RT-AC68U
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。
- スマートフォンから本体をリモート操作できる「ASUS Router」アプリを用意している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC68U
現在、6年以上前のバッファロールーター(3000円〜5000円程度の品)を使用しており、安定性、通信強度、速度に問題を感じており買い替えを考えていました。
既に通信会社から指定のルーターを貸し出されており、ルーターに接続してこちらの商品を使用する形になります。
今まではLANケーブルを繋いでセットアップCDを入れれば設定がほぼ完了する形だった為、細かい設定は現在一切分からない状態ですがPC知識はあるので説明書があれば操作は出来るかと思います。
求めるスペックは
「半径20m程度の鉄筋コンクリートマンション1フロアで使えること」「現在11gで接続しており電子レンジなどの混線で切れる為、安定して繋がること」「iPhone8やPS4、最近のPCに繋いで動画再生や一般ファイルのDLに必要十分な通信速度(元の通信速度は優先PCで極めて良好と表示させるレベルです)」
Amazonでの特価が出ていた為、深く考えずに購入を検討していますが、こちらでも問題ない。もしくは予算10000円程度でよりオススメの商品があればご紹介いただければと思います
書込番号:21423282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
“11ac対応”で、型番(速度)だと866とか1300ってやつだったら5000円くらいのでいいと思うよ
バッファローとかNECあたりの方がユーザー多いだろうし、もし不安があるんだったらその辺のメーカーの方が情報集めやすくていいんじゃないかな?
書込番号:21423318
2点
海外メーカーですからね色々不親切といえば不親切ですね…
まあわからないことがでても自力で調べる気があれば大体なんとなくで設定できると思いますけどね
書込番号:21423533
1点
電波強度についてはこの製品でも問題に感じる可能性があります。
電波法上の問題で、海外製品でも国内の法律に準じなければいけませんので特に強いわけではありません。
ハイパワーモデルの場合、6年前ぐらいの製品のほうが強いこともあります。
1フロアが壁なし扉なしでつながっている構造なら良いですが、鉄筋コンクリという建材の問題も有りますので隣の部屋での通信等の場合は中継機を準備したほうが良いかもしれません。
あと海外製品の無線LANルーターはまだ日本対応に不備があることが多いです。
不慣れな人であればバッファローやNECのほうが良いかと思います。
下記の製品あたりで1台まず試して、不満が出るならもう1台中継機にして使用するのが妥当かと思います。
Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2
http://kakaku.com/item/K0000970940/
AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BK
http://kakaku.com/item/K0000960654/
書込番号:21423601
1点
ASUSとか、TP-Linkとか、なかなか個性的な機種を出していますが、裏を返せば、転んでも自分だけでおきれる自信がある方にしかお勧めできません。
そのぐらい個性的です。
電波強度が機種によって違うとか、何階建て対応とかのメーカーうたい文句は、ある程度の参考にはなるかもしれませんが、それが絶対的な選択理由にはなりません。
よって、desfulさんにお勧めすのは、バッファロー、NECで、価格COMお値段で5〜6千円以上、店頭だと8千円以上くらいの機種をお勧めします。
そのほうが、安心、確実です。
確認点としては
・11ac対応
・有線部はWAN、LANとも1G対応
・中継機としても使用可能
という基準で選べば、あとあと使いまわしもできて、無駄もないと考えます。
「いや、なんとしてもASUSがいいんだっ!」っていう事であれば、なにも言えまっせん。
書込番号:21423623
1点
らくらくセットアップCDがついてた方がいいなら牛とかNECにしてください
なくていいならどっちでもいいです
それ以外のところで国内メーカーが特に何か優れているとは私は思わないです
68Uはロングセラー商品ですのでいい選択だとは思います
書込番号:21423943
1点
「半径20m程度の鉄筋コンクリートマンション1フロアで使えること」
これに関しては、相手は電波ですので、そばにいない人が何も保証はできません。
さえぎるものがない一部屋内であればまぁ大丈夫でしょうが、どこか扉を閉めると弱くなるとか、廊下を進んだ角の部屋は届かないとかは起きる可能性があります。
その際には、
・別部屋まで有線LANを引く
・もう一つ親機を買って、中継させる。
・PLCコンセントLANを使用する。
などの対策が必要になってはきますね。
まずは1台買ってやってみてからのお話ではあります。
書込番号:21424104
0点
皆様にこれだけ返信をいただけるとは思っていなかったのでとても感謝しています。
やはりあまり必要性がないためこの機種でなくとも良いというのが一般的な意見のようですね…
一応モノは悪くないというのは分かりましたし、仮にも基本情報技術者なのでセットアップはなんとかなるのではないかと思っています
後は必要性と予算を家族と相談して検討したいと思います。
もしまだお付き合いいただける方がいらっしゃれば自分の環境でも活かせる国内メーカー製品と比較したRT-AC68Uのメリットを教えていただけると助かります
書込番号:21424148
0点
>自分の環境でも活かせる国内メーカー製品と比較したRT-AC68Uのメリットを教えていただけると助かります
どちらかと言えばマニアックなユーザ向けの機能ですが、
デュアルWANなどの機能があります。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/asus_router/639342.html
一般ユーザとしては、外部アンテナなので、
子機のある方向にアンテナを調整できることだと思います。
https://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
書込番号:21424831
1点
ちょうど、初心者向けに記事をかいていたので、
https://sundaygamer.net/knowledge-of-wireless-rooter/
ここで、用語の解説と、おすすめのルータを紹介しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:21426578
0点
バッファローとかPLANEXとか、使ってきましたが、月に一回はハングアップ(有線無線とも使用不可)になってましたが、ASUSは4年で一度もないです
セットアップも30分もかかりませんでした。
書込番号:21440824
1点
ルータ初心者である一方で、
〉仮にも基本情報技術者なのでセットアップはなんとかなるのではないかと思っています
とのことですから、問題無いと思います。
このメーカの製品と国内メーカ(バッファロー、NEC)の大きな違いは、以下の点だと思います。
1. 本機の詳細マニュアルは、英語版のみが提供される。
2. 既存ルータに接続するために、ブリッジモードにするには、国内メーカ製品では、スイッチを動かすだけだが、本機の場合は、ユーザが管理画面で設定する必要がある。
(ブリッジモードにすると、DHCPサーバ機能が停止するといった、国内メーカ製品のようには気を利かした仕様ではない)
書込番号:21441064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のメーカ製品だと勘違いしてレスしてしまいました。
先ほどのレスは取り消します。申し訳ありません。
書込番号:21441118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC68U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/18 10:12:07 | |
| 0 | 2022/10/30 23:54:09 | |
| 6 | 2022/09/06 10:37:58 | |
| 5 | 2022/12/29 1:25:56 | |
| 0 | 2022/06/12 10:11:35 | |
| 0 | 2022/03/22 6:02:58 | |
| 6 | 2021/06/25 16:49:13 | |
| 3 | 2021/06/13 18:28:47 | |
| 3 | 2021/03/10 23:50:23 | |
| 27 | 2020/11/27 22:37:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








