RT-AC68U
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。
- スマートフォンから本体をリモート操作できる「ASUS Router」アプリを用意している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC68U
今までRT-AC68Uをルーターモードで使用しており、USB接続したハードディスクにAicloudで外部接続をしておりました。
回線はマンションの壁にLANケーブルを差し込み使用していました。
この度、インターネット回線をNuro光に変更したところ「F660A」という無線ルーターが設置され、そのまま室内のLAN配線も使用できるという事でしたので、RT-AC68Uもそのまま使用していたのですが、二重ルーターとなっているようで、ハードディスクレコーダーの「お部屋ジャンプリンク」などが機能しなくなりました。
ルーター以外の機器は全て無線で接続しています。
そこでRT-AC68Uを「APモード」に変更して使用したところ「お部屋ジャンプリンク」は解決したようです。しかし今度は外部からのAicloud接続ができなくなったようです。
また、家庭内のPC(win10)でエクスプローラ>ネットワーク>コンピュータにRT-AC68Uが表示されなくなりました。以前はここの共有フォルダにPCからデータをコピーしていました。現在はアドレスバーに「\\RT-AC68U」と入力すると共通フォルダには繋がるので、何とかその方法で使用していますが、これもAPモードへ変更したからなのでしょうか?
APモードでは外部からの接続はできないのか?
家庭内で同一ネットワークと認識させつつ、外部からの接続を可能にする「RT-AC68U」と「F660A」の設定はありますでしょうか?
どなたか、ご教授いただければ助かります。
書込番号:23739459
0点
AicloudはDDNSの設定が必要になりますが、外部との接続なのでWANの項目で設定する必要がありますが、APモードだと外部への接続に関する設定がないはずですので、RT-AC68Uでは設定出来ないでしょう。
外部からのアクセスをしたいならレンタルしたF660Aの方で設定をしてみては?
機能としてはあるようですが出来るかどうか分かりませんが。
>また、家庭内のPC(win10)でエクスプローラ>ネットワーク>コンピュータにRT-AC68Uが表示されなくなりました。以前はここの共有フォルダにPCからデータをコピーしていました。現在はアドレスバーに「\\RT-AC68U」と入力すると共通フォルダには繋がるので、何とかその方法で使用していますが、これもAPモードへ変更したからなのでしょうか?
うちでもAPモードもしくはブリッジモードの無線LANルーターも表示されていません。
あまり気にしていないのでこれ以上特に手を出していません。
APモードだからなのでしょう。
一応アドレスバーに「\\RT-AC68U」を入力して共有フォルダにアクセスできるのであれば、ネットワークドライブとして設定してみてはどうでしょう?
フォルダを右クリックして「ネットワークドライブの割り当て」を選べば、PCに接続しているHDDやSSD、USBメモリと同様にドライブとして表示されます。
書込番号:23739513
1点
早速のご回答ありがとうございます。
APモードでの外部接続は難しいようですね。
「F660A」の方で試すというのは、USBハードディスクをF660Aに繋いでという事ですよね。
設置場所の関係で、少し問題があるのですが折をみてやってみます。
マニュアルも付属していなかったのでどのような機能があるか調べてみます。
ネットワークドライブの割当は、直ぐにやりました、これであれば問題ないです。
書込番号:23739571
0点
一応F660Aのマニュアルは検索するとすぐ分かるとは思いますが、
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660A.pdf
で確認できます。
書込番号:23739590
0点
>RT-AC68Uもそのまま使用していたのですが、二重ルーターとなっているようで、ハードディスクレコーダーの「お部屋ジャンプリンク」などが機能しなくなりました。
これはっすね、「F660A」の、「有線端子」または「無線」に、「RT-AC68U」以外のなにかをつないでいたりはしないっすか?
・「F660A」には、「RT-AC68U」以外は、「一切つながない!」
・わかったうえでの、「2重ルーター」として使う。
ってことだと、どうでしょうか。('ω')
書込番号:23739722
1点
>二重ルーターとなっているようで、ハードディスクレコーダーの「お部屋ジャンプリンク」などが機能しなくなりました。
お部屋ジャンプリンクでは自宅内の機器からレコーダにアクセスしようとしているのですよね。
そしてレコーダはRT-AC68U のセグメントに接続されているのですよね。
それならば二重ルータ状態であっても、お部屋ジャンプリンクのプレーヤの機器を
F660Aに接続せずに、RT-AC68Uに接続すれば、
お部屋ジャンプリンクは使えるはずです。
お部屋ジャンプリンクのプレーヤの機器をRT-AC68Uに接続していますか?
ちなみにお部屋ジャンプリンクのプレーヤの機器の型番は?
二重ルータ状態で問題なのは、RT-AC68Uがルータモードなので、
RT-AC68UのWAN側に接続している機器からは、
RT-AC68Uのファイヤウォールのために、RT-AC68UのLAN側のレコーダには
アクセス出来ないことです。
書込番号:23740184
2点
>EPO_SPRIGGANさん
マニュアルありがとうございます。
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
二重ルーター状態(ルータモード)でも、家じゅうの機器を「RT-AC68U」だけで有線・無線で接続すれば「お部屋ジャンプリンク」などは使えるという事ですね。そうすれば外部接続も可能という事で、私の質問は解決です。
ただ、誠に申し訳ないのですが、NURO光に変えたのは回線スピードアップを目的としたものでした。
現在の接続は「F660A」→室内有線LAN配線(15年以上前のマンション壁内)→「RT-AC68U」となっています。
おそらく室内配線を通してしまっては従来とスピードは変わらないのではないかと思います。
「F660A」からの無線だけが、本来のスピードが期待できるものと思います。
そうゆうわけで「RT-AC68U」にすべての機器を接続するのは少し無理があるかなと考えます。
貴重なアイディア・ご意見をいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:23740298
0点
>おそらく室内配線を通してしまっては従来とスピードは変わらないのではないかと思います。
>「F660A」からの無線だけが、本来のスピードが期待できるものと思います。
二重ルータ状態でも実効速度はそれほど大きくは変わらないはずです。
PCをF660Aに有線LAN接続した場合とRT-AC68U に有線LAN接続した場合の各々で
radishにて速度計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
それほど変わらないのでは。
書込番号:23740320
0点
>「F660A」からの無線だけが、本来のスピードが期待できるものと思います。
>そうゆうわけで「RT-AC68U」にすべての機器を接続するのは少し無理があるかなと考えます。
そーんなことはないっすよ。
「2重ルーター」であることの、「速度ダウン」は、「微々たるもの」であって、ふつーは、
・「ほとんど問題にはならない」
っす。
どっちも、「アンテナ3本機」なんで、「WiFi能力」としては、「おんなじ」っすよー。
んで、「使わないほーの無線は、設定で止めてしまうこと」を忘れずにねー。
無線止めたらば、「無線有効の親機」は、電源を入れなおして、「電波の再スキャン」をさせることも、忘れずにねー。(^^)/
書込番号:23740338
0点
>室内有線LAN配線(15年以上前のマンション壁内)
んで、この「LANのクチ」に、「PC有線直結」してみて、キチンと「1Gbps」でリンクできているかどーかを確認するっる。
LAN配線で、「1Gbpsリンク」できていれば、「その配線」は問題ないっす。
おそらくスレ主さんは、
・「1Gbpsの「LAN端子」を通してしまうと、せっかくの、「無線1300Mbps」が、生きないんでしょー。(; ・`д・´)
って考えてるってことっすよね。
んでも、「インターネット回線のホントーの速度」は、おそらく、もっとずっと遅くないっすか?
「無線1300Mbps」であることを気にしなければイケないのはっすね、
・「自宅内ネットワーク」の、「無線端末同士」のコピー
って場合だけっす。
それでさえも、「1mくらいの、よっぽど近く同士」でないと、「1300Mbps」なんて速度にはならないっす。
しかも、「2台で通信すると、ザックリと半分の速度」になるっすよ。
こーいったところの、思い違いはないっすか。(・・?
結局は、「有線1Gbps」のほーが、
・「ずっと安定で」
・「ずっと高速」
ってことになるっすよ。
どうでしょうか。('◇')ゞ
書込番号:23740365
0点
現状の接続のまま、速度計測してみました。(PCへの有線直結はしてないです。LANケーブルが、相当古いものしかないので)
F660A 無線5GHz・・・・・・・・上り、下りとも250Mbps程度
RT-AC68U 無線5GHz・・・・上り、下りとも210Mbps程度
それほど大きくは違いませんでした。というかF660Aの方は、もっと出ている事を期待していたのですが。。
マンションの配線は、100Mbpsではないかと勘繰っていたのですが、1Gbpsには対応しているようですね。
皆さんのおっしゃる通り、2重ルーター状態で試してみようと思います。
お部屋ジャンプリンクの無線接続は「RT-AC68U」の方でなく、「F660A」の方で統一しても大丈夫でしょうか?
浴室にタブレットを持込み、録画番組を見たりしているのですが、浴室の電波状況が「F660A」の方が良いので。
また、片方の無線は、必ず切らないといけないのでしょうか?
お部屋ジャンプリンクと関係ない機器は、電波状況の良い方で使いたいと思います。
知識が乏しくて申し訳ありませんが、もう少し教えてください。
書込番号:23741306
0点
>お部屋ジャンプリンクの無線接続は「RT-AC68U」の方でなく、「F660A」の方で統一しても大丈夫でしょうか?
レコーダはRT-AC68Uの方に接続されているのですよね。
それならば、二重ルータ状態にする場合は、
レコーダが属しているセグメントの方に子機も接続する必要がありますので、
子機もRT-AC68Uの方に接続する必要があります。
>また、片方の無線は、必ず切らないといけないのでしょうか?
互いに干渉する可能性がありますので、
以下の条件でない場合は出来れば片方の無線LANは無効にした方が良いです。
両方の無線LANルータの無線LANを有効にしたままで良い条件とは以下です。
・殆どの子機が5GHzに対応していて5GHz接続している
・殆どの子機が5GHzのW52だけでなく、W53またはW56にも対応している
・片方の無線LANルータはW52を使い、他方の無線LANルータはW53またはW56に設定する
書込番号:23742459
0点
>お部屋ジャンプリンクの無線接続は「RT-AC68U」の方でなく、「F660A」の方で統一しても大丈夫でしょうか?
>浴室にタブレットを持込み、録画番組を見たりしているのですが、浴室の電波状況が「F660A」の方が良いので。
「F660A」と、「RT-AC68U」は、「スグそば」に置いてあるんっすよね?
んであれば、「両方から電波を出している」ってことは、あんまし、イクナイっす。(;^_^A
どっちかの電波は、「設定で、止めるべき」っすよ。
「外部からのAicloud接続」
を、どーしても、「重視したい。(; ・`д・´)」ってゆーことが、「最大の目的!」であるのならば・・・、
・「RT-AC68U」は、「外部からのAicloud接続」のための、「専用有線ルーター」として割り切って、「電波を止める」
そして、「F660A」は、
・「自宅内ネットワーク」のための「親無線ルーター」として考えて、
・「自宅内同士」で、通信する必要のある、「有線」「無線」をつなぐ。
って、ゆーふーに、「2ほんだて」で考えると、いーんでないのかしら。!(^^)!
書込番号:23742482
0点
そうそう、「F660A」を、「親無線ルーター」として使うって場合には、「チョコっと」注意点があるっすよ。
「ひとつのSSIDには、10台まで」っちゅー制限があるっす。
これに、「引っかかる」場合には、「F660A」の設定で、「マルチSSID」を有効にしないとイケナイっす。
こーいった心配は、ないっすか。('◇')ゞ
書込番号:23743611
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
いろいろとご教授を頂いておりますが、少しバタバタして設定をいろいろと試す時間がとれておりません。
申し訳ありませんが、もう少し落ち着いたらやってみます。
あらためて当方の環境をもう少し詳しく記載しておきます。
部屋は、8m四方くらいの正方形に近い形で、一辺の真ん中に玄関があります。
玄関の収納棚に「F660A」は設置されています。こちらは移動は難しいかと思います。
「RT-AC68U」は玄関から一番遠い場所に設置されていますので、7〜8mは離れているかと思います。
設置場所は変えられますが、家具等の兼ね合いで出来れば現在の場所に置いておきたいです。
浴室は玄関の真横となり「F660A」の電波は非常に強く受信できます。RT-AC68Uも、受信はできますがかなり弱いです。
どちらか一方だと、電波の弱い場所が出てきます。
やりたいことは
・AicloudでのUSBディスクの外部接続(音楽・写真・コミック・エクセル・ワード)・・無料のクラウドなどでは容量が足りないので。
・パナソニックのレコーダーDMR-BRW1010
・テレビ ビエラ GX855 録画もします。
・古いテレビに、スカパーチューナー(TZ-HR400P)をつけてお部屋ジャンプリンク(チューナーとしては使ってません)
・media access(スマホアプリ)・・・宅外での視聴ができています。
・DiXiM Play(タブレットPC用テレビアプリ)・・現状、宅内でしか視聴できません。リモート接続の設定方法が良くわかりません。
要は、どこででもスマホ・タブレットPCで音楽・コミック・写真・録画番組視聴を宅内と同様にしたいという事です。
(エクセル・ワードはOnedriveでも用は足りていますが)
こんなところです。
書込番号:23750080
0点
スンマセン、ワタクシがマヌケなんだと思うんっすけど、手書きでもいいんで、「間取り図」なんてあるとわかりやすいっす。
>「RT-AC68U」は玄関から一番遠い場所に設置されていますので、7〜8mは離れているかと思います。
念のための確認なんっすけど、「F660A」と、「RT-AC68U」は、「有線」で繋がっているんっすよね?
つーことは、自宅内の「LAN配線」はキチンとあるってことですよね。
>どちらか一方だと、電波の弱い場所が出てきます。
んであれば、
・”「RT-AC68U」は玄関から一番遠い場所”ではなくって、もう少し、「F660A」寄りの場所に置くとか、
・「有線アクセスポイント」か、「無線中継機」を、「もういっこ」どこかに置く。
ってすれば、いいんではないのかしら。(・・?
>・AicloudでのUSBディスクの外部接続
これは、「外出先からのアクセス」ってことですよね?
書込番号:23750124
0点
>設置場所は変えられますが、家具等の兼ね合いで出来れば現在の場所に置いておきたいです。
浴室は玄関の真横となり「F660A」の電波は非常に強く受信できます。RT-AC68Uも、受信はできますがかなり弱いです。
どちらか一方だと、電波の弱い場所が出てきます。
RT-AC68Uの設置場所を変えたくないと言うのなら、
中継器を追加してRT-AC68Uに無線LAN接続し、
浴室からはその中継器に無線LAN接続するのが良いのではないでしょうか。
本来は据え置きの親機を中継器に転用するのが速度的には良いのですが、
RT-AC68Uでさえ、場所を移動出来ないのなら、コンセント直付けタイプの
WEX-1166DHPSあたりが良いのでは。
書込番号:23750364
0点
色々とご教授を頂いておりましたが、返信ができなくて申し訳ありません。
ようやく何パターンかを試してみようと思い、RT-AC68Uを通常の無線ルーターモードへ切り替えたところ
管理画面へのアクセスができなくなり、試すこともできなくなっています。
現状、RT-AC68Uの電波も、F660Aの電波も2重ルーターとなってる状態と思いますが使用できています。
ただ、PCからもスマホからも管理画面を表示することができません。
・RT-AC68UのIPアドレスは、APモードの時の192.168.1.5 からルータモードで 192.168.2.1 に変わったようです。
・ブラウザで、192.168.2.1 または router.asus.com と入力すると「アクセスできません」となります。
・ブラウザで https://192.168.2.1/ または https://router.asus.com/ と入力すると「Aicloudのログイン」となります。
ログインするとUSBディスクへのアクセスもできます。(宅内のみ)
・スマホアプリのAicloudでも宅内はつながりますが、宅外はルータがオフラインとなります。
・ASUSの電波を使用するとPCからネットワークドライブとして設定したフォルダには直接アクセスできます。
・ブラウザで、192.168.1.1 と入力すると F660Aの管理画面のログインになります。
・お部屋ジャンプリンクはレコーダー・TVなどを「F660A」の電波で統一したら使用できています。(多分)
とりあえず、管理画面に到達したいのですが、ご教授いただけないでしょうか?
書込番号:23780367
0点
これはっすね、「F660A」と、アドレスがかぶってしまったんで、「RT-AC68U」くんが、「オレは、192.168.2.1になるー( `ー´)ノ」ってなったんっすね。
なので、「設定に使うPCを」「RT-AC68Uに有線直結して再起動」すると、
・PCのIPアドレスが、自動的に「192.168.2.なんちゃら」になるんで、
・「192.168.2.1」で、設定画面が開けるっすよー
どうでしょうか。
書込番号:23780523
0点
>・RT-AC68UのIPアドレスは、APモードの時の192.168.1.5 からルータモードで 192.168.2.1 に変わったようです。
デフォルトではルータモードだと、F660AもRT-AC68Uも192.168.1.1 です。
しかし、同じIPアドレスだと通信出来ないので、
RT-AC68Uの方がIPアドレスを自己判断で変更したようですね。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1225007.html
でもその事が書かれています。
>・ブラウザで、192.168.2.1 または router.asus.com と入力すると「アクセスできません」となります。
端末の方を電源オフオンして、再度トライしてみて下さい。
書込番号:23780571
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
本体の電源を入れなおして、PCに有線接続をしてみたのですが、状況は変わらずでした
(多分、PCのIPは192.168.2.XXXとなってました)ので、本体のリセットボタンを押してみました。
最初からの設定となりましたが、何とか設定画面の表示はできました。
ただ問題があり、以前のIP192.168.1.5(WAN IP?)と、192.168.2.1の違うIPが画面によって表示されます。
画面ショットを添付しております。
USBアプリケーション>AiDesk>設定へ進むと「不適切なIPなので設定できません」となります。
いまだ宅外からの接続はできない状況です。
何度も申し訳けありませんが、再度、アドバイスを頂ければ幸いです。
※有線直結で、速度測定をしたところ、下り800Mbps、上り200Mbps くらいとなりました。
やはり有線が最強なのですね。
書込番号:23785337
0点
>ただ問題があり、以前のIP192.168.1.5(WAN IP?)と、192.168.2.1の違うIPが画面によって表示されます。
ルータモードなのですから、
RT-AC68UのWAN側のIPアドレス(192.168.1.5)とLAN側のIPアドレス(192.168.2.1)が
異なるセグメントのIPアドレスになるのは当然だと思います。
>USBアプリケーション>AiDesk>設定へ進むと「不適切なIPなので設定できません」となります。
いまだ宅外からの接続はできない状況です。
AiDeskではなく、AiDiskですよね。
AiDiskはLAN内でUSB接続のストレージにアクセスための機能(ファイル共有など)だと思うのですが。
宅外からのアクセスではなく。
書込番号:23786309
0点
>ただ問題があり、以前のIP192.168.1.5(WAN IP?)と、192.168.2.1の違うIPが画面によって表示されます。
それでいいんっす。
・「RT-AC68UのLAN側」は、「192.168.2.なんちゃら」になる。
・「RT-AC68UのWAN側」、つまりは「F660AのLAN側」は、「192.168.1.なんちゃら」になる。
これで、「全く正常」でございますよ。(^^)/
んで、なんかのトラブルがおきないように、「F660AのLAN端子」は、「RT-AC68U」をつなぐだけにしておいて、
・あとは、なーんにもつながない('ω')ノ
ってゆーふーに使うべきっすよ。
書込番号:23786338
0点
>二重ルーターとなっているようで、ハードディスクレコーダーの「お部屋ジャンプリンク」などが機能しなくなりました。
>そこでRT-AC68Uを「APモード」に変更して使用したところ「お部屋ジャンプリンク」は解決したようです。しかし今度は外部からのAicloud接続ができなくなったようです。
んで、「NURO光」にしてからの、「RT-AC68Uルーターモード」の時には、「Aicloud」も正常に使えていたんっすよね?
それとも、「Aicloud」が正常に使えていたのは、「NURO光」にする前のオハナシで、
・実は、「NURO光」にしてからは、「最初っから」、「AiCloud」は使えたためしはなかった
ってことっすか?
書込番号:23786339
0点
おそらくNoro光に変えた時から、宅外の接続ができなかったのだと思います。
変えてから時間がたって記憶が曖昧ですが、ネットワークの設定とかがあまり理解できず
放置していましたので。。。今回も、なかなか弄るのが遅くて返信が遅いですよね。
アプリの使い方とかは、それなりに興味をもってできるのですが、ネットワークとかは苦手で申し訳ありません。
○○アドレスとか、××接続とか、区別がつかなくなるんですよね。。。
自分なりに調べてみたところ
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/asus_router/639392.html
に書かれている、どれかのタイプで設定したら、外部接続ができるんだろうということは分かりました。
よろしければ、今回の私のケースは、どのタイプで設定をすればよいのかご教授ください。
宅内の電波は、ルータの設置場所の移動をしなくとも一応どの電波も動画視聴が可能なレベルのようです。
書込番号:23794549
0点
>おそらくNoro光に変えた時から、宅外の接続ができなかったのだと思います。
そうですね。
宅外からアクセスするには、二重ルータ状態になっていることが障害になっています。
しかし、Noro光ではレンタル機がルータとなってインターネット接続することが必須ですので、
どうしても二重ルータ状態になってしまいます。
なので、RT-AC68U で直接インターネット接続できる回線にすれば、
元のようにRT-AC68U で宅外からアクセス可能となります。
たとえばフレッツ光やフレッツ回線を使ったコラボなど。
書込番号:23794894
0点
前述の「ASUSで今スグはじめる快適Wi-Fi生活」の設定を試してみました
Bタイプ PPPoEブリッジを使用する・・・F660Aでは使用できない、プロバイダーのIDとパスワードがわからない
Cタイプ DMZと呼ばれる機能を利用・・・一応、やってみましたが、宅外の接続はできない(DDSNを手動というのがわからない)
Dタイプ 静的ルーティングと呼ばれる機能・・・F660Aでは使用できない
といった所で、結局、私には外部からの接続は難しいようです。
諦めて、APモードに戻そうと思います。
外部からの接続は、中古の安いデスクトップPCを買ってホームサーバーとして常時電源を入れて設置し
リモートデスクトップとか、何かしらの方法でつないでみることにします。
色々とお力をお貸しいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:23815138
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC68U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/18 10:12:07 | |
| 0 | 2022/10/30 23:54:09 | |
| 6 | 2022/09/06 10:37:58 | |
| 5 | 2022/12/29 1:25:56 | |
| 0 | 2022/06/12 10:11:35 | |
| 0 | 2022/03/22 6:02:58 | |
| 6 | 2021/06/25 16:49:13 | |
| 3 | 2021/06/13 18:28:47 | |
| 3 | 2021/03/10 23:50:23 | |
| 27 | 2020/11/27 22:37:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










