コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA4
カメラはILCE-7m2です。
昔々のミノルタAF28-105mmを持っていますが、
このLA-EA4で使う事ができるのでしょうか。
制限が有るとしたらどのような制限でしょうか。
皆さま宜しくお願い致します。
書込番号:22622809
0点
LA-EA4はα55のAF部分を取り出したような製品です。
出来ること、AF性能はα55に準じます。
書込番号:22622852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
o-zakenomiさん こんにちは
レンズ内にモーターが無いレンズでも LA-EA4で対応できるので 大丈夫だと思いますよ。
でも AFポイントが少なく 中心に寄ってしまう制限はあります。
書込番号:22622872
0点
使えます。
まさに使っています。良いレンズだと思っています。
書込番号:22622873 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
LA-EA4は
メーカーのホームページでは
『全てのAマウント AFレンズでAFが効く』
となってます。
一部のレンズで絞り値がーと表示されますが
電池を入れ直せば復帰します。
書込番号:22622974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、28-105mmはxiズーム(つまりパワーズーム)ですか?
α7II+LA-EA4の組み合わせですが、私の持ってるxiズームはAFもパワーズームも動かず、すなわち全く使えません。
マニュアルズームの普通のレンズはすべての機能が使えています。
書込番号:22623406
3点
>o-zakenomiさん
こんにちは。
α7II+LA-EA4での使用におきまして、
AFやAEは使うことができますが、AFの範囲はα7IIの
広範囲AFではなく、LA-EA4(α55相当)の狭いAFの
範囲になります。
また、3軸(2軸の角度ブレ+回転ブレ)の手振れ補正になり、
5軸手振れ補正(上記+近接時の2軸のシフトブレ補正)は
働きません。(距離エンコーダーを持つマクロレンズ、Dレンズ
マクロ切り替え機能を持つレンズ(マクロ域のみ)では5軸の
手振れ補正が可能です。)
(α7IIでの旧ミノルタ含むコニカミノルタ製AレンズA対応表↓)
https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a7II/gallerylp/
また、ボディのレンズ補正機能も働かないため、場面によって色収差
などが目立つこともあります。
その他、テレコンバーターには非対応、 NEX-5・NEX-3・NEX-C3では、
フォーカスエリアがワイドに固定、フルサイズEマウントカメラボディ
で使用の場合大口径の望遠レンズ*の特に開放絞り付近で画像周辺
が暗く写る場合がある(絞ることで改善される場合がある)、などの
制限がありますが、いずれもAF28−105には影響はありません。
*対象レンズ:SAL500F40G、SAL300F28G、SAL300F28G2、SAL70400G、
SAL70400G2、SAL70200G、SAL70200G2
ただ、同スペックのXiズームですと、先の手振れ補正対応表を見るだけでも、
いろいろと制限があるようです。
書込番号:22623460
![]()
1点
んー、なぜ私のxiレンズは3本が3本とも、うんともすんとも言わないのだろう? ちなみにα707siでは動いていますが。
ファームアップもないようだし。不思議です。
書込番号:22623591
0点
>holorinさん 現在使用中と言う事で一番確たる証拠を挙げて頂き早速購入予定です。
>最後の救世主さん
確かにメーカー説明欄にはすべてのAマウント対応となっていますが、
記載されたレンズの写真内にミノルタ時代の物が無かったので心配していました。
>とびしゃこさん
3軸補正になってしまうんですね。仕方有りません我慢します。
>でぶねこ☆さん
a55で使っていたレンズです。だいぶ時間が経つので覚えていませんが、
a55には手振れ補正が搭載されていたのですか。知らなかったです。
書込番号:22623714
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/28 5:09:51 | |
| 2 | 2021/02/05 17:30:02 | |
| 16 | 2020/09/04 21:44:16 | |
| 18 | 2020/06/18 7:16:47 | |
| 0 | 2020/03/15 13:28:34 | |
| 8 | 2022/04/29 17:22:14 | |
| 4 | 2019/06/12 22:56:11 | |
| 8 | 2019/04/24 23:00:51 | |
| 5 | 2019/02/26 23:45:48 | |
| 6 | 2019/01/14 19:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









