『中継器からの速度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,500

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月中旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のオークション

『中継器からの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継器からの速度について

2015/04/11 17:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2

以前、本製品2台を親機/中継器として使用する方法について教えて頂きました。
現在もその設定で使用しているのですが、使用していて気になり、また質問させて頂きました。

この製品を、
親機===5GHz===中継器・・・各無線LAN端末
で使用している場合、親機からは送受信各2本で866Mbpsで通信していると思うのですが、中継器側では、親機との送受信用と中継器から接続している機器用にそれぞれ1x1本ずつとなり、結果的に親機=中継器間も中継器=接続機器も、両方とも433Mbps(理論値)での通信となっているのでしょうか。

また、家の構造上、軽量鉄骨造1Fリビングに親機、2階の部屋に中継器(有線でPCにも接続)を設置しているのですが、中継器に有線で接続しているPCと、リビングの親機に有線で接続しているPCとの間の速度をiperfで測定すると、170Mbps位の実効速度となっています。
5GHzは障害物に弱いのは知っているのですが、それでも周りに2.4GHz帯のアクセスポイントが20弱あるからか、親機=中継器間を2.4GHzに変更すると実効88Mbps位しか出ないので、5GHz帯でつないでおいた方が良いのかと思っているのですが、規格866Mの実測170Mなのか、規格433Mの実測170Mなのかを知りたくて質問させて頂きました。

親機、中継器とも有線で繋いでいるPCやUSBデバイスがあるので、1166DHP2本体を移動しての測定ができないのと、他に866Mbps以上の規格速度子機を保有していませんので、それ以上速度の測定はしていませんので、そもそも170Mbpsという値が早いのか遅いのかも分からないんですが。。。

分かり辛い質問で大変申し訳ありませんが、どなたかご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:18671073

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/04/11 17:46(1年以上前)

>中継器側では、親機との送受信用と中継器から接続している機器用にそれぞれ1x1本ずつとなり、結果的に親機=中継器間も中継器=接続機器も、両方とも433Mbps(理論値)での通信となっているのでしょうか。

結果的には似たようなものですが、動きは違います。
つまり、中継機からは、親機とも子機ともアンテナ2本使って、866Mbpsでのリンクは可能です。
しかし、同時には親機との通信と子機との通信は出来ず、時分割で行ないます。
なので、実効速度は半減しています。

>規格866Mの実測170Mなのか、規格433Mの実測170Mなのかを知りたくて質問させて頂きました。

親機に有線LAN接続しているPCと中継機に有線LAN接続しているPCとの間の通信ですので、
無線LAN区間は1区間しかないです。
なので、中継機と親機との間は最大866Mbpsでリンク可能です。
但し、階が違うので、電波強度が減衰していて、
実際のリンク速度はそれなりに低下しているとは思いますが。

>そもそも170Mbpsという値が早いのか遅いのかも分からないんですが。。。

PCからPCまで無線LAN区間ありで、実効速度170Mbps出ていれば、
結構良いのではないでしょうか。

書込番号:18671119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/04/11 17:59(1年以上前)

> 親機、中継器とも有線で繋いでいるPCやUSBデバイスがあるので、1166DHP2本体を移動しての測定ができないのと、他に866Mbps以上の規格速度子機を保有していませんので、それ以上速度の測定はしていませんので、そもそも170Mbpsという値が早いのか遅いのかも分からないんですが。。。

中継機に有線で接続しているのですね。
そうでしたら、親機と中継機間は最大866Mbpsです。
親機に有線接続している機器と中継機に有線接続している機器が、どちらも170Mbp位しか出ないのは、
プロパイダやインターネット回線の問題です。

仮に300〜500Mbps出ても体感速度は変りませんよ。

書込番号:18671175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/04/11 18:20(1年以上前)

>親機からは 送受信各2本で866Mbpsで通信し ていると思うのですが、中継器側 では、親機との送受信用と中継器 から接続している機器用にそれぞ れ1x1本ずつとなり、

無線LANも有線LANも、回線交換ではないので、複数の端末とやりとりするパケットが、次々と同じ伝送路で運ばれます。

おおざっばな速度計算ではスレ主さんの書かれた内容で問題ないと思いますが。

書込番号:18671238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 10:37(1年以上前)

皆様、いつも親切に教えて頂いて本当に助かります。

アンテナの本数ではなく、信号の処理方法に関連するのですか。

我が家は未だにmax5Mbps位の古いADSL回線なので、ネットのスピードテストサイトで計測すると、宅外回線の速度が足を引っ張ってしまって親子機間の速度が測れません(涙)。

無線LAN子機や同内蔵PCですと、接続状態を測定できるアプリが使えますが、有線で繋ぐと、バッファロー製品は、1166DHP2(親)=1166DHP2(子)間の接続(電波)状態を見る手段ってないですよね?(例えば、プラネックス製ルーターですと、サイトサーベイ機能のような、有線で接続した無線中継器が受信している電波状態が確認できますが)。
或いは、私が方法を知らないだけでしょうか。

そこで、iperfを使って速度測定をしてみたのが下の170という値でした。
------------------------------------------------------------
Client connecting to 192.168.y.y, TCP port xx
TCP window size: 256 KByte
------------------------------------------------------------
[ 3] local 192.168.x.x port connected with 192.168.y.y port xx
[ ID] Interval   Transfer  Bandwidth
[ 3] 0.0-10.0 sec 202 MBytes 170 Mbits/sec
[ 3] 10.0-20.0 sec 202 MBytes 169 Mbits/sec
[ 3] 20.0-30.0 sec 203 MBytes 170 Mbits/sec
[ 3] 30.0-40.0 sec 206 MBytes 173 Mbits/sec
[ 3] 40.0-50.0 sec 199 MBytes 167 Mbits/sec
[ 3] 0.0-50.0 sec 1013 MBytes 170 Mbits/sec

規格値866Mbpsの実測170Mbpsですとちょっと遅いかなー、って思ったのですが、実質半減になる中で実測170Mbps出ていれば、それ程悲観的な値ではないのということなのですね。

2階にある1166DHP2は有線でPCと接続していますが、同時に2〜3階にある無線機器のために2.4/5GHz双方の中継機能も使用したくて購入したのですが、中継器はあくまで中継器として、PCは有線で繋がず、WI-U2-866Dのような866Mbps子機専用品にした方が、時分割というのをしないので良いということなのでしょうか(これまでの経験上USB子機ってあまり感度が良くないように思いますが)。

参考までに、11ac(最大433Mbps)対応スマホで、アプリ Wifi Analyzerで中継器横で測定した親機が発するシグナル強度が-70dBm位でした。近隣のAPも今の所幸い見つかりません。
同じ場所で、2.4GHz帯の親機シグナル強度は-53dBm位なのですが、シグナルが安定せず、-48〜-70位を頻繁に行き来しています。近隣はAPが沢山検出されています。

再び長々と申し訳ありません。

書込番号:18673607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/04/12 11:15(1年以上前)

>無線LAN子機や同内蔵PCですと、接続状態を測定できるアプリが使えますが、有線で繋ぐと、バッファロー製品は、1166DHP2(親)=1166DHP2(子)間の接続(電波)状態を見る手段ってないですよね?

専用中継機のWEX-733Dなどでしたら、ランプで親機からの電波の状態が判りますが、
それでも数値としてのリンク速度は設定画面でも判りません。
無線LANルータから転用した中継機だと、設定画面の[ステータス]-[システム]で表示がなければ、
親機からの電波の状態は判らないのだと思います。

現状のようにスマホ + WiFi Analyzer で確認下さい。

>規格値866Mbpsの実測170Mbpsですとちょっと遅いかなー、って思ったのですが、実質半減になる中で実測170Mbps出ていれば、それ程悲観的な値ではないのということなのですね。

実効速度が半減するのは無線LAN区間が複数ある場合であり、
親機と中継機の各々にPCを有線LAN接続している場合は、
無線LAN区間が1区間しかないので、実効速度の半減はないです。

しかし、種々の要因により無線LANは有線LANと違って、
実効速度が思ったほど出ません。

まず無線LANだとリンク速度が電波状態によりいくらでも落ちて行きます。
-70dBmだとそれなりにリンク速度は落ちているはずです。
有線LANだとほぼ必ず1Gbpsまたは100Mbpsでリンクしてくれますが。

次に無線LANだと通信エラーが時々起ります。そのため、再送処理が発生してしまいます。
有線LANだと通常は殆ど通信エラーは起こりません。

上記に関連して、無線LANでは無線LANのレベルで相手が受信できたのかの確認を行います。
有線LANだと有線LANのレベルではそのような確認処理はなく効率が良いです。

>中継器はあくまで中継器として、PCは有線で繋がず、WI-U2-866Dのような866Mbps子機専用品にした方が、時分割というのをしないので良いということなのでしょうか

いいえ、中継機に有線LAN接続せずに、無線LAN接続すると、
実効速度の半減が起こっていなかったのが、半減するようになってしまいます。
但し、無線LAN接続して半減するのは、中継機が親機に接続しているCHと同じCHで
子機(PC等)が中継機に無線LAN接続した場合ですが。

書込番号:18673724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 13:01(1年以上前)

羅城門の鬼さん、いつも親切丁寧なご返信、本当にありがとうございます。
また、私の理解不足+言葉足らずで申し訳ありません。

信号処理の他に無線区間の数も重要なのですね。

例えば、1階の親機に(有線)接続しているメディアサーバーのコンテンツ映像を2階のPCで閲覧中に、2〜3階のPCやタブレットで中継器に5GHz接続、同じように動画を閲覧している場合、
1)親機=5GHz=中継器―有線―PC
のユーザーは無線の経路が1つなので、(親機と)866Mbpsでリンク/半減「無」
2)親機=5GHz=中継器・・5GHz・・タブレット(866M対応)
のユーザーは、無線経路が2つなので、タブレットは866Mbpsでリンク/半減「有」
と言う感じで、同時に中継器の無線機能を他の機器が利用している間も、有線PCの実効速度は経路1つなので半減することはない、ということでしょうか。
まだ、誤解していたら本当に申し訳ありません。

また、2階のPC接続方法ですが、有線からUSBタイプなどの866Mbps子機専用品に変えた場合は、無線経路が1つな親機に直接繋ぎに行くようにするつもりでした(先程挙げたWI-U2-866Dは、最高に条件が良くてもUSB2.0の480M以上出ないので、USB3.0に対応したWI-U3-866Dクラスでした)。

ただ、最初の皆様からの返信や今回の羅城門の鬼さんの返信を読みますと、Wifi Analyzerで-70dBmの電波を掴むために、わざわざ子機を買って試すだけの費用対効果は無いのかも知れませんね。

ありがとうございます。

書込番号:18674057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/04/12 13:40(1年以上前)

>1)親機=5GHz=中継器―有線―PC
>のユーザーは無線の経路が1つなので、(親機と)866Mbpsでリンク/半減「無」

仕様上の最大リンク速度は866Mbpsですが、
-70dBmだと実際のリンク速度はそれなりに落ちているはずです。

>同時に中継器の無線機能を他の機器が利用している間も、有線PCの実効速度は経路1つなので半減することはない、ということでしょうか。

親機と中継機との間の経路を共用しているのと、1台は中継していますので、
PCの通信とタブレットの通信がまさしく同じタイミングで発生している時は、
半減ではなく、1/3に落ちています。
しかし動画再生でも通信していないタイミングもあるでしょうから、
実際には1/3よりもマシかも知れません。

書込番号:18674155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 15:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん、追加の解説をありがとうございました。

何となくイメージができた気がします。

有線・無線の種別、利用周波数帯、同時接続台数、シグナル強度などなど、実効速度は複雑な要素が関係しているのですね。

全ての返信にGood Answerを付したいところですが、3個までなので、最初の返信3つとさせて頂きました。
羅城門の鬼さん、追加で沢山解説して頂いたのに申し訳ありません。

改めて御礼申し上げます。

書込番号:18674394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月中旬

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング