RICOH GR Limited Edition
カラーリングなどを変更した全世界5000台限定の「GR」限定モデル
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR Limited Edition
こんにちは
当方、フィルム時代からカメラをタシナメテおります。
デジカメは3台ほど使ってきました。(全てリコーのコンデジ)
今度のGR、銀塩のGRと同じ大きさなのですね。GRD4よりは大きくなったようですが、十分コンパクトなので個人的には問題ナシでしょう。
そこで非常に素人的な疑問なのですが、
銀塩GR1はデジカメのセンサーにあたるフィルム面は、当然フルサイズ。レンズのイメージサークルはもちろんその範囲をカバーしているわけですよね。それなのに、デジタルのGRよりはるかにスマートなレンズで、そのため光学ファインダーやブライトフレーム、ストロボまでも(ポップアップ式ではないもの)あのサイズに収まっていましたね。
あのスタイルでフルサイズセンサーのデジカメって作れないのでしょうか?GR1sからのフィルターやフードの装着方法もコンパクトかつスタイリッシュで気に入っております。
そもそもレンズが大きくなっているのは、当時のものより高画質(&高機能?)になったため、ということなのでしょうか?
銀塩時代にはGR1の他にも、高画質高級機はたくさんありました。(しかも35mmフルサイズ)
あのようなデジカメは技術的に難しいのでしょうか?
素人の発言ではありますが、デジタル技術に明るいかた、ぜひ教えていただければと思います。
書込番号:17256802
2点
サイズが少し大きくなりますが、フルサイズ機もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_K0000532638&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
書込番号:17256856
0点
こんにちは。
>当方、フィルム時代からカメラをタシナメテおります。
たしなんでください!(笑)
(ごめんなさい、今、フジテレビの番組を見ているもので、つい…)
冗談はおいといて、以下のWikipediaの記述(2 製造コストと歩留まり、4 デメリット)が参考になるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
書込番号:17256879
![]()
3点
>じじかめさん
早速のお返事ありがとうございます。
SONYの最近出たやつですね。おっ!、と思って注目しておりました。
やはりボディもレンズも大きくなってしまいますね。
かつての銀塩高級コンパクトのレンズでも十分満足の画質でしたので、あの小さなレンズと本体で実現できれば最高なんですけどね。
書込番号:17256880
1点
苔庭の苔さん こんばんは
デジタルの広角レンズの場合 テレセン問題があるので 今の所難しいのかも。
http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_3a74.html
書込番号:17256916
![]()
5点
>しおしお谷さん
あはは(汗)、ほんとだ。。これじゃ叱ってるみたいですね(笑)
確認画面でしっかり読み返さないと、恥ずかしい文章になってしまいますね。
なるほど、やはりコスト面は重要でしょうね。
それならばSONYのような価格でならフルサイズも可能ということなのですね。
カメラのサイズ的にはどうなのでしょう?
かつての銀塩コンパクト機のように小さなレンズならば(もちろん高級機のような高画質で)、光学ファインダーなども実装された小さなデジカメは可能なのだろうか。
お答え、ありがとうございました。
書込番号:17256933
0点
言えばレンズ付きフィルム(写るんです)も
フルサイズですよね・・・
つまりレンズ付きフィルムに
受像センサーをブチ込めば写らない事は
ないでしょうね(多少問題はありますが)
ただし、センサーの厚みとモニターの厚みが
有るので、厚みが増します
また電力も必要なので、バッテリーも大きいですし
フルサイズともなると画像データーを処理するうえで
電子機器(エンジン類)も大型になります・・・
なのでフィルム機のように
小型化が難しい様ですよ
ですが今よりも技術が進歩すれば
フィルム機の様な小型のフルサイズ機が
出るかもしれませんね^^
気長に待ちましょう(^O^)/
書込番号:17256951
![]()
4点
>もとラボマン 2さん
「テレセントリック」←初めて聞いた言葉です。
なるほど、センサーへの入射角の問題というのがあるのですね。
入射光を平行光線に近いものにまで持って行かないとならないのでどうしてもレンズが大きくなってしまう、大まかに言うとこう言った解釈になるのかな…
センサーが進化すればそういった問題も解決してゆくのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:17256995
1点
小型化はさらに進むでしょう。
入射角問題は湾曲センサーのようなもので改善されるのでは?
それに・・・すでに終局に近いものにはなっていると思います。
未来的には更なる高画素化とか、画像を複層で記録するとかフルサイズより小さく高機能化していくのでは???
書込番号:17257016
0点
技術が進んで、センサがフィルム程度の厚みになり、鑑賞者が画質ではなく写真を観賞するようになれば、
可能かもしれませんね。
前者は可能でも、後者は無理かな…?
書込番号:17257270
3点
>あのようなデジカメは技術的に難しいのでしょうか?
技術というより、うちの4姉妹さんのいうように、
必要なユニットが違いますので(;^ω^)
・バッテリー
・液晶、コントローラー
・センサー、画像エンジン
・電子回路
可能かどうか。。でいえば、小さいコンデジに
センサーだけフルサイズ、液晶なしなんてのも
作れるんじゃないですかね(;^ω^)
ただこれだと、値段と画像がバランス悪いと
思います。
値段は高いけど、写りも機能も1万円の
コンデジレベルとか。。
電池は持たないかも。。
液晶積んで、画像もフルサイズに見合ったもの
にして、レンズも。。ってしていくとSONY位の
サイズになっちゃうんでしょうね(;^ω^)
お値段も。
フィルムカメラって原理的には、レンズ、シャッター
があって、フィルムの巻き上げさえできれば
成り立ちますので。。
書込番号:17257301
2点
>うちの4姉妹さん
センサーとモニターの厚み、確かにネックになっているでしょうね。センサーに関しては良くわかりませんが、液晶に関しては紙のように薄いものもあるようですね。
デジカメは電気食いますね。これは、そう簡単には解決しないでしょうね。
必要以上に小さくなるのも使いにくいですが(GRくらいで十分)、「技術の進歩」を待つことは楽しみでもありますね。
ありがとうございました。
>杜甫甫さん
デジイチの様に、手持ちのレンズを35mmと同じ画角で使いたいなどの事情とは無縁のコンデジですので、フルサイズにこだわる必要はないので、小さくても高画質になるのであるのなら歓迎ですね。
あ、ただ被写界深度は違ってしまいますか…
ありがとうございます。
>つるピカードさん
おっしゃる通りだと思います。
35万画素とかでも素晴らしい作品はありましたかものね。
ありがとうございました。
>MA★RSさん
フィルムカメラ、シンプルでしたよね。機械的な部分と多少のマイコン部分。電池も小さかった。。
値段と画質、それに機能面でのバランスも大切でしょう。ユーザーはよくばりですからね(笑)
シブイお写真をありがとうございました。
書込番号:17257752
0点
>あのスタイルでフルサイズセンサーのデジカメって作れないのでしょうか?
作れそうな気はするのですが、出てこないですね。
ただ、フィルムからデジタルへの移行期はフィルムの解像度はデジタルの600万画素相当と言われていました。
ということはレンズの性能は、今は当時より数段高性能にしないといけないのでレンズが大型化してしまうとか
高速な画像処理をするためのCPUや画像処理をするためのチップやメモリーやバッファを搭載するスペースと
撮像素子自体のスペース(放熱まで考慮が必要)
それらを駆動するためのバッテリーのスペース(フィルム時代より大容量が必要)
背面液晶の厚さも必要とか
いろいろ肥大化する要素が大きいのかもしれません。
それでも、フィルム時代と同じ大きさのフルサイズ搭載デジカメというのはどこか小型化の得意なメーカーが作ってくれないかなと思ってしまいます。
ちなみにオリンパスのOM-DはOM-1/2/3/4あたりと似たような大きさですが、撮像素子の大きさはフィルムの1/4です。
マイクロフォーサーズの撮像素子の大きさがフィルム時代のポケットカメラ(110サイズ)と同じと思うと
なんか不思議な感じがします。
(110サイズと同じなら、M4/3でペンタックスオート110サイズのカメラも作れそうな気もしてしまいます。)
書込番号:17257923
1点
苔庭の苔さん
既に もとラボマン2 さんが言及されております通り、
デジタルの場合はテレセントリック性が求められます。
これはCCD/CMOSの感光素子(フォトダイオード)は深いところにあって
開口率が小さく、十分な光量を確保する為には垂直に近い角度で光線を
入射させることが必要になる為です。
要するにデジタル専用のレンズは射出瞳距離を長く取る必要があり、
通常は後玉はイメージサークルに近い大きさで作る必要があります。
新型GRでは大きな入射角に対応した特殊なCMOSを採用しているので、
この特性を生かして従来よりもレンズを小型化できているようです。
デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/596/344/html/026.jpg.html
新型GRのレンズは、デジタル(APS-C)専用の広角28mm相当としては
既に驚異的に小さいと思いますが、いずれ技術が更に進んだときには
35mm判でも作れるようになることを期待したいですね!
富士フイルムの写ルンですはカメラ内部でフィルムを湾曲させて
あの小さなレンズで発生する各種収差の影響を軽減しています。
デジタルでこれが実現可能なのかは今のところ?です。
書込番号:17258428
2点
うちの4姉妹さんやMA★RSさんのご指摘が端的・妥当の様に思います。
カテゴリは違い賛否両論あるものの一眼ではなんちゃって的なニコンDfがおっしゃるイメージなのではないでしょうか?
小型化路線は微妙の様に思います。。。
確かに胃カメラとかの世界ではより小さくなってHDとか解像度が上がって、ファイバも細くなって検査もラクチンになるということになって来てはいますが、こちらは深度が深ければ良いので小型化ニーズが特性と一致する形?
片や写真の世界では、なまじ銀塩のフルサイズレンズのテーストが嗜好され、一眼ではキヤノンやニコンがフルサイズの裾野を広げている形で、かつては「フルサイズは限定的でAPS-Cが揺ぎ無い標準となる」といった見方もありましたが、掲示板でも「フルサイズ移行」のネタが多くなり、少々異なる状況になって来ている様に思います。
今「EOS KISSクラスがフルサイズ化する」と言っても、あまり抵抗が無いのではないでしょうか?
もちろん、銀塩KISSの価格までは遠いかもしれませんが、かつて100万円コースだったフルサイズが10万円台ですから。
さすがに中版以上はまだ先でしょうが、少ないにしてもそれなりのニーズがあって、いずれワンサイズ上とかが登場する時代が来るのではないかとも思っています。
ただし、コストもさることながら、一番のネックはフェニックスの一輝さんがおっしゃることに関連するところで、解像度の1次元方向の2乗で処理能力が必要になって来ますので、連写等や後処理の実用上の扱い易さと言うか限界的な物が出ることでしょう。
コスト含みこういったことのバランスが取れれば、モニター厚をデータバックくらいとしてw、銀塩コンパクトサイズに近い形のフルサイズ程度は出る時が来る様に思いますが、そのトレンドは一眼やミラーレスのフルサイズの状況に依存することになると思います。
なお、分野は異なる板ズレ余談ですが、現時点の小型テレビやポータブルディスクプレイヤに無く、その表示用途で使いたくなる様な極小画面のスマホの超解像度はもの凄いフライング仕様であり、勢い付いているがゆえに成り立っていると言える、ある意味ちぐはぐな状況ではないかと思います。
(ガラケーのQVGA>VGAにもの凄く期間があったのと対照的)
書込番号:17258778
1点
>フェニックスの一輝さん
作れそうなんですけどね〜。。
出さないということは、
「本当に作れない」
「訳有って作らない(コスト面、需要、戦略、その他等々)」のどちらかと考えております。
いずれにしろ、時代とともに変わっては行くのでしょうね。
OM-Dのお話、確かに不思議な感じですね。110サイズなら、スパイカメラ(懐かしい)できそうなもんですよね。
そういえば、GRDの開発などに深く関わっていた田中長徳氏も「もう画素数は十分なので(1000万画素程度)これからはセンサーの大型化がのぞましい」というような意見をどこかで読んだ気がいたします。
ありがとうございました。
>R-HDさん
解りやすい説明で助かります。入射角とセンサーの関係が概ね理解できたかと思います。なるほど、表面に光が当たっていあえいれば良し、という単純なものではないのですね。フィルムとは違うということか…。GRのCMOSは凄いのですね。また、「写るんです」にそんな裏ワザ(笑)が仕込まれていたなんて驚き!
ありがとうございました。
>スピードアートさん
一眼で言えば、まさにDfです!(でもナンチャッテなんですか?)
実機は見たことがありませんがF4くらいなのかな…。
おっしゃる通り35mmで育った(笑)ので、フルサイズを望んでしまいますね。中判も使用してはおりますが、それはまた別物と考えておします。
私が望んでいるのは、高画素化ではなく素子あたりの面積なのですが(ノイズや感度面において)、今はどんどん画素数が上がってゆきますね。
お気軽にポケットに入れて持ち歩くお散歩カメラ的なコンデジなのに…、みなさん半紙や全紙に伸ばしたりしているのでしょうか。そのような用途であれば高級デジイチの分野と思うのですが。
スマホのお話も十分理解できます。あんなに薄べったいのに1000万クラスのカメラと綺麗な液晶と、高機能・多機能な操作性。ま、センサーは小さいようですが、凄いと思います!
ありがとうございました。
書込番号:17260115
0点
いきなり失礼します。
GRT、Uを経験していますが、最近ricoh GRを検討していますがGRは発売から時がたっています。
次のGRがあるとすれば、どのような所が改良か追加になると予想されるでしょうか。
また、在るとすれば何時ごろが想定されるでしょうか。
ベタな質問ですけどお願いいたします。
書込番号:17260348
0点
>町村人さん
このスレにお答えいただいた皆さんの書き込みを読んでいると、次期GRのスペックがとても気になってきますよね。
私はデジタルのGRは使ったことが有りません。使っているのは銀塩のGR1sとGXRです。
なので漠然とした印象しかないのですが、GRDからIVまでは少しずつ進化してきたようにかんじます。逆に現GRは劇的な進化を遂げたのではないのか、ということを皆さんのお話から感じております。
しかも、かなり凄い技術であろうことが伺えます。
そんな印象から、しばらくはまた少しずつの進化で行くような気がします。
恐らく今の大きさのままで、いきなりフルサイズになったりすることはないのでは…。
私個人の望みとしては、
・もう高画素化はこの辺でいいのではないか
・逆に1000万画素に落として素子あたりの受光面積を増やしたほうがノイズや低照度に強くなるのではないか
・光学ファインダー内臓(これは皆さんの書き込みからすると難しいか…。)
液晶と光学が切り替えて使えれば尚可。(もっと無理っぽい)
・GXやGXRのようにチルトできる外付け液晶ビューファインダー
・フードアダプターを介せず銀塩GR1sのように小さなアダプターリングで、
フードやフィルターがポン付けできればGood。
あはは、まだまだありますがキリがないですね。
ソフト面での機能はもう十分と感じます。
こんなところがスナップシューターコンデジに私が望んでいることでしょうか。
書込番号:17260509
1点
苔庭の苔さん、みなさん、こんにちは。
町村人さん
> 次のGRがあるとすれば、どのような所が改良か追加になると予想されるでしょうか。
良くできているカメラだけに難しいですね。
単位素子サイズの小型化が感度特性、周辺光量への悪影響を避けられれば、解像度が16Mから24Mに上がるかも。
あとは寸法を維持しつつ、ペンタックスのセンサーシフトのSR技術が取り込めるかでしょうか。
時期は発売から3年後(=あと2年)ぐらいかなぁ。
全く同じポジションのニコンがどう動くかということもありますが、リコーは「我が道を往く」でしょうね。
苔庭の苔さん
> ・もう高画素化はこの辺でいいのではないか
だとしたらGRを銀塩と同じフルサイズに出来ないかなんてどうして聞くの? (^.^)
解像度と素子サイズ、レンズの大きさと明るさ、ボディの重さなど、撮る人の写真次第で変わってくるんじゃないでしょうかねぇ。
最大公約数が全ての人にベストというわけではないと思います。
リコーのカメラなんて明らかに最大公約数からは外れていると思いませんか。
> ・逆に1000万画素に落として素子あたりの受光面積を増やしたほうがノイズや低照度に強くなるのではないか
単位素子が小さくても、あるレベル以上の光量を個々の素子に確保できれば良いのだと思います。
> ・光学ファインダー内臓(これは皆さんの書き込みからすると難しいか…。)
液晶と光学が切り替えて使えれば尚可。(もっと無理っぽい)
オプションの外付けビューファインダーじゃぁ駄目なんでしょうか。
スナップ撮影なら十分使えると思います。
> ・GXやGXRのようにチルトできる外付け液晶ビューファインダー
GXRのVF-2はチルト部の耐久性に問題がありますので、もっと堅固かつ高解像度のファインダーが良いのですが、EVFである必要性が疑問です。
> ・フードアダプターを介せず銀塩GR1sのように小さなアダプターリングで、
フードやフィルターがポン付けできればGood。
これは持ち歩くスタイル次第ですね。ポケットに入れる人には今のままで良いんじゃないかと。
以上、素人のGXR、初代GRDユーザーの意見です。
書込番号:17264448
1点
>
北北西の風さん
素敵な作品をありがとうございます。
温かみの感じられる写真でほのぼのとしてきます。
モノクロのなかにも暖色が浮かび上がってくるようです。
>だとしたらGRを銀塩と同じフルサイズに出来ないかなんてどうして聞くの? (^.^)
>解像度と素子サイズ、レンズの大きさと明るさ、ボディの重さなど、撮る人の写真次第で変わってくるんじゃないでしょ
>うかねぇ。
はい、私のスタイルから導き出された単なる希望です。
>単位素子が小さくても、あるレベル以上の光量を個々の素子に確保できれば良いのだと思います。
その通りですね。
コスト面で見ればどっちが有利なのでしょうかね。高価になりすぎないのであれば、私はどちらでも構わないのですが。
>オプションの外付けビューファインダーじゃぁ駄目なんでしょうか。
>スナップ撮影なら十分使えると思います。
他のカメラで外付け光学ファインダーは使用しておりますが、十分満足しております。
ただ、GXRのEVFはなかなか便利ですよね。明るい屋外でも再生画面が見やすいし、スナップ以外の撮影でもナンチャッテ一眼的にりようできますし、そのようなものがGRで利用できればいっそう楽しいと感じていますから。
>GXRのVF-2はチルト部の耐久性に問題がありますので、もっと堅固かつ高解像度のファインダーが良いのですが、EVFであ
>必要性が疑問です。
そうでしたか、耐久性に問題があったのですね。私はそれほどハードな使用はしていなかったのでいまだ故障はしており
ません。ま、EVF使えれば欲しいなという程度の希望です。
>これは持ち歩くスタイル次第ですね。ポケットに入れる人には今のままで良いんじゃないかと。
ストラップも付けずズボンのポケットに放り込んで
いる私の使い方でも銀塩GR+フード&フィルターでは不便を感じなったので、そうなればうれしいな程度の希望です。
「だったら銀塩GR使ってろよ」などとは言わないでください。
私はリコーファンですが専門家ではありません。光学やデジタル技術に詳しいわけでもありません。
また、リコーにクレームを言ってるのでも、デジカメに不満を持っているわけではありません。
このスレッドは、自分ではわからない技術を皆さんはどのように解釈しているのか知りたく、教えていただきたく、質問させていただいただけです。
そして、一素人が「こうなってくれたら嬉しいな」という思いを書かせていただきました。
ありがとうございました
書込番号:17266087
1点
補足
============================================
>オプションの外付けビューファインダーじゃぁ駄目なんでしょうか。
>スナップ撮影なら十分使えると思います。
他のカメラで外付け光学ファインダーは使用しておりますが、十分満足しております。
ただ、GXRのEVFはなかなか便利ですよね。明るい屋外でも再生画面が見やすいし、スナップ以外の撮影でもナンチャッテ一眼的にりようできますし、そのようなものがGRで利用できればいっそう楽しいと感じていますから。
============================================
↑
答えになっていませんでしたね。
すみません。。
ドジな私は身体か何かに触れてしまい、外付けファインダーがすっぽ抜けてしまい何度か落っことしてしまったことがあります。それにポケットにしまうときにはいちいちはずしてカバンなりケースなりに収納しなければなりません。
もちろんその手間を惜しまず外付けファインダーを好んで使うシーンもあります。
手ぶらで本体のみ持参し撮影に出かけたいときには内臓ファインダーが欲しいなと感じています。
書込番号:17266280
0点
そろそろ書き込みも落ち着いてまいりましたので、ひとまず解決としたいと思います。
皆様の沢山のご回答により
「なぜデジカメのレンズはデカいのか(=本体が大きくなるのか)」
「なぜ分厚いカメラになってしまうのか」
「なぜ35mmサイズにならないのか」
などが、大まかではありますが理解できたのではと感じています。
懐古趣味も多少はありますが、現在・未来のデジカメがますます使いよくなることを望んでやみません。
「Good」をつけなければならないのですね。
私としては皆さんにお付けしたいのですが、そうも行かないでしょうから、
3件に付けさせていただきました。
そのほかの方々にも感謝いたします。
もし書き込み通知メールがきたら、また覗きにきますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:17266400
1点
逆にフイルムの頃はフルサイズしかなく(ハーフや他のフォーマットもない訳ではないが)
仕方なくフルサイズだったのでは?
今の受光素子の性能ではもう少し小さなセンサー(例えば1インチ)
くらいの方がレンズサイズうぃお含めたパッケージに有利?
書込番号:17266912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR Limited Edition」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/11 1:10:26 | |
| 2 | 2022/05/24 20:29:22 | |
| 3 | 2022/03/16 12:16:50 | |
| 4 | 2022/01/19 14:06:27 | |
| 4 | 2021/07/21 16:57:21 | |
| 8 | 2021/06/02 21:07:18 | |
| 3 | 2019/02/18 17:19:38 | |
| 6 | 2017/11/16 6:22:20 | |
| 6 | 2017/10/10 14:34:44 | |
| 22 | 2017/08/31 22:29:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











