『R6300で皆様ご使用の子機は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:8台 セキュリティ規格:WPA/WPA2 R6300-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R6300-100JPSの価格比較
  • R6300-100JPSのスペック・仕様
  • R6300-100JPSのレビュー
  • R6300-100JPSのクチコミ
  • R6300-100JPSの画像・動画
  • R6300-100JPSのピックアップリスト
  • R6300-100JPSのオークション

R6300-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • R6300-100JPSの価格比較
  • R6300-100JPSのスペック・仕様
  • R6300-100JPSのレビュー
  • R6300-100JPSのクチコミ
  • R6300-100JPSの画像・動画
  • R6300-100JPSのピックアップリスト
  • R6300-100JPSのオークション

『R6300で皆様ご使用の子機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「R6300-100JPS」のクチコミ掲示板に
R6300-100JPSを新規書き込みR6300-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

R6300で皆様ご使用の子機は?

2014/11/13 06:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > R6300-100JPS

クチコミ投稿数:64件

11ac 1300Mbpsを体感する為に一番安価な子機WRC-1750GHBK(エレコム)を導入したのですが、5GHz帯は相性が悪く受信せずでした(2.4GHzはOKでした)。

他の家の5GHzはキャッチしてるので、WRC-1750GHBKの初期不良とかではないと思います。

この機器はまだdraft仕様なので相性が出まくるのは仕方ないですね(。+ω+。)

で、この機器と11ac 1300Mbpsで繋がってる子機をお使いの方がいらっしゃればお教え下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:18162184

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/13 09:02(1年以上前)

>11ac 1300Mbpsを体感する為に一番安価な子機WRC-1750GHBK(エレコム)を導入したのですが、5GHz帯は相性が悪く受信せずでした(2.4GHzはOKでした)。

WRC-1750GHBKで R6300-100JPSの5GhzのSSIDを検索しても、
表示されないと云うことなのですよね。

WRC-1750GHBKで近所の親機の5GHzのSSIDが表示されるのなら、
R6300-100JPSの設定の問題である可能性がいと思います。

R6300-100JPSの5Ghzの設定で、SSIDブロードキャストは有効になってますでしょうか?
http://www.netgear.jp/support/manual/R6300/R6300_UM_JP_16Jul14.pdf
P26参照。
それと、もし無線LAN自体の有効無効の設定が可能になっていれば、
5Ghzは有効になってますでしょうか?

>この機器はまだdraft仕様なので相性が出まくるのは仕方ないですね(。+ω+。)

基本仕様に関しては、draftのまま規格化されてますので、
draft段階の製品でも基本的には問題ないはずですが。

書込番号:18162483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/13 10:00(1年以上前)

R6300-100JPSと、5GHzの無線で接続出来ている機器(PCやスマホ等)は有りますか。
有れば、WRC-1750GHBKが5GHzの子機として上手く動作していなのかも知れませんね。

ちなみに、WRC-1750GHBKのファームウェアは最新ですか、最新で無い場合アップデートしてみて下さい。
Ver.1.29(2014/10/6) http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1750gh/

それでも上手く接続出来ない場合、マニュアル121ページで親機のSSIDを検索しますが親機のSSIDが検索出来ないのですか。
そうでしたら親機の5GHzの無線チャンネルを変更して、子機から検索出来るかどうか確認して下さい。
(例えば、現在、親機の5GHzがW56でしたら、W52へ変更してみる等)
5GHzのチャンネル http://121ware.com/product/atermstation/special/new5ghz/

マニュアル http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1750ghbk/WRC-1750GHBK_users_v4.pdf

書込番号:18162585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/11/13 15:12(1年以上前)

羅城門の鬼さん
哲!さん

ご回答誠にありがとうございます。

>R6300-100JPSの設定の問題である可能性がいと思います。
>R6300-100JPSと、5GHzの無線で接続出来ている機器(PCやスマホ等)は有りますか。

書き忘れておりましたが、別の子機の2台(NETGEARとロジテック)ではR6300の5GHz帯を受信出来ていました。
だからR6300の設定とか初期不良でも無いと思います。

先程色々と試しました所、R6300の暗号方式を変更するとWRC-1750GHBKでも5GHz帯をキャッチ出来る場合があるのが判明しました。
「WPA-PSK [TKIP] + WPA2-PSK [AES]」の時だけキャッチして繋ぐ事が出来ます。但しキャッチ出来る時と出来ない時があるようです。繋げますが安定してない感じです。
「なし」「WPA2-PSK [AES]」「WPA/WPA2 エンタープライズ」ではWRC-1750GHBKは認識しません。

こういう暗号化方式の違いで子機が親機を認識出来たり出来なかったりってあるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

>基本仕様に関しては、draftのまま規格化されてますので、draft段階の製品でも基本的には問題ないはずですが。

そうなのですか。
それなら少し安心しました。
旧規格の5GHz450Mbpsでは問題無く他社の子機でも繋がってますので、AC規格の部分がネックなのかなと思ってたのですが。

書込番号:18163383

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/13 15:31(1年以上前)

> 「WPA-PSK [TKIP] + WPA2-PSK [AES]」の時だけキャッチして繋ぐ事が出来ます。但しキャッチ出来る時と出来ない時があるようです。繋げますが安定してない感じです。
> 「なし」「WPA2-PSK [AES]」「WPA/WPA2 エンタープライズ」ではWRC-1750GHBKは認識しません。

WRC-1750GHBKの仕様を確認しても、「WPA2-PSK [AES]」に対応している様ですが、認識しないのですね。
http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK.html

書込番号:18163422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/11/13 15:55(1年以上前)

>WRC-1750GHBKの仕様を確認しても、「WPA2-PSK [AES]」に対応している様ですが、認識しないのですね。

はい、それは何度試しても駄目でした。
そもそも暗号無しで駄目というのがおかしいとは思います。

WRC-1750GHBKは他社製に比べると半額近くでかなりお安いので仕方ないかなと思ってます。

でも子機に15000円とか出したくないのですよねぇ(´・ω・`)

書込番号:18163477

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/13 16:09(1年以上前)

> でも子機に15000円とか出したくないのですよねぇ(´・ω・`)

そうですね。
子機にはPCを接続する予定ですか。
11acで最大866Mbpsでしたら、もう少し安い機種もありますが、やはり最大1300Mbps対応の子機を探しているのですか。

書込番号:18163504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2014/11/13 16:36(1年以上前)

>子機にはPCを接続する予定ですか。

PC2台とBDレコ2台です。

>11acで最大866Mbpsでしたら、もう少し安い機種もありますが、やはり最大1300Mbps対応の子機を探しているのですか。

866なら450でいいかなって感じです。
というかR6300とWRC-1750GHBKが一応は11ac1300で繋がった時にデータ転送速度を計測したのですが、至近距離で450Mbps程度でした。

450Mbps(11n/5GHz帯)規格で実スループット450Mbpsは出ないと思いますので、一応11ac1300接続で450という事だと思うのですが思ったよりヘボくて萎えました(。+ω+。)
866ですともう殆ど意味無いかなぁと。

仕方無いので一応1300の別の子機の購入を検討してるのですが、高いお金出して今回と同じような事がありますと辛いので実際に接続されてる方がいらしたら機種名を教えて頂きたいなと思った次第です(^ω^)

書込番号:18163579

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/13 17:12(1年以上前)

> というかR6300とWRC-1750GHBKが一応は11ac1300で繋がった時にデータ転送速度を計測したのですが、至近距離で450Mbps程度でした。

至近距離の無線で実測450Mbps位との事ですが、R6300とPCを有線接続するとどの位の速度が出るのですか。

書込番号:18163670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/13 20:05(1年以上前)

>「なし」「WPA2-PSK [AES]」「WPA/WPA2 エンタープライズ」ではWRC-1750GHBKは認識しません。

仕様としては対応しているはずなのにおかしいですね。

R6300-100JPSとWRC-1750GHBKのファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
http://www.netgear.jp/support/manual/R6300/FWdownload_R6300.pdf
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1750gh/

書込番号:18164152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/11/13 22:44(1年以上前)

>R6300とPCを有線接続するとどの位の速度が出るのですか

先程試した所、何と100Mbpsでした(。+ω+。)
無線より全然遅いです。

ケーブルがかなり古いので(カテゴリ6、悪くても5eの3m)その影響もありそうなのですが、このケーブルでR6300に繋いで別のPCと無線でやり取りした時にはやはり400Mbps以上出ました。

なので多分R6300は有線速度自体はもっと出るのだけど、何かの条件で有線同士だとかなり遅くなってしまうようです。
今度ケーブルも新調してもうちょっと厳密に調べてみますね。

書込番号:18164865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/11/13 22:51(1年以上前)

>R6300-100JPSとWRC-1750GHBKのファームが最新でない場合は、

どちらかというと実はファームが今の最新になってからもっとおかしくなったのです。

多分WRC-1750GHBKの側のファームの問題だと思うのですが、以前はR6300の設定が「WPA2-PSK [AES]」でもキャッチできたのです。
それでもキャッチできたり出来なかったりがありましたが。
でも書き換えてから「WPA2-PSK [AES]」では全く拾わない、「WPA-PSK [TKIP] + WPA2-PSK [AES]」は辛うじて拾える場合があるという事です。
だからWRC-1750GHBKを古いファームに書き戻して調べたいのですが、多分無理っぽいですね(。+ω+。)

因みに「辛うじて拾える」というのは、例えば認識しなくなってしまった場合に一度別のセキュリティ規格に切り替えて、また元に戻してやると認識してくれるという事です。

書込番号:18164909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/13 23:06(1年以上前)

>でも書き換えてから「WPA2-PSK [AES]」では全く拾わない、「WPA-PSK [TKIP] + WPA2-PSK [AES]」は辛うじて拾える場合があるという事です。

不思議ですね。
最近だとWPA2-PSK(AES)が最も標準的だと思うのですが。
また11nや11acで接続するためには、暗号方式がAESである時だけになってきてますし。

書込番号:18164985

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/13 23:09(1年以上前)

> 先程試した所、何と100Mbpsでした(。+ω+。)
> 無線より全然遅いです。

LANケーブルは、カテゴリ5e以上でしたら問題無いはずですが、そのPCは有線LANが100Mbpsなのでは?
仮に、有線LANが100MbpsのPCを、無線LANリンク速度1300Mbpsの子機に有線接続しても実際の速度は100Mbps以下ですね。
ただ、1000Mbps対応のLANアダプターを接続すれば実際の速度は速くなる可能性がありますが。

話は変りますが、親機に有線接続した速度以上に無線速度は速くならないはずです。
(PCやLANケーブルが1000Mbps対応の場合)

書込番号:18165000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/11/13 23:13(1年以上前)

>最近だとWPA2-PSK(AES)が最も標準的だと思うのですが。
>また11nや11acで接続するためには、暗号方式がAESである時だけになってきてますし。

ああ、そうなのですか。
メーカーに問い合わせてみますが、多分相性で片づけられてしまいそうですね(´・ω・`)

勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:18165016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/11/13 23:20(1年以上前)

>LANケーブルは、カテゴリ5e以上でしたら問題無いはずですが、そのPCは有線LANが100Mbpsなのでは?

何とそうでした(。+ω+。)
今年の7月モデルで8月に購入したノートPCでしたので、まさか有線LANが100Mだとは思いませんでした(。>ω<。)
しかも東芝なのに。中国とか台湾とかのメーカーじゃないのに(。TωT。)
まあ、エントリーモデルですけど。
dynabook Satellite B253 B253/22J PB25322JSNB
です。

>話は変りますが、親機に有線接続した速度以上に無線速度は速くならないはずです。

申し訳ないです(。>ω<。)
別のPCだけどケーブルは同じという意味でした。
1000M有線LANのPCだとかNASで試してみますね。

書込番号:18165043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/12/18 20:35(1年以上前)

メッチャ亀レスですが、すみませんm(_ _)m
忙しかったのと、以降も色々いぢって試してたのが理由でございますm(_ _)m

5GHz帯がなぜ識別出来なかったのかは、何とWRC-1750GHBKの側がチャンネル100以上は拾わないという事が原因でした。
しかしWRC-1750GHBKはフルチャンネル使用ですし、親機として使用する場合には100チャンネル以上で飛ばせます。
なぜか子機として使用する場合には64チャンネル(多分100チャンネル未満)しか拾わない仕様になっているようです。

しかし上記内容は説明書には一切記載がありません。まあ、無線LANはこの種の事多いですが(^ω^;)(;^ω^)
あとWRC-1750GHBKに限りませんが、2.4GHzで繋がっている場合には5GHz帯は拾いません。だから一度接続切ってからSSIDを検索した方が良いでしょう。

という訳で親機の側の5GHz帯のチャンネルを100未満にするとWRC-1750GHBKでもしっかり拾えます。
ただ親機子機共に1300AC規格の接続ながら、壁一枚隔てただけで180Mbpsの速度ですが(´・ω・`)
以前の450規格同士で130Mbpsですから、多少はマシになりました(´・ω・`)
因みに2.4GHz帯で繋ぎますと180GHz位出ます。何か泣けます(。TωT。)
ただ時間帯とか接続機器によっては半分位の速度になる場合もあります。これは5GHzではあまりありません。

お答え下さった方々、皆様誠にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18283097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > R6300-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R6300-100JPS
NETGEAR

R6300-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

R6300-100JPSをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング