私は中国地方に出稼ぎの為残念ですが雪は見れません。
それでは皆さん、また!
書込番号:20421319
3点
すみません度々
月入りは28mmF1.8Gの間違いでした。
書込番号:20421412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
今朝5時半頃に目を覚ましたら雨が降っていたので
布団に入ったんですけど、
また7時に目を覚ましたら雪になっていて
30分もしないうちに畑が白くなってきました。
ですが散歩は行ってません(^^;
→akiの写真さん
スイマセンまた抜けちゃった(^^;
>自分のイメージに合ったところで三脚を使用した撮影。
その場所が三脚禁止じゃなければある程度は仕方ないと思いますが、
(私も使うことあります。)
邪魔になったり長時間占有とかは遠慮してほしいですね。
三脚使う人と使わない人
さらに写真撮る人と撮らない人
ひとそれぞれですので難しい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636118/
細かい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636405/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636750/
香嵐渓いいですね〜
昔行ったことあります。
圧倒的な紅葉だった記憶があります。
まだちょっと早かった?
→あこあ〜るさん
>ま・まさか!そろそろコタツで丸くなっちゃうの〜。(;´Д`)
出来る限りご期待に沿えるよう善処いたします(^^;
>人だかりがなかったら、たぶん通過してました。
人だかりまであったのですか〜w
確かに写真撮る人にとっては絶好の被写体ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636353/
人がミニチュアのようだ〜。
ピントの位置が絶妙で前後に奥行きが感じられて面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636372/
これもいいですね〜
背景がとってもセクシーでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637259/
たてのほうがいいかな〜
→higara60さん
>早起きしないと、こういう綺麗な風景に出会わないのかな?
早起きは三文の徳ですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637081/
美しい〜
このような写真はやっぱりシンメトリーがいいですね。
→青魚好きさん
>参加した際はぜひお願いします。
まじっすかw
マラソンやっているんですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637420/
ペアのモミジと離れたところに銀杏の葉
渋いっす。
前回間違えて違う日の写真を入れてしまいました。
どうでもいいか・・;
朝散歩
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20422885
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
いや〜、今日は寒かった〜。(^-^;
雪と紅葉なんかも撮りたかったけど、仕事じゃ仕方ない…。
帰りには、ほとんど溶けちゃってたけど、よく降ったなぁ。
>日曜日行ってみたのですが、待ちぼうけでした。代わりにコゲラに遊ばれていました。
私も、日曜日に昭和記念公園へ300f4持って行ったけど、鳥さんと全然出会わなかった…。
人が多すぎたのかなぁ〜。(^-^;
>是非!! へとへとになりそうですが....
でも、この時期は鎌倉も凄い人なんでしょね〜。
で、結局アップの紅葉ばかりで、意味なかったり…。(^-^;
>私は大好きなレンズなんです(-_-)
私も大好きなんですよ。(#^^#)
引っ越してから、出番が劇的に増えております。やっぱり、超広角は楽しいですね〜。
特に、リュック買ってからは、毎回のように持って行ってます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637419/
今週、60マクロ持って行ってみましたが、105マクロの勝ちだなぁ〜。(#^^#)
やはり、背景黒だと引き締まりますね〜。
>私は中国地方に出稼ぎの為残念ですが雪は見れません。
いいなぁ〜。(#^^#)
広島とかだと、なお羨ましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637466/
やっぱり、この季節は夜景ですね〜。
紅葉終わったら、どっかに行こっと。(#^^#)
今年の冬は長そうだし。秋は短そうな感じですが。
【ケントメンソールさん】
>出来る限りご期待に沿えるよう善処いたします(^^;
よろしくお願いいたします。(#^^#)
>人だかりまであったのですか〜w
外国人ばかりでしたが…。(^-^;
もう少し、行くとこあるんじゃ?と、思う昭和記念公園でした。
>ピントの位置が絶妙で前後に奥行きが感じられて面白いです。
ちょっとソフトの力も借りてます。が、如何に人をボカして撮影するかに、かなり苦労しました。
ビン位置置くところ、奥へ奥へと…。(>_<)
>背景がとってもセクシーでございます。
ちょっとボケ過ぎたので、分からないかな?
と、思いましたが、気づいてくれて嬉しい〜。!(^^)!
>たてのほうがいいかな〜
ですなっ。一応、横構図も撮って練習中の証拠です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637827/
58mmですか〜。面白い構図ですね〜。!(^^)!
一瞬、18mmの超広角なお写真かと思いました。
道の感じで、湾曲しているように見えたんですね。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20424318
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは。
11月、紅葉もあとわずか。
そんな中、この秋、京都に行けなかったケントメンソールさん、あこあ〜るさんに朗報です。
”京の冬旅が、あなたを待っています。” by 京都観光協会
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630476/
こちらに向かってくる、迫力あるお写真。
コースを理解してないと撮れないですね。
空の色は、煙周辺に変化をつけているように見えますが、
モニターのカラーマネジメントなど無頓着なため、撮影者の意図どおりに見えているのだろうかと不安です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633953/
大きなボケ。
モデルさんが浮かび上がっているよう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635938/
後処理で入れている”×”と、
モデルさんの顔の傾きと、薔薇の並びの傾きが、良く一致していますね。
何やら教科書の、構図見本のようです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2630645/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638145/
室生寺の悪夢が。
アイデアを出した方には、猛省を促したくなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633419/
大きなボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2635620/
色とりどりでもあり、渋くもあり、落ち着いていて好きなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636353/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637259/
凄い人ですね。
そのうち、立ち止まって写真撮るから混雑する、
銀杏は見ずに、まっすぐ正面(前の人の後頭部)を凝視し、立ち止まらずに前進しろ、写真撮影厳禁、
となるのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636372/
F8でも大きくボケますね。
ボケている白い方は、ウエディングドレスの新婦?
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631289/
天からさし込む光。
幻想的かつドラマティックで、美しい。
続きは、次回。
アップした写真は、京都・大覚寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目は、同 85mmf1.8G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
書込番号:20425462
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
この時期の雪が、
まさか翌日まで残るとは思いませんでした。
そして今日は快晴・濃霧注意報・残り雪です。
朝散歩サボるわけにはいかない!
→あこあ〜るさん
>道の感じで、湾曲しているように見えたんですね。
でしょ〜
撮った私も一瞬フィッシュアイ?
って思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638145/
ロボ的な配色がw
ん〜食欲がなくなるかも?
→日東太郎さん
>”京の冬旅が、あなたを待っています。” by 京都観光協会
観光協会のまわしものメ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638490/
京都だけ関東に引っ越してこないかな〜
そうすれはもう関西は必要なくなるしヾ(゚д゚)ノ゛
昨日の続き
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20425827
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
大雪から、一夜明けた休日。
残雪と紅葉が撮れないかと、「あこ散歩」に出かけてきましたが…。
やはり、今年も紅葉はイマイチですね〜。(^-^;
【日東太郎さん】
>室生寺の悪夢が。
>アイデアを出した方には、猛省を促したくなりますね。
どうせなら、こちらもプロジェクションマッピングとかして欲しい。!(^^)!
南禅寺の山門を、少し思い出してしまいました。
イマイチでした。orz
>大きなボケ。
105f1.4は、ピン位置がシャープで大きなボケが得られるのが良いですね〜。
ネットでは、プロフェッショナルなポートレートレンズで、それ以外は必要ないって。(^-^;
使い方間違えてる、あこあ〜るです。
>銀杏は見ずに、まっすぐ正面(前の人の後頭部)を凝視し、立ち止まらずに前進しろ、写真撮影厳禁、
>となるのでしょうか。
そこまではいかないと思いますが、コスプレーヤーとか枯葉の絨毯に座り込んで撮影してたりと様々ですが、この人込みでどんな写真撮っているのかねとても不思議な感じでした。
>F8でも大きくボケますね。
>ボケている白い方は、ウエディングドレスの新婦?
最短なので絞りましたが、それでもボケますね。(^-^;
正解でございます。
【ケントメンソールさん】
>朝散歩サボるわけにはいかない!
素晴らしい!
私は、洗濯とか色々としてたので、昼散歩になっちゃった。<(_ _)>
>撮った私も一瞬フィッシュアイ?
>って思いました。
NIKON。フィッシュアイって、どうするのかなぁ〜。(^-^;
私のご褒美、どうしようかなぁ〜。
>ん〜食欲がなくなるかも?
どうでもよい話ですが、参道にある天丼屋さんがお勧め。(#^^#)
撮影前に、食してから撮影しましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638556/
美しい蜘蛛の糸と濃霧。
主が居れば完璧でしたね。(^。^)y-.。o○
どこに行ったんだろ…?
1〜3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
書込番号:20426287
2点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
すみません!
今日も貼り逃げで(^^;
今日はもう秋でもなくなっちゃったんですが、10月半ばに国師ヶ岳に上ったときの写真。
この日は、夜中から登ってたんですが、山頂でSDカードがカメラに入ってないことに気付き、下山してコンビニまで
車で45分かけて買いにいって、また登りなおしたので、星の写真はなしです。。。 _| ̄|○
満天の星だったのになぁ(ToT)
書込番号:20429281
3点
皆様こんにちは、
皆様の写真の腕前がどんどん良くなっていることに引けを感じる今日この頃です。
今回は大好きな35mm1.8Gを1本だけ連れて行きました。
使いやすい画角なので大好きです。
場所は中国广州白雲国際空港です。
書込番号:20429853
3点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは。
今日午前中、天気が良かったので、神宮外苑に行ってきました。
7月に一度行ったのですが、その時とは打って変わってお祭りでもあるかの様な人出でちょっとびっくり。
ラッキーだったのはたまたま近くでClasic Car Festaが開催されており、旧車を堪能できました。
人の入ってない写真も撮ったのでアップしますね。ちょっと構図無理がありかもしれませんがm(__)m
書込番号:20430564
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
紅葉をみるラストチャンスとなりそうな明日は、雨。
気が重い。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2631891/
確かに凄い数ですが、
ピンをどこにしたのだろうかと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632554/
竹林のブルーライトアップみたいです。
朱色と青は微妙ですが、緑と青は渋い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634367/
野良猫にしとくにはもったいないほどの、綺麗な後頭部。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636170/
地上から徐々に変化する空色が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637832/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638559/
幻想的、綺麗な朝日。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2632805/
いちめんの黄色の絨毯。
幸せそうな家族連れ、なごみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634734/
かなり低い位置からの撮影でしょうか。
見上げるような感じで好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2634736/
水が綺麗に止まっていて、面白いです。
参考にしたいです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2633705/
薄暗い中での、手持ち、難しそうな撮影。
静けさが漂っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637081/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637083/
パッと見、50mm以上の焦点距離かと思ってしまいました。
かなり近接しての撮影でしょうか。
光と影、荘厳です。
続きは、次回。
さて、
アップした写真は、再びの、京都・永観堂です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 300mmf4E です。
今年の紅葉も、もう終盤。
今秋、京都に行けなかったあなたに朗報です。
”京の冬旅があなたを待っています” by 京都観光協会
書込番号:20430676
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
最近、休みの日は晴天が多く散歩ばかりしてるので、現像追いつかない日々。
季節が変わる前に投稿できるのか?ちょっと不安。(*´Д`)
【fireblade929tomさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639501/
>この日は、夜中から登ってたんですが、山頂でSDカードがカメラに入ってないことに気付き、下山してコンビニまで
>車で45分かけて買いにいって、また登りなおしたので、星の写真はなしです。。。 _| ̄|○
ご苦労様です。('◇')ゞ
って、SDカード、私も1枚しか入っていなかったことは数回ありましたが…。
まさか、2枚ともとは、ショック大きいですね〜。(^-^;
私なら帰宅しちゃいそうですが、登りなおしたお陰の素晴らしい雲海。(#^^#)
富士山も、雪化粧しましたね〜。
【ファンタスティック・ナイトさん】
>皆様の写真の腕前がどんどん良くなっていることに引けを感じる今日この頃です。
まっ、まさかこのモデルちゃんは!
お姉ちゃん?大きくなりすぎ〜。(*´▽`*)
子供の成長って、早いんですね〜。
自己紹介入りのお写真、トランジット4時間待ちでも楽しそう。
最終目的地が気になりますね〜。
【青魚好きさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639947/
>月に一度行ったのですが、その時とは打って変わってお祭りでもあるかの様な人出でちょっとびっくり。
これだけ美しいと、お祭り騒ぎは仕方ないですね〜。(#^^#)
神宮外苑、来年のためにメモしておきます。( ..)φメモメモ
太陽の光芒と黄葉、お見事なお写真でございますね。
秋空が気持ちいい。!(^^)!
【日東太郎さん】
>紅葉をみるラストチャンスとなりそうな明日は、雨。
>気が重い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2640005/
初秋のようなお写真ですが、梅雨時期のお写真でした。(^-^;
20mmf1.8、この冬買うか貯金するか悩んでます。
ご褒美ないと、次の夏まで頑張れないんですよね〜。
まずは季節感を大切にすべく、昭和記念公園の在庫です。(^-^;
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20433409
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>私のご褒美、どうしようかなぁ〜。
何という贅沢な悩みだ!
超望遠単焦点の為に貯めるに一票。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638642/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638643/
快晴に加えて残り雪の反射、
キラキラきれいですね〜
雪が落ちてる瞬間?
どうやって撮ったんですか?
>最近、休みの日は晴天が多く散歩ばかりしてるので、現像追いつかない日々。
わかる〜
散歩が増えると写真がたまって逝きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2640798/
昭和記念公園ってこんなに美しくなるんですね。
遠くに行く必要ないですね。
→fireblade929tomさん
相変わらず忙しいでしょうか?
縁側も顔出してね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639501/
山頂で気が付いて降りてまた上ったとwww
いぁ〜凄い体力、気力です。
あこさん同様2度登るなんて考えられません。
しかし星には間に合いませんでしたか(´;ω;`)ウッ…
でもこの写真だけでも登った甲斐があったんじゃないすか。
→ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639680/
「飽きちゃったよ〜」
乗り換え4時間待ちですかw
どこに行ったのか気になります。
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639947/
人がはいらないように撮ったとことが面白い構図になりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639958/
こっちの方が興味あったりしてw
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2640004/
おもしろいです〜
太郎さんらしからぬ作風ですねw
朝のお散歩
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20435602
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
寒い季節になってきましたが、関東の紅葉っていつ頃まで?
と、思う今日この頃。関西だと、12月上旬ぐらいでピークを迎える感じだったのですが…。
【ケントメンソールさん】
>何という贅沢な悩みだ!
>超望遠単焦点の為に貯めるに一票。
でも、ご褒美がないと仕事頑張れない…。( ;∀;)
でも、無理に買うつもりはないのでステイですかね〜。
小さい三脚でも買うかなぁ〜。
>雪が落ちてる瞬間?
>どうやって撮ったんですか?
雪と言うより、解けて落ちる水ですね。
日差しでキラキラしていたので、露出上げたり下げたり色々なパターン撮ってみましたが…。( ;∀;)
現像で、キラキラ表現しやすい写真選んだら、設定普通でした。
撮り方は、たてもの園でしていた、落ちる水滴を撮っていた時と似た感じですよ。( *´艸`)
>昭和記念公園ってこんなに美しくなるんですね。
>遠くに行く必要ないですね。
遠くに行きたいですが、なかなかどうしてですね。( ;∀;)
昭和記念公園は、大阪での万博記念公園と同じような使い方が出来るのでね便利な公園です。
ただ、カワちゃん撮影に使えないのが残念なところですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641467/
雲が良いですね〜。!(^^)!
木々の並びに、凄く良いアクセントになっていますね。
にしても、凄い霧ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641468/
こちらのお写真は、自分がどう撮るかと考えてしまいました。
マンネリ構図ですが、やはり左右対称を考えるのと、奥にピント位置持っていくかなぁ〜。(^-^;
と、考えていると、やはり自分はマンネリだなぁ〜と、猛省中です。orz
1枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
2〜4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:20436758
1点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○あこあ〜るさん
>2枚ともとは、ショック大きいですね〜。(^-^;
そうなんですよ〜
その場で数分途方に暮れました_| ̄|○
>私なら帰宅しちゃいそうですが・・・
いや〜 時間とお金がもったいなさ過ぎて何も撮らずには帰れませんよ(^^;
ただ、ここは1時間弱で登れるので下って登りましたけど、登りに3時間かかるところなら諦めてましたね。。。
○ケントメンソールさん
>縁側も顔出してね〜
ん?
縁側になんかあるんすか?
>いぁ〜凄い体力、気力です。
↑にも書きましたが、貧乏性なんですよ(^^;
この時ね〜 満天の星だったんですよ(ToT)
>でもこの写真だけでも登った甲斐があったんじゃないすか。
確かに♪
この一連の写真が撮れたんで、何とか満足できました(^^;
今日は朝焼けのお陰で紅葉っぽくなった写真♪
書込番号:20436769
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>現像で、キラキラ表現しやすい写真選んだら、設定普通でした。
普通なんですねw
お答えありがとうございます。
>奥にピント位置持っていくかなぁ〜。(^-^;
ほ〜
自分は奥に見せたいものがない場合は、
だいたい手前か1/3奥なんだけど、
人によって違いますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641860/
やっぱりこういうの撮りますよねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641863/
黄色の絨毯はきれいですね。
→fireblade929tomさん
>この時ね〜 満天の星だったんですよ(ToT)
それは残念ですね・・;
ところでワシはSDカードほとんど抜いたことありませんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641866/
確かに紅葉しているみたいに見えますねw
ここって秩父ですよね?
1時間くらいで行けるならわしも行ってみようかしら。
朝散歩
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20437870
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
さてさて、明日は休みのあこあ〜る。
上野・浅草近辺を、D7100君とお散歩予定。
先日のライトアップの撮影で、やはりもう少し小さい三脚がいるなぁ〜。
と、思う今日この頃です。(^-^;
【fireblade929tomさん】
>その場で数分途方に暮れました_| ̄|○
そういう私も、入間の連射で撮影枚数が予想以上に多くなり、ブルーの前に撮影不可になりそう…。(^-^;
慌てて、いらないお写真を必死で削除してました。
予備カードは、最低一枚カバンに入れておくべきと猛省しました。
>ん?
>縁側になんかあるんすか?
見事に誘導されましたね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641875/
4枚の中では、こちらの構図が好きですね〜。(#^^#)
空の色合いと雲の感じが、とても素敵でございます。
【ケントメンソールさん】
>普通なんですねw
普通でしょっ。<(_ _)>
>人によって違いますね〜。
ケントメンソールさんとは、今回初めてポトレ以外の撮影となりましたが、やはり同じ機種でも撮影スタイルが違うなぁ〜。
と、思う場面も多く、色々と勉強になりました。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642159/
寒そうな雰囲気。素晴らしいですね〜。!(^^)!
でも、このお写真も光の向きや、強さとか考えられて、設定変えながらも普通に撮られた写真ですかね?
本日のお写真は、あえて江戸東京たてもの園のライトアップ。(^-^;
どなたか、作例をお願いします。
私は、不発で終わりました。( ;∀;)
ISO100に対して、一段減感しております。
全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20439054
1点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○ケントメンソールさん
>ところでワシはSDカードほとんど抜いたことありませんw
え?
撮ったものをPCに取り込むのは?
>ここって秩父ですよね?
そうっすね♪
ここは山梨と秩父の境目ですね。
アクセスとしては中央道勝沼ICから大弛峠駐車場目指して1時間くらい走って、そこから国師岳登山道から
登ること50分って感じですかね
この駐車場自体が2365mと車でいける峠としては日本最高所です。
なので、軽く1時間登っただけで2500m級の山頂に立てちゃうわけですヽ(^0^)ノ
>1時間くらいで行けるならわしも行ってみようかしら。
ぜひ♪
ただ、大弛峠駐車場までの道が、今年は早くて11月23日で冬季閉鎖になったので、行くなら来年の6月(笑)
それと、人気の場所(ココをベースにいくつかの山に登れる)なので、朝早めに着くようにするか、夜中に
着いて車で寝るとかじゃないと駐車場に入れず、途中に路駐して(結構何台もいます)行くしかないのです。
もし、来年行きたいならご案内しましょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641468/
ほ〜
あこさんはこれ奥にピントですか?
ボクはこのアングルなら開放で手前の地面かな?
視点を変えるなら、しゃがんで下からあおって撮るのも面白いかも?
今日も国師岳から
書込番号:20439100
2点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
〇あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637257/
私、こんな写真が好きです。
実は人間は出来るだけ写さないようにしているので(^.^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641860/
綺麗ですね、関東で雪が降る時って色々チャンスがありますよね。
北海道だと、なんか写真を撮る意欲がなくて「また雪か・・・やだなぁ・・・」ってネガティブに思ってしまいます(反省)。
〇青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637419/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637420/
皆さん紅葉の写真 上手すぎ〜!!
北海道はすでに紅葉のシーズンは終わったけれど、こんな素敵なシーンは気が付かない!
来年の参考にしま〜す♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637466/
シャッタースピード10秒って(^^;
滅多に三脚を使わない私には考えられない速度です。
三脚は2個持っているのですがねぇ〜・・・
>PC NIKKOOR 19mm F4Eとかで撮るとこの様な風景でも直角が出るんですかね。それはそれで見てみたい気がしますが、
LR5.7で現像しましたが、SP15-30のプロファイルが登録されていません(-_-;)
観光なので時間的制約があり、正面から撮れないことが多く、手動の補正を掛けますがなかなか思うようにいかずそのうちにウツラウツラしてくると「まぁこれでいいや!!」ってなってしまいます(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639947/
私もこういう構図の写真を撮ることが多いです。
良い構図より、人が写っていない写真を撮りたいことが多いので(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639958/
これって、世界1台だけのオープンカーですか?
数年前に土砂崩れかなんかで貴重な1台が廃車になったとか…
詳しくはないのですが、この車両のエンジンはYAMAHAチューニングだったかと??
内装はローズウッドの本物だったような・・・
〇ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637834/
正直言ってあなたは不思議な方です(^.^)
私にとっては、とてもセンス豊かな写真と、失礼ではありますがごく普通の写真を撮られる。
その差が極端だと個人的には思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642161/
このお写真など、正直言って「すごい!!」と思います。
PROの方ならもう少し彩度を高めるかもしれませんが、その時間、その場所で撮られていること自体が素晴らしいと思います。
素人の批評で申し訳ございませんが、マジで何かのコンテストに応募されてはいかがでしょうか??
…落選しても責任は取れませんが(-_-;)
写真投稿サイトも色々ありますが、参加されては?
知らない人に「いいね」みたいなアンサーを貰えと結構楽しいです。
こんなお写真なら世界の沢山の方から評価してもらえるかと?
500pxとかFlickrとか・・・
アルコールが入っているので失礼がありましたらご容赦を。
〇日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2638493/
京都の風景を楽しませていただきました。
なかなか行けないですが、人がいない時期に行ってみたい♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2640004/
こういう京都の写真も新鮮ですね、楽しそう。
〇fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639489/
綺麗な風景です♪
皆さんも言われていますが、SDカードを忘れて、一度降りてもう一回登るなんて普通の人はできません!!
超人です!
一度降りてしまうと急にテンションが下がるのが並人だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642459/
この写真も素敵ですね。普通の人には出会いえない時間帯の綺麗な風景です。
私もジジイの仲間なのでもう少し早起きしようかな? でも無理(^^;
>○ケントメンソールさん
>ところでワシはSDカードほとんど抜いたことありませんw
>え?
>撮ったものをPCに取り込むのは?
横からで申訳ないのですが私もSDカードは殆んど抜かない派です。
基本的にはUSBでPCへ転送します。
カメラのUSBポートがゆるゆるになったことは過去ありません(^.^)。
やっぱり皆さんカードリーダーでPCへ取り込んでいる派の方が多いのでしょうか??
〇ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639680/
雰囲気のあるお写真ですねぇ〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639677/
これからの旅の出来事を楽しんで想像させていただきました。
写真はたぶんD810+SP15-30だと・・・
書込番号:20442248
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
今年も、あと一ヶ月となった今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
本日は貼り逃げです。
京都・永観堂です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20442513
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>色々と勉強になりました。<(_ _)>
私の撮影スタイルってなんだか自分でもわかってません(*´σー`)
そんな勉強になることあったのか〜
私も少しは何をどう撮っているかを観察しとけばよかった(^^;
>でも、このお写真も光の向きや、強さとか考えられて、設定変えながらも普通に撮られた写真ですかね?
難しいこと考える頭もないので普通に撮っただけでっせ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642444/
>もっと、建物にライトが当たっているのかと思ってた…。( ;∀;)
私もそう思いました〜
普通の夜の街ですねw
そしてカラーコーンが多くて邪魔だった・・;
→fireblade929tomさん
>撮ったものをPCに取り込むのは?
PCにSDカードリーダーが付いてないので
USBにカメラを繋いでます。(^^;
>ボクはこのアングルなら開放で手前の地面かな?
私も開放なら手前がおおいですね。
まぁその時の気分ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642459/
雲海の下に町も見えますね。
>もし、来年行きたいならご案内しましょうか?
説明ありがとうございます。
秩父だけど山梨側から登るのか(^^;トオイ〜
人気スポットなんですね。
機会があったらよろしくです〜
→higara60さん
>正直言ってあなたは不思議な方です(^.^)
>私にとっては、とてもセンス豊かな写真と、失礼ではありますがごく普通の写真を撮られる。
>その差が極端だと個人的には思っています。
すごい褒められてる〜(/ω\)
そういえば写真撮り始めのころに日東太郎さんにほめられたことあるな〜
ワシって実は天才だったのかぁ!!
たぶん普段はごく普通の写真を撮ってるけど、
素晴らしい風景が撮れる場所と季節を知ってるのですごいと思って下さるような
写真が撮れてるのだと思います。
私の朝散歩は家から車で10分くらいの近所で
どこに何があるか把握してるし近場の強みですね。(*'▽')
写真を始めたのも朝散歩の景色を撮りたいって思ったことがきっかけなので。
それと英語出来ないので500pxとか無理っす(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643224/
お〜有名な100万ドルの夜景だ。
これは快晴&三脚ほしかったですね〜
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643312/
きれいな染まり方のモミジですね。
今年の京都のモミジはよさそうですね。
あこあ〜るさんが早くたてもの園のライトアップ貼れって言ってるのでw
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20442712
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
本日は、遅い出勤。
昨日は色々と東京観光してたら、遅くなっちゃった。(^-^;
D7100君との、上野〜浅草散歩してきましたが、上野はもう一度行かないと!
紅葉、もう少し撮れそうです。
【fireblade929tomさん】
>ボクはこのアングルなら開放で手前の地面かな?
濡れた地面の落ち葉、主役にします〜?
奥にある葉を主役にして、湿った葉はボケて頂き脇役かなぁ〜。
でも、やっぱり人それぞれなんですよね〜。
プロの方が、真似をしても絶対に同じ写真は撮れないという意味分かりますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642459/
ジクマのこのレンズは、絵画的な描写するので面白いですね。
こっちにいる間に、富士を撮るのが目標です。!(^^)!
【higara60さん】
>実は人間は出来るだけ写さないようにしているので(^.^)
人が入ると素敵になる写真もありますが、何となく気持ちが分かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643224/
美しい〜っ。(#^^#)
これだけ美しいと、三脚使って撮りたいけど、さすがに旅行に持っていくのは難しいですよね。
函館・長崎と、手持ちで撃沈した記憶が蘇ってきました。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643314/
一月前でも、かなりの紅葉ですね〜。(^-^)
昼も夜も、素敵な永観堂のお写真です。
ライトアップで、三脚使える場所は貴重ですね。
【ケントメンソールさん】
>そんな勉強になることあったのか〜
結構、( ..)φメモメモしてました。
>私もそう思いました〜
>普通の夜の街ですねw
ですよね〜。ライトアップも残念でしたが、写真も残念な結果となってしまいました。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643406/
お〜。!(^^)!
ここ、良い感じで撮れてますね〜。私はこのモミジの下の人だかりに、撮影を断念しました。orz
本日のお写真、たてもの園の現像も全然終わってないのに、何故か浅草寺のお写真を現像しているおバカさん。(;´Д`)
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
残り…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
書込番号:20443036
1点
あこあ〜るさん、皆さんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます^^
本日も貼り逃げで申し訳ありません。
写真は近所の神社とお寺での紅葉のお写真です。
レンズ
タムロン90mm(272U)
タムロン28-70mm(A09U)
Nikkor300mm f4D
皆さんのお写真拝見して
勉強させてもらってます^^
書込番号:20446748
2点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
先週土曜は、あこあ〜るさん、ケントメンソールさんと小金井公園たてもの園ライトアップ撮影に行ってきましたが、ライトアップが始まってからは、三脚をオリE-M10のライブコンポジット(比較合成)で遊ぶのに使っていて、D600は手持ち撮影にしちゃったので、ISO上がり過ぎて、ほぼ壊滅でした。(汗
そんなんで、小金井公園たてもの園に行く前に寄ってきた新座の平林寺の画像だけ、貼り逃げです。m(_ _)m
1枚目のみ28mm/f1.8G、残りは70−200mm/f4VRです。
書込番号:20447732
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
やっと天気も安定してきて、撮影と飲み会を繰り返しているあこあ〜るです。
今週末は、一日現像の日にしようかなぁ〜。(^-^;
【akiの写真さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644184/
良い隙間で、手水社の龍を撮られましたね〜。(#^^#)
この季節ならではの、モミジのボケが良いですね〜。
背後の大きな瓦?が、凄く不思議な雰囲気出してます。多重露出かと思ってしまいました。
さてさて、本日はたてもの園の続きです。
この日のお散歩、明るいうちは「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」で撮ってみました。
書込番号:20447778
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>ですよね〜。ライトアップも残念でしたが、写真も残念な結果となってしまいました。( ;∀;)
でもたてもの園、面白いですね。
東京は面白いところがいっぱいあってうらやましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643494/
ちょっと苦しいけどスカイツリーとのコラボですね。
浅草寺は58oだと使いづらくなかったですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644410/
かわいいですね〜
こんなのあたっけw
→akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644184/
モミジ前ボケですか。
贅沢な使い方ですw
→キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644392/
きれいですね〜
自分は平林寺の裏の墓地が大好きなんです。
なのでここのお墓の写真を撮りたいけど
なんか怖くて撮れません(^^;
たてもの園
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20448312
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
>akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636409/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636410/
香嵐渓、行ったことはないですが、名前は良く聞きます。
秋に、名古屋ローカルのTV局・天気予報の背景で流れます。
なかなか、良い色つきだったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2636753/
良いボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644183/
綺麗な紅い落ち葉。
こういうお写真、好きだったりします。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637421/
夏の名残りどころか、秋の名残りの薔薇。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2637466/
水にのびる光が美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639947/
空の青と、黄色のコントラスト、美しいです。
何気に、太陽入りですね。
続きは次回。
アップした写真は、京都・永観堂の続き。
ちなみに、このお寺は、三脚禁止です(前回書き込みの写真や今回1枚目は、必殺の手すり三脚です)。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 85mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.34G です。
京都・寺社での撮影について、いろいろ言われますが、
私的には、塔や門など目立つ歴史的建物が無く・庭が売りのこじんまりしたお寺(http://www.houkyouin.jp/contents/info.html)には行かないので、あまり厳しいルールに直面することはないです。
撮影目的なら来るなとは、厳しすぎます。
書込番号:20448883
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日は、休憩〜っ。(#^^#)
休みの日に、お散歩しすぎて髪の毛伸びすぎ〜。(^-^;
散髪に行かないと!
【キツタヌさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644391/
平林寺、いい雰囲気ですね〜。(^-^)
私も青モミジの季節に行ってみよっ。
【ケントメンソールさん】
>でもたてもの園、面白いですね。
撮影、楽しんで頂けて良かったです。(^-^)
お昼からでしたが、ほぼ制覇できましたね。
>浅草寺は58oだと使いづらくなかったですか?
日が暮れると、一気に人が減るので以外と大丈夫でしたよ。(#^^#)
さがって撮っても、そんなに人が邪魔にならないし。
流石に105mmf1.4は、手持ちのスナップでしか使いませんでしたが…。
画角的には、35mmぐらいが一番良いかもしれません。
>かわいいですね〜
>こんなのあたっけw
一番端まで行けば。105mmだったので、フェンスに張り付いてギリギリSLが入りました。(^-^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644625/
お〜っ。( ゚Д゚)
あれが、こうなりますか〜。
一人でお散歩するのもそれはそれで楽しいですが、他の方と一緒に撮影すると視点が違って楽しいですね〜。(#^^#)
【日東太郎さん】
>ちなみに、このお寺は、三脚禁止です(前回書き込みの写真や今回1枚目は、必殺の手すり三脚です)。
手摺りで、あれだけの構図撮れるんですね…。
私、カメラの置き場の見つけ方、異常に下手なことが分かりました。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644791/
最近、テレビでモミジにも数百以上の種類があると知りビックリしました。
これも、紅葉の時期をずらして、長く楽しめる配慮があるんでしょうね。(^-^)
にしても、置いての構図とは思えない…。( ゚Д゚)
本日も、「「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」」です。
書込番号:20449678
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→日東太郎さん
元々はマナーの悪いカメラマンが原因なんだろうけど
厳しいですね〜( ノД`)シクシク…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644791/
きれいですね〜
紅葉にはまだちょっと早いのかなって思ったら先月上旬の写真か〜
たてもの園
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20449761
3点
こんな時間にまさかの行き違いw
→あこあ〜るさん
>お昼からでしたが、ほぼ制覇できましたね。
一通り回ったという感じですかね。
何度も行って気のすむまで撮影したい場所です。
>あれが、こうなりますか〜。
仕込んでいるのがバレバレw
すぐに落ちちゃって大変でした(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645030/
きゃーこれ素敵!
赤が入って引き立ちましたね。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20449834
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは〜。
またやってしまいました。入院(泣)。 昨日までの約2週間。おかげで3キロも体重落ちてボロボロ。
京都の紅葉撮影を途中で中止して帰宅、即入院。あ〜あ、今年の紅葉は不完全燃焼!
ということで体調がまだ戻っておらず、本日は貼り逃げですみません。
1〜3枚目はD610&カールツアイスMP100Zf.2、4枚目はD800&Otus55oF1.4です。
書込番号:20450426
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643224/
素晴らしいロケーションですね〜(*´∀`*)
がっつり三脚で明るめに撮ってみたいですね〜ヽ(^0^)ノ
>綺麗な風景です♪
ありがとうございます!
やっぱり空にある程度雲があると画に変化が出ていいです!!
>一度降りてもう一回登るなんて普通の人はできません!!超人です!
いや〜
テンションはかなり下がりましたが、貧乏性なので意地で登りましたよ(^^;
まぁ、片道50分くらいなんで何とかなっただけです。
>普通の人には出会いえない時間帯の綺麗な風景です。
確かに、雲海がこの色に染まるのはホンの数分なんで、その場にいるのは大変かもですね(^^;
>基本的にはUSBでPCへ転送します。
ああ。なるほど(^^;
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643316/
あれ?大分傾いちゃってますね(^^;
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643405/
これ、いい雰囲気の写真ですね〜(*´∀`*)
>秩父だけど山梨側から登るのか(^^;トオイ〜
逆側は長野川からも登れます
どちらにせよ遠いですね(^^;
ここは、同じベースから金峰山(2,599m。駐車場から3時間)や国師岳(2,592m。駐車場から50分)、
北奥千丈岳(2,601m。奥秩父山塊の最高峰。駐車場から60分)と比較的簡単に2,500m級の山に
登れちゃうので人気なんです。
その気になったら教えてください(≧∇≦)
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643494/
スカイツリーとの競演ですね♪
宝蔵門の左屋根がちょっぴりだけ切れちゃってますね(^^;
狙い?
もうちょい大胆にきっちゃうか、入れるかの方が良かったような・・・
五重塔修復中なんですか?
それは残念ですね(^^;
あれがないと、撮るものが決まってきちゃってつまんないですね〜
>濡れた地面の落ち葉、主役にします〜?
確かに遠景で主役は張れないか?(^^;
でも、寄ってぬれ落ち葉ってのはイケない?
>こっちにいる間に、富士を撮るのが目標です。!(^^)!
大阪戻るの確定?
年明けたら富士山行きましょう!
平日休みなんてないよね?(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644410/
これいいっすね〜ヽ(^0^)ノ
雪ダルマ君がかわいい(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644411/
こちらは色合いが素敵!
赤・黄色・背景の青とのバランスがいいっす!(≧∇≦)
○キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644392/
このお写真素敵ですね〜(*´∀`*)
○機材好き親父さん
あらあら?
入院ですか?
お大事にしてくださいね(ToT)
書込番号:20450534
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
散髪行って、頭も軽くなりました。(#^^#)
明日は夜から雨だとか…。どこに行こう???
と迷っているうちに、PART19もあと少しなんですね〜。
【ケントメンソールさん】
>こんな時間にまさかの行き違いw
朝から、何枚現像したことか…。
やっと、たてもの園の現像が終わりそうです。(^-^;
>すぐに落ちちゃって大変でした(^^;
知ってるよっ。横で見てたんだから。
>きゃーこれ素敵!
ありがとうございま〜す。(#^^#)
今回は、ちょっと引いた所から見える景色をメインで撮ってました。
何故、マクロレンズなのかは聞かないでね。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645061/
落ちそうな雪が、光に当たり幻想的ですね〜。(#^^#)
モミジとの重なる部分が、凄く綺麗です。
しかし、こんなところ気が付かなかった…。
【機材好き親父さん】
>ということで体調がまだ戻っておらず、本日は貼り逃げですみません。
無理せずにね〜。(^-^;
寒くなってきたし、大事にしてくださいよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645237/
あ〜っ!私の大好きだった南禅寺!!
なつかしいなぁ〜。
モミジとイチョウの競演が、お見事なお写真です。(#^^#)
【fireblade929tomさん】
>宝蔵門の左屋根がちょっぴりだけ切れちゃってますね(^^;
>狙い?
狙いじゃないっすよ〜。
これは隅っこでD7100君に三脚と夜景の撮り方レクチャーしてた最初の一枚なんです。( *´艸`)
>もうちょい大胆にきっちゃうか、入れるかの方が良かったような・・・
この後は切りましたが、何かイマイチでした。(^-^;
人を入れたい欲望で、またもや中途半端な感じ…。
>五重塔修復中なんですか?
完全に囲われてました。
どうやら、来年の9月末まで塗り直しするみたいです。
>でも、寄ってぬれ落ち葉ってのはイケない?
雪の翌日にお散歩した京王百草園のイメージで…。
雪でベチャベチャのグチャグチャで、撮る気にもならなかった風景が浮かんじゃいました。<(_ _)>
>大阪戻るの確定?
確定してませんよ〜。(;´Д`)
これからも、精一杯断り続ける予定です。
でも、サラリーマンだから…。
>平日休みなんてないよね?(^^;
月に、2回ぐらいはありますよ。
合わなきゃ、有休取りますよんっ。捨てるほど残ってるし。( ;∀;)
よろしくお願いします。<(_ _)>
>雪ダルマ君がかわいい(*´∀`*)
ありがとうございます。<(_ _)>
東京の雪だるま作る子供センスが、とてつもなく素晴らしいですね。
大阪のイメージは、丸めて乗せて、ハイ終わり。(^-^;
>こちらは色合いが素敵!
ありがとうございます。<(_ _)>
たてもの園に入る前に、ケントメンソールさんと必死に撮影していました。(*^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645267/
朝日と光芒と富士。雲があるのに富士山に掛からず、良いバランスですね〜。(#^^#)
ここまでとは言わないけど、やっぱり富士山撮りたくなります。
でも、真ん中付近のゴミが気になる…。(^-^;
1〜3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:20450885
2点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
ロムしてたら返信するタイミングを逸してしまったので
まとめてレスですみません。
紅葉だったり、雪絡みにライトアップに光と影。
バリエーションに富んでるのと、なんか真面目に?撮って
いる感じが伝わって来て、良いですね〜。
D6XXシリーズは持ち出しやすいフルサイズのカメラ。って
言うのが良くわかります。
ここのところ、平日はいわずもがなですが、土日もポートレイト
依頼がビシバシ入ってて、休む暇がありません。
まぁ、ヒマよりはいいか。と頑張ってマス。
今日は現役女子高生のポトレ。^^;
モチロン、撮影、掲載にはそれなりの手続きをしています。
楽しく撮れました。^^
D810+105mm f1.4&135mm f2.0
書込番号:20451187
3点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
〇日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643312/
みなさん 紅葉を綺麗に撮られていて羨ましい♪
これもライトUPの時なのでしょうか?
〇ケントメンソールさん
先日は失礼なことをいってしまい、申し訳ありません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643408/
50年以上前に住んでいた家を思い出しました。
嵐の時は出窓から木々が揺れてとても怖い思いをしました(^.^)
窓を見ることが恐ろしく、震えながら布団に潜り込んでいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644620/
この畳の色…なぜか惹かれます。
何故なんだろ?やっぱり小さいころに住んでいた家の想い出と重なるからなのかな??
〇あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643495/
浅草寺 私も昔から好きな場所でした。
でも観光客が多すぎて、せっかく東京へ出張があっても足が遠のいています。
浅草寺は当然お寺ですが、敷地内に 浅草神社があると思います。
そこもなかなか良いと思いますヨ。
>三脚使って撮りたいけど、さすがに旅行に持っていくのは難しいですよね。
この風景を撮るために1脚と普段は使用しない小型の自由雲台を持っていきました(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644410/
おぉ〜意表を突く写真です♪
誰が作ったのでしょう?
〇akiの写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644183/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644186/
タムロン90mm、良いですね。
ボケが綺麗♪
私も持ち出さなきゃと思いますが、時期的に冬はマクロで撮る対象物が少なくて…
〇キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644392/
秋の雰囲気たっぷりです。
近くに素敵なお寺が有っていいですね。
〇機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645240/
皆さんホントお上手!!!
綺麗な紅葉ですね。
>京都の紅葉撮影を途中で中止して帰宅、即入院。
って大丈夫ですか?
身近でも入院予定の方がいますが、入院って大変ですよね。
2014年、私も背骨削る手術をしましたが、やっぱりその後は調子悪い(^^;
〇fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645267/
太陽の位置と富士山、光線の当たり方、計算されていますねぇ。
素直に素敵です♪
>がっつり三脚で明るめに撮ってみたいですね〜ヽ(^0^)ノ
(⌒▽⌒)アハハ!無理無理!!
当日は日曜日だったのでビルの明かりは少なめでした。
ガスが掛かっていて光がもやもやなので照度を落として光を細くしています。
一番良い場所は写真業者の人が占領。
次に良さそうな場所は、C国の若い女性がモデルの様にポーズをつけた写真を撮っていて、絶対に場所を譲りません。
次から次へ、人が入れ変わり立ち代わりでグループで場所を確保!
空いたスキに一脚で写真を撮りましたが、そのうちにブーイングが・・・
何を言っているかわかりませんが 「そこは私たちの場所なのよ!早くどけって!!」 と言っているのは充分理解できます。
以前にfireblade929tomさんに聞きたいことが有るって書いたことがありますが、実は夜景は初めてだったので、事前に諸々教えて頂きたかったのです。
でもなかなか機会がなく、ぶっつけ本番となってしまいました。
札幌でも藻岩山からの夜景が最近話題になっているようで一度挑戦しようかな?
写真は11月6日の古い写真。
当日は珍しく、札幌で湿って重い大雪が降りました。
円山公園の木々は枝がボキボキ折れるような相当ひどいダメージを受けました。
D810+SP15-30 F2.8
書込番号:20451331
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→機材好き親父さん
>即入院。あ〜あ、今年の紅葉は不完全燃焼!
紅葉真っ盛りに入院とは(ノД`)・゜・。
お大事になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645240/
背景が素晴らしい〜
さすがMP100、発色が抜群にいいですわ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645241/
くぅ〜この背景のボケ方がたまりませんわ。
→fireblade929tomさん
>その気になったら教えてください(≧∇≦)
2500o級の山に1時間ほどで登れるのは魅力ですね。
山登りには興味ないんですけど、
そこから見える景色には興味津々です。
素人でも簡単に登れる季節になったら行ってみたいです〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645267/
雲が丸く見えるけど
それ以外はあまり違和感なく見えますね。
→あこあ〜るさん
>何故、マクロレンズなのかは聞かないでね。(^-^;
こ、これはフリなのか(・・?
何故、マクロレンズなの〜´(;´ρ`?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645384/
ワシもこれボツでした(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645387/
いいですね〜
ここに真っ赤なモミジ投入すればさらにレベルアップしそうだw
→Laskey775さん
>まぁ、ヒマよりはいいか。と頑張ってマス。
依頼ビシバシとはすごいですね。
そのうち写真集の依頼とかくるんじゃないっすか?w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645480/
女子高生ってまじか〜
生意気そうな表情がかわいいですw
女性ってみんな撮られるの好きですね〜
→higara60さん
>先日は失礼なことをいってしまい、申し訳ありません(^^;
え〜失礼なことだったの?
褒められたと思ってたのに(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645537/
>写真は11月6日の古い写真。
今年ですか?
北海道なら11月6日の雪も珍しくないのでしょうか。
関東ではこないだの雪で大騒ぎでしたw
六義園ライトアップ
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:20453021
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
秋とPart19もそろそろ終わりかなぁ〜?
と、思う今日この頃ですが、まだ秋頑張れるのかな〜。
【Laskey775さん】
>バリエーションに富んでるのと、なんか真面目に?撮って
>いる感じが伝わって来て、良いですね〜。
わたしゃ、悩みながらも真面目ですよ〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645469/
こ・これは…。(#^^#)
反則でしょ〜。現役ですか…。
緊張気味のモデルさん。外見る視線とか良さ気ですね〜。
ダメだ…。妄想が。(^-^; ガクセイ ジダイ ニ…。
【higara60さん】
>浅草寺は当然お寺ですが、敷地内に 浅草神社があると思います。
>そこもなかなか良いと思いますヨ。
浅草は2回目でしたが、浅草神社は存在知ってましたが行ってないかも。
次は、訪問してみます。('◇')ゞ
>この風景を撮るために1脚と普段は使用しない小型の自由雲台を持っていきました(笑)。
ナイス・ファイトです。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645532/
こんな写真撮りたかったんですが、東京の大雪は一瞬でとけてしまいました。(^-^;
大阪よりは雪降る可能性あるので、チャンス待ちます。
【ケントメンソールさん】
>こ、これはフリなのか(・・?
>何故、マクロレンズなの〜´(;´ρ`?
フリじゃないよ〜っ。(^-^;
江戸東京たてもの園、寄りたい時もあるかなぁ〜?
と、思ったけど、105mmf1.4でも良かった気が…。
>ここに真っ赤なモミジ投入すればさらにレベルアップしそうだw
実は1枚置いたら…。
一瞬で流れて行っちゃった。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646050/
六義園、たいしたことないと言ってたのに〜。( ;∀;)
えげつない程のお写真を、撮って来ましたね〜。
去年より、数段腕前上げられてますね。(#^^#)
来年は、やっばり六義園行かないと…。で、何故マクロにしたの〜?
全て、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20453731
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは〜。
体調が戻ってきました。(笑)入院して適切な治療をすれば命に関わる病気ではありませんので心配ご無用ですが、いつ体調がおかしくなるのか分からないので、旅行はびくびくしながら行くしかありません。(泣)海外旅行は・・・止めた方が無難です・・・。
○fireblade929tomさん
富士山撮るなら冬ですね。空気が澄んでいてクッキリハッキリしています。
手前の雲海も良い雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645269/
○あこあ〜るさん
どうやって撮ったのですか? D610が写っていますが、撮ったのもD610!
まさかのD610を2台持ちですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645381/
あこあ〜るさんが大阪に戻られるのを関西でお待ち致しております。(笑)
戻られたら宴会でも・・・。
>あ〜っ!私の大好きだった南禅寺!! なつかしいなぁ〜。
⇒そうでしょう(笑)。私は毎年、春と秋に行っています。広いし無料だしレンズのテストには最高の場所ですね。(今回はOtus55oF1.4と300oF4Eの紅葉初テスト)
今年はいろいろと行こうかと思っていたのですが、残念な結果になってしまいました。
○Laskey775さん
相変わらず可愛い女性のポートレート、見応えがあります。ありがとうございます。
本当に女子高生ですか?かなり大人びていますが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645469/
それにしても105oF1.4Eは本当に良いレンズですね!(58oF1.4G、24oF1.4Gも私好みの良いレンズですが。)
○higara60さん
いやぁ〜めちゃくちゃ寒そうです!痩せて皮下脂肪がないせいか寒いのは苦手です。
また、雪が降る季節はレンズが曇ったりカメラが結露したりで今まで冬眠生活でした。
今年はどうしようかしら・・・。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645528/
>綺麗な紅葉ですね。
⇒ツアイスは本当にいい色再現をします!数年前に購入したMP100Zf.2で紅葉の写真を撮ってから、ツアイスの虜になってしまいました。
>京都の紅葉撮影を途中で中止して帰宅、即入院。って大丈夫ですか?
身近でも入院予定の方がいますが、入院って大変ですよね。
2014年、私も背骨削る手術をしましたが、やっぱりその後は調子悪い(^^;
⇒入院して適切な治療を行えば生死に関わる病気ではありませんので、大丈夫です。といいますか、どうしたら入院せずに済むのかだいたい分かってきましたので、次からは入院しないよう注意したいと思います。
入院すると仕事が遅れて迷惑をかけますし、毎日の血液検査で血を抜かれ・・・。注射が嫌いな私には苦痛以外の何者でもありません。
背骨削る手術でしたら退院しても運動するときに何か悪さしそうですね。
○ケントメンソールさん
ライトアップ良いですね。特に紅葉や桜のライトアップ撮りたいと思って何年経過しているのか・・・。今年は行ってみようかと思っていましたが、まだ果たせず・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646050/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646051/
>紅葉真っ盛りに入院とは(ノД`)・゜・。
⇒そうなんですよ。本当にタイミングが悪い。一番撮影に力を入れていた紅葉の時期ですからストレスが半端ない・・・。
>さすがMP100、発色が抜群にいいですわ〜。
⇒そうなんですよ。数年前にMP100で撮った紅葉の写真で気に入ってしまい、今ではツアイス沼になってしまいました。(今年の紅葉は300oF4Eも持って行ったのですが、レンズをツアイスに換えた途端ファインダーで覗いた発色がNIKKORとは別物で・・・。)
さて、本日の写真は、1枚目はD610&300oF4E、2〜4枚名はD800&Otus55oF1.4です。
書込番号:20453799
2点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
今週末は、天気に恵まれましたね。
今日は11月の陽気だったみたいで、散歩日和でした。
☆あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644408/
これに目が行ってしまいました。
「長野工」の文字、もしかすると長野駅の国鉄工場かも。
子供の時、公開日があって、長野駅構内の工場に行ったことがあります。
☆ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646050/
これ、いいですね。
六義園、行ったことがないですが、行くべきですね、これは。
☆日東太郎さん
> 私的には、塔や門など目立つ歴史的建物が無く・庭が売りのこじんまりしたお寺(http://www.houkyouin.jp/contents/info.html)には行かないので、あまり厳しいルールに直面することはないです。
> 撮影目的なら来るなとは、厳しすぎます。
観光名所は、難しいですね。
観光客が増えすぎると、問題も出るのでしょう。
空いていれば、こんな問題ないのに〜。
☆機材好き親父さん
> またやってしまいました。入院(泣)。 昨日までの約2週間。おかげで3キロも体重落ちてボロボロ。
> 京都の紅葉撮影を途中で中止して帰宅、即入院。あ〜あ、今年の紅葉は不完全燃焼!
大変でしたね。
腰?でしょうか 。。。 お大事に。
南禅寺 。。。 高校の修学旅行で行きました。(大きいお寺だったことしか覚えてない。(^^;;
☆fireblade929tomさん
> ここは、同じベースから金峰山(2,599m。駐車場から3時間)や国師岳(2,592m。駐車場から50分)、
> 北奥千丈岳(2,601m。奥秩父山塊の最高峰。駐車場から60分)と比較的簡単に2,500m級の山に
> 登れちゃうので人気なんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645267/
山登りしないと撮れない絵、素敵ですね。
私は関節悪いので、今は山登り無理なので、うらやましいです。
でも、山頂の日の出撮影、早寝早起きじゃないとできませんね。
☆Laskey775さん
> 今日は現役女子高生のポトレ。^^;
> モチロン、撮影、掲載にはそれなりの手続きをしています。
おおぉ〜、どんどん危険な領域に入り込んでますね。(^^;;
うらやましい〜。
そのうち、水着のおねぇちゃんとかの撮影に行っちゃうのでしょうか。(☆_@;)☆ \(`-´メ)
☆higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645532/
雪の影響もあるのでしょうが、雰囲気がよいですね。
> 写真は11月6日の古い写真。
> 当日は珍しく、札幌で湿って重い大雪が降りました。
東京も1週間チョイ前、52年ぶりに雪が降りました。
積雪は、観測史上初めてだそうです。
レンズは、
1〜3枚目:70-200mm/f4 VR
4枚目:28mm/f1.8G
です。
書込番号:20454043
2点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641861/
紅葉と雪のコラボ、羨ましいです。
関西圏でも過去まれにあるのでしょうが、私的には経験はないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642441/
撮影は難しそうですが、雰囲気は(目で見るには)良さそうな感じですね。
なぜかISO感度が表示されていないですが、100?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644412/
単純な枠でなく、面白い感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645033/
渋い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646294/
フォーカスが難しそうですが、望遠で切り取ると、迫力ありますね。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639489/
空の明け始め。
遠くに見える美しいシルエットの富士山?が好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2641866/
水平線からの空色の変化が美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642459/
すごい雲海。
朝日で光って美しいです。、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645267/
弧を描いた雲の表情が面白いです。
地上と雲に挟まれた富士山が素敵です。
>ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639677/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2639680/
ご家族で海外旅行でしょうか。
羨ましいです。
でも、ちょっとお疲れモードでしょうか。
続きは次回(時間切れの場合はお許しを)。
さて、
アップした写真は、みなさん大好きな京都・清水寺です。
4枚目以外は、三脚使用です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
3枚目は、同 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
混雑緩和(安全対策)目的の奥之院・撮影禁止エリアですが、正確な範囲が不明でしたので確認しました。
仮設通路で、本堂側から、コンクリート部分(もっとも狭い)は禁止、
先に進み、板張りに変化したところ(少し広い)からは撮影OKとのこと。
コンクリート部は本堂の真横にあたる部分、板張りは観光ポスターのような写真(例えば4枚目)が撮れる部分です。
先の書き込みで、撮影禁止位置のように書きましたが、誤情報でした。
ただ、どの位置から撮るにしても・撮らないにしても、ご自分の良心に従い、ご自分の判断でどうぞ。
”みんな撮っているから”など、見苦しい言い訳はなさらないよう。
書込番号:20455465
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜
そろそろ秋も限界ですかね〜
私は秋が一番撮影しやすいです。
そして秋が終わると冬眠に入ってしまいます。
→あこあ〜るさん
>一瞬で流れて行っちゃった。orz
なるほどやってたんですねw
>来年はやっばり六義園行かないと…。で、何故マクロにしたの〜?
まずは、来年も東京にいることを祈っております(^^;
また春にしだれ桜のライトアップもありますよ。
望遠で撮りたかったのです。
このレンズが、私の持ってる望遠の中で一番明るかったからっす!
この日は雨上がりでうっすらともやがかかっていて
とってもいい感じでしたよ。
お天気イマイチのせいか、人も少なくて、
三脚持って行けばよかった〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646295/
わぉ〜この写真すごいですわ!
この3等身で魔法の杖を持った少女は妖精さんか、
髪をおろしたミーか?
ハリーポッターの宣伝ポスターも使えそうな圧倒的なスケールを感じます。
傑作ですな〜。
→機材好き親父さん
>どうやって撮ったのですか? D610が写っていますが、撮ったのもD610!
>まさかのD610を2台持ちですか?
それワシのD610です(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646314/
この浮き出る感じすばらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646317/
いろんな色が溶けた背景がいいですね〜。
開放でもピントの合う範囲がニコン58oより広く感じるのはなんでだろう。
→キツタヌさん
>六義園、行ったことがないですが、行くべきですね、これは。
ぜひどうぞ〜
ライトアップの仕方などはうまいな〜と思います。
ちなみに胡桃みそだんごが私のお勧めですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646387/
ダークに仕上げましたね。
平林寺のモミジは去年すごく汚かったんですけど
今年はどうでしたか?
写真を見た感じだと今年もいまいちなのかな〜(^^;
→日東太郎さん
確認しなければならないほど細かく分かれているんですね(^^;
そういえば以前行ったときに、
通路では撮影しないでくださいと叫んでいたような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646802/
桜かよヾ(ーー )ォィ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646806/
キャー定番中の定番
もっとも有名な紅葉写真といっても過言ではない写真ですね。
とはいえいろいろ工夫しないとなかなかこういうの撮るって難しいんですよね〜
お見事でございます。
ところで話は変わるんですが、
この時間になるとさすがに人も少なくなってますね。
ねらい目かもしれませんね。
日東太郎さん主催京都撮影会いつやるの〜?
六義園ライトアップ
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:20456184
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は雨マークもなくて、一安心。(#^^#)
まだご褒美が決まらないってことは、やはり今回はパスかなぁ〜。
【機材好き親父さん】
>どうやって撮ったのですか? D610が写っていますが、撮ったのもD610!
>まさかのD610を2台持ちですか?
ケントメンソールさんが書かれてますが、ケントメンソールさんのD610です。(#^^#)
一緒にお散歩してたので、実現したダブルD610です。
>あこあ〜るさんが大阪に戻られるのを関西でお待ち致しております。(笑)
>戻られたら宴会でも・・・。
ケントメンソールさんと、京都の旅撮影とかしたいね〜。
と、話もしてたりするので、実現出来ると良いですね〜。(#^^#)
春の桜シーズンとかに行けるといいんだけど。
日東太郎さんに、「修二会 本行」を案内してもらうのもありかな?
>今年はいろいろと行こうかと思っていたのですが、残念な結果になってしまいました。
また、来年も紅葉はするので、体調バッチリにしておきましょう。(^-^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646314/
きた〜っ。水路閣!!
定番ですが、南禅寺に行く理由でした。(#^^#)
前ボケ、後ボケ、素晴らしい紅葉のお写真でございますね〜。
【キツタヌさん】
>「長野工」の文字、もしかすると長野駅の国鉄工場かも。
>子供の時、公開日があって、長野駅構内の工場に行ったことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646382/
こちらのお写真、いいですね〜。(#^^#)
ナイスタイミングでございます。
たてもの園で、同じような構図で撮りましたが、イマイチでした。(^-^;
【日東太郎さん】
>関西圏でも過去まれにあるのでしょうが、私的には経験はないです。
東京でも52年ぶりとのことですが、11月に関西で雪は想像できませんね。
ホントは、モミジに積もる雪とのコラボを期待していましたが、雪の重さでモミジ散る。
足元ビチョビチョで、思うような写真が撮れませんでした。(^-^;
>なぜかISO感度が表示されていないですが、100?
SSを落としたくて、一段減感(L1.0)の設定にしております。
>単純な枠でなく、面白い感じです。
ありがとうございます。<(_ _)>
明治時代のガラスを使った窓なので、モヤモヤって感じになります。
でも、それがまた面白くって。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646806/
定番ですが、やはりこの構図のお写真拝見すると落ち着きますね〜。(#^^#)
ケントメンソールさんと、関西撮影に行こうか?
って、話してたりしますが、京都か奈良案内してくれます?引率は、私がしますよん。('◇')ゞ
>先の書き込みで、撮影禁止位置のように書きましたが、誤情報でした。
誤報でなによりですねっ。(#^^#)
あそこで撮影禁止だと、かなり残念でした。
【ケントメンソールさん】
>まずは、来年も東京にいることを祈っております(^^;
>また春にしだれ桜のライトアップもありますよ。
春のライトアップか〜。東京に居るかなぁ〜。(^-^;
って、機材好き親父さんといい、ケントメンソールさんといい、私を大阪に返そうとするしっ。(-_-;)
でも、ピンチは続いてますが、乗り越えてみせますよ。
>望遠で撮りたかったのです。
なるほど〜。納得です。('◇')ゞ
その日に、撮りたいイメージがあってのレンズ選びだったんですね。
>ハリーポッターの宣伝ポスターも使えそうな圧倒的なスケールを感じます。
>傑作ですな〜。
褒めすぎでしょ〜。(^-^;
でも、私もお気に入りで、撮影した時のイメージに現像するのに苦労しました。
私のイメージは、完全にムーミン谷の妖精さんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646961/
これは難しそうな匂いがプンプンしますね〜。(^-^;
私なら、完全にブレブレで撃沈してそうです。
ちょっと、来年に備えて下見に行かないとダメだなぁ〜。
1枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
2・3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:20457399
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
撮影目的の京都旅行、
開花予測が立てにくい桜、不安定な秋の紅葉、春・秋は予定が立てにくいです。
お勧めは、当たり外れの無い、新緑の、苔と青もみじに満たされた京都。
観光シーズンオフで、少し静かになった京都を、ゆっくりと楽しめます。
そうそう、今年、京都旅行ができなかった・できそうにない方に、京都でこんなことを聞きました。
”2017年、京の旅は如何でしょうか。 日本に京都があって良かった。” by 京都観光協会
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2642161/
地上からの空色の変化、日の光、
幻想的で、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644625/
秋の終わりを感じさせるお写真。
ちょっと、寂しくなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645085/
人物は人形?
穏やかなワンシーン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646048/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646962/
待ってましたの、六義園のライトアップ。
暗闇の中、鮮烈な赤。
でも、180mmで手持ちは凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646051/
こちらの鏡面のお写真も、良い雰囲気。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643219/
バスから(移動しながら)の撮影ですか。
ちょっと霧がかったなかで、
右の高い建物が浮きでているようで、カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2643227/
中国風ですね。
かなり近接されての撮影でしょうか。
大きなボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645537/
ナイスタイミング。
静けさ漂う感じが好きです。
私もシンシンと雪が降る寺社を撮ってみたいです。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644389/
フィルター類を使われたのか分かりませんが、
凄い数の鯉。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2644392/
逆光で赤が光っていて、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646382/
素敵なアイデア、構図です。
どこかで真似したいです。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645238/
南禅寺は、黄色の銀杏も綺麗ですね。
赤と黄色の組み合わせ、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645240/
背後のカラフルなボケ。
綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646312/
天気が悪そうですが、それでも良い赤。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646314/
背後のボカシ具合が絶妙です。
続きは、次回。
さて、
アップした写真は、京都・清水寺。
レンズは、
1枚目と4枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目(必殺手すり三脚)は、同 28mmf1.8G です。
3枚目は、同 24mmf1.8G です。
正確には確認し忘れましたが、奥之院の撮影規制は期間限定ではなたっかと思われます。
日没時に、本堂越しで、京都の町中に日が沈むところを撮りたいなら、この禁止位置からとなります。
私も、過去に何度も撮っています。
寺側も、混雑していなければ何も言いませんが、厳格にはルール違反になると思われます。
撮るにしても・撮らないにしても、ご自分の良心に従い、ご自分の判断でどうぞ。
書込番号:20458362
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
激動の一年も、もうすぐ終わり。
Part19も、もうすぐ終わり。
今日は冷え込む夜になりそうなので、風邪引かないように注意しないと。(^-^;
【日東太郎さん】
>開花予測が立てにくい桜、不安定な秋の紅葉、春・秋は予定が立てにくいです。
と言うことは、地元が一番なのかなぁ〜。(^-^;
まぁ、地元でも行きたいところにいけてませんが…。
六義園のライトアップ、確か明日までだったような気がしますが、寒いしスーツでは行く気になりませぬ。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647542/
???。と、思ったら、3月のお写真でした。(^-^;
でも、SSが30秒でも意外と人って動かないことにビックリ!!
本日のお写真は、上野の黄葉。
とりあえず、帰る気はないけど危険な立場。色々と、東京観光しています。('◇')ゞ
1・4枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20459941
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜
紅葉もほぼ終わって、
忘年会3連チャンがやっと終わって、
落ち着く間もなく、
年末に向け忙しくなる日々ですが
みなさん、如何お過ごしでしょうか。(日東太郎さん風に)
→あこあ〜るさん
>私のイメージは、完全にムーミン谷の妖精さんです。
イメージ通りになりましたね。
あこあ〜るさんの編集が、
どんどんうまくなっている気がする。
>ちょっと、来年に備えて下見に行かないとダメだなぁ〜。
混んでる場所じゃなければ三脚OKですので大丈夫ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647227/
撮ってるじゃないですかw
ここがメインでしたからね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647882/
鮮やかに仕上げましたね〜。
上野公園って紅葉のイメージなかったけどいけますね。
→日東太郎さん
今年京都旅行できなかった私です。
確かに混雑する時期を選ぶこともないかもしれませんね。
京都オフ会いつ開催してもいいですよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647547/
ここから見る塔がけっこう好きだったりします。
ところでこの塔までどうやっていくんですか?
在庫が乏しくなってきたので過去にもどります。
お散歩写真です。
この日はあんまり写真撮ってなかったの(。>ㇸ<。)ノ゙
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20462112
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○キツタヌさん
幻想的なお写真ですね。お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646382/
>大変でしたね。腰?でしょうか 。。。 お大事に。
⇒急に痛くなるので困っています。ちなみに内臓系です。(泣)
○日東太郎さん
三脚ご使用でしょうか?撮影どころか、三脚も禁止かと思いますが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646806/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647542/
私は紅葉の撮影は昼専門で夜は行ったことないですね。三脚が必要かと思いますが、京都のお寺は禁止の寺ばかりで・・・。
○ケントメンソールさん
背景の青色のアクセントが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646964/
本当に良く写るレンズです。新型が出たら購入検討しますが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648389/
>それワシのD610です(^^;
⇒なるほど、そうでしたか! 流石に同一機種2台はなかなかしませんよね。でもD610は品質も良く良い機種かと思いますので、2台持ちもありかも?
○あこあ〜るさん。
どこ行ってもライトアップやイルミネーションは人が多いですね〜。特に首都圏だともの凄い人でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647227/
写真で良く見る被写体ですね。レンズの性能も良く綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647235/
>春の桜シーズンとかに行けるといいんだけど。
日東太郎さんに、「修二会 本行」を案内してもらうのもありかな?
⇒凄く混むようですね。私は遠慮します。(笑)
>きた〜っ。水路閣!!
定番ですが、南禅寺に行く理由でした。(#^^#)
⇒広いので、レンズのテストをするのは最高の場所ですね。紅葉も多いし・・・。
さて、本日の写真は1、2枚目はD610&MP100Zf.2、3、4枚目はD800&Otus55F1.4です。
書込番号:20462982
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
撮っては、つまみ食いで現像していますが、やっと江戸東京たてもの園の現像が終わった。( *´艸`)
12月に入って忙しくて…。定時に帰りたいよ〜。
【ケントメンソールさん】
>忘年会3連チャンがやっと終わって、
12月に入りたてなのに、凄いペースですね〜。(´゚д゚`)
>あこあ〜るさんの編集が、
>どんどんうまくなっている気がする。
写真撮るのが、うまくなりたい…。( ;∀;)
>混んでる場所じゃなければ三脚OKですので大丈夫ですよ。
一回、昼に行ってみます。('◇')ゞ
雪でも降ってくれると、ありがたいんだけど…。
>撮ってるじゃないですかw
一枚だけありましたが、御覧の通り人だらけです。orz
>上野公園って紅葉のイメージなかったけどいけますね。
上野公園、全部は回れませんでしたが、なかなかいけそうですよ。(#^^#)
大きなイチョウの木があって、私もビックリしました。
今度は、ゆっくりと上野を撮ってみます。美術館とか博物館も多いし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648387/
朝露?雨上がり?キノコの美しさとキラキラが良いですね〜。
キノコ自体も綺麗ですが、出てきたてなのかなぁ〜。(#^^#)
【機材好き親父さん】
>どこ行ってもライトアップやイルミネーションは人が多いですね〜。特に首都圏だともの凄い人でしょうね。
これからの季節は撮るもの減るので、イルミも行こうと思いますが、土日は多いんでしょうね〜。(^-^;
カップルに交じって、おっさん一人で写真撮ってるのも、なんか侘しい…。
>写真で良く見る被写体ですね。レンズの性能も良く綺麗です。
ありがとうございます。<(_ _)>
暗いシーンは1.4レンズに頼ってしまいますが、期待通り頑張ってくれてます。(#^^#)
昔は大三元と言われていましたが、今となっては何て言うんでしょ?
大五元なんてないし…。四暗刻でも足りないし…。
>凄く混むようですね。私は遠慮します。(笑)
昨年?一日だけ行きましたが、早めに行けばそんなに凄いとは思わなかったです。
でも、日東太郎さんの案内なら、きっと穴場とかも知ってるはず!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648523/
>結局、体調悪く開門まで待てず永観堂を後に・・・。
少し前高尾山に行って、吐き気が酷くて帰宅したのを思い出しました。
でも、入らずともこの紅葉。(#^^#)
今年の京都の紅葉は、かなり絶好調に見えますね〜。
本日のお写真、全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:20463409
0点
あこあ〜るさん Part19のみなさん こんばんは
Part18で、一瞬、お世話になりました。ありがとうございました。
今頃、お礼申し上げます次第、ご容赦を。
今回も「はりにげ」で、失礼します。
晩秋の上田城。ウィ−クデ−なのに、人が多くてびっくりでした。
私を含め、多くは老人の団体・観光客でしたが
レンズは、タムロン 28-75mm F/2.8 です。
書込番号:20463486
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
私の清水寺の写真につきまして。
三脚使用の有無は記載していたと思うのですが、抜けがあったのか、
機材好き親父さんのご質問がありましたので、あらためて。
奥之院・三脚禁止位置からのこの写真(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646806/)は、必殺・手すり三脚。
ISOを若干あげ、ちょっとSSを早くしています(でも、ちょっとブレているかも)。
この時間でも奥之院には人が多く、これが限界です。
奥之院からの撮影については、このスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=20354561/#tab)もご参考にしていただければ。
この写真(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647542/)は三脚使用です。
奥之院を抜け、子安の塔に向かう所からの撮影です。
私的には三脚使用可エリア(清水寺の三脚禁止は本堂および奥之院)との認識ですが、間違っていたら申し訳ありません。
あらためます。
京都では、庭が売りのこじんまりしたお寺が多いためか、境内全域で三脚禁止が多いのですが、
少なくとも、東寺、大覚寺、清水寺(エリア限定)など、三脚使用可のお寺もあります。
勿論、三脚可だからといっても、”人出を考慮しながら、常識の範囲内でお使いください、by 大覚寺” となります。
三脚を使用するにしても・しないにしても、ご自分の良心に従い、ご自分の判断でどうぞ。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645469/
手に持っているコンデジは、ひょっとしてソニーRX100シリーズ?
と、思いましたが、キャノンですか(スミマセン、それだけです)。
モデルの方、背後の適切な位置・配置のためか、開放でも程よいボカシ具合。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645482/
かなりソフトな感じ。
私的には、この感じ、大好きです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647235/
斜め構図が良く似合っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647880/
西郷さんをナナメにするとは!。
未だかつて見たことないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647884/
綺麗な赤。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648606/
渋い。
ちなみに、本物の火なのでしょうか。
続きは次回。
アップした写真は、京都・清水寺。
全て三脚使用です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
2枚目は、同 28mmf1.8G です。
3枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 35mmf1.8G です。
師走の京都から、
今年、京都旅行ができなかった・できそうにない方に、心からのメッセージが届いております。
”2017年、京の旅は如何でしょうか。 日本に京都があって良かった。” by 京都観光協会
書込番号:20463948
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
とりあえず、小さい三脚ポチリました。(^-^;
最近、三脚持ってのお散歩が多くなってきましたが、小さいのも必要ですね〜。
大は小を兼ねると言うけど、軽い装備でお散歩の方が楽ですね。(#^^#)
【はにふにさん】
>Part18で、一瞬、お世話になりました。ありがとうございました。
お久しぶりでございます。
Part19でも、よろしくお願いいたします。
ヾ(・・;)チョイチョイ
って、残りも10スレ程なので、Part20でもお待ちしておりますね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648627/
美しい紅葉ですね〜。!(^^)!
立派なモミジ。もう少し広角で、先まで入れると人が入ってしまいますか?
にしても、凄く立派なモミジに、ビックリです。
【日東太郎さん】
>西郷さんをナナメにするとは!。
>未だかつて見たことないです。
いやっ!どこか探せば、斜め構図で撮っている人も…。い・る・は・ず。
>渋い。
>ちなみに、本物の火なのでしょうか。
あざっす。<(_ _)>
本物の火ですよ〜。決して、LEDではございません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648786/
このアングル、すごい迫力ですね〜!
35mmでも、下から見上げる構図のせいか、凄い広角感ありますね〜。(#^^#)
参考にさせて頂きます。
とりあえず、何かシックリこなくてボツ写真を現像してみましたが…。(^-^;
まだある江戸東京たてもの園。横構図で、何とか頑張ってみたんですが…。
本日のお写真も、全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:20466140
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
このスレも残りわずかですね。
でも紅葉も終わって撮りたいものが見つからない。
昨日も休みだったけど引きこもっていました(いい天気だったのにネ〜(^^;
→機材好き親父さん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648523/
ここまで来て引き返したんですか、
残念でしたね( ノД`)シクシク…
でもさすが京都の紅葉はきれいですね。
→あこあ〜るさん
>12月に入りたてなのに、凄いペースですね〜。(´゚д゚`)
っていうかこれでほとんど終わりですw
>写真撮るのが、うまくなりたい…。( ;∀;)
相変わらずネガティブなあこあ〜るさんに、
そんなことないですよ、うまいですよ。
って白々しく返事するのがいいのか。
上から目線で、がんばってうまくなってくださいね。
って返事すればいいのかわかりませんw
>定番のこれ。ケントメンソールさん、どうだったんだろ?
貼ってないんだから察してくださいませ〜(* ̄  ̄)bシー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648603/
キリンビール・清酒・土管・土管・土管・コカ・コーラ
なんかシュール。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649222/
虹が〜っておばさんが言ってたけど、これですか?
きれいだけど虹というほどはw
→はにふにさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648627/
お城と真っ赤なモミジ、
きれいに染まっていますね。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648786/
下からのアングルは迫力ありますね。
こういう感じの照明はモミジの色を消しちゃうのがもったいないですね〜。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20468147
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
揺れる人生…。(^-^;
何とか、今の生活と職場に留まれる確率が高くなってきましたが、逆出張が始まるかも。
毎週は勘弁して欲しいとお願いしましたが、どうなることやら…。orz
通勤電車が新幹線の生活、しんどいんですよね〜。( ;∀;)
【ケントメンソールさん】
>昨日も休みだったけど引きこもっていました(いい天気だったのにネ〜(^^;
確かに、難しい季節になってきましたね〜。
私も、今日どうしようか悩み中…。
>相変わらずネガティブなあこあ〜るさんに、
>そんなことないですよ、うまいですよ。
褒めて〜。(#^^#)
>貼ってないんだから察してくださいませ〜(* ̄  ̄)bシー
なぬっ。(´゚д゚`)
また、リベンジに行かないと!ですね。
小金井公園。春の桜が凄そうなので、その頃ですかね。
>虹が〜っておばさんが言ってたけど、これですか?
おばさんに付き合って撮ってたけど、こんなのしかなかったで〜す。(^-^;
にしても、虹の連呼は凄かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649672/
雪の日の次の日。やはり、皆さん狙っていたんですね〜。(#^^#)
ピン位置、これは良いのではないでしょうか。
紅葉と雪と青空のコラボが素敵ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649673/
横にヘタだけ残っているのが、また面白いです。(^-^)
食べたてって感じの、瑞々しさですね〜。
本日も在庫投入。<(_ _)>
1・2枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20469984
0点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648388/
日の出前でしょうか。
変わりゆく空の色が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649672/
ピン位置より雪に目が行きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649675/
なんとも綺麗な冬の朝。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648520/
真赤。
今年は、20日頃がピークだったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648522/
色とりどり。
お見事です。
>はにふにさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648619/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648627/
今年は、真田丸の影響で人出が多かったのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648622/
光り輝く紅葉、美しいです。
続きは次回、の予定。
アップした写真は、京都・清水寺です。
レンズは、
1枚目と4枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20472768
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
期せずして、連投になりそうですが。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649222/
横?ナナメ?と、なんともショーモナイことで、考えてしまいました。
キラキラした感じが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2650081/
緑と赤の組み合わせは、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2650083/
まさに、見ごろ。
さて、
アップした写真は、京都・清水寺です。
1枚目と4枚目が、必殺の手すり三脚。
2枚目と3枚目は、三脚使用です。
(ちなみに、昨日の写真は、記載が抜けていましたが、全て三脚使用です。)
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 50mmf1.4G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
撮影時、
三脚は、あまり足を広げず、極力、隅のデットスペースや側溝などに立てましたが、
この時期でも人出が多く、ひやひやしながら撮っていたのも事実。
広大な境内の清水寺ですが、さらに人が増えれば、全域で三脚禁止になるかもしれません。
また、奥の院の手すり三脚スポット(観光ポスターが撮れるところ)について。
閉門近くが、人が減っておすすめ。
比較的早い時間に入った場合、
清水寺は再入門できますので、奥之院が人であふれている場合は、本堂から奥之院には行かず、
階段を使って本堂→音羽の滝にショートカット。
そのほかの場所を見ながら、退出、再入門を繰り返し、人が減るのを待つのが良いと思います。
チケット購入済なので、すぐ再入門できます。
ただし、最終受付時間には、要注意です。
オーバーしていると、再入門できません。
師走の京都から、
今年、京都旅行ができなかった・できそうにない方に、心からのメッセージが届いております。
”2017年、京の旅は如何でしょうか。 日本に京都があって良かった。” by 京都観光協会
書込番号:20473300
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
これがpart19ラスト投稿になるかな。
では、part20もよろしくお願いします〜
→あこあ〜るさん
>ピン位置、これは良いのではないでしょうか。
自分的にはピンはいいんだけど
このピンならなんでF2.8にしたのか?
ん〜謎なのです。
>食べたてって感じの、瑞々しさですね〜。
実際に小鳥が突っついてましたが、
撮ろうとしたら逃げっちゃったんですよ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2650083/
いままでのムーミン谷の写真がシュールすぎてここどこ?って
思ってましたが、やっとわかりましたw
→日東太郎さん
朝から投稿してこれからまた京都にお出かけですか?
ライトアップまでいると帰るのが遅くなっちゃいますからねw
それにしても日東太郎さんの行動がうらやましすぎる〜〜〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2650766/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648783/
こうしてライトアップの写真を見ると
桜とか紅葉の印象は薄くなり、塔の印象が強くなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2650769/
こんな風に撮ると紅葉の京都って写真になりますね。
ところでこの写真いいですね〜、
どこから撮ったのですか?
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20473942
2点
あこあ〜るさん、皆さんこんにちは。
○あこあ〜るさん
寒いこの季節、暖かそうな写真いいですなぁ〜。囲炉裏は憧れますね~。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648606/
金色の発色がいいですね。私は斜めに撮ることは殆どしません。たまには違った角度から撮らないと真面目過ぎて写真が面白くないですかね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649222/
>カップルに交じって、おっさん一人で写真撮ってるのも、なんか侘しい…。
⇒そうですよね。単なるライトアップならまだしもイルミネーションはどうも行く気にならないですね。寒いし。
>でも、入らずともこの紅葉。(#^^#)今年の京都の紅葉は、かなり絶好調に見えますね〜。
⇒紅葉の綺麗な場所は永観堂がピカイチかも知れません。東福寺の紅葉も良いのですが、1本1本見ると永観堂の方が綺麗なような気がします。昨年よりかは良いですが、2年前の方が更に良かったですね。
>とりあえず、小さい三脚ポチリました。(^-^;
⇒三脚は何にしましたでしょうか?あこあ〜るさんのことですから、Gitzoのトラベラーあたりでしょうか? フルサイズは、マンフロットのBefreeではもたないですかね〜。
○はにふにさん
見事な紅葉ですね。長野には何回か行ったことありますが、上田城や善光寺は行ったことがなく、いつか行きたい場所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648622/
>晩秋の上田城。ウィ−クデ−なのに、人が多くてびっくりでした。
⇒今年は特に真田丸で大人気だと思いますから、人大は多そうですね。
○日東太郎さん
清水寺のライトアップはよく見ますが、やっぱり綺麗ですね。もの凄い混雑すると聞いていますので、行ったことありません。清水寺は開場同時の朝一番ばかり行っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2648785/
これもド定番の場所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2650764/
>私的には三脚使用可エリア(清水寺の三脚禁止は本堂および奥之院)との認識ですが、間違っていたら申し訳ありません。
⇒良く調べたら三脚OKの所もあるようですね。(早とちりで申し訳ありません。)
京都の有名なお寺は全て三脚禁止かと思っていました。
>退出、再入門を繰り返し、人が減るのを待つのが良いと思います。チケット購入済なので、すぐ再入門できます。
⇒参考になりました!今度行ってみます!
○ケントメンソールさん
めちゃくちゃ寒そうです!布団から出たくないこの季節。そろそろカメラは冬眠の時期かも知れません。例年12月中旬から梅の時期までは冬眠しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649672/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2649675/
猫ちゃんのポートレートにも合うレンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2651017/
>ここまで来て引き返したんですか、残念でしたね( ノД`)シクシク…
⇒本日UPした真如堂まで行ってから退散でした。(泣)
さて、本日の写真は1、2枚目はD610&MP100Zf.2、3、4枚目はD800&Otus55oF1.4です。
書込番号:20474155
2点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
このスレも残りわずかですね。
あこあ〜るさん、引き続きPart20、よろしくです。
☆日東太郎さん
> フィルター類を使われたのか分かりませんが、
> 凄い数の鯉。
バレましたか。
後処理ですが、シルキーピックスで現像するとき、テイストパラータの「青空」選択です。(^^;;
☆ケントメンソールさん
> 平林寺のモミジは去年すごく汚かったんですけど
> 今年はどうでしたか?
微妙でしたね。
雪が降ったから、紅葉が進んでいることを期待したのですが、本堂周辺がピークでしたけど、奥の散策路は、これからという感じです。
☆あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647235/
これ、いいですね。
普段でも、番傘ありますが、このお写真はライトアップならではです。
☆機材好き親父さん
永観堂の紅葉、見事ですね。
これを目の前に、断念とは心中お察し申し上げます。
☆はにふにさん
上田城、紅葉祭りの頃ですね。
大河ドラマの影響でメチャ混みなので、最近上田には近寄れません。
昨日、長野に行ったら、雪が舞ってました。(汗
アップした画像は、あこあ〜るさん、ケントメンソールさんとご一緒した小金井公園たてもの園です。
レンズは、すべて28mm/f1.8G 。。。 ワンコとのお散歩常用レンズです。(^^;;
書込番号:20474499
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日は、本日の為に一日中睡眠…。(^-^;
本日は、4時に起きてお散歩。
天気が良かったので、助かりました。
【日東太郎さん】
>横?ナナメ?と、なんともショーモナイことで、考えてしまいました。
え〜っ、斜め横ってやつです。(^-^;
>緑と赤の組み合わせは、良いですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
自宅から近場の庭園ですが、何かと重宝しております。
>まさに、見ごろ。
紅葉と言えば、イチョウとかモミジとかしか思い浮かびませんでしたが、ムーミン谷に行って紅葉はそれだけじゃないことに気が付きました。
美しかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2650904/
30秒でこの人の動き。面白いですね〜。(^-^)
皆さん、紅葉見たり・撮ったりでなかなか動きませんが、SSが絶妙で参考になります。
【ケントメンソールさん】
>このピンならなんでF2.8にしたのか?
>ん〜謎なのです。
恐らく…。その前に撮ったお写真で、ちょっと絞りたい写真を撮ったとか…。
で、次もそのままの設定。私は、よくやる失敗です。(;´Д`)
>実際に小鳥が突っついてましたが、
>撮ろうとしたら逃げっちゃったんですよ(^^;
やっぱり〜。やけに新鮮な柿と思いました。
鳥を撮り逃がしたのは、ちょっと残念でしたね。
>いままでのムーミン谷の写真がシュールすぎてここどこ?って
>思ってましたが、やっとわかりましたw
行ってみるとお話し通り小さいうえに、この建物に入れいないという緊急事態…。( ;∀;)
何とか撮れるものを探してましたが、無理がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2651020/
鳥で作る光芒、素晴らしいですね〜。(#^^#)
しかも、全部で3つ!
鳥さん自体は2匹のようですが、お見事としか言いようがありません。
【機材好き親父さん】
>寒いこの季節、暖かそうな写真いいですなぁ〜。囲炉裏は憧れますね~。
東京の公園の定番?な感じですが、暗いので難しいです。(^-^;
>金色の発色がいいですね。私は斜めに撮ることは殆どしません。
>たまには違った角度から撮らないと真面目過ぎて写真が面白くないですかね〜。
私はまっすぐに撮ることほとんどしません。
でも、斜め構図も飽きてきました。(^-^;
なので、まっすぐに撮ること心掛けていますが、性格とともに斜めになっちゃいます。(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2651074/
この構図と、紅葉の色どりがとても綺麗ですね〜。(#^^#)
手前の黄葉のひと添えが、効果的ですね〜。
>三脚は何にしましたでしょうか?あこあ〜るさんのことですから、Gitzoのトラベラーあたりでしょうか?
いえいえ。(^-^;
そんなに三脚使わない人だし、軽くておまけで持っていける用に、スリックの軽くて小さいやつにしました。
ちょっと、GITZOも考えましたが、完全に高すぎです。
【キツタヌさん】
>あこあ〜るさん、引き続きPart20、よろしくです
意外と、part19で閉店するかも〜。(´゚д゚`)
>普段でも、番傘ありますが、このお写真はライトアップならではです。
傘屋さんは、ライトアップの方が素敵だった気がします。
手持ちでしたが、35mmf1.4の凄さを少し感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2651149/
良い雰囲気のレトロ感出てますね〜。(#^^#)
水たまりの風景が、とても素敵でございます。
本日のお写真、まだ貼るかっ!
と、怒られそうですが…。<(_ _)>
全て、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:20474904
0点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ちょっと生活が怪しいPart20となりますが、逆出張始まったらお願いね。<(_ _)>
と、Part19もたくさんの素敵なお写真で終了となりました。
200スレの最後のお写真は、「ありがとうごう」の気持ちを込めて。(;´Д`)
って、以前も撮って撃沈したお写真。
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」で、終わりです。
<<< Part20の入口はこちらです >>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/#tab
書込番号:20475349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































