『文字の大きさの調整と写真の色の調整、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:23.8型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:HDMIx1/DisplayPortx1/miniDisplayPortx1 UP2414Q [23.8 インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UP2414Q [23.8 インチ]の価格比較
  • UP2414Q [23.8 インチ]のスペック・仕様
  • UP2414Q [23.8 インチ]のレビュー
  • UP2414Q [23.8 インチ]のクチコミ
  • UP2414Q [23.8 インチ]の画像・動画
  • UP2414Q [23.8 インチ]のピックアップリスト
  • UP2414Q [23.8 インチ]のオークション

UP2414Q [23.8 インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月18日

  • UP2414Q [23.8 インチ]の価格比較
  • UP2414Q [23.8 インチ]のスペック・仕様
  • UP2414Q [23.8 インチ]のレビュー
  • UP2414Q [23.8 インチ]のクチコミ
  • UP2414Q [23.8 インチ]の画像・動画
  • UP2414Q [23.8 インチ]のピックアップリスト
  • UP2414Q [23.8 インチ]のオークション

『文字の大きさの調整と写真の色の調整、』 のクチコミ掲示板

RSS


「UP2414Q [23.8 インチ]」のクチコミ掲示板に
UP2414Q [23.8 インチ]を新規書き込みUP2414Q [23.8 インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

文字の大きさの調整と写真の色の調整、

2014/03/23 17:35(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > UP2414Q [23.8 インチ]

クチコミ投稿数:181件

PCもグラフィックボードを強化したWindows8に買い換えて、
個のモニターを本日から使用開始しました。
モニターの基本知識も乏しいのでご教示いただければ幸いです。

文字がとても小さくて老眼鏡の助けを借りても眼が疲れます。
解像度を落とさずに文字を大きくする方法はございますか。
インターネットの表示ではなくて、
ファイルのアイコンの下に書かれたファイルのタイトルなどPC内表記の文字です。

写真の色が前のモニターより赤っぽく見えます。
モニター側で色を調整する方法はどこでしょうか。

先代のノートPC(VISTA)のWindowsフォトギャラリーではJPEGの修正が出来ましたが、
今度のWindows8のWindowsフォトビューアーでは修正機能が付いていません。
何か写真閲覧用のアプリをダウンロードした方がよいのでしょうか。

書込番号:17336444

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2014/03/23 17:55(1年以上前)

文字サイズなら、画面の解像度→「テキストやそのたの項目の大きさの変更」で変更できます。

>写真の色が前のモニターより赤っぽく見えます。
とりあえず、モニターの設定はsRGBにしておきましょう。AdobeRGBを使うには、知識が必要です。
これで色が違うというのなら、「前のモニター」の設定に問題があるかと。

>何か写真閲覧用のアプリをダウンロードした方がよいのでしょうか。
どのみち、写真の校正には、専用のソフトの導入が必要です。

…そもそも、なんでこのモニターを買ったのですか?
売却して、フルHDのモニターにするのも手です。

書込番号:17336505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2014/03/23 19:16(1年以上前)

KAZU0002さん、

早速のご返信ありがとうございました。
Defaultで文字の大きさは大になっていました。
これ以上大きくならないのですね、残念。
写真用と汎用の2台態勢で行くとしますか。

>>…そもそも、なんでこのモニターを買ったのですか?
今使っているNote PCが、TN駆動のバックライトは蛍光管の1920×1080....18.4インチWideなんです。
職場にもう一台、TN駆動のバックライトはLEDの1920×1080..............23.0インチWideなんです。
α7rを買ったのでこのモニターを買った次第です。
ボチボチLight roomやフォトショップも入れていくつもりですが、

書込番号:17336788

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/03/24 02:09(1年以上前)

>写真の色が前のモニターより赤っぽく見えます。
大抵のノートパソコン用ディスプレイは、発色が狂っている。
UP2414Qの方を基準にすべきかと思う。

>モニター側で色を調整する方法はどこでしょうか。
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」及び「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでほしい。

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/Product/dell-up2414q
Dell UP2414Q Monitor Driverをダウンロード及びインストールする。

輝度を下げ、色設定のプリセットモードをユーザーカラーとし、利得を調整する。
操作方法は、Dell UP2414Q UltraSharp 24 ユーザーガイドの27ページ以降を読んでほしい。
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_display_projector/esuprt_Display/dell-up2414q_User%27s%20Guide_ja-jp.pdf

更に正確な発色を望む場合は、i1Display Proを購入し、ハードウェア・キャリブレーションを行う。

写真の閲覧は、Lightroomなどのカラーマネージメント対応ソフトを使用する。

書込番号:17338476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2014/03/24 06:22(1年以上前)

DHMOさん、ありがとうございます。

あれから添付のCDの使用説明書を読み始めています。
既定の中でペーパーモードが一番自分には合う発色でした。

書込番号:17338738

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/03/24 07:46(1年以上前)

>既定の中でペーパーモードが一番自分には合う発色でした。
ある写真データをディスプレイ上に表示してみた際、その色調がヤンデンマンさんの希望する色調から外れていたとする。
ディスプレイの画質設定はそのままにして、撮影時のカメラの設定を変更したり写真データをLightroomなどでいじったりして、希望する色調に近づけるべきなのだろうか。
写真データはそのままにして、ディスプレイの画質設定を変えて、希望する色調に近づけるべきなのだろうか。
写真データ側とディスプレイ側を両方とも適当に変更して、希望する色調に近づけるべきなのだろうか。

いずれの方法で解決するのかはヤンデンマンさんの自由ではあるが、写真編集のセオリーとしては次のとおり。
1 ディスプレイ環境をある基準に沿った発色になるように整える。
2 その上で写真データを表示する。
3 その色調がヤンデンマンさんの希望する色調から外れていたら、ディスプレイ環境は変更せず、撮影時のカメラの設定を変更したり写真データをLightroomなどでいじったりして、希望する色調に近づける。

「ペーパーモード」の発色は、各ディスプレイメーカーが適当に作った発色で、基準から外れているし、ディスプレイの機種ごとに「ペーパーモード」の発色は違う。
カメラメーカーやプリンターメーカーなどが想定している発色から外れている。
また、ヤンデンマンさんは今後Lightroomなどを導入予定とのことだが、UP2414Qをペーパーモードにしてその発色を基準としてLightroomなどで写真データをいじって希望する色調に仕上げても、いずれUP2414Qを買い替えるとそのディスプレイでは違った色調の表示となるのでLightroomなどでの作業が無駄となる。
あと、他人の写真を鑑賞する際にも、「ペーパーモード」の表示だと撮影者の意図から外れた表示になっていることを認識しておくべきだろう。

書込番号:17338888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件

2014/03/24 08:51(1年以上前)

DHMOさん、なるほどです。

ほとんどハードコピーをすることがないので、
ペーパーモードは、自作写真の当座の観賞用の使用にします。
別人の作品を鑑賞するときに色バイアスがかからないように
スタンダードモードに切り替えることを常に心がけます。

ありがとうございました。


書込番号:17339027

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/03/24 14:28(1年以上前)

>ほとんどハードコピーをすることがないので、ペーパーモードは、自作写真の当座の観賞用の使用にします。
これから撮影する分については、α7Rの画質設定を、標準モードなどにして表示した際に最もヤンデンマンさんが希望する色調になるよう最適化する方が、ペーパーモードでの表示に最適化するよりも良いと思われる。

書込番号:17339836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2014/03/24 19:34(1年以上前)

DHMOさん、

おっしゃる通りだと思います。
ただカメラのWBをケルビン値で合わせるほどの技量がないものですから・・・・。

書込番号:17340592

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 UP2414Q [23.8 インチ]の満足度5

2014/04/20 11:34(1年以上前)

スレ主様、
このDell4Kディスプレイは、出荷時に個別調整のデータが付いています。
これで、正常に調整されていると信じています。
(もちろん色調整のセンサー一式も買いましたが、まだ調整は不要と思って使っていません)

もし、色がわるいのなら、ディスプレイに到達するまでの過程に問題が有ります。
  写真のホワイトバランスやシーンの設定
  PCのディスプレイカードの設定

一番疑うべきはPCのディスプレイカードの設定でしょうね。

それと、以前と色が違うと言うのは、以前が悪かった可能性の方が大きいです。

書込番号:17431714

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/04/20 12:33(1年以上前)

>orangeさん
>これで、正常に調整されていると信じています。
>(もちろん色調整のセンサー一式も買いましたが、まだ調整は不要と思って使っていません)
ガンマ特性については、手持ちのセンサーで調整しなくてもほぼ正確かもしれない。
しかし、ガンマ特性以外の項目(輝度や白色点など)は、各使用者によってどのような設定にすべきなのかが違ってくる。
それにより、ICCプロファイルも変わってくる。
よって、せっかくセンサーも購入したのであれば、orangeさん向けの目標値を設定し、キャリブレーションを行うべきだろう。

>一番疑うべきはPCのディスプレイカードの設定でしょうね。
ヤンデンマンさんがグラフィックボードの画質調整機能をいじっていないのであれば、特に疑わしくはないと思われる。

書込番号:17431906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > UP2414Q [23.8 インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMIでつないたゲーム機から音を出したい 4 2020/04/09 14:14:57
付属のDPケーブル 0 2015/08/07 16:57:15
ミニDPとDPコネクタの信号は同じ? 2 2015/04/05 14:18:54
89800円 2 2015/01/28 5:18:03
後継機「P2415Q」 5 2015/02/23 18:48:28
PBP表示がうまくいかない 2 2014/12/16 18:26:19
ディスプレイ ポート1.2を有効にする 10 2014/09/03 18:19:27
ゲームに適していない 6 2014/08/29 23:31:06
今Dellで 4 2014/04/22 16:41:12
文字の大きさの調整と写真の色の調整、 10 2014/04/20 12:33:34

「Dell > UP2414Q [23.8 インチ]」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UP2414Q [23.8 インチ]
Dell

UP2414Q [23.8 インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月18日

UP2414Q [23.8 インチ]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング