デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H530s 57320178
HWMonitorというソフトでファンの回転数を確認したら
今まで2G増設で6Gにしていた時のアイドリング時のファンの回転が1400rpmだったんですが、
4G増設して8Gにしたら、アイドリング時1700rpmになってしまいました。
2Gメモリが増えたぐらいで回転数は変わってしまうものなのでしょうか?
また、4Gの方、8Gの方はどれくらいの回転数になっていますか?
1400rpmでも多少音が気になっていたので、(神経質なもんで)
CPUファン http://kakaku.com/item/K0000509709/spec/#tab
ケースファン http://kakaku.com/item/K0000509710/spec/#tab
こちらに変更するとアイドリング回転数は下がるのでしょうか?
純正のCPUファン http://www.cwc-group.com/aub0812vh.html
純正のケースファン http://www.cwc-group.com/ds09225r12h014.html
書込番号:18963457
0点
メモリの増減によってCPUのファンの回転数が変わる事はありません。
おそらく今暑いので回転数が上がっているのだと思います。
Silent 8PWMは900〜2000rpmで回転します(その純正ファンは最大3600rpm)。
低負荷時の騒音はあまり変わらないと思われます(1400rpmくらいになるんじゃない?)。
高負荷時は騒音が静かになるでしょう。
小型のヒートシンクを小型のファンで冷やしているので、あまり低回転過ぎるとCPUの熱が上がりすぎてMAXで駆動できなくなるかもしれませんよ。
書込番号:18963497
0点
そこだけ見るのではなく、CPUや室温なども比較してはどうですか?
それらが同じで、メモリの量が違うだけで回転数に差が出るのかどうかと。
書込番号:18963584
0点
>こちらに変更するとアイドリング回転数は下がるのでしょうか?
回転数だけど安易に下げてしまうと冷却不十分で危険です。
CPUファンだけ交換せずに、大型のヒートシンクに大型の120〜140oの回転数が低いファンであれば危険じゃないです。
要するにファンだけではなく、静かにするにはCPUクーラー全体を大型化しないとダメ。
ケースファンも同様で、回転数だけ下げるのは危険です。
書込番号:18964014
0点
追伸
小型ケースのパソコン(105x385x305mm)ですから静音化は難しいです。
大きなケースだと大き目のファンで回転数を低めにしてファンの数も4個とか5個取り付けることができて甲高い音がしないから、聴感上は静かになるわけです。
上に書きました大型のCPUクーラー装着ですけど、小型のケースなので取り付けられるクーラーも限られてくるので、静音化は難しいですね。
メモリーを増設たことと回転数が上がることは直接は関係ないですけど、メモリーの枚数が増えて発熱量も増えた?
書込番号:18964061
1点
回転数 云々でなく,いかに静かに冷却するかです・・・
頑張ったください!
書込番号:18964372
0点
皆さんありがとうございました。
再度箱を開けてHWMonitorの数値見ていたら、ケースファン手前にあるサーモスタット?で温度を計測(ほぼ室温)して回転を操作しているようでした。
12〜30度は1400rpm
30〜35度は1700rpm
35〜 2000rpm
35〜の時に高負荷をかけてみたら最大2800rpmぐらい長時間やったらもっと上がるかも。
冷たい空気を送って計測したらこんな感じでした。
12度以下は調べられませんでしたが、このパソコンは1400rpm以下にはならないみたいです。
CPUはクーラーごと変えないとダメというお話大変参考になりました。
皆さん仰るとおり、ヒートシンクとメモリの隙間が5mmしかなく厳しいですね。
メモリに接触する分だけ切断するという手もありますが・・・
どちらかと言えばケースファンの方がより大きい音に感じたので、
こちらの方だけ1000rpmぐらいのの3pinの安いので交換なら許容範囲でしょうかね。
書込番号:18966753
0点
そうですね。
DVDドライブの下のケースファンの方は外に通じている関係で騒音が大きいかと思います。
このファンは80mmでしょうか?(それとも92mm?)
80mmなら1000〜1200rpmのファンに交換しても良いかと思います。それほど内部の温度が上がる事もないでしょう。
書込番号:18966810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H530s 57320178」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/03/21 15:46:04 | |
| 2 | 2018/05/18 11:07:36 | |
| 11 | 2020/03/10 21:22:50 | |
| 2 | 2016/02/14 11:21:07 | |
| 8 | 2015/07/15 13:33:24 | |
| 0 | 2015/05/30 22:14:47 | |
| 3 | 2015/05/20 21:37:39 | |
| 10 | 2015/05/27 18:39:49 | |
| 4 | 2015/05/31 22:59:42 | |
| 2 | 2015/03/29 19:40:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









