ESET ファミリー セキュリティ 3年版キヤノンITソリューションズ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月11日
セキュリティソフト > キヤノンITソリューションズ > ESET ファミリー セキュリティ 3年版
先週から新バージョンが公開されアップデート可能との通知が来たので早速アップデートしたところ、
インストールは出来ましたが、複数のエラー(パーソナルファイアウォールが機能していません等数個)が発生しました。
数度の再インストール等を試みましたが状況は改善せず、旧バージョン(V9)に戻しました。
旧:ESET Smart SecurityV9
新:ESET Internet SecurityV10
Windows10 Pro(64bit)環境でメモリやストレージには問題(容量は十分)はありませんでした。
尚、戻す場合は旧バージョンのインストーラでも本体は本体は新バージョンがダウンロードされますので、
旧バージョンのオフライン版インストーラを利用する必要があります。
サポートページから「インストール用プログラムの再ダウンロード」で検索すれば見つかります。
他にもお困りの方がいらっしゃるかも知れないので、ご参考までに投稿させて頂きました。
書込番号:20490866
9点
>亜都夢さん
OSをクリーンインストールしてからESET V10を再インストールをしても、同じような現象は発生いたしますか?
書込番号:20491882
3点
当方、win10 64bitですが、正常に機能しています。
書込番号:20492843
1点
ESET Ver.9を使っていた3台のPCに、Ver.10をインストールしましたが、いずれも問題なく機能しています。
ただし、製品認証キー(以前は、ライセンスキー、または、シリアルナンバー)の入力で、手順どおりなのに、アンマッチになり困りました。しかし、別手順にしたらOKになりました。
以下に、経緯等を書いておきます。
1.3台のPCの内訳
デスクトップ Win10 Pro 64bit 2台
ノート Win10 Home 64bit 1台
2.手順
(1)まずは、サブ的に使っているデスクトップから着手。旧ESET Ver.9を、手順どおり削除。
(2)念のため、PCを再起動。
(3)念のため、OSのセキュリティソフトの稼働状態を確認。
(4)Windows Defenderは起動してなかったが、Windowsファイアウォールが起動していた。ESETインストール時に自動的に停止されるはずなので、停止しておく必要は無いと思うが、念のため停止。
(5)ESET Ver.10をインストール。
(6)手順に従い、すぐに「製品認証キー」を入力したが、アンマッチの趣旨の警告が出て、何度やっても認証されない。
(7)仕方が無いので、PCを再起動。
(8)再度、「製品認証キー」を入力したら、すんなりOK。
(9)2日ほど使ってみて、問題が無いようなので、残る2台のPCにも、ESET Ver.10を導入。
ただし、「製品認証キー」の入力方法は、(7)、(8)の手順にしている。
(10)新ESETを使って、1週間になるが問題なし。
以上
書込番号:20493002
1点
私もWin10(pro64bit)環境にて先日、導入しました。
「ぼやぼやじいさん」さんと同様に、アクティベーションで引っ掛かり
「再起動」で対処できました。
その後、特に何も問題ありません。
参考までに...
書込番号:20501882
3点
皆さんありがとうございます。
>omo-donさん
クリーンインストールはまだ試していません。
バックアップとか再インストールとか時間が掛かるので、最後の手段です…
>黒い雪男さん
>ぼやぼやじいさん
>hidetaroさん
同じOSでも問題が無いとの事ですので、やはり他に原因があるのですかね…
1つ気になるのが、CPUが少し(かなり?)古くて、しかもインテルではなくてAMD Phenom II X4 945なのです。
最近、他のソフトでもインテル以外はサポートしないケースも増えているので気にはなっているのですが、
ESETの動作条件ではそこまでの制限は書いて無さそうなので…
認証の件はご指摘の通り、インストール後に再起動しないと通りませんね。
認証後に最初に記載したとおりの状況となっています。
ちなみに、V9では再起動無しでも通り、エラーも無く稼働します。
今のところはV9でも問題は何も無いので、今後のアップデート状況を含めてしばらく様子見する事にします。
書込番号:20501965
2点
別のPC(V9利用)で試してみました。
こちらのCPUはCORE i5-4250Uです。
結論としては問題なく稼働しますが、少し面白い状況になったので記載しておきます。
インストールは問題なく終了し、ダメ元で再起動せずに認証したところ、なんと通ってしまいました。
但し、AMD機と同じ様にいくつかのエラーが発生しました。
まさか、CPUとは別に原因があるのかと少し焦りましたが、再起動したところエラーは全て消えました。
自作機で来年あたりに新しいAMD製CPUで更新を考えていたのですが…これも様子見ですかね…
書込番号:20502023
0点
私も「亜都夢さん」と同じ(と思われる)状況になりました。
環境
----
OS 名 Microsoft Windows 10 Pro
バージョン 10.0.14393 ビルド 14393
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz、3201 Mhz、4 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ
----
アクティベーションすると、下記エラー
----
ステルス対策が機能していません
フィッシング対策保護が機能していません
パーソナルファイアウォールが機能していません
Webおよびメールプロトコルフィルタリングは機能していません
オンラインバンキングと決済の保護
----
フィッシング対策保護...は、再起動すると消えました。
一点気が付いたのが、アクティベーション成功しても、[Windows Defender]が無効にならないことです。
ESETのエラーはこれが原因だと思うのですが、なぜ、[Windows Defender]が有効なままかは不明。
Internet Security 10のオフラインインストール等いろいろ試しましたが駄目で、
OSクリーンインストールする程の時間もなく、私もSmart Security 9に戻しました。
書込番号:20517954
3点
>zephyr11さん
貴重な情報を、ありがとうございます。
CPUベンダーの問題では無いようですね。しかもCPUは新しいですね。
失敗するケースの共通項は何なのでしょうね?
比較の為に、私のOSバージョンとCPUスペックは下記の通りです。
OSバージョン1607、ビルド14393.576
CPU AMD Phenom II X4 945、3.0GHz、4コア4スレッド
無理矢理に共通項と言えばCPUコア数等ですが、同じ様なCPUは多いので意味ないですね…
OSも表記は違いますが、ビルドが同じっぽいので同じだと思いますが、これも同じ人が殆どだと思うので…
私も何度か再トライしてみましたが、結果はNGでした。
RAMディスク(TEMPフォルダやブラウザ等のキャッシュ用)も停止してみましたが、結果は全く変化ありませんでした。
当然、Windows Defenderも停止を確認してインストールしていますが、
再起動後に他のウィルスチェックが動作していないと、勝手にWindows Defenderが有効になっている気がします。
最後に可能性として疑っている事があります。
起動ドライブがSSDなのですが、容量の問題でユーザ環境の殆どを別ドライブに移動しています。
これが影響している可能性はあると思いますが、容量と時間の問題で戻せないので確認できません。
ただ、V9では全く問題ないので、あくまでも可能性の一つでしかありません。
書込番号:20518414
1点
>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
#先の環境情報は、msinfo32 ([Windows 管理ツール]/[システム情報]) でエクスポートしたテキストファイルからコピペしました。
亜都夢さんが最後に書かれている
> 起動ドライブがSSDなのですが、容量の問題でユーザ環境の殆どを別ドライブに移動しています。
が、見方によっては私の環境との共通項かもしれません。
私は、使っていない64GB SSDが手元にあったので、それをDドライブとして増設し、
- ReadyBoost設定
- ユーザー環境変数 TEMP, TMP
- システム環境変数 TEMP, TMP
- その他ブラウザキャッシュなど
を、Dドライブに設定して使用しています。
亜都夢さんの返信を見て、ここらあたりが影響しているのではないかと思いました。
テンポラリファイルの保存先/参照先として%TEMP%や%TMP%を参照せず、
Cドライブ決めうちで使っていたり、%USERPROFILE%や%SystemRoot%以下を使っていたりするコードがあるとか。
通常システムドライブにあるものを別ドライブに置くことで不具合がでる部分があるのかも。
ただ、不具合があったマシンは会社のマシンですので、試すのは年を越してから時間を見つけてになります。
1月末くらいでしょうか。それまでにInternet Security 10のリビジョンがあがって不具合FIXされないかな。
もし試したら、またこのスレッドに投稿させていただきます。
書込番号:20518915
0点
>zephyr11さん
環境や試した事を列記しようとメモ帳で書いていたのですが、気になる事を見つけたので、
まずはそれだけを書きます。(メモ帳の内容は無駄に長くなるので…)
テスト中に変更した環境変数で指定したTEMP配下にesetフォルダが作成されていてログが残ってました。
タイムスタンプはインストール時です。
正常稼働しているPCにもフォルダは作成されていましたがログはありませんでした。
WindowsのデフォルトのTEMP配下にもesetフォルダがあり、下記の2つが作成されていました。
ESET Smart Security
ESET Internet Security
それぞれV9とV10ですが、タイムスタンプはインストール時です。
少なくともV10のインストーラは同時に2ヶ所にフォルダを作成している事が分かります。
当然,何らかのファイルを置いたはずなので、インストーラがフォルダの取り違えをしている可能性が高いです。
インストール時にTEMPフォルダをデフォルトに戻し、正常稼働を確認後に再設定すれば解決するような気がします。
早ければ明日にでも試してみます。
書込番号:20524348
0点
大掃除もしないで確認を優先してしまいました(^_^;)
結論はビンゴです。
環境変数をデフォルトに戻してからインストールしたらエラーが出なくなりました。
ユーザ環境変数
%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp
システム環境変数
%SystemRoot%\TEMP
今は再びRAMディスク上に変更してますが、問題は無さそうです。
やはり、インストーラのバグ(たぶん、環境変数が正しく参照されていない部分がある)だと思います。
正常にインストールが出来ないなら明確にエラー表示して中断すれば良いのに、見た目上は正常終了するのが問題ですね。
>zephyr11さん
貴重な情報のお陰で、とりあえず解決?しました。
これでスッキリと新年が迎えられそうです。
ありがとうございました。
書込番号:20525355
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キヤノンITソリューションズ > ESET ファミリー セキュリティ 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/14 15:39:57 | |
| 6 | 2020/01/25 16:07:49 | |
| 7 | 2019/01/01 11:11:45 | |
| 15 | 2017/06/07 19:53:58 | |
| 9 | 2017/05/31 16:28:27 | |
| 2 | 2017/05/28 7:21:09 | |
| 3 | 2017/05/11 13:51:06 | |
| 1 | 2017/10/18 12:30:49 | |
| 0 | 2017/05/04 23:54:53 | |
| 3 | 2017/04/22 20:02:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



