ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2100
急に予約録画ができなくなりました。
何か設定などで回避できるような見識お持ちの方、ヘルプいただけると助かります。
「現象」
予約録画で録画開始されたようにはなるのですが、実際の録画が1秒もされないまま、予約終了時間を過ぎても録画状態は終わらず、その後12時間で12時間タイムアウトとなります。録画は失敗に終わり、お知らせには12時間超えのメッセージが残ります。
「切り分けに試したこと」
・録画ソース、地デジ、BS、CSで差異なし
・録画先、内蔵HDD、USB-HDDで差異なし
・画質モード DR、SRで差異なし
・録画済みが多くてNGなのかと、半分ぐらい削除しても差異なし
・前面小さい穴のRESET、電源長押しRESETかけても差異なし
・録画ボタンでその場で録画する場合は録画できる (・_・;)
寿命かなーと言えばそれまでなのですが、予約録画できない以外はまともに動いてるので、「何かポカしてしまってるだけなら、ここで何か教えてもらえるかも!」と、書いてみてます。試せることなどアイデアありましたら、ぜひ教えてほしいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:23505466
7点
>ロリルリさん
こんにちは
HDDの残量はたっぷりあるでしょうか。
書込番号:23505482
3点
>オルフェーブルターボさん
回答、ありがとうございます。
はい、もともと内蔵、USBともに300MBほどの空きありました。
タイトル数も上限あるということをどこかで聞いてたので、そこからさらに削除して、700MBの空きとなっております。
いまのところ、現象回避につながっておりません。
思い切って、HDD初期化までしてみれば、治る可能性あるでしょうか・・・
書込番号:23505563
1点
>ロリルリさん
電源抜いて一晩放置してみる。
一旦全部初期化してみる。
寿命と考えるなら上記を試すのもありと思います。
書込番号:23505564
5点
>kockysさん
回答、ありがとうございます。
みなさんのアドバイス待ってみて、簡単なことでは無さそうと判断(あきらめとも)つきましたら、試してみますね。→オール初期化
そのときは、結果もご報告します。
書込番号:23505587
0点
こんばんは
番組表はちゃんと出ていて、時刻も合っていますか?
トリプル録画まで、録画ボタンでできますか?
HDD初期化の前に、「お買い上げに戻す」、「個人情報初期化」を試したいところです。
また、ネットワーク繋げているなら繋げないでとかも。
書込番号:23505654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>りょうマーチさん
回答ありがとうございます。
・録画ボタンでの3つ同時はできました。同時で2分ほど録画。サムネイルもついてもちろん再生もできます。→写真
・予約表には正しい時刻が出ています。試しに5分後の番組を予約してみます。→写真
・指定の時間に予約録画が始まったような表示になりますが、録画時間が進みません。0H00M。
サムネイルも出ず、追っかけ再生もできません。12時間超過まで、このままになる感じです。→写真
情報の初期化とネットワークは、追って試してみますね。
書込番号:23505822
2点
まずは(ホーム)ボタン押し、一番左の(設定)から(本機からのお知らせ)を見てください。(写真1)
録画失敗の場何らかのメッセージが出ているはずです。(写真2)
何らかのヒントがあるかも(意味ないメッセージが多いですが)
それからレコーダー本体前面にあるリセットボタンを細長いもの(つまようじなど)で押してみましょう。(写真3)
システム(プログラム)的なトラブルなら解決する可能性も。
あとは番組数やチャプター数制限にかかっている場合もあるので、番組数を減らすとこも試してみては。(別のUSB-HDDに番組移動させるなど)
それでもだめなら、メカ的な問題(HDD、基板)の可能性が高いので修理に出すのが一般的。
書込番号:23505939
4点
追伸です
>はい、もともと内蔵、USBともに300MBほどの空きありました。
これは間違いないのですか?ET2100の表示はGB単位なので0.3GBという表示が出ていたのですか?
番組数減らして現状700MBとしても、(放送局にもよりますが)DRで10分程度の残量かと。
これが本当の残量ならば、残量不足で録画不能になっているのかも。
書込番号:23506002
2点
>ロリルリさん
こんにちは
この装置は最大2TBですので、
残量300GBは 欲しいところですね。
減らせるものがあるならば、とことん減らしてみてください。
書込番号:23506035
4点
あわわ、GBとMB間違えて書いてます。
すみません。。。。。
今確認しました。正確には、内蔵 残744.8GB USB残357.6GB
タイトル数は、内蔵 320 USB 86
と、表示されます。
録画しているものは映画7割、ライブ3割な感じです。
ただいま、念のためじゃんじゃんBDにMOVE中ですので、空き容量は問題ないと思います。
とりいそぎ、訂正でした。
書込番号:23506156
1点
こんばんは
録画ボタンで録画できる。
サムネイルも作れる。
管理情報の更新はできる。
でも、番組表から録画はできない…。
貴重なXMB世代を直すかどうかですねぇ。
書込番号:23506221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>撮る造さん
回答、ありがとうございます。
お知らせを写真に。
予約録画0H00Mが進まないまま放置すると、12時間超えまで録画状態をキープしてこのお知らせ終了になります。
そういう12時間待ち重なって、本来録画できるはずの予約がチューナー数超えで「時間が重なった」お知らせになります。
前面小さい穴RESETや電源長押しRESETは何度か試しました。
そんな空回り録画中にRESETかけてしまったのが、「停電あるいは問題」お知らせ?かな?
今日の夜は、電源コード抜いて一晩熟成を試してみたいと思います。
書込番号:23506286
1点
HDDの寿命ぽいですね。
私の壊れたET2000と辛うじて壊れてはいないが長く起動しないでいると予約録画も効かず、電源を入れてもリセットを押さないと正常に起動しなくなってきたAT970Tも自己メールで似たような通知を繰り返すようになってました。
ただ、タップ等で電源分けてると電力不足になるのか、HDDを含めて台数を減らすと、似たような症状だったKDL-32HX65Rは復調しました。
書込番号:23506304
2点
もしかしてBSアンテナに電源供給しない設定になってるんじゃないですお?
書込番号:23506474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
ご経験上のお話ありがとうございます。
やはり、HDDの不良の可能性ありというところでしょうか。
気になるのは、直接録画ボタンを押したときは録画できる。
予約録画は、内蔵HDD、USB-HDD、どちらも0H00M現象となる。
というところが、1把にできずモヤモヤしてる感じです。
電気はコンセント直接でUSB-HDDは外したとき内蔵でどうか?というぐらいしかできませんでしたが、現象変わりませんでした。
書込番号:23506839
4点
>邪神ちゃんさん
回答、ありがとうございます。
BSアンテナの電源供給ということを知りませんでした。
メニューをみてみると、自動となっていました。
これは、今現在BSもCSも映り、アンテナレベル(受信レベル?)のグラフが緑のところになっていることで、だいじょうぶと思いました。
書込番号:23506852
2点
私のET2000は起動や最初は録画失敗を繰り返してリセットを押すことで復帰していましたが、そのうちE(エラー)6101を発症するに至りました。
それでもリセットで復帰することがあって表面上正常に見えて録画出来ているようでも、いざ再生してみたらやけに短かったり、飛び飛びで再生が止まったり(早送りにすると進んだり)、ダビングが失敗するなど徐々に悪化して終いには二度起動出来なくなりました。
まあ、今回の原因がそれとは断言できませんが、それとは別に年数からしてそろそろデータの退避や買い換えは考慮した方が良いですよ。
書込番号:23506871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
一晩、電源を抜いて熟成も、効果ありませんでした。
やっぱり、ちょこちょこっと解決できなさそうということが、身にしみてきております。
今後ですが、
・残しておきたいものをセッセとBDにMOVEする
・HDD初期化含めてとにかく初期状態にして試す
・それでもだめなら修理に出す
・修理の見積もりしだいで新しいのを買う
という感じで行こうと思います。
結果は、随時ご報告します。(週単位でかかると思います)
※大手家電屋さんの5年ワランティに入ってたのですが、買ってちょうど5〜6年の間でした。これは、まさかあの有名な!!!
書込番号:23506878
4点
? 昔の単純な家電なら10年20年持つこともありましたが、それは単純なきっかけで直ったり修理出来たりするだけで、今の精密機器はそう簡単には行きません。
家電屋さんの保証は独自に身銭か保険を掛けているだけでメーカーは関り知らぬことです。
そんなことに気を使わなくても5〜6年あれば普通に買い換え需要はありますよ。
修理代金の目安は症状から予測される必要交換部位によってほぼ定額なのでサポートで確認出来ますよ。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
もちろん目安であって複合修理の例がないとは限りませんが。
HDDユニット交換なら31000円+税ですね。
書込番号:23506920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ACテンペストさん
あるあるな冗談ですよ。
でも、1消費者としては
今と昔的な言い分をメーカーさんがしているのであればただの逃げ口上と感じます。
消費者さんがしているのであれば、ものわかりの良い消費者さんだと思います。
早く壊れることは、使い方や運もある気がするのでしかたないと思えるのですが、それを肯定する理由づけをしてしまうと、大事だったはずのところが衰退してしまいそうな感じがして寂しい感じがします。上手く言えてないかもしれません、すいません。
要約すると、家計をみる立場からは、家電10年はもってよ!というところでしょうか。(笑)
書込番号:23507048
2点
まあ、費用対効果を鑑みると買い換えた方が良いと思いますが、私がET2000を修理した3〜4年前より一万円くらい高くなっているので、この先累進して更に高くなる前に決断した方が良いと思います。
ただ、当然修理するにしろHDDユニットの交換をすれば外付けHDDのデータもろとも消えますし、買い換えるにしろディスクダビング以外にET2100からのデータの吸い出しは出来ないので(2100はPC TV PLUSへのLANダビングは出来たかも)まだ動くウチに準備はした退避した方が良いですよ。
書込番号:23507068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
客相に聞いてみるとか
REGZAですが外付けUSB−HDDに、余ったパソコン用HDDをケースにいれて使っていますが、再生できなくなったので、TVの診断モードでテストするとNGになりました。(画像が乱れて停止する)
DIGAは約10年稼働してます。
REGZAはUSBハブが使えるが、DIGAはUSB−HDDが1台しか接続できない。
書込番号:23519159
1点
BDへのMOVEも終わり、メニューから選べる初期化を全部実行して、RESET。
かんたん初期設定を経て、予約録画再チャレンジ!
結果、変わりませんでした。やっぱり予約録画ができません。残念・・・・
でも、ひとつわかったことがありました。
予約録画始まったタイミングから時計が止まっています。
例えば22:40から予約すると、22:39から進まなくなり、進まない録画予約を取り消すと、時計も正しい時間に戻ります。
>りょうマーチさん
時刻のご指摘、現象発生中も確認すれば、そのときに気づけたかもしれません。
どうやら録画が開始されないのは時計が止まるからということが言えそうです。
そして、なぜ時計止まるの・・・・
>NSR750Rさん
ここに書く直前に、サポートのロボットチャット的なのでは聞いてみましたが、結果がいまいちでした。(すぐ、この掲示板と思い、聞いてみる流れです)
起こっていることがハッキリしたので、人のサポートにも聞いてみますね。修理要の判断ももらおうと思います。
書込番号:23523002
2点
こんばんは
ユーザーでできることはほぼやりきったと思うので、あとは定額修理をするかどうか?ですかね。
定額なので、HDDが故障していても、マザーボードのような基板が故障していても、同じ修理代です。
書込番号:23523043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果修理としました。今、元気に予約録画できてます。
コメントいただけた皆様、ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。
時計の指摘が原因に近かったのでそちらをグッドアンサーとしました。
(皆様全員におつけしたいぐらいです)
あれからの経緯
・カスタマーサポートに相談
→テンプレート的なやり取りを数回後、「修理、点検が必要」という判定
ここの掲示板でのコメントと被るところもあり、参考にとここのURLも提示(笑)
この時点でに概算見積もり、29,000円+消費税
・「ご購入店、またはお近くのサービス窓口まで」とあったのでヨドバシカメラさんの修理コーナーへ
・再見積もりで、35,000円+消費税の連絡。
操作ボタンも具合悪いと追加分あり。たぶん操作部なんて使ってなかった(これからも使わない)とは思いながらも
→修理でとお願い。
・1週間ほどで修理完了。今元気に稼働中
「陳情令」の再放送に間に合ってよかった!
交換部品は、
・スイショウシンドウシ 交換1
・タッチスイッチ 交換5
とありました。
支払い合計は、38,731円でした。
SONYじゃなければ、同じぐらいの機能の新品買えると家族に言われ、一瞬「え?」と思いましたが、愛着あるからだいじに使うの!と答えておきました。
外付けのHDDつなぐと残していた番組そのまま視聴できたので、よく言われる丸ごと交換ではなかったようです。値段変わらないなら、丸ごと交換が良いなぁと思ったり。(笑)
ではでは、また何かありましたら、相談させてください。
ありがとうございました。
書込番号:23561579
1点
こんにちは
修理されたのですね。
振動子ということはタイマー辺りのクロックが狂っていたんですかね。
時刻更新は放送がやってくれるが、自分でカウントできないといった感じ。
報告ありがとうございます。
書込番号:23561798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貴重な情報ありがとうございます。
私の機種はBDZ-EW520なのですが、最近同じ症状に悩まされていました。
リセットに始まりHDDの初期化、出荷状態に戻す、新しい外付けHDDを購入してみる等々。
色々試し予約時に限り番組表の時刻が更新されていない事に気づきました。
水晶振動子ですか。。。。。数百円のパーツですね。。普通数十年持つパーツなのですが。。
書込番号:24022244
2点
原因が分かりました。私の機種(BDZ-EW500)も全く同じ症状でした。予約録画はできても、録画は全く進みません。現在放映中の番組予約は録画できます。蓋を開けて基板を見ましたが水晶振動子らしきもの見あたらず、スイッチ5個?見あたりません。時間は正確に表示されています。私はまず電源基板の電解コンデンサー数個の容量を検査しましたが、正常でした。次はメイン基盤の電解コンデンサー9個の内、中央の5個(100MFD16V2個、220MFD16V3個)を新品に交換しましたら見事に治りました。ハンダ箇所が小さいので簡単には外せませんからコンデンサのケースをラジオペンチでゆっくり引き抜くと足だけが残りますので、ハンダ付けが容易になります。交換コンデンサーは同種の新しい物はハンダ付けが困難なので、普通の安い物を寝かせた状態でのハンダ付けが作業しやすいです。付いているこの種のコンデンサーは経年劣化で故障しやすい?ようです。EW500捨てようとか思いましたが、捨てないで>ムーンより
よかったです。参考まで、自己責任でお願いします。
書込番号:26355370
0点
すみません。翌日の番組予約は録画されていませんでした。DVDを入れてから悪い症状が元に戻った感じもするけど、不明。残りのコンデンサー4個変えてみますが、症状改善するか自信ありません。
書込番号:26355672
0点
残り4個のチップ電解コンデンサー交換、症状変わらず。細長い表示基板取り外したら、スイッチ5個確認、水晶振動子は見当たりませんでしたが、らしき物(黒い円形の8端子部品)が果たしてそうだろうか?。とりあえず、コンデンサーを探す。ガラス表示端子(10箇所くらい)ハンダを外したら裏に100MFD16V2個あったので交換、苦労したわりに変化なし、ガックリ!。よく見たら表示横に小さいチップ電解コンデンサー45MFD6V確認、交換!なんと正常に動作。今のところ1日10局予約は完動している。明日もいろいろ予約しているが、これがOKならいいのだが。ガラス表示素子を外すと基板のパーターンが剥がれ修復にとても苦労したので止めた方がいい(反省)。最後の最後に見つけた豆粒ほどの45MFD1個が原因だったら簡単な作業でした。2〜3日録画予約して結果がOKならまた投稿します。
書込番号:26357561
0点
水晶振動子とやらどこにあるのか分からず、また、コンデンサー交換効果なく、ギブアップです。1日経ったら(日付が変わったら)番組予約は開始されませんでした。参考にならず、スレをやたらと汚して失礼いたしました。
書込番号:26358736
0点
ギブアップから懲りずに再度水晶振動子を見つけようと(BDZ-X90では有りましたので)試みました。見るのに邪魔になるので、あることをしたら、今のところ1週間くらい問題なく動作しています。気分はすっきりはしませんが、表示基板とメイン基盤をつなぐ2本の細いフラットケーブルを少し動かしたらOKとなりました。フラットケーブルの一部接触不良だったのかもしれません。まだ予約できない機種をお持ちなら、フラットケーブルを抜き差ししたら、ひょっとしたら治るかもしれません。
書込番号:26364520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET2100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/01 0:02:43 | |
| 32 | 2025/12/14 17:11:36 | |
| 1 | 2020/05/17 12:46:48 | |
| 30 | 2019/11/03 12:56:36 | |
| 3 | 2017/08/18 17:32:59 | |
| 4 | 2017/01/23 19:09:25 | |
| 5 | 2016/10/19 23:37:45 | |
| 3 | 2016/05/02 18:30:42 | |
| 6 | 2015/11/29 23:12:38 | |
| 3 | 2015/11/03 22:27:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















