『レグザTVのUSB接続HDDより本機でBDディスクへダビング』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z420

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z420 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z420とREGZAブルーレイ DBR-Z520を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z520

REGZAブルーレイ DBR-Z520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z420東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

『レグザTVのUSB接続HDDより本機でBDディスクへダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z420」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z420を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

クチコミ投稿数:17件

レグザ37Z9000を使用、USB接続のHDDが3台ともいっぱいになりそうで、撮り貯めた番組をBD−RディスクにダビングしてHDDの空き容量を確保したいと思い、この度DBR-Z420を購入しましたが、何分にも素人のためマニュアルを見ても判らず、メーカーへ相談したところ「LANケーブルでTVもZ420もルーターにつなげば可能です」と言われましたが、TVの場所とルーターの場所をケーブルで繋ぐと(1階の続き部屋、10mくらい)部屋の真ん中を2本もLANケーブルを這わせなければなりません。
無線LANではダメでしょうか?11acなどの高速無線でもコマ落ちなどの弊害が有るとメーカーの方はおっしゃるのですが、いかがなものでしょうか、無線LANで問題なければバッファローの WZR-1750DHPを購入候補にしております。
宜しくお教えください。

書込番号:17545942

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/05/23 00:18(1年以上前)

ルーターというのは、一般的な方法です。
直結でも可能です。

参考
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html

なお、最近のレコーダーやTVはLAN接続で使い勝手の向上が図れるので、検討されるのも一つです。

文面からは、よく分からなかったのですが、
TVとレコーダーは並べて使っているのでしょう。
だったら、汎用無線子機を導入してそちらに両方接続するのも一つです。

書込番号:17546051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/05/23 00:21(1年以上前)

ルーターを使わなくても、Z9000とZ420を直接LANケーブルで接続すればOKです。
インターネットには繋がりませんが、ダビングするだけなら直結すれば可能です。

ただ、直結の場合は、Z9000とZ420の認識作業に時間がかかります。
録画等の作業をしていない時に、Z9000とZ420の有線LANの設定をを自動設定にしてから、念のために電源を抜いてください。
LANケーブルを直結したら電源を投入し、起動してから1分程度放置してください。

書込番号:17546067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/05/23 00:23(1年以上前)

http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html
お使いの機器の場合は、方法3は出来ません。
方法1のLANケーブル直結が安易ではあります。

テレビやレコーダーをインターネットに繋ぎたい場合は、イーサネットコンバーターで無線化する方法も
あります。
コンバーターにLAN入力が2つあれば、テレビとレコーダーは有線接続と同じ事になりますので
無線の速度などを気にする事はないです。

書込番号:17546076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件 REGZAブルーレイ DBR-Z420のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z420の満足度2

2014/05/23 00:30(1年以上前)

TVの近くにレコーダーを置く予定なら
LANケーブルをTVとレコーダーに両方直結して
レグザリンク設定を行えばレグザUSB-HDDから
TVを介してLANケーブル経由でレコーダーへ
ムーブできるはずです。
取説ではネットワーク設定値を手動で入力して
云々…と記載されていますが、自動取得で
構いません。(ただし有線LANで)

もちろんTV側にもレコーダーを認識させる為の
設定を行ってください。

書込番号:17546107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/05/23 13:35(1年以上前)

四苦八苦の二乗さん

皆さんの書き込みに補足すると、エンヤこらどっこいしょさんが貼られたリンク先のページでは「LAN 接続」として書いてないわけですが、そのとおりで「LAN で接続されていればどういう方法でもよい」のです。


その「LAN 接続」の方法として、「ルータの LAN ポートを使って有線で接続する」というのがよく紹介される方法なのですが、それ以外に「無線 LAN を使う」方法もあるし、「(ルータではなく) LAN HUB 等を使う」とか、今回のように「機器間を直結する」方法でもよいです。

それらも全部「LAN」なのです。(直結の場合は 2 台の機器しか通信できないという限られた LAN ですが)


なお、「ルータを使う」というのは、「LAN 接続」の観点からは、「インターネット接続が必要だから」ということではなくて、単純に「ルータ機器の LAN HUB 部を使う」および「DHCP サーバ機能を使う」ために使うだけなので、「ルータ機器を使うけど、WAN ポートにはなにも挿していなくてインターネット接続されていない」という状態でも OK と言えます。(その場合は、ルータ機器は単なる LAN HUB 機器 (+ DHCP サーバ機器) として使うだけです)


あと、無線 LAN の場合は環境によって速度や安定性が違うので、可能な限り有線がよいでしょう。

書込番号:17547550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/23 17:31(1年以上前)

エンヤこらさん、waka190835さん、yuccochanさん、六畳一人間さん、shigeorgさん、みなさん早速のご指導本当に有難うございます。
HDMIケーブル直結(現在)よりLANケーブル直結が良いですか試してみます、ただTV側もDBR側もLAN端子は一つづつなのでインターネットに接続は無理のようですね、尚TVとレコーダーは隣り合ってますが光電話の関係でNTT西日本のPR−400Kルーターとは10m近く離れてます。

結果が出ましたらお知らせしたいと思います。
皆様有難うございます。

書込番号:17548078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/05/23 20:26(1年以上前)

>HDMIケーブル直結(現在)よりLANケーブル直結が良いですか

???
念の為に書きますが、HDMIケーブルはそのまま接続しておかないとダメですよ・・・?

書込番号:17548612

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/05/23 23:13(1年以上前)

>HDMIケーブル直結(現在)よりLANケーブル直結が良いですか試してみます

HDMIの規格の中にLANと同等の機能が規定されていますが、使えるのは、対応した機器同士です。
レグザリンクダビングの説明の中にHDMI接続の例があると思いますが、コレが出来るのは、ごく一部の組み合わせだけになります。
ですので、一般には、HDMIの機能を使わずに(使えないので)、LAN端子接続を使います。
このとき、HDMIは、外す必要はありません。HDMIはレコーダーの視聴をするために必要な接続です。

あと、インターネットへの接続は
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html
こう言ったものを使えば、可能になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
この辺だと、複数台の接続に対応しています。

書込番号:17549372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/24 11:45(1年以上前)

waka190835さん、エンヤこらさん、重ね重ねの書き込み有難うございます。

HDMIケーブルの件、カキコで助かりました、「HDMIケーブルを外してLANケーブルを両機に直結」と勘違いしておりました。

<あと、インターネットへの接続は
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html
こう言ったものを使えば、可能になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
この辺だと、複数台の接続に対応しています。>

スイッチングハブと無線子機をドッキングさせた機器も有る事は知りませんでした、これは十分考慮に入れます。
子機をいくつも購入するより便利ですね、教えていただいた バッファローのWLI-TX4-AG300Nは販売終了となっておりました、価格.COMではまだ販売してますね。
販売終了ということは、推察ですが11ac規格対応の製品が出て来るかも知れませんね。

いずれにしても貴重なご助言有難うございました。

書込番号:17550845

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/05/24 12:12(1年以上前)

四苦八苦の二乗さん
> 販売終了ということは、推察ですが11ac規格対応の製品が出て来るかも知れませんね。

実はすでに存在しています。

ただし、「イーサネットコンバータ」(無線 LAN 子機) 単独の製品としてではなく、「無線 LAN ルータ」製品が「子機にもなる」というものです。

例えば以下の製品などがそうです。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/#feature-2
(「中継機能」をクリックして中を開いてください。下の方に「子機として使用可能」というのがあります)

あと、以下の製品には「親機・子機セット」製品がありますが、実際には同じものが 2 つ入っていたりします。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1166dhp2/


同様に、11ac でなくて 11n だけでよいから、安価なものが欲しいという場合は、例えば以下の製品が「子機」として使えます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-600d/ (2.4GHz + 5GHz, 実売 5,000 円強)
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp2/ (2.4GHz のみ。実売 4,000 円弱)


他社製品も含め、最近はそういう傾向があるようです (ルータ親機が子機にもなるというもの)。

書込番号:17550912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/05/25 05:51(1年以上前)

shigeorgさん、カキコ有難うございます。

わたくしも、親機・子機共に同じ機器を使うのは、見ておりましたがあまり気に留めていませんでした。

何か抵抗があったんですね、でも考えてみたら子機を3〜4個購入する事を考えたら金額的にも同じかそれ以上に
なる可能性大ですね、改めて検討してみます。

皆様に中間報告ですが、レグザリンクを張ってもTV側のUSB接続HDDに録画した番組は、直接BDディスク
には焼けないようです。
 いったんZ420に移動してからディスクに焼くしか無いみたいです。

いろいろ皆様にご指導いただき本当に助かりました。

書込番号:17553693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/05/31 05:15(1年以上前)

最終報告です、結局レグザDBR−Z420 に一旦ダビングしてからでないとBD−Rディスクにダビングは出来ないようです。
ご協力いただいた皆様に感謝しております。

大変有難うございました。

書込番号:17575940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/06/02 12:25(1年以上前)

結局、TV側USB接続HDDから直接DBR-Z420のディスクにダビングは出来ませんでした。

今は、一旦DBR-Z420のHDDへTV側からダビングして、そこからディスクへダビングしてます。

何とも面倒なことですが、レグザリンクとは言っても中途半端な仕組みですね。

それと、ディスクへダビングして気が付いたことですが、指定した番組と違う番組が録画されているのには
がっかりしました。  録画リストの方は指定した番組は削除されていて、ディスクに録画された番組は
残っております。

どうゆうことなのか東芝さんに聞いてみます。

それにしても、皆様には感謝しております、本当に有難うございました。

書込番号:17584482

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/06/02 13:30(1年以上前)

四苦八苦の二乗さん
> 今は、一旦DBR-Z420のHDDへTV側からダビングして、そこからディスクへダビングしてます。
> 何とも面倒なことですが、レグザリンクとは言っても中途半端な仕組みですね。

これは仕組みの問題なのではなく、機器の機能の実装 (作り込み) の問題です。

REGZA TV からのレグザリンクダビングの場合でも、レコーダー相手にダビングするのではなく、プレーヤーライターの DBP-R500 を使えば、直接 BD ディスクに書き込めます。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/bp-r50/writer.html#regzalink_dub


レコーダーがそのようになっていないのは、編集したいとか、HDD に保存したいといった用途を想定しているからじゃないかと思っています (他社も含めて、ほとんどのレコーダーがそうなっています)

書込番号:17584630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件 REGZAブルーレイ DBR-Z420のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z420の満足度2

2014/06/02 15:00(1年以上前)

ダビング時の確認画面

ディスクにダビングする前に必ず
「この番組をこの順番でディスクに移しても
いいですか?」という確認画面が表示されるはず
ですが、確認はされましたか?

録画リストからメディアへ移した時に何か
手違いをされていないか取説を片手に
確認しながら
試してみてください。

ダビング10対応の番組だろうとTVからレコーダー
へレグザリンクダビングをする時は1回分
ずつ移動されるのでレコーダーに移した番組は
HDD→メディアへのムーブのみです。
TVで録画した番組に不具合がある場合レグザリンク
ダビングでのレコーダーへのムーブはできません。
その場合TVにその旨のコメントが表示される
はずです。

書込番号:17584811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/06/03 16:40(1年以上前)

画質を選ぶ画面

1,2,3、と3番組選んでます。

確認画面→決定

shigeprgさん、六畳一人間さん、返信有難うございます。

>これは仕組みの問題なのではなく、機器の機能の実装 (作り込み) の問題です。

ハイ、作りこみなんですね判りました。

>REGZA TV からのレグザリンクダビングの場合でも、レコーダー相手にダビングするのではなく、
プレーヤーライターの DBP-R500 を使えば、直接 BD ディスクに書き込めます。

折角お教えいただいたのですが、今のところ他に購入予定の品がありまして、そちらまでは
とても余裕がありませんので現状を解決する道で生きたいと思います。


>ディスクにダビングする前に必ず「この番組をこの順番でディスクに移しても
いいですか?」という確認画面が表示されるはずですが、確認はされましたか?

ダビング時の確認画面、確認したつもりですが、自信が無かったので別の複数番組を
ダビングして検証する事にしました(画像アップします)

結果は・・・・全然違う番組が1本取れているだけでした、録画リストを確認すると
画像の3番組は消えておりました・・・・とほほです。

わかりずらいマニュアルを見ながら順を追ってやってみましたのに。


メーカーの方へも連絡する予定です。


以上ご報告いたします。



書込番号:17588317

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/06/03 17:18(1年以上前)

四苦八苦の二乗さん
> 結果は・・・・全然違う番組が1本取れているだけでした、録画リストを確認すると
> 画像の3番組は消えておりました・・・・とほほです。

「全然違う番組が1本取れているだけ」というのは、Z420 で BD メディアへのダビング後に BD メディアの番組一覧を確認した場合の話でしょうか?

すなわち、BD メディア上には 007 2 本やバッドボーイズはなく、ダビングした記憶がない違う番組が存在するということでしょうか?


[17584482] の書き込みでは、

> それと、ディスクへダビングして気が付いたことですが、指定した番組と違う番組が録画されているのには
> がっかりしました。

と書かれていますが、この「録画されている」というのは「BD メディアにダビングされている」という意味で書かれているのでしょうか?

また、

> 録画リストの方は指定した番組は削除されていて、ディスクに録画された番組は
> 残っております。

という文章からは、「HDD (の録画リスト) から BD ディスクに正常に番組が移動 (ダビング) した」と読めてしまうのですが、そういう意味ではなく、「以前から BD ディスクにダビング保存してあった別の番組は削除されずに残っているけど、今回ダビングした (はずの) 番組は正常にダビング (移動) できていない」ということを言いたかったのでしょうか?


もしそうだとするとかなり変な状況なわけですが、念のために本当に BD メディア上の (ダビングされたはずの) 番組一覧を見ているのかどうかをよく確認してみてください。

書込番号:17588430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件 REGZAブルーレイ DBR-Z420のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z420の満足度2

2014/06/03 22:07(1年以上前)

「BD-R」と「BD-RE」のメディア

初期化のメッセージ

BD-Rを認識

BD-REを認識

…とりあえず……
このモデルのダビング手順のおさらいから…。

まず、新しいBDメディア(BD-R,BD-RE)をレコーダー
に挿入して「初期化」を行ってください。
リモコンの「スタートメニュー」→「ダビング」
→「ダビング元(HDD)」と
「ダビング先(BDはディスク)」
を選択してダビング元にある録画リストの中から
ダビングしたい番組を選んでください。
この時に選択した番組の番組時間とデータ容量が
左側に表示され、画面下のバーグラフにBDメディア
全体からどれだけ録画で使ったか表示され、
同時に残り容量も表してくれるので、残りの容量
に応じて次の番組を選択して下さい。
この時に画質を変更してメディアにダビングを
行えば、メディア1枚あたりに録画できる番組数
も増やせます。

で、番組を選択した後録画する順番を確認して
それで良ければ「決定」を押せばダビングが
始まります。

で……四苦八苦の二乗さんが上げた写真を見ると
BD-Rメディアに3番組をダビングしようと
していますが、メディアの残り残量が0GBと
なっていてダビングできない状態なので、
そのメディアには何も録画できないのは当然
と言えます。
(おまけにBD-Rなので書き直しもできません。)

ダビングを指定した3番組はいずれも映画なので
DR録画で録られたとしたら1番組あたり15GB程の
容量ではないでしょうか。DR画質のまま3番組
をまとめてダビングしたいなら1枚あたりの録画
収容容量が多い「BD-RE(-R) DL」(50GB)のメディア
を使う事をおすすめします。

書込番号:17589531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件 REGZAブルーレイ DBR-Z420のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z420の満足度2

2014/06/03 22:34(1年以上前)

F1GPの録画内容(時間、データ容量)

番組をメディアにダビングした際の残り容量目安

残り容量が足りないのに番組を選んだ際のメッセージ

BD-RE DL (50GB) のメディア

…追記します…

例えば…
25GBのBD-RメディアにBSフジで放送されている
F-1グランプリを2戦ダビングしようとすると
1戦あたり1時間40分程でDRモードでの容量は
14〜15GB位になるので2戦分だと30GBの容量になり
BDメディア1枚では収まりません。
1戦目はDRのままダビング、2戦目は残り容量
(約9GB程)に応じて画質を変更してダビングという
事もできます。
(その時はその旨のメッセージが表示されます。)

書込番号:17589681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z420
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z420

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z420をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング