SDメモリーカード > ペンタックス > O-FC1 [16GB]
こちらの製品の購入を検討しており質問です。
同期したスマホを左手首などに着けてモニターしつつ右手でカメラ操作をし、ローアングル撮影をしたいと思っています。左手は塞がっているのでスマホの操作はできない想定です。
スマホを普通の液晶のようにモニターするだけに使い、カメラ本体でAF&レリーズできますか?
遠隔撮影は不要で遠隔モニター中にカメラ側の操作も受け付けるのかどうか?という意味です。
いろいろ調べて、無理そうに見えるのですがはっきり出来ない!と書いてある記事が見つからず質問に至りました。
よろしくお願いします。
書込番号:18729528
0点
スマホをモニター代わりにして
カメラ側でシャッターを切ることは可能です。
さっき試しました。
カメラを片手で操作は大変ですね。
書込番号:18731678 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お考え様な使い方の場合。
三脚は必須ですね。
カメラを片手での操作では、基本ブレますよ。
書込番号:18731757
0点
ronjinさん
ありがとうございます!
わざわざ試していただいて恐縮です。
遠隔撮影、リモート撮影とばかり記述されていたのでカメラ側の操作は受け付けなくなるのだと思ってしまいました。
嬉しい誤算です。
助かりました。
書込番号:18732175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tom47さん
添付の写真も片手です。
これぐらい止まっていれば自分は許容範囲ですし、犬も僕も歩きながら数秒立ち止まるだけなので三脚の使用は無理ですね。
まぁ、でも、結局自分の要求解像度が高くないだけかもですね(^_^;)
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:18732203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お陰さまで購入に至りました。
ありがとうございます。
メーカーでは想定外の利用方法らしいのでこれまで確認した仕様を記載しておきますが
あくまで自己責任でお願いします。メーカー保障はありません。
端末:スマホ(android4.4.2 au shl25)
レリーズボタン半押しでAFでき全押しでシャッターも切れます。
測距点・測距モードの変更はカメラ側ではできません。
スマホで選択されている測距ポイント(セレクトと同等)に準拠します。
スマホ画面をタッチして測距ポイントを移動します。
カスタムイメージやWBの選択は「リモート撮影」が有効な間は変更できません。
が、USERモードの切り替えは反映されますので、
あらかじめ選んであるWBやカスタムイメージは反映されます。
僕はUSERモードにWBをAWB/太陽光/太陽光を更に青く寄せたもの、
の3種類を保存しており、必要に応じてすばやく変更できます。
露出補正やグリーンボタンもカメラ側操作では反応しませんが、
スマホ側で操作できますので大きな問題ではないでしょう。
画像の確認はカメラ側で見るほうが圧倒的に早く、
「リモート撮影」を終了するとカメラ側の操作ができるので
カメラに操作を戻してから通常通り画像の確認が可能です。
「リモート撮影」のON/OFFは簡単に切り替え可能です。
バリアングル液晶に比べての優位点は
液晶を限りなく目線近くまでもってこれることで
手持ちで超ローアングルからの撮影に関しては
かなり使えると思います。
僕のような使い方をする方が他に居るとは思えませんが使用感についても記載します。
結論としては、想定していた利用方法について操作の慣れや工夫次第で及第点だと感じています。
歩きながらの撮影ですので遅くとも動態撮影であり、
やはり最初からの懸念は表示のタイムラグですが、
これはある程度慣れの問題だと思っています。
AF中やちょっとしたwifiの状態で画面が数秒固まりいますが、
合焦するとカメラ側の合焦音がするのでレリーズしちゃえばそれほど問題になりません。
あまりに固まる時はブラウザの更新ボタンですぐに復旧します。
スマホ画面を横位置に設定したほうが大きく見やすくなりますが、
縦位置じゃないと「リモート撮影」のon/offボタンが標示されなくなるので、
ファインダー撮影/LV撮影/スマホLV撮影を頻繁に切り替える身としては結構つらい仕様です。
O-FC1の問題ではないのですが、歩きながらの超ローアングルを
横位置でレリーズしにくいのは想定外でした(苦笑)。
縦位置ではグリップが上に来るので問題ないのですが、横位置では親指レリーズにしても
手首の稼動範囲が限界に来てやりづらいですし、カメラの保持も不安定になります。
左手を添えると左手に持ったリードが画面に大きく入ってしまい、これもNG。
この問題についてはバッテリーグリップを使えば解決できないかな?と考えています。
天地が逆転しますがスマホの画面表示向きを(アプリで強制的に)逆にできますので問題ないし、
あとから画像を回転するだけなので大した手間ではないです。
犬の散歩中なのでウンチを拾ったりする際には右手もフリーにする必要があるので、
ストラップをしていますが、超ローアングルにしようとするとストラップの長さの制約があります。
僕はCapture Camera Clip System+Black Rapidで一時的に付け替えたりしています。
スマホはジョギング用のホルダーで左手首内側に装着していますが、
太陽の位置によっては画面を覆うビニールで反射して画面がまったく見えなくなり閉口しました。
これは、ビニールをカットしてスマホ画面を剥き出すことで解消しました。
よくバリアングル液晶で光軸とのズレが問題になり
SONY機の3軸のものを望む書き込みを目にしますが、痛感しました。
液晶とカメラがねじれの位置でかつ離れているので、
カメラの角度の移動量と画像の移動量が上手くリンクせず、
これに標示のタイムラグが加わると結構混乱します。
長文となりましたが、どこかの酔狂なだれかの為になれば幸いです。
もう少し慣れましたら画像と共にレビューも投稿しようかと思います。
書込番号:18761713
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > O-FC1 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/10/29 3:36:52 | |
| 5 | 2015/05/10 3:44:26 | |
| 3 | 2015/01/09 16:24:15 | |
| 1 | 2015/01/19 15:14:26 | |
| 11 | 2014/12/15 8:53:50 | |
| 1 | 2014/03/07 9:36:31 | |
| 0 | 2014/02/27 23:14:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)












