『外部入力の音声について』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-EW1100

ダブルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-EW1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW1100 の後に発売された製品BDZ-EW1100とBDZ-EW1200を比較する

BDZ-EW1200

BDZ-EW1200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW1100の価格比較
  • BDZ-EW1100のスペック・仕様
  • BDZ-EW1100のレビュー
  • BDZ-EW1100のクチコミ
  • BDZ-EW1100の画像・動画
  • BDZ-EW1100のピックアップリスト
  • BDZ-EW1100のオークション

BDZ-EW1100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-EW1100の価格比較
  • BDZ-EW1100のスペック・仕様
  • BDZ-EW1100のレビュー
  • BDZ-EW1100のクチコミ
  • BDZ-EW1100の画像・動画
  • BDZ-EW1100のピックアップリスト
  • BDZ-EW1100のオークション

『外部入力の音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW1100」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1100を新規書き込みBDZ-EW1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外部入力の音声について

2018/03/29 12:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1100

ビデオデッキを外部入力に接続して、二ヶ国語放送を録画したビデオを
取り込んでいるのですが、レコーダーの動作がおかしいのです。

具体的には、二ヶ国語放送の主音声(日本語)のみ記録するため
ビデオ設定->二重音声記録を「主音声」に、外部入力の音声設定を
「二重音声」にすると、モニター音声は「主音声」なのですが
録画されたタイトルを再生すると、主音声と副音声が記録されてしまいます。

昨年の11月から、ソニーのサポートにも聞いていますが
「ビデオデッキのメーカーに聞いてくれ」とか「故障かもしれないから修理」とか
イマイマ納得できない返答しかもらえません。
(私はソフトの不具合を疑っています)

同じような現象が発生している方はいらっしゃいませんか?

書込番号:21712782

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/03/29 13:39(1年以上前)

こんにちは

まず、確認して頂きたいのですが、レコーダーに外部入力だとコンポジット(赤、白、黄)の三色ケーブルですよね?

音声は赤と白で二か国語放送は左右に別れているはずです。

赤または白を外して音声片チャンネルで日本語(主音声)と副音声とで分かれていますか?

テレビ直結でも構いません。

聞くときはテレビも左右のうち片方しか音声が出ないです。

その時点で分かれていないとどうしようもないです。


間違いがあったらどなたか突っ込みお願いします。

書込番号:21712976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/03/29 15:41(1年以上前)

ういんぐ@ボルマンさん

この機種(と言うかSONY機)は所有していないので、外しているかも知れませんが、
BDZ-EW1100 は、正常で、ういんぐ@ボルマンさん の操作(設定)が、
主音声と副音声を記録 するようにしている、と思われます。

一般に、主音声のみをダビングしたいなら、再生機の設定で
主音声のみを出力するようにします。

書込番号:21713153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2018/03/29 20:29(1年以上前)

古い機種ですが、早速の回答ありがとうございます。

りょうマーチさん

ビデオデッキ背面の音声ケーブル(白)を抜くと
副音声の英語だけが聞けましたので、ビデオデッキ側は
左側:日本語、右側:英語を出力しているようです。

これを外部入力(二重音声設定)でモニターすると
無音なのですが、録画すると副音声(右チャネル)の
英語が録画されてしまいます。
本来、聞こえている音声を録画するはずですが...。

yuccochanさん

確かに、送り出し側で主音声をセレクトしても
同様の結果は得られるのですが、この機種は
外部入力から入った二重音声をセレクトして
録画できるので、録画機側の操作で主音声を
セレクトしようと思っています。
(再生機側の設定だと、毎回設定が必要なんです)

また、外部入力の音声設定をステレオ設定にして
主副両方の音声を録画した後、再生時にセレクトする
方法もあるのですが、この機種は再生時にステレオ音声の
左右をセレクト出来ないので、この方法が取れません。

書込番号:21713752

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/03/29 22:14(1年以上前)

ういんぐ@ボルマンさん

>この機種は外部入力から入った二重音声をセレクトして
録画できるので

出来ないと思いますよ。
取説P110

>ビデオ設定->二重音声記録

こちらは、再生または、チューナースルー時の設定のはずです。
外部入力録画の再生時に動作しないのは不思議ですが。
視聴中にリモコンの<音声切り替え>ボタンを押してみてください。
主/副 が切り替えられると思います。

書込番号:21714072

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/03/29 22:18(1年以上前)

>ういんぐ@ボルマンさん

外部入力の音声設定を「二重音声」にして、主音声と副音声をダビングしたタイトルを再生中に、BDZ-EW1100リモコンの「切換-音声」ボタンを押すと、主音声、副音声、主(左)副(右)の順番で再生音声を切り換えられませんでしょうか。

外部入力の音声設定は、内蔵チューナー録画の場合は、自動的にステレオか二重音声かの切換をレコーダーができますが、が部入力は判別信号が無いため、ユーザー側で設定するための機能だと思います。

二重音声とステレオでは、音声の記録方法が異なります。
二重音声は、再生時に主/副の切換ができるように記録されます。


二重音声記録の設定は、外部入力には無関係だと思います。

取扱説明書では、以下のとおりの記載です。

次の場合に、主音声/副音声の含まれるタイトルの音声を選びます。
録画したモード以外でダビングをするとき。
おでかけ転送*用動画ファイルを録画後に作成するとき。
なお、録画時は、主音声/副音声どちらに設定されていても、すべての音声を記録します。
* 対象機種:BDZ-ET2100 / ET1100 / EW1100
ご注意
録画時におでかけ転送用動画ファイルを同時作成する場合、転送用動画ファイルの音声は主音声になります。

この説明によりますと、二重音声記録の設定は、外部入力端子からの二重音声記録の主/副の設定ではないと思われます。

本機のチューナーで二重音声の番組(タイトル)を記録した場合は、主/副どちらも全て記録され、その番組(タイトル)を録画したモード以外でダビングするとき、もしくは、おでかけ転送用動画ファイルを録画後に作成するときに限り、主音声か副音声かの選択をするための設定項目に読めますが、いかがでしょうか。

書込番号:21714091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/03/29 23:14(1年以上前)

こんばんは

白を抜いて英語になるが、録画中にモニターすると無音になるんなら、赤ケーブルが抜けているか断線してませんか?

赤と白を入れ替えて赤を抜いたままにしたら日本語だけになりませんか?

VHSデッキ、レコーダーの両方の赤と白を逆に入れて見てください。

書込番号:21714272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/03/30 14:37(1年以上前)

>yuccochanさん

ご指摘の取説ページを確認すると、「視聴中の」と
書いてありますね。
ソニーのメールと電話サポート共に「録画時も有効」と
言っていたので、有効だと思っていました。
仰るとおり、視聴中の音声のみ音声切り替えボタンで
切り替えできました。
外部入力で録画したタイトルの再生時も動作してくれれば
良かったのですが...。
お持ちでない機種の取説を精査頂き、有難う御座いました。

>ポンちゃんX2さん

外部入力の音声設定を「二重音声」にして録画したタイトルは
ステレオ音声のタイトルになっており、音声切り替えは
出来ませんでした。
ご指摘の取説ページを確認致しました。
この記述ですと、外部入力は対象外ですね。
ソニーサポートに、ビデオ設定->二重音声設定と
外部入力->音声設定を指示されたので
関係あると思っていました。
丁寧な回答有難う御座いました。

>りょうマーチさん

こんにちは。

ハード面でのご指摘有難う御座いました。
仰るように確認してみましたが、赤ケーブルは断線していませんでした。
この度はいち早く回答を頂き、有難う御座いました。


皆さんのご指摘で、いろいろ動作の確認を致しました。
その結果、ビデオ設定->二重音声設定は、録画モード変換と
お出かけ転送時に、外部入力の音声設定はモニター時のみ
関係する機能のようです。
今回ソニーのメールサポートと電話サポートにて、
「上記の設定で主音声のみ録画できる」と伺っていたため
説明書の精査を怠っておりました。
今後気をつけたいと思います。
有難う御座いました。

書込番号:21715605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2018/03/30 15:04(1年以上前)

>具体的には、二ヶ国語放送の主音声(日本語)のみ記録するため
ビデオ設定->二重音声記録を「主音声」に、外部入力の音声設定を
「二重音声」にすると、モニター音声は「主音声」なのですが
録画されたタイトルを再生すると、主音声と副音声が記録されてしまいます。

ビデオテープの再生を主音声(日本語)、BDレコーダの外部入力はそのまま(ステレオ)
でダビングするだけでいけるのではないか?

書込番号:21715642

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/03/30 15:29(1年以上前)

解決した所で、多少の脱線ネタ

ポンちゃんX2さん

>が部入力は判別信号が無いため

あります。
だから、ういんぐ@ボルマンさん がダビング中のモニター時には主音声だけ聞こえたのです。
現在のデジタル放送の方式とは異なり、音声の中(人が聞こえない高い周波数)に埋め込まれています。

「外部入力録画の再生時に動作しないのは不思議ですが。」と書きました。
色々考えたのですが、アナログ方式(音声に埋め込む)をデコード(切り替え可能に)
することは出来るが、デジタル方式に変換して記録する機能が無いから。
と推察しました。

書込番号:21715708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2018/04/02 12:01(1年以上前)

余談かもしれませんが、今回の件でSONYメールサポートが
根拠として教えてくれたFAQを書いておきます。

外部入力から2か国語放送を録画すると、片方の音声しか録画されなかったり、音声が重なって録画される
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1011151083015

アンサーに「あらかじめ、どの音声を録画するか設定する必要があります。」と
書いてあり、勘違いしました。

書込番号:21722637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/04/02 20:39(1年以上前)

>ういんぐ@ボルマンさん

情報ありがとうございました。

スレをお借りして恐縮です。

>yuccochanさん

>あります。
だから、ういんぐ@ボルマンさん がダビング中のモニター時には主音声だけ聞こえたのです。
現在のデジタル放送の方式とは異なり、音声の中(人が聞こえない高い周波数)に埋め込まれています。

外部音声出力、入力において、ステレオ、二重音声を判別する信号が埋め込まれているのでしょうか。
後学のために、当該情報のソースをご教示ください。

私には、そのような判別信号の存在するとの認識はありません。

アナログ放送のステレオ、二重音声における、音声副搬送波(中心31.5KHz、上端47KHz)の上51.5KHzに重畳される制御信号副搬送波に付与されるAM変調の制御信号(ステレオ982.5Hz、二重音声922.5Hz)を示すのでしたら、制御信号の判別に基づいてステレオにマトリックスされるか、二重音声の主、副にされた後、アナログ音声出力は、フィルターで15KHzまでの帯域制限がかけられますため、録画(録音)される情報には含まれないとの認識です。

ウィキペディアの音声多重放送に書かれている「アナログ放送での二重音声放送(副音声付放送、二ヶ国語放送、解説放送)の場合、ステレオ放送と二重音声放送を区別するための識別信号は・・・」の件は、上記の制御信号副搬送波の説明だと思われ、後述で「可聴音声(人間が聞いて認識できる音声)への出力を切替制御[5]している。」とあり、15KHzまでの帯域制限により可聴周波数帯で出力することを示しているとの認識です。

VHS Hi-Fiで51.5Kzの情報が記録、再生できるとは思えませんし、音声出力回路に当該制御信号を後付けする方法が分かりません。
ブルーレイレコーダーでコストをかけて外部音声入力回路に、当該制御信号などによるステレオ、二重音声の判別回路を設ける価値が分かりません。

書込番号:21723572

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/04/03 11:23(1年以上前)

ポンちゃんX2さん

解説を読むと、私の勘違いのようですね。
もう少し調べてみます。

書込番号:21724919

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW1100
SONY

BDZ-EW1100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-EW1100をお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング