-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
Soavo NS-F901 [単品]
- スムーズで透明感のある音質を目指したフロアスタンディング型スピーカー。人の「歌声」のリアルな表現力が特徴。
- 緻密な情報量と伸びやかさを持つ3cm口径DC-ダイヤフラムツイーター、ハイレゾ音源への対応力を強化したA-PMDミッドレンジ/ウーハーを搭載している。
- 低音の量感アップと省スペース化を実現するベースプレート型のスタンド部と、中域の密度と質感を大切にした3ウェイ・4スピーカー構成を採用。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > Soavo NS-F901 [単品]
ヤマハではありませんが、他ブランド製のスピーカーの新規購入を検討しています。
同型のモデルですが、ピアノグロス仕上げのものは
数万円割高になっています。
そこで質問なのですが、
ピアノグロス仕上げは音質に影響を及ぼすのでしょうか?
ただ見た目が美しいだけなのでしょうか?
その他キズが付きにくい等の利点はあるのでしょうか?
書込番号:23583160
6点
>Glass-Lakeさん
こんにちは
ピアノブラックは見た目はいいです。。
見た目がいいといい音になっているように感じます。
傷はつきやすいですよ。専用ウェスで拭きとる必要があります。
書込番号:23583216
3点
>Glass-Lakeさん こんにちは
ピアノブラック仕上げはヤマハが得意ですね、安いBP200までそれをしてるので、果たしてどこまで高級志向を売りにしてるか
考えてしまいます。
音に違いについては、賛否両論があると思います、当方は海外製も含め、ピアノ仕上げは幾つか使ってきましたが、同機種での違いをやっていないので分かりません。
手入れは、濡れたタオルなどでは拭いていけないなど、多少面倒かも知れません。
傷にたいしては、塗装が硬い反面、ついてしまうと補修が困難となるのではないでしょうか。
書込番号:23583248
![]()
2点
>Glass-Lakeさん
音が良くなると言っているメーカーもあります。
特に言及のないメーカーもあります。単に人気があるから、とか。
塗装の条件、つまり塗料の質が同じなら当然ながら表面の傷のつきやすさは変わりません。
傷の見えやすさは違います。ピアノブラックの方が圧倒的に目立ちます。
一般にピアノブラックの方が塗装に気を遣うので高価になりやすいです。
また付加価値としてピアノブラックを採用する場合、(ピアノブラックではない製品と比較して)皮膜を厚くすることで価格が上昇することもあります。
書込番号:23583253
4点
>Glass-Lakeさん
『ピアノグロス仕上げは音質に影響を及ぼすのでしょうか?
ただ見た目が美しいだけなのでしょうか?』
スピーカーボックスそのものも多い少ないがありますが響きます。
表面仕上げの差による響きにも変化がでて音質に影響を及ぼすと言われており
専門誌の評論家は音質が良くなる様な記事を読んだことがあります。
ただ、個人的には同一スピーカーの標準仕上げとピアノフィニッシュ仕上げを
同時に比較しながら聴いた事がありません。
スピーカーケーブル変更による「差」が聴き取れない私では
おそらく仕上げの差も聴き取れないのだろうなと思ってます。
書込番号:23583257
4点
>Glass-Lakeさん
塗装で箱の鳴りが変わってくる。良い方向に働くという話はありますね。
同時に並べたことは無いので聴き分けられるかは不明です。
個人的にはグロス仕上げを選びたいです。
書込番号:23583261
3点
>Glass-Lakeさん
> ピアノグロス仕上げは音質に影響を及ぼすのでしょうか?
> ただ見た目が美しいだけなのでしょうか?
少なくともヤマハは、ピアノグロス仕上げを、高音質の売り文句にはしていないように思います。
見た目の高級感のための仕上げというのがヤマハの立場なのかもしれません。
もちろん、音質に影響を及ぼすという意見があってもそれはそれで良いとは思います。
> その他キズが付きにくい等の利点はあるのでしょうか?
ピアノグロス仕上げは、細かい傷が目立ちやすいですし、一旦傷が付くと補修も難しいので、取扱いには注意が必要ですね。
書込番号:23583312
4点
スピーカーの自作をしているので 素のまま(無塗装)のエンクロージャの音と 塗装した後の音を聞きくらべます。(当然 同時ではありません)
塗装はいろいろですが、塗装前は素のままですが、塗装するには だいたいこんな工程でやってます。
・ペーパーがけ
・サンディングシーラー塗布→ペーパーがけ
2回繰り返し
・オイルステン塗布→ペーパーがけ
3回繰り返し
・ウレタンニス塗布→ペーパーがけ
3回繰り返し
・ポリッシャー仕上げ
まず、箱を叩いた時の音ですが、素のまま方が柔らかいというか締まりの悪い音で 塗装後は、身の詰まった硬質な音がします。
塗装して硬化した表層と 木質の内層の密度の違いによるものだと思います。
鳴らしても、塗装後の方が雑味が減っているように感じます。
ただ、上に書いたような工程の多い塗装した時であって、単に オイル仕上げした時との比較はやっていません。
いろいろやった中で 木目ビニールシート仕上げは見た目がいいんですが、どうも 音が良くないので お手軽ですが最近やっていません。
こういう経験から想像するに ピアノ・グロス仕上げは 光沢を得るために 下地仕上げをしっかり出して、着色と3層以上、クリアニスが複数回吹いているので かなり表層の改質効果があって 音が締まるように思います。
木材が無垢板や フィンランドバーチのような硬質で高密度の合板なら、浅い仕上げでも響きは良いと思いますが、木材がMDFの場合 木目仕上げよりも、MDF ピアノグロス仕上げの方が好ましいです。
書込番号:23583357
![]()
6点
ヤマハは特に音質面についてアピールしていません
他社では音質面をアピールしているメーカもあるようです
ヤマハ
ヤマハのグランドピアノに使われているものと同等の塗料および作業工程により、キャビネット全面を丁寧に磨き上げた黒鏡面ピアノフィニッシュを採用。深みのある漆黒の輝きが、唯一無二の存在感を放ちます
アクシス
ピアノグロスの塗装工程は、ピアノ筐体と同様に幾層にもわたって丹念に重ねられバフ仕上げで美しい光沢を醸し出します。
この高硬度のピアノグロス・フィニッシュは、キャビネット全体の剛性をも強化し非共振性をアップさせます。 それは、ファイン・オーディオ独自のポイントソース・デザインと、ベーストラックス・テクノロジーの優れた特質をさらに強化し、よりクリアでタイトな、より表情豊かな音の再現力をもたらします。
書込番号:23583363
![]()
4点
ピアノグロス仕上げは筐体表面が高硬度になり
音質が締り良くなるというお話はよく分かりました。
皆様のご意見すべて参考にさせて頂きます。
誠に有難うございました。
書込番号:23583445
1点
SW-500もテッカ、テッカです。孫の指紋だらけ!
書込番号:23583725
6点
Glass-Lakeさん
ピアノの塗装と同じと記載されていますので、ウレタン塗装ではなくポリエステル塗装です。
ポリエステル塗装は硬く、傷の付き難い塗装です。
2液性の塗料で硬化剤で硬化しますので、厚塗りができ、磨き上げで平面を作りやすく、鏡面仕上げには持ってこいの塗料です。
また硬いので、衝撃を受けるとひび割れが起きやすい特性を持っています。
塗装というのは音に大きな影響を与えます。
硬いポリエステル塗装で木を覆っている事になるので、硬いものが振動しやすい高周波で鳴り響きます。
低音は締まり、小さくまとまります。
そのため、振動板が低音域の鳴りが大きくないと、キンキン音になりやすい事になります。
鏡面仕上げにできるので、振動は平坦で雑味のない滑らかなものとなります。
ただ、振動が平坦すぎて平凡になりかねません。
リスニングルームのある販売店で、音を確かめられた方がよろしいかと思います。
書込番号:23586945
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Soavo NS-F901 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/18 16:08:02 | |
| 12 | 2024/02/18 9:56:47 | |
| 1 | 2022/08/05 17:51:44 | |
| 4 | 2022/11/16 14:51:42 | |
| 8 | 2021/06/26 14:32:56 | |
| 11 | 2020/08/08 20:19:29 | |
| 6 | 2020/01/19 20:47:56 | |
| 4 | 2018/07/15 18:36:59 | |
| 5 | 2017/04/23 11:09:32 | |
| 22 | 2019/05/19 11:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





