『フォーカスエリアの不具合について…』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『フォーカスエリアの不具合について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 フォーカスエリアの不具合について…

2014/05/03 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

現在、a7とSEL2470Zの組み合わせで使用してます。
オートで撮影時にはフォーカスエリアがワイド(画面25エリアをフォーカスロックする)になるのですが、フォーカスエリア、ゾーンの9
エリアしかフォーカスロックしません。
これは不具合でしょうか?みなさまの機体はどうですか?

ちなみに、フレキシブルスポットでエリアを手動で変更すれば四隅フォーカスロックします。

書込番号:17475312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/05/03 09:28(1年以上前)

すいません、状況が把握できなんですが
フォーカスロックの意味を取間違えていませんか?

で、AFモードは関係していませんか?

書込番号:17475369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/03 09:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。
説明が下手ですみません。

初心者なりに再度説明させて下さい。

a7のフォーカスエリア設定のワイドでは25個のフォーカスエリアのうちからピントを自動的に決定すると取説に書いてあります。フォーカスエリアのゾーンでは9個のエリアから自動的に選択されるとあります。

私の機体のワイドでは、9個のエリアからしか選択しないのです(中央の9エリアは選択されるが、残り16エリアは何度撮影しても選択されません)

うまく説明出来ないのですが、なにかわかることがありましたら教えて下さい´д` ;


書込番号:17475403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/05/03 10:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ワイドはあくまでもワイド
ゾーンにするのはモードをワイドからゾーンモードに変更しましたか?

MENU→(撮影設定)→[フォーカスエリア]→ゾーンモードにしてから
コントロールホイールで移動できませんか?

書込番号:17475512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/03 10:55(1年以上前)

ありがとうございます。

エリアをゾーンに設定すると正常に9個のエリアの中からピントを合わせ正常に撮影出来ますが、私の機体はワイド設定にしても25個のエリアからではなくゾーンと同じ9個のエリアからしかピントを合わせようとしないので困っております。本来、ワイド設定だと四隅も緑色に光るカーソルが出てきますよね?私の機体はワイド設定時に四隅のカーソルがでないのです。

書込番号:17475573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/03 12:10(1年以上前)

被写体が中央にいるせいでないの

書込番号:17475761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


canthさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 13:44(1年以上前)

こんにちわ はじめて投稿します

いわれてみて、やってみました。
絞りが8以上のときはどうやっても真ん中9エリアのみフォーカスがきました
16以上に絞り込むとコントラスト方式だけになって、周辺も対象になるみたいです。

位相差センサーのほうが優先度が高いみたいですね。

書込番号:17475964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/03 13:58(1年以上前)

canth さん
検証ありがとうございます!

私もやってみましたが、絞り優先モードの絞り22でも中央の9エリアのみでした…オートモードの時も9エリアのみです。

これは不具合なんですかね〜?´д` ;

書込番号:17475996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/05/03 14:32(1年以上前)

緑になるのはピントが合ったフォーカスエリアで、

フォーカスモードはAF-Sしにないと中央の9エリア以外は緑色にならないかと。
AF-Cの場合はフォーカスエリアが中央またはフレキシブスポットの時に緑になるかと。
どうなんでしょうか?

絞り込んでいくと像面位相差AFが働かないだけだったかと。
つまり中央の9エリアも周囲の16エリアと同じコントラストAFのみ作動だったかと。



書込番号:17476077

ナイスクチコミ!0


canthさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 14:41(1年以上前)

あっちゃんですたいさん

えっと、周辺が認識されたときの条件は、

16まで絞って、
少し暗いところで、
コントラストの低い壁にむけて
センターを外れたところに高コントラストの目標があったとき

だけでした。
合焦速度はゆっくりで、前後に行きつ戻りつしていたので、
コントラスト方式でしょう。センターエリアのような
速さは感じませんでした。

書込番号:17476110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/05/03 14:57(1年以上前)

canth さん
okiomaさん
ありがとうございます´д` ;

周辺が作動するのは限られた条件でないと作動しないんですかね…

私が試してるやり方は
絞り優先モードで
フォーカスモードはシングルAF
フォーカスエリアはワイド

で、検証しているのですが、中央の9エリアのみが緑色になるだけです。まだ1度も周辺の16エリアが緑色になったことはありません。

書込番号:17476154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/05/03 15:11(1年以上前)

考えられるのが、レンズかボディの接点が汚れているかもしれませんね。
あと一度初期設定に戻してどうなるかですね。

で、だめなら不具合ですかね。
買った店かソニーに相談ですかね。

書込番号:17476185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/05/03 15:13(1年以上前)

その状態で良いと思いますので、被写体をいろいろ変えてみてください
私のも絞り8にしたら大きい枠になり16個域になりました
全枠になるのはどういう被写体かいまいちつかめませんがいろいろやっていると出るような気がします

書込番号:17476191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/05/03 15:14(1年以上前)

ひとつ違うのはマニュアル露出でした

書込番号:17476200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/05/03 16:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます´д` ;

初期化しても状態が変わらない為、初期不良なのかなと思います。

この症状が不良だとしたら、原因はやはりボディーにあるのでしょうか?
又は、レンズのSEL2470Zに原因があるのでしょうか?

書込番号:17476394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/03 19:37(1年以上前)

試写した画像をアップされたら、
もっと的確なアドバイスが入ると思います。
(撮影情報を削除せずに)

あっちゃんですたいさんの個体は恐らく正常で、
被写体や撮影条件の問題じゃないかと思っています。

書込番号:17476861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/05/04 19:07(1年以上前)

私も試してみました。
おまかせオート(フォーカスエリアはワイドに固定される)で室内であちこち向けて見ますが、
中央9点以外では合焦表示されません。
ですが、白い壁に向いて、画面の端の方だけに何か物を写りこませて試すと、
何回かに1回は、端のエリアでも合焦表示が出ます。(F4.0でした。)
私も初心者で何がどうなっているのか定かではありませんが、
中央は位相差も効いているので感度が高いのかなと思います。
レンズはFE35mmです。

書込番号:17479929

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/04 19:13(1年以上前)

当機種

あっちゃんですたい さん

これは不具合ではありません。
実際にどのエリアにAFするかという点はマニュアルにも書いてある
通り、(アルゴリズムに従って)自動的に決まるようになっています。
特にワイドの場合、真中の9個のエリアが周りの16個より優先度が高く
設定されているだけだと思います。

添付写真のようなケース(9点の範囲にコントラスト差のあるものが
ない場合)にはちゃんと回りの16点のどこかで合焦しますので、
似た環境でお試しください。

実際の撮影では、被写体が一定以上の大きさであれば9個のエリアに
少しも掛からないケースは少ないので、さらにその外側のエリアに
ある物体にフォーカスしてしまうと撮影者の意図に反することが
多いと考えてのアルゴリズムになっていると考えています。

周りのエリアに意図的にAFさせたいときはゾーンを選んで意図する
方向にエリアを移動させられるようになっていますね。




書込番号:17479938

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/05/06 20:19(1年以上前)

>スレ主さん

これは故障ではなく正常だと思います。
中央エリアしか位相差在りませんので中央エリアを優先的にAFしているだけです。その為にゾーンAFやスポットAFが有るのでしょ。
逆に中央エリアでAFせず周辺エリアを優先的にAFしていたらそれこそ故障だと思います。
顔認識やロックオンAF使えば周辺エリアでもAFしてくれますよ。

それで納得いかないならサービスセンターに送ってみるしかないでしょう。

書込番号:17487254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/06/01 08:04(1年以上前)

最近RX100(コントラストAF)を入手し、そう言えばと上記を思い出して、こちらでも試してみましたが、AFの挙動はα7と同じでした。
位相差は関係ないようです。

書込番号:17579986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング