ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
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このページのスレッド一覧(全995スレッド)![]()
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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
納車3ヶ月でタイヤがパンクしてタイヤ交換することになりました。
新車には新車用タイヤが付けられていて、ヴェゼル用に調整された仕様と聞きました。
ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事で、ヴェゼル新車用タイヤのアレンザH-L33は
アレンザLX100をヴェゼル用に調整されていると聞いたので、
取替え1本のみアレンザLX100に替えました。
そこで気になったのがロードノイズです。
アレンザLX100を付けてから(助手席側)、運転席側のロードノイズが凄く気になり始めました。
新車用タイヤはヴェゼル用に調整されているとの事ですが、ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?
それともベースになっているLX100の方が元々良い仕様なのでしょうか?
ノードノイズも運転席側と書きましたが、取替えたタイヤのせいなのかもしれませんし、ハッキリしたことがわかりません。
もし取替えたLX100の方が機能的に上なのであれば反対側も取り替えようかなと考えています。
アレンザLX100に取替えた方がいましたら、ロードノイズなど機能面の体感はどんな感じか教えていただければ幸いです。
書込番号:25980901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
taka25さん
トレッドパターンが異なるのだから、静粛性が変わるのも当然と言えば当然かもしれません。
何故なら両タイヤのトレッドパターンは↓のように異なっているからです。
・ALENZA H/L33
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022111801.html
・ALENZA LX100
https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/lx100/
ALENZA LX100は静粛性に特化したプレミアムコンフォートタイヤのREGNOにも通じるトレッドパターンなのです。
具体的にはALENZA LX100には静粛性を向上させる為にダブルブランチ型消音器を搭載しているのです。
という事でALENZA H/L33の静粛性はALENZA LX100に比較して劣ると考えて良いでしょう。
書込番号:25980987
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11点
>ヴェゼル新車用タイヤのアレンザH-L33は
アレンザLX100をヴェゼル用に調整されていると聞いたので、
これの信憑性が疑われるのかな。
同じような銘柄でもだいたい新車装着タイヤより、
市販されてるタイヤの方が性能高いようなケース多いのでは。
知りませんが。
書込番号:25981048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん参照のタイヤの画像見たら、
トレッドパターンは、上は、どちら側でもつけられそうですが、
下は、表裏ありそうな感じですね。
下の方が高級そうですね。
知りませんが。
書込番号:25981094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka25さん
どっちかというとALENZA001がベースの様な気がします。
https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/001/
ALENZA H/L33は「EV時代の新たなプレミアム」と位置付ける革新的なタイヤ基盤技術「ENLITE」を採用 という事で、メーカーごと、車種ごと、地域ごとなど、細分化してカスタマイズして応えていくというらしいです。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022111801.html
しかし、レガシィ アウトバックにもサイズは異なりますが同じALENZA H/L33が採用されてるので、車種毎にどこまでカスタマイズされてるかはわかりません。
書込番号:25981103 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>同じような銘柄でもだいたい新車装着タイヤより、
>市販されてるタイヤの方が性能高いようなケース多いのでは。
アフターマーケットで市販されているタイヤは、製品としての特徴をもたせるため、その特徴に特化した方向に性能を振っています。
(例えば、静粛性を高めた結果、ウェットブレーキ性能は少し落ちる、など)
ですから、その特化した性能だけを見れば新車装着タイヤより性能が高いのは当たり前です。
一方、新車装着タイヤには全ての性能についてメーカーの開発目標以上のレベルが求められますので、バランスのよいタイヤであることが多いです。
(転がり抵抗、ロードノイズ、車外通過騒音、コーナリングフォース、耐摩耗性、ドライブレーキ性能、ウェットブレーキ性能、などなど)
つまり、どちらの方が性能が高いかというのは、求める性能次第かと思います。
書込番号:25981115 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
>新車用タイヤはヴェゼル用に調整されているとの事ですが、ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?
新車装着のALENZA H/L33は、商品コードは公開されていますが欧州ラベリングはなく、各性能は分かりません。
欧州で流通するALENZA H/L33であって新車装着タイヤと異なるサイズなら欧州ラベリングがありました。
写真の通り、少なくともウェットグリップはALENZA LX100の「c」と同等に見えます。
車外測定した通過音に関するデータは見当たりませんので、スレ主さんの印象が肝要かと思います。
書込番号:25981118 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フォレスターのタイヤと比較してる人がいましたが、同じ銘柄でも印象は違うようです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/956048/car/3177656/12646371/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/956048/blog/47304494/
書込番号:25981130 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
蛇足となりますが、新車装着タイヤがMichelinのプライマシー4の場合は欧州ラベリングが公開されています。
写真1枚目、ヴェゼル 新車装着タイヤ
車外測定の通過騒音の低減に配慮されている事が分かります。
比較対象として、以下の銘柄も掲載します。
2枚目、カローラクロス 新車装着タイヤ
3枚目、リプレイス品XL規格タイヤ
4枚目、リプレイス品ランフラットタイヤ
自動車メーカーによってタイヤメーカーに求める性能が異なること、新車装着タイヤは市販のリプレイス品と異なることも分かりました。
書込番号:25981151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>use_dakaetu_saherokさん
ありがとうございます。
なるほどです。勉強になります。
ここでふと疑問に思ったのですが、
新車装着タイヤ、2名柄あったりして、
納車されるまでわからないとかよくあると思うのですが、
車の部品、大抵は、1種類かと思うのですが(フィルターや、パッドとか何種類とかあるのかな)
タイヤは、なぜ違うメーカーとかあるのでしょうね、
競争をあおるとか、コストダウンとか、
製造に問題あったら補完しやすいとか、
メーカーなりの理由があるのでしょうかね。
時々、ブリヂストンがいいとか、運を天に任すとか、
せっかくならタイヤの銘柄も、指定できると喜ぶ方もいますでしょうね。
車のためにあつらえたのなら、似たようなものか、
良い悪いあるのでしょうかね。
適当な想像です、無視してください。
スレ主様、お邪魔しました。
また怒られるかな。
失礼いたしました。
書込番号:25981172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka25さん
ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事
そうなのですか?
3年前の話で恐縮なので自分も1本バーストで交換が必要となり1本だけディーラーでの交換を検討した事があります。
その時はメーカー装着タイヤを見積もりしてもらえましたよ。
装着がブリヂストンである事を確認されて見積書をもらいました。
装着タイヤと同じ品番のEP150でホンダの部品番号が載っていたと記憶しています。
あまりに高く感じたので結局4本とも量販店で交換しました。
タラレバの話しで申し訳ないですがこういう事があるとホンダの有料パンク保証もアリなのかなと思います。
書込番号:25981266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様たくさんのコメントありがとうございました。
ヴェゼルの新車タイヤH-L33がLX100がベースに作られているというのは、ネットの車解説記事で読みました。
ここからが本題ですが、今日長距離走って修復された綺麗な道路を走って感じたのですが、
LX100がサーっという音(体感・嫌な音ではない)がするので、遠目でタイヤを比較してみた報告です。
ヴェゼルの新車タイヤH-L33は膨らみのあるエッジ(角)が丸みを帯びています。レグノと比べるとエッジはある方ですが。
ただLX100の方がエッジがあり、サイドの膨らみ感がややシャープです。
見た目的にもインテリ性は高いですが、
もしかしたらポヨンポヨンと言われるヴェゼルの装着タイヤと、
エッジがあるシャープなLX100は、比べると走りの固さがあるのかもしれません。
なのでロードノイズはLX100から聞こえているのかもしれません。
見た目は交換したと言わない限り気づかない程度かもしれませんが、よく見るとLX100はH-L33よりシャープなので何となく小さく見えます。
皆さんの意見からもう片方も替えようか考え中です。
下手したら固くなる分ロードノイズが際立つかもで迷っていますが…
書込番号:25981567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事で、ヴェゼル新車用タイヤのアレンザH-L33はアレンザLX100をヴェゼル用に調整されている
初耳です。
いち営業さんの話ですよね?
自動車メーカーが、タイヤメーカーから出されている新車装着用タイヤの中から、いずれかを選択するのだと思っていました。
>新車用タイヤはヴェゼル用に調整されているとの事ですが、ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?
いえ、上ということはありません。
新車装着タイヤは、欧州車や一部の国産車では車ごと(正確にはメーカーごと)に基準を設けていますが、一般的な国産車ではコストカットが最優先となります。
車関係の提灯記事の中に、「新車装着タイヤが一番合っている」というものが散見されますが、たばこ数箱分の納入価格の、欧州認証タイヤの1/3程度しかテストをしていない安価な新車装着タイヤが一番合っているとは考えにくいですね。
書込番号:25981645
4点
taka25さん
参考までにヴェゼル用のALENZA H/L33は↓のように販売されており購入も可能ですが、税込み約5万円と高価です。
https://tire.bridgestone.co.jp/dueler/equipment/
書込番号:25981665
6点
色々調べてたら・・・
18インチのe:HEV Zの
4WDが ミシュラン プライマシー4
2WDが ブリジストン アレンザ H/L33
16インチの
HuNTパッケージが ハンコック Kinergy Eco2
G は ダンロップ エナセーブ
らしいです^^;
書込番号:25981686
2点
ブリジストンメインの販売店でH-L33は新車用タイヤなので販売はしていないとのことでした。
もしかしたら純正タイヤなので、普通ならディーラーで販売しているのかもしれませんが、現在ヴェゼルの受注が多いため、タイヤのみの販売はしていないのかもしれないですね。
ディーラーから問い合わせ(どこへかは知りません)していただいてのH-L33の販売は無いとの事でしたので。
書込番号:25981787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>欧州認証タイヤの1/3程度しかテストをしていない安価な新車装着タイヤが一番合っているとは考えにくいですね。
タイヤメーカーは完成車メーカーの仕様要求を満足していることを証明するためにタイヤ単品でのテストを行います。
完成車メーカーのテストも、もちろん新車装着タイヤで実施します。むしろ他のタイヤを装着してテストするのは寒冷地テストくらいでは。
『1/3程度しかテストをしていない』とは如何に?
>たばこ数箱分の納入価格
タイヤのコストは開発費用とブランド費用がほとんどです。
台数がたくさん出るので新車装着タイヤの開発費は薄まりますし、ブランド費用については、タイヤメーカーはむしろブランドを作るために採用してもらいたい側なので、新車装着タイヤにブランド費用は含まれません。
ディーラーで新車装着タイヤがアフター品より安く買えてしまうと、アフター品が売れなくなるので、アフター品より高い価格を提示されます。
もちつもたれつの商売ということです。
ブランド費用なんて言い方をすると適正価格ではないように捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、そのブランドを守り、高めるために性能や品質を高めるのですから、費用がかかるのは当然のことです。
書込番号:25981856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
use_dakaetu_saherokさん
ここ(価格.com掲示板)で過去スレにある話です。
書込番号:25981922
1点
>H-L33の販売は無い
コックピットやタイヤ館等BS系のお店に行って相談してみては?
新車装着タイヤも販売はしてるみたいですよ。
https://tire.bridgestone.co.jp/dueler/equipment/
https://www.taiyakan.co.jp/shop/hamamatsu-chuo/recommend/1863359/?recommend_tire&recommend_product
レクサスのタイヤはデューラーH/L33ってややこしい。。。
書込番号:25981966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
似たような境遇の方がおりました。
流石に即日用意はできなかったようです。
https://ameblo.jp/tkkwatanabe/entry-12863100088.html
書込番号:25981976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正タイヤがメーカー指定の市販されていないタイヤは普通にあります。銘柄が同じでも全く別のコンパウンドのタイヤを作らせて純正として採用することもありました。
タイヤで静粛性を抑えて、車の吸音材を減らせるのであれば、タイヤ側で対応して車本体の重量増を減らせるかもしれません。
タイヤは様々な相反する機能の妥協で開発していますので、どちらが良いとか悪いとかは何を求めるかによります。
各メーカーの市販タイヤは燃費重視で開発されるようになりましたが、一概に昔より良いタイヤと言うわけではないようです。
書込番号:25981996
0点
>Berry Berryさん
ちょっと探してみましたが見つけられませんでした。
1/3のところに興味があるので、できればもう少しヒントをいただけると。
書込番号:25982011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
use_dakaetu_saherokさん
こちらのリンクが早いです。
https://www.murakamitire.co.jp/impression_o/knowledge/knowledge3.html
九州福岡で有名なタイヤショップのブログです。
現在はHPが新しくなり消されてしまいましたが、直リンクでブックマークを貼っていたので閲覧が可能です。
なお、コンパクトカーのショックアブソーバーは1本たばこ2箱でおつりが来るということも過去スレにあります。
もちろんここで気をつけたいのは「納品価格」・「原価」のところの話で、「販売価格」の話ではないということです。
書込番号:25982026
1点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
62項目と18項目を指して1/3程度とおっしゃっていたということですね。
欧州認証タイヤというのもよく分からなかったのですが、リンク先によるとドイツの主要自動車メーカーの新車装着タイヤということですか。
何を指して1項目とするのかという事にはなりますが、タイヤに刻印されている項目だけでも18項目以上ありますし、完成車メーカーの仕様要求としては62項目だとずいぶん少ないと感じます。
確かに30年前なら接待で決まるなんてこともあったんじゃないかと想像しますけど、タイヤに対する要求は格段に増えていますし、今はそんなことないと思いますよ。
書込番号:25982176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット記事で見たことなので信憑性は定かでは無いですが、
最近は昔より自分で整備やチューニングをする人が減り、何もせず購入のままで普通以上が当たり前の時代に変わってきた。
新車に用意しているタイヤ事情も、
安物タイヤだとすぐクレームに繋がる事になるので、タイヤの質も上級グレードに近い物を用意していると。
文脈や言葉は大分違いはあるけど、こんな感じのメーカーインタビューだったと思います。
書込番号:25982212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事で
言ったのか言わなかったのかは判らないけど
ディーラーでもタイヤ交換の場所は”同じタイヤは高額になるので”補修タイヤ(市販品)になるとの事で
って意味じゃないかな
>ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?
普通に考えて卸し専用の商品の方が一般販売商品より価格競争が厳しく
コストダウンが進んでいると思います
コンパウンドとかタイヤ構造とか何か違うからパターンや名称を変えていいると考えられます
上ではないでしょうね
タイヤ交換直後(新品だから)まだ馴染んでないって事有るかもしれません
気になるなら左右同じタイヤにしてはどうでしょう
昔スペアタイヤが有った頃はこう言う時スペアを利用できたんだけど
今は大変だ
書込番号:25982456
0点
use_dakaetu_saherokさん
>タイヤに対する要求は格段に増えていますし、今はそんなことないと思いますよ。
そうですね。
そう思いたいです。
タイヤメーカーのアナウンスで、「自社製品の○○が△△に採用されました」(○○はタイヤ名、△△は自動車名)という記事がでるのは昔から変わりませんので、力関係も昔と変わらず、
自動車メーカー > タイヤメーカー
なのだろうなと推測しています。
書込番号:25983158
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
【困っているポイント】
eHEV Zで、とても燃費が悪いこと
プリウスより圧倒的に悪いこと
【使用期間】
4ヶ月
【利用環境や状況】
都内 街乗り(買ってからまだ遠出していない)
一回の走行距離、平日は5km未満が多く、週末は30km程度走ることが多いです。
【質問内容、その他コメント】
ハイブリッドZモデルを新車で購入して4ヶ月程度乗っています。今まで乗ってきた車はトヨタ中心で、他日産やレクサスも、でもホンダは初めてでした。新型ヴェゼルのデザインに惹かれて決めました。都市部に住んでいますが、アプリで表示される月間の燃費が12km〜17kmで気温が下がるほど悪化してきています。街乗り中心とはいえ、一つ前の車プリウスの燃費では22km程度、悪くても20kmは出ていました。
ヴェゼルでは、いつもECONモードで穏やかに走っています。オーナーの燃費ランキングでは、いつもビリに近い順位にいます。走行性能やデザイン、質感とか機能性など悪くないのですが、ハイブリッドで燃費がガソリン車並みで悪過ぎることが非常に残念です。トヨタとホンダの違いでしょうか?(プリウスが良過ぎるのか?)
それとも別の要因でしょうか? 乗り方、設定、車の状態など。皆さまいかがでしょうか?
書込番号:24547391 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
肝心なところが文字化けしてしまいましたが、
アプリで表示される月間燃費は12km、よくて17kmです。
書込番号:24547396 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>エコムーチョさん
>オーナーの燃費ランキングでは、いつもビリに近い順位にいます。
答え出てますよ、貴方の乗り方(短距離走行)の問題でしょう。17kmなら悪くもないし。冬は悪いですし。
書込番号:24547421 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
プリウスでの燃費ランキングはどんなだったでしょうか。使用環境は変わってないでしょうから、その比較で悪くなっていたら、慣れと乗り方ではないでしょうか。
書込番号:24547444 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>エコムーチョさん
私のヴェゼルも、9月納車時期は22k位延びて
いましたが、今の時期は通勤で片道15k位走る
のですが、朝は15k位で帰りの夕方は17k位です。
多分、ヒーターを使う為エンジンが回っている
のが多い為だと思います。
後、エコモードが燃費が良い訳では無いと何処か
で見た事があります 私はずっとノーマルモード
で運転していますよ!
書込番号:24547469 スマートフォンサイトからの書き込み
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41点
書き忘れましたが、私もeHEV Zです。
書込番号:24547474 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
プリウスの燃費が良すぎて、ドイツ勢のちゃぶ台返しのEV全振りを誘発したくらいですしね。
でも、プリウスは燃費が全てで、走りも内装も騒音もひどいもんでしたよ。
書込番号:24547493 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
あ、プリウスの件は整君風に言うと、僕にとっての「真実」であって貴方の「真実」とは違うかも、ですので悪しからず。
書込番号:24547504 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
冬と夏は燃費が悪化するんだお
冬になると空気が冷たくなって収縮するから燃料を多く入れないと丁度良い空気と燃料の配合バランスにならないんだお
そのためにエンジンの排気量がアップして燃費が下がったような感じになってしまうのだお
燃費が良くなるのは春と秋の天気の良い日だお(o^−^o)
書込番号:24547530 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
燃費特化のプリウスに燃費で勝てるハイブリッド車はないよ。
だから他社は他の付加価値で勝とうとしている。
ホンダのディーラーでもスバルのディーラーでもそこ(燃費)は無理なのでごめんなさいって言われたよ。
書込番号:24547562
34点
>オーナーの燃費ランキングでは、いつもビリに近い順位にいます。
燃費が悪いのは車の要因ではないということです。
書込番号:24547675 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>エコムーチョさん
冬場の短距離走行では暖気のためにエンジン回しっぱなしになるでしょう?仕方がないと思います。
特に停車中にエンジンが稼働しているのは無駄なのですが、その場合はエアコンをOFFにすればエンジン停止するかと思います。
信号待ちなど停車中だけでもエアコンOFFにすれば、少しだけ良くなるかも知れません。
書込番号:24547770 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
トヨタのTHS2のシステムはとても優秀です。特徴のない優等生って感じ。
燃費も他社が敵わないのが事実です。
書込番号:24547779 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>エコムーチョさん
プリウスとヴェゼルeHEVではそもそも特徴が違いますプリウスは燃費のスペシャリストでヴェゼルのeHEVはパワートレインの役割が強いと感じました。
走行距離もそれ程走られていないようですし金額にしたら年間で数千円の差額ではないでしょうか?
自動車税や再販価値を考えたら充分コスパは良いですしそんなに気にせずにヴェゼルライフを楽しまれてはいかがですか?
書込番号:24547988 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>いつもECONモードで穏やかに走っています。
これが原因でしょうねえ。
ハイブリッド車の乗り方が間違ってるわ。
書込番号:24548104
31点
平日5km未満って片道2km程度って事でしょ。
それで12km/L走るなら上等な気がするけど。
そもそもトヨタのTHSが街中のノロノロ運転で本領発揮するシステムだった訳だし想定の範囲内だよね。
折角カッコイイSUVに乗り換えたんだから余裕持って乗った方がいいと思いますよ。
書込番号:24548174 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
乗り方の問題かと?
確かに冬場は燃費が落ちますが片道15kmの利用、ノーマルモードで走行で20km走りますので大満足です。
人それぞれですが。
書込番号:24548257 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
皆さまありがとうございます
私の住まいは23区内でも都市部で信号だらけ渋滞は当たり前です。今度、長距離走ってみます。
走り方はプリウスと同じです。燃費ではプリウスには勝てませんね。まあ気長に乗ってみます。
書込番号:24548372 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
5km未満ならそんなもんかもねえ...
私も燃費履歴見てみると走行距離が伸びてないときは結構微妙です。
ちなみにeconは郊外/高速道路向けのモードで
決してecoモードなわけではないです。
市街地ならnormalか
加減速が頻繁ならsportがいいでしょう。
書込番号:24561939
9点
自分のヴェゼルも通勤に片道15kmに使っていますが、NORMALが一番燃費良いです。
ECOは高速道路走行にいいみたいだけどNORMALで十分です。
書込番号:24577345
8点
>エコムーチョさん
通勤で片道15キロ走行して平均燃費がデジタル表示で22キロ満タン法20キロですが片道2キロ程度なら10キロ代前半ですさ
書込番号:24725075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
貴方が、燃費重視か走り重視かでしょう。燃費燃費と言うならトヨタ車ですよね。カタログ数値の何パーセントかを加味したとき、トヨタとホンダの乖離を考えてみたら!燃費に特化した車を作る暇があるのは❓❓トヨ〇ですわ笑
書込番号:25550213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃費20km以上の人って田舎なんじゃないですかね?信号も少なくて頻繁に停止しないような。。
私は田舎じゃないんで、燃費は悪くなるだろうとは思ってたけど、ガソリン車と大差ないんよね。 2024/4のeHEV Zだよ?
燃費が悪いと言えば、「あなたの乗り方が悪い」とか言われるし。
そもそも、低燃費を謳ってるなら、普通に乗ってる時点で多少燃費は良くならないと。
運転手側の技術介入が必要なら燃費燃費って騒がないでほしいな。
書込番号:25947204 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
燃費は使用者の運転や環境次第だと思う。あなたの前車と比べて燃費が悪化しているのか何も明らかにされずないコメントは評価しょうがないですね。
私は2022年式でとても満足しています。東京居住です。
書込番号:25947600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに近距離で乗っても15km/Lはでます。前の車だと同条件だと10 をわることもあったので、この車は凄いと思ってます。
書込番号:25947614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よほど酷い運転をしてない限り、走る環境で燃費がかなり変わってくると思います。
私も趣味の関係で山道や高速道路を走行することが多いのであまり燃費は良くないです。
最初はユーザーランキング気にしてましたけど、あんなの単なる走る環境ランキングみたいなもんだから気にしない方が良いですよ。都市部に住んでる人が北海道のユーザーに勝てるワケないので。
書込番号:25973134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
現行ヴェゼルのタイヤ交換用の油圧ジャッキを購入したいのですが、購入検討しているのが最高位385ミリの商品です。必要な高さまで上げられるでしょうか。
ちなみに家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。
書込番号:25961873 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ガレージジャッキ。?
長崎ジャッキとかマサダである。
書込番号:25961897
4点
>しろわん27さん
>ちなみに家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。
315ミリのジャッキの下に7cm位の板(敷物)を敷いて試しに上げてみては、
それで上がれば(385mm)の余裕高さも分かると思いますよ
上がらなければ、あとどのくらい高さが必要か分かると思います。
書込番号:25961946
11点
ガレージジャッキがいいんじゃないの。
いっぺんにタイヤ2本づつ作業できるので。
高さを稼ぐため、ジャッキの下にものを敷くのは感心しません。
以前コンクリートの平板が割れたことあるので。
書込番号:25961952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナイトエンジェルさん
>高さを稼ぐため、ジャッキの下にものを敷くのは感心しません。
言葉足らずだったですね。
書いて有るように試しに上げてみたら、385mmのジャッキで大丈夫(高さ)かどうか分かると思います。
それでジャッキを購入したらどうでしょうかと書いています。
敷板を敷いて、それで作業しましょうと書いてはいません。
書込番号:25961970
7点
>しろわん27さん
車重が1.5t弱の2倍となる耐荷重3tのジャッキから選択されるといいかと思います。
書込番号:25961976
3点
素人さんは危ないのでうま掛けて作業しよう
書込番号:25962050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しろわん27さん
>入検討しているのが最高位385ミリの商品です。必要な高さまで上げられるでしょうか。
>家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。
どんなジャッキで何処に掛けましたか
タイヤ交換用ですよね
僕は油圧パンタ(シザーズ)を車が変わっても長い事使っています
僕の車はタイヤ交換では高さ足りるんですが
それ以上上げたい時には
神楽坂46さんコメントのようにジャッキ下に敷物(木材)を入れています
意見は色々あるでしょうが下に入らなければまあ問題無いですよ(自己責任)
タイヤ交換に限ってでしょうが油圧パンタはコンパクトで持ち運び収納に便利で
タイヤ交換に最適だと思います
(高さは380mm程度かと思います)
サイドに掛けるから安価なフロアジャッキをフロントに入れ最高近くまで上げるより安定もします
書込番号:25962069
4点
ブロックの上にジャッキを置けば使えるのでは。
書込番号:25962158
3点
>ブロックの上にジャッキを置けば使えるのでは。
さすがに冗談(受け狙い)でしょ
軽量ブロックは簡単に割れますから
せめて平板にして下さい
書込番号:25962166
10点
>しろわん27さん
>必要な高さまで上げられるでしょうか。
油圧ガレージジャッキとしてセンターで315ミリで上げきれない
フロントは100o角の角材を車とジャッキの間にかませる。
リヤは角材を敷きその上にジャッキを置きジャッキアップする
タイヤストッパーは確実に
書込番号:25962195
2点
>湘南MOONさん
>gda_hisashiさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>のり太郎 Jrさん
>おかめ@桓武平氏さん
>神楽坂46さん
>ナイトエンジェルさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
皆さん回答頂きありがとうございます。
購入検討しているのはフロアジャッキ(ガレージジャッキと同じもの?)で、普段はサイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換しています。
フロントやリアを一度に上げられれば手間が省けるのかもしれないですが、やったことがないので怖さがあります。まずジャッキポイントが分かりません、、、笑
確かに70ミリ位のものを下敷きにして、試してみるのもいいかもしれないですね。もしくは初めからSUV対応のもっと上がる物を買うかですかね。
書込番号:25962238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しろわん27さん
>> フロアジャッキ(ガレージジャッキと同じもの?)で、普段はサイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換しています。
油圧でも、経年劣化もあり、新しい時より、性能が悪くなる傾向です。
フロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使う場合は、
コンクリートとか鉄板の上で行うと安全に作業が出来るかと思います。
アスファルト上では、フロアジャッキの車輪が減り込み、作業が危険な場合もあります。
書込番号:25962310
0点
>しろわん27さん
>> フロントやリアを一度に上げられれば手間が省けるのかもしれないですが、やったことがないので怖さがあります。
駐車場がしっかりしたコンクリート上でないと、当然危険を伴います。
当方では、
数年前(2918年より前)、前輪のジャッキポイントからフロアジャッキが外れ、
エアコンのガスを漏らして修理した経験もあります。
それからは、車載パンタジャッキを使ってタイヤ交換しています。
書込番号:25962343
0点
>サイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換
昔デュアリス乗ってた時、同じく2tのジャッキで高さが足りず下に厚みのある物(何かは忘れました)敷いてかさ上げした事ありますが、やはり不安なので3tジャッキ購入しました。
しかし、3tジャッキは普通車(FIT3等)で下に入りませんでした。
(タイヤを何かに乗り上げれば交換できなくはないてす)
一時期油圧ジャッキは、2t用、3t用、ローダウン用と3台保有してましたが、今は処分して2t用だけです。
書込番号:25962407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FIT3はアンダーカバーがエンジン後方までありジャキアップポイントがその奥、新規にローダウンジャッキを購入しました。
実は5年使ってません。
ジャッキの車輪が動きやすい床だとサイドブレーキは掛ける、逆はクルマの車輪が転がるのでサイドブレーキは引かない。
もちろん、クルマ止めは必要。
書込番号:25962568
1点
旧VEZELで最大385mmのジャッキで上げたことはありますから、新VEZELでも問題ない気がします。
もしガレージジャッキを使う場合、上げた後はウマを掛けて作業してくださいね。
ウマ掛けしないでジャッキで支えたまま作業して凡ミスする人がいます。
書込番号:25962625
3点
>しろわん27さん
ジャッキの画像見ないと分からないです
大き目の3tジャッキなら出来ると思いますけど。
書込番号:25962699
1点
〉それからは、車載パンタジャッキを使ってタイヤ交換しています
中を取って油圧パンタは便利ですよ
使い方勝手だけでなく持ち運びや収納も楽
書込番号:25962728
1点
パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
あとご存知の方いたら教えて頂きたいのですが、タイヤ交換の際は安全のためにウマを使うようにとよく聞きます。ただ、サイド一輪ずつジャッキアップするときはそもそもウマをかける場所が無いような気がするのですが、ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
書込番号:25962775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しろわん27さん
今日は
>>ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
安定感という感じではフロアジャッキの方は若干分がある感じですが、パンタジャッキも良い所が有って、フロアジャッキは上げるにしたがって本体がズルズルと動くのでジャッキを置いた面がザラついたような所(仕上げの良くないコンクリ面等)だとあんまりよろしく無いです。その点パンタジャッキは本体が動かないのでそういう面では安心感があります。
>>ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
私の場合は、クルマの下にもぐる時にウマをかけますね。まぁ最近はクルマの下にもぐる時は、もっぱらカースロープばかりですが(楽だし安心感アリアリ)
ウマという点で、ウマとジャッキのハイブリッドみたいなジャッキがある事を最近知りました
リジッドラックジャッキ
(https://www.astro-p.co.jp/i/2006000001687?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA_9u5BhCUARIsABbMSPvHV6mw3OYs_2HCUrqdxAkIzxpNzerJQx0WHDc8TwFdJyDM3eBVqHgaAtPSEALw_wcB)
ただ、車高の低いクルマは入らないような(笑)
書込番号:25962797
0点
>ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
基本書かれてる通りです。
ただ、サイドのジャッキアップポイントで上げる場合、ジャッキが外れた場合を想定して交換するタイヤ等を車両下に置いておくのがベストです。
自身若い頃にパンタジャッキで上げてタイヤを外した途端ジャッキが外れ片側を地面に落とした苦い経験がありますので。
書込番号:25962810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しろわん27さん
車の下に潜る訳でなくタイヤ交換ですよね
パンタジャッキでもフロアジャッキでも
正しく使えば大丈夫だと思いますよ
出先でバンクしてタイヤ交換する場合
ウマ掛けませんから
もちろんウマ掛けた方が安全性ははるかに高まりますが
書込番号:25962840
1点
>しろわん27さん
SUV系の車は、下回りの隙間が大きいので、
もし、ネット購入される場合、
フロアジャッキの揚程(最低/最高地上高)もメーカーで公開されているので、
確認し
購入されるといいかと思います。
最寄りのホームセンターで扱っているのは、
大橋産業とか大自工業が多いと思います。
書込番号:25962897
0点
>パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
フロアジャッキも安定感は無いです。
重心が低くて車高が低い車でも不安定なのに重心が高く背が高い車はもっと不安定。
車輪が付いているので、持ち上がった車が少しでも動き出したら
一緒に動いて、そのまま倒れます。
油圧でも手動でもパンタジャッキは応急用途と考えた方が良いですね。
タイヤ交換やジャッキアップが多いサーキットなどで
持ち運びにコンパクトなのでシーザーズジャッキは昔から人気がありますが。
ストロークは多くはないのでSUVには使えないとは思います。
前輪1輪を挙げる時には、パーキングブレーキが後輪で効いていたら
転がらないタイヤも、後輪を挙げると前輪は転がるので
上記のようになりやすい。その場合にはタイヤ留めを使います。
簡単そうに見えるので、ジャキアップ事故って整備士でもやらかすんです。
車は1輪でも2輪でも、挙げれば不安定になるので
安全に作業をするなら4輪とも、リジッドラック(うま)をかけて
水平にすべきですが、安全よりも手間を惜しんで
やらないだけなのです。
パンク等での路上でスペアタイヤに交換するなどは、あくまでも応急処置なので
車載ジャッキも応急用、やり方もあくまでも応急となります。
スペアタイヤや車載ジャッキが少なくなったのは、スペアタイヤの管理不足が多すぎる事と
応急タイヤ交換が危ないから。昔に比べてやる人、出来る人が希少となっていることも
含まれますね。
>タイヤ交換の際は安全のためにウマを使うようにとよく聞きます。ただ、サイド一輪ずつジャッキアップするときはそもそもウマをかける場所が無いような気がするのですが、ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
リジッドラックもリフトアップの代用品なので、4輪水平に挙げるのが本来なのですが
その過程で前輪2輪から支えるので、そのやり方になりますね。
1輪だけ挙げてタイヤ交換をするときは、ジャッキアップポイントにジャッキが居るので
その脇にリジッドラックを置いてフロアジャッキが勝手に下がってしまうような
トラブルや倒れそうになった時に事故にならないようにします。
最近、アストロプロダクツ(工具屋)でリジッドラックに油圧ボトルジャッキが
ついたものが限定で売り出されていますね。
書込番号:25962935
1点
A:ジャッキの最高位
B:地上からジャッキアップポイントの高さ
C:サスペンションのリバウンドストローク
A - B > C すなわち A > B + C
であればいいということですよね。
(厳密には重心とかホイールベースとジャッキアップポイントの位置も関係してきますけど)
Bはだいたい最低地上高に近しいでしょうけど、Cは非公開であることが多いです。
ということで実際にヴェゼルで作業をしたことがある方の書き込み以外はあまり参考にならないかと思います。(私含め)
BREWHEARTさんが旧型では385mmで作業できたとおっしゃっていますので、まず大丈夫なんじゃないでしょうか。
プラットフォームは流用なのでジャッキアップポイントもリバウンドストロークも大きく変えられるとは思えません。
書込番号:25962957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろわん27さん
>パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
車体(車重)の重いトラックなんかは装備品です(現在は知りませんけど)
わたしが返信した物は、1輪ずつ上げるジャッキについてです。
下地が土など軟らかい処は、転倒のしない大きさ(高さによって大きく)の敷板をしいて安全に作業してください。
書込番号:25963037
0点
>しろわん27さん
整備工場とかにある、「リフト」もいいかも知れません。
40年前、
同級生の自宅駐車場内に「リフト」がありました。
しかも、車を載せるトラックもありました。
普段は、トラックに自家用車を置いている感じでした。
整備工場の家でない普通の自宅です。
その方は、学校卒業したら、横浜に行ってから音信普通になりました。
書込番号:25963064
1点
ちなみに大型SUVのパジェロやチャレンジャーには、車載ジャッキとして油圧式ダルマジャッキが装備されてたね。
一輪づつだったけど、上げ下げが簡単で使い易かった。
書込番号:25963095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しろわん27さん
>gda_hisashiさん
お昼食べてから、
最寄りのDCMに行き、
大橋産業のNo.1377 オイルパンタグラフジャッキ を購入し、
自宅に帰って来たら、
明日以降、雪が降る予定なので、タイヤ交換も実施しました。
この製品は、
1.5t超えのFFセダンではぎり使えましたが、
SUV車では高さが不足するので無理です。
(300x300厚さ5mmぐらいの鋼板を下敷きにしての作業)
物理的に、
高さを確保するため、
L600xW100xH120の民地石(重さ17kg)を3枚置き、
その上の鋼板を下敷きにされると
この製品は使えると思いますが、
作業に危険を伴うので、
自己責任の対応になるかと思います。
書込番号:25963298
1点
モータースポーツ界でリジットジャッキ(通称ウマ)を使うのは
エンジン始動中は必ず。と規則書に明記されてます。
(ウォームアップ等でジャッキアップすることはよくある)
車の下に潜る作業もリジットジャッキ(通称ウマ)を使うように指導されています。
タイヤ交換でウマをかける人はあまり見ないですね。
ラリーのサービスの際タイヤを外し各種点検をするので
当然ウマを掛けますね。
2輪同時にジャッキアップする際(フロアージャッキ)、床が平坦でないとジャッキの車輪が回転しないので(動かない)
サイドブレーキを外しておかないと(車側の車輪が回転するように)ジャッキが外れる恐れがあるので注意してください。
1輪を上げる際は問題ないです。
取り替えるタイヤ、取り替えたタイヤを車体の下に(ジャッキの横)置くと
リスクは軽減されます。
書込番号:25963336
1点
>しろわん27さん
前期型 RV5に乗っています。
BAL / 大橋産業 2t用フロアージャッキ No.1336 を使って毎年タイヤ交換をしています。
揚程:135mm〜385mm であまり余裕はありませんが、問題なく使えています。
交換時には、輪留めのみでウマは使っていません。
ご参考まで
書込番号:25963356
1点
>タイヤ交換でウマをかける人はあまり見ないですね。
ガレージジャッキだけど、必ず馬は使います。
万一ジャッキダウンしたら車が壊れるので。
勿論タイヤ交換といえども、人間に危険な場合もあるしね。
1本づつ上げてた時もタイヤを置くなどして、万一に備えてたよ。
書込番号:25963364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
〉大橋産業のNo.1377 オイルパンタグラフジャッキ を購入し、
〉1.5t超えのFFセダンではぎり使えましたが、
〉SUV車では高さが不足するので無理です。
〉(300x300厚さ5mmぐらいの鋼板を下敷きにしての作業)
それは残念
僕が使っているのは古いKYB製(絶版)何10年も使っている
僕の乗用車はフロント目一杯上げなくてもリヤまで上がります
〉高さを確保するため、
L600xW100xH120の民地石(重さ17kg)を3枚置き
大橋産業(BALでしたっけ)もサイズ的にKYB とサイズ的には近いから350mmくらいは上げられると思う
仮に120✕3+350とすると700mmくらいになる
それはあまり無いかな
少なくともスレ主さんのヴェゼルのようなシティSUVは
そこまで上げなくても交換できると思うな
おかめ@桓武平氏さんのSUVはノーマルなら
タイヤ径750mmオーバーとかの
クロカンみたいな感じかな
書込番号:25963370
1点
前後でタイヤローテンションするときはウマ、使いますね。
フロアージャッキは左右は上げれるけど
前後は上げれないので。
4WDでもFFほどじゃないけど前輪が減るので
タイヤの回転方向の指示がないタイヤだげと
左右だと回転方向が変わるので前後でローテンションしますね。
書込番号:25963371
1点
>gda_hisashiさん
>> おかめ@桓武平氏さんのSUVはノーマルなら
>> タイヤ径750mmオーバーとかの
>> クロカンみたいな感じかな
トヨタMCV30のセダンノーマルです。
多分、
駐車場はDIY工事途中なので、
前輪側は砂利の状態で、
後輪側はアスファルトの状態で、
その前後に約4cmの落差があります。
書込番号:25963399
1点
>前後でタイヤローテンションするときはウマ、使いますね。
1輪上げでも、ウマが有るなら使った方が良いのでは、少なくともタイヤを敷いて置くより、ずっと良さそうなような。
書込番号:25963433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
駐車場DIY工事中との事ですが、鉄筋の網を挟んでからコンクリート敷設しましょう、無いとすぐヒビが入ります。
それと耐油塗料も塗りましょう(オイルをこぼしても弾きます)
書込番号:25963788
1点
>しろわん27さん
先ほどの投稿の補足再投稿です。
購入検討されている最高位385ミリの商品で交換は可能だとおもいますよ。
私は、VEZEL e:HEV Z 前期型 RV5のタイヤ交換に、最高位385mmのジャッキで、作業を行っています。
BAL / 大橋産業 2t用フロアージャッキ No.1336 で、サイドジャッキアップポイントから上げて問題なく交換作業ができています。
No.1350 [ジャッキアップ用アダプター 薄型・溝深タイプ]を合わせて使っています。
揚程:135mm〜385mm ですが、アダプターを使っているため、実質400mmを超えます。
VEZELでは、サイドジャッキアップポイントから上げる場合は、サドルが深溝タイプのものかアダプターを使わないとジャッキアップポイントが変形する可能性がありますので、利用しています。
ご参考まで
書込番号:25963837
![]()
5点
皆さん回答頂きありがとうございます。
付随するご意見で色々知ることが出来て感謝いたします。
直接的なご回答で、実際に現行ヴェゼルで385ミリで使えているとの事でしたので解決とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25963946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉トヨタMCV30のセダンノーマルです。
スレ主さんが解決したなら良いけど
ウィンダムのタイヤ径650ミリくらいと思うから
サイドシェルをタイヤ高さ以上に上げないとタイヤ浮かないは無いかな
サイドでないフロントやリヤのジャッキポイントでも70cmも上げなくてもタイヤ浮くでしょう
書込番号:25964047
1点
もし一輪づつ上げるなら、フロアージャッキも良いけど、作業時の横方向のスペースを考えたら、油圧式ダルマジャッキの方が省スペースで良いような。
書込番号:25964766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
前輪と後輪が平行になっていないため、
4cmから6cm程度、前輪の方が通常よりリフト量が多かったので、
スレ主様ぐらいの高さでのお話でした。
また、前輪までアスファルト撤去前でも、タイヤの重みで
ワダチになった状態でも、車載ジャッキでも通常の状態より
余計にリフト量が多くなる傾向でした。
>ナイトエンジェルさん
油圧式ダルマジャッキ(ボトムジャッキ)に関しては、
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
原則使用NGとなっている製品がほとんどかと思います。
書込番号:25965220
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>油圧式ダルマジャッキ(ボトムジャッキ)に関しては、
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
原則使用NGとなっている製品がほとんどかと思いま
ああそうなんですか、知らなかった。
ありがとうございました。
で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?
書込番号:25965231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>> で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
ガレージジャッキとかフロアージャッキの運用は、
対応している感じかと思います。
書込番号:25965281
0点
>で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?
通常ダルマジャッキは受けの部分が小さくそのままではサイドに掛けられないですね
(ジャッキポイントにも受けが小さすぎますね)
ガレージジャッキの場合受け(皿)に大きさがあるもで可と言うことでしょう
しかしお皿はサイドのジャッキポイントと型が整合していないので
ボディ側に血さな曲がりや傷がつく場合があります
(馬も同様ですが)
受け(皿)にサイド用のゴムアタッチメントがOPされているメーカーも有ります
書込番号:25965351
1点
ジャッキでこんなに話が盛り上がるとはw
そもそも安全に駆使して使えばよい事なので
私はガレージジャッキ3t
デフに当てたり、ステップにかませたりで皿に当てがう時は
ウエスをかませて曲がらないようにしてます
ジャッキの種類を変えるとメンドクサイので
工夫すれば いろいろ出来るでしょ。
書込番号:25965378
1点
>gda_hisashiさん
そういえば確かに僕がたまに行くタイヤ交換専門店でも、ドア下の切り欠き部分にフロアジャッキかけて上げていました。
ただ、多分切り欠きに当てるのはジャッキの皿ではなく、それ用のアタッチメントに変えてあったような。
書込番号:25965404
0点
>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん
ちょっと前に
外車のBMW車でジャッキパッドを取り付け
ボトムジャッキでジャッキアップ ・ダウンしているYouTubeを見た事あります。
書込番号:25965653
0点
>ナイトエンジェルさん
>それ用のアタッチメントに変えてあったような。
ショップなら色々な車来るからゴムブロック(シート)と使っている場合が多いかと思います
タイヤ交換用リフトの場合サイドに木材はさんだり
書込番号:25965659
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>外車のBMW車でジャッキパッドを取り付け
ボトムジャッキでジャッキアップ ・ダウンしている
NGかどうか知らないけど、パンダがOKならダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
どちらも垂直に上げ下げするので。
ただ頭が平らのダルマでドア下に掛けたら確かに滑ったとき危ないかも。
書込番号:25965683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
どちらも垂直に上げ下げするので。
商用車のワンボックスとかピックアップにはダルマジャッキが積まれている場合あります
受け(皿)が大きいのとジャッキポイントも強度の高い所だったりします
地面側、車側とも滑ったりズレたりしなければ
極論
何でも良いダルマジャッキでも接点をうまく使えれば実情OKだと思う
乗用車の場合 高さ的にサイド入るダルマジャッキは少ないと思うが
書込番号:25965709
1点
>ナイトエンジェルさん
>> ダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
同級生で、建築用のダルマを使って、昨年の車(レガシーV6 3.0)までタイヤ交換していた様です。
何か、サドル(皿)が大きいからと言われ、大丈夫と言い使い続けていた感じです。
書込番号:25965940
1点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですか。
なにはともあれ、安全作業で願いたいものですね。
書込番号:25965984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
R6年式ehev:Zに乗っています。先日、フロントドアに撥水加工がしてある事を知らずにキイロビンで磨いてガラコを施工しました。後で元々撥水加工がしてあることに気がついたのですが、まずかったでしょうか?
キーパーに勤めている知人に聞いてみたところ、キーパーでも全面撥水施工する場合は油膜とりをしてから撥水コーティングすると言われていました。気になったので、ホンダにも問い合わせてみたところ以下の返信がありました。
VEZEL e:HEV Zに装備のフロントドア撥水ガラスは、
ディーラーで施工する「撥水ガラスコートPF」とは異なり、ガラスメーカーでコーティングしております。
水滴をはじく効果の持続時間には限りがあり、
車の使われ方や使用環境などにより効果の持続は異なります。
水はじきが悪くなった場合は、販売店で状態を確認して、ガラス交換等の対応となります。
とのことなのですが、油膜が気になって磨く場合などはどうするのでしょうか?元からの撥水も強固ではあるものの、そのうち剥がれる事を思うと定期的に磨いて撥水処理をした方が良いのでしょうか?
長々と、分かりにくい文章かとは思いますが何か分かれば教えて下さい。
書込番号:25959773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hin123さん
想像ですが、出荷時の撥水コートはキイロビンくらいでは取れないんじゃないかと思います。
なので上塗りしたガラコの効果がなくなれば本来の撥水効果に戻るのではないかと。
前に乗っていた2002年式イプサムが撥水コート付きだったと思うのですが、14年乗って廃車にしましたが最後までそれなりに効果があったような気がします。
今のエスティマももう10年超えてますが、なんとなくフロントドアガラスは今も撥水が効いてる気がします。
とはいえ年々効果は薄れてきますので、気になりだしたらガラコなどを上塗りすれば良いだけかと。
新しいから気になるとは思いますが、まあ、やっちゃったものは仕方ないので、あまり気にされないのが宜しいのではないでしょうか。乗っているうちに気にならなくなりますよ。
書込番号:25959791
1点
もうキイロビンで磨いた後とのことなので、今の状態が見えづらくなければ、全然まずくないでしょう
キイロビンで磨いたとき、親水状態になってましたか?
親水状態だったなら、コートは落ちたのでしょう
撥水状態だったなら、コートは残っているのでしょう
もし、見えづらかったら、さらに気合入れてキイロビンで磨いて、きれいさっぱり落とすほうがいいかもしれません
まぁメーカー的には、ガラス交換と言うしかないのかもしれませんが、ダンニャバードさんも言われている通り、気にしないことだと思います
書込番号:25959797
0点
>ねずみいてBさん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
それがそんなに磨かなくても割とすぐ落ちたんですよ。
親水になっていました。特に見えにくいとかはなくキレイな状態です。
何年ももつということは、その上に油膜がある程度乗ったり水垢やウロコができると思うのですが、その場合はどうするのでしょうか?
書込番号:25959829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えば、知人のとこのキーパーのように新車時に全面ガラス撥水を依頼された業者は普通に油膜取りをして撥水を施工するのでしょうか?それとも撥水ガラスを指摘してフロントドアガラスは何も施工しないのでしょうか?
書込番号:25959856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hin123さん
キイロビンは研磨剤が入っているようですから元の物は剥がれてしまったでしょうね。
撥水とか疎水、親水のコーティングをしたらクリンビューとかの研磨剤なしの油膜取りを使うのが一般的でしょう。
それで油膜取れなくなったらキイロビンで綺麗にしてからコーティングですね。
書込番号:25960043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうせ永遠に続く効果はないんだし、効果が切れるのも時間の問題で後か先かだけの話。
サイドガラスは撥水だと細かい水滴が付着して多少の風じゃ流れなくドアミラーが
見難い経験をしてるので親水か疎水系がオススメかな。
書込番号:25960222
![]()
1点
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
>BREWHEARTさん
そうですよね!いずれ撥水が無くなるのなら、定期的に自分でメンテナンスした方が良さそうですよね。ショックを受けていたのですが救われました。ありがとうございます。
書込番号:25960223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hin123さん
私はスプレーの撥水剤で、すんどります。
効果がなくなれば、スプレーするだけです。
書込番号:25960226
0点
>ZXR400L3さん
ありがとうございます
確かにスプレーは手軽でいいですよね
書込番号:25960576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日から色々調べてみました。効果としては環境によりけりのようで1年から5年付近の方が多かったです。その間もウロコ汚れみたいな研磨剤でないと落ちないような汚れはつかないものなんですかね?
書込番号:25960577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
Zの4WD納車され使用していますが、高速道路を走行中に後方からピュ〜〜やピ〜〜っという笛吹き音のような音が聞こえてきます。
下道では鳴らず、7,80kmから徐々に聞こえ始め100kmでは静かめな音楽やエンジン音やロードノイズにすら負けないほどの音量になります。
他人に運転してもらい自分でも後部座席からどこから鳴ってるか確認しましたが、リアハッチからルーフ(アンテナとかその付近)辺り…?から鳴ってる気がするというレベルしか分かりませんでした…。
1ヶ月点検の時にディーラーで相談し確認してもらいましたができる範囲で確かめてもわからず。
「走行しないとわからないから預けられる時に預けてください。」でした。
色々予定が重なりまだ預けられてませんが…。
同じような笛吹き音出てる方とかいませんでしょうか?
書込番号:25927223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車買う時に勝手に見積もりに入れられる2品
ドアバイザー、フロアマット
バイザーが原因かな?
書込番号:25927439
2点
>maashi912さん
>高速道路を走行中に後方からピュ〜〜やピ〜〜っという笛吹き音のような音が聞こえてきます。
左右共ですか
風切り音でしょうからバイザーは可能性大ですが
後席の窓が完全に締まっていないなんてないですよね
コンマ何ミリとか開いていたりすると風切り音出たりも有ります
書込番号:25927592
2点
皆様コメントありがとうございます。
ドアバイザーの有無を書くの忘れてました。
ドアバイザーの取り付けは無しです。
書込番号:25927718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maashi912さん
現行ヴェゼルではありませんが、以前クロスロードに乗っていたとき高速走行時にフロントガラスからピーピー音がしました。
オーナー同士では数例事例があり私もディーラーで修理してもらいました。
ドアバイザーではなくガラスパッキンの隙間から入る風切り音でした。
スレ主さんは後方からということですがディーラーは事例を把握しているかもしれませんね。
ディーラーに預ければ解決への道がみつかるかも。
参考まで。
書込番号:25927758
1点
>gda_hisashiさん
ドアバイザーついてたら私も真っ先に疑ってました。
窓は開けてないですね…。
書込番号:25927857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pom Papaさん
ガラスパッキンからですか!
他車種でも参考になります、ありがとうございます。
1ヶ月点検時にディーラーでは、まだこういう事例は無いですね…と言われました。
とりあえず預ける前に情報収集しようかと思いまして笑
書込番号:25927874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maashi912さん
以前NBOXでありました。
フロントウィンドウのパッキンの問題らしく、40q/h程度で笛のような音が100%発生。
ディーラーに預けてもそのような現象は発生しないと言われ、フロントに4カ所マイクを設置して録音データを持ち込んだところ、実は対策品があるとのことでパッキン交換?ガラス交換?となったことがあります。
書込番号:25927895
5点
>pmbさん
NBOXでもですか
以前私も初代NBOXと2代目と乗ってきましたが今回のような笛吹き音は聞いたことがなかったので、ドルフィンアンテナはこんな音が最初鳴るのか…とか一瞬思ってましたが違いそうですね笑
情報ありがとうございます!
書込番号:25928401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音って自分が思っている位置と発生源が異なることは珍しくないので、ディーラーに預けて確認してもらうのが一番かもしれませんね。
もう20年近く前になりますが日産CUBEに乗っていて高速走行時の風切り音に悩んだことがあり、数日預けて調べてもらった結果、ドアミラーの付け根の隙間が原因だったようで詰め物?だか位置の調整だかをしてもらって発生しなくなったことがあります。
その時も車内では後方辺りから聞こえるような気がする…とか思ってたので、原因が運転席すぐ横のミラーと知った時は驚きました。
書込番号:25930012
3点
>浦島太郎おじさんさん
そんなこともあるんですね…
なら後方から聞こえてる気がするけど原因はフロントガラスとかもありそうですね
ありがとうございます!
書込番号:25932489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インバーターノイズではありませんか?
自分も以下のスレッドで書き込みましたが、加速する際や
高速走行時(70Km/h) 以上でキーンという音がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606702/SortID=25558724/#tab
ここの書き込みの中でフィットHVの加速音の動画を乗っけましたが
こんなようなキーやピー音が出ていればそれはインバーターノイズの
音だと思います。
試乗車数台試しましたが鳴っているものはなくて、やっぱり個体差があるようです。
書込番号:25932951
1点
>elgadoさん
情報ありがとうございます。
聞いてみましたが、違いそうですね…
機械音的な音ではなくほんとに笛ラムネを優しく吹いているような音なので…。
録音できたらいいのですが高性能なマイクは持っておらず、、、
インバーターノイズ?のような加速音であればちょっとこのままでいっかくらいなんですが笑
書込番号:25936658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご意見ありがとうございました。
ディーラーにはなかなか予定が合わず、数ヶ月後にでも…って思ってたんですが、皆様の意見を参考にしながらとりあえずフロントガラスパッキンを押したりしてみた所、高速域での笛吹音が全くなくなりました。
お騒がせしました。
もちろんたまたまかもしれませんので、ディーラーにはチラッと報告はしておきますが、どなたかの参考になればと思います。
書込番号:25957362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
マイナーチェンジ前のRV6のウィンカーの電球を、LED電球に交換したところ、ウィンカー作動時FMラジオの電波に干渉します
バックランプの電球もLED化を考えてるのですが、同様に干渉するおそれがありますか?
それと何か対策等ありますか?
書込番号:25820863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元々ノイズ対策されている物と交換する。
今の物での対策なら基本はコンデンサーかな。
バック球もタイプでノイズが入る可能性が有ります。
高輝度を謳う物ほどノイズの発生要因が増えますね。
それを抑え込んでいる分価格に反映してくるとも言えますね。
書込番号:25820913 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電球に戻したら
ウインカー/バックランプの消費電力なんて知れてるので
LED低消費電力のメリットはありません
LEDの高寿命化はありがたいところではありますが
電球でもめったに切れませんし
逆に 汎用LEDは案外切れやすいです
メーカーがLED化しないのはメリットが薄いからです
書込番号:25820959
8点
車のLED化は、あまりメリットがないようだね。
メリット < デメリット
なら、本末転倒のような。
書込番号:25821004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初からLEDでの設計なら別だが、ハロゲンのウインカーをLEDにしても、消費電力をハロゲンと同じにしないと車に球切れと間違われるからね。
結果として省電力にはならない。
そういう部分をメリットと思ってたなら間違いだけど、見た目がメリットと感じているなら個人の自由。
書込番号:25821021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バックランプのLED化に関してなのですが・・・
この車ではありません(スバル・レガシィ・セダン)が、2灯式のバックランプをLED化した時の話です。
交換の目的は、省エネ化というよりは、白熱球では暗いので、明るさを求めての交換でした。
ポラーグの1個3千円ぐらいのしっかりしたヤツを買ったのですが、試しに1個だけ購入、取り付けたところ、明るくはなったんですが、何か、細かく点滅(瞬き状態?)になってました。
バランスが悪いのが原因かも?と思って、取り敢えず2個目を購入し、取り付けたところ、随分、マシになり、前より明るくなったから、ま、良いか?と思って使っていましたところ、次の車検の事前検査の時、ディーラーの担当者から、その点滅の件で、「このままだと車検が通りません。前の電球、まだ持ってますか?持っていれば、本車検を受ける時までに交換して置いて下さい。」と。
捨てなくて良かったと思いました。(車検時だけ、自分で交換して対応)
ラジオの電波には干渉してなかったと思いますが、そんな変な症状が出る事もあるという事を知って置いて損は無いと思います。
書込番号:25821105
1点
>カレコレヨンダイさん
それはハイフラです。
カッチカッチではなくカチカチカチカチという感じでしたでしょう?
電球からLEDに交換しただけだと消費電力が落ちる=玉切れと認識してハイフラになります。
書込番号:25821213
3点
Pom Papaさん、情報ありがとうございます。
やっぱ、LED化にはアルアルな事で、ディーラーのメカニックには、お見通しだったんでしょうなぁ〜。(なんとか誤魔化そうとしてみたもののダメだったもので・・・)
2個で6千円を無駄にはしたくなかった(夜間では、確実に明るく役に立った)ので、車検後には、また付けて使ってました。(^^;)
車を下取りに出した時も、バックランプのLEDを外して、手元に残したのですが、乗り換えた車とサイズが違ったので、再利用出来ず、もうどこかに眠ったままです。(爆)
書込番号:25821253
0点
>カレコレヨンダイさん
ハイフラ対策済みのランプに交換するか、ハイフラ防止抵抗を付けましょう。
元に戻すのもアリですね。
私もこの間リアウインカーをLED化しましたが、想像以上に明る過ぎるので元に戻そうかとも考えております。
書込番号:25821255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>バックランプをLED化した時の話
>それはハイフラです。
バックランプではハイフラは起こらんよ。
素子不良のチラチラのことでしょ。
書込番号:25821256
4点
ひろ君ひろ君さん、製品の不良は、考えにくいんですけどね〜。
スーパーオートバックスの店頭で買った、ポラーグ製の高額品(S26)だったので・・・ (無いとは言い切れないけど)
まおのぱぱさん、確かに「ウィンカーをLED化」の話題には良く目にする話だと、今回、思い出しました。
なので、当時、ハイフラ防止の基板とか邪魔なので、ウインカーだけはLED化しなかったというオチ。
他にもメーター球やエアコンパネル球とかも大部分、LED化したのですが、一部(ガソリンのエンプティランプ、スノーモード切替ランプ等)が、常時、薄っすら点灯とか、問題があり、断念したモノもありました。
あ、そう言えば、メーター内にあるウインカーの表示ランプですが、LED球の中で、「極性アリ」の物を使うと、リレーの動作が不安定になり、使えなかったんですが、「極性なし(無極性)」の物を使うと、正常に使えたという事をお伝えしたいと思います。
書込番号:25821307
1点
>常時、薄っすら点灯とか、問題があり
最近は室内球でもECUからのPWM点灯してるようです。
MOSでON/OFFしてますので OFF時でも漏れ電圧があって
電球では光りませんが LEDでは点灯してしまうようです。
書込番号:25821560
2点
皆様ありがとうございます
点滅の明るさとキレの良さから、ラジオの雑音に勝るのでこのまま様子をみます
書込番号:25827651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他スレでも書いたけど、バックランプが暗いので明るくしたいからLEDに交換するのは理解できるけど、
ストップランプとかウインカーは他者への合図なので、不必要に明るくするのは他者の迷惑になるので、安易にLED化するのはどうかと思う。
特に、夜間の渋滞で異様に明るいストップランプの車の後ろにつくと目がチカチカしてつらいんだ。
書込番号:25956278
2点
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