5月に当該クチコミに「カメラのAF補助(赤外線)が写りこむことは有るのでしょうか?」を書き込んだ者です。
その後もセッティングに時間の余裕がない場合にオートホワイトバランスで撮影すると、必ずと言ってよいほど問題の「赤いフレーム」が記録されます。
撮影時には全く気付きません。編集時に発見します。(結構慌てます。他のカメラの映像に助けられます。)勿論HXR-NX3本体でソースを再生してみても、やはり記録されています。
会場ごとに同じアングルで移動撮影すると、ほぼ間違いなく同じようなタイミングで「赤いフィルター」をかけたような映像が数フレーム記録されています。
所有している個体のみの問題かもしれませんが、恐らくオートホワイトバランスか記録時の映像処理に何か問題があるのではないかと思います。
記録用SDメモリも数種類確認しましたが改善されません。
直接関係がないのかもしれませんが、不具合が発生するのは屋外撮影の時のみのようです。屋内撮影時には、意図的にオートホワイトバランスでリハーサルから本番まで5・6時間程度連続撮影する場合でも全く発生していません。
最初に発見した時は、スチルカメラが沢山持ち込まれた会場でしたので、「カメラのAF補助(赤外線)が写りこむことは有るのでしょうか?」というような質問をさせていただきましたが、明るい屋外でAF補助光は有り得ないので原因は別のところにあると思います。
SONY・CANON製のビデオカメラを結構な台数使ってきましたが、このような現象は初めてです。
当該カメラ1台のみの撮影は怖くてできません。
昨日も屋外ライブ撮影で不具合映像が記録されました。HXR-NX3とHDR-AX2000を使用しましたが、HDR-AX2000では同じようなアングルを撮影しても全く問題はありません。因みに両カメラ共にレンズプロテクターはKENKO PRO1Dで同じです。
当該クチコミ及びYOUTUBEに問題の映像をアップロードした上で、今日メーカー業務用商品相談窓口に相談し映像を確認してもらいましたが、当該機種以外でも同じような報告は無いということです。
HXR-NX3及び特にSONY製3板機種をお持ちの方で、同じような現象を経験された方はいらっしゃいますか?
昨日の問題映像はこちらです。不要な箇所ばかりでしたので助かりました。
皆さん一度ご覧になってください。
最初の4カットはほぼ同じようなシーンで出ています。
https://www.youtube.com/watch?v=K856SueFmzY&feature=youtu.be
当該クチコミの「カメラのAF補助(赤外線)が写りこむことは有るのでしょうか?」でも確認いただけます。
書込番号:18104581
0点
件の現象、挙げられた動画で確認しました。
ホワイトバランス固定の場合は出現しないのですか?
また、AEではなく、露出というか撮影条件固定ではどうでしょうか?
こちらではビデオカメラではなく、前のスレでも書きましたが、
SuperHAD CCDを使っているドライブレコーダー(当然AWBかつAE)で、カーブ走行の際の日射の状況?により「赤茶けた場面」になることがあります。
件の動画では上記ドラレコより発生時間が短いようですが。
そのドラレコのカメラ部は低照度で赤外線撮影相当になるので、それがらみのバグかと思っていましたが、
スレ主さんの現象と相関があるように思うので、AWBなどが支配的なのかどうか気になります。
※AWB+AEの場合で、(アップされた動画のように)画面内の明るさが「比例的変化でなかった」場合に追従制御をミスって、一瞬、画面全体が露出オーバーするところが、飽和仕切らなかった部分の色(赤系)が一部残った、というところでしょうか?
(もっとゆっくり旋回すると追従制御が「追い付く」かも? もちろん機械の都合に合わせるわけにはいかない場合もあるわけですが)
本件は業務機でしかも家庭用の転用ではない機種ですので、キッチリと「技術的な回答」を貰いたいところですね。
書込番号:18104663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体が暗い状態の直後に明るい空などがフレームインした時に現象が出ているような気がします。
暗いところに合わせて絞り開けてそのまま空がフレームインしてフォトセルのオーバーフローとかの漏れが影響しているとかではないでしょうか?
(漏れ成分とか赤外線だとカラーフィルターに依存しないで同程度電荷が影響するので、日中屋外のWBの時はマゼンタに被りますので)
もしそうであれば、ホワイトバランスを固定しても出ると思いますよ。
現象に着目して追試すれば追い込めるのではないでしょうか?
ND8とかのフィルター装着で緩和できれば、ビンゴだと思います。
的外れだった場合は笑い飛ばしてください。
書込番号:18104732
1点
皆様ご意見ありがとうございます。
私もkuma san A1さんの意見「被写体が暗い状態の直後に明るい空などがフレームインした時に現象が出ているような気がします。」のような気がしています。
ビッグバンド等の屋外ライブ撮影が多いのですが、ステージ背後からセンターソロを追ってステージ前側に移動し、低位置から被写体を狙っていくときに上空の青空がフレームインした直後くらいに発生する場合が多いです。
当初は、サックスや金管楽器の塗装面(ゴールドラッカー)からの太陽光の反射が主な原因かと思っていましたが、色々と試してみると、順光から逆光付近んでよく発生しているような気がします。
ただ、グレーボードを使ってワンプッシュでホワイトバランスを固定した場合は今のところ不具合が出ません。(偶然かもしれませんが。)
超解像ズームを搭載した3板業務用機はこのモデルのみだと思うのですが、映像処理に何か問題を抱えているのでしょうか?
もう少しカメラの設定等の条件変えながら追い込んでみます。
書込番号:18104803
0点
当方、Z5j、NX5j、NX3などで業務撮影をしています。
映像を確認しましたが、NX3の場合にのみ私も過去に何度か同じ現象が起きています。
条件は屋外のみで屋内では出ていません。
晴天の斜光から逆光気味のときに出やすいのでフレアの一種なのかなと思っていました。
ちなみに私はAWB もAE使わないので、その辺りは全てマニュアルで撮ってますが同じ症状がでます。
ちなみに私もレンズプロテクターは付けています。
(型番は忘れてしまいましたが、ケンコー製だったと思います)
あまりにも頻発するようなら点検を考えていましたが、最近は屋内ばかりで使っているので症状は出ていません。
確かに見苦しい映像になってしまうので解決出来るなら是非したいと私も思っています。
症例のひとつとして参考になれば幸いです。
書込番号:18105108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今朝 気になって散歩にぶら下げて50分撮ってきましたが 屋外に出て
すぐに3フレーム発生しました。明るさの変化の無い状態で発生しました
しかしその後 逆光になる向きで日陰と日和とを交互に歩くようにしたの
ですが全く発生しませんでした。光学的な問題なのかファームウエアの
問題なのか不明です。
今まで気がつきませんでした。私の場合は発生頻度は低いようです。
当たり前ですがぷらぷら振り回している時の解像度がとても低く
そっちの方ががっかりでした。
書込番号:18105452
1点
皆様ご意見ありがとうございます。
やはり皆様所有のHXR-NX3でも同じような症状があるようですね。
お仕事で使用されていらっしゃる方の場合は、助からない症状(不具合)だと思います。
折角バックアップ記録ができるように成ったにも関わらず、必要なカットでこれが出るとどうしようもありません。
画質等は別にして、2万円程度の民生用でもこんな症状が出た経験はありません。
極端な撮影環境の場合は仕方ないかもしれませんが、至って一般的な撮影でも頻繁に起こります。
因みに当該症状についてメーカーや販売店にご相談された方はいらっしゃいますか?
またその時の回答はいかがでしたか?
ご報告お待ちしております。
一度、HDMI出力の直接録画も試してみたいと思います。
書込番号:18105702
0点
意外な報告です。
今日時間がありましたので当該症状の再現を行っていました。
再現性を確保しやすいように、手持ちではなく三脚へ取り付けた状態で太陽光の入射角等を変えながら検証しました。
出ました!
撮影時には一瞬ですので気づきませんでしたが、太陽がある位置にくると液晶モニタでもはっきりわかります。
一瞬ではなくその位置で固定すると出続けます。
驚きました。レンズからの入射光が原因ではないのです。
カメラの左側面に太陽が位置すると発生します。
どうやら私の所有する個体の場合は、ASSIGNボタンの1の隙間から光学系に光が入っているようです。
念のためレンズ側は完全に遮光しても起こります。
その状態で、ASSIGNボタンの1を遮光すると正常になります。
念のため屋内に入り、レンズを遮光したうえで結構強力なLEDライトを問題の位置に照射してみました。
やはり隙間から光学系に光が漏れます。
先ほどメーカの相談窓口でも同じ症状を確認していただきました。
入射光の光量にもよるのかもしれませんが、所有しているHDR-AX2000でも同じ検証を行いましたがこちらは大丈夫なようです。
ただ、HDR-AX2000のASSIGNボタンに比べてHXR-NX3の方は、ボタンを押したとき「ボヨヨーン」とした安めの感触です。
当面の対策は可能になりました。
皆さんもご確認ください。
個人的にSONY製カメラ(SONY製品)が好きなので、今後はもう少し製作段階で検証していただきたいものです。
とりあえず、メーカーの連絡待ちです。
SONYさんガンバレ!!
書込番号:18106078
7点
こちらでもやってみましたが アサインボタンではなく 音声切り替えのフタ
が開くのを防止するプラスチックのツメが入る穴から光が入っているようです。
これで原因はわかりましたがファームウエアの改修では済まず 製品自体を
送り返す事が必要ですからこんな単純な事でもかなりの費用が掛かりそうです
とりあえずテープを貼りました。
また梱包かも。
書込番号:18106287
0点
デジカメで時折話題になる、いわゆるお漏らしだったのですね。
メーカーで分解して遮光シート貼ってということになりそうなので
ソニーは大変ですね。
いや、そんなに数は出てないはずなので、メーカーは大変ではないかもですが
その間撮影できないユーザーは大変。
書込番号:18106315
0点
スレ主様のとても有益な情報に感謝します。
日が暮れてからの帰宅になってしまったので、とりあえず手持ちの小型LED ライト(距離50cmで3250ルクス程度のもの)でカメラの左側を照らしてみました。
色々な角度から試してみましたが症状は出ませんでした。光量不足なのかもしれません。
近日中に太陽光で試してみたいと思います。
私の機体はどこに隙間があることやら…
NX3のデザインはZ5から始まり多くの機体に流用されているので、設計には安定感があると勝手に思い込んでいましたが残念です。
書込番号:18106956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぽこぼこ之介さんこんばんは、
非常に限られた位置から照射しないと確認できません。
W_Melon_2さんのように、AUDIO LEVELのマニュアル調整ダイアルがある蓋を開けた左上の爪が入る部分という方もいらっしゃいます。
私の個体の場合は、確実にASSIGNボタン1の円形の隙間からです。
恐らく光量のある晴天の屋外撮影では、赤色になる画面上の変化はなくても、少量でもレンズ以外から光が入るので、厳密に言えば、今まで撮影した映像は全て正常じゃないというこです。
リチウムイオン電池(当該カメラバッテリーF970の中身の電池)が入るLEDライトSupFireで照らすと、赤色の画面ではなく凄いことになります。
私のカメラの場合は、画面上でいいますと、左上側から入光の角度によって画面全体に影響が及びます。
今日これを発見して、今までの赤いフレームが画面右側のみに現れないことについて納得しました。
書込番号:18107066
1点
ぽこぼこ之介さんのおっしゃる通り、
「NX3のデザインはZ5から始まり多くの機体に流用されているので、設計には安定感があると勝手に思い込んでいましたが残念です。」
その通りです。
私もHDR-AX2000を所有していますので基本的には、枯れた設計だと思い、またSONYの業務用機という安心感で購入しました。
とても残念です。
書込番号:18107095
0点
それは酷い!
隙間風も光学系に入ってきそう?
「コストダウン」と「手抜き」の違いが判らないのかも?
昔むかしのある国では、食事用のバケツ?と汚物用のバケツの区別すら付かないので教育に苦労したとか何とかという話を思い出しました(^^;
書込番号:18107161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、ピーカンの屋外で光漏れの検証を行いました。
結果から言いますと、私の機体はオーディオチャンネル切り替え部分のフタに付くツメが入る部分に隙間があるようでした。
先述のW_Melon_2さんの機体と同じだと思います。
強い光が入りますと画面が赤くなるに留まらず、緑色のスジのようなものが多く入りこむようです。
ここまで画面が荒れては業務用としては完全に致命傷です。(画面が赤みを帯びる時点ですでに致命傷ですが)
検証用としてレンズバリヤを閉じた真っ暗な状態で本件の症状を録画をしてみたので、アップロードしたいと思います。
これまで運よく症状が出ていなかった方もかなり危険な症状なので確認頂ければ幸いです。
NX3を業務で使用されている方は、お持ちの個体に隙間があるか(どこにあるのか)を確認してテープで塞ぐなどで対応しないと今後の業務トラブルになりかねないと思います。
ソニーには迅速な対応を願いたいです。
書込番号:18109793
3点
ぽこぼこ之介さんこんにちは、
やはり同じですね。
SONYさん、皆さん寛大ですよ。
業務用途の皆さんに可能な限り迅速な対応をお願いします。
書込番号:18110117
2点
いやあ屋内使用なので今まで全然気がつきませんでした〜。
LEDライトを当てると確かに漏れてますね。
ワタシの場合ASSIGN1と2、S&Qの三つをふさげば問題ないようですが。
SONYでは対応を検討中とのことでございました。
書込番号:18113490
3点
古いカメラを分解してみるとCMOSやCCDブロックが黒いカバーで覆われているのは遮光のためだったんですね。
NX3はどうなっているのか興味があります。
書込番号:18149068
0点
ワタシもZ7J以来の梱包になりますが
仕事が重なっているため、すぐには無理っぽいです。。。
書込番号:18157201
0点
http://www.sony.jp/nxcam/info/20141111.html
↑
SONYとしては早い対応なんでしょうか?
本スレ以前〜以外にもクレームが出ていて、
ちょうど本スレのタイミングと重なっただけ?
書込番号:18157983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HXR-NX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/05 19:19:57 | |
| 0 | 2016/08/08 18:31:45 | |
| 1 | 2015/11/19 4:44:43 | |
| 13 | 2015/12/26 16:12:01 | |
| 2 | 2015/09/14 21:57:31 | |
| 9 | 2015/06/08 6:10:08 | |
| 6 | 2015/05/02 20:49:35 | |
| 1 | 2015/03/17 6:17:36 | |
| 7 | 2015/02/18 8:28:30 | |
| 9 | 2015/03/13 19:39:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





