『M改 G-Hologon 16mm でカメラエラー』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『M改 G-Hologon 16mm でカメラエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信16

お気に入りに追加

標準

M改 G-Hologon 16mm でカメラエラー

2013/11/15 15:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 SAKURAGIさん
クチコミ投稿数:19件

α7が届き、さっそくM改 G-Hologon 16mmを八仙堂のマウントアダプタで試写してみました。
問題なく装着でき電源ON。ビューファインダーで見るHologonの映像は、周辺減光はあるものの
周辺のカラーシフトはM9-Pよりかなり淡く、これはかなり行けそうな予感でシャッターを切ったところ

「カメラエラー 電源を入れなおしてください」の表示が!

電源をOFFにしてもエラーは表示されたままなので、バッテリーを外して入れなおしても変わらず。
もしやと思いレンズを外してみるとシャッター幕が閉じたままになっています。
この状態でバッテリーを外し入れなおして電源をONにしたところシャッター幕が閉じてエラー表示も消えました。
再生してみると画像はきちんと記録されています。
どうやらHologonの後玉レンズガードが微かにシャッター幕と干渉してエラーになったような感触です。
(目を凝らしてみてもシャッター幕に干渉した痕跡は見られないのですが・・・)

11月3日のログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=16774671/#tab
ではgolfkidsさんがα7RとM改 G-Hologon 16mmで問題なく撮影出来たご報告があったので
もしかしたらα7はNGなのかもしれません。
後玉のレンズガードを数ミリ削ってみようかと思います。
とりあえず報告まで。

書込番号:16839159

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/11/15 15:41(1年以上前)

純正以外のレンズを装着したのは自己責任ですよね。
それでα7が「悪」というのはいかがですか?

書込番号:16839183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/11/15 15:51(1年以上前)

物理的接触ならしかたないですね
職人さんの精度の結果ですから
電気的回路は無関係のようですからレンズのマウント調整し直しですね
八仙堂以外なら良かった?

書込番号:16839212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/15 16:41(1年以上前)

>SAKURAGIさん

まずは御愁傷様ですm(__)m
ですが、シャッター復帰できたのは不幸中の幸いかと思います

気持ちは分かりますが、まずは落ち着つかれる事をお奨めします

当方、ホロゴンを保有してませんので、経験則による想像になりますが、
ヘリコイド式の16mmと想像すると、わずかではありますが繰り出しがあり
近接では干渉しなかった物が、無限では干渉という可能性もあります。

改造品ですし、人によって結果が異なっても不思議ではありません
まずは、ガードと最後玉の位置関係を確認して、少なくともガードは後玉より出っ張らない位置まで削る必要があると思います。
その上、テストの際には最近接位置から始めて、無限位置で撮影できればオッケイとなるのですが、
今度は最後玉とシャッター幕が干渉しないという保証はありません。
ここのリスクは事故責任です。 

ホロゴンクラスは特殊なバックフォーカスとなります
テストを続行するかも、よくお考えになった上で、、、

HAL-HAL☆さんに同感で、”悪”マークは不適切だと思います
また、特定のマウントアダプタの批判にもつながりかねませんので、スレを削除の上、書き換えて立て直しも一考かと、、

私自身も、カメラを壊してしまった事もあります。 かなりへこみました
ですので、何かの参考になればと思い書き込ませていただきました
もし、うまく行った場合には、ご報告をお待ちしております

書込番号:16839349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/15 16:42(1年以上前)

こ・・・これはマウントアダプターが悪なんぢゃ・・・

書込番号:16839351

ナイスクチコミ!8


スレ主 SAKURAGIさん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/15 16:58(1年以上前)

皆さん、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
悪い結果が出た、という意味で「悪」を選んだのですが「他」が適切でした。
当然ながらα7が悪いわけではありません。私の使い方が「悪」ですね。
書き込みは自分の意志では削除できないようなのでこのままにしておきます。

書込番号:16839393

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/15 17:03(1年以上前)

削除依頼は出せますよ。

利用と規約(だっけ)の中にやり方とリンクがあります。

が、まあ最初の書き込みからここまで数件しかないのでこの訂正のご発言も目に入るでしょうし、情報共有の意味もありますし置いといても大丈夫じゃないでしょうか。

書込番号:16839408

ナイスクチコミ!8


スレ主 SAKURAGIさん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/15 17:13(1年以上前)

プリンアルマジロさん

アドバイスありがとうございます。
後玉の繰り出しを観察したところ、マウント面とレンズガードの位置関係は変化せず、
レンズガード内で後玉だけが繰り出す構造です。後玉は無限遠でレンズガード端に最も近づき最短距離で離れます。
どのピント位置でも後玉はガードより出張ることはないので、シャッター幕と干渉しているとすればレンズガードを
数ミリ削ればカメラエラーを回避できるかもしれません。

今夜、ガードを加工して、明日にでもご報告します。

書込番号:16839437

ナイスクチコミ!4


月日はさん
クチコミ投稿数:24件

2013/11/15 18:16(1年以上前)

SAKURAGIさん 削除しないで下さい。

「悪 M改 G-Hologon 16mm でカメラエラー返信する」
で十分意図が通じます。
Hologonだめだったのかぁ 残念。と読めました。

確かに、不愉快に感じる方もいらっしゃるかも知れません。
申し訳なくも思いますが、逆にこのレポートを待っている人がどれだけいたか。
ハッキリ言って、「マニュアルレンズの母艦」というのはこのカメラの重要な位置づけです。
私を含め たくさんの人が レトロフォーカスタイプのレンズがどうなのか知りたかったはずですから。

書込番号:16839625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/11/15 18:24(1年以上前)

スレ主様、発売日に買う余裕はありませんが、自分としてもこの機種を購入したいと思ってます。
なので、α7の不具合なら仕方ないと思いますが、発売日早々に純正でないマウントアダプターを使っての手探り使用で「悪」を付けられたのであのようにレス致しましたが、「他」として書き込みされていたなら有用なスレになったと思います。
個体差なのか、相性なのかも判りますし。
ホロゴンに興味あるユーザーの方もたくさんいらっしゃると思いますし、削除されなくても今後次第で有用なスレになると思います。

今後の結果を楽しみにお待ちしております。
ちなみに、ホロゴンは買えません(;_;)

書込番号:16839643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/15 18:48(1年以上前)

SAKURAGIさん、ごめんなさい。
私が立てたスレのためにエラー出してしまって。
シャッターは大丈夫だったらよいのですが。

書込番号:16839718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/11/15 22:56(1年以上前)

澤村徹さんのGホロゴン装着レポートです
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/46280/45820/78180331

書込番号:16840974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/11/15 23:11(1年以上前)

スゴイですね。自爆覚悟の検証ですね
こういうのはソニストから買わないと出来ない・・ンなわけ無いだロw
こういう命がけの検証増えるだろうな
α7アドベンチャーと言うかw
限界値を知りたい・・・そんな気にするトンデモカメラですね
今まで無かったモノ・・・ホントだw

書込番号:16841045

ナイスクチコミ!7


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/16 01:00(1年以上前)

当機種

Hologon8/16

ガードが削られていると問題ないようです。
ただ暗いですね〜。やhり色被りは出ています。

書込番号:16841444

ナイスクチコミ!2


スレ主 SAKURAGIさん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/16 09:30(1年以上前)

別機種
別機種

雑ですが必死で削りました

後玉よりちょっと低いところまで削りました

皆さん、おはようございます。

夕べ、M改 G-Hologon16mmの後玉ガードを削ってみました。
後玉と同じ高さまで削ってみましたが、まだカメラエラーが出るので
後玉より少し低くなるところまで削ったところエラーを回避出来ました。
素人のやっつけ仕事ですが、M9を売ってしまったので後戻りもできず
とにかくHologonで写真が撮れればと必死で削りました(笑)

HAL-HAL☆さんがご紹介くださった澤村さんのレポート興味深く拝見しました。
やはりマウントアダプタによって微妙に結果が異なりますね。
いずれにせよ後玉のガードが悪さをしているようですね。

NF-kBさん、お気遣いありがとうございます。
すべて自己責任でやっていることですのでご心配なく。
シャッターは大丈夫なようです。ホッとしてます。

書込番号:16842223

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/16 09:49(1年以上前)

当機種
当機種

Hologon 8/16

SuperElmar 3.4/21 ASPH

SAKURAGIさん、シャッター幕大丈夫だったようでよかったです。

今日は仕事なので、通勤途中でちょっと撮ってみました。
やはり色被りはするようですが、NEX-5Nよりずっとマシのようです。

書込番号:16842281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/11/16 22:39(1年以上前)

スマホから書き込みしたリンクだとあまり良くなかったようなので、もう一度貼っておきます。m(__)m
「オールドレンズ パラダイス」著者でもありカメラマンの澤村 徹さん「Gホロゴンはα7/7Rに付くのか!?」
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/g77r-d3f4.html

オールドレンズも色々試されていたりするので参考になると思います。

書込番号:16844877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング