『カメラのAF補助(赤外線)が写りこむことは有るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2210g 撮像素子:3CMOS HXR-NX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

HXR-NX3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

『カメラのAF補助(赤外線)が写りこむことは有るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX3」のクチコミ掲示板に
HXR-NX3を新規書き込みHXR-NX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HXR-NX3

スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

先日、ビッグバンドの屋外ライブイベント(晴天)の撮影をHXR-NX3で行ったのですが、
ステージ間近に寄った映像の数箇所で、映像全体が10数フレームに渡り、
赤外線フラッシュを浴びたように映像全体が赤っぽくなる現象が出ました。
赤いフィルターをかけたような映像で、10数フレームの間で赤色が濃くなっていき、
消えていきます。

ステージは、西向きで午後4時頃です。

カメラモード、ホワイトバランスはオートで撮影していましたが、ホワイトバランスの崩れではない
ような気がします。

ここ数年同じイベントを撮影していますが、HDR-FX1、HDR-AX2000では同じアングルでも
このような事は一度も有りません。(他の撮影でも一度も有りません。)

最前列にサックス等の金管楽器が並んでいますので、太陽光の強い反射で
ホワイトバランスが崩れたのでしょうか?
HXR-NX3の癖でしょうか?または異常でしょうか?

屋外での本格的な利用はこの日が初めてです。
ちなみに、ピクチャープロファイルは、PP1(初期設定)を選択していました。
ステージ側からこちらに向いる他のスチルカメラ等は無いはずです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

書込番号:17473606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2014/05/02 20:50(1年以上前)

自分のカメラの補助光は写り込む事はありませんが
他人のカメラの補助光は写り込む事があります。

書込番号:17473768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/02 20:52(1年以上前)

他のお客さんがレーザーポインターのようなものを
振り回していた可能性がありますね

書込番号:17473775

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2014/05/03 00:13(1年以上前)

撮像素子の赤外線感度は想像以上に高いので赤外線カットフィルターを着けていますが、カットというよりは「減衰」ですので、たとえば殆どの赤外線リモコンの赤外線LEDの光を写します。試してみてください。

しかし、赤外線LEDの「写った色」は紫色であることが殆どかと思います。
この機種は三板式で更に画像処理回路の仕様によっては赤色になるかもしれませんが、それについては何とも言えません。

※そもそも赤外線フラッシュで赤色になるのかどうかも???です。

書込番号:17474562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/05/03 08:54(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
「ありがとう、世界」さんのおっしゃるとおり、
一般的には、赤外線リモコン等はCCD、CMOS(3板式含む)どちらでも
赤くは写りません。
AF補助光につきましても明るい場合は、発光しないですよね。
やはりAWBの異常でしょうか?
だだ、AWBの崩れにしては変化が早いような気がします。

書込番号:17475268

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2014/05/03 10:21(1年以上前)

>他のお客さんがレーザーポインターのようなものを

この意見に ++

書込番号:17475485

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/05/04 19:45(1年以上前)

本日、近所の公園で同じ様な現象が出るか試しました。
カメラの設定は、「フルオート」、ピクチャープロファイルは、「切」。
撮影時刻は午後5時前。

手持ちで15分程度の撮影を行いました。
順光、逆光、斜光、色々試しました。

やはり出ました。順光から斜光(斜光から順光)付近で数フレーム間
映像全体が赤いフィルターをかけた様になります。

HXR-NX3の癖でしょうか?
他のカメラで同じようなことは経験がありません。

次は、AWB(ATW)固定で試してみます。

書込番号:17480039

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2014/05/04 19:58(1年以上前)

カーブ+半逆光過程のドライブレコーダーで赤茶色になることはありますが、この撮像素子は零点何ルクス以下の低照度で赤外モードみたいになるスーパーHADで、画像処理はどうなっているのか謎の製品です。

書込番号:17480085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/05/04 20:31(1年以上前)

>次は、AWB(ATW)固定で試してみます。

先ほど変な書き方をしましたので、
「色温度固定で試してみます。」に訂正します。

AWB(ATW)の癖ではなく、撮像素子そのものの癖なのでしょうか?
とりあえず他のカメラの補助光等では無いのは分かりました。

時間があれば、映像をお見せします。
実際使えない映像(カット)になります。

私のカメラ(HXR-NX3)だけなのでしょうか?
私は、アマチュアカメラマンです。
ご経験豊富なプロカメラマンの方、この掲示板をご覧になられたら
お手数ですがご教示ください。

書込番号:17480202

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/28 00:18(1年以上前)

再生するAWB異常

その他
AWB異常

昨日の撮影でも出ました。
セッティングに時間の余裕が無かったので、完全AUTOでの撮影です。

同じような位置(方向)で出ます。
AWBが追従できないようです。

映像をアップロードしました。
https://www.youtube.com/watch?v=K856SueFmzY&feature=youtu.be

HXR-NX3をお使いの方、同じような現象が有りますか?
他のSONY製業務用カメラではどうでしょうか?

書込番号:18100768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/28 03:57(1年以上前)

初めて見るのでわからないのですが、
レンズ側から入射したもの、という気がしないです。

書込番号:18101115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/10/29 15:02(1年以上前)

私も画面が赤くなる現象になり先週修理だし10日たった今日修理があがってきたばかりです。修理はシャコウ(おそらく遮光ではないか)シートの交換とカメラのファームウェアのバージョンを1.03にした旨の内容でした。症状が出たのは10日前の運動会撮影中に発生。開会式と閉会式で3回程、30秒程度液晶画面全体が赤っぽくなるというものでした。ホワイトバランスをオートからデフォルトに変えたりしても変わらずコントロール不能の状態でした。もちろん記録された映像もその通り赤っぽくなり使い物にならないカットとなりました。販売店いわく、メーカーはまれな不具合現象だと言っていたそうです。幸い競技の部分では発生しなかったのでなんとかなりそうですが、業務で使用している為、今後再発するのではとの不安があります。

書込番号:18106189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/29 16:07(1年以上前)

bluenoinuさん 少し確認ですが 

同じ方向ですし 影の向き見ると 逆光のように見えますので レンズに太陽光が直接当たり フレアーが出たと言う事は 無いですよね?

書込番号:18106335

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/29 16:25(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんにちは、

「オートホワイトバランスで赤みの帯びた映像が記録される不具合」をご覧いただきましたか?

レンズを遮光して検証しています。

書込番号:18106389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/29 16:35(1年以上前)

bluenoinuさん 返信ありがとうございます

と言うことは レンズの隙間から光が入り込み 中でフレアー起こした状態のような気がします。

自分の場合は マイクロフォーサーズにマウントアダプター付け撮影する時 マウントアダプターから光が入り込み フレアー起こす事あります。

書込番号:18106415

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/29 16:46(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんにちは、

当該カメラは、レンズ交換ができない業務用ハンディー機ですのでレンズマウントそのものが存在しません。

書込番号:18106449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/29 17:12(1年以上前)

bluenoinuさん 返信ありがとうございます

レンズの どこかに 光が入り込む場所ないでしょうか?

暗い場所で キャップした状態で レンズの側面から光を当てて 画像に光が入り込むのでしたら どこかに 本の小さな光の通り道あるかもしれません。

書込番号:18106506

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/29 18:01(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんばんは、

くどいようですが、私が投稿しております当該モデルの「オートホワイトバランスで赤みの帯びた映像が記録される不具合」をご確認ください。

原因は、分かりました。
メーカも認めています。

書込番号:18106630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2014/10/30 06:36(1年以上前)

別スレ

「オートホワイトバランスで赤みの帯びた映像が記録される不具合」

の 18106078 以降ですよ。

書込番号:18108709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/30 06:57(1年以上前)

そういうときはリンクを貼りましょう

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000604644/SortID=18104581/#18105108

書込番号:18108745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/30 10:41(1年以上前)

bluenoinuさん 返信ありがとうございます

説明が下手でごめんなさい 小さな穴からの光線漏れの場合 太陽光の長波長側の赤色が回析しやすく億までとどく為 AF補助光や ホワイトバランスの問題ではなく 光線漏れと光の回析かも知れないと書こうと思ったのですが 説明不足で ごめんなさい。

書込番号:18109190

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/30 12:55(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんにちは、

「説明が下手でごめんなさい」

とんでもないです。恐縮です。

書込番号:18109602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HXR-NX3
SONY

HXR-NX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

HXR-NX3をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング