WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月 6日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]
メインで使っているy580が火曜あたりから頻繁にフリーズ(主にカーソルが動かなくなる)し始めしました。マウスを変えたりメモリのチェック、SSDを交換や再インストールを数回しましたがそれでもフリーズが改善されません。
このパソコンは大変気に入っていたのですが近いうちに壊れるかも知れないので、手持ちの違うパソコンをメインにしようと考えています。しかし、y580は非常に起動が速く、他のパソコンより起動が速い(MQ01ABD100HなどのハイブリッドHDDより速い)のでメインにするためにはy580以上に速いHDDが必要になりました。それでこのHDDを見つけたのですが、少々疑問があります。
付属(というかダウンロードする)ソフトのAcronis True ImageでHDDをコピーできるようですが、私がこれを使おうしているパソコンは容量が1TB(東芝のMQ01ABD100H)もあり、コピー時間がかなりかかると思うのですが、一体どれくらいの時間を要するでしょうか?もしくは黙ってコピーせずにOSをクリーンインストールした方が良いでしょうか?
書込番号:17956017
0点
1TBのHDDをUSB2.0接続して、コピーするのに約10時間以上かかるのではないかと思います。
書込番号:17956100
![]()
1点
やはりそれくらいはかかりますか…もしやるならクリーンインストールの方が早いですね…
書込番号:17956110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブが1つになるとの記載の口コミががありますが、それは可能なのでしょうか?私は複数のドライブ(というかパーテーションが)が嫌いなので出来れば1120GBのドライブとして使用したいのです。
書込番号:17956212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく見たら2年前(2014年)の機種には使えないような口コミがあり、私のパソコンも2012年製なので使えない可能性が出てきました。なので現在のMQ01ABD100Hのままで使い続けるしかないようです。
キハ65さん、有難う御座いました。
書込番号:17956348
0点
ドスパラサイトを見ると、初期状態ではSSD部分の認識しかしないようです。
初期化すると、SSDとHDDのドライブ構成が出来るようです。
そして、設定後にボリュームの削除を行うと、1043.30GBのボリュームになるように書かれています。
>2.5インチドライブ内に1TBのHDDと120GBのSSDを搭載
http://review.dospara.co.jp/archives/52088570.html
書込番号:17956385
2点
ありがとうございます。
それなら一つのドライブとして使えますね。ただ、問題は使おうとしているパソコンが対応しているかですが…
ちなみに、使用検討をしているパソコンはツクモのN156J(i7-3630QM)です。2年前楽天で買ったもので、詳しい型番は忘れてしまいました。
書込番号:17956449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1TB満タンにデータが入っているのならデータのコピーに最低10時間程度はかかります。
もし1TB中の500GBしか使っていないのなら5時間程度です。
1TB中の200GBしか使っていなければ2時間程度でしょう。
もしUSB3.0で接続してコピーすれば、1TB満タンにデータが入っているのならデータのコピーに最低3時間程度はかかります。
もし1TB中の500GBしか使っていないのなら1時間30分程度です。
1TB中の200GBしか使っていなければ40分程度でしょう。
書込番号:17956568
1点
ちなみに、HDDは現在使用領域は57.6GBで空き領域は873GBです。もしかしたらコピー時間は1時間程度でしょうか?
書込番号:17956626
1点
57.6GB ÷ 30MB/s(規格値の半分としてのUSB2.0の転送速度)=1,920秒≒32分
USB2.0だと約30分。USB3.0だと10分の1として約3分。
最初の回答は1TBのファイル容量をまるまるコピーした時間です。
書込番号:17956673
0点
32分なら断然クリーンインストールより早いですね。これなら移行作業は大幅に短縮されます。
あとはN156Jに使えるかどうかですが・・・・
書込番号:17956701
0点
あ、USB3.0なら3分!?USB3.0のHDDケースがあるので3分で出来ますかね?
書込番号:17956710
0点
実際は、HDDの速度がボトルネックになるので、HDDの読み込み、書き込み速度を80MB/sとすると12分。約10〜15分程度でしょう。
書込番号:17956770
1点
>>HDDは現在使用領域は57.6GBで空き領域は873GBです
たぶん、そのくらいの容量ですとHDD自体は100MB/sほど出ます。
細かいファイルの読み書きは速度が遅いのでUSB2.0接続で40〜50分くらいと思います(USB2.0で25MB/s)。
もし、USB3.0に接続した場合は10〜15分くらいかと思います。
USB2.0でも40〜50分ですから風呂に入って髪を乾かしている間に終わりますよ。
書込番号:17956778
1点
15分程度でも十分なくらい早い作業が出来そうですね。
ウイルスに感染?したバーガーノートパソコンにこれのMQ01ABD100Hを使いたいので早いうちに購入検討をしたいですね。
書込番号:17956795
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/01 18:26:18 | |
| 8 | 2016/06/25 19:26:22 | |
| 4 | 2016/02/23 13:14:46 | |
| 4 | 2015/08/28 0:37:07 | |
| 3 | 2015/07/05 20:14:28 | |
| 0 | 2015/05/28 18:46:34 | |
| 15 | 2014/12/18 15:04:05 | |
| 4 | 2014/09/22 17:04:28 | |
| 15 | 2014/09/19 20:47:18 | |
| 4 | 2014/11/02 19:54:27 |
「WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


