『ローカルIPアドレスが変更できない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:8台 セキュリティ規格:WPA/WPA2 R6300-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R6300-100JPSの価格比較
  • R6300-100JPSのスペック・仕様
  • R6300-100JPSのレビュー
  • R6300-100JPSのクチコミ
  • R6300-100JPSの画像・動画
  • R6300-100JPSのピックアップリスト
  • R6300-100JPSのオークション

R6300-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • R6300-100JPSの価格比較
  • R6300-100JPSのスペック・仕様
  • R6300-100JPSのレビュー
  • R6300-100JPSのクチコミ
  • R6300-100JPSの画像・動画
  • R6300-100JPSのピックアップリスト
  • R6300-100JPSのオークション

『ローカルIPアドレスが変更できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「R6300-100JPS」のクチコミ掲示板に
R6300-100JPSを新規書き込みR6300-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ローカルIPアドレスが変更できない

2015/11/30 15:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > R6300-100JPS

スレ主 湘南族さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして、このたびこの商品を購入したのですが初期設定でつまづいており困っています。

現在NTTのPR-400MIにBUFFALOのWZR-900DHPを接続しNASSE、パソコン、BDレコーダーなどのホームネットワークを構成していてWZR-900DHPをR6300に置き換えようと考えておりました。

現時点でホームネットワークのローカルIPアドレスは192.168.1.xxになっており全ての機種繋がっております。

しかしR6300を初期起動してブラウザの設定画面に入ると「プロバイダとの競合を避けるためルータのIPアドレスは次のように更新されました。10.0.0.1.」と表示されパソコンとR6300だけが10から始まるIPアドレスになり他の機種は192から始まるIPアドレスのままでパソコンからアクセスできません。

R6300のIPアドレスを192.168.1.xxに振り直すと「IPアドレスがWAN IPサブネットと競合しています、別のIPアドレスを入力してください。」と表示され変更されません。

私自身つなぐだけで勝手に繋がるものだと思っていたのでどうしていいのかわかりません。
プロバイダとの競合を避けるとあるのでNTTのPR-400MIとの関係があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。



書込番号:19364507

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2015/11/30 15:46(1年以上前)

『私自身つなぐだけで勝手に繋がるものだと思っていたのでどうしていいのかわかりません。』

R6300-100JPSは、工場出荷時にブロードバンドルータとして利用する設定となっております。
ブリッジモードに変更する必要があります。

インストールガイド
ルータの工場出荷時の状態
IPアドレス:192.168.1.1/24
http://www.netgear.jp/support/manual/R6300/R6300_IG_JP_22May14.pdf

R6300 デュアルバンド・ワイヤレスルーター ユーザーマニュアル
ブリッジモードでのルータの設定(P95)
http://www.netgear.jp/support/manual/R6300/R6300_UM_JP_16Jul14.pdf

書込番号:19364564

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2015/11/30 16:07(1年以上前)

『現時点でホームネットワークのローカルIPアドレスは192.168.1.xxになっており全ての機種繋がっております。』

WZR-900DHPの「C インターネットアクセスランプ」は、消灯状態でしょうか?

仕様・詳細情報
各部の名称とはたらき
C インターネットアクセスランプ
点灯(緑):ルーターモードで動作中でインターネッ ト接続が可能な状態
消灯:ブリッジモードまたは中継モードで動作中、 ルーターモードで動作中でインターネットに 接続できない状態

仕様 / 出荷時の設定
●出荷時の設定
LAN側IPアドレス
<ルーター機能有効時>192.168.11.1(255.255.255.0)
<ルーター機能無効時>DHCPサーバーから自動取得
http://d.buffalo.jp/sys/file/471/7288323f8068be6b09bcce48e052/

書込番号:19364612

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/11/30 18:06(1年以上前)

こんにちは
>現時点でホームネットワークのローカルIPアドレスは192.168.1.xxになっており全ての機種繋がっております。
>R6300のIPアドレスを192.168.1.xxに振り直すと「IPアドレスがWAN IPサブネットと競合しています、別のIPアドレスを入力してください。」と表示され変更されません。
>プロバイダとの競合を避けるとあるのでNTTのPR-400MIとの関係があるのでしょうか?

上記内容から推測すると、
現状 ルータ機能を PR400MI で使用しているのだと思います。

そうなると 本機もルータ機能をつかってしまうと 2重ルータになるので IP競合しているのでしょうね。

現状のまま機器交換で簡単に設置する場合は 本機をブリッジモードに変更して試してみてください。

書込番号:19364818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/11/30 18:20(1年以上前)

WZR-900DHP接続時に”192.168.1.xx”になっていたのならPR-400MIがルーター、WZR-900DHPはアクセスポイント(AP)として機能していることになる。R6300-100JPSに入れ替えるなら同じようにAP化する。
http://www.netgear.jp/support/manual/R6300/R6300_UM_JP_16Jul14.pdf P.93

書込番号:19364852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/11/30 23:33(1年以上前)

>R6300のIPアドレスを192.168.1.xxに振り直すと「IPアドレスがWAN IPサブネットと競合しています、別のIPアドレスを入力してください。」と表示され変更されません。

PR-400MIがルータモードの場合、
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400mi/pdf/PR-400MI_man1403.pdf
によると、192.168.1.1です。

そして、 R6300-100JPSがルータモードの場合、
http://www.netgear.jp/support/manual/R6300/R6300_UM_JP_16Jul14.pdf
のP36によると、192.168.1.1です。

ここで、IPアドレスが同じと云うことが問題と云うより以前の問題として、
R6300-100JPSのLAN側のネットワークアドレスとWAN側のネットワークアドレスが
両方とも192.168.1.0/24であること自体が問題です。
つまりLAN側とWAN側が同じネットワークアドレスですので、
ルーティングできません。

対応としてはR6300-100JPSのルータ機能を止め、
単なる親機とすることです。つまりAPモードにする。
それが、Hippo-cratesさんが指摘内容です。

なお、マニュアルのP95のブリッジモードは無線LANのブリッジですので、
今回の件の解決策にはなりません。

書込番号:19365897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 湘南族さん
クチコミ投稿数:2件

2015/12/01 21:18(1年以上前)

沢山の方のご返信ありがとうございます、ご指摘の通り2重ルータになっていたようでAPモードにしたらあっさり繋がりました。

前機種より5GHz接続の感度が上がったうえ簡易NASも使えるようになりとても満足しております、本当にありがとうございました。

書込番号:19368138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > R6300-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R6300-100JPS
NETGEAR

R6300-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

R6300-100JPSをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング