『有線でも無線でも遅くて困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

『有線でも無線でも遅くて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

有線でも無線でも遅くて困っています

2014/05/08 23:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

クチコミ投稿数:11件

本日、このルーターを買って接続したのですが回線が非常に遅いです

当方素人ですがプロバイダはコミュファひかりの100Mbpsプランと聞いており

交換前のルーター(HLR W200)では

有線で20Mpbs前後
無線で 4Mbps前後でした

なおルーターのある部屋から2部屋分離れています

本機にしてからは

有線で5Mbps以下
無線で1Mbps前後

と非常に遅くなってしまっています

回線も不安定で電波を認識したりしなかったりととても使いづらいです


設定で2.4GHz帯の倍速モードを450Mpbsにしても変化ありませんでした

他にも設定方法があるのでしょうか?


書込番号:17495361

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/08 23:57(1年以上前)

>他にも設定方法があるのでしょうか?

現在2.4GHzのSSIDに接続しているのなら、5GHzのSSIDに接続してみて下さい。
逆に現在5GhzのSSIDに接続しているのなら、2.4GHzのSSIDに接続してみて下さい。

> 設定で2.4GHz帯の倍速モードを450Mpbsにしても変化ありませんでした

2.4Ghzで倍速設定すると、近所の親機が多い場合は、逆効果になることもあります。

ちなみに2.4Ghzで接続した時のリンク速度(実効速度ではなく)と
5Ghzで接続した時のリンク速度は各々どれほどでしょうか?

書込番号:17495397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/09 00:09(1年以上前)

有線接続でもなので、恐らく一番の原因は自宅からコミュファひかりの回線が混雑してることです。
プロバイダを変更してみるなど業者変更が必要かもしれません。


また、無線の2.4GHzですが、そちらも恐らく混線してます。
2.4GHzの倍速モード(40MHz)は通常20MHzしか使用しない幅を倍使うので混線を悪化させます。 人気のない山奥の一軒家でも無い限りは誰も幸せにならないのでオフにして下さい。 

それと5GHzが使えるルーターのようですので、5GHz対応の製品はなるべくこちらに接続することをお勧めします。

書込番号:17495435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/05/09 00:19(1年以上前)

返答有難うございます

当PCが5GHzに対応していないため試すことが出来ません

手持ちのスマートフォンのアプリですと

5GHz
下り10.53Mbps / 上り32.45Mbps

2.4GHz(450Mbps)
下り10.03Mbps / 上り8.46Mbps

2.4GHz(216.7Mbps)
下り 4.58Mbps / 上り13.73Mbps


となりました

申し訳ございません
リンク速度とは何でしょう?


あとアップデートを試したところ
ver. 2.13では100%までたまりコンプリートとなったところで止まり再起動して確認するとヴァーじゃんアップされず
ver. 2.10ではアップデート中にPCが強制的に再起動しアップデートならず

他の口コミにあるように修理に出す必要があるのでしょうか?

書込番号:17495480

ナイスクチコミ!3


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/05/09 00:24(1年以上前)

> 交換前のルーター(HLR W200)では
> 有線で20Mpbs前後
> 無線で 4Mbps前後でした

> 本機にしてからは
> 有線で5Mbps以下
> 無線で1Mbps前後

現時点、有線接続で交換前のルーターで速度測定しても同様な差が有るのですか。
有線接続でそれ程差があるのでしたら、LANケーブルを変えて測定してみて下さい。
それでも遅い場合は、WZR-900DHP2の不具合等も考えられるかと思います。
その場合、購入店またはメーカーに相談した方が良いかと思います。

書込番号:17495500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/05/09 00:26(1年以上前)

inner-thoughtsさん
返答ありがとうございます

コミュファひかりの回線が混雑してるとなると
前に使っていたルーターでは有線の時にある程度スピードが出ていたのですが混雑ということはありえるのでしょうか?

倍速モードの仕組みも知らずにいたので早ければいいと思っていました
これはオフにします

書込番号:17495507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/05/09 00:33(1年以上前)

哲!さん
返答有難うございます

以前のルーターは今手元にないので測り直すことが出来ませんが今現在の有線接続での速度が
下り15Mbps〜30Mbps
上り35Mpbs前後
と安定しだしました

理由はがよくわからないのですが明日、以前のルーターとの通信速度を比較してみたいと思います

書込番号:17495531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/05/09 00:41(1年以上前)

コミュファのホームゲートウェイ(HGW)使っているなら2重ルーターになっている可能性がある。
WZR-900DHP2の背面モードボタンを押しROUTERランプが消えたことを確認してPCを再起動。

書込番号:17495552

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/09 00:41(1年以上前)

>>交換前のルーター(HLR W200)では有線で20Mpbs前後
>>下り10.53Mbps / 上り32.45Mbps
>>コミュファひかりの回線が混雑してるとなると
>>前に使っていたルーターでは有線の時にある程度スピードが出ていたのですが
>>混雑ということはありえるのでしょうか?

速度の変化から見るとコミュファひかりの回線が混んでいるだけに思えます。
夜は混んでいるのでプロバイダによっては比較的速度が出ない時間帯です。
ずっと速度が出ないのではなく波があるので、例えば3〜20Mbpsの範囲を行ったり来たりしている感じです。
道路でも渋滞して止まったりノロノロ動いたりを繰り返しているのに似ています。

>>リンク速度とは何でしょう?

無線LANが今何Mbpsで繋がっているかという事です。
画像が有線ですが、この場合は1Gbpsでリンクしています。

書込番号:17495553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/09 01:28(1年以上前)

>リンク速度とは何でしょう?

瞬間最大速度のようなものです。
一方実効速度は一定期間内の平均速度です。
かならず リンク速度 > 実効速度 となります。

>以前のルーターは今手元にないので測り直すことが出来ませんが今現在の有線接続での速度が
>下り15Mbps〜30Mbps
>上り35Mpbs前後

この程度出れば許容範囲かと思います。
接続しているユーザ数なども時間的に変化しますので、
混んでいる時はある程度は実効速度は落ちます。

暫くは定期的に実効速度を計測して、様子を見てみてはどうですか。

書込番号:17495675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/05/09 06:36(1年以上前)

一回だけ測定した結果で遅い速いを言ってるのでしょうか?
最大速度が出てるなら、不具合とは考えにくいので単に混んでるだけでしょうね。プロバイダーを変えるしか対処はないです。

無線の速度は電波状況によって変わりますから、色んな条件でやってみることと、無線の速度を云々するならまずは無線単独で測定しましょう。

測定の基本的な意味とかやり方、ネットの基本的な構造を理解しないで数字だけ追っても意味がないですよ。それでクレームしてもメーカも対処のしようがないし、不具合が出てもいないのに問い合わせするのは過剰な要求です。

書込番号:17495927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/05/09 06:44(1年以上前)

時間帯を変えて計測してみて変化はありませんか?

書込番号:17495942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件 AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の満足度2

2014/05/09 09:27(1年以上前)

ファームがアップされないのは、この機種の不具合のようですよ。ホームページにも小さく書いてあります。
私の場合は購入当日にこの不具合が確認できたので、初期不良扱いで最新ファームが適用された製品と交換してもらいました。

サポートセンターと電話で少しやり取りしましたが、オペレーターが知らないのかどうかは不明ですが、シリアルナンバーでの不具合品の切り分けはできていないようです。

新ファームの更新内容には、電波を遠くに飛ばせるよう改善されている旨の記載があり、少し期待をしていたのですが、私の使用環境では旧ファーム品と殆ど変わらなかったです。以前使用していたNEC製を処分しようと思っていましたが、また引っ張り出して使用する羽目になりました。ルーターと同じ部屋にいるときだけ、バッファローに接続するようにしてます。

書込番号:17496228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/05/09 10:15(1年以上前)

『ver. 2.13では100%までたまりコンプリートとなったところで止まり再起動して確認するとヴァーじゃんアップされず
 ver. 2.10ではアップデート中にPCが強制的に再起動しアップデートならず

 他の口コミにあるように修理に出す必要があるのでしょうか?』

状況からすると「バージョンが2.09のままの場合は不具合が発生した状態」のようです。修理センターにアクセスした方が宜しいかと思います。

【変更履歴】
●Ver.2.10 [2014.1.16]
【不具合修正】
・ファームウェアが更新されない事がある問題を修正しました。
万一本ファームウェアを使って更新してもバージョンが2.09のままの場合は不具合が発生した状態ですので、ご面倒ですが修理センターに修理の申し込をお願い申し上げます。修理センターはこちら

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-900dhp2_fw-win.html

○修理のご案内
http://buffalo.jp/shuri/

書込番号:17496320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/05/09 19:31(1年以上前)

 この機種に限った話ではないですが、最悪ですね。
 ファームウェア更新出来ない(ルーター稼働OSが不安定)な機種を販売するという事は、メーカースタンスとして最悪。設計・出荷前の製造品質管理を手抜きしているのと同じですね。
 当方のメーカーイメージとして、相容れないメーカーを再度確認した様なもの。

書込番号:17497748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/05/12 22:47(1年以上前)

皆様返信有難うございます

Hippo-cratesさん
二重ルーターは調べましたが大丈夫そうです

ムアディブさん
速度は3回計測して平均的値を書き込んでいます


皆様の言うとおり回線が混み合っているようです
明け方は買ったりすると結構な速度が出ていました

あとはバッファローにファームウェア関係の修理に出そうと思います


ありがとうございました

書込番号:17508805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング