動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra
powedirector12の体験版で動画を作成しました。出力は行なっていませんが、この状態で、購入したpowedirector12をインストールすると、体験版の動画をそのまま読み込むことはできるのでしょうか?
それともインストールした時点で体験版はアンインストールされてしまいますか?
何日かかけて作成したので、できれば使いたいのですが・・。
どなたか教えて下さい。
書込番号:17956375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロジェクトファイルとして保存できているなら
入れても問題ないと思います
もし心配なら、今保存されているPD12のプロジェクトファイルが保存されている
場所に直接アクセスしてそのファイルを別の場所にコピーしておけば?
最近PD13が発表されたから急いでいないなら13を買ってもいいかもね
書込番号:17956401
![]()
1点
そうなんですね!
使えるならすごく嬉しいです*(^o^)/*
念のためコピーしておきますね。
ありがとうございました。
書込番号:17956983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう解決していますが
ほとんどのソフトが問題なく体験版で作成したプロジェクトを正規版で使用できます。
まぁ同じソフトなので使用できて当たり前なのですが、まれに、体験版だけに起こるメーカーのテロップなどは正規版に変更しても追加された状態なので、削除する必要があったりします。
プロジェクトファイルをプログラム内に作成していない限り、消される心配はありませんが、素材の場所を動かすのはしない方が良いです。
ソフトによっては、プロジェクトの場所を動かしただけでもリンク作業を再度行わなければならないものもありますのでご注意ください。
失礼しました。
書込番号:17959288
1点
お答えいただいてありがとうございます。
体験版で作成したものも使えるということで安心いたしました。
一つ教えていただきたい事があるんですが、powerdirector12(体験版)を開いて、作成した動画を読み込もうとしても読み込めないので、powerdirector12(体験版)を立ち上げない状態で動画のファイルをクリックするとpowerdirector12(体験版)が立ち上がって動画ファイルを読み込んでくれます。
これはどうしてでしょうか?
おわかりでしたらよろしくお願いします。
書込番号:17959471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少し具体的にわかりますか?
@読み込もうとしているファイルはどんなファイル?
APD12を立ち上げて読み込みもうとした手順
BクリックしてPD12が立ち上がる?の意味がわかりかねるのですが、映像ファイルは通常プレイヤーソフトなどに関連づけされていますが、動画ファイルをPD12に関連させているのですか?
よろしくお願いします。
書込番号:17959516
0点
説明がわかりずらくすみません。
「メディアのインポート」から「メディアファイルのインポート」をクリックして「ファイルを開く」の中から前回作成して保存したファイルを選んで開くをクリック。すると、ファイルが壊れている、ファイルが非対応の型式である・・などのメッセージがでてきます。
ファイル名
c:\Users\Owner\Documents\動画1.pds
しかし、一度powerdirector12(体験版)を終了して、ドキュメントの中の上記のファイルをクリックするとpowerdirector12(体験版)が立ち上がって「メディアをインポートしています」と出てきて正常に読み込んでくれます。
商品を購入してインストールした時に、体験版で作成した動画を読み込めないかも、という不安があります。
何が原因かわかれば教えていただきたいです。
長文失礼いたしました。
書込番号:17959651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
大変よくわかりました。
動画1.pds
はプロジェクトファイルで、映像ファイルではありません。
なので「メニューから [ファイル] > [プロジェクトの挿入] を選択します。」
これで以前開いたプロジェクトが開きます。
もちろんWクリックしてもプロジェクトが開きます。
「メディアのインポート」は映像や写真などを読み込む時に行います。確かD&Dでも読み込み可能です。
もう一度言いますね。
動画1.pdsは映像ファイルではありません。プロジェクトファイルです。
動画1.pdsで作成した映像を、新たに作成したプロジェクトで読み込みたい場合は「メディアのインポート」から動画1.pdsで作成した映像を選択しなければなりません。動画1.pdsそのものを選択するのではありません。
お分かりいただけましたでしょうか?
書込番号:17959694
1点
ありがとうございます!
何も知識がないまま手探り状態で操作していましたので、助かりました。
これから使いこなしていけるか多少不安ですが、基本的な操作は購入したソフトのパッケージの中に入っているのでしょうか?
みなさんはどうやって知識を深められていますか?
書込番号:17959833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘルプの中のマニュアルが添付されているタイプや、冊子として同梱されているもの、オンラインでPDFファイルなどのマニュアルなど、各ソフトで異なってきますが
PD12はこちらからダウンロードできます。
http://jp.cyberlink.com/support/powerdirector-ultra/userguide_ja_JP.html
知識は使用して疑問にあたって解決していくと溜まってくると思います。
経験値という感じでしょうか。
当方はまだ素人に毛が生えた程度です。
編集頑張ってください。
失礼しました。
書込番号:17959886
1点
のりっこ さん
解決済のようですが、レスします。
PDRは正規版をインストールする前に、体験版を自分でアンインストールします。
その際、体験版で作ったプロジェクトが必要なら、正規版をインストールする前に安全のためプロジェクトフォルダ丸々をどこかへコピーしておいて、体験版をアンインストールします。
そして、正規版をインストールしたら、正規版のプロジェクトフォルダへプロジェクトを入れてください。
又、それよりPDRは最新版の13が出たところなので、最新版をお薦めします。
12で作ったプロジェクトを残していれば、それも上記と同様に13で使えますよ。
書込番号:17960552
1点
追伸です、よく読むと、動画をそのまま読み込めるかでしたね。
それなら、体験版で出力すると、その動画ファイルは12でも13でもインポートできます。
一方、最新バージョンへプロジェクトを引継ぎたい場合は、どのような編集をしたかに関係します。単純なカット編集ならOKですが、前のバージョンのテンプレート等の固有のものを使っていると、そのままでは困難な場合があります。
なので、編集後に出力した動画ファイルを使えば確実ですね。
書込番号:17960610
2点
隊長♪さん
色々とご親切にありがとうございました!
編集頑張ります。
またわからない事が出てきましたらご質問させて頂きたいと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします^ ^
書込番号:17961542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色異夢悦彩無さん
ご親切にありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、プロジェクトファイルとは編集して保存したCPDのマークのものでしょうか?
書込番号:17961580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違えました。
PDRのマークのものでしょうか?
です。
書込番号:17961593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PDRのマークのものでしょうか?
そうです
追加でもう一点まだ買ってないなら
PDR12の特別版買ったほうがお得だよ
価格が半額ぐらいでそれ単体でインストールできます
書込番号:17962578
1点
のりっこさん
おはようございます
プロジェクト(編集の設計図のようなもの)ファイルは拡張子が.pdsになります。
編集が完了したなら、出力(レンダリング、ファイル書出し)して出来具合をWMPで確認してみて良ければ保存しておきます。その後PDR12正規版でもPDR13でもその出力した動画ファイルを読み込みできます。
なので体験版を現在使われているなら、期間の30日以内に編集を完了させて出力しておけばいいと思います。
PDR12の体験版で編集未完了で途中だった場合はプロジェクトファイルをどこかにコピー保存しておきます。
そして、PDR12正規版を使うときは、そのプロジェクトファイルを使えば、編集の続きがそのまま出来ると思います。
PDR13を使う場合は、テンプレート不整合等によりプロジェクトファイルをそのままでは引き継げないケースがあり、手直しを要するので、やはり体験版で制作する場合は完成させて出力しておくのがいいと思います。
体験版はあくまでお試しなので、自分のPC環境での動作確認や使い勝手を確かめる目的です。
書込番号:17962614
0点
色異夢悦彩無 さん
ありがとうございます!
今は出力せずにプロジェクトファイルの状態です。
出力すると、体験版という文字が動画に挿入されますが、それは正規版で読み込めば自動的に消えるのでしょうか?
何度も質問してすみません(~_~;)
書込番号:17963360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりこっこさん
すみません、体験版で出力するとは表示が出てしまうのですね。それなら出力の動画ファイルは使えませんね。
PDRの体験版はガチガチですね、制限は試用期間30日だけにしておけばいいのに。
テーマデザイナー等も体験版では1種類しか試せないようです。
そうすると、今の編集を活かすにはプロジェクトを引き継ぐ方法ですね。
当方で試しに、PDR12で一部カット、トランジション適用、タイトル作成して重ねの編集をして、そのプロジェクトスクリプトファイル(.pds)を最新のPDR13で読み込んで編集の続きをやってみたら、正常に動作しました。
PDR13は基本的にPDR12の各種テンプレートを含んでおり、だいたい引継ぎOKですね。又13ではCOOLな各種スタイルが更に増えています。
なので、今編集された.pdsファイルをデスクトップにでも保管しておいたら良いです。
そして12でも13でも正規版で続きが出来ます。
13は12より動作が軽く、よりサクサク動くようになりました。
もし、13にするなら少々高くなりますが、Ultimateが更にいいですね。エフェクトに多種のNewBlueFXやProDADが入っていてプロ制作のようなものが出来てグッドです。又、10GBのクラウドサーバーが1年間無料で使えます。
書込番号:17963726
0点
それではプロジェクトを引き継ぐ方法でいきたいと思います。
プロジェクトファイルをディスクトップに保存して正規版をインストールしてみますね。
PDR12〜PDR13へのお試しもしていただいて感謝です!
私はPowerDirector12 Ultimate Suite を購入しました。
今日ローソンに取りに行きます。
13が発売されたのは知っていたのですが、なにせ初心者なので多機能は使いこなせないだろうと・・・。
アマゾンで更に20%引きだったのでとてもお買得でした。
書込番号:17964103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遠い記憶ですが、体験版でのロゴはずっとではなく、最初少し出るだけではなかったですか?
もちろん正規版で体験版でのプロジェクトを読み込んだ際にロゴが消えていれば良いのですが、ロゴが消えず、最初だけ表示されてしまう場合こんな方法もあります。
昔、PD8の時代に体験版から正規版に移行して、体験版の時のプロジェクトを使用した際、最初に現れるロゴは消えませんでした。
そこで
少し面倒ですが
ロゴが出ている時間分だけ、カラーマットなど、後でカットしても問題ないものにして、一旦動画ファイル出力
正規版で新しいプロジェクトを立ち上げてロゴ入り動画ファイルを読み込み、ロゴ部分だけカットし、出力
と、した覚えが何となくあります。
何となくですいません。
参考になればと思い書き込ませていただきました。
失礼しました。
書込番号:17964259
0点
のりこっこさん
今晩は
拝承です。良いお買いものされたようでよかったです。
>13が発売されたのは知っていたのですが、なにせ初心者なので多機能は使いこなせないだろうと・・・。
いえ、PDR12で充分以上に多機能であり、レンダリングエンジン等大きく進歩しているので、昔のPDRとは隔世の感です。
PowerDirector12 Ultimate Suite を購入とのことなので、ColorDirectorを使って動画のカラコレや動画対象の切り抜き合成等もできて色々と楽しめますね。
書込番号:17964341
0点
隊長さん
そういう方法もあるんですね♪
私は出力しようとしたら画面に文字が出ていたので「だめだぁ〜」と思って出力しませんでした。
出力しなくても正規版で読み込めるならプロジェクトファイルのまま保存しておこうと思います。
書込番号:17964466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色異夢悦彩無 さん
今日から編集開始です!
運動会終わったばかりなので、と言っても2年間から撮りためた動画があるのでそちらを先にしないと・・・順調に進む事を願って。
また分からない事があったら質問させて頂いてよろしいですか?
ご親切に教えていただきありがとうございました!
書込番号:17964812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
早速質問があるのですが、体験版で作成したものを「プロジェクトを開く」で開いたところ、「このプロジェクトファイルは、最新のcyberLink powerdirectorで作成されています。このバージョンのpowerdirectorで読み込むことができません。」と出たので、HPからアップデート(2014-6-18)をダウンロードてインストール、再起動、もう一度プロジェクトファイルを開いてみたのですが、同じ結果でした。
なにか良いお知恵をお願いいたします。
書込番号:17967010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりこっこ さん
こんにちは
体験版がPDR13を使われたわけでは無し、読み込みは「.pds」ファイルですよね。
体験版の.pdsファイルはもしかすると引き継げ無いのかも知れません。方法があるか技術サポートへ問い合わせされたらと思います。
ここのサポート返事は経験上速いです。
結果、そうであれば手数ですが再編集になってしまいます。
書込番号:17967352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/09/06 11:04:32 | |
| 2 | 2015/08/01 14:54:15 | |
| 0 | 2015/06/09 12:58:26 | |
| 5 | 2015/06/07 20:48:03 | |
| 7 | 2015/05/06 22:51:05 | |
| 9 | 2015/03/12 23:24:44 | |
| 8 | 2015/01/28 16:51:47 | |
| 3 | 2014/10/03 19:57:12 | |
| 26 | 2014/09/22 13:01:18 | |
| 12 | 2014/10/12 0:34:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




