ARROWS Tab F-02F docomo
タブレットの2013-2014冬春モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
ARROWS Tab F-02F docomo を使っている64歳のおじさんです。この2月末、2年のdocomo縛りが終了したので契約も終了させました。というのは、SIMカードを入れ替えれば格安で使えるとのネット情報を見つけたためです。しかしながら、どのような手順でどうしたらこれまでとまではいかなくとも使えるのか、あちこち検索かけてみたのですが探し切りませんでした。そこで価格comでこの扉を見つけ藁をもすがる気持ちで掲示させていただきました。現在自宅にはパソコンがあり無線LANでWI-FIは使えます。屋外では、ショッピングセンターや病院、ミスドなどではWI-FIを一旦切って再接続するとインターネットにつながり使用できます。
そこで、出来るだけこれまで通り使える方法をと思い書き込みました。どなたか具体的な方法をお教えいただけませんでしょうか。
書込番号:19676894
2点
Wi-Fiの繋がるところでのみ使うなら、むしろSIMを抜きで使うことが出来ると思います♪
書込番号:19676916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的には「格安 SIM カードを使う」ということになります。
以下のところに参考になる情報があります。
http://kakaku.com/mobile_data/sim/guide/
なお、タブレットで使う場合は「データ専用 SIM」を選びます。また、電話 (通話機能) の乗り換えはしないので MNP は関係ありません。
さらに、もっと詳しい情報や、どんな SIM (会社) があるのか等については、以下の 2 つのサイトがいろいろ参考になると思います。
http://kakuyasu-sim.jp
http://sim-fan.mobile-runner.com
書込番号:19676978
0点
普通は、AmazonでOCNなどを買うんだけど
たまにいる、通販で買い物する自体が怖いとかだと
大きめのイオンスーパーに行って
スマホ売り場に行って、
SIMください!
したら良いと思う。
書込番号:19676992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドコモ系の格安シムを家電量販店で買うのが良いと思います。
データだけで良いと思うので1000円くらいで維持できると思います。
シムのメーカーは店員さんに詳しく聞いて自分にあったプランを選んで下さい。
書込番号:19677179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在自宅にはパソコンがあり無線LANでWI-FIは使えます。
大体プロバイダーは格安SIM取り扱ってます。どこをお使いですか?
自分の場合は、格安SIMが全くわからなくい状態でした。調べるとフレッツ光で格安SIMが案内されていたので電話してオペレーターの方にOCNモバイルONEの手続きしてもらいました。
書込番号:19677258
1点
既にレスがついているように、無料WiFiだけを使うのでしたら、どことも有料契約せずに使えます。
docomoの電波の届くところで、場所の制約無しに使いたいということでしたら、格安SIMを契約してください。
月額500円程度からありますが、安いほど遅い、とわたしは思います。
価格.COMで評判が良く、価格が安すぎず高すぎないところを選ぶと良いと。
申し込むとSIMが送られてきます。
書込番号:19677296
0点
格安Simにも 直接携帯会社から回線を借り、販売する大手と
そこから卸され、サービス名を付け売る販売業者があります。
大手 格安Sim を選ばれる事 お勧めします。
格安Sim 例
http://pcwalk.calmtrip.com/pc_53_sim.html#s40
書込番号:19677377
0点
こんにちは
docomoを含め 従来からのキャリアの手厚いサポート付と違って 格安SIMは 使用量は安い分 ほぼ自分で運用管理していくことになります。
その点を考慮して運用することが出来ればメリットは大きいと思います。
ARROWS Tab F-02F docomoは、
docomo端末なので docomo 系MVNOのSIMが使用可能です。(使用エリアはdocomoと同じ)
その中で自分も契約していますが、IIJmio がオススメです。
こちらは 電気量販店でも契約できるので、初めての方でも導入しやすいかなと思います。
詳しくはサイト及び店頭で確認してみてはいかがでしょう。
参考
BIC SIM(IIJmio)
https://www.iijmio.jp/hdd/shop/
書込番号:19677738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めての投稿にこんなにみなさんから真剣に対応してくださり、なんとお礼を申し上げてい良いやら。暖まるご返答心から感謝いたします。ありがとうございました。また、ご丁寧に添付してくださったURL先もじっくり読ませていただき、どうしたらいいか自分なりの回答を出してみたいと思います。先ずはみなさまありがとうございました。
甘えついでにもうひとつ質問させていただきたいのですが、本日近くのdocomoショップへ行き格安SIMのことを訪ねたら、この機種はSIMロックがかかっているので解除に3,000円と2週間ほどの日にちが必要と、またdocomoでは他社SIMの動作確認は一切しないので補償はできないとも言われました。楽天などのHPでは入れ替えるだけでOK!のように見受けましたが、実際のところ疑心暗鬼でこうして質問させていただきました。ロック解除の要・不要などご存じの方がいらっしゃったらお教え願います。
書込番号:19678339
2点
店員が無知なのか敢えての嫌がらせなのかは解りませんが、国内で「格安SIM」を使うのにロック解除は不要ですよ。
ただ、今までが2LDKに一人暮らししていたとするなら、1Rをルームシェアする様なモノです。
単に安いだけではなく、その代償としての窮屈さも承知、納得の上での導入をオススメします。
一例として、ランチタイムの宅外リモート視聴はほぼ不可能だったりします。
書込番号:19678572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉本日近くのdocomoショップへ行き格安SIMのことを訪ねたら、この機種はSIMロックがかかっているので解除に3,000円と2週間ほどの日にちが必要と、
無知が原因だとしても悪質な説明です。
docomoスマホに、docomo回線を使用する格安SIMを使うのに、SIMロック解除が必要だと言うのは、誤りです。
docomo回線のMVNO企業は、docomoにお金を払ってdocomoからSIMの提供を受け、顧客に貸与します。
docomoのSIMがdocomo回線で使えないはずがありません。
〉またdocomoでは他社SIMの動作確認は一切しないので補償はできないとも言われました。
動作確認は、docomoでは行わないのは当然です。
動作確認は、格安SIM企業か行います。
書込番号:19678862
3点
早速の回答ありがとうございます。もう少し勉強してから質問すべきでした。
あまりにも知識のなさに、たいへん失礼しました。
みなさまのおかげで、格安SIMに購入に踏み切ろうと思います。
購入する際におそらく店員さんから何かと教えてもらえることを期待します。
この度はみなさま本当にありがとうございました。
書込番号:19680399
1点
SIM ロックに関して、あらためて最低限必要な事だけ補足説明しておきます。
・F-02F (に限らずドコモ端末) で SIMロック解除が必要なのは、ドコモ以外の回線の SIM を使う場合だけである。
・格安 SIM のほとんどはドコモの回線を使っているので、SIM ロック解除しなくてもそのまま使える。
・ただし、UQ mobile とか mineo の一部のように au 回線を使っているものもあるので、それらはそのままでは使えない。
・ということで、格安 SIM を選ぶ際には、「ドコモ回線なのかどうか」を確認すればよい。
あと、追加情報として、以下のことを知っておかれるとよいでしょう。
・F-02F の SIM サイズはマイクロ SIM である。
・データ専用 SIM であれば、「2 年しばり」等はないものがほとんどである。(いつでも無料で解約可能)
・ただし、新たに SIM を使い始める際に、いずれの業者も事務手数料 3,000 円 (+税) が必要になる。
(OCNモバイル ONE の SIM を Amazon で買う場合は安くなる。今だとデータ用マイクロ SIM が 500 円)
・データ専用 SIM を使う場合、SMS 機能ありにしておく方が、「セルスタンバイ問題」を回避できてよいと思われる。
(F-02F は Android 4.4 にアップデートしてなければ SMS なしでもセルスタンバイ問題はおきないらしいですが)
・SIM サイズ交換や、SMS ありなし切替等での SIM 交換などには 2,000 〜 4,000 円程度かかる。
・契約が終わった場合は、SIM を業者に返還しないといけないものがほとんどである。(送料は利用者負担)
(店頭で契約した場合に、契約終了時に店頭に持って行けばよいかどうかは、そのお店にご確認ください)
書込番号:19681147
2点
>>本日近くのdocomoショップへ行き格安SIMのことを訪ねたら、この機種はSIMロックがかかっているので解除に3,000円と2週間ほどの日にちが必要と、またdocomoでは他社SIMの動作確認は一切しないので補償はできないとも言われました。
だから、ドコモ系の格安シムを買いましょうと書いたと思うのてますが…。
それとキャリアに尋ねてもダメです。
教えてくれません。
動作保証に関しても自己責任しかありません。
しかし、ネットで検証してくれている奇特な方もいるので、調べて読んでみるしかないです。
これが煩わしい場合は素直にキャリアの端末を使う事をお勧めします。
格安シムの販売員の方がキャリアより詳しいし、教えてくれますよ。
書込番号:19681289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、念のために書いておきますが、格安 SIM はドコモ (ドコモショップ等) では扱ってませんからね。
各社ともにドコモや au 等から回線は借りていますが、サービス等はドコモとは無関係です。
なので、格安 SIM のことをドコモに聞いても教えてくれなくても当然とも言えます。(ドコモの商品、サービスではないから)
また、F-02F の契約が終わったとのことですから、F-02F 本体についても基本的に今後はドコモは無関係になります。(お金の補助がある有利な分割払いで自分で買ったモノだ、というように思う方がよいでしょう)
そういう意味では家電量販店で買った家電製品と同様に、ドコモショップはあくまで「買った先の店」でしかないので、相談に乗ってくれたり、ドコモでしかできないことなどの対応はしてくれるでしょうが、修理などはメーカー対応が基本で有料となるでしょう。
ということで、格安 SIM に関して、「ショップ」とか「店頭」とか「店員」というのは、ドコモショップ等のことではなく、「格安 SIM を扱っている電気屋さんなど」のことを指すことになります。
なお、各社ともにインターネットから申し込むのが基本で、会社によっては家電店等でも扱っているという感じでしょう。
それから、インターネット申し込みが基本なので、支払いについてはクレジットカードしか受け付けないのが普通です。
書込番号:19681546
0点
みなさまの、ご丁寧なお答えありがとうございます。
先ほど、ジョーシンでIIJmioのSIMカード買ってきました。
IIJmioはdocomo回線ということで、そのままSIMカードを入れ替えるだけですと店員さんから話を受け買ってきました。
今手続き終わったばかりです。
回線接続後の動作状況などまたお知らせしたいと思います。
一回の質問でこんなに多くの皆様からご親切な指導を受けることができ、価格COMのありがたさが身に沁みます。
老人一歩手前の無知なおっさんですが、今後docomoガラケーの8月末契約終了に伴い、格安スマホに切り替えたいと思いますので、今回に懲りず端末同時購入格安SIMのご指導も合わせてお願いいたします。図々しくて申し訳ありません。
今回はありがとうございました。
書込番号:19685647
1点
ガラケーの移行は、別スレを立てられると思いますが、
ご家族間の複数契約でパケットをシェアできる(シェアする方が安いか否かは検討要)、IIJMIOを第一候補にされると良いと思います。
書込番号:19685697
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/22 10:28:25 | |
| 13 | 2024/06/25 19:41:43 | |
| 3 | 2022/03/10 11:58:39 | |
| 3 | 2021/10/11 19:42:47 | |
| 13 | 2020/11/23 14:15:33 | |
| 4 | 2021/03/25 2:30:15 | |
| 0 | 2019/11/07 11:19:01 | |
| 10 | 2019/11/09 1:32:02 | |
| 3 | 2019/10/31 22:23:19 | |
| 7 | 2019/10/22 22:13:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








