『全域F2.8の光学8.3倍ズーム1型センサーのRX10』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『全域F2.8の光学8.3倍ズーム1型センサーのRX10』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信64

お気に入りに追加

標準

全域F2.8の光学8.3倍ズーム1型センサーのRX10

2013/10/16 16:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131016_619520.html

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/

ニュースリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201310/13-1016C/

全域F2.8の光学8.3倍ズーム1型センサーのRX10が発表になりましたが、
やはり明るいレンズは良さそうですね。
3cmまでマクロ切り替えなく使えるのも良さそうです。

Carl Zeiss Vario-Sonnar T*でマニュアルAF遊びができますし、
サブ機としてよりメインでも良さそうですね(^^;…

書込番号:16713936

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2013/10/16 16:09(1年以上前)

凄い凄い!

本気のSONYは、怖いですねぇ。(^_^;)

書込番号:16713945

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/16 16:10(1年以上前)

テレコンも欲しいですね。

書込番号:16713950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/16 16:18(1年以上前)

すごいの出たね〜!

個人的にはほぼ望んでいた通りの理想的なパッケージなので買います。

重箱スミ的にちょい残念なところ。
1. ズームがマニュアルじゃ無くて電動。
2. ファインダーがケチって0.39型と小さい。
3. 位相差AF非搭載。SSMより遅いなんたらSSM。
4. インナーズームじゃないかられんずが伸びる。
5. デザインが保守的でつまらん。F828はカッコ良かったな〜

書込番号:16713982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/16 16:18(1年以上前)

多分2倍のスマートテレコン内蔵でしょうからそのままで16.6倍で撮れますよ(画素数減りますけど)

これで高倍率優先で豆粒センサーでネオ一眼を作ってきた他社が今後ハイエンド・ネオ一眼にどう対応するのか見ものですね。パナのFZ200もお株を奪われた格好ですね、価格が4倍は違いますけど*_*;。

書込番号:16713984

ナイスクチコミ!3


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/16 16:21(1年以上前)

価格は4倍、望遠端は3倍違いますから、12倍ですね?

書込番号:16713994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2013/10/16 16:46(1年以上前)

これはDSC-R1の正式な後継機ですね!

書込番号:16714079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/16 17:15(1年以上前)

いや、DSC-F828の正式な後継機だよ。

スマートテレコンで400mm、5百万画素迄はなんとか我慢できそう。

FZ200は全く違うコンセプトだから、これが出ても存在価値はそれほど変わらないよ。

書込番号:16714173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2013/10/16 17:41(1年以上前)

コニカミノルタのAシリーズの後継機と思いたい人たちも
いそうな気がします。。。(^_^;)

A200、良いカメラだったなぁ。

書込番号:16714262

ナイスクチコミ!8


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/10/16 17:46(1年以上前)

久しぶりに「欲しい!」と思わせる機種です。
デザインも良く、マグネシウム合金ボディは魅力です。

書込番号:16714275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/16 18:08(1年以上前)

RX10のサンプル
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/photo-sample.html

RX100M2のサンプル
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/photo-sample.html

RX100のサンプル
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/photo-sample.html

RX系のメーカーサンプルで特にモデルさんの写真を等倍で比べると、RX10が一番等倍で綺麗な印象です。
髪の毛や肌の描写が表面照射CMOSのRX100に戻った感じもしつつレンズの癖も感じさせないので、
裏面照射CMOSのRX100M2より画像エンジンが割と進化したのかもしれません??

普段なら等倍比較も微妙に感じますが、1型センサーで等倍鑑賞でも自然な画質なのはすごいですね(^^;…

書込番号:16714355

ナイスクチコミ!8


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/10/16 18:10(1年以上前)

やばいーこれもほしー
でもα7Rもほしー
そんなにお金無いよSonyさん><

書込番号:16714365

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/16 18:16(1年以上前)

BIONZ Xには新しいJPEGエンジンのhonamiも入ってるからなのでは。やっとBIONZにもバージョンらしき記号が付きましたがいきなり「X」だと次は「Y」でつぎは「Z」だと3代進むとBIONZ Z(ビオンズズ)なんて読まれたりして*_*;。

しかしサイバーショット隊はこれまでも値崩れし難いハイエンド・コンデジを造ってきましたから未だにRX100も購入出来ていないのでRX10も買えないですね〜あ〜欲しいんだけど*_*;。

書込番号:16714388

ナイスクチコミ!3


masamiyanさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/16 18:44(1年以上前)

これは物欲が刺激されるカメラ!いい!

書込番号:16714505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/16 18:48(1年以上前)

なんだか富士のXみたいな感じになってきましたね

ズームが機械式じゃないのが唯一 気になるところ

書込番号:16714534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2013/10/16 19:10(1年以上前)

 ねねここさん、はじめましてm(__)m

いやー、ソニー元気ですね^^
RX100があれほど高画質だったのですから、より後発となる本機は更に期待できそうです。
しかも8倍ズームでF2.8通しですか…
その分レンズはばかでかいですが、その大きな前玉も含めてデザインも魅力的ですね。
今持っているG1Xが近接撮影(マクロという次元でなくても)に非常に弱いので、切り替えなしでマクロOKも大きいと感じます。
H10という化石のようなカメラ以来ソニーはご無沙汰ですが、予算がつけば本気で導入を検討したいです^^

書込番号:16714626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/16 19:49(1年以上前)

泣けそうだ

書込番号:16714799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/10/16 19:49(1年以上前)

ねねここさん
こんばんは〜〜!

このデザインで、24-200F2.8通し・・・
たまりませーん(^^;


書込番号:16714801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/16 20:02(1年以上前)

こうなると、本当の意味で
ネオ一眼 と呼べるでしょうね。

書込番号:16714854

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/16 20:28(1年以上前)

DSC-RX1とDSC-RX100も持っていますが、「DSC-RX10」の型番は、RX1とRX100の中間に来るものとして、てっきりフルサイズかAPS-Cの28mm単焦点レンズが来ると思っていたので、ガッカリしました。何かコンセプトに突き抜けたメッセージが感じられず、中途半端さが潔くありません。

機材の内容は期待できますが、ナンバリング計画がちょっと違うなと言う感じです。この仕様ならRX150くらいの中身じゃないでしょうか?? あくまでRX100のズーム強化版であって、10を語るのはおこがましい??? う〜ん・・・

書込番号:16714964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/16 20:52(1年以上前)

なんか凄いの来ましたね。

>>動画撮影中でも、17Mレベルの写真を同時記録

これは良いけど

>>シャッタースピード:1/3200秒(F8以上に絞った場合)
>>絞り開放時 1/1600秒

ここが問題かな。

書込番号:16715092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/16 20:55(1年以上前)

確かにすっごい性能の機種が出たと思うけど
これってコンパクトデジカメなんですよね。

だけど、価格はデジイチの上位機種並み、
個人的には値段を考えると躊躇しちゃいます。


書込番号:16715107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2013/10/16 20:55(1年以上前)

うーん、こりゃあ物欲刺激されます。Wish Listの上位入り、間違いなしです。

元気いいなあ ソニー。

書込番号:16715111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/16 20:59(1年以上前)

RX1000なら良かった感じ??

そのうち暗い26-500mmとかのRX3000も出たりして

書込番号:16715138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/16 21:05(1年以上前)

そうか。分かって来ました。値段がRX1とRX100の中間なんですね!

書込番号:16715175

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/16 21:14(1年以上前)

う〜ん・・・・・・・
この大きさで一眼と比べ、オールインワンのメリットがどこまであるのか・・・

1インチ大型センサーとはいえ、APS−Cに比べると半分以下の面積でしかない。

Kiss X7i EF-S18-135レンズキットの価格は7万8千円
価値観の違いと言えばそれまでですが・・・・・・

このカメラが7万円を切るくらいになると本当のコスパが見えてくるんでしょうね。
ソニーとしても、最盛期にはそのくらいの価格で売られる事を想定してるんじゃないですかね。

書込番号:16715219

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/16 21:42(1年以上前)

モンスターケーブルさん、鋭い。

SS
1/3200秒※) 
※F8以上に絞った場合。開放時の上限は1/1600秒

ナニコレ?
NDフィルター内蔵されてるんで日中開放でも何とか行けるけどさ〜

写りどの位かまだ分からないけど、24-200mmをF2.8通しなら、1型センサーの実力考えると10万円超高くないんじゃね?
エントリー一眼レフ+安い望遠ズームに十分写りは迫りそう。AFはまだまだだろうけどね〜

書込番号:16715364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/10/16 21:46(1年以上前)

センサーサイズが違いますが、高倍率ズーム一体型では、
パナソニックのF2.8通し、FZ200の方がインパクトがあるような?

書込番号:16715393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度3

2013/10/16 21:54(1年以上前)

レンズのコストが全然違うと思います。
単品で買ったらいくらでしょうね?
そう考えただけでも欲しい!

書込番号:16715447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/16 22:04(1年以上前)

私だけでは無いと思いますが・・・
以前ソニーさんのアンケートに答えた時、
RX-100のセンサーでネオ一を作って欲しい。
全域F2.8なら10万ぐらい出してもいい。
とリクエストしました。
荷物持ちたくない派なので。

有機ELファインダー、マグネシウムボディーなど予想以上ですが、
α55以来のソニーらしい製品だと思います。

幼稚園行事からポートレイト、屋内スポーツまでこれ一台です。
ちょっと望遠が足りないかな・・・。

FZ-200は背景がボケにくかったのと高感度がもうひとつなんですよー。

書込番号:16715498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/16 22:09(1年以上前)

皆様コメント有難う御座います。
情報だけのスレッドなので返答は省略させていただきますが、
個人的には、「ディテールリプロダクション技術」がRX10のポイントだという印象です。

★「ディテールリプロダクション技術」
解像感を高めるだけでなく、見たままのより自然な描写を実現する「ディテールリプロダクション技術」を新搭載。
デジタル特有の輪郭強調を極限まで抑え、高い解像感による自然な立体感を実現。質感描写力が大幅に進化し、
被写体の細部までリアリティのある高画質を実現します。

今回の一体型レンズは一体型だからできるチューニングの追い込みと、これらの機能がはいった新画像エンジンで、
なかなかいい感じのハイエンドコンパクトデジカメになってる印象です。
RX100の系譜に入ると思いますがどこか新しい別物の印象もしますから、都会が似合うRX100・RX100M2と
フィールドに持っていきたくなるRX10という感じです。

RX10を持って紅葉狩りに行ってみたいです。買えませんが(^^;…

書込番号:16715536

ナイスクチコミ!8


MM子さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 22:22(1年以上前)

一瞬、オ〜 凄そうなのが出たー! と思いましたが広角ではRX100より暗いし、望遠はFZ200より足らないし、どのような用途だと幸せなカメラなのでしょうか?

ポートレート?

書込番号:16715596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/16 22:22(1年以上前)

いつもはD800に24-70mmつけっぱなしでサブにRX100も持ってますが、D800は風景以外ではオーバースペックですから、RX10あればD800は風景の本気撮影以外は不要かな、なんて期待してしまいます。

大三元レンズのうち2本そろえてさらに60mmとかの単玉マクロ持って本体といっしょに持ち歩き、その都度交換すること考えると価格的にも大きさ的にも、使い勝手的にも、センサーサイズさえ許容すれば、ペット連れて気軽にお散歩時にはこちらの方がずっと良いいですね。

ボケ味やその他諸々こだわりたい場合は重くてデカイ、デジ一持ち出すしかないですけど。
そういう意味でデジイチのサブというコンセプトで、このスペックは結構私には響きます。

こんな機種にフルサイズセンサー載せられた日には、キャノンもニコンも含めてデジイチ市場は崩壊しかねないんではないの。でかくなりすぎてコンデジでなくなっちゃうので無理でしょうけど。
高級一眼は私のようなレンズ沼にはまった暇なアマチュアジジイに支えられてるうちはまだいいけどね。
でも、ミラーレスのα7も出てますから、いよいよ一眼も、プロにはあまり必要ないような付加機能競争も含めて
キャノン、ニコン、ソニーの三つ巴で(パナさんすみません)ついに一眼ハルマゲドンの始まりかもしれませんね。
ソニーに飲みこまれたものの、そのセンサーとぶっ飛びメカテクを手に入れたミノルタの逆襲となるのか??
(QX10とかの「レンズスタイルカメラなんて顧客ニーズ無視で訳わからん」と有名な経営コンサルタントのKOさんに批判されてますけど、こういうRX10みたいな機種だせるのもキャノンやニコンでなくソニーなんですよね。気にせずどんどん出して欲しいです、ソニーさん。)

書込番号:16715598

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/10/16 22:42(1年以上前)

How nise♪

コニミノのA2やA200の後継機とも言えそうですね。

これは欲しい・・・けど先立つものが・・・

書込番号:16715706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/16 23:09(1年以上前)

2.8通しの高倍率ズームと大型センサーが泣かせる。
10万円オーバーの高額コンパクトカメラは、800グラムという重さが、日常使いに辛い。
しかも、付いているのはオールマイティなズームレンズ。
「普段の生活でお使いください」と言っているようだ。
まっ、市場にはさまざまなカメラが出回っているし、
カメラ好きは既にお気に入りを所持しているだろう。
そこに、このカメラを割り込ませるのは難しいかもしれない。
まさに、使い手を選ぶ商品だ。

書込番号:16715867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/16 23:23(1年以上前)

仕様を見るとレンズ先端からワイド側3cmまでで、テレ側は30cmまでの様ですから、
8.3倍と考えればテレマクロもなかなかいいみたいですね。

ちなみにテレマクロというとリコーですが、7.1倍のCX1はワイド側1cmで、テレ側25cmまででした…

書込番号:16715959

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/16 23:25(1年以上前)

便利すぎて今使ってるカメラを使わなくなりそうで怖いですね(^_^;)

RX100より広角の24mmスタートで望遠200mmまでのf2.8通しは本当に便利だろうな…

書込番号:16715975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/16 23:35(1年以上前)

普通の人相手のコンデジ市場はもはやスマホで十分になってきてますよ。
これからは使い手を選ぶ製品を出して欲しいんです。
その分、たくさん売れないので安くならないんでしょうが、RX1、RX10、RX100と選択肢があることがありがたいんです。
最大公約数向けの製品ばかりではどのメーカーのもおなじになってしまいます。
電子技術にものを言わせられるメーカーもあれば、レンズ資産で勝負するメーカーもあり、選択の幅が広がることは単純にうれしいことです。こんな機種出すのは勇気いると思いますが、RX100が成功したから出せたんでしょうね。

書込番号:16716029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/16 23:35(1年以上前)

一眼を使い始める前、センサーのゴミ付着も怖いし(クリーニングを頼んでいる間使えないというのも気に入らないし)、何よりレンズ交換自体が面倒くさく、DSC-R1の後継がほしかったんですよね(望遠100mmじゃ足りない、テレコンがあれば別だけど)。やっと出たかー、という感じです。お金使っちゃった直後でなければ買ったんですが。
という私のような人間は、ほかにもいるはず。

高感度とか長秒時が良ければ、とても使い勝手が良さそうです。
惜しむらくはファインダーだけですね、もうちょっと何とかならんかったのかと。さもなくば、もう2〜3万安くならんかったのかと。いや、この減額要求は無理か。

書込番号:16716032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/16 23:39(1年以上前)

一点言い忘れましたが、こいつが売れすぎるとカメラ業界ヤバくなる気がしますので、ほどほどでいいんではないでしょうか。

書込番号:16716058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/17 00:40(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131016_619703.html

発表会の記事も載せておきます。手が写ってる画像などで大きさが少しわかりやすいので。

ちなみにRX10と関係ないですが、
レンズ交換式一眼はαブランドだけでNEXというブランド名は無くなるみたいですね。
それなら新世代・サイバーショットNEX-RX10でも良さそうです(^^;…

書込番号:16716310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/17 01:00(1年以上前)

なるほどNEXブランドは廃止ですか、どうりで海外でNEX廉価機でα3000なんての出してくるわけですね。
しかしそうすると従来型番でミラーレスのEマウントとTLMのAマウントと区別が出来ていましたが、全てミラーレスになってしまうこれからはα○○だけになるとしたらユーザー側が間違えないか心配ですね*_*:。

まあこんな情報を入手するとまたぞろ「AマウントはEマウントに吸収されて無くなる」というネガキャンか何かしらんがまたぞろ勢い付けて湧いてきそう*_*;。

書込番号:16716380

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/17 01:43(1年以上前)

RX10発注しました。
なかなか良いスペックです。
細かく隅をつつけば足りないところがあるでしょうが、これを超えるカメラは無いのも事実。

今後はα99+RX1 、RX10+iPhone5s この二組のペアーで写真はこなせると思い始めました。他のカメラは整理しようかな?
風景だけは特殊で、α900+D800Eです。でも、これもあと少しだろうな。来年にはα9+RX1がD800Eを不要にしてくれることを願っています。

書込番号:16716477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/17 02:12(1年以上前)

orangeさん金持ちですね(笑)

良いものなのは理解できますが、庶民的には値段が、、
マグボディじゃなくて良いから買いやすい値段にするか
この値段なら中途半端にケチらないで作るか、、
どっちかにしてほしかったかなとf(^^;


まぁ後継機はある程度流用して安価orより良くなるでしょうから、一代目はこのぐらいストイックに開発費回収に徹しても良いのかもしれません?
(レンズが良いのは分かりますが、APS-Cなら格安でしょうが1インチですからねぇ)

書込番号:16716517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/17 02:46(1年以上前)

orangeさんはα7、α7Rは予約しないんですか?あれだけ世界最高センサーとかスレで書かれてましたけど。
EマウントレンズでもZeiss以外はそうでもないですが、フルサイズのEマウントはZeissも含めて割高な感じを受けますね。
これまでAPS-C用EマウントボディはNEXブランドでしたけど、これからは全て「α」に統一ということで、FFのEマウント機からαを頭に付けて型番にしてきた訳ですね。先鞭は海外発売のα3000でしょうけど。
まあどっちもミラーレスになるのでEマウントもAマウントもα〜になるのは良いですけどユーザーが区別するのに困りそうですね。もうちょっと型番の整理を行って欲しいものです*_*;。

サイバーショット隊がRX100⇒RX1⇒RX10と高級プレミアム・ハイエンド・コンデジ路線でカメラを造ってきましたから、次はα隊の番という事でまずはフルサイズEマウントを出して、来年にはフルサイズAマウントを出すのでしょう。ちょっと懸念するのはA・EマウントでAPS-Cボディは造るのかどうかって事ですね。
今だNEX-7の後継の噂も無いですし、同様にα77の後継機も。上位機を買わせるには入門機も必要だとの認識ならどちらの後継も必要だとは思いますけどどうなんでしょう。

書込番号:16716561

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/17 06:27(1年以上前)

スゴイ書き込み数ですね。
A200の時のときめきと確かに似ています。

書込番号:16716730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/17 07:55(1年以上前)

RX10支持します。
RX100使用していますがその画に不満はありません。
EVFが使用できるのが大きなメリットですね。
高速連写秒10コマは魅力です。
ミラーがないので静音性も期待できそう。
F2,8通しのレンズは期待大。レンズ単体でもこのお値段以上になるのでは?
なによりデザインがいい。RX1、RX100、とデザイン面ではソニーいい感じですね。
Gデザイン賞は未発売のニコン機になったようですが。

さてさて、被害者はRX100M2にEVF購入された方でしょうか?

α7はオーバースペックのような気がして

いずれも現品、見るのが楽しみですね。

書込番号:16716892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/17 08:07(1年以上前)

動画撮影にも興味が出ますね。
RXやHXシリーズはモバイルバッテリー繋いで
電源取りながらの撮影可能な機種なので
この機種でも可能なら結構使えるでしょう。

書込番号:16716925

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/17 10:01(1年以上前)

>>サイバーショット隊がRX100⇒RX1⇒RX10と高級プレミアム・ハイエンド・コンデジ路線でカメラを造ってきましたから、次はα隊の番という事でまずはフルサイズEマウントを出して、来年にはフルサイズAマウントを出すのでしょう。

そう言えば、RXシリーズは3つとも買わされました。あまりにも魅力的だから(フルサイズはRX1Rです)。
RX100が水没故障して使えなくなったので、RX10に期待します。
RX10の動画はソニーの全カメラの中で一番良くなったのではと思えます。考えられる、あらゆる良い機能が入っている。α99の動画を超えている可能性が大きい。
RX部隊は、まさしくプロですね。
ソニーにもこんな立派な人材がいるのだ。

元のカメラの主流であるαAシリーズの開発者に、爪の垢でも飲ませてやりたい。
αAのオバカサンな企画者には失望している。早く、さすがプロと感動させるRX10のようなカメラを作ってみなさいよ。
  αファンは静かに待っているよ。
  心配しなくても見離したりはしないからね。αファンは忍耐強いから。


書込番号:16717182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/17 11:19(1年以上前)

>動画

「なお、絞りリングにはクリック切り替えスイッチを搭載しており、
動画撮影にはクリック音を消したなめらかな操作ができるよう配慮しています。」

とありますので、動画もなにかとよさそうですね…

書込番号:16717387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/17 11:23(1年以上前)

高級コンデジはズームも機械式が望ましいけど、やはり動画撮影を考えると電動になっちゃうんだろうね

電動ズーム、非常に操作感もどかしいんだけどおれが不器用なだけか〜?

書込番号:16717395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/18 00:35(1年以上前)

>ソニーにもこんな立派な人材がいるのだ。

いままではデフレで安く作らないと儲けがでないという「営業」が強かったのだと思います。
SONYも追い込まれてやっと技術で勝負させると経営陣が決めたんでしょうね(^^;
作ってる人もプロですが、これはプロカメラマンにもいいデジカメだと思います。
カメラマンの撮影代も安くなりましたから、これ1台でマクロ撮影までできて交換レンズがなく腰に優しい感じです。

話は違いますが、オートバイに乗ると両手両足を同時に使い、目も使いながら予測運転をするので、
脳にいい影響があり脳が活性化してアルツハイマー予防に効果的だと証明されているんですが、
このくらいのハイレベルなデジカメを使いこなせば両手両足、目や予測やイメージで脳を使うので、
オートバイと同じ様な効果があるような気がします。

もし誰かが研究してそれを実証してくれればデジタルカメラも見直されるかもしれません(^^;?
お金をタンスにしまってるより、RX10の10万くらいだして健康で長生きする方がいいですし、
スマホカメラだだと同じ事の繰り返し操作なので、おもに左脳しか使わないでしょうから、
効果が違うということも発表してくれればデジカメ業界にいいでしょうね…

書込番号:16720376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/18 01:18(1年以上前)

>これ1台でマクロ撮影までできて交換レンズがなく腰に優しい感じです。<
2Kg近いフルサイズ機に較べたら900g近いRX10も軽いでしょうね*_*;。

書込番号:16720513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/18 10:16(1年以上前)

大きさ・重さについての評価は「一眼のレンズ別持ちに比べれば…」
などとという但し書きつき。
あの大きさ、約800グラムという重さが「日常使い」にヘビーなのは確かだ。

大型センサー、2・8通しの高倍率ズームと…
スーパーな仕様に驚くが、カメラ好きは既にいくつかのカメラを
所有しているし、話題の大きさほどは売れないだろうな。

書込番号:16721220

ナイスクチコミ!2


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2013/10/18 12:19(1年以上前)

APS-C一眼レフのボディーだけで800gなんてものもあるから重さはハンデにならないよ。売れ過ぎるとレンズ交換式に大きなダメージ

書込番号:16721520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/18 12:43(1年以上前)

>APS-C一眼レフのボディーだけで800gなんてものもあるから重さはハンデにならない
そりゃ、個々人の考え方次第。
メーカー側は当然、より多く売ることを考えるだろうが、ここで話題になるほどヒットにはつながらない。

多様性の時代には、さまざまな考え方があるし、消費者にとって選択肢が増えるのはありがたい。
RX10は他社の高倍率ズーム機をしのぐ優れた性能を持っているが、
1年ちょっと前に出たパナのFZ200を越える数量を売れるかは微妙だ。
と言うか、正直言って難しいと思う。

苦労して生み出した高性能機も、その割りには報われない時代かもしれない。
もっとも、日本人よりも体格が勝る欧米市場なら、旅行用カメラとして最適かも。

書込番号:16721602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/18 13:53(1年以上前)

四万円のFZ200と同じ台数売ろうとは端から思ってないだろうから心配ない。
購買層(要するに画質が)が全然違うよ。

書込番号:16721805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/18 14:22(1年以上前)

金属ボディとか、面白そうなんだけど、うーん200mmかあ、
アルファ57とかの方が使っていて楽しいかも知れない。

このカメラは性能(そこそこいいんだけど)とかより質感で
所有感満たしてくれそうです。

性能面で言ったら、暗くなっても600mmぐらいほしかった。
そうすればコンデジのネオ一眼にかなり差を付けられたのに。

書込番号:16721880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/10/19 09:06(1年以上前)

FZ150を使っていますが、残念ながら一眼画質とは言えないので、これなら高倍率ズームの代替になりそうです。でも価格が...

書込番号:16724954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/19 09:41(1年以上前)

すでに一眼を持っていて、今後70-200mmF2.8のレンズを買うかどうか?迷ってる人には新たな選択肢となりそうです。一眼だとボディ込みで2Kg超。さらに2.8通しの標準ズームも帯同するとなると2.5Kg超。
ボディ込み800gはおそろしく軽量ですね。コンパクトだし。

FZ200と上記ニッパチズーム付一眼システムとの大きな隙間を埋める良い仕様だと思います。
重さ的にも価格的にも。。。

書込番号:16725077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/19 09:54(1年以上前)

FZ200みたいな1/2.3型センサー高倍率ズーム機は究極のトイカメラってのがおれの持論w
画質さえ気にしなければ安いくせに本当に多機能で面白いし、小っちゃいのに頑張れば結構良い写真撮れるから楽しいじゃん〜?

一眼との比較はやっぱRX10じゃセンサーサイズがAPS-Cの1/3以下しかない訳で、一眼レフ+200/2.8との比較よりは、もう少し暗いF4とかそれ以下のレンズつけた場合との比較が正確だろうね。
APS-CならちょっとISO上げてSS速くしても画質悪化限定的だから。
AFとかは絶対一眼レフの方が速いわけだしさ。

書込番号:16725139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/19 12:36(1年以上前)

重さの事についてはあくまでプロカメラマンが。という事ですけど、
テーブルフォトも強そうですから、通販系のサイトをやってる会社などにもいいかと思いますし、
ストリートフォト雑誌撮影などでも使えそうで、業務用に良さそうです。

FZ200とかのように鳥撮りする方が買う感じでもないですから、
SONYが言う様にプロと一般の間の新しいジャンルとして道を作った感じもします。
これが売れて、キヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、富士フイルムなどがライバル機をだせば、
カメラ+レンズメーカーの本気モードの技術の競演が楽しめるでしょうね(^^;…

書込番号:16725834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/19 16:17(1年以上前)

オリンパスは1/1.7型センサーのminiOM-Dライクなコンデジを計画しているようです。
http://digicame-info.com/2013/10/stylus1mini-om-d.html

こちらは従来のハイエンド・コンデジの延長上でRX10とは大分違いますが、FZ200とRX10の間(価格的にも)に位置するような感じですかね。

書込番号:16726630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2013/10/19 22:59(1年以上前)

stylus1はちょっと違う感じですね。どちらかというとニコンP7800的な印象です。
ただ、オリンパスはSONYと提携してるし、なにかいいレンズを作ってくれそうですから、
ぜひ1型素子をSONYから買って対抗機種を作って欲しいと思います…

書込番号:16728489

ナイスクチコミ!0


青鉄扇さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/14 13:22(1年以上前)

テクマルさんもお書きになってますが、ディマージュA200を使い倒していた者にとっては、やっと出たという気がしますね。ただちょっと大きいかも。

書込番号:16834600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング