『海外ホテルにて(端末毎課金)』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

WN-G300TRW [ホワイト]

持ち運びに適した手のひらサイズの小型無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,000

接続環境:4台 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-G300TRW [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300TRW [ホワイト]の価格比較
  • WN-G300TRW [ホワイト]のスペック・仕様
  • WN-G300TRW [ホワイト]のレビュー
  • WN-G300TRW [ホワイト]のクチコミ
  • WN-G300TRW [ホワイト]の画像・動画
  • WN-G300TRW [ホワイト]のピックアップリスト
  • WN-G300TRW [ホワイト]のオークション

WN-G300TRW [ホワイト]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月下旬

  • WN-G300TRW [ホワイト]の価格比較
  • WN-G300TRW [ホワイト]のスペック・仕様
  • WN-G300TRW [ホワイト]のレビュー
  • WN-G300TRW [ホワイト]のクチコミ
  • WN-G300TRW [ホワイト]の画像・動画
  • WN-G300TRW [ホワイト]のピックアップリスト
  • WN-G300TRW [ホワイト]のオークション

『海外ホテルにて(端末毎課金)』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300TRW [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
WN-G300TRW [ホワイト]を新規書き込みWN-G300TRW [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

海外ホテルにて(端末毎課金)

2013/12/02 17:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300TRW [ホワイト]

クチコミ投稿数:58件

海外ホテルでネットを使用する際、端末毎に課金されるシステムがあるのですが、このルーターを使用するとそれは大丈夫でしょうか?
どなたか体験された方いらっしゃいませんか?

書込番号:16907269

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/02 18:04(1年以上前)

アクセスポイントモードで使うと端末数の数だけカウントされます。
ルーターモードで使うとホテルとの2重ルータになりますが、端末数は1とカウントされます。

ただ、アクセスポイントモードので使っても、ホテル側が複数台の端末がその部屋で使われているという確証が掴めるのか・・・
ホテル側がDHCPをオフにしていて、端末毎にIPアドレスとDNSのアドレスを紙に書いてお客さんに渡しているのかもしれません。そうなるとルーターモードで2重ルータにした方が良いかも。

書込番号:16907360

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/02 18:06(1年以上前)

>>このルーターを使用するとそれは大丈夫でしょうか?

答えを書いてなかったですね(^^;

ルーターモードで2重ルータにして使えば回避可能なので使えます。

書込番号:16907372

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/12/02 18:35(1年以上前)

WN-G300TRは、初期状態でIPアドレス自動取得(ルーターモード)になっている様ですから、
1台分の課金しかされないはずです。

モード変更は、以下のマニュアル66ページ参照。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-g300tr.pdf

書込番号:16907481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2013/12/02 18:42(1年以上前)

kokonoe hさん、晢!さん、 早速の回答ありがとうございます。次回の海外出張で使ってみたいと思います。

書込番号:16907507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/12/02 19:27(1年以上前)

> 海外ホテルでネットを使用する際、端末毎に課金されるシステムがあるのですが、このルーターを使用するとそれは大丈夫でしょうか?

本機はサブネットマスクが255.255.255.0と固定です。
多分WANもLANもだと思います。
WAN側が固定だと、ホテルのネットワークがそれ以外のサブネットマスクの場合は使えません。
255.255.255.0のケースが多いですが、255.0.0.0や255.255.0.0のケースもそれなりにあります。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300tr/spec.htm

例えば、NECのW300PだとOKです。
http://www.aterm.jp/function/w300p/guide/ipauto.html

書込番号:16907650

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/12/02 20:07(1年以上前)

> 例えば、NECのW300PだとOKです。
> http://www.aterm.jp/function/w300p/guide/ipauto.html

『ブリッジモードでご利用の場合の機能です。
IPアドレス自動補正機能とは、本商品が接続しているネットワーク体制にあわせて本商品のIPアドレスの末尾を「210」または「211」〜「218」に補正する機能です。』

これは、NEC製無線ルーターをブリッジモードで接続した場合、基本的に末尾「210」になるので、複数の無線ルーターをブリッジモードで接続した場合にLAN内で同一IPアドレスにならない様に、IPアドレスを自動補正する機能ではないですか。

書込番号:16907819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/12/02 20:30(1年以上前)

課金システム付きは長期利用型ホテルで採用されていることがあり、APでつなぐとその配下にある端末IPごとに課金、ルーターでつなぐと接続停止する機能があったように思う。

書込番号:16907917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/12/02 20:36(1年以上前)

> これは、NEC製無線ルーターをブリッジモードで接続した場合、基本的に末尾「210」になるので、複数の無線ルーターをブリッジモードで接続した場合にLAN内で同一IPアドレスにならない様に、IPアドレスを自動補正する機能ではないですか。

そうですね。
ブリッジモードの説明なので提示箇所は関係なかったです。

ルータモードの時は、特に注釈はなさそうなので、
サブネットマスクもDHCPで取得なのだと思います。
なのでホテルのネットワークのサブネットマスクに依存しないと云うことのようです。

書込番号:16907952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300TRW [ホワイト]
IODATA

WN-G300TRW [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月下旬

WN-G300TRW [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング