デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
2泊3日の旅行の初日、電源を入れたまま首にぶら下げて、さあ撮ろうとしたところ、フリーズ状態で電源のオンオフなどすべてのボタンに反応しません。バッテリーを抜き、すぐに入れてみてもフリーズ状態のままでした。数回同じ操作を繰り返しましたが、変わりがありません。しかたなくバッテリーを抜き取り、旅行中ずっとカバンの中です。旅行が終わって自宅に帰った時、念のため、もう一度バッテリーを入れると、通常どおりボタン操作も撮影もできました。
直ぐに修理センターに出しました。
その回答は「工業製品だからフリーズすることもある。今後も可能性はある。」とのこと。旅行中の撮影ができず情けない気持ちでいっぱいのユーザーに対して言うことかと思い、腹が立ってしかたありません。フリーズという現象は必ず再現できるものではないと思います。フリーズの可能性を徹底的に少なくするため、メーカーはできるだけの措置を講じるべきで、期待もしましたが、修理センターでは動作確認のみで分解等はせず、再現できないとのコメントのみで返送し、電話での回答は「工業製品だからフリーズすることもある」でした。
修理センターの対応に納得できませんので、もう少し頑張ってみます。
もう一つ話したいことがありますが、長くなりますので、別の機会にします。
書込番号:17690939
3点
バッテリーを抜いて数分待ってから入れるとうまくいったのかも、すぐに入れたらダメでしょうね。
SDカードに書き込めなくなって撮影できなくなることがあります。
SDカードを抜き差しすれば動くので原因は不明、カードのような気がしますが。
大事な旅行では予備機も持って行きます。
書込番号:17691079
5点
「良」はミス?
フリーズは、ある程度は仕方ないかとも思うけど、すぐに復帰できないのはひどいわね。そこのとこはもっと突っ込んでもいいような気がする。
書込番号:17691095
0点
この状態なら、電池を抜き差しで、改善されない時は、電池を直ぐ入れず、時間をおいて、電池を入れると、いいかもしれません。
自分なら、このような時、サブカメラが無いなら、スマホやガラケーで、代用します。
応急処置として。
メーカーとしては、再現出来ない症状では、見込み部品交換もありますが、確実ではありません。
書込番号:17691166
2点
ものの言い方を知らない担当者だったようですね。
実際のやりとりのようすがわかりませんが、わたしなら怒鳴り散らしていたかも?です。
処置としては神戸みなとさんの仰るようにするしかありません。
あと、電池が新品だったのでは?
新しい電池は不安定なことがあり、カメラの動作に影響することがあります。
書込番号:17691175
0点
フリーズ経験はありませんが。
バッテリーが終わるまで使ったことが何度か有ります。
バッテリー残量が少なくなり、そのまま使っているとレンズが出たまま止まってしまいます。
充電済みのバッテリーに入れ替えるとレンズが格納され電源オフ状態に戻る感じです。
なので。バッテリー電圧に起因する問題かも知れません。
数度充放電した方が性能は安定する筈なので、今後は起きにくくなるのではないかと想像します。
サポセンとのやりとりはよく分かりませんが、
電話応対は基本的にアウトソーシングでしょうから
向こうの言い分は問答集に有る事を読んでいるだけのように思います。
書込番号:17691337
1点
いろいろな観点からのアドバイスをいただき、ありがとうございます。アドバイスを拝見し、フリーズ時バッテリーを抜いた後、少し時間をおいて再装着すればよかったかと思っています。
バッテリーに関するコメントがありましたので、状況をお知らせします。
このカメラは6月10日に購入し、6月12日が旅行初日です。購入日にバッテリー充電し、操作練習の後、再度充電して出かけ、20枚程度撮影後フリーズしました。ストロボは使っていませんので、ほぼ満タン状態でした。2日間、カメラに触れながら取扱説明書をずっと読んでいましたが、プログラムオートで撮影し、後は露出補正とホワイトバランスの操作がわかれば、一眼レフの経験も長いことから、それほど撮影に困ることはないと思い出かけました。
書込番号:17691556
0点
ほぼ皆さんのご意見に納得して拝見しました。
人も機械も、故障することがあります。(私は色々故障中ですが、明るく生活することを心掛けています。。)
大切な撮影時には、必ず予備機を持参しています。(現在は、XZ-10かTG-2です。)
書込番号:17691560
0点
予備機のご指摘をいただいておりますが、電車での2泊3日の旅行ということで荷を軽くしたく、予備機は持参していませんでした。新しいカメラ1台は不用心であったと反省しています。
もう一つお話ししたいことがあります。楽しい話題ではありませんが、辛抱願います。
オリンパスの大阪サービスステーションから「フリーズ原因として、メディヤを初期化しなかったことが考えられる。」との説明がありました。これに対し私はオリンパスのチラシ「記録メディヤの上手な扱い方」(購入時は配布なし、返送時に同梱)の中に「メディヤは初期化することをお勧めする。」とある。メーカーのお勧めをしないことをフリーズの原因と指摘するのはおかしいと質問すると、初期化しなくてもよいメディヤがあるから一般的に「お勧め」と記載したもので、私が使ったSDカード(サンディスク製)は初期化が必須であると回答あり。「お勧め」としか書いていないものを「必須」と言い張るのは老舗メーカーの対応として情けない思いです。
もう一つオリンパスの大阪サービスステーションは「取扱説明書にメディヤの初期化が記載している」と説明。反論として「カードを初期化すると記録が消去されると記載した後、字のポイントがかなり小さくなって記載されており、[おまけ]のような記載方法である。フリーズの原因として大事なものであるならば、取扱説明書の冒頭部分、例えばカメラの準備といった箇所に記載すべきとお話ししたが、オリンパスは記載しているの一点張り。話にも何にもならない対応でした。
オリンパスさんの対応は、理由はわかりませんが、無理やりの強行突破を図っているとしか思われません。
書込番号:17691667
2点
>フリーズ時バッテリーを抜いた後、少し時間をおいて再装着すればよかったかと思っています。
フリーズしてバッテリーを抜いた場合、1〜2分経ってからバッテリーを再装着した方が良いようです。
書込番号:17691871
0点
おはようございます。
心中お察し申し上げます。
極々、一般的な考えの中に、日本メーカー製品は壊れにくいし、当初から壊れるもしくは壊れやすい、、、とは考えてはいないと思います。
しかし、最近はコストダウンの影響からか納得しづらい不具合も多々あります。
私自身、初期不良や故障など、比較的多く経験する様になってきました。
カメラに関しても何かを新調する際は余裕を持って購入し、一通り試してからイベントなどに臨んでます。
(なるべく予備機も持参してます。)
まぁ、本来ならそこまでしなくても良い事なんですけどね、、、(^^;;
気持ちを切り換えて、撮影楽しみましょう!(^ ^)
書込番号:17692008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メディアを他の機器(同一メーカーでも)に、注入しただけでも、使えなくなった事が有ります。
メディアを機器が読み込んだ時に、知らないフォルダやファイルを書き込む事が有るからです。
確かに、新品のメディアには、PCでも、認識されない?秘密のファイルが、存在しているらしいです?
PCでの初期化は、カメラにとって、意味が有りません。
カードリーダー経由で、パソコンに転送したカードをカメラに戻しても、アウトの時が有ります。
安全を期するなら、カードの初期化は、カメラに注入する度に行うのが良いでしょう。
書込番号:17692069
0点
> カードリーダー経由で、パソコンに転送したカードをカメラに戻しても、アウトの時が有ります。
安全を期するなら、カードの初期化は、カメラに注入する度に行うのが良いでしょう。
私は、SDカードを2枚ずつ各カメラ専用として、他のカメラでは使いません。そのような使い方なのか、カードの初期化は実行しなくても、トラブルはありません。
書込番号:17692139
0点
残念でしたね。
>工業製品だからフリーズすることもある・・・
事実でしょうが、あまり自信を持って言ってほしくないですね。お詫びの言葉も必要だと思います。
書込番号:17692486
1点
E-M5でもスリープ後の復帰ができず
そのままフリーズする問題はこの掲示板でもよく論議されてました。
私のE-M5もたまになります。
STYLUS1のみの問題ではないと思います。
通常はバッテリーを抜き差しすれば戻るはずですが、
スレ主さんは直らなかったようですね。
初回だとあせりますよね。
せっかくの旅行残念でしたね。
なお、E-M5でもこの問題は解決されてないと思いますので、
設定をいじって自衛する方がいいと思います。
一番いいのは使わないときは電源を落としてしまうことです。
もしくはスリープに入る時間を少し調整してみてください。
ちなみに私は3分になってました。
いいカメラですから、
これから先も使ってあげてください。
書込番号:17693997
2点
仕様というか、現状、手の打ちようがない。
ファームウェアのバージョンアップで改善されると良いのですが。
書込番号:17694254
1点
あるる1世さん、ありがたいお言葉ありがとうございます。
カメラの設定を見ると、スリープ時間は1分でした。
書込番号:17694557
0点
スリープの設定があってもEVFのアイセンサーが反応し続けていた可能性は?
首からぶら下げているとアイセンサーが反応しオーバーヒートの可能性も考えられるかもしれないですね。
書込番号:17695759
0点
rey-out001さん、コメントありがとうございます。
フリーズ時、カメラを首にぶら下げ、アイセンサーは有効状態、スリープ設定は1分です。
旅行中ということでバッテリーの充電器は持参していましたが、節電のため電源のオンオフはしていました。ただ、どの程度こまめにオンオフしたかは、よく覚えていません。
ご指摘を受けて次のことを試しました。
1 ずっとファインダーを覗いていると、1分でスリープ状態になりました。
2 ファインダーを覗いたり、離したりすると、いくら時間が経過してもスリープ状態にはなりません。
当たり前の結果かと思いますが、この使い方でアイセンサーがオーバーヒートし、フリーズするとすれば、困ったものだとしか思われません。私がオーザッパなのでしょうか。
書込番号:17697263
0点
私も、操作できなくなる症状が、まれにでます。使い物になりません。何をきかっけかは解りませんが、ソフトウェアのバグとしか考えられません
書込番号:23447298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/18 22:13:52 | |
| 1 | 2025/04/28 22:35:41 | |
| 6 | 2023/12/01 8:08:21 | |
| 4 | 2023/11/30 17:37:53 | |
| 10 | 2021/06/16 19:36:43 | |
| 9 | 2019/06/05 23:35:39 | |
| 11 | 2018/09/25 20:10:07 | |
| 4 | 2018/04/05 2:30:49 | |
| 10 | 2017/03/01 19:55:16 | |
| 4 | 2016/06/14 13:04:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









