『U2414H レビュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:23.8型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:HDMIx2/DisplayPortx1/miniDisplayPortx1 U2414H [23.8 インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U2414H [23.8 インチ]の価格比較
  • U2414H [23.8 インチ]のスペック・仕様
  • U2414H [23.8 インチ]のレビュー
  • U2414H [23.8 インチ]のクチコミ
  • U2414H [23.8 インチ]の画像・動画
  • U2414H [23.8 インチ]のピックアップリスト
  • U2414H [23.8 インチ]のオークション

U2414H [23.8 インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月 3日

  • U2414H [23.8 インチ]の価格比較
  • U2414H [23.8 インチ]のスペック・仕様
  • U2414H [23.8 インチ]のレビュー
  • U2414H [23.8 インチ]のクチコミ
  • U2414H [23.8 インチ]の画像・動画
  • U2414H [23.8 インチ]のピックアップリスト
  • U2414H [23.8 インチ]のオークション

『U2414H レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「U2414H [23.8 インチ]」のクチコミ掲示板に
U2414H [23.8 インチ]を新規書き込みU2414H [23.8 インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

標準

U2414H レビュー

2014/07/05 10:50(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > U2414H [23.8 インチ]

スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

AV用として購入したのでレビューします^^

箱はちょっと大きめ、緩衝材は発砲スチロールではなくダンボールです
エコ志向ですね・・・でもちょっと出し難いかも

組み立ては簡単でDELLスタンドが相変わらず素晴らしいです
スタンドの優秀さは他のメーカーも是非見習って欲しいところですね

とりあえずHDMI接続して電源を入れ初期設定でざっと見てみました
ドット欠けは無し(DELLは輝点だけですが保証があるので安心です)
画面左が僅かに青っぽいですが、AV用途では十分なクオリティです

表面処理はややギラつきを感じます
AH-IPSパネルになってから殆どギラつきを感じなかったのでちょっと残念
先日購入したPLSパネルのLCD-MF275XPの方が滑らかな印象を受けますね

初期設定は標準モードになっていて、色温度もD65に近い素直な印象
しかしグレースケールを見るとハイライト近辺で赤かぶりしています
これはコントラストを10程度絞れば解決しますし、ユーザーカラーでは
問題ありませんでした

詳しい測定結果は後ほどUPします

書込番号:17699679

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/05 12:12(1年以上前)

コントラスト75(初期設定値)

コントラスト60

i1BasicProでの測定結果です、まずはガンマ補正曲線から

1番目は初期設定のままで測定(標準モード、コントラスト75)です
赤のガンマ特性がハイライト付近で暴れていて赤かぶり状態ですね
コントラストを60に絞って測定したデータが2番目ですが、赤かぶりはかなり
改善しています

しかし全体的にあまり良い結果ではないです
DELLのモニターは何台か測定してみましたが、その中でも悪い方ですね
U2414Hは工場で調整されてるハズなのですが、それにしてはお粗末です

ただ、この程度の乱れなら普通は分かりません
色比較を厳密に行わない限りは問題ないでしょう

書込番号:17699934

ナイスクチコミ!8


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/05 20:09(1年以上前)

ユーザーカラー、コントラスト60

i1で実測した色域

メーカー提供のプロファイルの色域

色温度を調整できるユーザーカラーにして調整を追い込んでみました

ユーザーカラーでは標準モードとは若干特性が違っていますが、コントラスト75の
初期設定でガンマ特性が暴れるのは相変わらずです

色々試した結果コントラスト60の時が良かったので、その時のガンマ補正曲線と色域を
UPしておきます

色域はメーカーが提供しているプロファイルの色域が良かったので期待してたのですが、
実測は割と独特なものでした・・・LCD-MF275XPの色域にそっくりです
LCD-MF275で一番気になってたのがこの色域で、カラーマネージメントなしで使った場合
色変化が大きいので素直な色域のモニターが欲しかったのです
・・・買い足した思惑が完全にハズレてしまいました;;

書込番号:17701411

ナイスクチコミ!4


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/05 20:24(1年以上前)

左LCD-MF275XP、右U2414H

AV用途だと暗いシーンの黒浮きがけっこう気になります
そこで先日購入したLCD-MF275XPと今回購入したU2414Hの黒浮き具合を
比較してみました

両機種とも同じ明るさ(100cd/m2)で黒画面を表示させています
向かって左がLCD-MF275XP、右がU2414Hですね

結果はけっこう差が付いてしまいました
U2414Hが黒浮き気味なのは間違いないですけど、今回はLCD-MF275XPが
とても優秀だっと考えていいと思います
今まで見たIPS系のパネルで一番優秀でしたから

書込番号:17701463

ナイスクチコミ!5


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/06 12:39(1年以上前)

ちょっと補足を・・・

コントラストの初期設定値でのガンマ特性が良くなかったので、今回は数値を
絞ってテストしています
ただコントラストを絞ると10bit以上のLUTを搭載してない場合は色数が減って
しまうので注意が必要です

書込番号:17703821

ナイスクチコミ!4


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/06 14:15(1年以上前)

いくつか気が付いたコトをランダムに

消費電力は13W/h(輝度100cd/m2時ワットチェッカー調べ)
普通は黒画面と白画面で消費電力で数W/hの差が出るのですが
U2414Hは全く差がなかったです

最低輝度は34cd/m2まで下げられました
コントラストで調整するともう少し下げるコトができますが
前レスにも書いたように色数は減っていきます

フリッカーですが、携帯カメラ等で縞模様は出ませんでした
画面の前でペンを振っても残像は出ません
これは最低輝度でも試しましたが同様です
判定があいまいなので自信はありませんが、フリッカフリー
だと思います

書込番号:17704095

ナイスクチコミ!4


openmindさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/08 13:48(1年以上前)

自分も最近このモニターを知って買おうかと思ってたので、興味深くレビュー読ませていただいてます

ちなみにお使いになってるグラボはAMD製ですか?NVIDIA製ですか?

参考のために下記のサイトもグーグル翻訳とかで見ましたがNVIDIA系グラフィックカード+HDMI接続だと色領域が制限さ
れてるみたいなことと解除方法書かれていて(Default Performance and Setup項目)、同感だったのがNVIDIA系グラボ使うと画面が白っぽい(ガンマ高め?)とも述べられてて(自分はいつもガンマ0.1ぐらい下げて使ってます)、AMD系カード(DP接続)だと問題はないとも述べてますね

ttp://www.tftcentral.co.uk/reviews/dell_u2414h.htm
あとこのサイトでキャリブレされたICC profileなどもUPされてますね

書込番号:17711228

ナイスクチコミ!2


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/08 19:50(1年以上前)

openmindさん、返信ありがとうございます^^

>ちなみにお使いになってるグラボはAMD製ですか?NVIDIA製ですか?

実はU2414Hのテスト中にこの問題に行き当たりました

ECS LIVA(Intel HD Graphics)という小型PCを使ってテストしたのですが、開始直後に
HDMI入力の画質異常に気がつき、AMDを搭載しているPCに変更してテストをしました

実は先月買ったLCD-MF275XPは、ECS LIVAの仕様に気付かずそのままテストして
しまったので、HDMI入力の画質評価を誤まるというミスをやってます><
HDMI⇔DVI変換ケーブルを使用すると正常に表示されるので、大部分のテストに影響が
なかったのが幸いでした
(HDMIは仕様に良く分からない部分があるので、テストは基本的にDVIで行います)

カスタム解像度を作成してこの問題は回避できるようですね
AMDのHDMI使用時のスケーリング問題がスーパーFAQになっていたり、HDMIの仕様は
もうちょっとどうにかならないのでしょうか・・・


TFTCentralのICCプロファイルは私もダウンロードしてみました
色域はやっぱりメーカー提供のICCプロファイルとは違ってましたね

書込番号:17712079

ナイスクチコミ!2


openmindさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 11:31(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

あとあのサイトに6bit+FRCと普通の8bitを見極めるのは難しいとみたいなこと書いてあった気するけど hina_yuriさんの目視の範囲で表示ムラとか黒つぶれやトーンジャンプ、カラーバランスの破綻はありますか? sRGBモードと標準モードの色は見え方違います?

キャリブレ機械持ってないのでわかりませんが、個体差抜きとしてあのサイトのキャリブレ設定とそのICCプロフィール使ったらあんな風になりますか?

書込番号:17717049

ナイスクチコミ!1


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/10 20:57(1年以上前)

openmindさん、こんばんは^^

6bit+FRCパネルと8bitパネルの違いは私も良く分からないですね
6bit+FRCパネルでもきちんと調整されてれば、特に問題はないと思います
グラデーションも綺麗に表示されますよ
それよりICCプロファイルを使って色変換するとグラデーションにノイズが出易い
ので、そっちの方がよっぽど画質には良くないです


U2414Hもコントラスト75(標準値)でグレースケールに色付きがあったコトを除けば
殆ど問題はなかったです

TFT CentralでダウンロードしたICCプロファイルを適用して画質チェックもしてみま
したが、これも特に問題はありませんでした
黒潰れや白飛びもなく良好です、カラーバランスはやや緑に振れますがモニター
のクセの範疇でしょう
これは標準、sRGBの各モードも同様でした
色温度が気になるようでしたらユーザーカラーでRGBのゲイン調整をすればOKです
私のU2414Hは、コントラスト60、RGB(98、98、100)、輝度39で6500K(100cd/m2)
ですね


そういえば先月レビューしたLCD-MF275XPといい今回のU2414Hといい、ちょっと
辛口のレビューになり過ぎたかな、と思っています
昔はIPSやVAパネルというだけで感動してたのですが、最近は贅沢に慣れてしまい
初心を忘れているような気がします
ちょっと反省ですね^^;

書込番号:17718646

ナイスクチコミ!5


openmindさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 17:21(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

まあ値段が値段(擬似フル)だしそこまで性能求めてるわけでもないのでいろいろと参考になりました^^

これからもその調子でわれら迷いの羊たちを導いてやってくださいw

書込番号:17728754

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/07/23 12:41(1年以上前)

DELL U2414H_i1白色点・輝度・コントラスト.jpg

DELL U2414H_i1ガンマ.jpg

知人のU2414Hに対してキャリブレーションを行ってみた。
i1Profiler(i1Basic Pro 2)、パッチ数461、自動ディスプレイコントロール(ADC)任せ。
キャリブレーション後の(ADCによる)U2414H本体の画質設定は次のとおり。
輝度28、コントラスト93
ユーザーカラー赤93、緑94、青98

また機会があったら、ADC任せにせず、手動で行ってみたい。

書込番号:17761888

ナイスクチコミ!1


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/07/23 19:13(1年以上前)

DHMOさん、返信ありがとうございます^^

ガンマ補正曲線が私の測定したものとずいぶん違ってますね
もしやと思いますが、上の方のスレにあるビデオ出力の違いではないでしょうか

intelHDグラフィックスを搭載したビデオ出力でHDMI接続すると白っぽい画像になり
暗部も明るめに表示されます(解像度によって違いがあるそうです)

私のECS LIVAを初期状態に戻して測定すれば何か分かると思ったのですが、設定を
カスタム解像度で書き換えてしまったので初期状態に戻せませんでした

再度測定の機会があればその点を確認してみてください


でもDHMOさんがU2414Hに興味があったのは驚きでした^^;
てっきり高性能モニターしか眼中にないものと思い込んでましたから

書込番号:17762869

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/07/23 21:19(1年以上前)

U2414Hを接続しているパソコン環境は、次のとおりだった。

パソコン本体はNEC Express5800/S70 タイプRB。
DVI-D出力端子にDVI→HDMI変換アダプターを付け、HDMI-HDMIケーブルで接続。
OSはWindows 7 Ultimate SP1 64bit。

余談だが、自分の周囲は大半が低額ノートパソコンで、単体のディスプレイを使っているのは3人しかいない。
その3人も、U2414H、U2311H、10年ぐらい前のLG製TNパネル製品。
自分のキャリブレーション経験はそんなディスプレイばかりで、例外は自己所有のRDT242WHだけ。

書込番号:17763345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > U2414H [23.8 インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タッチセンサーの反応 0 2014/12/06 14:46:01
製品の中身 0 2014/11/11 23:08:59
自動入力信号切り替え 2 2014/07/27 19:16:46
ゲーム使用時 2 2014/07/24 15:09:55
U2414H レビュー 13 2014/07/23 21:19:33
Dell USBサウンドバーAC511 11 2021/10/10 12:16:04
接続端子(ケーブル)について 3 2014/03/30 13:56:24
デュアルのやり方 3 2014/03/17 5:52:43
U2314Hの後継機の可能性はあるでしょうか? 0 2014/03/09 12:55:45
バックライト 4 2014/02/03 22:05:41

「Dell > U2414H [23.8 インチ]」のクチコミを見る(全 53件)

この製品の最安価格を見る

U2414H [23.8 インチ]
Dell

U2414H [23.8 インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月 3日

U2414H [23.8 インチ]をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング