※この製品は冷房専用モデルです
今回3台目の窓設置型エアコンをこれに決めて購入しました。現在の住宅に引っ越ししてからは初めての購入となります。設置は手慣れたものですが、一応取説を確認しながらすすめました。基本左側設置のようなのでその通りすすめます。まず、画像1のように、サッシ枠が沈んでいて普通には取り付けられないことにすぐ気がつきました。これには一応メーカー対応があって、L字のアングルが付属しており、手前の木枠部分にねじで固定して、そこに引っかけなさいと取説に指示がありました。その通りにすすめます。L字金具をネジで固定し、仮に本体を置いてみます。するとものすごく室内側に入ってしまい、ストッパーが窓にかからないという状態でした。これではまったく機能しない。そこで右側設置としました。これで何とか窓がストッパーにかかり、排熱のめどが立ちました。でも付属するするすきま埋めでは足りず、依然として窓とエアコンの間に空間が空きます。結局、手持ちのL字のアングルを窓側に追加設置し、すきまを埋めることとしました。これで何とか使えています。一つ良かったことといえば、室内側に入った状態での設置になったので窓の開け閉めがこれまで通りに出来、網戸もそのまま機能するので窓側のすきま加工がいらなくなった点でしょうか。木枠に余分なねじ穴が6カ所もあいて残念でした。
書込番号:17682099
5点
はじめまして。
僕の家も同じような形状の作りで、木枠のところがフスマみたいになってます。
このタイプもやはり無理なんでしょうか!?
右側にはクローゼットが置いてあるため、左側しか置けないのですが、やっぱり距離が足らずに設置できなくなるんでしょうかね?
買おうとしてただけに残念です。
セパレートのエアコンは家の形状的に付けれません。
書込番号:17701611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブエナ様、画像拝見しました。我が家と同じような距離感ですのでおそらく窓までの距離が開き、隙間のうめ方にかなり苦労すると思います。手前のふすま部分にL金具をねじ止め、エアコンの周りにホームセンターなどでプラのボードを購入してきて囲ってしまうのも一つの方法かと思います。取り付けできないことはないと思いますので、ほかメーカーも検討しながら進められてはいかがでしょうか?
書込番号:17704822
3点
早速のお返事ありがとうございます。
プラなどで加工すれば何とかなるかもしれないってことですね。
一度じっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:17706767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブエナ。さん 持ち家で気にされないなら襖と窓枠の間部分のアルミ部分にドリルで穴を開ければ
付属のL型金具を設置できますよ。
アルミなら100均で販売されている手回しドリルやピンバイスもどき(太い物だと5mm位まで
あります。)でも時間を掛ければ加工できますよ。
書込番号:17712462
1点
こんにちわ。
家も同じように立ち上がりが無い窓枠でした。
マンションですが、最近は立ち上がりが無い窓枠も多いのでは無いかと思うので、
トピ主さんが仰るように、メーカーももう少し工夫して欲しいですね。
私は、L字金具にドリルで穴(窓枠のネジ穴に合わせて)をあけて、窓枠のネジ穴を使ってL字金具を取り付けました。
そうすることで、窓枠の立ち上がりと同じような位置に設置できると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:17778913
1点
hiyoさん! できれば画像おねがい致します!(´;ω;`)
L字金具がどうなっているのか、 想像がつきません・・
書込番号:18766337
1点
昨日、取り付けました。
二重サッシで、本来なら付属L字金具を、サッシにドリルで穴を開けて取り付けなければならないのですが、
備品取付枠の下部に付いていた十センチほどの金具を取り外しました。
サッシの下部にはネジで固定できませんが、全体の重量でしっかり固定できます。上部だけはネジで止めます。
窓もギリギリで開け閉めできました。
書込番号:19030038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > CW-1614」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/16 9:46:02 | |
| 7 | 2014/08/11 16:27:07 | |
| 8 | 2016/07/18 17:58:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











